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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: かげとらさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 5 4 3 1 1 20時間以上30時間未満


◎熱中度が高い
マルチエンディングのため。隠しキャラやボスが多い。転生(LV1に)する事で、好きなキャラクターや武器を満足する限り育てられる。また、時間をかける程強くなれる。
○経験値〜%など、育成しやすいステージが用意されている。
○前作のキャラクターを隠しキャラとして使用できる。
○へクス使用の戦闘(好きずき)。


○時間の無い人には向かないと思う
時間をかけるほど強くなるので、そういう意味では難易度は低いが、時間が無いと十分に育てられない。飽きずに少しずつやっていける人なら良いかと。
○ストーリー(主人公)が微妙
主人公が変に熱血漢のため、感情移入しずらい。前作ほどの無茶苦茶さ(開き直り?)がない。ただ、ディスガイアのストーリーはサブ的要素で、結果的には育成メインに。
○育成メインになった時、ストーリーやモーションの長い技のスキップが出来ないのが目に付く。また、ただでさえ薄っぺらなストーリーなのに(ストーリが合わない人には)何週もするのはだるい。
○自己管理出来ないと、はまりすぎて生活バランスが崩れる。



前作も本作も、結局は育成がメインになってくると思う。ちまちま作業が好きな私にはヒットでした。合う合わないでかなり分かれるので、一度前作を借りるか中古やBEST等でやってみるのが無難かと。合う人は、健康管理に気を付けて下さい。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: ('A`)さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 5 5 5 3 2 100時間以上


オリジナリティは日本一SRPGをやってない人なら5かもしれない

グラフィックは前作がいまいちだったせいかかなり綺麗になってる、それとOPのアニメは、かなりいい感じです。

熱中度は相変わらずいいですね、好きなキャラを好きなように育てたり、アイテムの名前を変えたり武器を改造したりと

快適さ、移動スピードは少し遅いかもしれませんがあんまり長距離移動することもありませんので気になるところはありませんが、技と通常攻撃はカットできるのですごく快適です。


まず仲間になりそうでならないキャラが多い
自分は日本一SRPGはディスガイア1と2だけですが多分他のシリーズをやってる人はすごくマンネリ気味になるかもしれません。
あとはやはり後半はパワーゲームになります、単純に戦略とかじゃなくて極端に武器を強くして敵に大ダメージを当てて極端に防具を強くしてどんな敵からもダメージをうけなくなるという事、一応ステータスを上げたり下げたり相手に弱点をつけたりする魔法がありますが後半はやはり使うケースが減ります。



世間では割とオタクくさく感じられるかもしれませんが普通にSRPGとしても楽しめますしマルチエンディングも何種類か用意されていますし自分なりにやりこむにもとても面白いゲームです。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: 空破絶衝撃さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 4 3 2 100時間以上


・前作よりグラフィックが綺麗になっている
・音楽が前作のもあるし新しい曲も追加されている
・隠し要素がとてもたくさんある。飽きません。マジ飽きません隠し要素を全部クリアしようと思ったら100時間以上はかかる。
・技演出の省略が出来る。レベル上げなどに最高に役に立ちます。


・バグがある。ベースパネルから移動して敵を持ち上げたあとにキャンセルしてベースパネルに戻るとバグが起きて敵が空中に浮いたままになります。他にもあるらしいです。

・視点が悪い



前作より確実に進化しています。前作の不満点をしっかり改善してくれました。
だがバグがやはり不満に残りました。せっかくレベルを上げたのにバグのせいで
水の泡になった時はショックでした。こまめにセーブしないといけません。
だが全体的に見ると今年最高のゲームだと思います。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: ラハールVSエトナさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 3 3 1 100時間以上


全体的に、良かったと思う。オープニングのムービーなど、良かった!キャラクターもかっこ良かったし・・・。特にアデルが良かった!(何であんなにマッチョなの?と思う)ゲームを買うときは、キャラ重要なんで満足です。それに、いろいろNEW機能?が増えててやり込めたし・・前作よりは、全然やり込めたような・・・気が・・・例えば、地図探しや、最強武器を取るなど。裏マップもありついつい夢中になり、100時間以上やっちゃいました!(130〜150)かなり、満足しました。とにかく、買って損はないと思います。(人それぞれですが)次回作が、楽しみです!(気が早いか・・・)


天使兵が消えたのは、すごくショック!でした。自分的に気に入っていたので・・・。あと、職業の出し方がたいぎー!前作の方が楽かも・・・。アデルの技、炎系多くて戦いにくいし、ラスボスきもい!弱いし。一撃で倒せた!
アデル、性格がちょっと腹立つ!いい人すぎる!
隠しキャラ、少ない!プリエ弱いし、仲間にならないのかよって感じ!しかも、ゼタ・・・本のままって・・・無いと思う。どうせなら、元の姿でサロメなど連れてきて欲しかった!
あと、LV上げしにくい!
エトナ、仲間になるの遅いし・・・。もっと、早くなって欲しい!
修羅の国、いくの難いし、地図多すぎ。途中からめんどいし、しんどい!
まあ、いいゲームでした!次回作・・・楽しみにしてまーす!



