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ブレイジング ソウルズ
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
アイディアファクトリー公式サイト :63 標準偏差】 :11.16
難易度 :3.83点)
ジャンル:シミュレーションRPG
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:316Kバイト以上
発売日:2006年1月19日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
限定版:9,240円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.61点 2.94点 2.83点 3.83点 3.22点 2.33点 2.22点

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掲載日:[2012/08/29]
投稿者: カルボナーラさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 5 3 2 5 100時間以上


特筆すべきは、とにもかくにも「ボリュームの多さ」。
「音ゲー」や「格闘」といったプレイヤー自身の上達を
問われるもの以外では
間違いなくトップレベルのプレイ時間を必要とするゲームでしょう。
私の「100時間以上(クリア:未)」もごくごく当然のこと。
現在のプレイ時間はおおまかですが450時間程度でしょうか。

反則的な強さの敵がうじゃうじゃいて、どうしたらいいんだと
思うことも多々ありますが、育成要素の種類が多彩で
育成できる上限も極めて高いです。

レベルを上げて、装備を合成し、装備を強化し、新しい装備を開発し
強化した装備から「クレイ」という装備強化用のアイテムを獲得し
スキルを開発し、キャラクターのスキルのレベルを上げて・・・と
いろいろやれますし、やらなきゃいけません。

(悪いところも含め)難しい難しい言っていますが、
「決して勝てない」ということはありません。
十二分に育成して挑めば
「この技を使われたら負ける」などと言った「運の要素」は
確実に排除できます。



・敵の強さがもはや反則的
プレイヤーに使えない特殊スキルはあってないようなものです。
こちらの1ターンの時間で4回行動とか、攻撃力防御力3倍とか
たいしたことないと言えないといけません。

危険なのはやはりボスの必殺技。
一例をあげますと・・・
異常耐性がないと100パーセント受ける行動不能スキル
もちろん、広範囲、特大ダメージ、連射可。
このボスとの初戦で「行動不能」耐性をつけれるのは1人のみ。
さらに、敵は「必殺技」はコストなし「超必殺技」はコスト1/3で使える

「敵の技があまりにひどすぎる」ことが狂気的な難易度の原因でしょう。


「え?この文章はバトルが熱い事を書いた「良い所」の紹介文じゃないの?」
と思えるくらいではないと、クリアは辛いでしょうね・・・


・ストーリーが・・・
「異常なまでに必要とする育成時間」のせいで
ストーリーがものすごく希薄になっています。
「ストーリーなんてとうの昔に忘れたけど、いまだにボスに勝てない」なんて
日常茶飯事です。
あらすじの閲覧機能などがついていてほしかったです。




2年3か月前プレイ開始。いまだに完走できていません。
プレイ時間200時間程度まで攻略情報なしで、
1週目真ルート狙いでプレイ中です

シリーズ作はスペクトラルソウルズ2クリア済みです。

「攻略情報の参照」「バグ技の使用」「シリーズ作をかなりやりこんだ経験」
「1週目は真ルートを諦める」辺りでクリア時間をかなり短縮できそうです。
100時間以内でクリア済みという他レビュアー様がいらっしゃいましたが
それも不可能とは言い切れません。
もちろん、育成の手間を省く分、「真の超高難度」になりそうですが・・・


こんな「偏ったソフト」なので手放す方も多いのかマイナーさの割には
中古店で安価で売られているところを見る機会もそこそこあります。
ワンコインで手に入るならプレイしてみてはどうでしょうか?


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掲載日:[2008/01/12]
投稿者: laputaさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 3 3 1 1 4 20時間以上30時間未満


・ifのゲームはキャラが良い
・holdなど戦闘システム
・仲間が豊富
・ロードが早め。
・雑魚敵の強さ



・グラが古臭い・・・
・ストーリーはないに等しい・・・というかない。
・アクションパート・・・いらなすぎ。
・序盤のwp不足・・・探索に失敗するとロードしてやり直さないと序盤で死ねる。
・武器改造できなすぎる。
・空気キャラ多数。ストーリーがないに等しいので
  主要キャラですら使わなければ空気と化す。
・後半ボス敵のあほ技連発&ハイ・ヒール連発。クリア挫折者多大。




