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掲載日:[2008/01/31]
投稿者: 振動さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 わからない


栄光ナイン編でプロ野球選手を一年でたくさん作ることが可能。
栄光ナインの実況がかっこいい。
実在選手のバッティングフォームやクセがうまく再現されている。



サクセスが非常につまらない。
栄光ナイン編はこれからだとしても、スター街道編はひどい。

ひさしぶりにパワプロをやってみましたが、11などに比べてストーリーなどあって無いようなものです。進化ではなく退化です。

それ以外のモードは別に普通です。
ペナントもマイライフも毎回同じような感じなのでやはりサクセスの出来でパワプロは決まると思います。




自分は6と11をプレイしたことがありますが、これだったら11はもとより6でもこれよりは全然面白いと思います。

久々にパワプロを買い、栄光ナイン編にハマりましたが、それも一週間ほどで飽きがきました。

新品を買ってしまいましたが、これは中古でも高い買い物だと思います。

12を買って三日で売ったとき、もう買わないでおこうと思ったのですが、新しい何かに期待して、懲りずにまた買ってしまった自分に腹が立ちます。


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掲載日:[2008/01/07]
投稿者: チラガーさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 4 1 1 2 2 05時間以上10時間未満


ストレートの体感速度がよりリアルになった。
プレート上を移動できるのがいい。



サクセスについて(スター街道)
・試合ばかりで、内容が薄い。
・新キャラの異常な増加と旧キャラの弱体化、消滅。
 <例>・猪狩守の球速、コントロールの低下。ジャイロボール消滅。
    ・阿畑、あおい、猪狩進などの往年のキャラがいなくなった。
    ・鈴本、東条などの新たなライバル(友沢や猪狩守にもどってほしい)
・育成期間が短く、作れる選手のステータスがものすごい低い。
・見方守備が弱すぎ。
・キャラクターのグラフィックスが13より汚く?なった。
 (栄光ナイン)
・試合に勝てない。ある程度の能力のピッチャーも1回戦でボコボコ。
 ミートC、パワーAでもぜんぜん打てず。
・3年引退直後のチームがとてつもなく弱くなる。
 (ドリームJAPAN)
・とにかくつまらない。試合するだけ。まだ対戦の方がマシ。
試合について
・ストレートとツーシームの区別がほしい。(パワメジャみたいに)
・スライダーの変化は異常。
・相変わらずコンピューターはボール球を振らない。
・ポテンヒットが多い。(13からの改善なし)
・三振が取れない。
・セーフティーバントができない。
その他
・マイライフは13と特に変化なし。
・ペナントは日程早送りが遅すぎ。(これも13からの改善なし)
・ホームラン競争とか野球教室とかどうでもいいからシナリオを復活させてほしい。
選手査定について
・これは毎度おなじみだが、今作もひどい。
 首位打者の稲葉(日ハム)にアベレージヒッターがないのにリック(楽天)
 にはある。
 ダルビッシュ(日ハム)にノビ4がない。
 規定打席に達してない草野(楽天)がミートB12(3割2部0厘)なのに
 代打安打記録をつくった真中(ヤクルト)がミートD9(3割1部9厘)
 巨人の投手の異常な弱さ(タイトルホルダーの内海、高橋尚など)
 グライシンガー(ヤクルト→巨人)がコントロールB。
 矢野(巨人)に対左投手4がない。
 狩野(阪神)がHR3本でパワーC
 と、いった具合に不自然な査定が多々ある。(まだかなりあるが・・・・)




14決定版について書きました。
選手査定はとにかくひどいです。コナミは試合や選手の細かい成績を
見てないんでしょうか?
またサクセスもひどすぎです。確かに13は長すぎだけど、14は短すぎ。
節度を知らないんでしょうかね?
個人的にはキャッチャーミットがなくなったことはより現実味が出て
良いと思いますが、古くからのユーザーや初心者にとってはあまり良いシステム
ではないと思います。
とにかく今作は7000円以上も出して買う価値はありません。
絶対に後悔します。
ちなみに自分は11と11決定版で合わせて1000人近くサクセス選手を作りましたが、
今作では20人も作らず5日で飽きました。


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掲載日:[2008/01/07]
投稿者: たそがれアメリカンさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 5 5 0 2 30時間以上40時間未満


○オリジナルティー
足もない人形なのに、これだけフォームをまねできているのはこれだけ。こまかいところにも手が。
○グラフィックス
オープニングとか、アニメーションの所は、圧巻 です。
○音楽
まあ普通。
○熱中度
とりあえず1年は楽しく遊べます。ボリューム抜群!



