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マッデンNFL06
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
エレクトロニック・アーツ公式サイト :78 標準偏差】 :11.98
難易度 :2.50点)
ジャンル:アメリカンフットボール
CERO:全年齢対象
人  数:1人(マルチタップ使用時最大8人)
メモリーカード:1,368Kバイト以上
発売日:2005年12月1日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
マルチタップ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.80点 3.90点 4.20点 4.10点 3.50点 3.00点

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掲載日:[2006/03/15]
投稿者: 名古屋のPATSファンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


NFLのゲームとしてはこれ以上のソフトはないでしょう
またシリーズ化されているので、年々完成度が高くなってきているのも特徴です。
マッデン05との大きな違いは
・OLのブロック方法が指定できる。
・今までセーフティしかダブルカバーの指定をできなかったのが、LBでもDLでも出来るようになった。
・選択できるプレーの種類が豊富になった。
・特定のプレーでのゲインが少なくなり、より現実に近い試合が体感できるようになった。
また同じプレーでもゲインできたり、できなかったりと元々アメフトの要素である、じゃんけん的な要素が強くなった。
・挙げればきりがありませんが、とにかくアメフトファンは買っても損はありません。


一番の不満点はクリエイトプレーがエキシビジョンでしか使用できなくなった事です。
殆ど昨年まではトーナメントモードでプレーしていましたが、今年はエキシビジョンオンリーなのが、残念でなりません。

また現実に合わせてたのか、試合中のセレブレーション等も控えめで、少々地味な印象を受けます。
エンターテイメントなのですから、もう少しハデに演出しても良かったと思います。



素人には全ての操作(例えばOLのブロック方法、DBのカバー方法等)を使いこなすのは不可能ですが、ボタンを押せば勝手にCPが選手を操作し、そこそこプレーとしては成り立つので、アメフトのルールさえ知っていれば、ある程度楽しめると思います。

但し、上にもあるようにクリエイトプレーがエキシビジョンでしか使えないというのは、ゲームとしてはかなり退化です。
次回はフランチャイズ、トーナメントでもクリエイトプレーが使えるようにしてもらえれば、来年も『買い』です。

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掲載日:[2006/02/19]
投稿者: Hilly April15さん
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


単なるスポーツゲームではなく、フランチャイズやスーパースターモードでは、シミュレーションゲームの要素もあり、さすが全米NO1だけあって、EA SPORTSの力の入れようが伝わってくるほど完成度が高い。
タックルでヘルメットが飛ぶところや、不評だったチアリーダーが出てこなくなったところなどが前作からの改善点か。QBビジョンでは、難しくなったがリアルさが増した感じがする。

評価を下げる要因となっている英語版である点も、英語であるからこそ伝わる雰囲気もあるのでは。同じEAのMVP BASEBALLやNBA LIVEでは、日本語であることで雰囲気を台無しにしている部分も感じられるので。私は普段中継を見るときも英語音声で聴いているので、日本語はなくても構わない。
また、ローカライズをしないからこそ早く発売できている点も私は評価したい。


私が下手なのもあるが、QBビジョンを採用したおかげで難易度が増し、サックされることが多くなった。
スーパースターモードは、カレッジでのプレイなど、ドラフト指名されるまでのプロセスをもう少し長く取った方がより面白いのではないかと思う。



アメフトのルールが難しいという先入観と英語版であることで、初心者にはとっつきにくい印象があるのが非常に残念。実際はそんなことはなく、私は前作のMADDEN2005をプレイすることでアメフトのルールや戦略を覚えたおかげで、TV観戦で多少の蘊蓄をたれられるようになったのだが。

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掲載日:[2006/02/19]
投稿者: アーラッカーさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 5 4 4 4 4 40時間以上50時間未満