前作より、やりこみ要素は増えてて良かった。でも、やっぱりギャグが少ないかな。結構シリアスで困った!前作など持ってる方が買うのをオススメします。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: 犀華さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 5 2 1 2 100時間以上


他社SRPGには無い、持ち上げる、投げるなどのコマンドのほか、ジオエフェクトシステムのパズル的要素や地形効果も、オリジナリティーという点でとても評価できると思います。
1の続編としての新要素、裁判所や新しい強化要素(イノセントタウンやアイテム界議会)などもしっかり作られていて満足でした。

SRPGの基本を踏まえつつ、職業、アイテム強化、レベル上げ、ありとあらゆるやりこみを詰め込んだ長く遊べる一本に仕上がっている感じを受けました。


まず、ゲームをストーリー重視で選ぶ人にはお勧めしません。かなりひどいです。

次回作を見据えてのことかも知れませんが、伏線張りっぱなしで終わってる部分が見受けられます。何かもっと先があったのに、何かの事情で後半ばっさり切られているというか・・・仮に次回作への伏線であったとしても、それをどこかで匂わせておかないと、プレイしてる人にただ投げっぱなしで終わったととられかねません(ていうかすでにとられてます)あと、展開読めすぎです。

ストーリーは明らかに1が上です。1も賛否ありますが、少なくとも2には「リインカネーション」に及ぶ章はありませんでした。

皆さん書いておられますが、アイテム界の音楽はもうちょっと何とかしてほしいです。

システムに関してはほぼ悪いところはありません。
せっかくの新要素のタワー攻撃があまり目立たなかったところくらいでしょうか。

職業開放条件がゆるくなったためか種類は比較的にあっさりとそろうのですが、
逆に物足りなくも感じました。同じ職業でも男女分けてもいいような気がします。
(女侍は人気があるようですし)特に前作にあった女最強職の天使兵は
隠し要素にしてでも出すべきだと思いました。

あと、ジオパネルが多色に渡って地面に敷き詰められているので、ユニットの
移動量や技の有効範囲が分かり難いです。ユニットの移動量はユニット指定の時点で
白抜きにするとか(大概移動前に移動後のパネル上の効果は確認してますので)にしてほしいです。ジオパネルの表示をなしにするとシンボルの配置にミスが出やすいので。 次回作では改善されていることを期待します。



ディスガイアの正統な続編となる今作ですが。ゲームとしては1を超えるすばらしいもの
になったというのがが率直な感想です。
前作の悪い部分(やりこみに関しての障害となった必殺技エフェクトのON OFF切り替えやマップの角度調整)がほぼ無くなり、やりこむ人には快適になりました。
普通にクリアするだけならすぐ終わってしまう感じですが、強いキャラ、自分の思い通りの武器、防具、それを使った強敵撃破など、これらにやりこむ要素が見出せる人になら
間違いなくお勧めです。

ストーリーとキャラクターがちょっとクセがあり、人前でするのはちょっと抵抗あるかもしれませんが、システムとゲーム性は間違いなく今年発売のSRPGのトップ3に入ると思います

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: babasさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 5 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


ディスガイアにハマり、期待して買った人間です。

・オリジナリティー
ある意味日本一ソフトウェアの既存作そのものではあるが、それこそが光っていて、求められているものなのでこのまま突き進んで欲しい。

・グラフィックス
ドット絵という衰退しつつある職人芸をここまで受け継ぎ、極めていることを評価したい。

・熱中度
ディスガイアに引き続き、いくらやっても楽しめるこのシステムこそは『傑作!』とされるべき。100時間やっても、もう100時間出来ると思わせるゲームはそうは無い。

・快適さ
ロード時間もなく、操作も歴代日本一SRPGにより洗練されているのでかなりのもの。
また、一周目は敢えてレベル上げなどしなくても(たまに死につつも)ギリギリでラスボスを倒せたゲームバランスは秀逸。


・ストーリー
引き込まれるものもなく、そのままの流れで終わった感がある。そして何より、前作のラハールやエトナの方が輝いていた。その点では微妙としか言いようがない。

・正規マップのジオパネル
レベルがどれだけ上がろうと攻略に無駄な時間がかかるマップが多すぎた。進入禁止の使い方をもっと考えるべき。

・音楽
可も不可もなく。
だが、前作のBGMを使用しすぎているのと、そっちの方がいいのはどうかと。

・追加要素
確かにディスガイアを受け継ぎつつもうまく改良を加えてはいる。しかし、やっていることにはほとんど変化が見られないために2になった必然性も感じなかった。変えすぎるのも反発はあるだろうが、もう少し「2になってここが良くなった」と言える部分が欲しかった。



ファントム・キングダムの後悔を考えると、本作はかなり納得のいく出来ではあった。しかし、あのディスガイアの続編という期待値が高すぎたためか、少しもやもやも残っている。あくまでこのゲームがおもしろいのはディスガイアがおもしろいことを踏み台にしており、ディスガイア2こそがおもしろいとも言いきれないのだ。

そうは言っても、自分自身100時間近くやっているし、ものすごくおもしろいのは保証できる。レベル上げという日本人向けの作業に対し悦びを見出せる人ならば、至高の作品だと思う。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: しんさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 4 4 3 3 100時間以上


・オリジナリティー
前作の良い所を残した上で更に改善。タワー投げ斜め投げ、ランダムネーム可能。
メニュー開かず装備品の確認。タワー攻撃や前科・裁判、ダーク太陽のシステム。
アイテム界もただ進むだけじゃなくなった所。攻撃演出が1より良。議員にもなれる。
レアリティー調整。セイムボーナス健在。ジオパネル効果の追加。シンボルの移動。
ゲートキーパーの退去。キャラ名に漢字が使える。職業に特殊能力が付いている。
斬新なシステムやくだらない物まで多数詰め込まれていて確実に1を超えてます。

・グラフィックス
引き続き原田たけひとさんのデザイン。この会社には不可欠な方になりましたね。
綺麗で可愛いくて大好きです。ディス2の魔法使い(女)はキングダムデザイン。
他の絵描きさんも参加。魔法剣士がプリニーをパイプ椅子で殺っちゃった絵が最高。
大魔法エフェクトが変わり飽きさせない所も好印象。キングダムファンは必見の価値。

