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レッスルキングダム
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
ユークス公式サイト :36 標準偏差】 :18.47
難易度 :1.90点)
ジャンル:3Dプロレスアクション
対象年齢:【B】12才以上対象
コンテンツアイコン:【暴力】
人  数:1〜4人
発売日:2006年7月20日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
メモリーカード:374Kバイト以上
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.40点 4.10点 1.70点 1.90点 1.60点 1.60点

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掲載日:[2007/08/22]
投稿者: レフェリーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


・倒れ方が面白い
・チェーンレスリングがリアル!
・ドラマで育成したレスラーがそのまま試合に使えるので凄くイイ!
・掟破りが出来る!



・フォールのカウントの溜めが長い・・1、2、、、、3!ですもん。
・敵のロジックがおかしい・・・同じ技が何回も繰り返したり、場外に逃げたり、もうおかしいです。
・エキプロのようにレフェリーが透明になるのに、これはならないので邪魔になる。




エキサイティングプロレスを制作しているのにこのありさまがね・・・僕はエキプロ、新日本、ノアのファンなんですので、このゲームを買いましたが、結局はガッカリです・・・次回作は頑張って欲しいです。


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掲載日:[2006/12/10]
投稿者: ゆういちさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 1 1 0 1 2 わからない


・グラフィックはいい
・今後ユークスには絶対に出ないノアの選手が使える点


・ロードがあまりに長すぎ
・音声が良くない
・操作性が悪い/操作しても面白くない(ゲームとして致命的)



ノアと断絶したという事でユークスの今後のプロレスゲームは買いませんけど、最後の作品になるということで試しに買ってみました。・・・・ゲームの面白さの面では最悪です。本当にグラフィックだけです。

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掲載日:[2006/11/18]
投稿者: スパイビースパイクさん
(難)クリアプレイ時間
1 5 0 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


とにかくレスラーのモデリングが秀逸。素晴らしいの一言。
個人的にはバーナードなんかは入場シーンだけでも何度も繰り返し見たい位カッチョ良いです。
その他のレスラーもややシェイプ気味ではあるものの、そのまんま!!
レスラーの見た目は最強。見た目は・・・。


○音響/演出面。
これはもうどう贔屓目に見ても許されないくらい酷い。入場シーンは観客が入ってないのかと思う位全く歓声が無いですし、プロレスの特有のド派手な演出は全く再現されていません。これには試合が始る以前の段階で大いに期待を裏切られてしまいます。
PS2版では一部歓声を入れていますが、ほんの一瞬歓声が聞こえるだけで逆に違和感があります。何故これだけの対応しか出来なかったのかと疑問。
(私はXBOX360をこのゲームの為に購入したため、そのショックは大きかったです・・)

○ゲームシステム
全く深みが無く、ひたすら打撃/グラップルの応酬を繰り返すのみ。
試合をしていても何の盛り上がりも無く、プロレス特有の流れ/攻防をこのゲームで再現する事は皆無です。

○選手の動き
動くスピードが早い・・早すぎる。
ゲーム性を考慮してある程度のスピード感は必要だと思うのですが、重厚感溢れるレスラー達が俊敏に動く様は異様であり、カッコ良さの欠片も有りません。
CPUも思考ロジックもどうなっているのか、突然場外に移行したり/同じワザを取り憑かれたように繰り返したりと、プロレスゲーム云々(プロレスらしいとか)以前の問題です。
ムーンサルトプレスのモーションなんかは論外。

○エディット
プロレスゲームに関しては、育成機能は全く不要だと思います。
既存レスラーの完成度が非常に高い(見た目の)為、グラフィックが著しく劣るエディットレスラーを並べてみるとあまりに不自然で感情移入が出来ません。
あとドラマモードは同社開発のエキプロ_シーズンモードを期待していた為、大きく期待を裏切られました。(しかし何故ここまで酷い仕上がりになってしまうかなぁ)



「もったいない」の一言に尽きる。
レスラーの見た目がとんでもなくカッチョ良いだけに、モーション/ゲームシステムの悪さがとても腹立たしいです。これで王者の魂のような操作性/モーションだったら・・・と思うと残念でなりません。
いままで数々プロレスゲームをプレイして来て思う「操作性○=グラフィック×」/「操作性×=グラフィック○」にしっかり当てはまる作品です。
但し、バツはバツでもとんでもない大バツだよ!!
レスナーは今作品以降おそらく国内のプロレスゲームに出てくる事はないと思うだけに非常に残念!