序盤から中盤にかけてはかなり熱中できました。
敵の強さもバランスがよく低レベルでもクリア可能なので・・

問題は後半。
 バランスが完全崩壊しています。
 なにあのボスの連続オリジナルスキル。
 こちらのHPに対して減る量が半端じゃない。っていうか即死&overkill。
 しかも使ってもsp減ってないみたいで延々と即死広範囲攻撃を繰り出してきます。

 対策としてはボスのspが溜まったらボスのターンが回ってくる前に消すか溜まる前に 消すしかありません・・・がボスのほとんどは奥で待機していて雑魚を倒している間 にsp溜まる。雑魚無視してボスまで行くといつの間にか囲まれてフルボッコ。
 
 難易度が高いというよりはただただ理不尽なだけです。
 攻略本持ってないのでボス攻略を是非見てみたいですね。
  
クリアした人すごい・・・根気だと思う。


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掲載日:[2007/08/07]
投稿者: 脳内スイッチさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 1 4 3 2 2 5 わからない


・1周目や2周目じゃ終わらないほどの膨大なやりこみ要素。PS2のゲームでここまでいくのは珍しいのではないでしょうか。
・チェーンをつなぐのが楽しい戦闘。最大ヒット数の記録を塗り替えたときの爽快さがたまりません。バックでかかる「ワー」とか「おー」の掛け声もいい。
・魅力的なキャラクター。能力にも個性があっていい。
・OP。静止画なのは痛いが歌はいい。
・通り名を埋めるたびに増えるギャラリー。集める楽しみが増えていいですね。



・ストーリーが薄く、メインイベントのつなぎ方がいいと思えるのが一人しかいなかった。あと限定版の設定資料集や攻略本に書かれている細かい設定が活かされていないのが痛い。だからキャラが何をやってても他人事にしか感じられない。「ふーん、そうか・・・・じゃ、次行こ」って感じです。
・真エンディングはおろかキャラの個別エンドを狙う条件が厳しい。どうでもいいイベントばかりなのに一つでも逃すとエンディング達成不可。何周も失敗したのは私だけですか・・・・。
・音楽。流さなくてもいいような気さえする質の低さ。
・通り名を埋めるのに時間がかかりすぎる。
・敵が強すぎる。こっちは強くなるのに時間がかかるのに・・・。
・キャラクターを育てるのに重要なPPが一回に入る量が少なすぎる。1回に100くらいは欲しかった。
・後半のボス戦の増援の多さ。「ああ〜もう、うるさい!」と思わず声に出してしまったことが何度か(苦笑)。
・アクションパート。散々既出なので今更ですがいらない。邪魔。




・クリアできたので改めてレビューを書きかえてみましたが、ストーリーの薄さ等諸々が非常に残念です。
ただやりこみ要素の膨大さは拍手ものですね。スペクトラルソウルズシリーズはやったことはありませんがストーリー上のつながりを気にしないでプレイできると思えば上記の点も長所にもなると思います。
次回作があるようなことを匂わせるようなことがあったので次にはバランス調整、ストーリーと音楽の点をどうにかして欲しいですね。


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掲載日:[2007/03/11]
投稿者: クロさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 1 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティー
・チェーン、ホールドといった連携の爽快感
・ブレイクアーツやモンスター捕獲&召喚、アクションパートを取り入れるなど挑戦的なところ

熱中度
・キャラの多さとそれに比例した固有必殺技、合体技の多さ
・レベルがほぼ無限に上がる(ただし、STR等のパラメータには上限あり)
・アイテム合成、称号、ギャラリー等やりこみ要素が豊富

満足感
・引継ぎ要素が多い。
・旧作キャラが登場する(新規ユーザーにとってはマイナスかも)

快適さ
・ロードが気にならないレベルになった


グラフィック
・ドット絵やエフェクトの技術も向上してきてはいるがまだちょっと荒い印象。特に必殺技が豊富なだけにエフェクトがちょっとかぶり気味になるのは気になる。
・いい加減にOPムービーで止め絵を連発するのはやめて欲しい。主題歌はいいのに・・・

