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ドラゴンクエスト
少年ヤンガスと不思議のダンジョン
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
スクウェア・エニックス公式サイト :60 標準偏差】 :14.36
難易度 :2.26点)
ジャンル:ロールプレイングゲーム
対象年齢:全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
媒  体:DVD-ROM
人  数:1人
発売日:2006年4月20日
廉価版:2007年6月28日
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
メモリーカード:652Kバイト以上
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.08点 3.52点 2.92点 3.16点 2.78点 2.36点 2.58点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 2%
12%
14%
20%
25%
25%
2%
0% 60点以上】:51.0%
42点〜74点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2017/06/14]
投稿者: ルークさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 5 2 3 1 100時間以上


中毒性がものすごく高い。モンスターの育成も幅広く魔王も仲間にできるところが面白いと思った。好きな耐性や特技を持たせて最強のモンスターを作れるところにハマった。また999階というほかではめったにないクレイジーな階層も興奮した。いにしえの闘技場ではかいの鉄球(振り回して敵を殲滅するのは非常に爽快だった。



レベルアップごとに表示されるのは鬱陶しい。あとはボスがはやり弱すぎる。モンスターズ系のラスボスなんて9999くらい体力あるのにたったの500ほど、しんそくもちのモンスターでメタキンの槍で串刺しにしてしまえば即倒せてしまう。あれだけ長く探索したわりにはボスが弱すぎるのは残念。また皆さんがおっしゃってるように強くした仲間、武器を後半でほとんど使えなくなるのは悲しいです。武器、モンスターの育成は楽しいが生かすところがないところがマイナス評価。




なんだかんだ言っても自分は500時間以上やってしまいました。いくらやってもなぜか飽きない。探究心が溢れてきます。スライムなどの初期モンスターを最強にしてみたり。モンスターハウスで暴れてみたり。ガーゴイルショップで盗みを働いてみたりと、各要素要素が面白かったです。正直ドラクエ8のおっさんヤンガスより少年ヤンガスのほうが強い。


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掲載日:[2014/09/01]
投稿者: しししさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 4 4 3 4 100時間以上


難しすぎる配合の方法があってその配合をやっとのことでやって
魔物につよい!!なんじゃこりゃー!って思わされて達成感があったり
魔道の宝物庫で999Fのところまでいけないことがあって
またまけた・・ってなってくそ。もっかいやってやる。ってあつくなったりできて
とてもいい。
このゲームはとても中毒性が高いゲームです。
しばらくやっていなくてもまた急にやりたくなって
やりだして強い仲間や強い武器をそろえてみて
いにしえの闘技場やもっとまどわしの森で
つよいことをかくにんしてうおっしゃー!ってなったり
また魔道の宝物庫をやりはじめて運が悪かったら
すぐにしんでもういちどやっての繰り返しをしていると
槍がでたりしてうまくいって100階ぐらいまでいけるともう
うれしくてやる気がでてどんどんすすめました。
ファーラット系のやつはこわい。怖すぎる。
通路の前からくると前に行くか後ろにいくか迷う。
まえにいったらやられるかもしれないというスリルがあって
そこもとてもいいと思う。



オリジナリティーだけがすこし問題だと思う。
どこがいけないかというと魔道の宝物庫。
999Fにするとかは誰でも思いつく。
あとはほとんどないです。




さきにトルネコをかったのですが、
あっちはあっちでおもしろかったのでヤンガスを買うと
おもしろすぎました。(笑)


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掲載日:[2014/08/11]
投稿者: ロトさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 3 4 1 2 4 100時間以上


1.仲間モンスターとのコミュニケーション
2.武器に自分好みな印をつけれる
3.後半のダンジョンは緊迫感(モンスターハウスなど)で気が抜けない
4.好きなようにモンスターを捕まえられる



1.名簿に登録出来てないモンスターはヤンガスが死ぬといなくなる。もしも魔導の998階で倒れたら全員いなくなるのはその後プレイする気になれない。
2.理不尽に死ぬ事が多い。(餓死.ガーゴイルなど)
3.ヤンガスが倒れた時のももんじゃのKYムービー、ゲルダの容赦ないお説教。
1と2みたいなことがあってあんなムービー見せられたらさらに気が滅入る。




とてもやり込めるけどもう少し変化をつけてほしい、
魔導以外に今までアイテム、ゴールド、仲間を連れていける999階ダンジョンとか


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掲載日:[2014/06/30]
投稿者: カナブンさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 2 2 3 3 わからない


序盤はとにかく装備が弱く仲間をドンドン増やして
ボスを倒すというシンプルさがまた良く、主人公のレベルが1から始まるのも
個人的にありだと思う



おなかの減りが半端無い。
規制ダンジョンばかりでせっかく鍛えた武器&仲間がタダの
コレクションにしか見えない。
中途半端に敵をいきなり強くしたりして運要素しかないゲームで
がっかり。
一回一回アイテムを識別しなければならない毎回ダンジョン クリア
もしくは 主人公の餓死などで。
特に呪い付のアイテム
などは最初から識別されないため万が一店の中で装備したらもう大変。
とにかく主人公が弱すぎるレベル99にいっても全スタが99
 もはやスライム並の弱さ ホンマに主人公?かってぐらい
仲間を頼りにしたクソゲーしかも規制ばかりで鍛えた仲間連れて行かれない
もはや駄作と時間の無駄




