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ギルティギア イグゼクス アクセントコア
ギルティギア イグゼクス アクセントコア amazon.co.jpで買う
発売元 アークシステムワークス
(公式サイト)
中央値(?) :29
発売日 2007年5月31日標準偏差(?) 16.61
価格(税込)5,040円(難易度)(?) 3.28点
ジャンル対戦格闘アクション掲載数 25件
CERO対象年齢 【B】12才以上対象プレイ人数1〜2人
(コンテンツアイコン) 【セクシャル】【暴力】動画映像 YouTube
備考 デュアルショック2対応メモリーカード 88Kバイト以上
【タイトル概要】
人気の対戦格闘アクション「ギルティギア」シリーズのイグセクス アクセントコアがPS2で登場だ。 本作のウリは、「ギルティギア ジェネレーションズモード」だ。このモードではキャラクター選択時に、シリーズ歴代の「GG」、「GGX」、「ΛC」のいずれかを選択することにより、「ギルティギア」、「ギルティギア ゼクス」、「ギルティギア イグゼクス アクセントコア」のシステムで戦うことが可能だ。 作品を超えた戦いを楽しもう! (転用元:GDEXより)
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
1.76点 2.92点 2.64点 1.24点 0.80点 1.28点

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掲載日:[2008/02/22]
投稿者: MGRSMRIさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 0 0 0 1 100時間以上


【グラ】
名ステージだけにあらず、ほぼ全ステージの書き直しの部分だけは評価。

【音楽】
追加曲は良かったが他が使い回し、聖ソルVSカイに関してはサウンドテスト専用と散々なモノ
あとはロード関連だけはそれなりに早い



1点評価の
【難易度】
やり込んでる人からしたら無駄にコンボが長いだけでちょっとうざい。
やってなくて家庭用だけでやる人からしたら強すぎる。
どっち付かずの設定なのが良くない。イージーなら簡単に、ハードならアーケードプレイヤーも苦戦するくらいの難易度でも良かった。

残りの0点評価
フリーズによるメモリーカード破損、はゲームとしてどうなんでしょう?
ウイルスと同レベルでのたちの悪さのせいでセーブが出来ない。
セーブが出来ない=隠しモードが出ない=裏面煽り文句のGGモード、GGXモードが出来ない
こんな馬鹿な話は無い

全体的にキャラクターの浮きが高い。これは#リロードから続いてるのですが、アンケートハガキとか呼んでるんですかね??w
あと細かく言うならば
【ソル】
ダブルクリーンヒットのせいでコンボ練習がお通夜、ダメージも変わり、クリーンンヒットの判定も変わる
【アクセル】
アーケードで黄色ビートのコンボが家庭用では黒ビート
【ジョニー】
ノーゲージで打てるFBジャックハウンド
【ブリジット】
斜め前Pのモーションで敬意のボイスが出る
空中Nヨーヨー設置が出来ない
消えないロジャーラッシュ

「アーケードからの完全移植」
完全に嘘ついてます。買った人もビックリです。
「家庭用でしか出来ないコンボが可能に」
確かに家庭用でしか出来ないコンボだけど、完全移植って言うのはどうなんですか??w




初心者は取っ付きにくく、アーケードプレイヤーの一部は絶望
一企業として仕事をちゃんと全うして欲しい作品ではあります。

もう少しプレイヤー、ユーザーの事を考えてゲームを作る事をスタッフにはお願いしたいですね。


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掲載日:[2008/02/06]
投稿者: 緋神霧夏さん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
0 4 4 0 0 4 5 05時間以上10時間未満


・ロードが早い。
・メニューが見やすくなった。
・聖ソルVSカイのBGMが良曲だった。
・グラフィックは綺麗だと思う。
・背景イラストだけど、芸の細かさが伺えるステージもあり、好き。



【バグ】
・大きな実害は出なかったけど、ボスイノ戦で少し動きが止まった。
・内容が酷くて失望したのに、放置したままGG2優先の神経を疑う。

【オリジナリティー】
・飽きてきた。ストーリーモード無いし…。
・GGGモード出すのが面倒くさい。最初から使えても良いじゃん。

【ギャラリーモード】
・ギャラリーいらん。カイ好きなので、居ないのを知って幻滅した。
・ソルとカイのイラストが少なすぎる時点で気に入らない。石渡さん
以外の人だと、絶対描かれないから不愉快。もっと欲しい。GG2で
彼ら以外は全員出ないと聞き、安心した。
・女とブリばかりで、何も嬉しくない。

【熱中度】
・やる事が無い。サバイバルなんか、やれない。
・ミッションあった方が良かったかも。

【満足感】
・無いに決まっている。遊べるモードがなさ過ぎる。
・ギャラリーで好きなキャラが1枚も無い時点で、満足0です。

【難易度】
・Beginnerでも苦しい難易度。9人目以降から厳しいです。
・聖ソルと戦う条件が面倒。
・ボスイノ戦だけ、一撃必殺使えないって、嫌がらせ?

【キャラ】
・テスタの乱入は嫌がらせ。
・まともなキャラが全然居ない(精々、カイやアクセルか)。
態度とか色々な面で悪い。
・女とブリはキモイ。男も男で露出狂ばかりで困る。
・魅力を感じられない。




「ΛC+」の発売は良いけど、最初から何で、やらないんだよ!?GG2を
優先して発売している時点で、釈然としない人も多いと思うけど…。
GG2もGG2でイベントで遊んだ限り、アンフレンドリーなゲームだった。

もう少し、初心者救済システムの充実を図ってほしい。コードベロニカ
の「Very easy」よろしく、とことん。


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掲載日:[2007/12/29]
投稿者: グッドガイさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 0 0 4 わからない


フォースブレイクなどの新しいシステムや新曲の追加、敵の強化、背景や台詞の一新は特に良いと思う
後は、聖ソルのドラゴンインストールが簡単に出来るようになったこと、GGモードの殺界システムが復刻(リメイク?)したこと



隠しキャラ二人消えたこと(クリフ、ジャスティス)
バグが多い(主にフリーズ、イノの限界フォルテッシモとFBが重なるとよく起きる、聖ソルのサーベイジファング(LV2)が重なっても起きた)
セーブデータ破損の危険性あり(フリーズでよく起きるらしい)
移植ができていない部分がある(ブリジットの空中その場ヨーヨー設置など)
ボス聖ソルと戦うための条件がめんどくさい(1ラウンドも落とされず ラウンド数×覚醒でトドメ×5)
読み合いがない(ほとんどが無敵時間のある技の攻め合いになる)
バランスが悪い(新システムが原因でバランスが悪くなっている様子、気が付けばソルが弱キャラの位置にいる、発想は良かったのに・・・・・)
GG、GGXモードが隠し要素(主に公表されていたのが隠し要素なのは良くないと思う)
GG、GGXモードで技も変えて欲しかった(技に関してはACと変わっている部分がない)
曲が使いまわし(XXから何も変わってない)
ミッションの削減(SLASHの頃のが暇つぶしもできて好きだったのだが消えた)
コンプリートがめんどくさい1(全キャラクリアでやっとGGモード)
コンプリートがめんどくさい2(サバイバルで高レベルに行かないと取れないものが多数、長時間放置は正直だるい)
サウンドモードにGGXX/(スラッシュ)と書いてある(本編に影響はないが個人的には気になる)




