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攻略(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで購入


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掲載日:[2008/02/03]
投稿者: やっぱりベジータさん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 2 3 わからない


なんといってもキャラの多さはすごいZ以降の名前のあるキャラはほぼでている。
戦闘システムはスパーキング・ネオとだんだん若干ではあるが進化しているみたい



極端な進歩はないのでドラゴンボール好きじゃなく細かいキャラまで求めない人には特にスパーキング等と差はないかな(特にネオとは差が・・・・)
特に気になったのはドラゴンヒストリーのボリュームの少なさ
ネオに比べるとかなり少ない




悪いところでも述べたがやはりドラゴンヒストリーはもっとボリュームもが欲しかったかな
キャラ数が多く細かいキャラまで出ているのにドラゴンヒストリーはそれほどとマニア受けを狙っているのか、一般受けを狙っているのか分からない


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掲載日:[2008/01/12]
投稿者: のっちさん (25歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 1 1 4 わからない


・新システムで原作により近づいた感じがある。
・原作で使ってみたかったキャラが増えた。



・良い所と矛盾してしまうが、無尽蔵にキャラを増やしただけと言う感じもしなくもない。
・とにかく難易度が高すぎる。一番やさしいレベルでもクリアが出来なかったのは軽くショックだった。前作まではクリア出来たのに。
・操作系が複雑化し過ぎて萎えた。




前作と比べると悪くなった部分の方が多いような気がする。
とにかく難易度が高すぎてイラついた。
ゲーム巧者向けのゲームになってしまって、次回もこのような難易度なら確実に買わないです。
好きなドラゴンボールだっただけに残念です。

あと、一部のキャラ(悟空とセル)の声と言うか演技が…。
あれでOK出した制作者はユーザーに謝罪しろ。


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掲載日:[2008/01/12]
投稿者: むーさん (18歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 3 3 05時間以上10時間未満


・溜め撃ちのブラストをラッシュで妨害されない
・格闘系のブラストを普通にガードできるようになった
・キャラ多い
・コンボに迫力が増した



NEOで相当鍛えていたつもりなのですが初戦のラディッツですらギリギリでびっくり
ヒストリーは本当にイライラしながらのプレイだった
・凄い能力差を設定された敵に一方的に攻撃されながら時間稼いでUB一発でトドメをさす戦いは本当に萎えた
・戦って時間を稼ごうとしても本来ついてない筈のキャラにアーマー仕様でやはり一方的に攻撃される
・長いロード時間、リトライがない。これは酷い

音楽の質や数が酷い

確かに新しいアクションが増えたがCPUが高確率でピシュンする為爽快感が得られない。コンボくらい決めさせてくれ

CPUの強さは上がったが
・距離を空けてブラストばかり
・こっちの攻撃は高確率でピシュン
なかなかコンボが決められない上ちょろちょろ逃げ回りながらブラストで削られるだけで爽快感や熱さがない。(自分が下手なだけなのかもしれないが)。
NEOの中途半端に緩いCPUの方が断然マシ。




買わずに友人から借りて正解だったと思う。
対人戦以外は全然魅力が無い。
ただNEOを未プレイのDB好きの方なら戦いの再現度に感動するかもしれない(逆にCPUにボコボコにされるが)
一人でプレイするなら断然NEOの方が面白いと思います。


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掲載日:[2007/12/06]
投稿者: 夢幻さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 1 わからない


・キャラがさらに増え、「こんなキャラを使えたらなぁ」という要望が大体叶っていること。このキャラ数を超えるドラゴンボールゲームが将来出るのか不安です。
・技や爆発の演出が大幅に強化されたこと。戦闘シーンの爽快感が前作NEOとは比べ物にならないほど凄いです。
・影山ヒロノブ氏の新主題歌「Super Survivor」。今までの曲とは一風変わり正に闘いの歌といった感じで、熱くかっこいいです。
・新システムの追加で戦闘がより原作に近づいたこと。「Zカウンター」での背後の取り合いや「Zバーストダッシュ」で一気に距離を詰める戦闘はまさにドラゴンボールといった感じです。
・メインモードの「ドラゴンヒストリー」は自分で名場面を再現しながら進めることができ、まるでアニメのワンシーンを体感しているようです。戦闘中に台詞が流れる演出も○。
・念願のリプレイモードが追加され、自分の戦闘を保存できるようになったこと。このゲームはいかにかっこ良く戦えるか、というのも楽しみの一つなのでこれは嬉しい機能です。
・難易度が改善されたこと。前作は難易度最高でも全然物足りない弱さだったので、今回はやり応えあると思います。



