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ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
スクウェア・エニックス公式サイト
[音楽]:オリジナル・サウンドトラック
:61 標準偏差】 :18.75
難易度 :2.78点)
ジャンル:RPG
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
媒  体:DVD-ROM
人  数:1人
発売日:2006年6月22日
廉価版:2007年6月28日
値  段:8,190円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
メモリーカード:67Kバイト以上
対応周辺機器
-----
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.39点 4.06点 2.84点 3.06点 2.71点 2.96点 2.11点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
1%
1%
5%
8%
16%
16%
18%
18%
16%
1%
60点以上】:53.2%
40点〜80点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100
141人 オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
5点10人(07.1%)36人(25.5%)01人(00.7%)21人(14.9%)10人(07.1%)15人(10.6%)01人(00.7%)
4点58人(41.4%)84人(59.6%)32人(22.7%)36人(25.5%)39人(27.7%)42人(29.8%)17人(12.1%)
3点56人(39.7%)16人(11.3%)63人(44.7%)38人(27.0%)33人(23.4%)35人(24.8%)35人(24.8%)
2点11人(07.8%)03人(02.1%)34人(24.1%)26人(18.4%)29人(20.6%)25人(17.7%)43人(30.5%)
1点06人(04.3%)02人(01.4%)10人(07.1%)16人(11.3%)19人(13.5%)20人(14.2%)34人(24.1%)
0点00人(00.0%)00人(00.0%)01人(00.7%)04人(02.8%)12人(07.8%)04人(02.8%)11人(07.8%)

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.
掲載日:[2007/01/06]
投稿者: kimi1975さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 2 3 2 30時間以上40時間未満


前作のテンポいい戦闘を引き継ぎつつ戦略性を増した戦闘シーン。
光子アクションでのパズル性
レザード(笑)
イベントが全てスキップ対応なのはストレス無く出来ました。


取得アクセサリーに依存されるスキルシステム
数は多いが背景が薄い各エインフェリア
ラストシーンの矛盾、説明無さ
特定武器を取得すると難易度崩壊してしまう



前作はPSソフト最高の傑作と思ってましたので非常に期待していましたが残念な結果に。
とはいえ単体ソフトとしてみれば平均的な出来です。
最大の問題点は前作の主力、特徴だったエインフェリア達が今回は非常に影が薄いことです。
設定等はしっかりと作ってあり、因縁ある組み合わせで戦闘に入ると特定のセリフが用意されていたりと凝ってはいるのですがクラスにおける決め技の固定、導入時の味気なさゆえに感情移入出来ない、さらにイベント経験値が無いために育成にも手間がかかる。
経験アイテムでレベルだけは育成出来るのですがスキルを取得できないために意味が無い結果に。有用なアイテム、スキルを取得するために特定部位を破壊する事を狙って戦闘をこなさないといけない。
バランスが壊れるほど強い武器が何らかの条件で手に入るのは前作もそうでしたが、スキルの取得のために各アクセサリーの組み合わせを管理しなければならないのは非常にストレスでした。
ラストシーンの矛盾点も気になります。今作は過去の話なので前作に矛盾が無い様構築するべきだと思いますが?だらけでした。
自身の理解が足りないかもしれないですが非常にわかりにくかったです。

改めて名作の続編と言うのは難しいんだなというのを痛感しました。
あ、レザードは大活躍ですので好きな人はそれだけでもアリかと(笑)

.
掲載日:[2007/01/06]
投稿者: インフィニティさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 4 2 5 2 2 10時間以上20時間未満


・グラフィック
空気感や緊張感がとてもよかったです。FFXIIと比べ、ただ綺麗なのではなく雰囲気というものが圧倒的にこっちのほうが上。
しかもRPGにしては珍しく60fpsで動くこともしばしば(ムービーシーンは除く)。
・自由度
前作は一定の行動しか取れなかったのに対し、今作は制限時間みたいなものがなくなり、レベル上げがしやすくなった。
・熱中度
ブレイクモードの連打や、激しいエフェクトはつぼにきました。
・快適さ
前作のような、いちいち扉を開けないと次に切り替わらなかったのに、2は扉を開けるのが省略され切り替わりが早くなった。それにロードがほとんど無いのも良かった。