今までのGGシリーズに比べると一番酷いと思う
もう少し確認してから発売して欲しかったというか修正版を出して欲しかった
あと個人的にはストーリーモードも入れて欲しかったかな


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掲載日:[2007/10/30]
投稿者: じむさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 0 0 0 2 わからない


ロードが早い。
グラフィックはアニメチックすぎて少々薄っぺらに見えるんですが
キレイではあります。(見やすいってこと)



とりあえず、みんなが書いてあるように
ゲームを遊ぶ上で支障をきたすバグが多いこと。
それだけで0点にした部分は説明できるはずと。
これってデバッグ作業してないんじゃ??と思う。
おまけにマニュアルまで誤植が多いって…。(泣)

あと、キャラ二名が削除されたこと。




アーケード版は遊んだこと無いので
移植の忠実ぐあいなどはよくわかりませんが、
バグの多さはちょっと狂いすぎではと…。欠陥品。


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掲載日:[2007/09/29]
投稿者: CHRNOさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


個人的にいいと思ったのが聖騎士ソルのドラゴンインストール殺界がやりやすくなったことですかねぇ。スラッシュの時なんて入力判定短いし最後のコマンドがややこしい事この上ない。最後の悪魔Ver.ナパームデスが自分で出せた時にはちょっと感動しました。聖騎士ソルメインの自分としてはまぁいい作品だと思います。



バグ問題は全然なかったのですが、まぁCPUがちょっと強くなったかなぁって思います。
ビギナーにしても結構エアリアルつなげてくるんで初心者向けではないのは確かですね。
あとはボス聖騎士ソルがこの上なく強い事ですかね、マニアのなんて慣れてないキャラだと一撃必殺使うしか手がないですから。
ジャスティス、クリフがいないのも残念です。
声優が変わってしまったのもちょっとショックを受けましたねぇ。(特に梅喧)
スレイヤー、カイ、テスタメント、ソルは強いですねぇ、スレイヤーの下Dからの連携が出来なくなったのがちょっと悲しいですが。




総合的に見るといいとこよりも悪いところが目立つと思います。
いい出来と言うには程遠いですかね。


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掲載日:[2007/09/15]
投稿者: ゲペペモモさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 1 0 0 5 20時間以上30時間未満


ロード速い
派手
マニアには受ける



理不尽極まりない。元々初代を遊んでいて
最近兄がハマったので付き合わされてやっていたのだが、もう酷い。

このゲーム、当たり判定とか、技の当たりの強さと実際のグラフィックの差がやばい。
ゲームだからとはいえ「フォークは下に落ちる球で見た目では落下してるが、実は↓じゃなくて上をガードしなきゃならいなんだぜ!」みたいな技多数。技ってかただの殴りだが。

大鎌ぶん回してるのより、ちょっと小突いたパンチの方があたり強いんだぜ!なんてのも。

ボクシングで言うところのワンツーパンチ、たとえばジャブ・ストレートとか
ジャブジャブストレートみたいなコンボなら許せるし、当然だが
ストレートストレートストレートストレートみたいなコンボ多数。
鎌で殴られて後ろに吹っ飛びつつ更に身動きとれない状態で“前に吹っ飛ぶ”って何?どんな物理法則だ。

やろうとしたら本当にただの無敵無限(に近い)ループになるし
抜け出せるか?といわれれば抜け出せるが、圧倒的に抜け出すほうが不利なのできつい。
2手しかないじゃんけんと書いてる方いるが、まさにそんな感じ。
読み合いってーよりは、強い(使える)技、使えるループ出してりゃいいだけ
裏を書こうと遊び心出す意味が全く無い。裏かかない方が強いから。
全国大会レベルでは違う?そんなの知りませんよ、一般人ですから。
まぁDVD見せられた感じワンパにしか見えなかったが。

それから台詞
もうプロデューサーの人自分でかっこいい台詞言いたいだけでしょうw
かっこよくないけどな。御託はいらねーという台詞を吐いてたキャラが
まー最近はダラダラグダグダ負け惜しみやら侮蔑やらetc。

他のキャラも笑い狙いすぎ。中学生LVのシュールなネタ気取りってとこか。




性格悪いっていうか、空気読めない人とやると史上最悪に近いゲーム。
例えうまくてもある程度手抜きでやれる心がない人とは遊べない酷さ。
大抵の対戦ゲームなんてそんなものだが、このシリーズはやばすぎる。

各地のレビュー見てると「練習」という言葉をそこそこ見にしますが
俺の価値観からすると、練習しなきゃ楽しくないってのは、もう家庭用ゲームとは言えない。
最近のシューティングもそうだけどね。
まぁ練習しても、自己満足=相手に不快感を与える の無限ループになるだけなのでなんとも。
マニア以外は買わない方がいい。


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掲載日:[2007/08/23]
投稿者: エディ使いさん (15歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 4 1 0 0 4 わからない


音楽 4点
結構いい音楽が多いので、戦闘よりも音楽を楽しんだほうがいいかもしれません。

難易度 4点
ギルティギアシリーズは全体的に上級者向けに設定してあるので、先ずは違う格ゲーで腕を鍛えたほうがいいです。



オリジナリティー 2点
あまりいいとは・・・。
シリーズの中ではシステムの追加が多いんですが、いまいちパッとしません。
と言うか、新システムの使いどころが難しくて、活かすのはかなり難しいと・・・。

グラフィックス 2点
スラッシュの時のほうがいいと思いました。
こちらのほうが雑・・・と言ってはいけませんが、若干カクカクです。

熱中度 1点
こちらもスラッシュのほうがいいです。
ほとんどのキャラクターのゲームバランスが悪いのか、あまりやろうと思いませんでした。しかも、キャラクターの扱いが難しくなっています。

満足感 0点
どうも納得いきませんね〜。
話題作の割に、欠点が多いです。
感想のところに欠点を挙げておきましょう。

快適さ 0点
もう、最悪です。
いつデータの破損がするか分からないので快適じゃあないです。
バグの多さも目立つので、快適さは0点・・・それ以下かも。




全体的な欠点が目立つようになりましたね。
大きな欠点は、
画面がよくフリーズする。すなわち、バぐる。
データがすぐ壊れる。
ゲームバランスが悪い。
などです。
シリーズの中では一番の問題作かも知れないので、どうせギルティを買うなら前作(スラシュ)をオススメします。


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掲載日:[2007/08/04]
投稿者: 青き伝説のネコさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 0 0 0 3 40時間以上60時間未満


背景が変わっている。
BGMが2曲追加。
GGGモードが加わった。
キャラクターのモーション・ボイスなど変わっている。
FBなど新要素が増えた。
これくらいでいいでしょうか。



まずはなんといってもバグ。
周りの方々がおっしゃっているのでバグの詳細は省略させてもらいますが、なんとも遺憾です。
私は今のところバグなどは発生していませんがバグがいつ起こるのかわからないという時点でゲームとして間違っています。
一応メモリーカードは抜きながらやっていますからデータ破損という心配はありませんが。。
このせいで満足度・快適度共に0です。(この状況でどうやって熱中しろと。)

満足度が0の理由はもう一つ。
ストーリーモードが無い、いつになったらストーリーが続くんでしょうか。
完全に置き去りです。
クリフ&ジャスティスが消えたのもどうかと。

後は難易度なんですが相手は普通にFRしまくってきます。
一発パンチでもキックでも喰らうとコンボを平気で繋げてきます。(EASYでも)
私はボスイノまでは慣れているキャラならノーコンでいけますが慣れていないキャラでいくと大苦戦です。
GGGモードをだすには全キャラアーケードクリアが条件ですからなお痛い。
おまけにGGGモードについては正直がっかりです。
いっそ無くてもいいのでは?