もはや気分でやるゲームに近い 序盤のボス倒そうぜは個人的に好き
ただ後半のダンジョンは糞みたいにつまらない

なんで序盤に力入れたのに後半は適当なのか意味が分からない
本当に残念すぎる


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掲載日:[2014/03/18]
投稿者: ノネットさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 5 5 3 2 2 100時間以上


これは中毒性がとても高いゲームだと思う。

かなり良い所

ダンジョンものでありながら、本質的には「モンスター育成もの」と思って良い。育成物が好きな私は大ハマリした。どんどんモンスターを強くするという「強化する快感」はもちろんだが、このゲームに特徴的なのは、強くなったモンスターでさらにダンジョンを楽に進められるようになる、という「便利にする快感」だ。

特に武器を持っていけないダンジョンでは、はじめにどれだけ良いモンスターに巡り合えるか、どんな武器を拾えるか、そんな運命の巡り合わせにかかっている。
例えば高い回復能力を持つモンスターを運よく手に入れる、罠を自由に壊せるモンスターを運よく手に入れる、弾撃を反射するモンスターを運よく手に入れる(これで恐怖のダースドラゴンも怖くない!)…etc…
「こいつがいればこの先ずっと楽になる!」という向上を繰り返し、裸の状態から、どんどんダンジョンを攻略しやすくしてゆく快感はたまらない。

良い所
・配合の時、贈り物をすることで突然変異することがある。贈り物はつまり手に入れたアイテムである。
・道具に関してもモンスターと同じく「強化」があり、また「印」によっていろいろな効果をカスタマイズすることができる。これも育成好きにはこのまれるだろう。
・ダンジョン内では武器の名がわからないので、おそるおそる装備する(装備すると呪われることもあるから)。暗闇で見えないのでおそるおそる進む、もしかしたら開幕モンハウかもしれない、…etc…、そんな不確定要素が、ダンジョンに入る度に毎回違うドラマを生み出す。飽きないです。
・難しいダンジョンをクリアしたあとは、一緒に戦ったモンスターに何らかの思い入れが生じる。これは他の育成ゲームに比べてすごく強く感じる。何がそうさせているのだろう。やはり毎回違うドラマ性だろうか。「こいつはあのダンジョンで出会ったなぁ…」とか、「あの時はこいつのおかげで…」とか…、戦闘の道具ではなく、「仲間」という感覚だ。



・ストーリーが薄い。またこの世界の「広がり」をあまり感じない。RPGではないから仕方が無いのだが、同じところを拠点に行動するので何かせまっ苦しい。ダンジョンはあくまで1つのゲームという感じで、ストーリーから切り離されており、ストーリーは申し訳程度かな。まあ、このゲームの面白みはダンジョン内に99%あるので、私はそれで良いのだが。

・ゲームオーバーになると、ダンジョンで強化したモンスターたちが全ていなくなる。特に魔導などの深いダンジョンでは、ダンジョンの中だけでかなりの強さにまで強化するので、ゲームオーバー時の精神的ダメージは計り知れない。人によっては一週間以上やる気を失う。私もそんなことが何度かあった。そういうのが苦手な人は覚悟するべきだろう。悪い点といえば悪い点だが、そのおかげで1階1階を本気でプレイできる。

・ゲルダのクイズのところで、「ダンジョンに戻る床」と、「リレミト(ダンジョン脱出)床」があり、長い事ダンジョンを潜っていくと、だんだん漫然としたプレイになってきて、誤ってリレミト床に載って何となく「はい」を選んでしまう事がある人はある。ダンジョン中で仲間にしたモンスターは連れて帰れるが、せっかく500F以上潜ったのにリレミトで水の泡だと、かなりの確率で放心状態となり、場合によっては飯が喉を通らなくなるほどだ。(そのくらい熱中するということでもあるが…)
上の項目もだが、もうちょっと、その辺への配慮があれば良かった。

・魔導が長すぎる。はじめは何も持たずに潜るのだが、400〜500階程度でおおよそ手に入れたいモンスターを配合し尽くしてしまい、またアイテムも飽和状態。あとは単純な消化作業である。(という意見も多いが私は実は999Fで良いと思う。他のゲームにない異常な長さがまたドラマチックである!。が一般的観点からはダラダラと長いだろう)

・魔導をクリアすると、例外なく、モンスターがすさまじく強くなっている。でも、それ以上のダンジョンはないので、結局はその強くなったモンスターは見て満足するだけのモノになる。フィギュアのコレクションみたいな。もっと、そいつらを活用できるダンジョンが欲しい。
(やりこみ要素が無いという意味では無く、純粋にそのモンスターがそのダンジョンをクリアする時限りの道具になっていて、あとで力を振るえないのが惜しいということ)

・ダンジョン中のフロアの地図が、小さくて見にくい(大きくもできるが、そのばあい中央に半透明に表示されることとなり、プレイのとき少し邪魔)。大きいテレビ画面なら可か。

・魔導などは配合による強化が必須(配合してSラン以上にしないとクリア難しいかも)なのに、そういう特殊配合のためのレシピが、ゲーム中でほとんど判明しない。私は攻略サイトのページを印刷してその原稿を片手に配合していた。他のDQM系にも多いが、偶然では配合されえない面倒な配合も多々あり、ゲーム中でレシピが購入できるとか、クリアに伴って一定数レシピが判明するとかにして欲しかった。(だがそういうのを作っても攻略サイトを見れば一発でレシピが分かるから、この辺はバランスが難しいかも。むしろレシピはネットで調べるものとして、「配合の素材集め」だけが課題だ、と割り切った方が良いのか。ゲームはゲームの中だけで完結していて欲しい物だが。)




