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聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編

聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 amazon.co.jpで買う
発売元 バンダイナムコゲームス
(公式サイト)
中央値 :40
発売日 2007年2月1日標準偏差 15.58
価格[税込]7,140円難易度 2.71点
ジャンル小宇宙対戦アクション掲載数 14件
対象年齢
コンテンツアイコン
【A】全年齢対象
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関連リンク---
プレイ人数 1〜2人メモリーカード 78Kバイト以上
備考
広告:
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.14点 3.14点 3.29点 1.86点 1.57点 2.07点

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掲載日:[2012/02/08]
投稿者: HIROPYさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


OPがかっこいい!!
ソルジャードリームが使われている。

前作に比べ、動きがよくなった。
スピード感が増して、爽快感もUPした。
ステージも広くなった。

グラフィックは格段に綺麗になった!
聖衣や冥衣がキレイ!!

キャラ同士の掛け合いセリフパターンが多い。

ビッグバンアタックがかっこいい!
ゲーム自体にファンにはたまらない要素もたくさん入っている。



OPですが、やはり個人的には「ペガサス幻想」の方が好きでした。

ストーリーモードで選択肢が出るが、選んだ直後にロード・・・。
一言しゃべってまたロード・・・。
テンポが悪い!!
また、分岐するわけでもないので、期待外れもいいところ。

聖闘士スマッシュの存在。
流れをぶった切る上、体力の半分を選択肢によっては持っていく。
はっきり言って、工夫が足りない。

ビッグバンカウンターについて。
プレイヤーが返すのはほぼ100%不可能に近いのに、
CPUは99%くらいの確率で返してくる。
そこから連打連打・・・指が疲れる。
前作でも散々言われ続けてたのに、なぜこれを改善しなかったのか疑問。

キャラクターの使い回し。
正直、44人使えるなんて売り文句は詐欺。
実質20人程度で、あとは使い回し。
出すべきキャラも出してない。
ひどすぎる。

主要キャラ5人の声優陣変更。
これは痛かった・・・。




星矢好きだからこそ許せた部分が多かったけど、
それでも改善すべき部分が多い。
特に、ビッグバンカウンターを改善するだけでもだいぶ違ったのに・・・。

前作よりは格段にゲームとしてはよくなってるので、
ファンの方には悪い点を踏まえた上でオススメしておきます。


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掲載日:[2010/10/09]
投稿者: シオン最高さん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 3 2 4 わからない


前作に比べて使えるキャラが増えたこと。
前作同様、観戦機能(COM同士の対戦)があること(これが結構楽しい)。
グラフィックが多少向上した。
戦闘時のBGMが結構格好いい。
キャラの強さのバランスが良い。
シオンがひたすら格好いい。



主要キャラの声優陣が変わっていること。(しかし、それほど気になるほどではありません)。
BBAカウンターが難しい(連打が辛い)。
COMに無駄な動きが多い(観戦すれば良く分かります)。
ステージが広すぎて攻撃がヒットしづらい。
黄金聖闘士や冥闘士はもう少し強くして欲しかった。
隠しキャラに使い回しが多すぎる(実質二十数人程度)。もう少し新しいキャラを増やして欲しかった。
ストーリーでロードが多くテンポが悪い。




多くの方が言ってるとおり主要キャラの声優陣が変わっていることでストーリーが面白くないなどと辛口意見が多いようですが私はそれほど気になるほどのレベルではありませんでした。寧ろ前作と同じくらいストーリーは結構楽しめました。
私は対戦相手がいないので千日戦争で観戦ばかりして楽しんでいます。因みに私はそれが目的で買ったので結構満足しています(中古で980円でしたが新品並みの価値がありました)。
この作品のお陰で、すっかりシオンに惚れました(ラダマンティスも最高ですが)。特に「うろたえるな小僧!!」の台詞は最高です。
今のところ続編が出る予定はないようですが、それはそれで仕方ないように思われます。


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掲載日:[2009/01/30]
投稿者: 星矢アニメ好きアラサーさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 1 1 4 わからない


*OPが影山さんの聖闘士神話

*待望の第二弾の星矢ゲーム

*グラフィックはまあまあ綺麗 聖闘士スマッシュが使える

*まだみてないがアクエリアス氷河やライブラ紫龍がある

*キャラの動きがすばやくなった



*キャラが沢山かぶっていてつまらない。キャラの種類が少なすぎる。

*ストーリー手抜き。動きが少ない。面白みがない。作った人はちゃんとアニメをみて研究したり、ファンのことを考えて作っていない気がする。ファンの意見を取り入れて欲しかった。

*声優さんが全く違う!ブロンズはもちろん(他界者除く)魔鈴さんやシャイナさんまで変えることはなかろう!