・音楽
決して出来は悪いわけではありません。前作は激しい音程だったのに対し、静かな音程になったのも影響してるからだと思います。もちろん曲も場面にちゃんとあってます。
しかし、音楽としての存在感、雰囲気作りがどうもしっくりきません。出来が良くても戦闘場面でやる気を出させるのではなく、逆に眠たくなるようじゃ音楽として失格です。
・ストーリー
どうも前作を引っ張り過ぎている、いわば「前作を引きずる」「前作の名を使っただけ」という典型的なミスをしています。
出来ればアリューゼやレザードなどのメインキャラは前作の姿ではなく、違う姿であればある程度は良かったと思います。
・キャラクター
主要人物の存在感をしっかりさせたのは良いです。けどエインフェリアが単なる能力アップのための「捨て駒」になっているのは正直ショックです。
それに前作ではエインフェリアが仲間になる際はムービーで語られたにもかかわらず、2ではただ単に文字でエピソードが書いてあるくらいです。
一人一人感動するストーリーだった前作とは違い、使い捨てにしかならない今作では手抜きとしか言いようがありません。



決して悪い作品ではないヴァルキリープロファイル2。前作と比べるとかなり劣っていると言われますが、練り込み不足が原因でしょう。戦闘シーンは好きですが、設定面でかなり落ち込んでいたのは良く無かったです。もし続編が出るとしたらエインフェリアの存在感を改善してください。あと音楽ももう少し激しい音程にしてください。そうすればもっとよくなるはずです。
ちゃっかり初回限定版を新品で買ったので少し厳しく評価しました。

.
掲載日:[2006/12/11]
投稿者: 黒豆キモイさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 4 2 3 60時間以上100時間未満


・グラフィック
光や水などの透明感などが良く、鮮明でかなり綺麗です。
キャラクターのモデリングもそれなりに良くできています(一部除く)

・音楽
前作と比べておとなしくなった曲が多いです。
3Dになったことにより場面に合わせたような曲が多いですが
個人的にはOPや戦闘曲は前作よりこっちのほうが好みですね。

・戦闘
通常技が前作と比べてかなり増えておりコンボを組み合わせるのが面白い、
部位破壊をした時に発生するブレイクモードが爽快で、決め技も派手です。

・その他
とにかくロードが早いです、ちなみにワイドやプログレにも対応してます。


・ストーリー
ほぼ前半がお使いだけによって進むのはどうかと思いました…。
ドラゴンオーブを探してダンジョン巡りだけで、ほぼストーリーの半分は終わります。
伏線も設定も前作をプレイしてないと分からないよう事ばかりです。
続編と言っても新規の人には全く分からないようなイベントはやめて欲しかったです。
中盤に波のある展開がありますが、これは前作ファンとしても賛否両論かと思います、終盤の方は時間が足りなかったのか消化気味な上に納得できない部分も多々あるし。
これがマルチEDなら納得できたのでしょうが…

・戦闘
とにかくバランスが悪い、中盤は特に十分にレベルやスキルを整えてないと攻撃がほとんど通らないことが多いです、しかもあるスキルを覚えれば瞬殺できたりします。
ボス系は攻撃もHPも高いので4人でまとまってると一撃で全滅したりすることもあります、前作で強力だった大魔法がかなり弱体したのが大きくマイナスですね。
固い敵をチマチマとダメージ与える作業はかなり苦痛です。

・エインフェリア
個性豊かだったエインフェリアがほぼ空気…
前作で人気だったエインフェリアのストーリーがありません。
グラフィックや設定だけは頑張ってるのだが、声は使いまわし、決め技も使いまわし
VPにとってエインフェリアの設定はかなり重要な役割を持ってると思うので、
これは本当に残念です。



個人的に良作でも駄作でもなく凡作と言ったところでしょうか。
前作はプレイしたこと無い人にも勧めたくなるようなゲームでしたが
今回はそうでもないですね。
正直スクエニになってからこういう中途半端なゲーム多いです。

.
掲載日:[2006/12/02]
投稿者: 犬1号さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 2 1 3 4 30時間以上40時間未満


グラッフィックが綺麗(悪い点でもある)
戦闘のリアル可
仲間キャラの多さ
ネームバリュー
世界観の壮大さ
待望の「VP1]続編


戦闘がだるいがDを徘徊する敵MOBに接触しなければ戦闘自体回避できる、が、基本的に仲間のレベル上げとアイテム収集などしないとゲーム自体を進めるのがきつくなるので無駄な戦闘をしたくないけど、しなくてはいけない、という「自由と言う名の強制」が敷かれている
戦闘がアクション風味で毎度操作でボタンをバチバチ押すのが疲れる、かといってオートバトルがあるわけでもない

