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武装錬金〜ようこそパピヨンパークへ

武装錬金〜ようこそパピヨンパークへ amazon.co.jpで買う
発売元 マーベラスインタラクティブ
(公式サイト)
中央値(?) :72
発売日 2007年6月28日
廉価版:2008年7月24日
標準偏差(?) 9.74
価格(税込)7,140円 /廉価版:2,940円(難易度)(?) 1.67点
ジャンル3D“核鉄”アクション掲載数 06件
CERO対象年齢 【A】全年齢対象プレイ人数1人
(コンテンツアイコン) -----動画映像 YouTube
備考 -----メモリーカード 46Kバイト以上
【タイトル概要】
「るろうに剣心」でも有名な和月伸宏先生原作の大人気アニメ「武装錬金」のアクションゲームだ。 「核鉄アクション」システムを搭載し、敵にダメージを与えると武器が強力に変化し、大量の敵をなぎ倒せる爽快なアクションとなっている。 武藤カズキと津村斗貴子の二人の元に、会わせたい人物がいると、パピヨンパークへの招待状が届いた…。 (転用元:GDEXより)
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† 項目別評価点 †
オリジナリティー(?) グラフィックス(?) サウンド(?) 熱中度(?) 満足感(?) 快適さ(?)
2.33点 3.67点 4.33点 3.33点 4.17点 4.33点

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掲載日:[2007/08/01]
投稿者: 裸族さん (22歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 2 4 1 わからない


戦国無双2をやった直後なせいかもしれませんが、サクサク進められるのが嬉しい。次々に技が決まり、むしろ元祖無双よりも爽快感があります。
攻撃方法や移動方法、キャラ選択の決定時のアクションまで各キャラの個性が出ていたのは大変満足です。



使用可能キャラがいくらなんでも少なすぎる、これに尽きると思います。
せめてブラボー・剛太・桜花・秋水、できれば再殺部隊の面々や人型ホムンクルス、ヴィクターまで使えれば言うことなしだったのだが…
後日譚という縛りがあるにしても、キャラゲーとしてキャラの少なさは致命的です。




武装錬金の世界観、キャラクターのイメージを上手く再現していると思います。またBGMを「真赤な誓い」に任意で変更できるのも嬉しかった。
ですがやはりキャラクターの少なさがネックです。ブラボーなんかアクションまで作ってあるんだから使用可能にすればいいのに…
次回作があるならば、まずはキャラクターの網羅を課題にして貰いたいと思います。


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掲載日:[2007/07/12]
投稿者: マタンゴさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 5 4 5 5 2 わからない


なんといっても原作者が関わっているシナリオ。
この手ものはキャラの性格が改変されてたり、話自体が糞だったりみたいなことが多いんですがそんなこともなく、安心して見れた。

ロードが一瞬。
広大なフィールドなのに、このロードの短さには驚いた。

戦闘はコンボの猶予時間がそこそこ長いので、敵が多ければ結構無茶な連携も繋がる。
無双系のゲームは色々と出ているがその中でもかなり爽快感があるほうだと思った。
キャラも一人一人性能の違いが明確なので使っていて楽しい。

それからBGMを真っ赤な誓いに変更できること。
このゲームのために作ってくれたと思われる福山さんの新曲が流れるのもGOOD。



やっぱり無双そのまんまなところ。
オリジナリティーという点では低く評価されてもしょうがないと思う。

剛太の扱いが酷い。あまりにも。

敵ホムンクルスのバリエーションをもうちょっと増やしてほしかったかな、と。
それから蟹がうざい。

一直線で進めるとストーリーが短い。ステータスがすぐにカンストする。




キャラゲーとしては完成度が非常に高い。
正直、地雷覚悟で購入したのですが思いの外良い出来で驚いた。
スタッフの皆さんには感謝。是非とも続編を作って欲しい。

武装錬金が好きな人なら間違いなく楽しめるかと。


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掲載日:[2007/07/12]
投稿者: しろだいさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 4 5 1 20時間以上30時間未満


・戦闘BGMを真っ赤な誓い(アニメOP曲)に変更できるのは良かった
 ノリのいい熱い曲なので、戦闘が楽しくテンションが上がります

・理不尽さやストレスが特に感じられない(プレイヤーの優位性が高い)
 ダッシュ中は無敵・必殺技中も無敵・ヒートアップ中も無敵
 これらの要素に加え、ステージ中に回復アイテムがあるので
 ダメージを受ける事はあってもまず死にません
 敵の攻撃やタフさもいやらしいものがなく、ストレスはほどんと受けませんでした