それとある条件で聖ソルがアーケードのラストで迎えてくれるのですがこれが鬼。
周りの方々は余裕なんでしょうが持ちキャラのカイでも3回ぐらい死ぬときがあります。
1回で勝つときもありますがコンボがありえない。。
私が下手糞だからでしょうね。
初心者の方なんてとても勝てないでしょう。
ユーザー減らす気でしょうか?

GGXXからACまでちょびっとしたものしか変わってない。
やる気あるんでしょうか?
アーケードから完全移植とか抜かしていますが完全移植ではない。
やればわかります。

ボイスがこれまた酷い。
モノラルと勘違いしてしまいそうなキャラの声。
一部気持ち悪くなっているキャラが存在。(私が一番酷いと感じたのは梅)
返ってモノラルの方がクリアですね。

サバイバルに至っては作業感が否めません。
家庭用要素が皆無なのはやはり頂けない。




この出来で5000円はなんとも高い。
軽い気持ちで購入すると痛い目をみます。
完全に初心者お断りです。
ファンにも優しくない使用はもうどうしようもありません。
いっそのこともうGG作らなければいいのではないのでしょうか。
作っている側も面倒になってきたのでしょうか。
こんなマンネリ化したゲームはもううんざりです。
糞ゲーの称号に相応しいできに拍手。


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掲載日:[2007/08/04]
投稿者: exzaminationさん (14歳)
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 3 3 3 1 100時間以上


・オリジナリティー
新システムのフォースブレイク、スラッシュバック、投げ抜けが追加されました。フォースブレイクは、強いものがほとんどなのでコンボに組み込むのが面白いです。スラッシュバックは、タイミングが少々シビアなものの、慣れてしまえばそう難しくありません。投げ抜けは見てからではほぼ間に合わないので、投げられると思ったら入力の準備をしくと簡単に抜けられます。
この3つの新システムにより、戦略性が更に増しました。

・グラフィックス
NAOMI基盤による他の格ゲーには無い綺麗なグラフィックスがこのシリーズの魅力とも言えるでしょう。ボスイノを倒したあとのカットインイラストも良かったです。こういうのをキャラクター同士の掛け合いの際に出してほしいですね。

・音楽
このシリーズのBGMはとても大好きです。メルティブラッド以上に耳に残ります。特に好きなのは、
・ミリアのWRITHE IN PAIN
・ディズィーのAWE OF SHE
・カイのHOLY ORDERS(HOLY ORDERS?も)
・メイのBLUE WATER BLUE SKY
・ジャスティスのMEET AGIN
・ザッパのGOOD MANNNERS AND CUSTOMS
・同キャラ時のNOTHING OUT OF THE ORDINARY
・アサシンのEXISTENCE
です。他にもアバや聖ソルのも好きです。確かラピスラズリというバンドがこのゲームのBGMに歌詞を付けてヴォーカルバージョンとして発売しています。この歌も非常に好きで、対戦中に無意識に歌ってしまいます。

・難易度
かれこれこのシリーズプレイして5年以上経ちます。今更難しいなんてい言ってられません。
ただ、いままでに比べてCPUのAIが強化されています。



・上にも書いたとおり、AIが強化されたせいでACから初めようと思う初心者には結構厳しいと思います。比較的CPUが弱いXXから始めたほうがいいと思います。でもどのみち、ボスイノのメガロマニアは初心者には攻略に時間がかかるかも・・・。

・バグのせいであまり快適にプレイができなくなったこと。ただし、自分はPS2のバージョンが違うのでバグは発生しませんでしたけど・・・。

・ジャスティスとクリフが消えたこと。折角頑張ってサバイバルレベル1000までいったのに一度も途中でボスとしてでてこなかった・・・。

・ミッションモードの廃止。スラッシュのミッションが簡単すぎたので、ACではどうなるのかと思ったら予想外の出来事。

・全体的な製作者の手抜き。

・いい加減ストーリー進めてほしいものです。でも、ストーリー的に考えるとエディさんが消えてしまうのでちょっと残念・・・。




これからもプレイしていく人にとってこういう手抜きや誤植はただ怒りを仰ぐだけですので、次回作はちゃんと作って欲しいものです。もし新キャラを出すならレイヴンを期待。


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掲載日:[2007/07/26]
投稿者: いおぅりぃさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 0 1 3 60時間以上100時間未満


■オリジナリティ
フォースブレイクとスラッシュバックなど前作とは比べ物にならないほどの要素の追加

■グラフィックス
演出エフェクトなどかっこいいです。

■音楽
相変わらずいいです。VS2Pなどの音楽選択のインターフェイスがいいと思います。

■熱中度
#と/よりも自由度があります。なので楽しめます。

■快適さ
相変わらず操作性はいい。
無限コンボ ループがないのは良いです。



■オリジナリティ
フォースブレイクが強すぎる。
スラッシュバックがシビア。

■満足度
バグが多いです。ブリジット、ジョニーの皆様が述べていらっしゃるバグ
トレーニング時にジョニーを使いCPUにカイを使いリカバーFRONTをセットしたら、カイがリカバーしなかった。など。ありえないです。不完全移植作品。

■快適さ
バランスがとにかく悪い、エリアルを楽しみたい自分としてはジョニーのエリアル火力を少しだけでも上げてほしかった。
有限ループコンボの存在をどうにかしてほしい。強力なのものもあるのでいかがなものかと思います。




駄目だろうが、それでもやっています。ブリジットには正直手が出せないです。
完全移植作品を出してください。
新作が出ていない今ならPS2で1本、確実に自分は買います。


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掲載日:[2007/07/26]
投稿者: へのへのもへじさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 2 5 05時間以上10時間未満


グラフィックは普通に綺麗だと思った。
音楽も特に気に障るところはなかった。



初心者にはスゴイハードなゲームです。
私はギルティ初心者なのですが、
ビギナーのアーケードで今のところメイとカイしかクリア出来ていません(泣)

説明書も分かりづらかった。
操作が分からない。難しいプレイは出来ないのでボタンをガシャガシャ動かして勝っている状態です。一番弱いのだとそうでもないのですがソルやイノになるともう無理・・・・・。
ましてや私が使ってるABAは諸刃モードなる前にコンボ決められて体力の半分がいつの間にかなくなってる感じ・・・。

後、私はネットやギルティ好きの友達から聞いて分かっていますが初心者はキャラがどういうキャラなのか普通に分からないゲームだと思いました。




とにかく、難しい。私がヘタなだけかもしれないが初心者にはオススメできない。


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掲載日:[2007/07/15]
投稿者: カイキスク使いさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 2 2 3 40時間以上60時間未満