レベルが上がりにくい、キャラ、仲間多すぎ、育成追いつかない、個性も薄い、解放してPTから減らしアイテムもらったほうが得

グラが綺麗だが、それゆえ「遠くのほうで何かやってる?」しか見えん、ゴチャゴチャしすぎ

ダンジョンのパズル的謎解きがメチャクチャだるい、薄い内容をごまかすためのプレイ時間引き延ばしにしか感じない

壮大で面白くなりそうな舞台設定のストーリーなハズなのに、何故か平凡で感動がない
話の筋が一本道なうえ、広げすぎた大風呂敷をまとめる為のご都合主義シナリオで萎えた、クリアしていないが、先が気になるほど良いシナリオでもないので別にクリアしなくても気にならなかった

PAR改造コード対策がされているので、だるさアップ、使わずプレイしてもフリーズする事が多多ある



自分は前作「VP1」をやっていたが、今作はまったく別物だと思う
前作の良いイメージで買うと後悔するだろう
今日日ワゴンセールに並ぶほど中古で安く大量に余ってるのと、事前にこのゲームの評価は知っていたでのプレイ後さほど喪失感も後悔も無かった

全体的に見て特にクソゲーでも良い作品でも無い、程度の出来だろうと思う
ワゴンセール中古1900円だったので「別にいいや」て感じ

戦闘とDのパズル的謎解き、アイテム収集の無駄な時間が掛かりすぎで快適さが無く、クリアまでプレイに耐えられず売りとばして換金した、まあ、その程度の物だと思う
マゾゲー好きと、暇な人はどうぞ、といった感じ

.
掲載日:[2006/11/10]
投稿者: ganganさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 4 4 3 2 100時間以上


1.オリジナリティー:戦闘システム、敵の部位破壊、ダンジョン内の封印石の仕組み等が挙げられます。
2.グラフィックス:他のゲームよりかなりキレイで丁寧だと思いました。
ムービーもそうでしたし、キャラクターも良いと思います。
3.音楽:フィールドマップ(街など)の曲は落ち着いた感じの曲調で、フィールドマップ(ダンジョン)の場合は、その場所に合うように感じます
4.熱中度:レアアイテム集め(又はアイテム集め)、セラフィックゲートの攻略、エインフェリアの経歴&プロフィールの内容調べ(又、解放後の生活)等が良い所でした。
5.快適さ:ロード、マップの切り替え時の時間が殆ど気にならない。
戦闘の際にリーダーを撃破すれば戦闘が終わる為、無駄な時間が無くなる
6.ストーリー:流れはスムーズに行く。
7.難易度:特になし
8.満足感:感想へ


1.オリジナリティー:他のトライエースが出したゲームに比べると、悪い所は特に無い
2.グラフィックス:特に無し
3.音楽:フィールドが違うのに同じ曲が流れている所(又は単調)
4.熱中度:引き継ぎの意味が殆ど無い、三周目以降が辛い
5.快適さ:特に無し
6.ストーリー:やるRPGでは無く、見るRPGと言う感じ
7.難易度:三周目以降が厳しい為、三周目から武器などを引き継いで欲しかった
8.満足感:感想へ



まず、戦闘ではリーダーを撃破すれば戦闘が終わる為、戦闘は苦になりませんでした。
皆さんが言っている、つまらない、面白くないは何処から来てるかがイマイチ解りません。
それと、スキルは個人的にハマリました。
パズルの様に探し当てて見つかった時の喜びが良かったのと、スキルの習得も楽でしたし、どんどん憶えて後半がとても楽しかったです。
封印石は、石を集めるのにはかなり大変でした。
欲しい封印石はかなりコストが掛かって手に入らない物が多くハッキリ面倒としか言いようがありません。
エインフェリアでは、良い所で書いた様に「経歴&プロフィールの内容調べ(又、解放後の生活)」がかなり楽しかったです。
前半は全く育てて無く、後半にメインのキャラがいなくなってかなり戦力に困りました。
メイン離脱時のアイテム、エインフェリアの解放で出るアイテムを使えばアリーシャとルーファスで進められるのですが、取ってない場合はすごく辛い道のりになります。(エインフェリアのLv上げに時間を取られたり、武器を集めたり・・)
音楽、結構落ち着いた感じの曲が多くて個人的には気に入っています。
ワールドマップの曲なんかはお気に入りですね、眠くなりますが・・・
今回の曲は、何故か眠くなる曲が多かった様に感じます、街に戻ったり、ワールドマップで考え事してたら・・疲れてるからだと思いますが多かったです;
グラフィックス、は言うまでも無いと思います。
ストーリーは、まさに見るRPGです。(最近多くなってきてる^^;)
やると言えば、Lv上げと装備の確保と移動・・・あとは勝手に進みます・・・
前作(PSPのVP)をやっていれば、話の少しはつながるはず。
エンディングは残念でした、残念の一言・・・こんな終わりか〜と言う感じ・・・
沢山のエンディングがあったら良かったなと思うし、エインフェリアのエンディング等があったら良かったと思いました