実は私はトルネコはプレイした事は無い。モンスターものが好き手をつけたのだが、なんとまあ…、個人でプレイした全ゲーム中歴代3位、育成ゲーム中では歴代1位の傑作であった。


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掲載日:[2013/08/18]
投稿者: ファラフラさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 3 4 2 3 1 100時間以上


自分の好きなモンスターをどんどん強化していけるのがいい。
武器の印システムも○。
送り物によって配合結果が変わるモンスターがいるのは新鮮で気にいった。
ゲルダのクイズは面白かった。



ボスが余りにも弱すぎる。魔導でボスを2ターンで倒してしまったときにはかなりショックを受けた。道中の雑魚の方が遥かに強いと思えるレベル。
倉庫や安眠所と同じように牧者も拡張できればよかった。
魔導が999階というのは長すぎる。100階以降は一定のパターンになるんだから300階〜500階程度で十分だと感じた。
持ち込み有りで敵が恐ろしく強いダンジョンを作って欲しかった。じゃないと折角鍛え上げた装備や仲間の使い所が少ない。




悪いところも多いが、実際に自分も500時間ほどプレイしてしまうくらいにはハマった。次作(出るかどうか分からないけど)は上記の悪い所を改善されるよう期待。


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掲載日:[2013/04/12]
投稿者: こにょしゅけさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 3 1 3 1 100時間以上


とにかくやりこみ要素が高く、個人的には今までで一番ハマッたゲームです。グラフィックも可愛らしく癒されます。
配合で自分なりにドンドン強さを突き詰められるのも良いですし、往来のゲームならすぐに戦力外になりやすいスライムやつかいまなどの下位種が配合強化種となりボスキャラやラスダンのモンスターよりもSTが高くなるのが大変魅力的でした。



中断セーブなどの正常な終わり方でない場合全滅扱いになるのが、正直どうなのかな…とおもいました。停電やゲーム機の接触不良で魔導のボス目前で消えた事も何度かありました。
続編がでるなら改善していただきたいです。
また、魔導で作り上げた強力なモンスター達を持ち帰っても暴れさせるダンジョンがないのも不完全燃焼です。アイテム出現率やモンスターハウスを多くするなどいくらでも調整方法はあったと思います。正直この二点が凄く残念です。




個人的にモンスターが仲間になるゲームが大好きで一通りやっていますが、この作品はその中でもベスト3には入るほどの名作だと思います。とにかくやりこみ要素が高い。
やりこみタイプでモンスター好きのプレイヤーにはオススメです。


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掲載日:[2010/04/28]
投稿者: 人ですさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 1 4 2 2 3 4 05時間以上10時間未満


◦グラフィックス いいんじゃないですか?ポリゴンはちょっと残ってるけど基本的に綺麗です。

◦BGM 曲はドラクエ8の曲をアレンジされていていい。



ダンジョンから出るとレベルが1に戻るのがだめせっかく苦労してあげたのにその苦労が水の泡になるのがいやだ。

味方がIQ0に近いくらいバカ。たまに「何、勝手に仲間を呼ぶ使ってんだよ!」って思うときがある。

Lv上限はいらない。そのせいでボスに一撃で殺された。




はっきりいって買って損した。

でも売ろうと思っても買い取ってくれなかったしほかにやることもなったのでしばしばやっていました。


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掲載日:[2010/03/29]
投稿者: Lチキさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 1 3 1 1 100時間以上


・モンスター配合ができる
 さらに♂か♀を決められる
・武器・防具に印が付けられる
・モンスターを捕まえるためにちゃんと条件がある
・ドラクエらしく小さなメダルが存在し、貴重なアイテムと交換できる



・ヤンガスがとにかく弱い!!
・ボスまで弱い!!
・ダンジョンないでずっと同じ曲だからあきる
・痛恨の一撃をくりだすモンスターを決めて欲しかった
・負けたあと毎回ももんじゃとゲルダがうざい
・攻略本無しだと難しい
・アイテム&モンスター持ち込み禁止は面白くない
・魔導の宝物庫など、アイテム&モンスター持ち込み禁止で入るダンジョンなのに敵がいきなり強くなる。
 元々弱いヤンガスではたまらない




今回のゲームは、ボク的に好きではあるけど、良い点よりはるかに悪い点の方が多いと思います。
とかいってますが、結構はまりました。
でも、やっぱり持ち込み禁止はやめて欲しいです。

悪い所にも書いたように、アイテム&モンスター持ち込み禁止が条件のダンジョンで2階からしましまキャット、3階からおおきづち・ドラキー、4階からいたずらもぐら、などのように行くと、弱いヤンガスだときつい。
だいたいの人はボクと同じ意見なのでは無いでしょうか。


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掲載日:[2010/02/11]
投稿者: スラリンly99さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 0 2 4 0 10時間以上20時間未満


音楽はなかなかいいと思う。
序盤は仲間や装備品を鍛えるのにはまる。



クリア後のダンジョンに入る際に強制セーブが無い。
全滅したときに減るアイテムが半分と中途半端、アイテムは全部無くなればいい。
クリア後のアイテム持込不可&モンスター無しのダンジョンが多すぎる。
魔道の宝物庫は何故999階にしたのか意味が分からない。
仲間モンスターがアホすぎる。
全滅したときのももんじゃのダンス&ゲルダ説教のイベントが長くてイライラする。
ボスが弱い。
モンスターにつかれ度はいらない。
会心の一撃&痛恨の一撃が非常に出やすい。
モンスター配合はいらない、モリーの壷もいらない。