・試合画面のキャッチャーの消滅
 ありえません。ほぼ反射神経だけが頼りになりました。150投げられたら手が出ない・・・
・サクセスが1年のみ
 サクセスは3年でしょう。なんか急がされている感じがする。高校のも微妙・・・
・ナックルの退化
 これが一番悲しい。不規則さがとりえなのに、ただ落ちるだけでは・・・ナックルボーラーを作る夢が崩れ去りました。




俺てきには、10らへんが好きでした。
でも初めての人にはオススメ!


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掲載日:[2008/01/07]
投稿者: 葱さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 1 2 2 3 30時間以上40時間未満


・ストレートが多少速く感じるところでしょうか
・マイライフのモード追加
・栄冠ナインの追加



・CPUの守備や走塁の馬鹿げた動き
・三振取れません(外角のボールになるスライダーほったところ
0/15の確立で振りましたようは0%)
・サクセスの手抜き
・彼女攻略の面白みがかけらも感じない




よくこの完成度で出せたなという感じです・・・
しかも値段が7000円overなので学生の身である私には簡単にホイそれと出せる金額
ではありませんでした。

栄冠ナインなどの機能はCPUの機能を上げればおもしろいと思うので
これからに期待したいと思います。
イット移動がなくて打てないという意見が多いようですが、
64やPSからずっとミット移動なしでやってきたのでそれほど苦にはなりませんでした。
ただ十字キーしか使わない私にはスライダーなどの変化球が
コースの隅に来たらまったく追いつけません。(もう少しでいいので十字キーの速度upを・・・)


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掲載日:[2007/12/07]
投稿者: ソーサーさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 1 3 わからない


・栄光ナインの追加
なかなか斬新な意見だったと思います。
・グラフィックの向上
グラウンドなどが昔の作品よりもリアルになった
・エンディングアニメーションのクオリティーは相変わらず高い
11ほどではないですが13のエンディングといい今回のエンディングアニメーションは個人としてはかなりいい出来でした(これだけいいのを作れるのに何で本家のサクセスが…)



・他の方のいっておられるように栄光ナインのCPUが馬鹿すぎる…
でもこういった感じのサクセスはパワメジャ同様にこれからの成長に期待したいです。
ただし守備が酷いのはいただけない…10の二軍の小学生野球レベルの守備のトラウマが蘇ります…
・本家のサクセスが物足りない。
イベントが少ない、キャラの存在が薄い(猛田や聖はまだいいほう)、通常のサクセスがひとつしかないためにパターンがほとんど一緒なために飽きるのが早い。
個人的にはキャラを強くすることよりもキャラの個性を出したい性質の人間なので間違った選択肢を選ぶとバットステータス(短気やスロースターターなど)が昔のように簡単に選んでつけれるようなイベントがほしいです。
ライバルキャラも鈴本が思っていた以上に印象が薄すぎるので猪狩守のようなライバルキャラがほしい。
・サクセスのバランスが悪い!
あれだけピッチャーの時に三振が取りにくいとさすがにストレス…
あと味方の打線と守備が弱すぎる!しかも1年という期間と…強くも個性的に弱くもない中途半端なキャラしか作れません(コレは致命的)しかもこれ以外は栄光ナインしかないのでどうしようもありません…
・相変わらずウグイスコールの入力であってもおかしくないような名前がない!




正直、10や11を満足してやっていた自分としては今作はなんだか全体的にボリューム不足だった作品。(13の出来といい…どうしちゃったんですかコナミ?)
個人的にはオンライン機能の方は廃止してもかまいませんから本家ソフトのほう作成に力を注いでほしいです。せっかくグラフィックなどが進化してきたのですからサクセスでもオンラインのようにキャラの髪型やかぶりものをつけれたり、Wiiのように顔パーツの変化、あたらしい考えとして痩せ型または太り形といったように作成キャラの体型などが違うなど一人一人に個性が少しでも個性が出るような感じにしてほしい(さすがに未だに作成したキャラの違いが肌の色とユニフォームしかないというのは…)
個人的には最近のサクセスはネットワーク形式にした12以降になんだかストーリーが薄かったり手抜きが目立っているのでパワプロ6辺りを作っていた人に次回作のサクセスを作るのはお願いしたい(11以降のパワプロはあんな感じのいいインパクトを感じません…)
あとバットステータスも自由につけれるようにしてほしいというのは自分の個人的な願い。
15でもこんな感じだったらしばらくはパワプロ系からは手を引くつもりです…