.
掲載日:[2006/11/10]
投稿者: 戦神の退散さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 2 4 100時間以上


【オリジナリティ】
・ボタンによるコンボシステムこそ、VPシリーズの真骨頂。それが『VP1』からより洗練され、エフェクトの気持ちよさも相まって、快適・爽快なシステムになりました。
・魔法詠唱や、レギュラーキャラクターのバトル中の台詞には製作者のこだわりを感じます。聴いていて恥ずかしく無いボイスというのが個人的に高評価です。
【グラフィック】
・PS2レベルと考えれば、特に目立つものは無い。が、ポリゴン&テクスチャで描かれた銀髪や鎧の金属感とか、街やダンジョンに溢れる光の感じ、そういうものの美しさは際立っていました。
【音楽】
・オーソドックスなのに、不思議と耳残りします。長時間聞いていても苦痛じゃないのは確かです。セラフィックゲートの4層・オルゴール作動後のロックは、VPらしくはありませんが、なかなかにカッコいいですよ。
・バトル中のSEは、バトルの爽快感を効果的に高めています。
【熱中度】
・バトルが爽快だから、長時間バトルをしていても嫌になりません。部位切断システム導入により、バトルをもってお宝を探すような、そんな楽しみも増えました。
・光子を軸にした、パズル要素。一つの宝箱を取るのに何十分も考えて、指を動かしてしまう、そんな不思議な中毒性がある。前回の氷塊よりも扱いやすかったです。そうして取った宝物はそれなりに貴重品が多く、やりがいもあります。
【満足感】
・セラフィックゲートまでプレイできれば、値段分は十分に遊べる。前作と違い、セラゲで得た仲間や武具を本編に持ち込めるというのも大きいです。そういう意味で、及第点レベルの満足感はあるといえます。
【快適さ】
・ロード時間・画面切り替えの短さは、PS2ゲームでも屈指でしょう。通常移動にストレスを感じないのは素晴らしい。最近の大作ゲームにはぜひ見習っていただきたいポイントです。


【グラフィックス】
・正直、通常ポリゴンの画面は、最近のPS2ゲームと比較すれば、劣るレベルです。グラフィックそのものはいいのですが、動きがやけにカクカクして嘘臭いのが気になります。
【音楽】
・音楽というか、一部エインフェリアのボイスが正直イライラしました。特に若い女性キャラ。あの『ギャル系』な喋り方には付いていけませんでしたし、あのボイスを聞きたく無いがために、パーティにも組み込みませんでした。
・『死ね』『殺す』という類の言葉が多いのも、正直ゲームとしてはどうかと思っています。
【満足感】
・セラフィックゲートも含め、1周する分にはそれなりに満足できる。でも、2周する気が起こらないのは事実。敵が強くなる以外の魅力的な引継ぎ要素もなく、元々難易度が高いので気疲れしてしまいます。
【快適さ】
・アクセサリーのソート機能は欲しかった。終盤数が増えてくると、目的の物を探すのに非常に苦労させられます。
・バトル中に、ちょっとした障害物にパーティが引っ掛かってしまうのには、少々苛立ちを覚えました。
・最大のマイナスポイントは、ゲームバランスの悪さ。敵が急激な速度で強さを増すので、それなりのレベルを持たなければ太刀打ちできないのです。結果、レベル上げとダンジョン攻略を別作業としてこなさなければならないのは、理不尽でした。
・エインフェリアはメインキャラが次々と抜ける辺りで2〜3人使えばいいかな、という感じです。魅力的なキャラクターもあまりいない。ある程度のメインキャラが復帰し、仲間に経験地を分けられる封印石を持てば、もう彼らに用は無くなる。あとは、ドーピングアイテム生産のためだけに利用するようなものですね。
【ストーリー】
・メインストーリーは薄いです。後半、特にラストダンジョン突入後の展開が唐突過ぎて、ついていけません。映画にしても漫画にしてもそうだと思いますが、『時間移動』を組み込むのは最大のタブーで、今作はそのタブーを悪い形で冒しているゲームといえます。
 何とかまとまってはいますが、もう少し丁寧な作りこみもできたのではないかと。世界観が確立しているだけに、この辺りに手を抜いてしまったのは非常に勿体無い。少なくとも、『VP1』より前の時間の話と考えるのは無理があります。