音楽
・前作と比べて印象に残る曲がなくなった。数をもっと増やして欲しいし、演出として効果的な場面で流すということもあまり出来てない印象。

快適さ
・やりこみが前提の難易度というのがなによりの問題。序盤からいきなりアクションで必要な技能を入手するために称号集めをやらされたりする。しかもその称号を入手する条件が特定のモンスターを○体撃破とか、特定のアイテムを○個入手とかが多い。そのため、強制的にやりこまされることになる。また、新しく仲間になったキャラは軒並みレベルが1の状態。戦力に加えるにはレベル上げが必要。
・アクションを入れたという試み自体は評価したいものの、作りこみが足りていない。動きが硬いし、視点変更ができても見づらいと感じるところがある。プレイヤーを悩ませておいて、特定の称号を取ればあっさり進めましたなんてことがあるのも個人的にはマイナス。
・ゲームバランスが悪い。同じダンジョンで1つ奥の階層に進むと急激に敵が強くなっていたりする。敵のHPがやたらと多いのも問題。難易度が高いというより面倒に感じる。
・武具強化に必要なEPが極端に集まりにくい。なのに強化に必要なEP消費量はアホみたいに多かったりする。

満足感
・せっかくキャラがたくさんいるのだから出撃数はもうちょっと増やして欲しかった。
・数名のキャラを仲間にする条件がわかりにくすぎるのはちょっといただけない。

ストーリー
・自由度の高さを謳った作品ではあるが、シナリオは大きな分岐があるわけでもなく、ほとんど一本道。EDは個別EDや真EDなど多数用意されているが、個別EDはあっさりしすぎている感じ。また、主人公の魅力がイマイチわからないのもマイナス。なのに仲間たちはなんとなく主人公に魅かれてついてきたりする。他のキャラについても掘り下げが甘い。空気のようなキャラが何人かいるのは問題。敵キャラにも魅力がなく、なんだか小物っぽいやつらばかり。本編のシナリオ自体も薄くて面白みに欠ける。



時間がある人、やりこみを強制されてもあまり苦痛に感じない人、シナリオなんてどうでもいいって人には勧められるゲーム。それ以外の人にはとっつきにくいでしょう。
荒削りながらいろいろと新しいことに挑戦する姿勢は評価したいです。もっと作りこみを丁寧にすれば完成度は高くなっていたのではないでしょうか。開発期間が短いようなので難しいのかもしれませんが。
あと個人的に、地名や専門用語のデータベースを作ればいいのにと思いました。新規を取り込むためにタイトルを変えたりしたのだから、プロフィールだけとか中途半端なことはしないでもっと新規ユーザーに対する配慮を徹底してやるべきでは・・・

このシリーズはグラフィックやロード等、拙いながらも確実に進歩が見られるので、次回作を出すなら出来栄えに期待してます。長引いてもいいので丁寧に作るということをやってもらいたいですね。

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掲載日:[2007/01/11]
投稿者: トラボルタさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 3 2 1 2 4 40時間以上60時間未満


・キャライラスト
・技と技を組み合わせる事で新たな技を探す楽しさ 仲間との連携も有り
・クリア後ダンジョンや隠しボス等の膨大なボリューム
・武器防具のレベル制
・クレイやPPによる、幅のある育成
・歯ごたえのある難易度


・歯ごたえのある難易度なので敵の数や攻撃回数が多く、エフェクトカットしててもダレる
・SRPGなのにレベル上げやアイテム集め・強化には普通のRPG位の戦闘回数がいる
・合体技・合成技の数が多すぎて把握しきれず、戦闘で活用しにくい(暗記力次第?)
・話がつまんない
・仲間を増やす条件が分かりにくい



良い所を見て「楽しそうだな」と思った方。悪い所が原因で、敵の行動が長く続いていると手元の漫画に夢中になってます。クリア後のエクストラもできそうだったのですが、漫画に気が散る時間と合わせるととんでもない事になりそうなんで断念しました。そんなゲームです。

「話とか映像とかはとにかく、やり甲斐のあるSRPGが欲しい」という方で、更に集中力が高い方にはおススメです。
そうじゃなくても興味が湧いた方。とりあえず攻略サイト等を見て裏技を駆使して頑張って下さい。

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掲載日:[2007/01/11]
投稿者: ザンジさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 4 60時間以上100時間未満


・相変わらずキャラクターがいい。

・チャージ、ホールドのおかげで連携が簡単に出せる。終盤まで行くと普通に百ヒット超えるので決まった時は実に爽快。

・ロード時間が短くなった事。これぐらいが普通かもしれないが今までのIFはホントに酷かったので…

・大量に用意されたやり込み要素。特にレベルは無限に上がるので全ステータスMAXにしようと思えば相当な時間が必要になる。(バグを利用すれば簡単に上られますが)


・自分は気にならなかったがストーリー性は無いに等しい。まぁ成育メインのゲームなので最初から期待しないという方向で(笑)