グラフィックが変わった。

声も変わって良いと思った奴は良い。(個人的にソル カイ ヴェノム 聖ソルが良い)

前作とかはキャラ性能がちょびちょび変わってたのが、

今回はめちゃくちゃ変わった、ここはそこそこ評価できる。

技のバリエーションが増えたため、色々なコンボが組める様になった。

相変わらず画質が格ゲーの中で良い感じです。



イノのバグがかなり酷い、ラスボスのイノにFB技が怖くて出せない。

キャラ性能がおかしい。テスタ エディが強すぎるが、エディは操作が難しいので百歩譲っ
て良いのだが、テスタはさすがに酷すぎる。

コンボの威力が前作よりも結構上がってる、緊張感ありまくりで怖い。

FB技の性能がおかしい技がある。(スレイヤーのビックバン ジャムの百歩など)
特にスレイヤーは25%使って当たれば50%使った時と同じぐらいダメージを持ってける。

イノの声がひどい、さすがにやりすぎだと(自分は使わないからいいけどさ。)

不完全移植みたいです、大会出る人の場合かなり酷い結果ですね。




一人でやる分だとコンボ要素が増え、トレーニングが面白いと思いますが、

友達とかと対戦する場合はスラッシュの方がいいと思われます。

とりあえずイノ使わなければほとんどフリーズしないみたいだし。

私の場合、複数の人数でやるならスラッシュ。 個人でやるならアクセントコアとしてます。

悪い点を見なければ、そこそこ面白いゲームです。

オススメはできませんけど。


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掲載日:[2007/06/27]
投稿者: 青魚さん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


・移植されるのが早かった。
・細かく設定できるトレーニングモード
・ロードが早い
・良くも悪くもオリジナリティはある



・バグやフリーズがある。
 完全移植じゃないのは致命的。

・キャラ調整がおかしい。ポチョとかメイとかテスタとか‥。対人戦で勝っても負けても不愉快になるのはどうかと思う。
 全体的に一回事故ったら一回寝たら終了って傾向が強くなりすぎ。

・クリフとジャスティス、ミッションモード削除。練習ではなく家庭用を楽しむ要素がなくなった。何故?手抜きとしか思えない。クリフで遊ぶのが唯一の楽しみだったに‥

・新システムについて
 いろいろ追加されてますが、個人的にはスラッシュバックは良かったかな。受付時間はかなりシビアだけど。投げ抜けも同様で投げ合いになった場合か←PorK+HS連打とかしないとまず無理。見てからってレベルじゃない。
 壁張り付きや地面滑る新しいヒット効果は微妙。バウンドだけで十分。
 あとFB。キャラによって性能がまちまち。ケージ使う意味あんのかってキャラもいる。結果としてぶっぱなしを助長するだけになった気がする。ぶっぱ、ハメ、強技事故狙い‥‥うんざりです。




 このシリーズは移植されるたびに練習用として買っています。練習用と割り切っているので家庭用限定キャラの削除や従来と変わらないモードには目をつむります。ボイスやギャラリーとかもどうでもいいです。しかし今回は完全に移植できていないという点でもう駄目駄目です。これは最低条件だと思いますので。使用するキャラによっては全くの無駄金になりかねません。これはあきまへんよ。
 
 キャラの差別化が顕著でじゃんけん要素が強いところがこの格ゲーの特徴です。そこは嫌いじゃありませんが、製作者の方々にはキャラクター、システムのバランスをもっと吟味してほしいですね。今更キャラ変えするのも面倒なのでずっと同じキャラを使っていますが、極端に強化されたら萎えると思います。


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掲載日:[2007/06/27]
投稿者: きんたの大冒険さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 2 2 2 5 100時間以上


・前作よりさらに迫力が増した演出になっている
かなり派手な演出になっています

・ボイスが一新されている
ヴェノムやブリジットは声自体が変わって新鮮な感じになりました

・フォースブレイクやスラッシュバックなどが新要素として追加された
いろんな技が全キャラに新しく追加されました
これは新要素としてかなりいいと思います



・バグが多すぎる
フリーズだけでなく私のPS2までもが動かなくなりました

・一部キャラの性能が壊れている
スレイヤーのありえない威力や速さの技がひどいです
ジャムのフォーズブレイク技も強すぎます
カイはなぜフォースブレイク技が三つも追加されたのに、ジョニーはジャックハウンドがフォースブレイク技になったのはなぜなんでしょうか

・スラッシュバックが難しい
私は毎日練習していますがいまだにヴェノムのダークエンジェルを全部スラッシュバックできません

・女キャラのボイスが気持ち悪くなった
やってる方がすこしはずかしくなりました

・オマケ要素の少なさ
ジェネレーションズモードと言っておきながら今までのGGXモードなどとあまり変わらない上、クリフジャスティスが出なくなったのは残念です
そろそろストーリーを進めたり、キャラを増やしたりしてほしいです
明らかに手を抜いてると思います




スレイヤーやカイの技が強すぎると思います
特にカイの、投げブルーロマンキャンセル→ライトニングスフィア→チャージドライブ
が強すぎるような気がします
友達と対戦していると喧嘩になってしまうかもしれません
事実、私は兄のソルと対戦したときにこの技を決めて、兄に
「お前それでいいのか?」
と言われてキレられ、その後口を聞いてもらえなくなりました


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掲載日:[2007/06/27]
投稿者: ながもん19さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 1 3 5 05時間以上10時間未満


評価で3点以上について書きます
・オリジナリティー
前作を引き継いでまたキャラごとのバランス調整と新アクション追加。一部のキャラは前作(GGXX/)とは全く違う感じになっている。またキャラ選択画面も新たに書き換えられており立ち絵も可愛くなったりと新鮮な感じはする。

・グラフィックス
上と同じくキャラ選択画面の立ち絵が良し。
オープニングムービーも前作とは全く違うものになっていてカッコイイ感じ
対戦背景の一新。背景のキャラもにぎやかで良い感じです。
あと、血が出なくなった

・音楽
前作を引き継いでいるので普通。特に何も感じなかった

・快適さ
前作よりもキャラクタによる強い弱いの差はなくなったと思う。
ロード時間の短さはかなり良いです



上記で2点以下について書きます
・熱中度
ミッションモードの廃止により一人プレイによるやりこみ度が減っている
1人で出来ることがアーケードモード(COM戦、M.O.Mモード含む)、トレーニングモードと前作よりも減った事。
隠し要素解禁方法が少なくほぼ作業プレイに近いこと

・満足感
主に感想で述べます
ネットでこのソフトについて調べた所いろいろボロがでてました。
以下その内容
フリーズ現象(セーブデータ破損の恐れがあるらしい)
アーケードと一部異なる仕様になっている
あきらかにミスである所がある




発売日に買った時はまだ良かったのですが2,3日経つと色々とアーケードと異なるバグ等の情報が次々にネット上に挙がってちょっとがっかりでした。というか、ミッションモードを楽しみにしていた自分はがっかりです。