*難しい!隠れキャラとかもう少し簡単にでるようにして欲しい。

*前作もそうだが、ブロンズも二軍達も出して欲しい。アニメや原作では彼らも多少は活躍しているし、使ってみたい。できる限りオリキャスで!




*ファンの意見を取り入れて作って欲しかった。オリキャスの件は他界者もいるので無理だが、もう少し早く構想を練って取り組んでいれば実現したのでは?と思う。新しいファンは増えると思うが、往年のファンは離れていく人がいるのは仕方がないと思う。なのでせめて、ゲーム内容は往年のファンの意見を参考にして続編を作って欲しいと思っている。

*続編だったら黄金伝説、完結編、アスガルド、ポセイドン編、エリシオン編をそこに出てくるキャラすべてを出すように作って欲しい。ストーリーは大事な所を端折らないでちゃんと作って欲しい。

*DBZと同じ年代にはやった大人気アニメなので、DBZみたいに忠実にファンを楽しませてくれるように作って欲しい。


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掲載日:[2007/03/28]
投稿者: ジュリアンさん (16歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 1 2 3 05時間以上10時間未満


・前作に比べキャラクターの動きが滑らかになった。
・聖衣の表現がより美しくなった。
・予約特典がなかなか良かった。
・聖闘士スマッシュといった新しいシステムが追加された。
・アナザーディメンションが当たりやすくなった。
・待ちに待った善サガ(冥衣だけど)が使える。
・オープニングがセカンドOPのソルジャードリーム。
・紫龍がエクスカリバーを覚えていたのには感動した。
・シオンは、なんと戦闘中にあの伝説のうろたえるな小僧が使える。



・ストーリーが中途半端。せめて神聖衣ぐらい作ってほしかった。未だにifルートがあることを信じています。
・コスモインフレーションの選択肢によってストーリーが変化するみたいなことを聞いたので期待していたが、実際は会話が少し変化するだけ。ほんといらない。もしかしたら海将軍や神闘士が出てくるかもと期待したが、夢のまた夢でした。
・冥王ハーデス編であるにもかかわらず、冥闘士が3人しかいない。パピヨンとかルネとか使ってみたかったのに。残念。
・1部隠しキャラがワンパターン。みえみえ。もはや隠しでない。キューブ、ミルズ、オクス版慟哭トリオとかあったら絶対ファンにうけたのに。
・BGMが前作の使いまわしばかり。ポセイドン編の前回のあらすじのナレーション時の曲や、ミロがカノンに免罪符を打ち込む時の曲などを使ってほしかった。
・BAAカウンター、絶対ムリ。1度も成功したことない。慣れないとコントローラーにサイコミュでも搭載しない限りほぼ不可能。
・前作のデータがあれば初期聖衣の青銅5人を使うことができるが、出すならかつての声優陣で出してほしかった。
・「新たなキャラクター サガが追加されました。」やったー、黄金聖衣サガが使えるようになったぞ!と喜んだのもつかの間。悪サガかーい!!
・私だけでしょうか。難易度普通で2週クリアしたにもかかわらず、コレクションがあまり増えません。
・追加モードが同じような内容なので、おもしろくない。しかし、隠しキャラ出すためにやらなくちゃいけない。疲れるゲームだ。
・聖闘士聖衣神話なんか見て何が面白いのだろうか。前作のカードダスや大系紹介はこんな商品もあったのか、と感動できたが、神話って今も売ってるやつじゃん。店に行けば見れるじゃん。ただの宣伝としか思えない。
・個人的に一輝の肌の色が濃すぎると思う。あと、瞬と氷河の頭がでかい気がする。
・ステージが夜や冥界しか無いので、ゲームの雰囲気が暗い。
・OPはせっかくいい曲なのに、曲調とムービーの流れが合っていない。
・前作にあった原作を彷彿させるバアアーン!!などの字幕の表現が無くなった。
・がんばってゲージをためて必殺技(BBAでない)を放っても、チュイン!とかいってものの見事にかわされる。結構ストレス溜まります。