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掲載日:[2007/12/07]
投稿者: パチュリー・ノーレッジさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 1 0 1 2 30時間以上40時間未満


あえて言うなら球筋がリアルになった事。ただ難しい人もいると思うので球速の速さなどリアルかゲーム性重視か選べたらよかった。



・サクセスがつまらない(この時点でパワプロとしては終わっている)なぜつまらないかというと、パワポケみたいにはっちゃけた感じがない。製作者の思想が感じられない。惰性で仕方なく作ってるような感じが至る所で伝わってくる。ユーザーを楽しませようという気がこれっぽっちも感じられない。パワポケの方が100倍面白いし、パワポケは毎回30万本売れてるのに14は15万本どまり。もう駄目でしょこのシリーズ
・栄光ナインは最初は目新しかったものの一週間で飽きた人が殆どかと
・毎回のごとく「より野球らしくなった」と謳っているが、選手のモーション等どんどん不自然な方向に向かっている。5や6の方がよっぽど野球らしい
・未だにオンライン対戦がない。バッチリーグとかいらんから普通に対戦させてくれ




パワプロは13で瀕死に陥り、14で完全に死にました


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掲載日:[2007/11/14]
投稿者: バックマンさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 1 2 5 20時間以上30時間未満


応援歌の小節が増えた。



サクセスが超難しい!1年だけなんてまともな選手が作れる訳ないだろう!
操作しにくい!(パワプロ13決定版のほうがマシ!)
応援曲で小節が増えたといっても、もっと増やせ!




やってすぐ売りました!本当に!
これじゃ13続けたほうがマシだ!


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掲載日:[2007/11/14]
投稿者: 梅田梅夫さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 0 0 1 3 05時間以上10時間未満


強いてあげるなら栄冠ナインの追加と
13よりはストレートが速くなった事ぐらい



たくさんあるのですが1番はサクセスの駄目さですか
内容が薄い。栄冠ナインは先発が勝手に降板しているので終盤で逆転されることが多い。




PS版からプレイしているのですが正直過去最低だと思います。
1週間で売りました。


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掲載日:[2007/11/14]
投稿者: 俺の空さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 2 1 1 2 わからない


ストレートが速い。変化球キレ良し。隠し球場で河川敷などがあるところ。栄冠ナインが新たに追加されたところ。ペナントが面白い。



サクセスがダメ
スター街道の場合。一年は短すぎる。打線がだめ。十分に選手をきたえれない。(自分がへたというのもあるけど)ストーリー自体ワンパターン。味方がヘボスギ、大量得点なんて見たことない。
栄冠ナインの場合。試合を自分で操作できない。守備がとてもへぼい。見ているこっちがムカついてくる。はっきり言って自分でやったほうがましだと思う。正直いってつまらなかった。




はっきり言ってこれはハズレだったと思います。内容がとても薄いと思います。
中古で5400円で買ったんですが高すぎます。5400円がぼったくりだと思います。買った自分が「ヘタこいたー」と思いました。次はもうちょっとマシな作品を出してください。今作は本当に最悪でした。


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掲載日:[2007/11/14]
投稿者: 蹈鞴さん (31歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 わからない


真っ直ぐが速くなった。



1)ツーシーム・フォーシームの使い分けが出来ない

2)ボールがでかい。見た目はコミカルでも、中身は本格派なのがパワプロの売りなのに、ボールがでかいせいでちゃちく見える

3)サクセス時のオーダーが不自然。
*自分が4番で、怪我等により離脱した際、打順変更などはなくルーキーがそのまま4番に入るなど

4)サクセス時、自分の打席で8割がたツーアウトで回って来る。もっとランダム性が欲しい

5)フィルダースチョイスがヒット扱いになる

6)敬遠がない

7)ランナーもいないのにベースカバーに入り、打球処理に動かない(昔から一向に改善されず)

8)ツーアウトでもないのに、打者が一塁到達までホームを踏んでも得点が加算されない(昔から一向に改善されず)

9)実況がワンパターン。しかも遅い(動作とタイミングが合ってないなど)