・ロードが少し長め…かも知れない
・あまり深くやらない、「ドラゴンボールだから」という理由で買った人はあまり前作と変わらないと思うかもしれません。
・このシリーズ共通のことだと思いますが、初めてやる人は操作が少し複雑で慣れない部分もあるかもしれません。練習すればすぐ慣れる程度ですが。
・挑発が任意で出せないこと。出せないだけならまだしも、ほっとくと勝手に発動する上に解除不可なので、鬱陶しいことこの上ない。オンラインを考慮したのかもしれませんが、それなら1試合に1回までなどのルールを設ければよかったのでは。
・コスチュームがボロボロになりにくい。条件がある一部のUBを受ける・射撃系ブラストの撃ち合いで負けるなど厳しく、滅多に見られません。悟空やピッコロなど、出来が素晴らしいだけに勿体無いです。
・シムドラゴンが恐ろしくつまらない
・ドラゴンヒストリーは物語を端折りすぎなので、次の話に進んだ時に「あれ?」と思うことがあります。
・左右ガードが無くなったこと。なぜ無くしたのかわかりません。
・悟空やセルの演技が酷い。歳のせいで迫力のある声が出せないのは仕方のないことですが、不必要に訛らせたりふざけた声を出したりするなど、プロとしてどうかと思う部分もあります。
・一部のキャラに納得のいかない技構成のものがある。まあこれは個人の感覚なので「これが絶対正しい」というものはありませんが。




悪い部分もありますが、確実にNEOよりレベルアップしています。
特に戦闘の爽快感は最高ですね。吹っ飛ばして叩きつけ、光線技で仕留める…という流れが物凄く気持ちいい。
COMの難易度も程よく上がっており、やっと対人以外でも対戦ゲームとして遊べるレベルになったと思います。逆に言えば、この程度で難しすぎるなどと言っている人はただ単に練習不足かと。練習してもダメだというならこの手のゲームが向いていないとしか言いようがありません。世の中にはこれよりずっと操作が複雑で難しいゲームがたくさんあります。
ドラゴンボールとアクションゲームが好きな人なら買って損することはないと思います。演出や雰囲気が良く、間違いなくおすすめなので迷っているなら買ってみてはいかがでしょうか。


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掲載日:[2007/12/06]
投稿者: スパーリングさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 4 わからない


スパーキングシリーズは初めてです

・キャラが多い
最近全然DBのゲームは買ってなく、今回久々に購入したのでキャラクターの多さには驚きました!!
・戦闘時の曲もアニメで使われていたのを使えるのも素晴らしいと思いました
また自分で選ぶ事も可能なので好きな曲をいつでも流せます

・ドラゴンボールならではの爽快感、スピード感ある戦闘が楽しめる
上記に書いたとおりスパーキングシリーズは初めてなので、Zシリーズからすごい進化してるな〜と思っちゃいましたw

・戦闘前のキャラ同士の会話も聞いててワクワクします
・初めから多くのキャラを使用できる



・操作が複雑
初めは操作が難しすぎて、敵にやられまくり・・・・。
特に今シリーズ初めての自分には操作に戸惑いまくりでした

・難易度が高い
一人用のモードでの難易度が高い
難易度をやさしいでもシリーズ初体験の方は苦戦するかと
初めは最初の方のナッパ戦やラディッツ戦でもかなり苦戦しました
操作をある程度慣れれば戦えるようになってきますが

・アニメで使われていた曲などがあるのは嬉しいですが、一部の曲が 途中で終わる。
個人的にDBの中でもかなり好きな曲ソリッドステート・スカウターなどが一部しか入ってなかったのは残念でした(その為音楽−1)
・ロードが少し長い
ロード中はちょっとした遊び要素がありますが、さすがに○連打だけじゃ・・・
何種類か用意してくれればスティックを回すとか

・セルの声若本さんの声が少しおかしいような
・たまにですがCPU対戦でCPUのブラスト技の連発
これには、かなりイライラしましたね




始めたばかりの頃は敵は強いし、ブラスト技連発、操作が複雑といろいろとイライラする部分が多かったですw
ですが操作に慣れれば非常に面白いです!
やはりドラゴンボールならではのスピード感ある戦闘は凄い熱中しますね


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掲載日:[2007/11/13]
投稿者: 短気君さん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 0 1 5 05時間以上10時間未満


キャラが増えた
パンが最初から使える
迫力がある



COMがレベル1でも強すぎる!
ドラゴンヒストリーでもうラディッツの次でギブアップ(天津飯の体力が少ない)
イライラする!(コントローラーを叩き捨てるほど)
技が細かくすぎて覚えるのに苦労した・・・
初心者がやったら多分キレる(短気な人なら)




NEOと比べて悪くなった。
操作しにくいし、COMでも加減を知らなすぎる!
次作もこんなんなら、DBゲームはもう二度と買わないと思う!


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掲載日:[2007/11/13]
投稿者: ANOSさん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 2 4 10時間以上20時間未満


今作がシリーズ初プレイの私からの感想です。

「やり甲斐」よりむしろ「見甲斐」のあるゲームだと思う。Zカウンター(背後取り)の応酬、打ち合い(または撃ち合い)、原作を再現した技の数々には圧巻。キャラやBGMの数も過去に例がないほどに多く、キャラゲーとしては最高傑作だろう。

また、テーマソングはオリジナル曲であるにも関わらず、非常に聴き応えがある。

操作性に関しては、キャラ数が多いにも関わらず基本操作がほぼ共通であり、それほど複雑なコマンドを必要としないので覚えるのにさほど時間がかからず、かといって各キャラの特性はうまく差別化されているのでボリューム感がある。