・音楽
結構良いと思います。最近の天平さんはイマイチだったんですけど、今回はかなり良。
初回限定版にはサントラ・設定資料付きでお徳。買うのならこちらがお勧めです。

・熱中度
やる事が沢山あるので飽きないはず。前作以上にやる事が多いのは嬉しい所。
他のゲームじゃありえないやり込みの量。やり込みだしたら眠れなくなります。
やり込み要素をウリにしている他のゲームにも是非見習って欲しいですね。
他のゲームでこれ以上凄いやり込みがあるなら教えて欲しいくらいです。

・満足感
やって良かったですし買って良かったとも思います。下記にある感想参照。
全体的にレベルの高い作品だと思います。正直まだまだやり足りないです。

・快適さ
起動後のロードが今回は物凄く早い!! 即です。DVD-ROMのせいなのかな?
操作性は前作やっていれば全く問題なし。違和感なくすぐに慣れると思います。
ジオパネルも簡単。動いても大して気にならない。全体的に良くなってる気がします。
チュートリアルもイベントで面白く解説してくれる所は初心者には嬉しいし解り易い。
・・・何よりも良い所は攻撃エフェクト飛ばせる事!それはもう、ものすごく重宝します。

・ストーリー
個人的には好きな話。最後まで面白かった。若干説明が足りない気もするけど・・・
メインの話はある意味王道なのかな。イベントが1に比べて多かったのは嬉しい。
ディス1の次回予告が寒すぎたが今回は良くなってた。プリニー絡みのネタは最高!
とはいえ話をメインに売ってる物に比べるとどうしても点数を落とさざるをえません。
ですので3点です。日本一さん限定での評価でしたら4は行くかも。

・難易度
相変わらずゴリ押しでクリア可能。普通にクリアするのは簡単です。
ですがLv.修正すると難易度が激変します。殆どの方はすると思いますけど。
普通にクリアするだけなら2点。敵Lv.を最大に上げてのアイテム界は4点。
やり方次第で激変するので真ん中とって3点とさせて頂きました。

--- その他 ---
・エトナ怖すぎ。魔神になって台詞の凄みが最強。力のみ成長した感じでタチが悪い。
前作ではLv.低かったから迫力足りなかったが…プリニーもあれじゃ従うよ。怖いもん。
今作でプリニーの怯える気持ちが痛いほど良くわかりました(笑)

・出前ピザが取れる!地球勇者が助けに来る!ロザリーに全額貢げる???
くだらな過ぎて大好きです。探せば他に幾らでもあるのですけどね。

・ウサギさんが喋る。しかも子安さん。ハマりすぎ。魔王の中の魔王から一転。
 ・・・プレネールさん、居るだけなんですね。・・・期待しちゃったじゃないですか。。
そういえばウサギの方が喋る(代弁)ってどこかで聞いたことあるようなないような。


・ストーリー
日本一さんではいつもの事ですね。話を特に重視してたらここのゲームは買ません。
更に今回のはディスガイアっぽくないかな。続編じゃなくて外伝。別魔界の話しだし。
正確に言えばエトナ&プリニーネタやアクターレ絡み等のギャグのノリがディスっぽい。
話の流れが前半で読めたのは痛い。しかもそのままの展開に持ってったのが残念。
良い意味で王道、悪い意味で単純。日本一さんはこの路線でずっと行くんですね。
良くも悪くも日本一っぽさは出てると思いますのでそこまで気にはなりませんけど。

・音楽
『幸せの花』みたいな「ふんわり系」の歌が欲しかったです。次回作に期待します。

--- その他 ---
・ラスボスのデザインは多少良かったが移動が情けない。せめてワープ位しましょうよ。
毎回すごく弱いのも凄く残念。まぁストーリー上の敵の強さに期待はしてないけど。
裏ボスの方々が今回もそれなりに強いのでストーリ上の敵はしょうがないのかな。

・ディスガイア1をやり込んでいる人ならアイテム界でLv.上げて即クリアできてしまう。
上手くプレイすれば新規プレイで始めて10時間以内でクリアできちゃんじゃ?

・暗黒議会で伝説の議員(そうゆう種類)が出たとき、最大の好感度でも否決される。
 ・・・まったく悪魔ってのは。でもそれが面白くもあるんですけどね。

・侍+ギブス=必殺。これは頂けない。あくまで確立ですけどバランスが崩れます。

・EXP屋がなくなった?それとも希少なだけ?ヘル屋、マナ屋、上達屋はいるのに。

・マナ増やせるアイテム作るのは良いんですけど、
なんでホルルト村で使えないの??何故に戦闘フィールドだけ???

・相変わらずお金の価値が無い。1周目で10億越えると萎える。ロザリーに貢げと?

・ネコマタ&リリス系モンスターは毎度毎度ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー五月蝿い!!
ディス1のイベントでは喋ってたんだからそろそろ修正してほしいです。
今作では甲高い声を出すので耳障りで使いたくても使えない。

・特撮ヒーロー好きが増えた。面白いけどイメージが・・・

・ニジレンジャーはモンスター武器!?グラフィック固定だから?・・・狙い過ぎでは?