・使用可能キャラは少ないですが、原作に登場した人物はほぼ何らかの形で登場
 脇役でもフルボイスなのでファンには嬉しい配慮です

・軽快なアクションで、操作性も良好
 必殺技やヒートアップ時などの演出も凝っていてGOOD
 ブチ撒けコンボはダッシュやジャンプでキャンセルが可能で、
 スピードを失わずに戦う事ができ、多数の敵を手駒に取ってしまう事ができます

・キャラ同士のバランスがよく、個性もある
 「あいつばかりが強くてこいつは全然使えない」という事がないです
 また、斗貴子はヒット数や攻撃範囲が大きいが攻撃力は小さい
 カズキは攻撃範囲が狭いが体力が多く必殺技の威力も強力…等、
 個性もきっちり現れていて使い勝手が違うのもいいです
 (カズキとソウヤは似ていますが)

・敵を攻撃した際の効果音や、キャラのセリフが爽快
 特に、バルキリースカートの稼働音は聞いてて気持ちいいです
 セリフが爽快と言うのも変ですが、攻撃時などに発する
 ブチ撒けろ!、このブタ野郎!、蝶サイコー!等のセリフは
 かなりテンションが上がり、プレイしていて楽しいです

・シナリオ
 いわゆる本編後日談のオリジナルストーリーで好みもあるでしょうが、
 キャラ同士の絡みなどにはニヤニヤしてしまう展開が多く
 ファンなら十分楽しめると思います

・敵キャラ
 どちらかと言うと愛らしいデザインになっていて好感が持てます
 特にブリ・サバ型ホムンクルスは、近付くと非常に可愛い仕草をしてくれます



・短調さ
 色々な面で簡単であり、ブチ撒けコンボも□ボタン連打の1パターンしかないため
 いくらそれをダッシュ等でキャンセルできると言っても限度があります
 例えばデビルメイクライのようなテクニカルなアクションを求める人には
 確実に短調に感じられてしまうでしょう(初めのうちはともかくとしても)
 また、クリアも簡単であるため長い時間ハマり続ける事はできません

・隠しキャラ
 いるんですが、要するに色違いというかそんな程度なのであまり嬉しくないです

・ステージの使いまわし
 全く同じではなく、逆ルートで侵攻したり夕焼けになっていたりしますが
 いくつかのステージが使いまわされています




感想など 正直言って、買う前は公式サイトのPVを見たりして
どーせつまらないんだろとタカをくくっていましたがそんな事はありませんでした
とても武装錬金らしいゲームです

アクションゲームとしては短調さがあったりプレイヤーの優位性が高い事もあって
熱中度や難易度の評価を低めにさせてもらいましたが、
原作やアニメのファンなら十分楽しめて損をしない出来だと思います

原作を知らない方が買うには少し安くなってからの方がいいかも?


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掲載日:[2007/07/04]
投稿者: まよたこさん (非公開)
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 5 5 2 10時間以上20時間未満


■アクション
所謂無双系アクションで手軽にコンボが決まり爽快です。
□ボタンで攻撃。△ボタンで必殺技(闘争ゲージ消費)、ヒートゲージMAXで必殺技使い放題、R1で緊急回避と一通り揃っています。
闘争ゲージは必殺技以外にも通常攻撃の威力にも関わるので使い所を考えて戦わないと苦労します。

■ブチ撒けコンボ
連打が熱い。連打しすぎると硬直時間が長くなるけどそれでも連打してしまう。

■キャラクターの再現性
斗貴子さんは雑魚には強いが、大物は苦手……パピヨンは高攻撃力で貧弱……などなど見事に作中の特性を再現しています。
闘争ゲージが高まるほど巨大になっていくサンライトハートは格好良い。

■ヒートゲージ
必殺技で敵を倒すとヒートゲージが溜まり、MAXで必殺技使い放題のフィーバータイムに突入。
通常攻撃と必殺技をバランス良く使っていくのがコツです。

■シナリオ
原作者監修。終盤は顔がにやけるのが止まりませんでした。

■BGM
オリジナルと真赤な誓いが選べます。
アニメOPの真赤な誓いを垂れ流して遊べるだけでファンには感涙モノ。
オリジナルの出来も悪くない。

■死んでも経験値が入る
死んでも無駄がないのは嬉しい。
ロードも短いのでストレスが溜まらない。



■プレイ時間
1ステージが10分前後でクリアできるのは良かったけど、一周クリアが8時間前後と少し短め。
二週目は別の選択肢を選ぶ事でステージ&会話ポイントが出現するけど、二週合わせても15時間もかかりません。