おせじにも良ゲーとは言えない。
とにかくダンジョン内が最悪。
・下に行くにつれて敵が弱くなっていく。
・アイテムの数が減らない。
・威圧感が無い。
トルネコぐらいの難易度がちょうどいい。
もっと難しくして貰いたかった。


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掲載日:[2009/11/12]
投稿者: taiyouさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 2 3 2 100時間以上


・モンスターズと、ダンジョンが一緒になっていたこと。
 個人的にこれは凄く好き!使える仲間を配合で作るのは面白いです。

・グラフィックがドラクエ8のようになっていて、ドラクエ8から出ているヤンガスら しくっていい。

・深い階層のダンジョンが多く、なおかつ仲間の種類も多い為、とてもやりこめる。

・難易度が、理不尽ではなく、個人的にすごく良いと思います。



・持ち込み付加ダンジョンが多い事。
 持ち込み不可のダンジョンが、後半多く、可能なダンジョンも、階層が浅かったりし て、今までの苦労を生かせない。

・正直言って暗闇は角度変わらなくて良い、会心もそうだけれど、角度は変わってほし くない・・・

・ボスが極端に弱い。
 999階ダンジョンとかならば、分かるけれど・・・100階ダンジョンくらいなら、も う少し強く・・・簡単にやられないようにした方がよかったと思う。




やっぱり、モンスターズ系とダンジョン系の組み合わせと言うのがお気に入り。
ダンジョンシリーズは、ほとんどやりましたが、これが一番好きですねぇ・・・
とてもやり込める、私の中では『傑作』です!


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掲載日:[2009/09/28]
投稿者: 三島 朗さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 2 1 2 3 わからない


◇ストーリー
・冒険を進めていくと、店が増えていくので冒険がドンドン充実していくのがよいと思 った。
◇アイテム
・豊富な装備物があり装備を強化したり、草やちいさなメダルを集めたりするのが楽し いと思った。
◇モンスター
・モンスターを仲間にするとき、『モリーの壺』で意図的に仲間にできるので良いと思 う。
・いろいろなモンスターを仲間にできるので、モンスター集めに没頭した。
・ダンジョンにボスがいるので、ハラハラしてダンジョンを楽しめた。
・モンスターを配合できるの良いと思う。



◆ストーリー
・いきなり壺に吸い込まれて冒険が始まるのは、ちょっと理解できない。
◆モンスター
・モンスターの種類をもっと多くしたほうが、楽しめると思う。
・仲間モンスターが特技を乱用するのがイライラした。
◆配合
・モンスターの配合結果を確認するのに、時間がかかるため不快に思った。
・配合のヒントをもっと多くしなければ、攻略本なしでは難しいと思った。
◆ダンジョン
・中盤は楽しめたが、エンディング後は『アイテム』や『モンスター』持ち込めないダ ンジョンが多いため、せっかく鍛えた装備物があまり役に立たないと思う。
・エンディング後はのダンジョンはアイテムを持ち込めないうえ、途中でダンジョンか ら出られないため、死んだときのやる気が全く出ない。
・『アイテム』や『モンスター』を持ち込めるようにしたほうが、やりこめると思う。
◆快適
・やっぱりモンスターの配合に時間がかかるため、イライラする。
・店で売っているものが終盤になってもあまり変わらない。




全体的にエンディング後のダンジョンで『アイテム・モンスター』持ち込み可能にすれば、個人的にもっとやりこめたと思う。


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掲載日:[2009/05/09]
投稿者: ビクターさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 5 3 2 2 3 30時間以上40時間未満


特技などがたくさんあっていい
仲間が強い
グラヒィックスがなかなか・・・いい
モリーの所で配合できるのがいい
ダンジョンかたちがかわるのはいい
モンスターと話せるのは実に(・∀・)イイ!!



レベルが元に戻るのが悲しい
もっとモンスターを増やして欲しい
ボスなどを仲間にできるのは最悪 人間にこき使われる魔王等いない
ボスがよわすぎる初代のドラクエなどと比べ物にならない




かなり面白いゲームだか 初代のドラクエのように謎解きがあればよかった


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掲載日:[2009/05/01]
投稿者: 不思議のダンジョンマスターさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 2 2 1 3 3 100時間以上


・序盤〜EDまでは武器、仲間、ゴールドOKだからいい。
・アニメがあるのは、自分的にいい



・全滅した時にももんじゃがダンス踊ったり、ゲルダに文句言われたりの場面がとばせ ない。ただでさえ全滅して怒りが満ちているのに、すごく馬鹿にさせられた気分で腹 がたってしかたがありません。
・全滅した時にゴールドはまだしも持ち物まで取られるのはおかしい。この設定は、初 心者にはけっこうきついと思います。
・痛恨の一撃が出るモンスターは制限してほしい。囲まれた時にいろんなヤツに痛恨食 らったら勝ち目無い。
・途中のモンスターハウスがボスより強いのは納得がいかない。ボスが弱いなら途中の モンスターもボスと同レベルぐらいのものを召喚してほしい。ボスを倒しても達成感 が得られない。
・ダンジョン内であまり中断したくない。ダンジョン内に物を持ち込んで全滅した時リ セットして物を残せないから。なので多少無理しても、中断せずに一気に駆け下りて 行った。