・ラハールはダミ声じゃなくなって幼くなった。そして超魔王じゃなかった。
ラハールの介入はあまり良くなかったかも。取って付けた感じ。
でもその辺はディスガイアっぽいかな。ご都合主義って事で。

・フロンの扱いが酷い。メインにすら絡まないとは。予想はしてたけどちょっと残念。
エトナ出ます!ラハールも出ます!・・・可哀相だからフロン出します。って感じです。
フロンファンはこの扱い怒るのでは?大半はエトナ派でしょうから問題なさそうかな。
前作はフロン寄りの展開になったのでしょうがないかと納得するしかなさそうですね。

・地球勇者が助けに来る・・・ ってあんた何でいるの?設定めちゃくちゃ。
この人だけじゃないけどね。携帯での対応がかなり面白いけど流石にいちゃまずい。
緑が可能なら赤も可能なのでは?かなり強い魔女だったらしいし。

・前作から言えることだが、ジオパネルは目がチカチカする。凄く目に悪い。
矛盾してるけど色の種類増やしても良かったとも思う。ほぼディス1と変わりなし。

・アニメ入れるのはいいけど出来がちょっと悪い。テーマ曲は良。次回作に期待です。



前作は累計500時間程やりましたが今回はそれ以上に楽しめそうです。
他にはない独特のシステムは健在。だがけして万人受けしないゲーム。

何でもかんでも3D仕様の近年、2D一本で行くのはかなりの好印象。
そして前作をプレイしている人には正直懐かしい。ディスガイアファンには嬉しい1本。

なんか普通のSRPGをやるのを飽きたと思う方はこの会社のゲームがお勧めです。
でも一応ディスガイア1からのプレイを推薦します。その方が絶対楽しめます。

色んな事を詰め込み過ぎてるので叩けば幾らでも埃がでるゲームではありますが
それでも良作である事は間違いないでしょうね。個人的にはかなりの良作。

この会社はマールシリーズからプレイしていますが、
段々良くなってきているので次回作にも期待したいです。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: isiさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 4 4 2 40時間以上60時間未満


・前作を踏まえたうえで、特徴であるやり込みを要素をさらに追加されている。
 裏面、修羅界など やり込むもくで気が前作より示されているのは嬉しい。
 ディスガイアの続編を待っていた自分としては嬉しい。

・原田雄一氏の絵が好み。

・シナリオは前作よりこちらのほうが好み。
 伏線については直接的な開示をしていないところはあるが、きちんと回収されてる
 2周目をやることを考えるとこれぐらいでよいと思う。


・視点の変更が90度単位、見下ろしの視点もできるが戦闘開始やターン終了時には
 視点が戻されてしまう。

・ゲームの特性からアイテム管理がもう少ししやすいと快適。
 
・悪いところというか要望だが、シナリオが伏線回収で終わってしまっているので
 おまけでいいので、もう少し先の話が見たい。
 まぁ、変に破綻するよりは今のままで十分だが。

・侍は前作のキャラの方がよかった。



ディスガイアの続編ということで考えればまずまずのでき。
前作のシステムがだめな人は今回もだめだと思いますが
いろいろと改善され快適になっています。

昨今の微妙は続編が多い中で、評価できる続編だと思う。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: Groundさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 2 40時間以上60時間未満


ストーリーは普通、今回は脇役がやたらいい味だしてます
ただ前作のようなノリを期待していた人はちょっと残念かも

クリアまではパズル的なステージが多く楽しめます
レベル上げなどはその後でもよいと思いますよ
前作のようにレベルさえあればゴリ押しできるという場面が少なくなっているのが個人的に◎

システム的に前作と比べると快適さが向上しています
・技、通常攻撃の省略が追加
・ジオエフェクトの破壊が高速化
・全体的なロードが高速化?(体感なので正確化不明)
・キャラクターのスペックが分かりやすくなった

やり込みも更に深くなっておりただダンジョンを攻略していくだけではなく
息抜き的なマップや突発イベントなども追加されています

システム的にはほぼ完成したと言ってもいいできです


前作と比べるとストーリーがいまいち
最後に閉めはかなり好きなんだけどね

システム的には
・視点が見にくい、見やすいように変更しても(それでも見にくい場面あり)攻撃後に勝手にもどってしまう
・地図を集めるのに運を必要としてしまう所
・チュートリアルで説明されていないが後々重要になる情報がある
(属性耐性による魔法攻撃の威力補正(ただしこれはゲーム内で一応説明はされている))
(前科のEXPUP効果)



PB→PKと着てストーリーは満足
駄作になる場合が多い2作目のなかでとても完成度が高い出来になっています

正直あまり期待していなかったのですが今はかなり満足しています
FF12を買う予定でしたが今はこれだけでお腹いっぱい

日本一が次にどんな物を出してくれるのか1年後が楽しみ

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: princessさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 4 4 3 2 3 60時間以上100時間未満


基本的には相変らずのノリ、キャラ、ストーリーという感じなので、
そろそろ日本一さんは、路線をVerUPしないと飽きられてしまうのではないかと心配しています。
その中で音楽だけは、相変らず佐藤氏が高いクオリティとオリジナリティを存分に聞かせてくれています。数々の歌のナンバーや、アイテム界をはじめすばらしいBGM。音楽はいろいろ好みがあると思いますが、私は大ファンです。


表面上のキャラや設定がかわっても、相変わらすの雰囲気とノリ。
それが日本一のゲームなのかもしれませんが、あまりにもワンパターンではないでしょうか?