完全にファン向けのゲームです。全年齢対象と書いてありますが、小さい子は指が疲れるし、暴力的発言もあるので、あまりおすすめできません。なんか変に難しいし。
アスガルドやポセイドン編の製作を希望していましたが、言うまでも無く声優が変わってしまったので、もうセイヤのゲームはこれっきりにしてもらいたいです。


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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: ルドルフさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 2 3 3 20時間以上30時間未満


・前作にくらべ、コマンド、戦術の自由度が高く、格闘ゲームとしては進歩した。
・前作では不可能なキャラもいたが、今作では大体どのキャラもメインの必殺技をコンボで当てることができる。
・セブンセンシズ開放は研究のしがいがありそう。
・前作では小宇宙爆発がすべてを握っていたが、今作では弱体化している。
・OPの聖闘士神話。
・天秤座紫龍、水瓶座氷河が使える。
・一部必殺技が変わってる。
・原作を知っている人なら思わず喜んでしまうような新キャラの技もちゃんと作られている。


・ストーリーモードのテンポの悪さ。ほとんど意味の無い選択肢を出し、いちいちロードが入る。
・ストーリーモードの手抜きっぷり。デモが大幅に削減されてる。一枚絵で話を飛ばしすぎ。
・冥闘士が少なすぎる。三巨頭以外の冥闘士も作ろうと思えば作れたと思う。前作は聖闘士同士の戦いだったからいいものの、今作は聖闘士vs冥闘士というのがテーマなのだからもっと登場させるべきだったと思う。
・キャラの少なさ。コンパチキャラだらけで、手抜きとしか思えない。冥衣を着た黄金聖闘士は2Pカラーを黄金聖衣にするとかでよかったのではないか。
・聖闘士スマッシュはいらないと思う。あのジャンケンモードを作る余裕があったなら他の冥闘士やストーリーデモを作り込んでほしかった。
・ビッグバンアタック(以下BBA)カウンター発動の難しさ。鉄拳の投げぬけより遥かに難しい。あんな短時間(体感で10数フレーム程度)に完全4択のボタン入力は人間には無理だと思う。テストプレイをちゃんとしたのかどうか疑わしい。せめて技ごとにカウンター発動ボタンが決まってるようにしてほしかった。それでこそ「同じ技は二度とは通用しない」だと思う。
・それに対し、CPUの(BBA)カウンターの理不尽なほどの強さ。上記の人間では反応激ムズのBBA発動を難なくこなし、ストーリーモードだと難易度普通でもレベル3BBAですら返されることがある。



聖闘士星矢好きの人は買っても不満は残るものの、及第点といった程度でしょうか。そうでない人にはハッキリいってストーリーも意味がわからない(実際原作を知っている人にしか理解できないほど不自然に話が飛んでいるところなど多々あり)でしょうし、オススメしません。
キャラゲーとしての出来は前作の方が遥かにいいと思います。
格闘ゲームとしてはまだ進化しました。聖闘士星矢ゲーをこの会社が作るならまあここまで作れば上出来か、という感じでしょう。なによりBBAその他のグラフィック、モーションの前作からの使いまわしが多く、冥闘士も3人しか出てこないので手抜き感満載。
対戦中に限ってはそこそこ面白かったと思います。聖闘士星矢好きの自分としては聖闘士を動かしてるだけでいくらかは面白いと感じられる分、その他をもうちょっとちゃんと作ってくれれば前作を超える良ゲーになったのではないかと思うと残念です。

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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: ANOSさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 3 2 20時間以上30時間未満