<オリジナリティー>
アメフトを非常によく再現できてると思います。
日本ではマイナーな分野ですが完成度が高いです。
ただしアメフトがある程度好きじゃないと「何じゃこりゃ?」って感じでしょうが。
<グラフィック>
選手の動きが滑らかで綺麗なのもありますが、細かいところまでちゃんと出来てます。
ワンプレイの終了後に勢い余って審判にぶつかったり、ぶつかられた審判がよろけて倒れたり、操作できるところはもちろんプレイの間の操作できない瞬間まで手を抜かずきっちり作ってます。
<音楽>
向こうの有名アーティストを集めてるんでしょうが、ゲームに合わせて曲を上手く選んでます。ゲーム中に収録した曲だけのサントラアルバム出してくれないかなあ。
<熱中度>
難しいのは間違いないのですがこちらにも出来ることが多いのであの手この手を考え実行するのが楽しいです。
フランチャイズモード(経営モード)のやりくりも頭を悩ませて楽しくて大変です。
(実際のNFL同様にチームの選手の給料総額に制限があるのでその範囲でやりくりしつつチーム力を維持する人事はなかなか大変)
<快適さ>
アメフトやってる感覚に浸れるので非常にいいです。
ビジョンコーンは賛否両論ありますがいざとなればOffにも出来ますし。
ただし基本的に操作は忙しすぎるし難しいのは事実なので4点。
一応イージーモードも用意されてはいるんですが使った事がないのでイージーモードでの操作感は分かりません。


・1バイト文字のアルファベットを2バイト文字の日本語に出来ないほど容量が一杯なので仕方ない面はあるのですが英語オンリーなこと。
・フランチャイズモードだと難しい英語はそんなにはないのですが今作もやっぱり字が小さいのがネック。
・スーパースターモードの英語はちょっときついです。特にIQテスト。
・タッチダウンの後の盛り上がりがやや乏しい。
・ミニゲームであまりに無茶な難易度のものが含まれてること。
・パントをリターンする時のブロックが緩すぎで敵選手が漏れすぎてまともにリターンできないこと。ここだけはなかなか直りませんねえ。



作った人がアメフトマニアかは分かりませんが「マニアの、マニアによる、マニアのためのゲーム」って感じです。
特にあの漫画読んで軽く手を取って放り捨てる人が出ないかが心配です。
軽く手を取るなら中古で05年版や03年版をやってみて肌に合うかどうかを確認してからの方がいいと思います。

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掲載日:[2006/01/14]
投稿者: ユベントスさん
プレイ時間
2 5 4 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


・フランチャイズモードの内容がとても深い。具体的に選手の移籍、観戦チケット価格を決めたり、チーム関連グッズ価格設定、ファン支持率をグラフで表示したり、その他いろいろ面白い項目など。

・試合中のTV中継さながらの映像や、選手の動き方やグラフィック。


・スーパースターモードで選手の体格は決められるが、顔が決められないので残念。

・やはり表記が全てENGLISHなので、慣れるまでは時間がかかるかも。

・CPUのチャレンジは、ほとんど成功するところ。

・全てのモードにおいて、ロードに要する時間が長すぎる点。

・スタジアムにいる一般観客が全然盛り上がったり、静まったりしない点。

・スーパースターモードの中の項目が期待していたより少なかった。

・スーパースターモードでチームキャンプで得られる事が、あまりない点。

・試合中のBGMは、リアル感がなくなってしまうのでやめたほうがいい。



・アメフトゲームはあまりないので、買ってみても損はないと思うが、アメフト用語を知らない人や、ルールがわからない人、英語が嫌いな人(得意でない人)がPLAYするのはかなり難しいと思う。

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掲載日:[2006/01/14]
投稿者: ポーラーさん
プレイ時間
5 4 5 5 1 4 2 20時間以上30時間未満