多少欲張るのはいいことたが、欲張りすぎた故にいくつかの大きな欠点が浮き彫りになった。

1.キャラやBGMの種類に余計に物足りなさを感じる
マニアックなキャラ(アックマン、タンバリン、アプール、フリーザ軍兵士など)も含め多くのキャラを採用してしまったためか、それよりももっと知名度が高いキャラを採用すべきとユーザーに不満を抱かせてしまっている。特に大人版チチやリルド将軍、ベジータに憑依する前のベビーを出してほしいという声が目立つ(個人的には技の種類が多く見栄えの良い六神龍も出してほしかった)。また、テーマソングのバージョンを4種類も作ってまで「CHA-RA HEAD-CHA-RA」を削ったのは大失態である(JASRACの著作権利用料の削減のためかもしれないが)。

2.無駄なゲームモードと初心者泣かせの難易度

アルティメットバトルははっきり言ってサバイバル以外要らないのではないだろうか。特にシムドラゴンは途中セーブができないばかりか育成したキャラを様々なモードに対応させられないことにはやる気が削がれる。それならばドラゴンヒストリーをしっかり作るべきだったと感じる。そしてボタンを押すタイミングが鍵を握るバトルシステムのおかげで、それを単純に強化させるだけで安易にCPUを手ごわくしてしまっており、初心者にはあまりに取っつきづらい難易度になっている。

3.PS2版オリジナル要素の欠点
前作、前々作のアルティメットバトルを今作のシステムで楽しめるディスクフュージョンシステムだが、ここではPS2版オリジナルのアイテムを入手することができる。逆に言えば、入手するためには前作も前々作も購入しなければならないということであり、極悪な販売戦略としか思えない。

4.不親切な説明とゲームモード
基本操作ですら説明書では網羅されておらず、「超修行」で説明を聞いた上で実戦で覚えていくしかない。また、ブラスト1についてもトレーニングモードだけでは効果が分かりづらいものが多い。また、ドラゴンヒストリーは原作の再限性が高いのだが、誰を使用して敵を何人倒せばクリアになるのかが分かりづらく、初戦のラディッツですら、悟空&ピッコロとの戦力差を表現するためとは思うが何の説明もなくアーマー属性(ラッシュ攻撃程度ではひるまない)が付加されており、「すぐに反撃されてクリアできない」とユーザーの混乱を招いている。




欠点を多く書いたものの、ゲーム全体の完成度と原作の再現性は非常に高いものであることは確か。操作に慣れないうちは隠し要素を出すことに躍起になるよりもトレーニング等で鍛える方がいいだろう。さもないとこのゲームの真の面白みを知らないまま投げ出し兼ねない。


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掲載日:[2007/11/13]
投稿者: JORDANさん (26歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 3 3 100時間以上


■登場キャラが増えたこと。
■前作より、よりDBらしい戦闘が実現できる。(スピーディー且つ迫力満点)
■バトルステージ数も増えて嬉しいかぎり。
■COM強さが増したこと。一部、強すぎるという意見もあるが弱すぎるよりはマシ。
 敵が弱すぎて簡単だとすぐに売る対象になると思う。
■GT版悟空の追加。やっと出たって感じ。



■あれだけ無印DBのキャラを充実させたのなら、天下一武道会の会場も昔の会場を
 バトルステージに追加してほしい。無印キャラたちが新しい会場で試合するのは
 違和感があると思う。
■コスチューム選択で昔のヤムチャが出るのなら、クリリンとかも出してほしい。
■いい加減、GT版のトランクスも出してほしい。
■青年短髪トランクスでも剣攻撃でなく素手格闘ができるよう、せめて選択できる
 ようにしてほしい。
■シムドラゴンのモードはいらないと思う。あれを出す容量があるのなら
 もっと他の楽しいモード、もしくはキャラやステージに力を注いでほしい。




前作より益々進化していて、本当にDBの世界に近づいていると思う。
あとはもうちょっと細かいところに気を使って原作へのリアルさを追求していったら
文句ないかも。(昔の天下一武道会の会場とか)

ただ、何故かネオのときみたいな新鮮さが今回は感じられなかった気がする。。。
気のせいなのか、少々マンネリ化になっているのかもしれないと思う。
次回はあっと驚くことをやってのけてくれるとランクももっと上がるのでは?


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掲載日:[2007/11/13]
投稿者: DJさん (21歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 100時間以上


・今までのDBゲームと比べてかなり進化した
・キャラ数ステージ数が増えた
・難易度が上がった
・技の再現度
・グラフィックが良くなった



・GT悟空の手抜き(特にUB)
・BGMが少ない(サバイバーのBGMは無駄に多すぎ)
・ソニックスウェイの全自動化
・ドラゴンボール集めの無駄な労力
・対戦前後の特殊会話の手抜き
・ワールドツアーの意味不明な時間帯システム
・シムドラゴンの意味不明なシステム
・ステージ崩壊演出がかなり出づらくなった
・一部の声優がふざけすぎ
・キャラのUBのダメージ量がほとんど差別化されていない
・キャラのDPがおかしい
・ヒストリーのクリアはスパキン初心者にとって少し辛い




・内容自体はかなりいいゲーム
・DBマニアにとっては不満な部分が多数ある
・1人でやるべきゲームではない
・DB好きは是非買うべきゲームソフト


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掲載日:[2007/10/27]
投稿者: しゃんさん (28歳)
(難)クリアプレイ時間
5 5 4 5 5 5 2 05時間以上10時間未満


本当にドラゴンボールで戦っているみたい。グラフィックもかめはめはなどはアニメより綺麗なのでは?と思う。

何より戦闘システムが秀逸で、簡単に奥深い戦いが出来る。これが一番すごい。瞬間移動で攻撃をよけたりするのは、今まであるようでなかったシステム。うまく決まると本当にかっこいいし、気持ちいい!!