どたばたしたり、寒いギャグに頼ったりするのではなく、
本格的なシナリオライターと絵師を入れて、正攻法のRPGを楽しみたいです。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: 罪を償わないペンギンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 2 2 60時間以上100時間未満


ダーク太陽や裁判制度など新要素が加わっていました。
主人公が熱血です。緑川氏のボイスがかっこよかったです。
弓の使い勝手がだいぶ良くなっていました。
ラハールやエトナ、フロンが出ているのはファンとして嬉しいです。


裁判制度は良かったけど裁判所まで行くのが面倒です。それはなぜか?アイテム界だからです。別にアイテム界のシステムが悪いわけではないのです。ただアイテム界は凹凸も激しく画面が見にくいため、しょっちゅう画面をぐるぐる回さなければならないのがイヤです。回しても見えにくいこともあります。アイテム強化のために必要なシステムであるため無いと悲しいですがもうちょっと画面が見やすければと思います。
進入禁止が多すぎるのが不愉快でした。1の時はここまで多くは無かったと思うのですが・・・・・。難易度が上がったというよりも面倒なだけです。最低。
新しい職業を作るのにいちいち議会を通さないといけないのもちょっと面倒でした。それに職業の数も以前より少なくなっているように思いました。気のせいかな・・・?
ヒーラーが女性しかいないのがショックです。ヒーラー(男)のあのヌボ〜っとした感じが好きだったのに・・・・・。
侍の男バージョンができてたのはイイが女バージョンが無くなっていました。使い勝手が悪くなっていたのでせめて武器のランクに違いを付けて二人とも出して欲しかったです。
忍者も使い勝手が悪かったです。
気になったのが何でタローとハナコは魔物型なんだろうか・・・・・?何も魔物型にしなくてもいいじゃないかと思ってみたり・・・・・。
ストーリーが短い上に薄いです。悲しい・・・・・。ギャグ要素が減ってました。



一応クリアもしたし二周目やりつつ色々やってみてます。楽しいことは楽しいのですが・・・・・。本編が薄いなってのが正直な感想です。やりこみ要素を重視しすぎているため本編が手抜きになったかな〜?という印象を受けました。
やりこみ要素は楽しかったし十分です。もっと本編を重視して欲しいです。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: しばさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 2 100時間以上


・ユニットごとの個性が強まった。魔人ほどの万能キャラもいない。

・エフェクトオフ機能。

・イノセントの種類の増加。
イノセント調教屋などはイノセント回収済みのアイテムの深層に潜る際、無駄を減らせるいい発想だと思いました。

・見た目重視で中身の薄いゲームが多い昨今珍しい、ゲーム性を重視した内容に好感をもてます。


・ストーリーが単調で起伏が弱い。前作では終盤にかけてだんだんと話しが盛り上がっていったけど、今作ではラスボスの前のステージがただの汎用敵キャラなのに全く違和感がないほどの適当な作りだった。間にもう1マップ増えたり減ったりしても不都合がないのではないかと思うほど。
アクターレ関係の話しも薄すぎる。

・魔法剣士や女戦士等一部のキャラの声が変。

・マップの起伏が激しすぎて角度的に見えない場所があったり、キャラが歩くとき画面が上下して気持ち悪かった。

・限定版にサントラや画集をつける商法はやめて欲しい。
内容に自信があるならバラでも売れる筈。

・議会の概念自体を一から練り直したほうがいいのではないか。
ノルマをこなした後作業的に職業を増やすのに確率が関わってくるのはうっとおしい。

・クリア後のやりこみ要素は多いが、どれも単発でそこに行くまでのやる気の維持が難しい。

・アイテム界を遊ぶ時間が長いのに曲が単調で刺激が少ない。

・前科をつけるのがめんどくさい。
ついても99以降表示上のカウントが進まない。



もうそろそろシナリオをスパッと別方向に転換してみるのもありではないかと思いました。
ディスガイア、ファントムキングダムと悪い意味でストーリーの単調さが目立ち、マンネリ感が凄いことに。
何周も繰り返す作りなので、たとえば序盤にエトナを倒せばそのまま魔王クラスの敵が頻出するシナリオに進めるとか、そういった要素を追加してもらえればイメージは随分変わると思うのですが。
シナリオ上本来敗北確定の敵を倒せても数行の文字が出て画面暗転スタッフロールで終わりというだけのエンドなら必要とは思いません。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: ふらっとさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 5 5 4 3 2 100時間以上


●オリジナリティー

裁判システムやタワー攻撃などの新要素が斬新。
前作からあるシステムではジオシンボル関係が改良されてます。
一部のジオシンボルが移動するようになったり、
敵キャラにジオシンボルの効果が付いていたり。
他にも、アイテム界で界賊が来る、など。

新システムは他社のゲームには無く、
尚且つそれがゲームを面白くしている為、5点をつけました。

●グラフィックス

基本的にキャラクターはドット絵です。
最近のゲームに良くある3Dと違い、ドット絵独特の温かみがあります。
戦闘演出でドット絵で描かれたキャラクターが生き生きと動きます。
これは3Dには到底出来ないな、と思わされました。

●音楽

使いまわしだと言う方もいるかも知れませんが、
私は良い曲だと思うので気になりません。
ラ・ピュセルからプレイしている私にとっては、定番と言う感じで妙な安心感があります。
もちろん、今作の新曲も良い曲で、耳に残っている曲が何曲もある為、
5点と評価させていただきました。

●熱中度

文句無しの満点です。
前作よりもボリュームが増えたのは勿論、
100時間越えてもまだ底が見えて来ないのは、流石日本一さん。
前作と同じく、プレイする度、キャラに愛着が湧きます。
最強の敵を倒すのはほんの始まりに過ぎないのが日本一さんのゲームの良い所。

全界賊倒せば行けるアレも色んな意味で良いと思いました。
9999Lvなんて単なる通過点だと痛感させられます。

●快適さ ゲームバランス

前作よりもアイテム界が面白いです。
高い場所にある時空ゲートも、バケツリレーみたいに味方にパス回すなりする事で、
ちゃんと時空ゲートまで到達できたり、本編や裏面では、
そう言う事も出来るのか、と気付かされたり。

このゲームバランスが一番快適です。

●快適さ その他

操作性やシステムでは私は困る所は無かったです。
日本一さんのゲームをプレイしつづけているからかもしれませんが。

細かい所(技、魔法威力がどのステータス依存か表示されるなど)が
改良されてるのも良い所。

●ストーリー

一話、一話のテンポが良いです。
全エンディングを見る為に何週もするので、テンポの良さは重要。
声優さんの演技は流石。普通ならボイスの途中でスキップするんですが、本作は別。
何週も見ても、面白い物は何度見ても面白いです。