●グラフィックや音楽など、前作の使い回しも多々あるが、グラフィックは全体的にバージョンアップしてよりきめ細かく、口パクが滑らかになった(キャラによっては不自然だが)。
●ステージが広く、キャラの機動性が向上したため、操作性と爽快感は良い。操作方法やキャラの性能にかなりの変更がなされたために前作をプレイした人には慣れるのに少し時間がかかるものの、より過熱しやすいものとなった。
●新たに加わった対戦システムの1つである、格闘ゲームらしからぬ個性的なシステム「聖闘士スマッシュ」は、始動技(ジャンピングアッパー)を当てることで、当てた側が攻撃側、もう一方が防御側となり、それぞれに3択が用意され、そのうち1つを選ぶことにより与える(もしくは受ける)ダメージが変わるというものである。このシステムには賛否両論であろうが、FC版のアクションRPG「聖闘士星矢 黄金伝説」を彷彿とさせることに懐かしさを感じた。
●対戦で特定の組み合わせになったときの対戦前特殊セリフの種類が大幅に増えた。黄金聖闘士のノーマル版と冥衣版とでセリフが異なるのは芸が細かい。
●「冥王ハーデス十二宮編」というサブタイトルだが、ストーリーがOVAの次回作である「冥王ハーデス冥界編前章」も網羅している点は評価に値する。それに付随して隠しキャラに冥界三巨頭、伝説の白銀聖闘士、さらには3人の黄金聖衣装着青銅聖闘士、教皇候補であったあの黄金聖闘士がいることはファンには生唾モノだろう。


●説明書の説明不足ぶりは折り紙つき。前作をプレイした人ですら分かりづらく、おまけに致命的な誤植まである。
●ストーリーは前作のようなオールムービーと違ってムービーは一部だけとなり、ほとんどはキャラが突っ立っている中での文字と声だけなのでつまらない。「冥王ハーデス冥界編後章」のストーリーも一部含まれていたが、冥界三巨頭との戦いのみで中途半端であった(OVA版との関係上仕方ないのだろう)。ストーリーの分岐があるように思われたコスモインフレンス(セリフ選択)は、単に次の対戦における戦力パラメーターを変化させるに過ぎない(全く無関係のものもある)。
●誰もが懇願したであろう、トレーニングモードは今作も存在しない。前作よりも操作が多岐にわたり、より複雑になったにも関わらず。
●CPUは高難易度になると超反応で対応してくる。言い換えればワンパターン。もはやハメ技作業にしかならない対CPU戦は楽しさに欠ける。
●前作で問題だった小宇宙爆発の無制限連発はできないように調整されたが、その反面ビックバンカウンターの難易度が極端に上がり、少なくとも初発は人間の目で判断して的確に返すことはほとんど不可能となった。特に始動時、ボタンを押すタイミング自体シビアであるのに、どのボタンを押すべきかが4択のランダムで決定されるのは酷である。とはいえ、実は決定されたボタンはその試合中ずっと変わらないので、しっかり記憶して「聖闘士に同じ技は二度通じない」よう努力しよう。
●上の「良い所」で評価した「聖闘士スマッシュ」だが、実は選択肢によっては相手に軽く体力ゲージ半分以上のダメージを与えられる。これを多用してくれと言わんばかりにバランスが悪いと思うのは私だけではないだろう。
●バージョン違いの同性能同キャラが非常に多い。「色違い」としてカウントに入れない上での「総勢40人以上」であってほしかった。最終青銅聖衣や黄金聖衣を装着した青銅聖闘士のスペシャルアタックの一部がド迫力&高性能なものに置き換わっているのがせめてもの救い。マイナーキャラが一切いないという点では、凝縮されたキャラ選抜であろう。
●隠し要素の出現条件自体は簡単だが、恐ろしく多大な作業量を要する(20〜30分前後を要するモードクリア×40人以上×2回+α…気の遠くなる程だ)。前作のセーブデータがあれば少しは楽になるが、雀の涙ほどだ。
●主役声優陣が一斉にOVA版「冥王ハーデス冥界編」以降のものに変わってしまったのは、TVアニメおよびOVA版「冥王ハーデス十二宮編」のファンには悲しいところ。原作者・車田氏が声の若々しさを求めた故の変更だそうだが、紫龍役の鈴置氏が逝去された今、どちらにせよ元祖主役声優陣の勢揃いはできなくなった(ご冥福をお祈りいたします)。



まとめると、格闘ゲームとしては良くなった反面、それ以外については悪い面が目立った。とはいえ、前作が好きな人にはお薦めできる作品である。

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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: キュベレイさん (27歳)
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 2 1 3 2 30時間以上40時間未満