・本編・セラゲ、併せた全体像を見れば、ギリギリ佳作レベル。本編の稚拙さを、セラゲがある程度補填しているような印象です。
・ストーリー的には難ありですが、バトルシステムは本当にいい発展をした。封印石を効果的に使う事で、難しいダンジョン・バトルが格段に楽になったり。逆に、それを使いこなせなければ非常に難しいゲームになるわけですが。
・エインフェリアは厳選して濃い人物を数人登場させるか、存在自体をばっさりと切り捨てるか、どちらかにして欲しかったです。
・後半、アリーシャのボイスの一部がどうも『のはらしんのすけ』の声になっているのは、微妙でした。
・VPシリーズ自体最近やり始めましたが、本当にいいシリーズに出会った気がする。VP2も、色々思うところはあるのですが、実際100時間以上プレイしてきましたし、楽しいゲームです。このシリーズで新作が出る事はもう無いのかな、という感じはしますが、出たとしたらやっぱり買うと思う。

.
掲載日:[2006/11/10]
投稿者: るぐぁーるさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 3 3 2 1 2 60時間以上100時間未満


・個人的には戦闘の曲はとても綺麗で好きです。
・3D化ということでグラフィックについてはかなり不安だったのですが、とても綺麗で
 よくできてると思いました。
・アリーシャの太も(ry
・相変わらずの桁違いダメージ


・エインフェリアの扱いですね。モーション、奥義、声が同じなのはいただけない。
 というかそもそもエインフェリアを使うのはほんの一時期(初期の人数埋め合わせ、
 主要キャラの一時離脱時)のみで後は主要キャラ強化のためのドーピング剤。酷す
 ぎ。
・BOSS戦が2〜3ターンの超短期戦である。
 先に当てたもん勝ちです。駆け引きも糞もありません
・ストーリーは途中までなかなか良いと思っていましたが、○○ー○が未来から来て
 神になるとか、それを追いかけて○○○まで来るといった、いきなりプレイヤーおい
 てけぼりのぶっ飛び展開にただ唖然とするばかり。主人公が主人公扱いじゃなくなる
 なんて。。。



セラゲを楽しむためのゲームと思ったほうがいいかもしれません。
値も大分落ちてるので暇つぶしにはいいかと。

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: ぬんさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 1 1 1 5 30時間以上40時間未満


・コンボ。
・敵の装備・部位が破壊可能。
・イベントシーンのスキップの有無。


・ストーリー
 こちらを完全に置いてけぼりにした唐突な始まり方にストーリー。
 某有名RPGより酷い、おつかいストーリー。RPGよりむしろACTに近い。
・仲間
 ただでさえ"道具"の仲間なのに、スキルのシステムのせいで益々個性が無い。
・戦闘
 敵が強すぎる。敵の通常攻撃は主に全体複数攻撃。
 ダッシュをすると何故か仲間が付いてこない。一体何をしているのかと見渡すと
 足首ほどの高さの段差に引っかかり、その場で高速でジタバタする姿がしばしば…。



ストーリー、キャラ、そしてシステムとどれも最悪の出来です。
何というか出てきたアイデアを全て入れた結果、滅茶苦茶になった。という印象。

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: ウォーレンさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 1 0 1 1 1 20時間以上30時間未満


・グラフィックは本当に素晴らしい。FF12と比べても遜色はないです。
・部位破壊・移動の要素は他ゲームにもありますが、戦略性が上がってます。
・人を選ばず。誰でもクリア出来るくらいの難易度です。


■オリジナリティ
移動や部位破壊と言った要素は他のゲームにもあるので3点にしました。
■グラフィックス・音楽
確かに綺麗ではあります。ただ、不自然な光沢が非常に気になります。
3Dになってしまった事で同人誌に出てきそうなキャラデザインが際立ってます。
音楽は全く耳に残りません。
■熱中度
・移動によって、戦闘の戦略は上がっていますが、
それが楽しさには繋がってないです。面倒なだけです。
・部位破壊もアイテムのために狙わざるを得なくなるので、作業的です。
・折角キャラクターが多くいるのに特徴の差が不明確で誰でも良い感じです。
■満足度
0にしました。厳しい評価だとは思います。
しかし、このゲームはPS1史上最高のRPGともいわれるソフトの続編です。
期待値から言ったら0より遥かに下の点数です。
戦闘も面倒な作業が増えただけ。エインフェリアの扱いも非常に雑です。
とても、あれだけ面白かったVP1の続編だとは思えません。
■快適さ・ストーリー
慣れればそれなりに楽しめますが、システム面が複雑でとっつきにくいのもあります。
ただ、何よりも気になるのが長すぎるイベントシーン。
最近のRPGでは良くある事ではあります。
少し移動→長ったらしいムービーやイベント→少し移動→長ったらしい・・
ストレスが溜まり続けます。