僕は、はっきり言えばドラクエにはダンジョン系もモンスターズ系もいらないと思う。
ドラクエはドラクエ普通のRBGだけで余計なものはいらないと思う。
もっと初心者のことも考えて製作に取り組んでほしい。


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掲載日:[2007/12/21]
投稿者: ソンチョさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 3 3 2 2 100時間以上


・オリジナリティー
主人公がトルネコではなくヤンガスを使ったこと。
配合システムがある。
モンスターと合体するのは今までにない考え。
モンスターを捕まえるかどうか自分で決められる。

・グラフィック
ムービーは見ていてキレイだった。

・熱中度
話やダンジョンがそれなりに長いから長く遊べる。



・音楽
一部を除いてダンジョンの普通のフロアで同じ音楽がずっと流れているのはつまらなかった。せめて10Fぐらいずつ音の高さが少しでも変わるぐらいのことはほしかった。

・戦闘
ヤンガスのレベルが高くても敵の痛恨の一撃の確率高い。痛恨の一撃できるモンスターは限定してほしかった。

テンション高めたいときはボタン1つでテンション上げられるようにしたかった。コマンド開いて「ためる」のが面倒。

・モンスター
モンスターの種類が少ない。色が違うだけのモンスターが多い。

ドラゴンやゴーレムの初期値のレベル上限が10までは許せるけど
スライムやコロヒーローなどの元々弱いモンスターの初期値のレベル上限が10はやめてほしかった。弱いモンスターを強くする楽しみがなくなってしまうと思う。

ボスは最初は妥当の強さだけれど冒険の終わりに近づくにつれ弱くなっている。

HPが少ししかないのにベホマズンをしたり、補助魔法を無駄に唱えるなどの
味方モンスターの無駄な行動が多い。

全体的に魔法の威力が弱く疲れがたまりやすい。

・配合
配合結果を見やすくしてほしかった。

配合で作れるモンスターは少なくするべきだと思う。
シドーやミルドラースなどの???系は配合だけで生まれるのは納得いくけど
メタルキングやキラーマシンなどが配合でしか生まれないのは面倒だった
配合じゃなくて捕まえる方法を難しくするなどがよかった。




今までに不思議なダンンジョンやったことがある人には簡単に思うだろうけど
遊んだことのない人にはちょうどいいかもしれません。


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掲載日:[2007/10/11]
投稿者: phobiaさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 3 2 2 30時間以上40時間未満


モンスターの合成。
育てたモンスターをダンジョンに連れて行ける。
グラフィックが綺麗。
BGMも良い。
ゲルダの出現。トルネコの出現。
最強のモンスターを作るという目的ができる。
歴代のボスも作れるは魅力的。



ハッキリいって装備品を鍛える意味がない。ほとんどモンスターか持ち込み不可しかないのが残念。これが痛すぎる。
アクセサリーが装備できすぎ。
槍が強すぎ。
難易度が低めだと思う。たぶんアクセサリーと槍のせい。
死んでも持ち物半分。全部なくなって良い。それがダンジョン。
モンスターの頭が悪い。




悪いところ書いたのは少ないですが、不思議のダンジョンとして見るなら個人的には失敗作だと思います。
どうせならドラクエモンスターズの延長としてモンスターの方に力を入れるべきだったんじゃないかなと思います。
本来の装備を鍛えるというダンジョンの醍醐味が薄れすぎてます。
モンスターも中途半端、ダンジョンとしても中途半端な作品かなと・・・。
ただ、それならそれで楽しめたと言えば楽しめました。


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掲載日:[2007/07/26]
投稿者: せいばあ★さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 1 1 1 4 10時間以上20時間未満


ヤンガスというサブキャラを使ったのが面白かった。(ドラクエ8での)
トルネコを出したのもいいかも。
ナレーターがおもしろい。



やられたら道具とりすぎ。
レベルあげるのがめんどくさい。
すぐおなかがすく。




もうちょい工夫するとよかったです。


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掲載日:[2006/09/30]
投稿者: ユーンさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 2 2 3 2 30時間以上40時間未満


ヤンガスのテーマが意外とダンジョンにマッチしていたところ。
難易度が理不尽に高くないところ。
これくらいかな


アイテム表示が1ページ・2ページと分割されてないせいで、同じアイテム
(保存の壷)が並んでいるとどれが何だかわからなくなります。
いちいち探すのは面倒。
ダンジョン内部も見づらい。余計なオブジェは必要ないと思います。
あと通路を移動する際視点を変更できるのですが、従来のものしか使用しなかった。
あれは臨場感は出ますがゲームを進めるの障害にしかならないと思う。
どうも不思議のダンジョンシリーズを無理やり映像作品に仕上げたかのように
感じられます。
今回一番嫌なのは、新たなダンジョンに挑む際以前クリアしたダンジョンをいちいち
通過しないといけないことですね。無駄にゲーム時間が長くなってしまいますよ。
レベルアップしたときに毎回パラメータ上昇が表示されるのもかなりうんざり。

モンスター配合は、まあレベル上限がきつくてちょっと使いづらいですね。



このシリーズをよくわかった人が作っていれば、システム部分はこうはならなかった
と思います。ゲーム進行を妨げる要素が多い。
正直あまり楽しめなかったかな。
音楽は良かったと思うんですが。

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掲載日:[2006/08/25]
投稿者: ウォーレンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 2 4 1 30時間以上40時間未満


