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セガエイジス2500シリーズ Vol.29
モンスターワールド コンプリートコレクション
セガエイジス2500シリーズ Vol.29 モンスターワールド コンプリートコレクション amazon.co.jpで買う
発売元 セガ
(公式サイト)
中央値(?) 53
発売日 2007年3月8日標準偏差(?) ---
価格(税込)2,625円(難易度)(?) ---点
ジャンルアクションRPGほか掲載数 00件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1人
一部タイトル:2人
(コンテンツアイコン) -----メモリーカード 30Kバイト以上
備考
デュアルショック対応
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?) ストーリー(?)
3.00点 3.00点 2.00点 3.00点 3.00点 2.00点 2.00点

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掲載日:[2009/03/24]
投稿者: れいとうトイレさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 2 2 3 05時間以上10時間未満


名作と言われるシリーズを、キャラクターを変えた移植(高橋名人の冒険島及びビックリマンワールドなど)を除き、海外向けの物やSG−1000とかの、なんかよくわからない機種のものまで収録した点。

古臭くはあるもののスタンダードであり、余計なものは一切入っていない、純粋なアクションおよびA、RPGを楽しむことができる。



ワンダーボーイ系
 難易度むっちゃ高い(これは4点だと思ってください)。初代はスーパープレイがあるため「クリアできないのは自分が未熟だから」と納得できるのだが、モンスターレアに関しては本当にクリア出来るか疑問に思うくらいの理不尽な難度。それでもクレジットがあるため最終面まで行ったが、突如クレジット関係なくゲームオーバーになってしまい愕然。正直、もうやる気が起きない。

モンスターワールド系
 リーチが把握しづらい。特に序盤は短剣のため、超近距離じゃないと攻撃が当たらない。しかし近づきすぎるとダメージ、というもどかしさ。特にやたら動く敵、弱点が頭の敵など、はたから見ればワザと体当たりしてるようにしか見えないくらいリーチがわからない。(Vの中盤は特に顕著)
 難度が高い(3点、というのはこっちの点数です)、回復アイテムがほぼ1つしか持てない、再チャレンジのダンジョンはまた最初から、など不満点は多々あるが、結局のところ全てこれにつながると思う。

 あと初代も中断セーブできればよかった。




オリジナルはすべて未プレイです。ひょんなことから興味を持ち、必死に探して入手しました。

 モンスターワールドW以外は正直古さは否めませんが、それでもこのシンプルでスタンダードな感じは個人的にかなり好きです。ただ前述の通りの難度のためすべてのゲームで足止めを喰っているという非常に困ったことになっています。
 そう、正直一番困った点は、詳しい解説のある攻略サイトがない、という点でしょうか(切実)。
 でも、あきらめきれないので、なんとか!クリア目指して頑張ろうと思っています。

モンスターレア以外は。

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グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
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