必殺技が決まったときは本当にかっこいい!「オラに元気を分けてくれ!」を三回使った後の元気玉の威力は最高です(笑)

変身も最高!一段階ずつ変身できるので、勝てなかったら少しずつ強くなるなど、戦闘を楽しめる。

なつかしキャラや「こんなのもいるの?」と思わず笑ってしまうようなものもかなりいる。

難しいというよりも慣れの問題で、操作に慣れてしまえば、うまくいろいろな技を使わせる難易度になっている。これより簡単では、一回クリアした途端に飽きてしまうのでは?むしろ長く楽しめるほどよい難易度。



他の方も書いてあるように、ストーリーは少しはしょり過ぎかも。スペシャルやIFを減らしてでも、メインを充実させて欲しかった。(それでも十分に熱いです!)

これはひとつだけ本当に欠点だと思ったのは、説明書。不親切すぎる!「チュートリアルで慣れろ!」といわんばかりに不親切。というより説明書を読んでも意味がわからない。チュートリアルもなんとなく中途半端で、結局、実践で慣れるしかない。

攻略本がないと技の意味がわからないものが多い。残像拳ややせがまんなど、何の説明もないと意味がわからない。多重残像拳など、せっかく、使えてかっこいい技なのに・・・。攻略本が必要。




自分はこのシリーズ初めてです。店頭で見かけて面白そうだったから買いました。
正直、予想以上に満足しています。本当に面白いし、ものすごくストレス発散になる。

しかも、戦闘システムが他のゲームとぜんぜん違うので、斬新感もかなりあります。
これこそアーケードで出来ればいいのに。

攻略本を買うと3倍は面白くなります。余裕があるならぜひ一緒に購入することをお勧めします。

総合してみるとかなりの傑作。ちょっとした時間にすぐに楽しめる。何より戦っていて本当に楽しい。一つ一つの操作が、本当にドラゴンボール。それなのにアクションゲームとして、非常に爽快感がある。素晴らしいです!

前作を持っている人は、前作とあまり変わらないという批判があるけども、公式サイトや雑誌などでわかりきっていることでは?ここの評価の低さにあまりにも疑問・・・。


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掲載日:[2007/10/27]
投稿者: あんあんさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 4 2 4 10時間以上20時間未満


*前作はもちろんDBシリーズ初挑戦のレビューです。

■他の格闘ゲームにない興奮しまくりの戦闘
なんといってもド派手な戦闘の再現性。これにつきます。購入のきっかけも子供の頃によくTVで見たあの手に汗握る戦闘を体験してみたかったからです。
攻守が何度も入れ替わるので、「他のゲームでよくある(空中)コンボを決められるとその間何もできない」といったことがこのゲームにはないので、どんなときでも気が抜けません。
攻撃を一瞬のうちに避けるZカウンターの応酬や、コンボ後に必殺技を決めるコンボブラストなど体験したことのない魅せる格闘ゲームです。

■グラフィックス
アップになったときの指などの表現は雑ですが、全体的になかなか綺麗ではないでしょうか。ブラストの演出も派手ですし、個人的には十分満足な出来でした。

■音楽
可も無く不可も無くといったところ。CHA-LA〜は歌詞付きじゃなかったところはやや不満ですが。



■難易度
もうこれにつきる。
みなさんも述べているようですが、格闘初心者、特にこのシリーズ初体験の方は最初の壁を登りきるには途方もない根気が必要です。
ボタンを適当に押しているだけでは、難易度「やさしい」の最初の敵ラディッツさえもサンドバックにされます。
序盤からとんでもないコンボを決めてきて、Zカウンターで避けられまくるのでストレス溜まり放題。もう少し初めてやるユーザーへの配慮が欲しかったです。

■用語が難解
私もまだやり初めて間もないですが、覚えることが多すぎて眩暈がしました。
全ての動きに独特で似たような用語が用いられているので、直感的にすぐ理解するには相当の鍛錬が必要。
「バニシングアタックの後に〜・・・」と言われてもバニシングアタックってなんだっけ・・・?のような状態が慣れるまで続きます。

■リトライ
何度も死ぬのにリトライがないのは開発者の嫌がらせと理解。
難易度高いのにリトライ無い方が不自然です。

■ドラゴンヒストリー(ストーリーモード)
テンポ等の都合上、話を端折るのは一歩譲るにしても、どうしたらクリアなのか条件がわからないのがやや不満。倒せばいいのか、倒されればいいのか、誰が参戦するのか・・・何一つ表記されず、連戦の連続で難易度と相まって心が折れそうになります。
戦闘の難易度が高い分、それぐらいの情報は欲しかったです。