・ストーリーがシンプルでありながらも、目的は明快でダンジョン突入のモチベーションをしっかり保ってくれています
・装備関連の今日は絶妙なバランスを持っており、成長させていくのが面白い
・仲間モンスターが多く、技の組み合わせ、仲間の組み合わせ等、悩むのが楽しい


なんと言っても難易度の低さ。

1、仲間モンスターはレベルが下がらない
ダンジョン内を放し飼いにする事で勝手にモンスターを一掃してくれます。
2、出過ぎるアイテム
あの緊迫感はどこへいったのでしょうか・・?良いアイテムが簡単に手に入ってしまいます

緊張感のないランダムマップでは、階段探しが完全に作業化してしまいます。



何かしらの不思議シリーズをやりこんだ人でなければ、間違いなく楽しめると思います。
ただ、経験者には簡単すぎて物足りない。
そんなゲームです。

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掲載日:[2006/08/25]
投稿者: カプセル侍さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 2 1 2 3 30時間以上40時間未満


ダンジョンの豊富さ。
ムービーがアニメ風でとても面白い。
DQ8とのつながりがあった8ではヤンガスがゲルダを知っていた。
装飾品に印をつけられて自分好みの武器ができる。


基本的にバランスが悪いダンジョンの敵が強いくせにボスがあまりにも弱くて
最下層に行ってザコを倒すだけ話にならない、ボスのHPは1000以上あってもいいくらい
中断セーブが使えないロードが1回だけしかできないので使う気にならない
ボスが通常のモンスターの色違いでほとんどが同じモンスターであり種類が少ない
持ち込みに制限があって詰まんない



悪いところもありつつかなり熱中してしまう。
ドラクエ好きはちょっと惜しんでしまう。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: junさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 2 2 30時間以上40時間未満


ターン式のRPG、レベルが毎回1になる等、少々変わったシステム、これが中々面白い。後、各種モンスター集めも中々good。クリア後も普通に新しいダンジョンが出てきて、中々ボリュームが。(ただ、最後のダンジョン、地図が表示されないダンジョンは・・・)


クリア後のダンジョンで、持ち込み不可・モンスター連れて行ってはダメ、というダンジョンがある、、これはこれでいいのだが、せっかく集めた武器等、、鍛えたモンスター等、、もうちょい活かす場面が欲しかった。
(せめて最後のダンジョン、全て持ち込み可、、、とでもしないとクリアが難しい等というようにしてくれれば・・・)



一度潜ったダンジョンへもう一度入りたい!とまでは思わず。
強い武器等、とっても、、鍛えてもクリア後ダンジョンでは殆ど使えず。。
最初のクリアまでは「おぉ!」と思ってやっていたのですが、クリア後は少々。。

・・・といいつつも、思わず熱中してしまうゲームではあります。
買って損する、、事はないでしょう。

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掲載日:[2006/08/03]
投稿者: ハルマゲさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 3 2 4 100時間以上


・とにかく長く遊べる。やる度に違う色んなドラマが待っているので何度やっても楽しい。
やる度にプレイヤー自身のプレイレベルが上がってゆくのが実感できて楽しい。
・沢山の仲間モンスターと賑やかに冒険できる。仲間がいる分、行動後の展開が豊富で面白い。
・モンスターを収集するのが面白い。やり込み的にはアイテム収集よりモンスター収集がメインだと思う。
・仲間と話せる。セリフは結構沢山あって個性的で楽しい。さらに色々な冒険のヒントも教えてくれるので嬉しい。
・でかい???系モンスターを作って連れて歩くと結構迫力があり感無量の気分になる。
・ドラクエVIIIのヤンガス、ゲルダ、モリーが好きだった人は彼らに再開できるので嬉しい。


・クリア後ダンジョンに魅力が無い。
せっかく強いモンスターや強い武器を手に入れて持ち帰ったとしても、クリア後の難しいダンジョンにそれらを持ち込めるダンジョンがほとんど無いため、ほとんど生かせない。
・ストーリーはあって無いようなもの。おまけ程度。
・ほのぼのとした見た目とは裏腹に難易度は高い。たまに理不尽な事が原因(大抵はガーゴイル絡み)で死ぬのでやり慣れてないとかなり悔しい。でも「不思議のダンジョン」シリーズを今までやってきた人は今作は簡単だと言う。
・基本的にダンジョンを延々と何十階何百階と降りて行くゲームなので繰り返し作業が苦手な人は飽きる。



良くも悪くも「仲間モンスター」が最大のウリだと思う。
攻略サイトの掲示板の書き込みを見ていると「モンスターズ」のファンにはまあまあ好評で
「不思議のダンジョン」のファンには結構不評だと思う。
書き込みの内容を見てみると「ドラゴンはどの段階で作れますか?」とか「このダンジョンをクリアする為に役立つお勧めモンスターを教えてください。」とかモンスターに関することばかり。
それはこの作品が「不思議のダンジョン」ライクの作品ではなく「モンスターズ」ライクな作品だと言うことを物語っていると思う。

この作品、ストーリークリアは通過点でクリア後の方がずっと長い。エンディングも三回ある。
ゲルダやモリーを操作できたらかなり嬉しかった。もう100時間やったかもしれない。

.
掲載日:[2006/08/03]
投稿者: 虚無僧Cさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 3 3 2 2 3 60時間以上100時間未満


