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マッデンNFL07
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発売元 エレクトロニック・アーツ
(公式サイト)
中央値 57
発売日 2006年12月7日標準偏差 6.51
値段[税込]7,140円難易度 2.75点
ジャンルスポーツ(アメリカンフットボール)投稿数 04件
対象年齢
コンテンツアイコン
【A】全年齢対象
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関連リンク前作レビュー
備考
プレイ人数:1〜8人(マルチタップ対応)
† 項目別評価点 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.75点 3.50点 3.75点 3.75点 2.25点 0.75点

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掲載日:[2007/03/12]
投稿者: 名古屋のPATSファンさん (38歳)
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 1 4 30時間以上40時間未満


オフェンスのプレーがさらに進化。
フットボールはフォーメーションとプレー後の選手の動きが命ですが、本物に近い動きをしてくれます。
特にランプレーのランニングバックの動きには感動しました。
またランプレーもロングゲインかノーゲインかデッドオアライブのような感じで、個人的には良かった点です。


最悪な点はロードが長すぎ、かつフリーズする事!
特にクリエイトプレー(オフェンス)を使って、2ミニッツオフェンス中得点を入れるとほぼ90%の確率でフリーズします。
あと選手の顔が写真ではなくCGである事
これはかなり萎えます。
特にサンディエゴチャージャーズLBのメリマンの顔がCGだったときはひっくり返りそうになりました。



今回はEAスポーツさんがやる気がないと聞いていたので、総合的には06より退化したという感じです。
特にアフターサービスは良くなく、電話もメールもつながらず、分からなかった点が分からずしまいでした。(その後自力で解決しましたが)
でも現在フットボールゲームでこれ以上完成度が高いゲームはないため、フットボールをやりたい方はこのゲームを買う以外選択肢はないでしょう。

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掲載日:[2007/03/12]
投稿者: H.Kimさん (33歳)
(難)クリアプレイ時間
4 2 4 4 3 1 3 20時間以上30時間未満


・スーパースターモードが進化して、完全一人称プレイができるようになった。これはかなり面白くて熱中する。

・選手になりきるスーパースターモードと、オーナーやヘッドコーチになりきるフランチャイズモードは、NFLの世界を十二分に味わえる。どちらも楽しく飽きが来ない、満足度の高いものになっている。

・A.Iの調整で細かくゲームバランスを調整できる。

・QB Vision が強制ではなくオプションになった。

・キックの操作方法が変わり、蹴りやすくなった。新操作法に高評価。

・スクリーンパスやランプレイがゲインしやすくなりバランスが良くなった。

・キックオフリターンもリターンしやすくなり現実的になった。

・相変わらず完成度が高く、単なるスポーツゲームというより、NFLシミュレーターと言っても過言ではない充実ぶりが素晴らしい。

総評:オリジナリティという部分では、やはりPS2唯一のNFL公認アメフトゲームということで、特に目新しさは無いものの、相変わらずゲームシステムは進化を続けており、単純に試合をこなすスポーツゲームから、NFLシミュレーションゲームと昇華させている部分に独創性を高評価して、4点献上。熱中度はやはり、スーパースターモード、フランチャイズモードの面白さと完成度の高さにあり、やりこみ指数も高い。これも高評価の部分。そして、音楽は相変わらず曲数が多い。ヘビーローテーションしても飽きが来ないように様々なジャンルでチョイスされており、洋楽のオムニバスアルバムみたいな感じ。と、いうわけで満足度について。個人的にはこのソフトに満足はしているのだが、不満な点を相殺するとやはり3点が妥当か!?


演出面

・ゲーム(試合)の演出が相変わらず地味。試合がメインなのだから、もっと演出にも凝って欲しい。

・雨なのに、フィールドが泥だらけにならない。ユニフォームも汚れない。

・残り試合時間の横に現在クォーターの表示がない。

・以前みたいにテレビ中継っぽいカメラアングルで観戦できなくなってる。

・味方のチームがミスをしたのに、相手チームのヘッドコーチが怒ったりするバグがある(笑)

・選手の写真が少なく、CGモンタージュになってるが、これが全然似てない(笑)


試合中

・CPU任せにするとプレイコールが明らかにおかしい。

・CPU選手の動きに非現実的な部分が多い。ディフェンスが有り得ない方向からパスカットしてきたり、反応が良すぎたりする。

・オフェンスのブロッキングがあまりよろしくない(自分でブロッカーを操作できるようになったからかも知れない)。

・サックされるまでボールを投げ捨てないQB。ロングボムばかりを投げるQB。

・短いFGを高確率で外すキッカー。

・プレイ毎に場面が切り替わる際、映像と音声が固まる。これはかなり気になった。最初は本体ピックアップの故障かと思ったほど。実況音声をロードしてるらしいので、実況をオフにすると少し改善されるようだ。

システム面

・PS2版にはオンライン機能がない。北米で発売されたものには実装されているのに何故?