前作未経験者ならば、それなりには遊べると思います。
しかし、経験者から見れば、、、、、
残念ながら、そういう出来です。
VP1の面白さを期待して購入すると、損をした気分になると思います。

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: コスガーゼロさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 2 1 2 2 3 100時間以上


アスガルドやディパンのグラフィックがとてもキレイで良かったです。
それと、光子を当ててのワープも良かったです。


その1
エインフェリアの扱いの酷さ!これはもはや…。

その2
いきなり強い敵が出てきて全滅しそうになる所

その3
スキルを習得させる時の装備の面倒な事。

その4
大魔法の弱さと、一人一つな所

その5
クリア後の引継ぎが戦闘音楽だけ!しかも、あまり好きになれない音楽ばかり…。

その6
クリア後は敵が無駄に強くなっている。そればかりかクリア回数を増やすと、どんどん敵が無駄に強くなっていく事。それに引き換え主人公は戦闘音楽だけ。

その7
封印石!このシステムは良かった方にいれたかったが、コストは無駄に高いし、引継ぎが無いのでこっち。

その8
ニーベルンヴァレスティがアリーシャを含め全員同じな事!



新作で買ったので、なんとか元を取るために頑張ってやっていましたが前作を見たり思ったりすると、かなり凹みました…。
絵は綺麗なのに、何故こんな事に…?

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: ちそしそさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 3 2 1 2 4 40時間以上60時間未満


・スクエニ関連だけあって流石にグラフィックスは凄い!
・モンスター戦での部位破壊でアイテムが手に入るという取り決めで狙うポイントが変わる
・技の派手さ
・アクセサリーの組み合わせ


・皆さん書いておられますがエインフェリアの扱いが一時凌ぎのモブになって虚しい。
・音楽が記憶に残らない…
・敵の攻撃範囲と自軍の攻撃範囲の不公平さ(近づく前にやられる事多々)
・敵シンボルに触れて戦闘突入ですが剣を振って相手を切っても先制にならず全体の見えない画面で急遽敵に触れただけでの先制など理不尽。
・一部のアクションでの謎解きですが例に出すとロッ●マンX以上に難しく前年齢対応でも妹は出来ませんでした。
・武器の少なさと装備できるキャラの限定数どんなに強い武器を取っても装備できるのが槍を使える一人のキャラに限定され取るたびに虚しい。
・話が序盤の遺跡めぐり(お使い)⇒鬱展開と前作知らない方々には理解し辛い内容。
・回復手段がアイテムと一部のキャラの魔法(戦闘中限定)というのが辛い。これに関してはMPでも設けて欲しかった。



序盤での戦闘では相手の隙をつく感じでの戦闘で中盤辺りから決め技を交えたコンボ性の戦いになり後半ではひたすら相手の部位を破壊する戦闘と同じ戦いの中に色々とやり方があって楽しかったです。

ただ、某オマケダンジョンのアクション性の謎解きでは一歩間違えるとリトライするのに入り口に戻ってやり直しなど難しいとかすぐ下の敵に先制されるとか言う意地悪な場面も見られました。

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: kokoronさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 0 0 0 0 4 60時間以上100時間未満


1:一度クリアすれば使える前作の曲
かなり入れ込んでいれば一回は聞くのはいいと思える。

2:ローディングスピード
かなり早い。
普通のゲームのローディングスピードを5とするなら2くらいの速さ。
ただし、PS2には相当負担が掛かっている模様。
耳を澄ませると、たまに異音がする。

3:決め技のムービー
結構綺麗に製作されている。
繋げられれば繋いでおきたい。


1:戦闘
ただひたすらに面倒。
敵複数で現れると大抵、リーダーは一番後ろ。
そして、多対多の戦闘なのに、下手すると主人公達が集中攻撃を受けてそのまま死んでいく。
メニューを不用意に開くとしばらく使えないと言う点もかなり悪い。
仲間が二人以上毒を喰らうと、まず一人しか助からない。
戦闘中に回復できる魔法系が一切ない。
メニュー使用に制限が出来てる為、瀕死になったら逃げるかHPが高い仲間が持ちこたえるしか方法がない。
まぁ集中攻撃喰らってまず死ぬが。
終了後、経験値が戦闘に参加したメンバーで分配するので、メンバーが多いとLvが上がりにくい。
しかし、十分な装備や資金がない時に少人数で戦闘はほぼ不可能なので、ここは泣くしかない。