◆グラフィック
 独特の色合いがきれいです。世界感に合ってると思う。

◆ダンジョン
 トルネコより簡単なのでストレスは溜まりません。
 ただ、モンスターハウスとか簡単になってしまったせいで
 緊張感がなくなってしまった気もします。

◆モンスターの合成
 システム自体は好きですが細かくいうと悪いところのほうが
 目に付いてしまいます。

◆キャラクター
 ヤンガスもゲルダも可愛いです。ゲルダがつんつんしている
 ところが本当に可愛い。


◆エンディングまでが短い。
 逆にいうとエンディングからが長いです。
 こんなにお話を短くする必要があったのか
 疑問です。

◆モンスターの合成
 良いところでもあるのですが、詰めの甘さが
 目立ちます。システム自体は面白いと思うの
 ですが、煮詰めなさ過ぎです。
   ●合成後のモンスターの種類が少ない。
    あっと驚くような合成ができないです。
    結局後半で出てくるモンスターを多様
    してしまうので前半で育てたモンスターが
    不要になります。

   ●一つの種族の限界値が低い。
    ものすごい強さの「スライム」とか作り
    たかったですが、できません。合成すれば
    するほどプラス値がもっと跳ね上がって
    ほしかったです。

◆移動
 フィールド移動しにくいです。ちょっと酔いました。

◆店員の対応
 皆一様に喧嘩腰なのが気になりました。買い物しなかった
 だけでなんであんなに嫌な気分にさせられるのか・・・。
 店員の会話も長いし、いらいらします。

◆前半
 前半のダンジョン(エンディングまで)が階層の少ない
 ダンジョンばかりが目立ちます。後半とのバランスが
 悪すぎる気が。



トルネコシリーズが好きだったので購入しました。
全体的には悪くない話でしたがシステム面での
中途半端さが否めない気がします。子供向けに
作りたかったのかもしれませんが私のような
いい大人もやるので、モンスター合成とかは
もうちょっと幅を広げてほしかったです。

続きは出なさそうな感じですが、もし出たら
買います。前回のトルネコと比べると今回は
あまり熱中できなかったのが残念でした。

.
掲載日:[2006/07/10]
投稿者: JGFさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 4 3 60時間以上100時間未満


過去のシリーズの不便な部分が改善され遊びやすくなっている。

味方になるモンスターの扱いも「モリーの壷」システムで、モンスターの収集が任意で行えるようになったのは良いアイデア。

各ダンジョンにボスがいる事。


ダンジョンで失敗した時は、リセットした方が損が少ないので、本来なら便利な機能のはずの階段での中断セーブの利用価値が低い。それなのに深いダンジョンが存在するので、一気に攻略する羽目になる。こう言う事になるのなら、ダンジョン進入前に強制セーブした方が安心して中断セーブを使えた。

移動箇所が漢字が多用されているかと思えば、牧舎や倉庫などひらがな表記だらけだったりと統一感がない。

ダンジョンがどこも似ていて、もっと個性が欲しかった。

配合結果を待つ時間が長いし、一度鑑定してもらった配合ならば、即座に結果を表示しても良かったのでは?



長く安心して遊べる一品です。
攻略本を見ながらのんびりプレイするのがいいかな。

.
掲載日:[2006/07/10]
投稿者: GYROさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 2 2 1 3 3 わからない


某有名な声優を起用したところ。


仲間モンスターはよかったが、配合システムは要らなかった。
純粋に不思議なダンジョンを作りたかったのかDQモンスターズの続編を
作りたかったのか製作者の意図がわからない。

ダンジョンで倒れて再開するまでの時間が鬱陶しい。
ももんじゃの集団に放り投げだされ、ダンスをするシーンは
製作者側にとってジョークで作ったのかもしれないが、それがカンに触る。
プレイをしている本人は、ダンジョンで理不尽な倒れ方をして、
死にたくなる気持ちになるのに、余計なシーンを見るのが必須というのは、
やはり製作者側がプレイヤーに喧嘩をふきかけているようにしか思えなくなる。



いずれにせよ風来のシレン等、
不思議なダンジョンシリーズをドラゴンクエストに置き換えれば、
人気が出ると思い込んでいる製作者側のおごりが見えている。
まぁ、たしかに風来のシレン等よりはドラゴンクエストの方がモンスター等、
愛着があるからいいが。

.
掲載日:[2006/07/10]
投稿者: ハヤテさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 1 1 2 4 3 3 30時間以上40時間未満


・ナレーション
ナレーションは別に気にならなかった。アニメっぽい感じがまぁまぁいいんじゃないかな。

・モンスターとの会話
友好度によって3段階に変わり、しかも♂と♀でわかれてるのでおもしろい。時々ビックリするようなことを言うのもそれはそれでいい。

・操作性
これといった悪いところもないし、普通にやりやすかったと思う。

・アイテム
種類は多かったし、おもしろいアイテムも多かった。


・モンスターについて
種類が少ない。そして色違いが多い。そんなに期待してなかったのにそれ以上に最悪だった。例えばプチ系・コロ系が4匹ずつ合計8匹。1つのグラフィックに平均3匹くらい。多いのだと5種類いるのもある。そんなに容量足りなかったのなら、ムービーとかいらなかったのでは?と思うぐらい。しかも、ボス1匹が1種類にカウントされるとは思わなかった。ボス10匹くらいいるのに。245匹モンスターいるとは言っているが、グラフィックの種類はせいぜい70くらい?よくわからないけどそう思うほど終わってた。

・配合
ヒントとなるのが友好度最高のモンスターとの会話しかない。レアモンスターを作るには、誰と誰を配合したらいいのかとかモンスターの言ってることを表にまとめないとわからないくらい。