■ロード
長すぎ&多すぎ。ボタン連打するよくわからないミニゲームで誤魔化そうとせずに減らす努力をしてください。




 シムドラゴンやキャラカスタマイズ等の他のモードは、まだあまり手をつけていないのでその部分のレビューは控えました。他の方が仰っているように評判はよくなさそうなので、今作は戦闘特化のDBゲームなのでしょうか。

 何はともあれ経験者ならともかく未経験者は相当の覚悟が必要。但し、最初の壁さえ越えることができれば戦闘がとんでもなくおもしろいゲームに化けます。
 私の中でDBのゲームはSFCの超武道伝で止まっていたので、初見時には電撃走りました。DBをここまで再現して下さった開発者の方々に感謝しつつ修行に励みます。


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掲載日:[2007/10/27]
投稿者: トリヤマニアさん (17歳)
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 1 3 30時間以上40時間未満


まずキャラ数の増加
特に悟空とピッコロを複数用意してくれたのはうれしい
それとマイナーなコスチューム追加もファンにはうれしいところ
ブラストの種類も増えて演出が豪華になった
特にラッシュ系のブラストは良い出来
それと地味だが気を溜めるポーズも一応キャラごとに分けてある
他にも固有のモーションが増えて地味にうれしい
変身の演出もシーンを再現してものになっている
若干グラフィックがよくなったような気もする
戦闘はコンボがかなり増えてドラゴンボールっぽくなってきた
主題化はオリジナルでカッコイイ
新たなステージ追加
キャラ図鑑のコメントは無駄に頑張ってる
レバガチャはcpuが弱くなった



ありすぎて悲しい

キャラ追加はうれしいが何を基準で新キャラを選んだのか不明
ZとタイトルについているからなのかGTと無印はどちらも中途半端
そのキャラいれるならもっと他にいるだろとつっこみたくなる
また技の演出は全体的に良くなってるもののneoの使い回しは多い
技名をやたらとセリフにしていてハッキリ言って萎える
無駄にオーラだけでかくなって相変わらずエフェクトはしょぼい
ボロコスチュームになる条件が意味不明なので前作のようにして欲しかった
惑星破壊演出もあんま変わってないし発生条件もわかりにくくなった
ステージはバリバリ使いまわし
朝昼夜とか時間帯を変えただけでステージの数を多く見せようとしてる
神殿とかカメハウスはしょうがないが他のところは変えてくれ
せめてマイナーチェンジでもいいから変えて欲しかった
相変わらずブラストがステージに直撃しても地面が割れたりクレーターができたりすることはなく変化に乏しいというか初代スパーキングから進化してない
また音楽のチョイスも何が基準なのか不明
ヘッチャラは歌詞なしverのみにされるし無駄にスーパーサバイバーが多い
もっと追加すべき音楽があるのに種類は少ない
また選択画面はわざわざ使いづらくしてある

ストーリーモードはハッキリ言って手抜き
せっかくキャラを増やしたのに大事なところ以外はほぼカット
バランスはハチャメチャでセリフの入るタイミングも萎える
あまり完成度の高いものは期待していなかったが予想通りだった
また一部の声優が酷いです・・・やる気あるの?と聞きたくなる
野沢さんと若本さんにはアニメを改めて見直して欲しいです
というかいくら大御所でもスタッフはおかしいと指摘してくれ
アックマンはIFストーリーのたるに出したんだなぁと思った
IFストーリー作ってる暇があるなら少しでも密度の濃いモードにして欲しかった

またチュートリアルはテキスト主体になりわかりにくく
トーナメントモードはただストレスが溜まるだけの仕様になり
シムドラゴンとかいう新モードも存在意義が不明
ドラゴンボール集めはただしんどいだけなのにステージをそろえるには必須の苦行
エボリューションZも最強キャラが作れない仕様になり
相変わらずオートセーブがなくセーブしますかの選択肢が鬱陶しい
やたらとプレーヤーに単調な作業を要求する
ここまで快適性をなくすのは逆にすごいと思う

また難易度もはっきり言って高い
コンボが増えて覚えることが多くなりCPUが勝手に強化された
シビアなタイミングをやたらと要求してくるため慣れるまでしんどい
ストーリーモードも最初から怯まない敵との対戦とか初心者お断りですか?w

スピード感のないCGオープニングは勘弁して欲しい




一言で言うと手抜きです
バトルシステムは過去最高のものだと思いますがそれ以外が酷すぎ
システムは進化したけど前作をやったことのある人には代わり映えしない内容
続編というには中途半端な出来
一年毎にファンから稼ぎまくりたいのだろうがちと馬鹿にしすぎかと
もっとじっくり丁寧に作りこんでから発売して欲しかった
今作はシステムてきにはかなりいいので余計残念だった


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掲載日:[2007/10/27]
投稿者: うーたんさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 4 3 わからない


「Zカウンター」や「ソニックスウェイ」などの新要素で、原作に近い戦いを再現できます!気を溜めるモーションや、悟空の「瞬間移動かめはめ波」「つらぬけ!」「元気玉」などはかなり良い改善がされていました!戦闘前の特殊会話のバリエーションも増え、組み合わせもファンの心を掴んでいると思います。



前作の出来が良かったせいなのか、今回はちょっと期待はずれでした・・・

まず新キャラの選抜がどうも納得いきません。
個人的には四星龍を出すなら三星龍も出すべき!セリパよりトーマ参戦の方が先では?せっかくGT悟空が出たのにGTキャラが充実していない…などです。
アラレちゃん参戦は嬉しかったのにブラストがいまいちでした…