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掲載日:[2006/10/23]
投稿者: SEKITOBAさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 1 0 1 2 わからない


選手のグラフィックが綺麗なところくらい。
後は手4つからの攻防くらい。


ゲームを通して上に書いた2点以外全てが悪い。
これはPRIDE?K−1?と錯覚するほど打撃中心のゲーム。
EDITも全部とは言わないがやはりエキプロからの使い回しが多い。
ロード時間は誰がやっても100%フリーズ?って感じるくらい長い。
どうしてここまで名前似せてるのに実名で出さないの?しかも同じ団体の
選手なのに…



プロレスファンなら必ず目に留まる今回の作品…が凄い残念な結果に終わりました。
エキプロで出来ていたのにどうして今作ではできないの?というような所も多々あり
不満ばかり募る作品。
新品で高い金だして買った人は不幸をみます。まだキンコロのほうが面白いような…ユークスさんは国内のプロレスはあまり好きじゃないのかな><

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掲載日:[2006/09/29]
投稿者: 蜜蝋さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 1 1 1 1 00時間以上10時間未満


・プロレス団体の垣根を越えて、いろいろなレスラーが実名で入っている
・エディットはそこそこ楽しめる


・ゲームとしての深みがない
・ロードが長い
・レスラーの声が入っていない
・試合中の演出などが乏しく、気持ち良くない



闘魂列伝以来、久しぶりにプロレスゲームを買ってみました。グラフィックは一部のレスラーを除いて、よくできていることが買ってみようと思った理由です。闘魂を作った会社のソフトだという安心感もありました。

が、期待はすぐに裏切られました。

レスラーはよくできているのですが、試合が終わったあとのシーンやドラマモードなどで、表情が変化すると全然似ていません。
攻撃するときやドラマの会話シーンなどで声が入ってないのも興ざめです。

そして肝心のゲーム部分。
駆け引きや操作を覚えていく上達感、こういうものが一切ありません。原因は簡単に攻撃を返せてしまうこと。友人と戦ってもコンピューターと戦っても、相手の攻撃を簡単に返せてしまう。裏を返せば自分の攻撃も全然当たりません。全部返されます。だから気持ちよくありません。これって対戦ゲームの基本だと思うのですが、なぜこんな形で商品として売られているのかが不思議です。これはゲームなの?と悲しくなりました。
レスラーにはたくさんの技があるのですが、返されやすいので大技を狙うと勝てません。結局打撃でばかり責めてしまいます。プロレスの見せ場を再現しようとしたら負けやすくなるという、とんでもないシステムです。
上にも書きましたが試合中の演出が乏しい部分もあり、戦っていてなんの喜びもなく、興奮もなく、淡々としています。

技などの動きも使いまわしが多く、そのレスラーらしいと思えるレスラーは数えるくらい。特に中堅どころのレスラーは、ほとんど使いまわしの技で構成されているのが残念です。せっかく実名で入れるなら、しっかり作りこんでほしいです。

たくさんのプロレスゲームをプレイしているわけではありませんが、これは本当にひどい出来だと思います。ユーザーを馬鹿にしているのかと腹が立ちました。
ゲーム性のなさと演出面の弱さは、本当に闘魂列伝を作った会社なのかと疑いたくなります。プロレスに対する愛が感じれません。
プロレスゲームというよりもゲームとしても最低クラスです。

次回作への期待をこめて厳しく書きました。

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掲載日:[2006/09/29]
投稿者: KIKIさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 2 1 2 20時間以上30時間未満


バーチャルプロレスリング(N64)やWWE(GC版)の流れをくんだシステム。
ゆえに操作性やゲームバランスは評価できるレベルに仕上がっている。
クラッチからの打撃の使い分け、必殺技の構図&演出も◎。
エディットのモデリングがエキプロより好み。


ローディングの長さはプロレスゲー最長レベル。長すぎ。

データが古い。色々と事情があるのは承知してるけど…。

エディットが育成方式である点はプロレス的にダメすぎ。
K-1や総合のゲームならまだしも、鍛錬の結果に素人が
3年程度で王者になれるなんて日本ではありえない。
そのうえエディット効率も悪いので救いようがない。



結論で言うならプロレスゲーとしては最高峰の出来といえる。
…が、題材である日本マット界の現状は酷く、コンテンツ
としてはもうほとんど死んでしまっていると言える。
ミルコvs永田戦前にこのゲームが出ていたら…、評価は
全く違っていたのかも…と思わなくも無い。

プロレスゲーは死んだ。今後はある種のノスタルジーに
浸れるファンにあてたメッセージ性のある作品しか評価
されないと思われる。例えばレッスルエンジェルスのように。

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掲載日:[2006/09/05]
投稿者: 愚零斗 忍さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 3 3 2 00時間以上10時間未満


・グラフィックが今までのプロレスゲームに無いほどの綺麗さです。
5点をつけた理由は、選手個々の動き、プロレスの重さや痛みが伝わってくるほどv PS2を使っているのにグラフィックが綺麗な為、
又、会場が実際の会場と大差が無いほど細かく描かれている為です。
・選手作成が細かく幅が広い。
・基本的に操作が簡単な所。
・プロレスを楽しむ豆知識的要素がある所。


・会場、選手がリアルに対して観客が中途半端に描かれている。
観客が描かれていない方が良いと感じた。
・選手コールから試合開始までのロードが長い所。
・入場時、観客が2Dになっている所。又、入場曲が選手本人の物で無い選手がいる。
・観客のテープ投げや、ドーム会場での大きな花火、「京平」コール等細かい演出が無い所。
・現状、いた方がいい選手がいない所。
・選手の声が無い。基本的に全員同じ所。
声が無いほうが良いと感じた。