・クリアしたあと
ダルい。面倒くさい。どのダンジョンも出てくるモンスターがなんか変わんないしせっっかく育てたモンスターを連れていけないとこばっかだし。999階のダンジョンとか制覇した人いるのかなぁ?クリアした後は急激にやる気がなくなる。

・合体
仲間を連れていけるとこだと頭に乗せる系の強い魔物と合体すれば簡単に先に進める。一人のときと合体したときのギャップに驚く。



とにかくモンスターのあたりが最悪。それと配合の難しさのせいでどんどんやる気がなくなる。悪い所が多くなっちゃった通り、買わなきゃ良かった、そう思わせるようなゲームだと思う。

.
掲載日:[2006/07/10]
投稿者: きゅうりさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 2 2 2 100時間以上


・ダンジョンが多い。
・死んでもアイテムが半分返ってくる。


・死んだときのムービーがとばせない。
・良い所にも書いたけど、アイテムとゴールドが半分返ってくる所。最初の方は
 いいんだけどアイテム持ち込めないダンジョンとかで死ぬともう一度挑むのに、
 わざわざ物売って金預けるのがめんどい。
・冒険の記録が無い。
・武器と盾を飾るのが無い。
・クリア後のダンジョンにはほとんど武器を持っていけない。



もう少し工夫すればかなり良いゲームだったと思う。

.
掲載日:[2006/06/16]
投稿者: 不思議なダンジョンマニアさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 5 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


オリジナリティーはヤンガスを主人公にしたこと。
どうなるかと思ったけど、ルックスもキャラも無理なく愛嬌のあるキャラに仕上がっている。
新しく追加されたモンスターの配合システムもかなり新鮮でよかった。

熱中度はさすがにシステムとしては完成されているだけあって中毒性抜群。
長い間遊べるゲームになると思う。


いくつかあります。

・モンスターの配合結果を探すことが困難。
もう少しゲーム内でヒントを与える形式を取らないと、攻略本に頼るだけのゲームになる。

・快適性にやや難あり。従来の作品に比べて斜め移動がしにくいこと。
矢の最初のコマンドが何故か、打つになっていること。ダンジョンで倒れるたびに、
無駄に時間を費やすようなアニメーションが目立つこと。
小さいことだけど、長時間プレイするうえでは非常に不快に感じる。

・声優をもっと使うべき。これは非常にアニメーションをうざったく感じさせる要因となった。

・クリア後のダンジョンをもっと充実させて欲しかった。
数はあるけど、鍛えたモンスターや武器を持っていけるダンジョンが少ない。



なんだかんだ言っても全体的には良ゲー。

ただ、だからこそもう少し詰めをしっかりやって欲しかった。
製作側も反省点は分かっていると思うので次回作に期待します。

.
掲載日:[2006/06/16]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 2 3 3 3 40時間以上60時間未満


・モンスターが前作の運ではなく自分の意図で仲間に出きること。
・クリア後も色々なダンジョンがあり長く楽しめる。
・オープニングやストーリー内に入るムービーが和む。


・前作トルネコ3と比べてキャラ、モンスターのモデリングが荒い、ダンジョン内ではそれほど感じないけど、ポッタル村内では、ポリゴンの荒さが目立ってしまいせっかく新しく仲間にしたモンスターのディティールを見る楽しみが失せた。
・死んだ時のとモリーの配合時のムービーが飛ばせない事。
・仲間モンスターを3匹までしかフィールドに出せないこと、これにより前作では存在がマスコット的(メリット無しモンスター)だったメタル系やオニオーンなどを連れて行く楽しみが皆無。
・モンスター200匹以上と宣伝し、実際は245匹いるけど、まず元モンスターをでかくしただけのボスモンスターが仲間に出来ない。そして一つのモンスターで数を増やしすぎ(色違いが多すぎる)例えば前作ではシャドーは怪しい影と2パターンあったのに対して、今作ではホロゴーストと魔王の影も追加されて4種類、でも結局能力は多少違えど所詮色変えただけの物、配合が主だけあってせっかく苦労して配合しても色違いばかりではやる気でません。せめて同じ形のモンスターは立ちモーションに個性を持たせて差別化するとかして欲しいです。



前作トルネコ3で仲間モンスターとワイワイ楽しむのが好きな私としては、この作品はちょっとウケが悪かったです、色違いは多いけどなかなか味のあるモンスターが居て沢山引き連れて行きたかったです。
ドラクエ8のモンスターで色物のシャイニングとかパプリカンとかも出して欲しかった。

.
掲載日:[2006/06/16]
投稿者: タコオロギさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 1 1 1 2 2 60時間以上100時間未満


・序盤〜EDまでは結構楽しい。配合や武器防具強化に没頭する。

・移動手段が楽でよい。(自分はED後に気づいた・・)w


・モンスターの数が少ない

・配合結果に納得がいかない(○○と○○でなんでこいつが産まれるの?って感じ)

・ダンジョンの通路見にく過ぎ

・敵、味方共に会心の一撃が出すぎ、やる気剥奪原因

・後半はモンスターも武器もいらなくなる。必要なダンジョンは数箇所・・

・味方モンスター頭悪すぎ、補助魔法or回復などを使いまくる。よって、疲れが溜まり本当に必要なときに使えなくなる。

・前半ボスが弱すぎて達成感無し

・ストーリに無理やり感がある。



 モンスター出てきてから、おかしくなりはじめたな・・ダンジョンシリーズ・・

 悪くはないけど・・トルネコ経験者が買うのはどうだろう・・

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