・新キャラの加入条件や真ルートへ行く条件がよくわからない。ソウルズIIほど滅茶苦茶ではないので行けないことはないがネットや攻略サイトを使わないと困難。クリア時にヒントをくれるとかそういった配慮があると良かったと思う。

・ここの皆さんも言ってますがマジでアクションパートはいらない。無いほうが快適だったと思う。

・新しいとこに行くとビックリするほど敵が強くなる。ちゃんと装備品を整えないと手も足も出ずに負けてしまうことも珍しくない。

・装備品を整えるのが大変。プレイ時間の9割はレベル上げと装備品集めに使うと言っても過言ではないかもしれない…

・敵キャラの必殺技がどう考えても異常。しかも敵は何故か必殺技使ってもほとんど気力減らないから永遠に連打なので一度気力貯められたらどうしようもない。結局発動する前に倒すという作戦を取るしかない。

・クリア後の隠しダンジョンはあんまり面白くない。いくら作業ゲーが好きな人でもあれでは楽しめない



前作よりキャラクターは少ないが私はこれぐらいで丁度いいと思った。結局出撃できる人数は限られているのでこれ以上増やす必要はない。

少しづつではあるが前作の悪い要素が改善されてたのでそこは素直に評価したい。(ロード時間とか)良くも悪くも必然的に作業を強いられる。後はそれを楽しいと感じるかどうかの問題かと。

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掲載日:[2007/01/11]
投稿者: エクステンドアッシュさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 3 2 2 5 100時間以上


☆キャラクターの立ち絵が男女問わず綺麗なこと。これ重要。
☆やり込み要素が満載で、好きな人には楽しめる。
☆前作よりは進化してるな、と思える。


★敵が強い。有り得ない次元でパワーアップしているので、ヌルゲーマーは確実にやる気を喪失します。
★グラフィックがしょぼい。立ち絵以外の絵には期待出来ない。
★ストーリーが薄い。これは全IF作品に言える事なのだが、もっとキャラクター個々の魅力を掘り下げてほしい。今作はキャラクター数(特に味方)が減ったし、自由人のような立場だったから、その分期待していたのに・・・。
★レベル上げが義務になっている。多少ならかまわないけど、これは少しやり過ぎ。



悪い点の方が多く書けたけど、やり込みが好きな人にはオススメ出来る作品です。恐らく最近のゲームに慣れきったヌルゲーマーにはクリア出来ないでしょう。
キャラは魅力的・・・になり損ねて微妙です。会話が少ないからか、いまいち感情移入出来ません。
マイナーなゲームですが、大正もののけ異聞録というゲームが好きな人ならやれるはず。

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掲載日:[2006/09/29]
投稿者: リッツさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


キャラのイラストがいい。購入した理由。


少し先に進むだけで、敵のレベルが上がり過ぎ。
一方こちらのレベルはなかなか上がらないので、サクサク進められない。
往年のRPGより、いわゆる「修行」を課せられる。



ゲーム自体はつまらないとは思わなかったが、
とにもかくにも時間がかかり過ぎる。
好きでやっているはずのゲームなのに、
無駄な時間を過ごしている気にさせられます。

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掲載日:[2006/09/29]
投稿者: nesuさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 3 4 3 1 2 3 100時間以上


○キャラがいい。
○スキルを組み合わせてコンボを繋げるのが楽しい。
○好きなキャラを育てるのが楽しく、Lv上げが苦にならない。
○やりこみ要素が多い。
○わりと難易度高め。


○グラフィックが初期のPS並。
○真EDルートへの道順が決められており、思ったほど自由じゃない。
○敵が急に強くなったりするので、ゲームバランスが悪い。
○アクションパートはテンポが悪く、苦痛。
○戦闘時のマップ回転がやりにくい。左スティックなんかじゃなく、R1やL1ボタンの方がいい。



初めてIFのゲームをプレイしましたが、これは完全にキャラゲーですね。声優もギャルゲーとかのヒロイン役だし・・・。
メインストーリーそっちのけで、Lv上げばっかりやっていた気がする。敵も非常に強いので、使うキャラを徹底的に育てないと簡単に死ねる。
グラフィックと操作性をもう少し改善すれば面白かったかも。
一周目クリアするのに100時間以上かかった。自分は学生ですが、社会人の方にはかなりきついかと。
二周目にいろいろと引継ぎが出来るが、またあのだるいアクションパートをやらされると思うとやる気が出ない。
次回作はアクションパートがない物にして欲しい。