(1):前作よりステージが広く、キャラの移動速度が増し爽快感が増えた。
(2):BBA(3LVでも)が攻撃(コンボ)に組み込みやすくなった。


(1):殆どのキャラで↓弱の目押しで永久コンボになる。爆発で抜けるまでに半分はもってけるの
  で、対戦用のアクションとしては致命的かと。
(2):青銅のクロス違い、冥・黄金のクロス違いなど水増しキャラが多い。
(3):聖闘士スマッシュが3すくみになっておらず、さらにゲームのテンポを削いでいる。
(4):BBAカウンターが前作より格段に難しい。(COMは平気で返してきます)
(5):ストーリーが途中で終わっているので、半端な感じがする。



BBAのカウンタは好みが分かれる所だと思います。連打勝負に持ち込めない分、今回COM相手が辛いです。ただ、いかんせん↓弱永久は致命的欠陥かと。前作より、ゲームスピードが上がりコンボはつながり安いですが、独自性が失われ、結果として他作品と比較した時にアラが目立つ作品に仕上がっていると思います。”星矢の世界観”を維持したまま対戦アクションやりたいなら前作の方を勧めます。

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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: うろたえるな小僧どもさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 1 0 1 3 40時間以上60時間未満


・聖闘士スマッシュが駆け引き要素があってよかった
・ビッグバンアタックが、連射速度の優劣によって左右されなくなった


・OPがソルジャードリームだった
 ソルジャードリームは、テレビアニメのアスガルド・ポセイドン編でのOPで
 本来なら冥界編の女神の戦士を使うべきでは。
・聖闘士の同一キャラ数が多すぎる。
 決定ボタン後にどれを使うのか選ばせてもよかったのではないか
・全体のキャラ数が少なすぎ。
 パピヨンやカロン、バレンタインはどこへ行った



・リアルで完結していない作品をゲームに使い
 ゲームでも中途半端な出来になってしまった。
・人気がある黄金聖闘士を使いたかったのが見え見え
・テレビアニメ世代はポセイドン編までなので
 アスガルド・ポセイドン編で売り出し
 説明書にでも、ハーデス十二宮や冥界編のアニメがある事を載せ
 興味を出させてから、売り出すべきだった。

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掲載日:[2007/02/22]
投稿者: 大地に頭をすりつけファンに謝れさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
1 1 2 0 0 1 2 10時間以上20時間未満


・前作より格ゲーらしくなったところ。
移動速度が速くなっていたり、一般的な格ゲーでの超必殺技に当たるビッグバンアタッ
クが前作よりも当てやすくなっていたりするので爽快感は上がっています。しかし、簡
単に永久コンボができてしまったりするのでまだまだ細かい調整などが足りないので
は、と思いますね。

正直前作をやり込んだ身としてはこの程度しか思い浮かびません。


・はっきり言って手抜き過ぎ。この一言に尽きます。
グラフィックも技の演出もキャラもほとんどが前作の使いまわし。これの何が新作なの
か。ストーリーもキャラが全く動かず棒立ちで喋ってるだけ。技の演出も何もなく画面
を白くフェードアウトさせることでごまかしているだけ。キャラゲーでこんなところの
手を抜いてしまうのは致命的だと思います。

さらに、ストーリーを一通りクリアすると出るモードもこれまた手抜きです。ただラン
ダムに選出されるCPUを倒していくだけのモードが3つ追加されるだけ。何のストーリー
もないので面白くもなんともないです。しかもそのモードのクリアがキャラの出現条件
になっているのでやらざるを得なかったり。ただの延命仕様でしかない上、超絶な手抜
きっぷりなので心底ガッカリしました。

あと他にも音楽なんかも前作の使いまわしが多いです。どこまで手抜きをすれば気が済
むのかと神経を疑いました。


・新しく追加された戦闘システムがいらない。
一番いらないと思ったのが聖闘士スマッシュ。ただの攻撃側が圧倒的に強いジャンケン
です。しかもこれのテンポが悪いこと悪いこと。戦闘の流れを完全に切ってしまうので
本当に不必要だと感じました。実際自分から仕掛けたことは一度もありませんし。