2:ストーリー
こういったストーリー展開は他のRPGで散々やった上、前作を遊んでいるとかなり不満を感じる内容。
ED、実は二つ用意されているんですが、正規ルートでのEDは凄まじく不満を受ける。
もう一つは・・・・ヴァルキリー全員を外してクリアすると見れるのですが・・・
まず、ヴァルキリー入れない時点できついです。

3:バグ
コレはもうAAAの十八番です。
戦闘が終わった後、○ボタンを連射(複数LvUP時)or長押しするとたまにフリーズする。
セーブポイントが随所にあるので対応できるかなー?と思ったらまぁ甘い考えだと思い知らされます。
何せラスボスでもおきますから。(私は5回凍ってED見れなかった)

4:キャラクター
これはもう皆さん書いての通り、キャラクターの内容が薄すぎます。
そして、主要だろうがサブだろうがバカスカ抜ける部分が後半多く、サブを十分に育てていないとまず、詰まります。
それとキャラがほぼ使い回しな為、余計に使わない機会が多く、戦闘システムと組み合わせるとかなり面倒。

5:スキル取得条件
取得条件パズルかよ。
しかも探し出すのがひたすら面倒。
そして、同色で揃えれば能力上昇って書いてあるが、実は持つ武器の色が全員一つしかない為、同色で揃えるとスキルの一部が習得不可能になる。
そして、スキルを出せたとしても、何回も戦闘を繰り返してやっと覚える。
戦闘で十分苦痛なのにコレでは苦痛の上乗せである。

6:部位破壊システム
一見すると優秀という意見が目立つが、逆を言えばその部位を破壊しても、敵は生きているということである。
敵のHPが高い敵で、ここを狙うといいと書かれていたりするが、そういう敵に限って対策が施されている。(背後から攻撃すれば良い→背後まで攻撃できる技を持っていたりする)
ラスボスに至っては一部武器以外では仲間の攻撃は絶対○○○○○というありえないオマケ付き。

7:クリア後の引継ぎ無し
これはもうRPGでは壊滅的です。
しかも、敵は周回を重ねる事に強化されていく。が、主人公達は強化されていない。
5周もすれば最初の雑魚ですら勝てなくなる。

8:装備
上記でも記しているが、武器の色が一種類しかない上、武器に攻撃回数・決め技・属性が決まっており、下手すると誰の決め技も決まらず4人で一回ずつしか攻撃できない目にあう。
最終ダンジョンでそんなことになれば袋叩きになって速攻で全滅するのは目に見えている。
防御をしっかりしておかないと駄目なのに、店で手に入る防具には限度がある。

9:お得意様システム
お金がそれほど入らない序盤で、お得意様システムなどもっての他。
序盤ではまず回復アイテムが重要視されるので、チャプター2〜3でやっと使えるようになる。
中には使えるものもあるが、大抵、ダンジョンなどで手に入るモノでメインメンバー分確保できたりする。

10:改造対策コード
これは個人的な意見も含みますが、このコードがゲーム内にふんだんに組み込まれており、それが原因でデータ処理に不可がかかってかなりの確立で止まる。
実は改造しなくても、ゲーム中に連射や長押しで、PS2に不可を少し掛けただけで『改造されている』とシステムの方が誤認してフリーズする事がある。



総合的に見て、どうあってもお勧め出来ないソフトの一本です。
唯一、やり込み系の方々にはお勧めできるソフトではありますが、2周したらデータを消して、また始めから〜という遊び方になるというのが個人的な意見。

そして、AAA特有の改造対策コードが施されている。
別に個人で遊ぶゲームなのだからその容量分、ストーリーやキャラに容量を割いて欲しかった。
VP2の内容とフリーズする状態を見る限り、このデータがかなりの容量を喰っているのは間違いない。

EDもまず納得ができない強引な終わり方になる為、コレはコレ、前作は前作と思って見る意外に救いようがない。
初めは比較的には良いが、終盤かなりうんざりする。

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掲載日:[2006/10/11]
投稿者: Yさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 4 2 2 100時間以上


VP1のシステムが大嫌いだったのでこのVP2にかけてみると期待通り、良い出来です!

グラフィック・これはもう申しぶんない!
さすがスクエニ!と思います! FFシリーズはほぼ全部買っていますが、こちらも負けじと頑張って手を込んだ、というのがよく伝わってきます
キャラクターの衣装も細かいところまで、綺麗に作られているので何度見ても飽きません!