パッケージの裏を見ると
「アーケードモード
  アーケードから家庭用へ完全移植!違和感なくアーケードモードが楽しめます!」

完全移植と書いてありながらキャラの性能が一部アーケードと違うじゃないですか。確かに敵キャラクタの出る順番はアーケードモード通りだと思いますが・・・


「ジェネレーションズモード
[GUILTY GEAR] [GUILTYGEAR X]シリーズの状態でプレイが可能!懐かしさと新鮮さが味わえます」

最初から出ていません。全21キャラでアーケードモードをクリアしたら出るようです。気が遠くなりました。

とりあえず毎回ギルティギア系のソフトが出る度にアーケードモードを全キャラやりますがそろそろ限界です。そろそろ隠し要素関連を前作のデータから引き継ぐなどの補助が欲しいです。

プレイの感想
今回はダメージデカイです。2〜3回コンボを入れると1ラウンド終了っていう位に体力の減りははやいです。あと毎度のEX、SPキャラの出現方法がサバイバルモードとプレイ時間による順次解禁しかなく手っ取り早く出す方法の難易度がものすごく高いというのはちょっとやりすぎな気がします。
とりあえず、アーケードをプレイした人間がデバックをしたのかどうか気になる作品でした。


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掲載日:[2007/06/27]
投稿者: ケケさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 0 0 0 0 2 10時間以上20時間未満


・ロード時間が早い
・FB、SBなどの新システムの追加
・背景、ボイスが一新されたこと
・相変わらずグラフィックは良い
これだけかな。



■オリジナリティ
最低。使いまわし加減が酷過ぎる。XXからですから、何年使いまわしているんですか。
これを5000円で売っているのだから信じられない。
だけどボイス・背景を一新したこと。
使いまわされ感を少しでも薄めようとした努力だけは評価したいと思う。
よって0点のところを1点。

■音楽
使いまわしすぎ。新規楽曲もあるが、本当に一部だけ。殆どは今までと変わらず。
せめてアレンジくらいはして欲しいもんですね・・・0点。

■快適さ
0点。ロード時間が早いのはいい事なんですが。
それ以上にフリーズ・データ破壊等の致命的なバグにヒヤヒヤしながらゲームなんて、
出来たものじゃないです。ゲームするのに我慢なんてしたくないです。
よって0点。なめすぎです。

■満足感
0点。自分はアーケードプレイヤーで、家庭用で練習しようと思って買ったんですが、
アーケードとの性能の違い・バグのせいで練習・対戦ツールとしてすら機能しない始末。
宣伝していたGGGモードというのも今まであったGGモードと大して変わらず。
大体、パッケージでトレモを宣伝してるってどういう事なの・・・あって当たり前でしょうが。
そして最後にクリフ・ジャスティスの削除・・・。AC性能でいじれると思ったんですがね。

■熱中度
0点。
ソル使いの友達と対戦していたんですが、サイクリ2発などのバグによりゲームになりません。
まともに対戦すらできないなんて。まあネタとしてはアリなんでしょうが。
対戦バランスも問題。殆どのキャラが強化されたが為に、よりキャラ差が色濃くなった。
ぶっぱゲーですね。




#Reload、SLASHと買い続け(友達との対戦会のため)今まで満足していたのですが・・・。
今回はダメです。対戦ツールとしても練習ツールとしても機能してくれません。

バグ・フリーズ・データ破壊の恐怖。ヒヤヒヤしながらゲームなんてしたくないです。
そしてメーカーの最低な対応。「アーケード版との違いがありました」ってなんだよw

もう次回作からは見送ることにします。さようならGGシリーズ


.
掲載日:[2007/06/24]
投稿者: グァテマラクマさん (24歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 0 1 5 10時間以上20時間未満


キャラは個性的。魅力的かどうかは別だが。
一応ロードが早いこと。このご時世でも遅いゲームは本当に遅いから。


グラフィック・音楽・熱中度・満足度全てにおいて言える事だが
使いまわしすぎ。使いまわしがメインなので新鮮味はまるでない。
にもかかわらず値段は普通の作品とほぼ変わらず、5000↑。
詐欺に近い。よって1〜0点。

キャラの言動が下品すぎる。女キャラの台詞・容姿は狙いすぎて気色悪い。
そういうノリが売り且つ、そういうノリだからこそ人気が出たシリーズなのは
理解しているが、いくらなんでもやりすぎ。何も知らない家族の前ではプレイしずらくなるレベル。
それから対戦相手を不快にさせる勝ち台詞が多すぎる。
何もいい子ちゃんになれとは言わんけど。

自分はこのシリーズを初代からやっており
他格闘ゲームも多数所持している。が、対戦の腕前はしょぼい。(COMにならかなり勝てる)
直感でバカスカ遊んで楽しむのが好きであり、コンボだなんだ考えて
実際のところワンパターンにしかならないやり方になるのが嫌だから。
(「格ゲー極める好き」な人々に言わせるとワンパターンではないらしいが
 自分他素人友達にはそう見える)
で、このゲームは、そういう人間が
「格ゲー極める好き」と対戦するとあっさりバカみたいにやられる。
まるで2手しかないジャンケンをやってる感じ。DOAが3すくみならこれは2すくみ?ゲーム。
一発弱パン等くらうだけで、対処方法を知らないと異常にコンボを繋げられ
一度くらうと半分前後削られたりするのも理由の一つだが
とにかくグラフィックと当たり判定があってない。視覚で判断するとゲームにならない。
訳の分からない射程、訳の分からない攻撃の出スピード・訳のわからない吹っ飛ばされ方向等
このゲームを知り、それを納得した上でプレイしないと無理。
そして自分は全く納得出来なかった。
これは今までもそうだったのだが、今作では更に酷い。
コンボが悪いとは言わないが、モーション等に説得力が欲しい
訳の分からない姿勢・体勢で繋げられるのは、信者でもなければ納得出来ない。

他のレビュアーの方書かれてるように
バグ・誤植等目も当てられない部分も多数。

キャラの減少もがっかり。



がっかりの一言。
まぁこのシリーズが好きで、前作もっておらず
家庭で対戦したい人はそれなりに楽しめるのでは。

.
掲載日:[2007/06/20]
投稿者: 和真9999さん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 1 0 4 2 10時間以上20時間未満


・FBやスラッシュバック追加
・聖ソルvsカイのBGM追加
・コースの背景一部新規
・「GGGモード」による旧作性能ができる
・イラスト豊富
・ボイスが新規


・スラッシュからですがイラストに萌えが強調されてること
・ソルvsカイの登場シーンがなんか受け付けない
(タイランレイブからサーベイジファングの部分)
・イノの覚醒技にFB(俺が知ってるのはミリア)を重ねると必ずフリーズする
・アーケードモード不完全移植!