ストーリーモードも今回はいいシステムだったのに、中身が全然充実してない!
IFとか作るなら原作をもっと忠実に再現して欲しかったです。。
それと、COMが強すぎます!多分、初心者や格ゲー苦手な人は最初のラディッツで断念するかも・・・

BGMも微妙でした。影山さんの新曲は好きですけど、4バージョンもいらないでしょう。
「ワイワイワールド」や無印・GTのBGMを追加して欲しかった・・・
GTのシナリオなのにZのBGMじゃ半端じゃない違和感です。

最後に「Zカウンター」難しすぎます!「Zカウンター2」は楽にできるのに。
しかもCOM(ツヨイ以上)は高確率で「Zカウンター」を成功させてきます。




感想など 今回は前作の「NEO」を持っている人は多くの不満を感じたでしょう。
しかし、ドラゴンボールのゲームを初めてする人にとってはキャラも多いし、迫力満載なので結構いいゲームだと思います。


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掲載日:[2007/10/27]
投稿者: みっちょんさん (23歳)
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 1 0 2 60時間以上100時間未満


[オリジナリティー]
シリーズでなければ、4,5点つけますが、シリーズ物なので控えめに。
それでも、自由度が比較的高く、DBの世界観を損ねぬよううまく表現できている部分は評価できます。

[グラフィックス]
私は十二分に満足です。DBとしてはこれくらいのグラフィックスで十分すぎます。オープニングみたいに変にリアルじゃないので、全然問題無いです。

[音楽]
懐かしい曲がいっぱい聴ける。

[熱中度]
対人戦はありえないくらい燃える。友達とワイワイ遊ぶのにオススメ。

[満足度]
対人戦のみ。上記と一緒。

[快適さ]
そんなもんない。

[難易度]
難しければ難しいほど私は好きで、METEORも十分満足できます。
もう少しヘビーな難易度が一個欲しいくらいです。



たくさんあります。

[オリジナリティー]
シムドラゴンなど、少しは独自性を醸し出そうとしているが、そもそも不完全なシステムをゲームとしてのせるべきではない。
シムドラゴンなど、ただの作業システムでしかなく、やりこまなければ制限があるなど、もはや拷問以外の何者でもない。
あとは何ら前作と変わらないシステム。キャラ増やせばいいもんじゃない。

[グラフィックス]
特になし。
ただ、皆様が書いていらっしゃる通り、服が破れにくいなど細かい部分のみです。

[音楽]
OPの新曲はかなりいいと私は思います。
しかし、数々のOPを飾った名曲たちには声がありません。正直戦闘音楽として使ってて楽しいのはOPの曲くらいでした。
しまいには、BGMをミュートにして、OPかけながらやってましたょ・・・w

[熱中度]
対人戦をしないならば、全キャラ集めておそらくおしまいです。
CPU戦も、やっててあまりおもしろくないので、後は色んなシチュエーションを脳内妄想してやるしかないですw
他システムに魅力があるならば、もっともっと長くプレイできると思います。
ただ、本当にキャラ集めたらあとは何もすることがありません。

[満足度]
個人的意見になりますが・・・。
NEOの方が遥かにおもしろかったです。無論NEOの独自性にやられたんだと思いますが、METEORは正直キャラが増え、戦闘システムが少し複雑になっただけという印象です。
シリーズを通してやっているかたには満足がしにくい内容になってしまいました。。。

[快適さ]
ありえない。
前回の反省をまったく生かせてない。ってかおそらくレビューなど見ておらず、自分たちの庭でしか評価していないのでは?
ストーリーのリプレイなど、負けた際は非常にわずらわしい。
イライラしながら○ボタン連打していました。
武道大会関連。
なんかよくわからん時間によってプレイできる大会が変わっている。
クリアした場合、時間潰しに対戦でもシムドラゴンでもやっていろ?って事でしょうか?
難易度も勝手に変わるため、キャラを出すために同じ大会を何度もやるはめに。
煩わしい以外の何者でもない。

[難易度]
おそらく苦手な人はクリアできないレベルでは?難易度最大で初対戦時フルボッコされたのには正直ビックリした。(NEOでは自身あった)
操作がなれていないかな?っと思ったらそうでもない。
CPUが強いというか、理不尽にレベルアップしている。
EASYであんなにピシュンされても萎えるだけだと思う。。。
苦手な人にはとことん辛い。




悪いところが目立ちすぎます。
特に快適さは最悪レベル。
画面切り替わるの遅い上に変なモーションで余計苛立たせる。

製作者に対して、もう少しユーザビリティとアクセシビリティを勉強してこいといいたい。
NEOでは歓喜、METEORでは失望というところでしょうか。
しかし、これは私個人の意見であり、勿論他ユーザー様では感じ方も違います。
購入を迷っている方は、様々な人の意見を聞き、取り入れ、悩んでみてください。

無論、悪いところも多いですが、一応作品レベルはそれなみに高いです。
DBを心から愛しており、NEOでうれし泣きするほど私はDBバカなので、一つの参考にとでもお考えください。