●グラフィックス

些細な事ですが、避雷針などの一部の技の迫力が
ディスガイアと比べて無くなってしまった事。
前作の方が技は見ていて面白かったような気がします。

終盤になれば戦闘演出はLv上げ効率を上げる為にOFFにするので些細な事ですが。

●快適さ

アイテム界、高低差があるとどうしても見づらくなります。
慣れればそんなに問題では無いのですが、気になりました。

●ストーリー

伏線が未消化のまま終ってしまう事。
まだ未発見のエンディングがあるようなので、
もしかしたら伏線が完全に消化したエンディングも出て来るかもしれませんが。

●システム

携帯電話でダークヒーローを呼ぶと超魔王撃破の罪状が手に入る等のバグ。
些細な事なんですけどね。

他にも罪状が手に入らないバグなどがあるそうですが、
私はそのバグには引っ掛ってないので何も言えません。



買う前は少し不安だったのですが、実際にプレイして大満足です。
ディスガイアと共に手元に置いておきたい一本だと思います。

実際にプレイしないと面白さが分からないゲームなので、
買おうかどうか迷ってる方は迷わず買いに行った方が良いと思います。

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掲載日:[2006/04/04]
投稿者: 柳生さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 2 2 100時間以上


前作(ディスガイア)をプレイしているということを念頭においています。

・キャラクターの個性化
今回は、キャラクターごとに特殊能力が設定されているのですが、これが一番良かったですね。
前作では、最終的にはすべて魔人がベストという風になってしまい、非常に
残念だったのですが、今作では全キャラに長所と短所があり、いい意味で悩ませて
くれます。モンスター系はともかく、人間系のキャラはほとんどすべて使う気に
なれるというのはいいと思います。

・技の演出のON・OFF
これのおかげで非常に快適にプレイできます。どんなに派手な技であっても、
あまりに長いと辛くなってきますが、この昨日のおかげで一瞬で終わります。
他のゲームも見習って欲しい点ですね。

・キャラクターの名前に漢字が使える
何気に嬉しい点です。大した事ではないのですが、やっぱり使えると
キャラクターに対して感情移入のレベルが違ってくると思います。

・声優さんの演技
最近ありがちな素人俳優の演技ではなく、本職、しかもベテランぞろいの方ばかり
なので、ほとんどすべての声優さんの演技がキャラクターとマッチしています。

・ジオエフェクトの多様化
前作のものは単純なものが多かったですが、今作ではさらに増えており、
なかなか楽しませてくれます。『一撃死』のように、パッと見不利なものも
ありますが、使い方次第ではボス等を一撃で倒せるなど非常に面白いと思います。


・カオスソルジャーの存在
こういう何でもできる系のキャラは要らないと思うのですが。
まあ、今回はステータス以外の能力が最低クラスなので(投げ距離1マスはヒドイ)
職業コンプ以外の要素では使いませんが。

・全体的な技の演出のダウン
今作でも非常に格好良い演出のものもあるのですが(魔拳ビックパンや烈火武神撃
など)、全体的に見ると、前作よりも一回りダウンした感があります。特に、
インフェルノやドッペルゲンガー、あと魔法のオメガ・テラ系は前作のほうが
私は好きです。派手ではあるのですが、いまいち爽快感がない・・・。
その点では、使いまわしでも良かった気がします。

・中途半端なストーリー
多くの方が指摘してますが、シリアスにしたいのか、ギャグにしたいのかが
よく分かりませんでした。一番顕著に感じたのが、エトナを仲間にして以降の
彼女のセリフです。どうも、アデルやロザリーとは違い、戦う理由に納得が
いきませんでした。仲間になるまでは、結構いい立ち位置だったのですが・・・。
別にエトナが嫌いなわけではないですが、ちょっと浮いてたような気がします。

・画面の見づらさ
これには二つあり、

1・アイテム界など高低差の激しいマップでのキャラの確認、また戦闘
2・キャラクターステータス画面

があります。

1は、段差が激しいところだとキャラクターが隠れてしまい、戦闘が行われても
誰が誰を攻撃しているのか非常にわかりにくいです。せめて半透明にして欲しかった
です。

2について、紛らわしかったのが、属性の耐性値と、アイテムのレアリティ、そして
前科の数値です。

属性の耐性値は小さい上に背景が透けているため、非常に見づらいです。
ここは透かしのオン・オフを設定して欲しかった。また、アイテムのレアリティは
微妙に見づらいです。前作と同じ色なのですが、前はそんなに見にくくは
感じなかったのですが。そして最後、前科〜犯というのですが、これは目を
凝らさないと絶対見えない!しかもキャラの顔が隠れてしまうのはマイナスです。



前作が高い評価を得ており、自分も『2が出れば』と期待していたのですが、
それを大きく上回る作品となりました。前作を楽しめた人であれば、損はしないと
思います。

ストーリーの中途半端さや、一部の画面の見づらさはありますが、
際限ない育成要素に比べれば、許容範囲だと思います。『ゲーム』を楽しみたい方
はぜひどうぞ。史上最凶やりすぎシミュレーションRPGのなは伊達ではありません。

.
掲載日:[2006/04/04]
投稿者: クマパンチさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


キャラや武器を好きなだけ強化できるのが一番の魅力だと思います。
レベルが上がっても上を目指したくなるので、長く遊べます。
前作から欲しかった技のエフェクトカットがよかったです。
アイテム界の途中にある「小部屋」や、裁判のシステムも楽しかった。
ドクロ系のグラフィックや声が普通になってて良かった。
前作は好きになれなくて、まったく使わなかったです。
男性の侍が良かった。盗賊がかわいかった。