今現在販売されているプロレスゲームでは1位2位を争う良い作品だと思います。
選手、会場がリアルと言うよりはリアリティが感じられる。
分かり易く言えば、「武藤選手の胸毛までクッキリ」です。
ロードが長い部分には、豆知識も流れ、選手のカードを集める機能
幅広いエディット機能、プロレスラー擬似体験のドラマモード等
「遊ぶ」というだけということであれば、問題が無く。
プロレスファンなら特に「買って損無し!」と強く言える作品。
しかし、細かい演出が無い所、選手の声が無い所基本的に同じ、観客のリアルさが無い等は、
プロレスファンとしたら問題かなと思いました。
逆に、選手の声が完全に無い方が良く、
オールスタープロレスリング3のように細かな演出を入れて欲しかったです。
希望として、次期次世代機で2をだして細かい所を付け足していけば
より良い作品になると思いました。

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掲載日:[2006/08/02]
投稿者: のりさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 1 1 1 00時間以上10時間未満


・グラフィックが良い
・いろいろな団体の選手が使える


・ロードが多い&長い
・気合を使うとすぐに体力がなくなる
・レスラーの声がない
・入場シーンがしょぼい
・ドラマモードに全くドラマ性が感じない
・試合がすぐに終わる



ロードがとにかく長い。
選手コールから試合開始まで異常に長すぎ。
他のゲームでよくロードが長いという書き込みを見ますが、私はそれほど長いとは
思いません。
しかし、このゲームに関しては非常に長いと感じる。
グラフィックはキレイだが、選手の声が無いので迫力がいまいち。
入場シーンが「三沢」コール等もなく、淡々と入場してくる。
ドラマモードがしょぼい。
たぶん、勝っても負けてもコメントが同じ。
コメントも既存のものに自動的になってしまう。
(プレステのファイプロのように3択から選べるようなら良かった)
はっきり言って、プロレスゲームの中では最低のクラス。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: 出目金さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 4 4 3 2 わからない


・選手全員とても、リアル。
・倒れ方、痛がり方も、リアル。
・チェーンレスリングが、とてもいい。
・エディットで、バックホーンが、選べる。
・試合会場の、隅々が、とても、リアル。
・レスナー、バーナートがいる。


・レスラーから、声が出ない。ちょっとしか出ない。
・一部のレスラーの、入場曲が、オリジナル。「田上、ヨネ、稔」など。
・「Xボックス」版で出ていた、藤田が、いない。
・選手が少ない気がする。自分的には
「Eサムライ、田口、後藤(洋)、山本(尚)、ブギャナン、曙、志賀、
本田、菊池、彰俊、吉江、中嶋、鈴木(み)、石森、ロウキー、SUWA、
小川(直)、HG」を、入れてほしかった。
・リングアナが、レフェリーをコールしない。
・紙テープの演出がない。
・入場曲が、こもてない。
・応援が、しょぼい。
・エディットレスラーの顔が、濃い。



プロレスファンなら、買っても損は、ないと思います。
今でているプロレスゲームの、中では、一番だと思います。

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掲載日:[2006/07/26]
投稿者: やたさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 1 3 20時間以上30時間未満


・グラフィックがすごい(肌の質感がキモイくらい似てる)
・ある程度自由なレスラーエディットが出来る
・ドラマモードと言う名のエディットキャラ育成ゲーが結構おもしろい
・レスラーのインタビューやサインが実写で見れる(無い人もいる)
・今後はどのゲームでも出ないだろう嵐が使える


・ロードが多い&長い
・CPUが常にマジモード(こちらの攻撃を異常なほど返しすぎ)
・キャラ基準を一番大きいキャラに固定しているのか小さいキャラが相手だと明らかに空中をつかんで投げたり体や腕やロープを貫通する
・タッグマッチで相手が異常なほど出てきてカットしてくる
・フォールや関節技の返しがボタンの連打のみなのでかなり返しにくい(十字キーも入れて欲しかった)
・視点切り替えが出来ないので手前にレフリーがきて見えなくなったりする
・実況がない
・入場時の選手コールがぎこちない
・ドラマモードがどの師匠を選んでもあんまり代わり映えしない
・エディット技が全部選べるようにならない
・デフォルトレスラーをエディットできない
・今年の初めに出たXbox360版からの移植なので情報がちょっと古い



これはプロレスゲームの宿命なのかもしれませんが
プレイ時間の3割くらいはロード時間じゃないか?!と思うほどとにかくロードが多くて長い
そして難易度を下げてもCPUが常にガチを仕掛けてくるので組みに行こうものならかなりの確率で返されます
その結果必然的に打撃中心になりプロレスの花である投げ技をほとんど出さずに終了という悲しい結果に
この2点の影響が特に大きく低評価の原因になっていますがそれ以外でもまだまだ不満点が多いです

エキサイティングプロレスを作っているユークスなので期待していたのですが今作は非常に残念な結果となりました
ですがグラフィックやエディットなどは国内選手でのプロレスゲームとしては最高峰なので次回作での改良を期待しています
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