10)打球のカメラワークが悪い。せっかく過去にいい出来の作品があるのに、何故毎作品ごとにいちいちいじるのか。

11)サクセスのキャラの絵が初代PSみたい。

12)新しいことをやりたかったのは解るが、栄冠ナイン編はいらないと思う。




一言で言えばすごく平均的な出来。可もなく不可もなく。

パワプロがあれば他の野球ゲームはいらないとよく言われますが(自分もそう思ってます)、それゆえ求めるものが大きすぎるのかも知れません。

実際、初めてパワプロをやった人は出来のよさにびっくりするでしょう。
しかし歴代のパワプロをやって来た人は、あら捜しをしてしまいがち。

なのでそういう穿った目で見なければ相変わらずいい作品だと思います。

希望を言えば、オールスターや日本シリーズでの連続打席(連続試合)ヒット・HR等の記録も入れて欲しい。
シーズンでの連続試合HRとかも欲しいですね。

なんのかんの言っても次回作も買います(こういう固定ファンがいることにコナミはあぐらをかきすぎ。黙ってても売れるからと)。


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掲載日:[2007/10/11]
投稿者: カイルさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 0 0 3 4 わからない


最近のストレート激遅地獄から抜け出した事は、
ストレート好きの自分としては好評価。

・・・他に良い所が見当たらないんですが・・・



他の方が色々なレビューをしてらっしゃるので、サクセスに絞ったレビューを。
なんじゃこりゃ。としか言い様がありません。
他の方も言っていますが、内容が無さすぎます。1年しか無いって・・・
後、前々からのレギュラーが続々と姿を消し続けているのは、
悪い所ばっかりな14の中で一番酷く感じました。
あおいとか、阿畑とか何処に行ったんですか?
新キャラは良いですから、旧メンバーの復帰を切に願います。

彼女関連も、内容がものすっごく薄っぺらくなってます。
1回デートしただけで彼女に出来るとかもうね。
攻略本や攻略サイトを見ながら、
ハラハラしながらデートしてた前のシリーズと比べて、
公園(好感度が下がるイベントが無い)→告白→交際と、これまた酷い有様。

他にもありますが、これまでのパワプロをやってきた自分としては
ガックリ来るものが多すぎます。

買って数日で手付かず状態になりました。




「パワプロにハズレ無し」と友人に勧め続けていた自分も、そろそろ
「パワプロはもう終わった」と言わざるを得ない状況になりつつあります。
散々な評価な12、13でもそこそこ楽しめた自分でも、
コレは酷いと感じるというのは相当なんだと思います。
もう進化はしなくていいですから、
お願いしますから9〜11位までのパワプロに戻ってください。


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掲載日:[2007/10/11]
投稿者: ふじかわ92さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 0 0 0 4 30時間以上40時間未満


他とは違う野球ゲーム(独自性がある)として、オリジナリティーを3点に。
ストレート速くなった。
前回よりも打高投低は緩和され、現実味を帯びた(試合として成り立つようになった)。
音楽、画面と細かなリアルさにこだわっている。
特殊能力の増加。
ペナントは良い意味で平行状態。
こんなところですか……



◎若干改善されたとは言え、前回が余りにも酷いのでそれを全く補えていない。
対戦
・速度がまだ遅いので、ストレートをほる意味が無い。よって、藤川、クルーンはザコキャラ。
・変化球が何かおかしい。スライダー、フォークの曲がり方は異常。
・相変わらず安打が打ちにくい。どうやったらヒット性の打球が飛ぶのか?ミートでも困難。結局凡打の嵐。
・コンピューターの異常な強さ。
 手加減というモノが分かっていない。ボールは見逃して(ストライクからの誘い玉も振らない)、ストライクは食らいつくようにドカーン!……又は嫌らしいポテンヒット。
 よって、勿論三振は取れない。不可能。
・ミット移動復活せず。これで難易度が激しく上昇。

サクセス
・ネタ切れ感を感じさせる2作品。ゲームバランスも無茶苦茶です。
・スター編。ワンパターン、というか手抜き作品。内容がパワポケのパクり。
 あと、難易度が高い。見方が弱いのに、どうやって勝てと?
・栄光ナイン。はっきり、面白くない。
 コンピューターのお任せ試合。大事な場面をぶち壊しても、全く学習しないし、おまけに走塁・守備もモタモタして、イライラする。全部自分でやった方がマシな試合が見ていて多すぎる。プレイヤー無視のゲームは沢山。