不完全移植もそうですが、やはりバグ・フリーズはダメだと思います。それ以外だとボイス変える位なら新キャラ+新技の数を増やして欲しかったです。あとはミッションモードが無いのが残念だと思います。現在無償交換の情報が無いのでオススメはできません。

.
掲載日:[2007/06/20]
投稿者: ルーファスさん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
0 0 0 0 0 0 5 わからない


相変わらずのロード時間の短さ。
以上終わり。


★オリジナリティー0点の理由
前作のスラッシュからほとんど何も変わっていない。
ただの前作の焼き増し。
キャラの性能をちょっと変えただけ。
ストーリーも前作から全く進行していない。
斬新な要素が全く無いのをすっ飛ばして、クリフとジャスティスがいないという「退化」までしてしまっている。

★グラフィックスが0点の理由
これもオリジナリティーと同じで、ただ単に前作のデータを少しいじって移しただけ。それだけならまだ1点で済むが、攻撃をガードした際、ガードした側のグラフィックに頻繁にノイズが走る。なので0点。

★音楽が0点の理由
これもオリジナリティーと同じ。ただ前作の物をそのまま移しただけ。
声優の声の撮り直しはしたそうですが、そんな物は全く評価するに値しない。
曲自体もヘヴィメタル系ばかりなので、合わない人にはとことん合わないかも。

★熱中度が0点の理由
やり込み要素が皆無。やる事と言ったらアーケードモードとサバイバルモードだけ。
また、やり込み要素以前の問題で突然のフリーズやセーブデータ破壊などの致命的なバグがあり、これでは熱中したくても怖くて熱中できない。

★満足感が0点の理由
全てにおいて前作とほとんど何も変わっていない。
突然のフリーズ、セーブデータ破壊、数多くのバグ。
ストーリー進展無し。
アーケード版との違いが数多くあり、完全移植じゃない。よって練習ツールとしても全く使い物にならない。

すいません、何をどうしたら満足できるのでしょうか?

★快適さが0点の理由
今時ロードが早いなんてのはPS2の性能なら至極当然。全く評価に値しない。
むしろフリーズやセーブデータ破壊の恐怖と常に戦わなければならない。お陰様で全然快適に遊べません。クリアまでに何時間もかかり、途中でセーブも出来ないサバイバルモードなんか、余計に怖くて遊べません。

★難易度5点(難しい)の理由
CPUが強すぎる。難易度を一番低くしても後半のCPUはガンガン連続技を入れてくるし、ボスイノやボスソルなどは、もう「無理」。特にサバイバルモードなんか「クリアしてほしくないのか!?」と叫びたくなってしまう。

★数多くのバグ
ゲームが面白い、つまらない以前の問題です。
フリーズするわセーブデータが壊れるわ・・・。
本当にデバッグ作業をきちんとやったのかさえ疑問に思えてしまう。
お陰で遊びたくても怖くて遊べません。

しかもアークシステムワークスさんの対応がふざけてるとしか思えない。
バグの存在を全く認めようとしない。交換にも応じようとしない。



僕は余程の事が無い限り、あまりレビューで極端な辛口評価はしないんですが、このゲームだけは話は別。もう完全に手を抜いているとしか思えない。前作の「スラッシュ」の、あの高い完成度は一体何だったのでしょうか。

また辛口評価以前の問題で、このゲームは「点数をつける」という行為の限界を超えてしまっています。その理由はフリーズやセーブデータ破壊バグのせいで「怖くて遊べない」からです。これではゲームとして全く成り立っていません。

僕はこのゲームを「ゲーセンで対戦する際の練習用」と割り切っていたのですが、このゲームはアーケード版との違いがかなり多数あるので「練習用」としてさえも使い物にならず、またフリーズやセーブデータ破壊バグのせいで安心して練習する事すら出来ません。

このシリーズのファンなだけに、心の底から失望させられました。

.
掲載日:[2007/06/13]
投稿者: fortressさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 2 3 1 4 100時間以上


・グラフィックスについては言うに及ばず。長い作品なのであまり注目しない方が多いようですが、新しいモーションの動きなども一枚一枚の動きが非常に細かく、さりげなく凄い動きをしてます。闇慈のFB紅は一見の価値あり。
・音楽は相変わらずいいです。追加曲が少ない点は残念ではありますが、いい曲です。
・先頭開幕時の掛け合いが増えたこと。ソルカイは派手。
・キャラクターバランスが完全にひっくり返りました。スラッシュでの操作が簡単なソルとカイ(特にカイ)の2強がかなり不評だったことを受けてだと思います。主人公と準主人公の二人は中堅に落ち着きました。
・投げぬけの追加は非常によい調整だと思います。


・一部キャラのフリーズとそれに伴うデータ破損。これは困る。
・一部キャラではありますが、アーケード版との違いは(公式でもコメントされていますが)痛いところです。台詞の間違いぐらいならまだしも、ブリジットの設置はまずい。
・CPUのアルゴリズムは改良の余地あり。攻撃にあわせてジャンプFDするなんてストレスでしかない。

<アクション面>
・フォースブレイク技について、ゲージを25%消費して出す強力な必殺技とのことですが、ただ単発で終わるだけのものと立ち回りを強力にするものが在ります。簡単に言うと、威力が高いもの、コンボに繋げられるもの、ぶっ放して強いもの。
 今まではゲージを使う技に繋ぐよりも、入力の際どいFRCを使ったほうが強かったのでやりがいがあったのですが、FRCするまでも無く簡単なFB技を使えば同じ威力でなんとでもなるのでなんだかなぁという感じです。準覚醒技という感じでしょうか。何よりぶっ放して強いなんぞ以ての外。駆け引きになりません。
・スラッシュバックシステムはギルティギアには合わないと思います。リスクとリターンが余りにも噛み合いません。一部キャラの仕込みがしにくくて不便です。
・アッパー調整はいい、でもやるなら全員アッパーにしてほしかった。一部キャラにやらなくてもいい弱体化をしない。だから今までとあまり変わらない梅喧や強化しかないポチョムキン、とりわけ強化されたテスタとエディだけぶっ飛んでしまう。



 迷走してる気がします。新システムで受け入れられたのは投げ抜けだけだと思います。単発で強い技なんて誰も使いたがりません。覚醒を使ってゲージを半分使うよりは、FRCで25%使って強いコンボを組んだほうが効率的だったのがいいバランスだったのに、25%使ってFRCより簡単にコンボを組めるFB技はいりません。
 キャラクターバランスが凄いのは毎度のことなのでまあ気になりません。セットプレイで即死させられても無限コンボを喰らっても、もうむしろ新しい世界に目覚めそうです。
 全員強化しようとしたのはわかりますが、一部の強化があからさま過ぎました。じゃんけんにならない様なアーマー技やら、発生が早すぎる技、羅鐘フェイント、裏回りダンディー、メイのダストフェイント・・・プレイヤー性能によらない崩し技や、コンボを組むよりぶっ放しが強いのでは対人戦も白けます。現に荒れ放題です。ダスト導入時も賛否両論だったのに、どうなんでしょうかね。

.
掲載日:[2007/06/13]
投稿者: れんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
0 4 3 1 0 1 3 20時間以上30時間未満


・背景がXより大分手抜きになったXXシリーズの中では背景が大分綺麗になったと思います。Xぐらい綺麗になってます。メイのステージのクルーや他ステージの背景キャラクターも以前まで完全に紙に書いたような絵でしたが立体になり綺麗になりました。