最後に。
セルの若○様。やる気なさすぎです。正直萎える。


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掲載日:[2007/10/27]
投稿者: DB世代さん (29歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 3 3 20時間以上30時間未満


キャラクター:多くて非常によい。
グラフィック:アニメをそのまま動かしているかのようです。5点でなかったのは、ダメージを受けた時に、前作のように体が傷ついたり、服が破れたりしないためです。
操作性:必殺技が出しやすい。大技であっても、ボタン同時押しなので初心者でも
簡単にだせます。(技の見た目はインパクトもあり非常にいいです。)
スパーキングシリーズからの改善点:ダッシュして一気に間を詰められる技が、目立ってよかったです。相手を吹き飛ばしてから、DBらしく一気に間を詰めて追加攻撃できます。

このゲームの醍醐味は、対戦を楽しむのもそうですが、いかにDBらしく戦えるかが
ポイントです。それをスパーキングシリーズでは、開発者の工夫でかなり再現できるようになっています。



とにかく技が単調である:シリーズを重ねるにつれかなり改善されてはいますが、スパーキングの欠点は、たしかにDBらしい戦いは再現できるものの、単調です。突進系の技が強すぎます。(DBの戦いを再現するためのキーとなるわざは、思いつくものでは、1)吹き飛ばし、2)乱舞、3)強打撃によるスローモーション、4)超高速(瞬間)移動であり、これらの要素はすべてスパーキングでは入っていますが、1から4をうまくつなげられるような技がもっとあるといいです。極端に言えば、突進攻撃を単発の攻撃を組み合わせてできるようになるとか、、、)
さらに、ダメージを与えるときにだけ、特殊な演出が入るのでなく、ダメージを受けるときにも、特殊な演出が入ってもよいのではないでしょうか?(そのひとつは、ステージが壊れる、という演出で達成されています!)
避け、について:DBの戦いを再現するにはいかにして相手の技をよけるかですが、非常に難しいです。簡単だと、攻撃があたらないというジレンマがありますが、、、。これはしょうがないところでしょうか、、、。
熱中度:これはみなさんかかれていることですが、ストーリーモードの質が悪すぎます。初期のPS2のDBZのような挿入CGが欲しいです。他のモードの問題点よりもこのことが深刻な問題です。熱中度も下がります。




全体的にはDB世代としては、かなりうれしい内容でした。DBのゲームは単なる対戦格闘でなく、DB戦闘シミュレータなので、今後更なる発展を期待します。
欠点は必ず出てきますが、スパーキング開発者の方々はすごいと思います。今後さらなる発展を期待してます。


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掲載日:[2007/10/27]
投稿者: さよなら天さんさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


(1)キャラ数がハンパない
(2)キャラのコメントや技のモーションなどが原作に忠実
(3)スパキンシリーズ初の影山さんの新曲が主題歌



(1)まず、前作の踏襲に過ぎない。
(2)せっかく影山さんの新曲なのにオープニングムービーがアニメでなくCG
(3)スパキンシリーズ全部ですが対人戦で画面が分割されてしまい見にくい
(4)馴れてくると対戦が単純に思えてきて飽きがくる(駆け引きがなく瞬間移動対決になる)
(5)上は自分の場合ですが逆にDB好きなゲーム初心者にはややこしい操作方法だと思う
(6)凄くマニアックな難点ですが、悟空の声優の野沢さんが歳のせいか声に張りがなくなってる・・・




DBファンの方は買って損はないと思います
寝る間も惜しんで熱中することはないと思います
ですので忙しい方もちょっとした懐かしさに浸る暇潰しにはなるはずです
逆に熱中したい方にはあまりお勧めできないかもしれません
対戦システムが単純なのでほぼ全キャラのコンボ等の操作が同じ(キャラのモーション等には個性が見られますが)なので飽きがくるが早かったです。

次回作の要望ですが、
PS2初期のDBZシリーズの2D対戦がいいです
そしてOPはアニメで(もちろん影山さんの曲で)
キャラ追加に
クリリン(少年期)
ベジータ(GT)
トランクス(GT)
悟天(GT)
悟飯(GT)
ハッチヒャック
レジック
素のベビー(出来れば赤子も)
大人チチ


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掲載日:[2007/10/27]
投稿者: ピッコロさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 4 30時間以上40時間未満


・キャラクターがとても多い
・ドラゴンヒストリーでキャラクターがしゃべる
・コスチュームの種類もけっこうある
・シムドラゴン、リプレイなどの新要素
・二人対戦はかなり燃える
・岩や建物が破壊できてリアル
・戦闘前の会話
・影山ヒロノブさんの新曲



・ドラゴンボール集めがめんどくさい
・ドラゴンヒストリーはもう少し増やして欲しかった
・CPUが強すぎる
・シムドラゴンは一度死ぬと台無し




ぼくは結構満足できました。
でも、ドラゴンヒストリーはもう少し力を入れて欲しかった。
次作は期待しています


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掲載日:[2007/10/27]
投稿者: TAさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 2 4 2 3 20時間以上30時間未満