正直、サクセス目当てで買うのは絶対にやめた方が良いと思う。

マイライフ
・悪い意味で平行状態。しつこいが、本気で20年もやれるわけがない。

ホームラン競争
・本当に要らない。100本打つのもしんどいが、ど真ん中のボールを打つのにどこが面白いのか。やる気は出ないが、OBが隠されている為強制的にやらされるハメになる。

シナリオ復活せず
・ホームラン競走やるより100倍楽しいと思う。

選手の査定
・本当に試合を見ているのか。ただ数字を見ているようにしか思えない。
 「いい加減エディット機能をつけて欲しい」

◎『何より値段が7329円というのがぼったくり』。3000円でも納得いかない作品。




あれだけの批判があったのにもかかわらず、ひどい駄作を発売した事に素直に驚いています。
このゲームはマンネリ化が深刻過ぎですね。

無駄に音楽、画像に力を加えても、肝心のゲームのバランスが無茶苦茶なので意味がない。そんなマニアックな所に手をかけるなら、もっと根本的なゲームの基礎を固めるべき。
ただ「パワプロ」と言うブランド名にしがみついているのが見え見えの作品。「出せば買うだろう」の発想では良い作品が生まれる訳もありませんが……

『パワプロに時代は終わった』それを感じさせられる逸品(違う意味で)です。購入は控えるのが賢明でしょう。


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掲載日:[2007/09/08]
投稿者: hamusutahさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 1 1 2 40時間以上60時間未満


13よりは、ストレートが早くなっている。だから対人戦では、ストレートで三振が取れる。

栄冠ナインは、納得いかないところも多いが、今後期待が持てる。



パワプロのメインはサクセスだと思うのだが、今までで1番内容が薄い。選べるのが1つなのと、イベントなどがまったく起きないため、安定した良い選手ができるのだが、すぐに飽きてしまう。

栄冠ナインは、勝手に選手交代することと、9回時に打たれすぎること、これに尽きる。エースを5,6回で勝手に交代してしまい、2番手投手も次の打席で代打を出されて交代。よって必然的に9回は、3番手以降の投手になるので打たれるといった悪循環。これさえなければ、自分的にはかなりいい物になると思う。

試合は、CPUの早打ち、ストライクからボールになる球を振らないが、改善されていないので、真ん中に変化球を投げていればいいので、投球がちっとも面白くない。

自分だけかもしれないが、PS3のコントローラーでアナログ操作でやると、打者操作の時に真ん中より下にカーソールを持っていきにくく、カーソールが定まらないので低目が打てない。




はっきり言って、過去最低の出来。12、13と良くなく3度目の正直で買ったが、2度あることは3度あった。しかもその中でも1番駄目というのが、率直な感想。順番があるだろうが、今作は大学野球にすべきだったのでは?と思う。栄冠ナインは改良して続けてほしいが、もしメインのサクセスがこれにより駄目になっているのであれば、なくしてサクセスに力を入れてほしい。
最後に今後パワプロは、発売日には買わないだろう。


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掲載日:[2007/08/22]
投稿者: ロウさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 3 2 1 4 30時間以上40時間未満


・栄冠ナインという新しいサクセス
・守備の型(内野前進とかの)が増えたこと



・打てない。十字キーでバッティングしてる自分には、コーナーギリギリに投げられた らカーソルが追いつかないから無理
・彼女のイベントがカレン以外全員一緒でパターンもなく手抜きの極み
・サクセスの種類が少なく、しかも内容が薄くてキャラとのイベントが少ない
・パワー低くても簡単にホームラン打てる
・栄冠ナインの監督の思考(CPU操作時)が酷く、見方守備は信頼度MAXでもやる気な
 い
・OPつまんない




最近のパワプロは新しいことに挑戦するあまり、今までしてたことが疎かになり逆に退化している。妙にリアリティーを求めるが、本当にそうならキャッチャーミットの非表示はしないはず。プロでもキャッチャーミットを見る。ゲームとして割り切るなら別に問題ないが、それなら快適さを十分に出してほしい。
個人的にストライクゾーンの形を作品ごとに変えるのは相当厄介。

このまま糞作品ばかり生むなら2年でも3年でもソフト出さないでいいから、今までの作品を凌駕する最高傑作を生み出してほしい


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掲載日:[2007/08/22]
投稿者: Dフンドさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 4 4 5 わからない


・ストレートのノビが数値によってはっきりと現れた点。
(自分の勘違いかも知れないが)今回は(投手の指から球が離れてからキャッチャーミットに届くまで)
間を短くしたようなので、120キロのストレートでも気を抜くと空振りする点。
それから、体感速度が足りないと言う人がいるが、これ以上に上がったらどれだけの人が打てるのだろうか?