他にも新しくなったビッグバンアタックのカウンターなんかもどうかと思いました。今
回のは劣化音ゲーといった感じなのですが、前作の連打勝負の方がまだシンプルで良か
ったんではないかと思います。一度だけ成功しましたが、正直多少慣れたとしてもほと
んど返せる気がしません。


・ロードが多い。
ストーリーでセリフを選んだだけでロードが入り、一言入ってすぐまたロード。しかも
その選択肢でその後の展開は変わりません。ただ一言セリフが変わるだけ。前回のよう
にオリジナルストーリーを挿入するのならロードが多くてテンポが多少悪くなろうとも
我慢してストーリーモードを繰り返すかもしれません。ですが今回の手抜きでつまらな
いストーリーモードでは全てのセリフを聞く気には到底なれませんでした。



前作の追加ディスクとして2000円で売られていたとしたら納得の出来。

海外版に少し手を加えただけの今作を新作と言って売り出しているのは、詐欺と言って
しまってもいいのではないかと思うほど手抜きです。満足感などありません。

格ゲーとしては少し進歩していますが、余計なシステムの追加などで個人的にはプラス
マイナスゼロくらいですね。

購入を考えている方は完全に値が下がりきった後にでも買うことをお勧めします。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: ごんたさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 2 3 わからない


1.みなさん、ご指摘の通りOPのソルジャードリームが良かった。
2.黄金聖闘士が、12人いるので良かった。黄金聖闘士好きなので。


1、まず、やはり 技の使いまわしが多い所(アナザーディメンションなど)
2,一番の、駄目な点はキャラが40人以上と謳っていながら実際は20数人。
青銅が、多すぎ。
多すぎてもいいから、出るべきキャラまで削るなといいたい。
(ミュー/ライミ/ギガント/ゼーロス/ニオベ/カロン/ルネ/ファラオ/バレンタイン/
クィーン/ゴードン/シルフィードくらいは出してほしい。
この12人をプラスしても、総勢55人くらいだから可能な数字だと思うけど。
3.星矢の休日は、BGMとBBAの技の紹介だけで良い。



どうせ作るなら、暗黒聖闘士編、白銀聖闘士編、十二宮編、アスガルド編、ポセイドン編までの出てきたキャラをほぼ登場させて作って欲しい。ストーリーモードと対戦モードだけでもいいから。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: seiyamaniaさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 1 1 2 05時間以上10時間未満


戦闘に関しては、前作より総合的によくなったと思います。スピード感も上がったので
友達との対戦は前作より面白いと思います。戦闘前の読み込みも若干早くなったのではないでしょうか?ただこの『良い所』は前作に比べたまでで、一般の格闘ゲームに比べたらまだまだ標準以下だと思います。


ストーリは前作もおまけ程度と考えていたので目をつむります。気になったのは
キャラ数ですね。少なすぎます。こういったキャラゲーはいかに人数が多いかだと思うのですが、、ス○イク製ドラゴンボールゲームをを見習ってほしいです。
挙句に同キャラを人数に含めて44人(?)とか言ってるし^^;
実際作ったメーカーがメーカーなのですべて仕方ないといえばそれまでですが・・あと個人的に気になったのは練習モードがない点です。このゲームコンボはできるので自分で調べたいのですが、練習モードが無いため思うように発見できないんですよね。。ほんとユーザーに厳しい環境です



ある意味予想通りのできでした。今回購入するか迷ったのですが、結局購入してしまいましたね^^;新品で5800円で出てたとしても高いかも。。次回作がでるなら、是非ス○イク、カ○コンなど安心メーカーでお願いします。

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掲載日:[2007/02/08]
投稿者: 山田君さん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


・OPに影山さんのソルジャードリームが使われている。
・キャラ同士の特殊台詞がある。
・前作よりも格闘ゲームとしてスピーディになり、進化している。


・まずゲームのボリュームがなくすぐ終わってしまう。延々と同じような相手と戦い続けるので、飽きやすい。かと思うと、全部のキャラクターを出現させるのがとても大変で、そのキャラ出現のために延々と作業をさせて時間を稼いでいるような印象。
・必殺技やグラフィックなど前作からそのまま流用している部分が多いので、手抜きをしているとしか思えない。
・声がOVAハーデス12宮編のキャストと全く違うのでキャラクターに感情移入できない。
・超必殺技のBBAがニュータイプ並みの反射神経がないと反せない。理不尽過ぎる。
・使用キャラ40人以上と謳っているのに、聖衣を変えただけのキャラをカウントしてるので実質20数人しかいない。聖闘士ばかりで冥闘士は3人しかいない。