・ロード時間が相変わらず短いです。セーブ時間が少し長くなりましたがロード時間にストレスは感じません。

・新しくフォースブレイクやスラッシュバック(こちらはあまり使う機会少ない)が追加されて面白みが増えました。

・新技がいくつか増えている所。 CPUの強さも大分引き上げられ、マニアックにすると大分手ごたえがあります。

・新曲が少ないですが2曲(オープニングと聖ソルVSカイ)が追加されています。

・声が全て録りなおされているので新鮮さがあります。またキャラクター登場時のイベントがより深みのあるものになってます


私はギルティファンなのですが大変残念な事に今回は悪い点がものすごい多いです。ので0点を二個つけました。

・アーケード版と技性能が違う点。この時点でパッケージ裏に書いてある「完全移植」は嘘になります。

・イノの技が非常にフリーズの原因になりやすい。イノの技に限らず今回は技と技がかちあうとフリーズするという事が非常に多いです。ただ、これはPS2の種類によってはあまりしない人もいるそうです。

・ソルのクリーンヒットが2回分ヒットすることがある。これによってソルの練習ができなくなっています。ダメージも増えますしちゃんとしたダメージがでません。

・ブリジットの空中ヨーヨー出し(近距離配置)ができなくなっています。またフォースブレイク技のロジャーがダメージを受けても消えませんので起き攻めの練習すらできません。ブリジットの練習はできないといっても過言ではないと思います。

・他キャラクターの浮き方がアーケード版より高めに設定されてるようなのでアーケードでできたコンボがいくつかできなくなっています。

・ミッションモードが削除されました。私はミッションモードが嫌いだったので別によかったのですが一人でできるモードがサバイバルとM・O・Mとアーケード、トレーニングしかなく、前作より変化がない、というよりむしろ減ってるので退化しています。XXシリーズをやってきたファンの方だとやりあきたモードばかりなので不満だらけだと思います。

・金墨キャラの出現条件がシビア。サバイバルで900レベルぐらいいかないと出なかったり、また今回も時間で出るみたいです。金墨キャラはサバイバルをそこまでいける上級者の方はまず使いませんし、使うのはギルティ初心の方ぐらいだと思うのに、どんどんヒドクなっていくこの出現条件はとてもヒドイと思います。

・でかでかと今回のソフトの目玉としてGGGモード(GG,GGXのモードでできる)と書かれていますが出すのに苦労するシークレットファクターです。それに大半の人がGG,GGXの 性能 のキャラクターを使用できると思っていた所が変わったのはバーストが使えないなど部分をのぞき初心者の方には分らない部分ばかり(フォルトレスキャンセルなど)。

・全体的に手を抜きすぎてると思います。
・説明書に誤った表記がおおい。まるで適当に書いたとも言わんばかりのミスばかりで、カイ=キスク が カイ=カイスクになってたり、のってない技が多数あります。初心者に非常に不親切、いくらなんでも適当すぎます。

・/のデータを流用  元のデータが/のようです。サウンドモードにXX/と書いてあったり、ダストの飛び方が/のようです。大分手を抜いた証拠でしょうか。

・ジャスティス、クリフの解除。 家庭版でずっとオマケで出ていた二人が解除されています。確かにキャラ性能とかは非常に飛び出たキャラクター達でしたが、そもそも家庭用対戦などは友達とかとしかしませんし、家庭用なら声をわざわざ取り直す必要もないし、絵を書きなおす必要もない。ファンの方もいた事から解除する必要がなかったのではないでしょうか。



今回は非常にデキの悪い作品だと思います。アーケードに興味の無い方、ギルティはじめての方は買っても問題無い・・点もフリーズのせいでなくなりますし、ほとんど取り柄の無い作品に仕上がっています。 開発は修正版を出す気も無いようですので非常に残念です。 Wii版がもうしばらくで出るのでそちらは修正されてるのでしょうか・・。
なんにせよ、次の作品に期待します。

.
掲載日:[2007/06/06]
投稿者: デストロイさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 2 1 1 2 わからない


●相変わらずロードが早い。
●スピード移植。
●新システムの追加。


●全般
グラフィックは相変わらず前作から大して代わり映えもしないし、一部のステージなんかは逆に見づらくなっただけだと思う。
BGMも追加された曲がオープニングとその他に聖ソルvsカイの一曲だけ。
しかもアーケードモードやサバイバルなどではバグか仕様かその一曲が流れない。
ボイスは新しくなったが、キャストから変わっているキャラが何人かいるのが少し違和感。
そして大幅に性能が変わったキャラもいるが、新キャラクターがいないのはやはり残念である。

●新システム
「フォースブレイク」はキャラクターによって性能差がありすぎるし、覚醒必殺技の意味がこれによって更に無くなってしまった気がする。
キャラクターを動かすのは楽しくなったが、これにより対戦バランスは今までより更に雑になってしまったと感じるし、強キャラ、弱キャラの差も相変わらず激しいと思う。
「スラッシュバック」はコンボゲーなのに受付がシビアすぎて、失敗時にはガード不能になるため危なくて仕方ない。
「投げ抜け」は確かにダッシュからの仕込み投げが強かったための追加なのかもしれないが、これじゃないと崩せないキャラはどうなるのだろう。
「スライドダウン」や「壁張り付き」も酷いコンボに拍車をかけるだけの気がする。
どれもこれも煮詰まっていないと思った。

●家庭用要素
発売前から宣伝していたGGジェネレーションズモードは前作までにあったGGモード、GGXモードを多少改良してその作品のようなシステムで戦えるというモード。
個人的には「ハイパーストリートファイターII」のようにその当時の性能のキャラで戦えるのかと思っていただけに非常に残念。
更に今回は調整が面倒だったのか、家庭用限定で使えていたクリフ、ジャスティスの二人が削除されているため非常に物足りない。
ギャラリーモードを充実させるくらいならこちらに力を割いてほしかった。
EXキャラを出現させるためのサバイバルモード等も相手がゲージ無限を活かしてデッドアングルアタックを使いまくってきたりと面倒くさい。
ミッションモードがなくなったため、隠し要素を出すのも億劫。モード関連については前作からかなり劣化してると思う。

●バグなど
今までのシリーズではほとんど無かったバグが今回は目立つ。
ソルのクリーンヒット表示が二つ出たりするバグや、ブリジットのヨーヨー設置などがアーケード版同様に出来なかったりするなどの問題がある。
中でも限界フォルテッシモと特定の技がぶつかるとフリーズしたりするのは致命的だと思うのだが・・・。
他にもアーケード版とチラホラ・・・。今までの移植の出来が良かった分、非常に気になってしまう。



相変わらずのマイナーチェンジ商法なので評価は低め。
対戦は相変わらずまだ楽しめるが、見た目にも酷いコンボが増えたし、あまりに長いコンボや、ぶっぱなしFBを喰らうとイライラする。
どうも今作は不快感>>>>>爽快感といった感じのゲームになってしまったと感じる。
スラッシュの時も思ったが、弱体化させたり、強化させすぎたりと調整が両極端すぎる。
数回目の焼き直しなのにシリーズの決定盤と呼べる対戦バランスの作品になっているとは全然思えない。
そして、家庭用のオマケも貧弱な上に、バグまで存在するのは残念で仕方がない。
もうファンしかついてこれないようなシリーズになってしまったのだから、ゲーム内容の移植だけは完全にして欲しかった。