オリジナリティ:数少ないアメフトゲームを無駄が無く実現している。今回新たにQBビジョンやNFLスーパースターなどの追加がある。

グラフィックス:多数のアメフトプレイヤーの表情を個々に細かく映し出している 選手の動きは実にリアル。

音楽:メジャーな音楽を使っていて、洋楽に通の人にはたまらない。聞きたい音楽を選ぶことができるなど、オーディオ面でも楽しめる。

熱中度:ゲームに慣れれば慣れるほど、またアメフトを知れば知るほど熱中できる。ゲームバランスは細かく調製できるので、CPUを自分好みの能力にすることでより熱中することができる。プレイコールが相変わらず非常に多いので、タクティクスを練ることに楽しさを見出すことができる。まさに最高のNFLゲーム。

満足感:試合中は楽しめるが、なんといっても英語であることで楽しめない要素が多すぎる。

快適さ:前回できなかったボタン設定ができるようになった。前作になれた人はボタン設定で「MADDEN2005」にすれば良いし、そうでない人はデフォルトで快適だと思う。ロード時間が長いのは洋ゲーにありがちだから割り切るしかない。試合始まれば気にならないんだし。

難易度:CPUの強さは自分で調製できるから操作さえ慣れれば難しくもなんともない。ただアメフト知らないと戦略とかどうすればいいのか分からないかな。


なんといっても全て英語表記のところ。これがこのゲームの良さを半減させてしまっている。このシリーズ、回を重ねることにフランチャイズがより細かいところまで色々できるようになっていってるんだけど、結局英語なので楽しめない。今回はNFLスーパースターっていうゲームモードが新たに追加されて、アメフト版の“サッカーライフ”が楽しめることを期待したんだけど、英語でただひたすら会話のやりとりをするので、よほど英語ができる人でないとこのモードを楽しむことができない。これが日本語に翻訳してあればめちゃくちゃ楽しめたんじゃないかという残念さが計り知れない。



英語表記のままでは、シリーズが進んで新しいモードができても結局楽しめなくなってしまう。結局楽しいのは試合オンリーです。同じEAのNBAライブではきちんと日本語に翻訳されているのに、何故マッデンではそれが無いのか?アメリカではトップ(確か・・)の売り上げを誇るマッデンであるが、英語表記のせいで日本ではその醍醐味を100%味わうことができないというのが本当に残念!もはや手間を掛けて多少プライスアップしてでも日本語にしてほしい。2003、2005、今作と出る度に買ってきたマッデンファンでしたが、次回作でこれが改善されてなかったら購買意欲はもう沸きません。EAさんの努力なくしてマッデンファンは増えませんよきっと。

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掲載日:[2006/01/14]
投稿者: ダンジー頑張れさん
プレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 40時間以上50時間未満


グラフィックがいいですね。特にナイターの試合は惚れ惚れするほどです。
動きがとてもリアルです。タックルされた時の倒れ方や、ボールを追いかけながら走る
レシーバーなど、とても特徴を掴んでいるなぁと感じます。
流れる音楽もいいですね。


なかなか試合が難しいですね。QBサックされまくりです。コルツを選ぶ時が多いんですけど
マニングが可哀想なくらい倒されちゃいます。AIやゲームレベルを調整すればいいんでしょうが・・・。とにかく、相手(CPU)攻撃・守備の動きが速すぎないかという気はします。
まぁミニキャンプなどで馴れていくしかないんでしょうけれど、いかんせん久々のマッデンなので、浦島太郎のような感覚で大変です(笑)。
むしろちょっと気になったのは、フィールドゴールなどの時、ホルダーがQBなんですよね。
NFLほとんどのチームが、パンターがやってると思うんですけど。
あと、ロースターの内容変更ができる所で、選手のタトゥーなどがあるのはいいんですが、
QBが着ける黒いリストバンド(ぺニントンやデロームがしている)が無い。そして
ロングスリーブを着た状態で、リストバンドを装着できない。
ものすごく細かいことですけど、せっかくここまでキチッとできているゲームなんだから
という気持があるので、期待をしちゃうわけです。ほんとのところもっと言うなら、
試合の気象条件を寒く設定した時、QBが手を温められるハンドウォーマーを着けるか
どうかも、入れて欲しいくらいです。
個人的には、いかに実際のNFLの雰囲気が出ている・出来ているという所を見ているので、
ロードの時間、英語表示、はあまり気になりません。
(もちろん短くて、日本語表示してくれたほうがいいですけど)