・プレート上で投手が移動する事に関しては、今のところ意味があるのか分からないがこれからに繋がるのであるば良い思う。
・伸ばしキャッチが弱体化した事で、横っ飛び・ジャンプを使いわけするようになったのでが守備にも技術が必要になった点。
☆満足度と快適さは3点でも良かったのですが、次回への作品の期待という事で+1点しました。難易度は、打撃が難しいので「5点」を付けました。



・デットボールが無くなった点。それと、試合中の「遊び」が少し減ったと思います。2アウトで一塁手が球を持っているとR2でコーチに返すなど‥それとサクサク感が持ち味のパワプロに演出は不要だと思います(※「演出」=「遊び」ではないです。)。
・当たり判定が際どいのと、当たる範囲が広すぎるのでもう少しバランスを調整した方が良いと思います。
(当たり判定が際どいのでほとんどヒットが出ないし、当たる範囲が減れば必然的に三振も取りやすくなると思います)
・ボールゾーンの球を打てるのはいいのだが、真芯に当ててもほとんど飛ばないのはどうだろうか?
当ててもほとんど飛ばないなら、昔みたいにストライクゾーンだけ打てるのとあまり変わらないような気がします。
(ボールゾーンでも打てる選手はいると思うので、特殊能力「悪球打」なども合った方がいいのでは?)

・コントロールによってもう少し球があれても良いと思います。
・スライダーが変にキレル点。がこれは元々からだと思いますが、フォークの落ち方は疑問に思うのでフォーク⇔スライダーの曲がり方を逆にすれば丁度良いと思います(フォークの落ち方をスパっとした方が良いです。あれだと、まるでチェンジアップみたいですし‥)。
・パワプロ11での直球・変化球・スローボールでの投球モーションでの変化はどこに行ったのか?
(直球と変化球の違いは殆ど無くても良いと思うが、直球とスローボールで違いがないのは痛い。)

・投手視点は守備が難しいので必要ないと思います。
・内外野問わず守備範囲が広い点。特にフライ系はかなりアバウトだと思います。少々外れても勝手に取ってくれる感じです。
(セカンドにライナーが来たさいに結構離れていたのに撮っていたのでおかしいな?と思ってリプレイを見ると、まるで打球がミットの中に吸い込まれていくようでした‥)それと、守備が変なキレ方を(特に投手のゴロ処理)しているのでプッシュバント・セフティバントが使えません。
・パワプロ11の守備時の特殊モーションはどこに行ったのだろうか?(11では細かい守備の操作が出来たが。こういう所こそ残しておくべきだ。)

・野球教室を全部満点にしたにも関わらず何も無し‥しかも、選球眼の試験には運が必要なのは気のせいでしょうか?
・ゲームの内容と関係ありませんが、予約で買った人には何かしらの特典をつけるべきではないでしょうか?
(わざわざコナミスタイルで買ってもタオルだけって‥こういう所も手を抜かない方がいいのでは?)




最初にこの作品をプレイした時には、良い意味でパワプロ7か!?と錯覚した。
批判がかなり多くてビックリしてしまったが、この流れで頑張って欲しいです。

・試合と野球教室以外はやっていないのでなんとも言えませんが、サクセスに関しては頭打ちならば
思い切ってDS・PSPに任せて、昔の任天堂64のように携帯機で作った選手をパスワード(昔ではGBカートリッジ)
で入れるようにすれば、愛着のある選手が活躍できるのではないでしょうか?
・シナリオに関しては復活して欲しいが、もう少し試合の流れが分かるようにして欲しい(ただの流れ作業になってしまうので)。
・PS3からでいいのでネット環境で全国(全世界は言い過ぎか?)のプレイヤーとしっかり対戦できるようにして欲しいです。
・10月に発売のメジャーに期待しているので、発売期間が狭いが今回の悪い点を出来るだけ取り除いて欲しいです。
・無理難題かも知れませんが‥細かくする必要はあると思うけれどリアル(プロスピ化)にする必要はないと思います。