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掲載日:[2006/08/19]
投稿者: じょぞさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


・キャラ絵(このゲームはキャラを気に入れるかどうかがカギです。)
・戦闘システムが前作より、分かりやすくなった。
・前作で悪かった点が多少改善されている。(街を歩かなくてよくなった点)
・操作性が向上した、と思う。
・音楽はまずまず。
・新しいスキルを開発したときとか、結構嬉しい。


・グラフィックはスーファミレベル。キャラの立ち絵は良いんですが。
 戦闘シーンでのグラフィックをもう少しキレイに出来ないのかどうか・・
・画面が見づらいときがある。(合成画面など)
・敵の強さが微妙
(やりこみがいがあるので個人的にはOKですが、親切心がなく、
 前触れもなしに突然敵が強くなってたりするのがチョット。)
・ストーリーは、あってないようなもの。
・声優は悪くは無いが、萌え系に寄りすぎているのが個人的には残念。
・アクションパートはいらない。
・どなたかも書かれてましたが仲間の数と魅力が前作より減った気が。
 また仲間に加わる理由は、ただなんとなく加わるのが残念。
 (ストーリーが欲しい)



悪いところが多くなってしまいましたが、やりこみ度が高く、
ついつい数時間が経過してしまいます。
SLGゲームという面でも面白く、特にキャラを育てて楽しいと
感じる人向けでだと思います。
ストーリー重視の方には向きませんが、良作の部類に入ると思います。

これで、もう少しストーリーが良くて、戦闘中にイベントのようなものが
少し入ってくれば傑作でした。

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掲載日:[2006/04/07]
投稿者: シバタさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 1 1 2 4 わからない


・連携や技を駆使した戦闘システムはなかなか楽しい。
・やり込み要素がかなり豊富。
・2Dキャラの動きが細かい。
・ロードが快適。


・なんというか、進行関係がかなり不親切。ヒント、情報が少なすぎ。
 考えるというよりあてずっぽでフラフラする感じ。
・前作(ソウルズ2)に比べ仲間の数、魅力ともに激減。
・イベントが少ない。よって世界観、ストーリーが薄い。
・仲間の増え方もかなり適当。なんで嫌味な主人公についてくるんだか。
 ちょこっと仲間の事情が出てくるけど、説得力ないし・・・。

とまぁこんな感じで悪いところが多く熱中できずやり込むのがきつい。
よって、イベント戦闘毎に見方強化『必須』なバランスがきつい。
作業化がどんどん進行するのがきつい。



戦闘は楽しいのに、他の出来が悪いのが残念。
アクションパートや探索で話進めるなら、もっと色々な情報を増やすべき
だと思う。
ギルドをうまく機能させたりNPC増やしたり、イベント増やしたり、
普通に考えれば色々できるでしょうに。

ifのゲームに時々手を出してはいつも不思議に思うのは、
『どういう意図でこんな作りにするのか』ということ。
昔は『やりたいことは分かるんだけど、力量不足なのかな・・・』
と思っていたけど、さすがに何年もお約束のようにそれ続けられると、
普通に楽しいゲームを作ろうとしてるとは個人的には思えなくなる。

カオスシリーズは改良したり改悪したりをゴネゴネして儲ける、
いわゆる光栄シュミレーション的方針なんだろうけど
ソウルズ系も同じパターンなんだろうか。
カオスと違って戦闘システムいいんだし、
まともに作ればもっとはけると思うのに・・・。
それだけに惜しいし、ええ加減にせー!とちゃぶ台ひっくり返したくなる^^;

・・・なら買うな、ですよね。
まぁいつも迷うんですけど、絵がツボで--;

少し話がそれましたが、このゲーム、普通に見れば残念ながら三流ですが、
やり込み要素(+キャラ萌え)だけが目当てな方にはまずまずオススメな内容です。
その部分は半端ないので。
戦闘もまずまずです。(敵レベル上がりまくり、多過ぎだけど)

ただし、それ以外の出来の悪さは、覚悟しておいた方が良いと思います。

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: きつつきさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 2 3 2 4 100時間以上