レベル上げのやり方が前作と同じなので、前作やりこんでたら飽きが早いかも。
アイテム界で視界が分かりにくいときがあります。
メイキングキャラクターが少なく感じ、前作で気に入ってた女性の侍が
いないのが残念でした。
男女で能力差がある職業があるのも気になりました。
差をつけるのはいいけど、ほんの少しにして欲しかった。
前作からだけど男性キャラの絵柄がいまいちなのが多い。
(男戦士とかストライダーとか今作の侍はいいけど)
魔人の女性バージョンもいてほしかった。結局はメイキングキャラは一通り
男女ともそろえて欲しかったです。それが不満です。



ストーリーは消化不良気味だったけど、普通に楽しめるかな。
システムは前作やりこんでたから、新鮮味が少なかったかな。
不満点はあるものの、楽しんで遊べてます。
次回が出るなら女性主人公を出して欲しい。
主人公の性別や得意武器などを、メイキングできるようにしてもいいかも。
普通のRPGでこういうキャラメイキングものもいいかも。

.
掲載日:[2006/04/04]
投稿者: カメ太さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 4 4 2 1 100時間以上


オリジナリティー
・連携、コンボ、持ち上げる、投げる、タワー攻撃、アイテム界
 前科、携帯電話、裏マップ、修羅の国・・・挙げればきりが無い。
・前作のシステムを良い意味で進化させてる。

グラフィック
・全体的にキレイになった。
・エフェクトが前作よりも良くなっている。
・アニメの出来も良かった。

音楽
・曲も歌もいい物が多い。
・前作の曲や歌、前作の曲のアレンジした曲が有るのは良かった。

熱中度
・長くプレイしても飽きが来ず、気がつくと何時間もやってしまっている。

満足感
・ある程度やり込むだけでも100時間以上遊べる。
・限定版の値段も安い

快適さ
・敵味方別のエフェクトオフ+ジオエフェクトの高速化が
 できるようになって非常に快適になった。
・DVDになって読み込み音が静かになった。
・起動時の長いロードが無くなった。

ストーリー
・相変わらずのギャグセンス
・アクターレ、ティンクのキャラが良い。


・アイテムの能力値を上げたり、リーチを伸ばしたり
 アイテムに名前を付けたりできるようになった。
・ユニットごとにスキルが付いた。
・魔物や固定キャラが使いやすくなった。
・名前に漢字が使えるようになった。


ストーリー
・中途半端に真面目で前作のようなノリを期待すると肩透かしをくらう。
・設定やキャラクターの過去等の伏線が活かされてない。
・前作キャラ(ラハール、フロン)の扱いがおまけ程度
・EDの数は多いが内容が薄いものが多い。

・アイテム界のカメラ視点がやや悪い(やっている内に慣れてくるけども)
・ラスボスが弱すぎる。
・後半のステージに面倒くさいものが多い(進入禁止、無敵、敵強化3倍ばかり)
・隠しキャラは多いのに仲間になるのが少ない。
・隠しにPBのキャラが出てこない。
・細かいバグが多い。
・技の入れ替えや削除ができなくなった。
・上級職の色が微妙(色を自由に変えたい)



多少欠点はあるもののディスガイアの続編と言うだけあって
やり込み要素も相変わらず非常に多く長く楽しめます、
前作をやっていればより楽しめると思います。

.
掲載日:[2006/03/12]
投稿者: ミササギさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 4 4 2 2 40時間以上60時間未満


基本的なSRPGですが、タワーなどのオリジナル要素が加えられています。
ドット絵でのアニメーションが凄い。そこらの3Dより上です。会話画面の解像度が上がって綺麗になってるのも良かった。
音楽は1には劣ると思いますが、それでも他に比べると良いと思います。
熱中度は1と変わらず寝食を忘れるほどです。気がついたら1日20時間やってた…。
システム面が1の時の悪い所が大体修正されていてかなり快適です。


ストーリーが中途半端にシリアスになってる所。ディスガイアの続編なのでギャグに走るのかな、と思ってたんですがシリアスになってました。中途半端にギャグを混ぜるから余計に変な感じに…。
伏線が回収できてない。
アイテム界のランダムマップが高低差ありすぎて見辛い上、たまにハマる。見づらいだけなら視点切り替えで何とかなるのですが、ゲート等が高すぎ、離れすぎでクリアできないのは…。



全体的に簡単になってると思いました。しかし、その分隠し要素があって初心者から上級者まで楽しめるゲームだと思います。
やりこみたい人はやりこむ、やりこみたくない人はやりこまなくても良いという日本一のゲームは好きです。最近のやりこみゲーはやりこむことが目的になっていると思うのですが、そういうのは間違っていると思うので…。

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掲載日:[2006/03/12]
投稿者: ツケマインさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 5 3 3 2 100時間以上


オリジナリティー:
 従来のディスガイアのシステムに加えて、裁判システムや携帯電話での助っ人呼出、アイテム議会など新要素が盛り込まれていました。議会も派閥や自分が議員になったりと色々楽しめました。

グラフィックス:
 DVDになったおかげでアニメーションを導入したり、武器のグラフィックのバリエーションが増えたりと前作よりもよい感じです。劇的に変化というわけではありませんが、元々そんなに不満はなかったので・・。

音楽:
 昔の音楽も好きだったので、使われてるとついニヤリとしてしまいます。
 今回は結構歌付きで入ってて楽しめました。特にカーチスが!