最後に、今回の作品をやってみてパワプロ専用のアナログスティックを作っても良いのではないか?と感じた。
(十字キーに中途半端に対応しないで思い切ってアナログ専用にする事も考えた方が良いのではないか?)
もちろん、このコントローラーの出来でパワプロの売れ行きも変わると思うが‥
作品によって簡単になったり難しくなったりそんな軸の無いソフトを今後誰が買うのか?と心配になってしまう。
☆今回批判されているのはこの部分にもあると思いますし、パワプロ14は基盤にできる作品だと思うので頑張って欲しいです。


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掲載日:[2007/08/22]
投稿者: レッドさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 1 1 2 10時間以上20時間未満


・栄冠ナイン編というシミュレーションサクセスがおもしろい。自分が監督になって試合をしていくのが斬新。試合中のスコア表示が現実の甲子園中継に近いのも嬉しい。



・サクセスの内容が薄い。ストーリーが大したことなく、どうでもいいキャラばかり。
・シナリオモードがない。
・体感速度が遅い。クルーンや藤川のストレートにあまり凄さを感じない。
・三振があまりとれない。
・一部OB選手の背番号が現役の頃ではなく、監督、コーチの背番号。




値段の割りにあまりいい出来ではありません。今は栄冠ナイン編しかやってません。もし、栄冠ナイン編に満足したら、売っちゃうかも・・・。


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掲載日:[2007/08/16]
投稿者: ランスさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 4 2 1 1 3 05時間以上10時間未満


【試合】
・ストレートの修正。
・変化球のキレの修正。
・CPUにボール球の概念が導入された。
・ジャイロボールに対してのスタッフの認識改革。
・人工芝の打球速度の修正。
・モッサリ感も軽減された気がする。
【マイライフ、サクセス】
マイライフは特になし。サクセスは、気合がなくなった事ぐらいか。
結局、13の糞過ぎたところを直しただけ。新たな取り組みで評価できる点は特になし。



【試合】
・スピード感は、個人的には妥協点だがスライダーの変化量がバランス崩壊を起こした。キレはまだ許せるが・・・
・体感速度セレクトがあっても良かったのではと思う。(サクセスなどは、それによって初期能力値を変えるなどの対象法を使えば不公平も無くなると思う)
・当たり判定が広い。もう少しファール判定を増やしても良し。
・難易度によってボール球スイング率を変えるのは分かるが、打撃パロメーターや調子によっても、CPUのボール球スイング率を変えるべき。難易度が高くても絶不調の山崎がボール球を4打席全て振らないのはおかしい。(特に縦変化)
・際どいタイミングにも関わらずバックホームを躊躇う場面が多い。
【サクセス】
・薄い。ストーリー展開、登場キャラすべてにおいて薄い。よって緊迫感がない。個人的には、12以降面白いと感じなくなった。(年の影響かもしれないが・・・)
・打撃の難易度が、初心者には厳しいのではと感じた。上記の試合欄でも書いたが体感速度変更などがあってもいい気がする。
・ストーリーが増えないのはどうかと思う。
・栄光ナインは、所詮本家の2番煎じ。新しい発想ではないし、つまらなかった。
【マイライフ】
・もっと、味方や相手の選手のハプニング(ケガ、移籍、スランプ、覚醒、隔年活躍等)があってもいいと思う。特に投手のローテが上手く回りすぎ。
【その他】
・シナリオ、対決OB選手の復活。また、OB選手のユニフォームが現代仕様なところを直して欲しい。
・査定がおかしい。OB枠増えない。無理ならエディット付けろ。暗号かけるな。
・オンラインは、普通に対人で戦う方がおもしろいのでは?




12、13と裏切られ3度目の正直と思い買った14。
所感としては、「13、13決定版の不評部分を直した作品」としか思えない。サクセスは過去最悪の薄っぺら。1年間何をしていたと問いたい。
「前作は直球が遅いと言われたから、今作は速くしてやりましたよ」というやっつけ仕事ではないかと疑いたくなる。野球が分からないのならプロスピを見習うべき。修正はあっても改良は感じられなかった。

パワプロの完成系に最も近いのは11決定版であると私は思う。CPU思考や若干のシステム調整を加えれば、他を寄せ付けない名実ともに「NO.1野球ゲーム」になれると今でも思う。
確実に下り坂を歩み続けているパワプロ。行き着く先は分からないが、もう私が買うことは無い。


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掲載日:[2007/08/16]
投稿者: ホレイショさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