・A.I SETTING で Code を使うと簡単に調整ができるのだが、この機能にバグがあり、Code を正確に打ったのに、パラメーターがメチャクチャになる(苦笑)。結局は自分でパラメータースライダーを動かして調整することになる。

・パラメータースライダーに数値の表記がないため、13に合わせようとすると、左から13回数えながら合わせないといけない(苦笑)。数値も表示して欲しい。

・フォントが判りづらい。0とOとQとDなど。

・CPU同士シミュレートで試合させると、スタッツのバランスがおかしくなる。現実的なスタッツにするために工夫や試行錯誤が必要になってしまう。

総評:比べても仕方がないが、どうしてもXBOX360と比べたりすると、かなり見劣りする。演出の寂しさも手伝って、グラフィックには辛めの評価。気になるバグの散見、CPUプレイヤーのおかしな挙動など、満足度に悪い印象を残した。快適性だが、ゲームが複雑で多機能なためにインターフェースが煩雑になる部分は致し方ないところか。英語版をそのまま移植しているため、日本人にとってはどうしても快適性がスポイルされてしまう。ひいき目に見ても、厳しく1点とさせてもらう。



例によって全て英語なので、初心者や英語力が無い人には、さすがに厳しい部分がある。英語はそんなに難しい表記じゃないものの、ゲームモードによってはそれなりに読めないと何を書いているのかサッパリわからないので、進行に影響することもある。

日本語ローカライズが不可能なら、その分、公式解説書を作って売ったり、Webを使って詳しく説明して欲しい。現在はただ売ってるだけの印象しかなく、ソフトを買った人達に対して、ゲームをより楽しんでもらうための工夫がまったくないのが残念。

発売してくれただけでも有り難いのは偽らざる気持ちだが、やはり企業努力をもっと見せて欲しい。

相変わらず、細かいバグがとにかく多かった。バグという物はプログラムである以上、必ず付いてくる物だとは思うが、それにしても気になる明らかなバグは出さないようにデバッグをお願いしたい。

相変わらず完成度が高いのだが、その中で気になったのはCPUのA.Iに関する部分だ。おかしなプレイコール、非現実的な反応。あまり洗練されていないと感じた。確かに最近はオンライン対戦が売りだと思うし、対人間とのゲームが増えるだろう。しかし、CPU相手にゲームすることがこれからもメインだと思うし、CPUの思考や動きは重要だと思う。複雑かつ多様なプレイにおける現実的な動きと判断をさせることは大変難しいと理解してはいるが、やはり、本物らしさを目指して、CPUのプレイをこれからもブラッシュアップして欲しい。これからの MADDEN NFL は賢いCPUがキーワードだと思う。

どうしても悪いところにはたくさん意見があるのだが、これはすべて期待の裏返し。
もちろん、これから買おうか迷ってる人達にはお薦めしたいし、これからも遊びたい名作であることを重ねて申し上げたい。次回も期待している。

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掲載日:[2007/01/27]
投稿者: NFLさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 0 0 1 100時間以上


一番初めのタイトルからマッデンをプレイしています。
アメフトが好きな方なら間違いなくはまります。
僕はいつもフランチャイズでファンタジードラフトをして始めるのですが、
チーム編成を考えるだけでワクワクします。
毎回毎回、微調整をしてくださっているので、
アメフトのゲーム=マッデンのレベルまできていると思います。


満足感と快適さ0点をつけたのですが、
理由は二つです。

まずはじめに、
何故すべてが英語表記なのでしょうか?
まったくもって理解に苦しみます。
同じEAから出ているメジャーリーグ(野球)のゲームは、
フランチャイズモードも日本語表記で非常にわかりやすく、
ファンにはたまらない仕上がり具合です。

NFLはドラフトの補強など、かなり選手の入れ替わりも激しく、
詳細なデータが重要なのですが、あくまでも日本でゲームを出すのですから
日本語対応にしてほしいです。
実況や音楽は洋物のノリでかまわないのですが、
フランチャイズやスーパースターモードは日本語で表記してほしいです。
手抜きとしか思えません。

楽しさが半減です。

もうひとつは、今年の新人選手の中でも写真がある人、無い人いるのですが、
昨年の新人メリマンやドゥマーカス・ウェア等、
いまだに顔写真ない人がいます。
NFL公認なのですから、これも企業の怠慢ではないでしょうか?

いくら競合がいないとはいえ、ユーザーを馬鹿にしているとしか思えません。



日本語表記。
顔写真以外では満足しています。
ただ、企業努力はしてほしいです。

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掲載日:[2006/12/16]
投稿者: おみつさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 3 1 3 10時間以上20時間未満


グラフィック・動きとも細かいとこまでよくNFLを再現してます。
音楽は聞いたことある曲ない曲、試合をする気分を盛り上げてくれます。
チームオーナーの気分も味わえる「フランチャイズモード」はNFLのほとんどが詰まってます。NFL好きなら熱中しない人はいないでしょう。
アメフトの高い戦略性。実際の試合を見てて、自分だったらこうプレーコールしたのに!とたまには思いもしてきましたが、やってみると困難です。それがまた楽しいです。


ロードが長いし、頻繁。
説明書の説明不足。まぁ事細かに説明したらケースに納まらないでしょうけど。
英語表記は賛否両論あるとは思いますが、そんなことより字がちっちゃい。
演出が物足りないです。ここは現実を離れてほしかったです。あくまでもゲームなんだから、ド派手にすればいいんじゃないでしょうか。公認による制約なんですかね。
こりゃ贅沢ですけど、「スーパースターモード」の街でもっとふらつけたらよかったのになぁと思います。サイン求められたり、ケンカに巻き込まれたり。



マッデン03以来の購入です。あまりの進化に驚いてます。
悪いとこに書いたことは、アメフト好きなら許せる程度のもんです。楽しさのがはるかに勝ります。ただ、現実のNFLを知らない人には、ゲーム自体が相当とっつきづらいです。もし買うなら、多少なり現実のNFLをご覧になるか、そうでなければ気長に慣れるまでやることを覚悟されてからのがいいでしょう。難易度を易しくすれば、できなくはない…と思います…たぶん。きっぱりNFL好きのためのゲームです。
ゲームモードによっては英和辞典が必要な方も出てくるでしょう。わたしは電子辞書を傍らに置いて遊んでます。ただ、ネイティブの表現までは把握しきれませんね。
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
--良い所-- 5点を付けた場合「一番綺麗!」のみではなく,ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい.
--悪い所-- 0点を付けた場合「音楽ダメ」のみではなく,ゲーム内容を中心にその理由を記載して下さい.
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