前作よりもかなりロード時間が短縮されました。
やりこみ系のゲームにはこのロード時間は良いと思います。

ホールドやチャージによる連携、
連携を繋げることでダメージがどんどん上がっていくのでよかったです。

やりこみ系のゲームなのではまればかなり長い間遊べると思います。


アクションパートがかなり面倒です。
これは無くてもよかったのでは?と思えるくらい。

ストーリー展開が元々途切れ途切れなのですが、レベル上げやポイントを稼ぐのに時間がかかるのでさらに途切れ途切れになってしまいストーリーがわかりにくかったです。

これは個人的な問題なのですが、
レベルが無限に上がる為キャラの性能差がほとんど無い事。
せっかく潜在能力などでキャラ別に個性を出しているのに、
これのため潜在能力の意味があまり感じられなくなり、どのキャラも同じような強さになってしまう。(これは良い所なのかも知れませんがあえてこちらにかかせてもらいます)

色々なことをしないといけないのですが、
途中から一つ一つの事にかなりの時間がかかるため作業感をかなり感じてしまいます。

戦闘とアクションパートのフィールドがかなり見ずらい。
一応視点切り替えはできますがそれでも見ずらいです。



全体的に前作よりもよくなっていると思うのですが、
色々な所が面倒になってしまっていて(強化やオートスキルの抽出等)
個人的にはあまり楽しめなかったです。

ゲームをやる時間がいっぱいある人や、IFのゲームを楽しめる人以外には、
あまりおすすめできません。
どうしてもやりたい人はまず前作をやったほうが無難だと思います。

.
掲載日:[2006/02/25]
投稿者: 沢庵さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 5 4 2 3 4 20時間以上30時間未満


オリジナリティー
 シリーズ物のようですが仲間内の連携+別スキル複合で上位
 スキルへ昇華など他ゲームの良いところを旨く集めて混ぜて
 新しい物を作り出しているので4点をつけました。
熱中度
 仲間内の順番やスキル連携、ガードブレイクなどの戦闘面か
 らスキル作成や武器作成キャラクターステータスの考察まで
 パズルをはめる様に戦闘を考えていくとかなり熱くなれます。
満足度
 試行錯誤して結果が出る時の満足はかなりなものです。


音楽
 全体的に古臭い印象を受けました。特にコレクターショップ
 の音楽がせかせかしててゆっくり考えたいのにイライラさせ
 る。
快適さ
 次のマップに進むと敵が凶悪になります、軽く全滅したり。
 私は俺TUEEでさくさく進んでいくゲームが好きではないの
 で大歓迎なのですが攻略→育成の繰り返しで先に進めない
 のがツマラナイとか酷評を受けそうです。
ストーリー
 「えっと…えーっと、どんな話だっけ。ま、それより育成
 育成」という感じです。一言でいうと「水」みたいなもん
 です。
難易度
 このゲームはユニットがやられるとイベント戦闘以外ではHP
 分のお金がかかります。所持金にはちゃんとマイナス〈借金〉
 もあるので序盤にクビが回らなくなりました。
 あとは「快適さ」の部分と同じです。



一言で言えばマゾゲーです。

ルールを理解していないとなにがなんだかぜんぜんわかりませ
ん。WPを消費しきって借金地獄に陥り単発スキルで敵を倒しア
クションパートに詰まって「なんだ、クソゲーじゃない」と投
げてしまいそうになります、というか投げました(汗。
ただわかってくると良く作られいるシステムだと思います。随
所にゲーム好きのスタッフが作っているなという面が見られま
すのでその気持ちを共有できれば名作といって良いのではない
でしょうか。

.
掲載日:[2006/02/25]
投稿者: 野崎万歳太郎さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 2 2 3 3 わからない


・やりこみ要素が盛り沢山!
・アクションを取り入れたこと?面倒なところも目立つが、IFのチャレンジ精神は評価。
・前作キャラや、その由縁のある者達が仲間に!ファンは嬉しい。


・敵の強さのバランスがおかしい。
 ちょっと道間違うと、お強い雑魚がこんにちわ。
 後半のイベント戦は雑魚倒すとワンサカ出てきたりとか…
そしてボス!前半はまだいいが、後半は下手すると一瞬で終わる。←ほんとダレる。
 そのお陰で、連携の単純作業(まあそういうゲームか、これは…)になった。        つーか、自分は そーでもしないと勝てなかった。



良くも悪くも、新しい試みが随所に見られた。今回は荒削りな出来栄えだったが、個人的には、楽しかった。
買ったときは通り名集めはどんなアイテム貰えるかな〜って
ワクワクしたし、連携決めまくってアイテム回収しちゃる!って張り切ったりした。
後半は上でも書いたが、ダレたりしたが…好きな人は好きな一品のランクに入りそうな感じに仕上がってるよ!多分

.
掲載日:[2006/02/25]
投稿者: マロンさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 4 30時間以上40時間未満


チャージやホールドといった連携を仲間同士で発動するのがイイ!