落第点の出来です。前作の方がキャラゲーとして完成度・再現度が高く面白かったです。格闘ゲームとしては前作より進化していると思いますが、格闘ゲームがやりたいのなら他にもっと面白い格闘ゲームがいっぱいあります。あくまで聖闘士星矢のキャラゲーがやりたかったのですが、ストーリーは紙芝居、キャストも別人、ゲーム内容も薄いと価格分の価値は全くないと思います。

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掲載日:[2007/02/07]
投稿者: タカさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 3 4 4 3 20時間以上30時間未満


OPがソルジャードリームになっていて、前作よりもBGMが良くなっている。
聖衣や冥衣に輝きとツヤ感が出て綺麗に見える様になった。
必殺技が派手で良く表現できている。
キャラの動きにスピード感と滑らかさがが付き、ステージも広くなったので操作性も向上している。


隠し要素を出すのに同じ事を何度も繰り返すので、作業になりがち。
BBAが当たりやすいのにも関わらず、相手のBBAを返す時の条件が厳しすぎるので全く返せない。
同じキャラの使い回しが多い。
ストーリーが中途半端な所で終わってしまい、ムービーシーンも減っている。
主役5人のキャストの変更(ゲーム中ではそれほど気にならなかったのですが、ストーリーモードではやはり違和感が…)



前作と比較して操作性はかなり向上しているので、ゲームとしては良く出来ていて、面白くなったとは思いますが、キャラゲーとしては微妙な出来のような気がします。
個人的には楽しめましたが、星矢ファンの人でも声に神経質な人には向かないのではないかと思います。
北欧編・ポセイドン編が出ると思っていましたが、ハーデス編だったのは少し残念でした。

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掲載日:[2007/02/07]
投稿者: コスガーゼロさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 1 2 3 05時間以上10時間未満


オリジナリティー セブンセンシズ覚醒やセンシングダッジ
         そして聖闘士スマッシュは面白くて良かったです。


グラフィック   キャラクターの聖衣や冥衣が凄く格好良くて綺麗だったです。


音楽       結構バトル中に燃えてくるBGMがあったので嬉しかったです。


オリジナリティー  前作にいるキャラクターは、技やビックバンアタックが
          全部前作の使い回しなのが悲しい…。


熱中度  コスモインフレンスでストーリーの内容が変化するとか書いているが
     変なロードが入って待つハメになり、そしてロードが終わったら
     お互いに一言ずつ違うセリフを喋るだけでまたロード……
     そして勝ってもシナリオは変化しないので、もはや最悪…。


快適さ  ストーリーモードで戦う敵と対戦モードで戦う敵の強さが違いすぎる。
     ストーリーモードの後に対戦モードをやると敵が弱すぎてビックリする。
      それから、ボタン連打で疲れてしまい、長くやり続ける事が出来ない…。


満足度  キャラクターは同じなのに、聖衣が違うだけで別キャラ扱いなのが最悪。
     そして主役5人の声…。これだけは昔の5人じゃないと
     どうしても受け入れられません…。

     最後に、オープニングがソルジャードリームなのは良かったんですが
     せっかく良い歌なのに、効果音と演出が合ってないのが残念でした。



もう売ってしまいましたが、自分の中では50点ぐらいです。
聖闘士星矢が好きな人、もしくは知っている人は買っても損じゃないと思います。
ただ、ストーリーやシステムが中途半端ですので、やり終わった後に物足りなさが
出ます。
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編をAmazonで購入

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悪かったけど中古で安く買ったからプラス査定は,そのゲーム本筋の評価ではなくなりますのでご遠慮下さい.()
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 ある程度プレイ(最低5時間程度)してからレビュー投稿するよう宜しくお願いします。
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
--良い所-- 5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--悪い所-- 0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく,ゲーム内容を必須にその理由を記載して下さい.
--感想など-- 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
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