■ステータス
一周でカンストするように作ってあるらしく、寄り道して稼ぐとすぐカンスト。
余った経験値は別に使い道が欲しかった。

■キャラクターの少なさ
プレイキャラは計6人で実際には3タイプしか居ない。
隠しキャラは正直非常に嬉しかったのですが。

■敵の種類
若干少なめで、長時間プレイしていると飽きます。
でも次の日になるとまたやりたくなる不思議。ハマってます。

■コンボ数
999Hitでカンストは勿体無い。




色々と不満はあるけど、隠しキャラや挿入歌などのサプライズ、キャラクターの再現性などスタッフの熱意が伝わってくる作品でした。
全体的にボリューム不足なのは製作期間が半年しかなかったので仕方がないのかも。

原作を知らない人には薦めないけど、武装錬金好きなら(中古で良いから)是非買うべき。
これ以上ない程の武装錬金ゲーです。
サンライトスラッシャーで突き抜ける爽快感は癖になるよ。エネルギー全開!


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掲載日:[2007/07/04]
投稿者: サイさん (19歳)
(難)クリアプレイ時間
2 4 5 2 5 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィックス
 あまり詳しくは無いけど良いと思った。

音楽
 アニメのOPである真赤な誓いを戦闘のBGMで流せるのが個人的にはすごく燃えた。
 ボス戦でのゲームオリジナルの曲も良い!

満足度
 原作から好きだったのでゲーム化が不安だったけどとても満足出来た。
 あまりアクションが好きでは無いけど飽きることなくプレイできた。

快適さ
 ロードが短い。
 操作もわかりやすい。

難易度
 アクションが得意な人には物足りないかもしれないけど、苦手な人には丁度良い。



オリジナリティー
 戦闘は三国無双と似たようなもの。
 ストーリーもどこかで見たような感じがした。

熱中度
 買って5日でクリアした。
 エクストラステージや隠しキャラ、核金のコンプなどで遊べるが少ない。
 しかしカスタマイズの上限が低い。




満足度でも書いたけど原作から好きだったのでゲーム化が不安だったけどとても満足出来た。
個人的には原作の雰囲気を何一つ壊すことなく面白く作れていると思う。

武装錬金を好きな人なら確実に楽しめると思う。


.
掲載日:[2007/07/04]
投稿者: ライトアさん (20歳)
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 4 4 3 2 05時間以上10時間未満


 BGMに『真っ赤な誓い』を選択できるところが、特に良い。ボス戦では燃える。
 コンボの爽快感が非常に良い。ほかの無双系等では他の追随を許さぬ爽快感。特に『追い討ち』⇒「この豚野郎」とか決まると、すごい気持ちいい。
 戦闘中の処理落ちのなさ、ローディングの短さ、一つのマップに出てくる敵の多さ。
 良い点に入るかどうかはわからないが、ファンアイテムとしては良い意味で裏切った完成度の高さが良い。



 無双系のシステムのため、独創的な点はこれといってない(難点というほどでもないが)。
 一度クリアをすると、やり込める部分はまだいろいろとあるが、ストーリーに変化がないため、やる気が下がる。
 少し難易度が低いかと思いきや、『ボーナスタイム』⇒即死、ボーナスがボーナスの意味がない。
 これが一番の難点なのだが、選択可能キャラが非常に少ない。




 私はファンアイテムとなるゲームをしたことがないのですが、よく『詰らない』とか、『完成度が低い』、という声を聞いたことがあるので、これもそうだろうと思いつつも買ってみれば、良い意味で裏切られた。
 無双系のゲームでは戦闘中にやたらと処理が入るのに、このゲームでは三国無双以上の敵の数に囲まれつつも、処理落ちがほとんどなく、コンボもすさまじいほど入るため、非常に爽快感を味わうことができる。ただグラは無双よりも一歩落ちるが。
ただやはり選択キャラが少ないとずっとやり続けるには寂しい。
 もし次回作があるのなら選択キャラを増やしてほしい。


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サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
プレイ時間・進行状況:
・プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
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・クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です。()
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