仲間キャラがたくさんいるので、自分好みのキャラがいると思う

好みのキャラを自分次第で最強にできる

やり込み要素がたくさんある


アクションパートがかなり面倒でいらない

敵が強いと思うことが結構あった。意図的にレベル上げみたいなことをしないときつい

武器などの強化にEPというのを使うのだが、これの必要量が多すぎる。



悪い所もいろいろ書いたが、戦闘は前作に引き続き面白かったのでオススメできる作品であると思う。
個人的にもかなり面白かった

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掲載日:[2006/02/25]
投稿者: TATさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 2 2 3 20時間以上30時間未満


・ソウルズ2よりさらに進化した合成、戦闘システム
・主題歌
・キャラ絵


・不要なアクションモード
・敵の数などのゲームバランス



旧キャラがほとんどでてこなかったのが個人的に寂しかったですが、まあタイトルも変わったのでしょうがないと思い、わりきってプレイすればなかなかに楽しめます。

.
掲載日:[2006/01/31]
投稿者: 新参者さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 3 4 40時間以上60時間未満


・オリジナリティー・・・キャラクター同士で連携しまくり、個人でも連携しまくりでSRPGとして目新しいシステムです。IFゲーに慣れてる人には目新しさは無いでしょうけど、初プレイだと斬新に感じると思います。

・快適さ・・・基本的に2Dでロードが早い。

・大量に用意されたやり込み・・・作業大好き人間には楽しくて仕方が無い位あれこれ用意されています。作業が嫌いな人には絶対に合わないかな。

・キャラクターが個性的・・・キャラゲーなので良い所に挙げました。


・バランス・・・かなり悪いです。ある程度自由にルートを進められるのですが、ルートによっては軽く死ねます。強化さえしっかりとしていれば大丈夫ですが、サクサク進められない点は−です。

・アクションパート・・・なんにもヒントが無く、かといって放置していたら話が進まない。はっきり言って蛇足なシステムで必要性を感じません。

・戦闘時の敵の多さ・・・ただでさえ戦闘回数をこなしまくるバランスなんだからもう少し減らして欲しかったです。



個人的には満足な内容です。やり込み前程でバランスを取っているので、サクサク進めたい人は絶対に避けましょう。敵の強さも結構半端無いので、あれこれ試してやり甲斐を見出せる人には面白いゲームだと思います。

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掲載日:[2006/01/31]
投稿者: ゴンケさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 4 40時間以上60時間未満


魅力的なキャラクターが多数登場する。

成長システムがポイント振り分け方式なので、自分の好きなように育てることが出来る。

戦闘システムが前作から進化。連携攻撃が出しやすくなった。

アクションパートが新しい。マップを自由に動き、障害物等を動かすことができ、それが戦闘マップと連動している。

やりこみ要素が豊富に有り、長い間やり続ける事が出来る。


行けるようになった所にすぐ行くと、モンスターが強すぎて手も足も出ないという事がある事。

各種ポイント類が計画的に使わないとよく不足する。無限に稼げるから良いものの、必然的に作業プレイを強いられる事になる。

アクションパートは少し面倒。無かった方が良かったのではと思う時がある。

モンスターの捕獲がなかなか成功しない。



前作スペクトラルソウルズ2の良い所を継承し、悪い所を省き、新要素を追加した傑作。

前作をやった事が有り、面白かったと思った人にはとてもオススメです。
面白くないと思った人でも、システム面に不満が無かったのなら今作は楽しめると思います。
もちろん、前作をやった事が無い人にもオススメ出来ます。

個人的にSRPG至上ベスト5に入ります。


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点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
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詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

」は必須項目。
ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー(特別項目)
 その名のとおり、ストーリーの評価。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
- - - コ メ ン ト - - -
【必読】:0点・5点を採点した部分は、なぜそう思ったのかどの部分でそう思ったのか等、ゲーム内容を中心に具体的に記載して下さい(長文コメントでも記載モレがありましたら掲載されません)。【規約を設けている理由
良い所
悪い所
感想など 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など
レビュアーID:(登録していない方は空欄)
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