.
掲載日:[2007/06/06]
投稿者: 黒猫さん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 1 1 0 1 3 40時間以上60時間未満


・キャラクターボイスやグラフィックの変更
 まぁ・・・毎回同じ声と言うのもどうかと思ったから良いと思う
 グラフィック変更についても一部分のみだけ


・バグと誤記が多い
 バグが非常に多く場合によってはフリーズ

 それにも関わらずアークシステムワークス社は謝罪の一文すらなし
 そしてバグについては一切明らかにしない
 挙句の果てには
 「アーケード版の完全移植をご期待頂きましたお客様におかれましては、 
  何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。 」
 と書いておきながら、パッケージ裏の「完全移植」として販売している。

・サウンドの使いまわし
 XXから何の変わりも無い音楽

・ストーリーの進歩
 これもXXから何の変わりも無し

・おまけ要素の少なさ
 今まで家庭用専用であったクリフとジャスティスが今作では居ない
 また、家庭用オリジナルであるミッション・ストーリーモード等もありません。



久々に欠陥商品を買わされた気分です

とりあえず今からご購入をお考えの皆様は考え直した方がいいと思います

.
掲載日:[2007/06/05]
投稿者: cerさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
0 3 2 0 0 1 2 40時間以上60時間未満


■グラフィック
前作とほとんど変わらず、グラフィックが綺麗。

●各々の家で、一新されたデザインと演出でギルティギアを楽しむことが出来る
●ザッパの独り言が増えた。
  これが一番嬉しい。相変わらず笑える。


●バグだらけ。
一部キャラの浮きや性能が変わってたり技が出せなかったりするので、
コンボ開発&コンボ練習のために買っても全く役に立たない。
一部の新しい演出に不具合があったり
新しく追加された唯一の音楽が流れなかったりするバグがあるため、
演出目当てで買ってもまた役に立たない。
またフリーズ&データ破損という最悪のバグまで存在するため、
純粋にギルティギアを楽しもうと思ってもそれすら危うい。

■オリジナリティ
いい加減オリジナリティも何もありません。
所詮前作の焼き増し。使い回しだらけです。
ストーリーも全然進みません。

■音楽
上記の通り、新しく追加された唯一の音楽がアーケード&サバイバルモードで流れないバグがある。意味が分からない。
またせっかくのボイス刷新なのに音質がかなり悪い。
何か篭ってるような感じがして、
特に声質の低いキャラ、ぼそぼそと喋る設定のキャラの声等はほとんど聞こえない。

■熱中度
家庭用の楽しみとも言えるジャスティス&クリフ削除。
ミッションモードも削除。
EXキャラも前作とほぼ全く同じの使いまわしだらけ。目新しさも無く見飽きている。
新しく追加された「GGGモード」は前作までにあった「GG・GGXモード」をバラして毛を生やしただけ。
使い回しと手抜きにより、前と何も変わっていないどころか格段に悪くなっている。

あとはサバイバルとアーケードモードぐらいしかやることが無い。
しかしサバイバルやアーケードモードなんか前作・前々作・前々々作と全く同じなので、
熱中しようにも飽き果てている。
トレーニングモードで練習しようにもvsモードで友達と対戦しようにも、
バグのせいでそれもままならない。

隠し要素解禁の楽しみも無く、かと言って他にやれる事も無い。
熱中できる要素が皆無。

■満足度
アーケードからの移植度ダメダメ。
家庭用の楽しみであるおまけ要素も劣化だらけ。
しかもバグだらけ。
アーケードのためのコンボ開発にも役に立たない。
コンボ練習も出来ない。
新しい演出や音楽も楽しめない。
家庭用専用モードも楽しめず、隠し要素も前作スラッシュの方がはるかに楽しい。
満足できる要素が無い。

■快適さ
・いつフリーズするかもしれない状況で快適さなんてあったもんじゃない。
  万一フリーズしたらサバイバルの苦労もアーケードの苦労も水の泡。
  さらにデータが破損するかもしれないというおまけ付き。
・「やらされている」作業感がものすごい。
  隠し要素解禁のためにサバイバルLv.1000を特定キャラの特定技でハメ進み、
  さらにアーケードモードを全キャラ23人で2回もクリアしなければならない。
  サバイバルは前回も存在したがもうここまでくると作業でしかない。
・ロードは特に問題なし。なのでその点を差し引いて1点。



いい加減XXの焼き増し商法にうんざりしているところにこの家庭用。
パッケージ裏に「完全移植」と書いてあるのにバリバリ不完全。
しかもバグの嵐&データ破損というどうしようもない不具合。

家庭用の要素を楽しみたいなら前作の/、無印または#RELOADで十分。
今作では楽しめない要素が沢山詰まっている。

会社の対応も最悪。
06月04日現在、一応お詫びのような文を載せてはいるがよく読むと謝罪すらしていない。
こんなに不具合があるのに、バグの詳細な説明も無い。
重大な不具合があるのに交換にも応じない。
しかもファンが通常見ないような場所にしか載せていない。

久々に「やらなきゃ良かった」と思えたソフトでした。

.
掲載日:[2007/06/05]
投稿者: 8号さん (30歳)
(難)クリアプレイ時間
0 3 4 2 1 2 4 20時間以上30時間未満


■スピーディで派手なゲーム性
言わずと知れたアーケードで人気の対戦格闘ゲームの移植作。
対戦格闘ゲームファンなら一度は触っておくべきシリーズです。


■焼き直しすぎ
イグゼクスだけで既に4作目。尋常なことではありません。
おそらく、このシリーズを継続的にプレイしていない人には前作とどこがどう変わっているのかさえ分からないでしょう。
酷いと言われたスト2の焼き直しでさえ、→スーパー→Xで大幅にゲーム内容をボリュームアップさせていますから、実質的にその数を上回ったと言えます。
シリーズのファンでさえ、いい加減飽きが来ています。

■対戦バランスが雑
新システムのフォースブレイクの登場によって、所謂「ぶっぱゲー」と呼ばれる非常に大雑把なゲームになりました。
勝っても負けても理不尽でスッキリしない勝負が多いです。

■前作よりキャラクター数が減っている
今作にはクリフとジャスティスがいません。
確かに対戦バランスの取れていないキャラクターでしたが、家庭用ですからお遊び用に残しておいても問題なかったと思います。

■バグが満載
アーケードからの完全移植を謳っていますが、明らかバグやバグと思われる仕様変更が大小てんこ盛りです。
アーケードと同じように対戦するどころか、特定の必殺技でフリーズが起こるので、まともに遊べないキャラさえいます。
特にソル、アクセル、ブリジット、イノをアーケードで使っていた人には決してお勧めしません。

■マニュアルの誤植が多い
誤字、必殺技の記載漏れ、記号ミス、ページ指定ミス…。
ありとあらゆる誤植が揃っています。



もはやシリーズのファンしか買わないタイトルだと思いますが、逆にシリーズのファンこそ失望する出来です。
あまりのバグの多さにファンの間で修正対応が期待されていましたが、アークシステムワークスは公式見解で「ご理解ください」とユーザーを切り捨てました。
もし、購入を考えている人がいる場合には、修正の一縷の可能性が残っている二次ロット以降の報告を待つべきだと思います。
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熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
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