・ついにDBバトル最終進化!Zカウンターという背後の取り合いが導入されまさに
 アニメを見ているかのようなハイスピードな攻防が可能
・演出が大幅に強化した。気溜めやラッシュブラストなど光の使い方や集中線が
 入ったりでかなりカッコよくなった。
・膨大なキャラクターと技の再現度
・コスチュームが増えた。少年悟飯の山吹胴着に敬礼
・影山兄貴の新曲がかなりいい!
・CPUが色々な行動をとるように。対CPU相手でも中々燃えますよ



・インターフェースが糞・・リトライ無し、最初からボロ胴着を選べない
 (一部キャラは選べますが)能力アイテム付け替えがモードに戻らないとできない
・ストーリーモードとOPCGが過去最大級に糞
・悟空のボイスが酷い。皆さん言うようにキレるとこで落ち着いたテンションで
 喋ったり普通のとこをいきなりブチぎれて怒鳴ったり訳分かりません。あと鈍り過ぎ
 70過ぎた野沢さんがやってくれただけでもいいじゃないか、という人もいますが
 これは酷すぎです。きちんとプロらしいモチベーションと演技をしてほしかったです
・ボロ胴着になる条件が前作に比べ劣化した。前作は瀕死になりブラストや地面に
 激突でボロボロになりましたが、今回は超必殺技(UB)と撃ち合いに負けないと
 ならない。撃ち合いはまず起こりませんし、UBも普通とどめに使うものですから
 事実上対戦中はキレイなまま勝負が付きます。
・追加キャラの選出が微妙。ナムとかハッちゃんとか出すなら既存キャラの
 コスチュームを増やしてくれるだけでよかった。もしくは出すなら少年ウーブとか
 出すべき。幼年チチとか出すなら匿名チチを出すのが常識だと思いますが・・




色々長々書きましたが戦闘面に関しては皆さんもそうだと思いますがかなり
完成度の高いというのは一緒だと思います。
ただ残念なのはそれを活かしきれないストーリーモードやインターフェース周り。
細かいバグや出来て当たり前な設定ができなかったりするのが非常に残念です。
少なくともこの出来でこの素晴らしい戦闘ができるSPARKING!シリーズの集大成に
するにはややパンチ不足かと思います。


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掲載日:[2007/10/17]
投稿者: カンコンキンさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 3 1 2 2 10時間以上20時間未満


リプレイ機能の追加。

CPUの思考が良くなり難易度が上がった(これは一概に良い所と言えないかもしれませんが)

…その位です。なにせ大半の大まかな部分は前作と同じですから…



キャラ育成。何が自分だけの最強キャラですか?アイテム制限が超厳しいです。これなら前作の方がよっぽど最強キャラになりますよ。最初は、能力を割り振る育成だと思ったのに単なるドーピング仕様とは…

前作では体力が一定値減ってダウンすると、キャラのコスチュームがボロボロになりましたが、本作ではその演出効果が希薄になっています。キャラのコスチュームがボロボロになる前に、勝負がつく事が多いです。

モーション、セリフがほとんど前作と一緒。これは酷い。て言うか前作とどれほど違うのかわかりませんでした。

CHA-LA HEAD-CHA-LAの歌が無くなった。声なしバージョンはありますけど…わけわかりません。




1つのゲームとしての完成度は高いのですが、前作を所持している者としては正直ガッカリです。
キャラ、システムともに充実したシリーズなのだから、このシステムで違うアニメ作品を手がけた方が良いんじゃないかって感じです。
もうDBは良いんじゃないか?やっぱり需要が第一だからか…


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掲載日:[2007/10/17]
投稿者: tadaさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 30時間以上40時間未満


3Dフィールドを自由に動けて派手な必殺技やコンボを繰り出すのはすごい爽快感があって熱中度高いです!DBの戦闘を自分で再現できるのはほんとすごい!


気弾を弾いたりZカウンターで相手の背後に回って反撃したり相手を吹っ飛ばしてから追撃してさらに吹っ飛ばすなどそれらを初めて出した時はおもしれ〜!って思った


キャラがものすごい多いけどどのキャラの技も原作で登場した技を多く使うので全キャラつかってみたくなる


音楽がアニメで流れたものばかりでDB世代の自分としてはあっこれ聞いたことある!
ってのが多く非常に懐かしかった


モードが多くて長く遊べる。ヒストリーは戦闘しながらキャラが喋りまくるので燃える!得にフリーザ戦はやばいwあとサバイバルも面白いと思った


必殺技が地面に当たった時などのエフェクトが派手でいい!技によってエフェクトが変わるので見ていて楽しい


ロード中にボタンを連打するミニゲームが出来るのでロードがあまり気にならない



敵が強い!早くキャラを出したかったので難易度を1番低くしてヒストリーをやったがそれでも慣れないうちは強いと思った


ヒストリーはおもしろいのだが話しを省きすぎなんじゃ・・フリーザ編ではいきなり悟空VSリクームだったので萎えた。あんなにキャラが多いんだからもっとストーリーに絡ませてほしい


キャラ選択画面の絵が似てないキャラがいる。得に超4べジータはありえないと思った。


ドラゴンボール集めが面倒くさい。




操作に慣れると初めは強いと思ったCOMも簡単に倒せるようになりとても爽快です。
DBゲームでこれ以上おもしろい作品はないんじゃないでしょうか

購入を迷ってる人は是非買う事をおすすめします、かなりおもしろいです


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