マっデンNFL2003以来、久々の購入です。新しい機能や動きのリアルさに、すごく
戸惑ってるところですが、あーだこーだいいながらプレイしてます。
長い期間楽しめるゲームソフトである事は間違いなので、NFL好きな人は絶対購入して
欲しいです。

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掲載日:[2006/01/14]
投稿者: 赳夫スパイクスさん
プレイ時間
2 2 4 2 2 3 2 20時間以上30時間未満


・今回新しく追加になったスーパースターモ−ドが面白い。自分で好きなキャラクターを作成できるので、思い入れ度が大幅UP。因みに私は巨漢OLでプレイしています。
・音楽がかっこいい。


・QBビジョン・コントロールが難しい。
・フランチャイズモードは05版とあまり変わらない。



・マッデンNFL05があまりにも神ゲーだったので(発売日に購入して06発売日の直前まで遊んでいました)、06は正直インパクトが弱い。熱中度が2点なのはそのせいです。
・”英語版”ということで購入するのを躊躇っている人もいるみたいですが、英語が分からなくても、特に問題はないと思います。私はボイスメール全て無視です。

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掲載日:[2006/01/14]
投稿者: KAZUさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 2 2 40時間以上50時間未満


・もう完成されているゲームなので、前作から大きな変化は無いものの、その分システムは安定しているので安心して楽しめる。
・ヘルメットが飛んだり表情も結構多彩に描かれている。
・前作よりランが出やすくなった気がするし、QBヴィジョンもリアル感を増してくれるので、とにかく飽きない。新しく加わったスーパースターモードことでさらにハマること間違い無しです。
RBの操作でもトラックスティックが加わり、相手を吹っ飛ばす事が出来てランの爽快感が増しています。
さらにOLをスライドプロテクションさせられるので、相手との駆け引きがさらに熱くなっております。
・アメフトを知っている人ならそれほど操作には苦労しないでしょう。ただ、前作と操作方法が変わったところがあるので05をプレイしていた人は少し苦労するかも
・点を取った後に、今のドライブがどうやって進められたかとか、パスはどこにどれだけ投げられているかなどを表示してくれて、データ好きの人には地味ながら親切に。


・ロード時間が長くてイライラする。
・相変わらずパントブロックをしてくれない。このほかにも前作から変わらないバグ的なところがところどころ見受けられる。
・マネキンみたいなチアリーダーが出なくなったのはいいが、TDセレブレーションも地味。ちょっと寂しい。



まあ試合自体は大して変わっていないのですが、上に述べたトラックスティックやスライドプロテクションが地味に面白い。QBヴィジョンもON/OFF切り替えが可能なので、ヌルゲーマーの方にも安心してプレイできる。
EAスポーツ全般に言えるが、細かいレベル設定が出来るのはやはり嬉しい。個々人の楽しみ方に合わせられるというのは何気に大きいと思う。
ローカライズされていないのも私は雰囲気を壊されないので好きなのだが、普及というのを考えた場合は不利になるでしょう。ゲーム自体は文句なしに面白いのだが、それが他人に伝わらないのが惜しい。

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掲載日:[2006/01/14]
投稿者: エンジさん
プレイ時間
3 4 3 5 5 3 4 30時間以上40時間未満


●アメフトの定番ゲーム。毎年発売されているが05に比べ、パスの駆け引きが面白くなったのが本作06。他にもオフェンスラインのシフト、レシーバーのジャンプキャッチなどがよりリアルになった感があります。05を持ってる人が買っても十分満足できるだけのプラスαがあると思います。