熱中度:
 100時間以上やっていますが、未だペースが衰えることを知りません。
 やること色々ありすぎて嬉しい限りです。

満足感:
 陳腐な続編が多いので、不安はありましたが今回は大満足です。
 100時間プレイしてもまったく飽きが来ないやり込み要素が理由ですね。
 2周目で全イベントをまた見直せるのが個人的には嬉しいですね。
 ファントムキングダムとか3周したら、隠し要素がバール以外何もなくて
 ひたすらLV上げてるだけなのが辛かったですから。
 強い敵と何度も戦えるのは嬉しい限りです。

快適さ:
 まあ、前作とあまり変わらずなので。
 住人移動のカーソル記憶がなくなったのが悲しい・・。

ストーリー:
 ファントムキングダムに比べたら、そこそこに長いし、一応ドンデン返しもあったし(読めるけど)、イタさも減ったしで不満はありません。
 
普段は隠しボスなだけの前作キャラも、今回は話に噛んできたりしてるところが2である所以でしょうから、そこも満足。
デモも多いし、今回はストーリー面は結構満足です。
周回を重ねることを考えたらこの位がちょうどいいかな。
まあ、ストーリー重視のゲームと比べてはいけないでしょう・・。

難易度:
 日本一ソフトさんのソフトなので、当然アリエナイ強さの敵はいますが、そこは大前提なので、特に問題なし。
 一周目はアイテム界とか潜ってないと、詰め将棋みたいにしてやっと倒せるかなって面があってバランスとしては結構いい感じだと思います。それを2周目に力押しでクリアするのが楽しかったり。


バグ:
 ベール殺しの罪とかが、変な条件で手に入れられたり、もっとテストした方がいいと思います。進行不能系のバグもあるらしいし。(私は遭遇していませんが)

隠しボス:
 プリエやマージョリーが出てきてくれるのは、とても嬉しい。
 仲間にならないのが少し残念。バランス対策かな・・。
 仲間にできないボスならば、もっともっと沢山出してほしかったなぁ。
 ファントムブレイブのキャラとかも・・・。
 これは贅沢な要望でしょうか。

他は特に不満はありません。



神ゲーの名の高いディスガイアの2を出すと言うことで、ブレイブ、キングダムと失敗気味だから遂に日和っちゃったのかなと不安になりましたが、大満足でした。
まだまだ楽しめそうです!
初めての方は1から始められることをおすすめします。

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掲載日:[2006/03/12]
投稿者: 喜屋武さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 4 2 1 2 60時間以上100時間未満


●オリジナリティー
前作とシステムは大体同じ。リンチするもよし、投げるもよし、合体させるもよし、捕まえるもよし。やりたい放題。
けど、いまいちタワー攻撃を使う時が無いのがちょっと残念。
前科はかなりいいシステムだと思う。

●グラフィックス
ドッターに感謝。素晴らしき2Dの存在感。まだまだドット絵は現役であるというのを見せ付けられた。
魔法のテラ系アニメーションに正直感動した。

●音楽
まず前回よりもヴォーカルの入ったものが確実に多くなった事。
そして前作の雰囲気も残した曲も多々ある。「華麗なる闇族」などもリメイクされて、聞いた時に鳥肌が立った。
そして何より、エンディングの「キラリ☆星になる」は感動した。

●熱中度
今年一年これ一本で過ごせるのではないかという内容のためである。
元々スルメゲーだったのがさらに味わい深い作品になった。
とは言うものの、まだたしなむ程度しかプレイしてはいないがw

●満足感
ストーリーは後述する。
まずチュートリアルがしっかりしており、今作からディスガイアデビューの人も確実に習得できるように丁寧にされている。
前回よりも後半では殺す為のステージが多くやりがいがあった。
パーティーの職業が偏るとアデルの称号が変化するのに驚いた(アーチャー親衛隊など)
議会での可決が必要な職業があるが、これはこれで面白いと思う。
しかし、出てくる条件が様々であるのに普通にやっている内に、全職業すべて出て来てしまったのがちょっと残念。

●難易度
ゴリ押しで勝ててしまうのがディスガイアの欠点でもあり爽快な所。
今回魔法の有効距離が長いので結構楽に進める事ができた。
とりあえず全キャラ100レベルまで上げればラスボスも楽勝かと。


●ストーリー
うーん、先が読めて仕方が無かった。まだしも前作の方がよほど良い。
マルチという事でストーリーも増やしましたよ感がある。一応って感じ。
話の運びも強引な感じがする。もう少し話数を増やして流れを自然にしても良かったかも。
まぁグダグダになるよりはマシかも知れんが・・・。
それと前作のキャラが出てきた意味が分からない。面白いからいいけどw

実際ストーリーを楽しむのが目的じゃない感じだからね。
とにかくどれだけ強くなれるのか、がこのゲームの醍醐味だからあまり気にはならないけど・・・。
しかし、もう少し良いストーリーは展開できたはず。

次回作が出るならば、期待する。



魔王の喋り方に爆笑。
ラハールの声がちょっと違う感じもした。
エトナ嬢相変わらずの横柄っぷり。
何気に雪丸の掛け声が面白い。人投げる時に「ゴザル!」とか、「ちょあー!」とかw

プレネールさん、耳食べちゃだめッスよ

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掲載日:[2006/03/12]
投稿者: 喜太郎さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


このシリーズはやり込みが多いのでほとんど飽きがきません。
音楽もアクターレや緑の人の音楽とかもう最高ですし。
ロード時間も短い、一日中やっても飽きません。
前作のキャラも多数登場するから前作からやってる人にはたまりません。


もう少し隠し職業とかがあるとよかったと思います。
それ以外は特にありません。



最高のゲームです。この一言に限ります。
買いです。即買いです。ついでに前作も買ってみるともっと面白くなりますよ。


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