サクセスは(購入直後のみ少しプレイする程度で)殆どやらずペナントばかりやっている自分としては、前作に比べればかなり満足のいく出来でした。
前作では
「プレイヤーが三振をする事が殆ど皆無」
「あまりにもホームランが出すぎ」
「相手が四球を出さない」
など完全にゲームバランスが崩壊していましたが、
今回は(直球のスピード上昇、フォークや高速スライダーの変化開始が遅く、球持ち○の登場、などの効果が出たようで)それなりに三振してしまいますし、ホームランも出過ぎる事なく、またCPUの四球もかなり増えました。



自分が三振しない問題は解決しているのですが、
逆に自分がなかなか三振を取れないのが最大の不満点です。
(この傾向は13開幕版から出始めて未だ改善されていません。11辺りはちょうどいい案配だったのに)

ペナントをプレイしていると特に、自分がCPUに比べてほとんど三振を取れていない事がありありと現れてしまい萎えます。




サクセス派の人たちにとっては評価が低いようですが、
ペナント派の自分としてはここ数年ではもっともマシな作品だと感じています。


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掲載日:[2007/08/16]
投稿者: ドリームさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 2 2 2 2 わからない


ペナントは面白いです。
...といっても前作からの劇的な変化はないので別に前作と評価は変わっていません。
前作も面白いと思っていたので今作も面白いと思っただけです。
後は最新データで友人と対戦できるところ。これくらいでしょうか



まずサクセスは最悪です。ストーリー性もないしどちらのモードもただのイライラする
作業になってしまいます。...といっても自分はそんなにやりこんではいないのでサクセスの評価は他の人を参考にしたほうが賢明かと。
後は箇条書きで。
・はっきり言って打てません。急速がある程度速くてスライダーがある程度曲がるピッチャーを使えば下手すりゃスライダーだけで完封できるくらいです。ペナント専門の自分からするとたいした問題ではありませんがサクセス、マイライフ、対戦が好きな人すべてに悪影響を及ぼしているかと。
前作は打て過ぎることが問題になりましたが、今作は打てなさ過ぎることが問題となっています。大会とかどうなるんでしょうか...




はっきり言って「買う価値はありません」
自分はペナントが面白いと書きましたがはっきり言って前作と一緒です。
前作をやっても変わりません。
とくに対戦、マイライフ、サクセスに期待してる全国のパワプロファンのみなさん、今作は要注意です!


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掲載日:[2007/08/16]
投稿者: 名犬チーズさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 1 1 4 10時間以上20時間未満


・栄冠ナインが斬新
・オートペナントの速度の改善
・4球が増えたこと
・ストライクゾーンが狭くなったこと



全体
・守備時、打撃時の全体的な操作性の悪さ
(芯に当たらないと全く飛ばない、ミットの当たり判定がよすぎて凡打連発、打撃の微 調整がきかない、打球の飛び方と音が合ってない、外野で打球が弾まない、など)
・ミット移動が見えないこと
・スライダー、フォークのキレが半端じゃない(手元までほぼスローボールと一緒)
・カーブ、シンカー系の以上な弱さ
・CPUがボール球振らない、早打ち、三振が取れない
サクセス(スター編)
・内容の薄さ、キャラの無駄な多さ(新世代とかいらない)
・味方打線が全く打たない
・毎月淡々と試合するだけで、他のシリーズのような勝ち上がっていく楽しみがない




悪い所に散々書きましたが…
96からパワプロをやり続けていましたが、(13はやっていなかったので)今回のデフォルトでミット移動なしにはびっくりしました。今まではある程度やり込んだヘビーユーザーが自分で移動なしに設定すれば良かったものを、今回はデフォルト設定でサクセスもそうなのでライトユーザーや初心者がそう打てるとは思えません。
またその割りに十字でのミートの動きが悪すぎて微調整がきかず、コース一杯のストレートやスライダー、フォークなどを際どいコースに投げ分けられると全く対応できません。さらに、芯に当たらないと全く飛ばず、ミートの当たり判定が甘すぎるのでカーソルにかすった程度で凡打となります。
今まではコースをある程度知っていて、そこから球の速度、曲がりなどを予測して打つゲームだと思っていたんですが、今回はコースに急いで合わせた上でさらに上記のことを1秒以内に判断しなければ打てません。
スポーツゲームに過度の難易度は求めていませんし、リアルさも求めていません。
快適で爽快感があればいいのです。
もちろん、かなりの練習をしなければ打てないゲームなど求めていません。

今までのシリーズでは悪い点があるものの何だかんだで長く楽しみましたが、今回ほどイライラするシリーズはありませんでした。


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