●「アメフトが好き・興味がある」という人にとっては、極めて熱中度・満足度の高いゲームです。私もゲーマー歴長いですが、ここまでドハマリしたゲーム(シリーズ)は久々。アクション・シミュレーションの要素が微妙に混ざっているのが快感で、他のゲームに浮気する暇がありません。


オンラインに対応していないこと、英語漬けなこと、パントが相変わらず不自然なこと。この三つが三大悪。
他にも、あり得ないトレードが成立することやミニゲームのバランスの悪さなど、細かい不満はあることはありますが、それはあまりの熱中度の上のことですね。



雑誌のレビューでは酷い扱いだったそうですが、実は良作です。アメフトに興味があればぜひオススメのゲーム。ただし、決してお手軽でも、とっつきやすいわけではないので、その点は注意して下さい。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: 南蛮兵さん
プレイ時間
4 4 4 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


・このゲームシステム的にほぼ完成されているので、今作も変わらず面白いです。
・QBの視野が表示され、パスの精度が変わる新要素もなかなか好感触。
・音楽の選曲センスも今回もいい。ただメジャーどころがちょっと少ないかも。
・選手のモーションもより細かくなっている。カメラアングルもいい感じ。
・ロードはそんなに気にならない。


・やはりローカライズ(日本語化)されてないのは辛い。せっかくのNFLの選手となってシーズンを体験する追加要素も全部英語では・・・。試合する分には問題無し。
・タッチダウン後の盛り上がりがちょっとイマイチ。もっと演出が欲しい。



日本語化はされてないけど、アメフトゲームとしてはほぼ完成されているので、アメフト知っている方にならお薦めできます。
好きな方ならとことんのめりこめるはず。

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掲載日:[2005/12/07]
投稿者: 筋肉マンさん
プレイ時間
5 4 5 5 4 3 2 60時間以上100時間未満


オリジナリティ・・・アメフトのゲームって日本じゃほかに見たことない。他のスポーツゲームと比較してもスポーツゲームとしての楽しさもあるし、フランチャイズモードはシミュレーション的要素も高くこの2点を兼ね備えている。しかもこの2点は高いレベルで完成されている。

グラフィックス・・・選手の表情、動きまで非常にきれいに描かれている。完成度はかなり高いが、前作からの進歩という点でみてあまりわからなかった。前作、グラフィックス面で不評だったチアガールは削除されている。

音楽・・・この作品のシリーズは常に音楽は実際のアメリカのメジャーバンドを使っているため、文句のつけようがない。今作のメジャーどころとしてはフーファイターズなど。

熱中度・・・上のオリジナリティでも述べたがスポーツゲームとしての要素、シミュレーションとしての要素が高いレベルで完成されているため長い間遊んでいられそう。前作は300時間以上プレイしたが今回もそれくらい飽きずにプレイできそう。また、選手の1人になりきるスーパースターモードが加わった点もプラス要素。

満足度・・・以上の点から非常に満足しているが、下で述べる快適さが改善されておらず4点。

快適さ・・・ロード時間が非常に長い。ロード中は選手紹介をしているが長時間やっていると、やはりロード時間の長さは苦痛。


・上で述べたロード時間の長さ。
・敵コンピューターのチャレンジはやたら成功する点。ファンブルリカバーがぬかよろこびになるケース多し。
・敵にロングゲインされた後に、ノーハドルされるとDTなどが追いつかないままプレイされイエローフラッグが出ることがある。
・実況などは英語の方が感じが出るからいいが、スーパースターモードなどでは英語がわからなければ面白さも半減するかも。



アメフトのルール、選手を知っている人がプレイすればハマることは間違いないと思うが、やはり、ルールや選手を全く知らない人がプレイすると英語がうんざりするだけかも。ただ、アメフトファンなら買って損はないと思う。


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