アクション・光子アクションが多彩! 謎解きにも使わないといけないし、相手を固めたり出来るところでオリジナリティーがあふれ出ています!
また遠距離移動も楽になるのが嬉しいです

音楽・1と続いていい音楽ばかりです 少々1より暗いとおもいますがそれが逆に雰囲気が出ていいです!
2周目以降からは戦闘音楽をVP1の音楽やボス戦の音楽に変えれるところも嬉しいですね〜

戦闘・VP1より爽快感アリです!
音がリアル! クリティカルとか当ててすごく楽しいし、部位破壊でストレス解消!
部位破壊でいろんなアイテムが手に入ったりするのも嬉しい限り
また戦闘メニューの使い勝手がちょうど良いです!
1度メニューを使用するとある程度時間が来るまでメニューが使えない、これがちょうど良く戦闘の駆け引きがよりいっそう楽しくなりました
1では攻撃位置が決まってますが、2ではフィールドを自由に移動できるので戦略性も重要 どの敵から攻撃するか、ここから攻撃すれば反撃を受けない、など1より奥が深く楽しくなっています! うまくいくとノーダメージで戦闘に勝利することも出来るので瀕死状態の時、敵に遭遇しても大丈夫なんてこともあります
もうひとつは決め技 1ではゲージ増加量が多すぎたり少なすぎたりで・・・バランスが悪かったですが2では増加量はちょうど良いくらいです! また演出も派手で何度見ても飽きません! 爽快感もグッド!

ロード・速っ! ゲームするうちでこれは特に嬉しいです!
本当に気になりません サクサクプレイできます!

難易度・程よい感じです 難しすぎず、簡単すぎずというところ
装備をちゃんとすればいじめることが出来るし、装備を弱くすれば、はり合った戦闘が出来たりバランスが取れていいです!
本編クリア、セラゲクリアで敵の強化も出来ますから、プレイヤーのこともちゃんと考えてくれていることが良く伝わってきました!

どれもいいところばかり! さすがスクエニです!


比較的いいところばかりですが、その中でも少し不満点もありました・・・

シナリオ・主人公はアリーシャでヒロインがシルメリアみたいな感じ・・・
最初のうちは展開が面白かったですが・・・最後あたりはちょっと悪かったかなと思います
アリーシャとルーファスがいい感じでしたが・・・残念です

エインフェリア・もう影の存在 また40人中20人までしか仲間にならないのが辛いです
他にも1みたいにシナリオをつけなくてもいいので固有決め技だけでもほしかったです
声優さんのもう少しほしかったです・・・

決め技・大魔法、エインフェリアの決め技、戦乙女3人とアリーシャのニーベルン・ヴァレスティが少し手抜き
大魔法はもうちょっと追加してほしかったし、エインフェリアの決め技も固有技にしてもしかったです
ヴァレスティは色だけでなく、演出も少しは変えてほしかったです
アリーシャなら光子を使った前半ヴァレスティを後半でも使って強化した感じにしてほしかったです

ゲームクリア、及びクリア後、その他要素・本編の難易度が上がるのは嬉しいのですが、何か引き継ぎ要素を入れてほしかったです
また隠しエンディングが地味すぎます 隠しエンディングというくらいなので、もうちょっとシーンを追加してほしかったです
セラゲは面白すぎる!の一言 楽しすぎます! ただ・・・台詞を入れていただければもっと雰囲気が出て「このキャラがこんな言葉を言うとは!」という気持ちが強くなったと思います

でも全体的に悪い印象は受けませんでした 良いところが沢山ありすぎてあまり気になりませんでした さすがスクエニ!



前作の1は本当に最悪で・・・ダンジョンで敵が復活しない+ピリオド式が私にとってあっていませんでした
RPGゲームでは、ジックリレベル上げをしてゆっくり進みたいRPG好きの私にとって勝手にシナリオが進むこのシステムは本当に嫌で最終的に1は途中で投げ出しました・・・
ですが、今度こそと思い2を買うとピリオド式がなくなって敵も復活しているので、本当に嬉しかったです
1の敵復活なし、ピリオド式が原因で1の全てが嫌になって投げ出したようなものなので、2のシステムは嬉しい限りでした!

戦闘もリアルで戦略性も増え、仲間も神界送りなどしなくていいので非常に嬉しかったです
仲間が沢山いてほしい私にとって神界送りシステムも非常に嫌いだったので、すごく嬉しかったです
・・・エインフェリアも全員解放していないくらい仲間と離れるのが辛い私です・・・
関連するエインフェリアでパーティーを組むと特殊な台詞が聞けるのもいいですね
家族なんかも作れますし、エインフェリアがいないと苦労するところもありましたし
エインフェリアでは「ゼノン」の協力のおかげで最終ステージまで行くことも出来ましたし、さすがエインフェリアです! 頼りになります

全体的にバランスが良く、すごく長い間楽しむことが出来ると思います☆
・・・1が嫌いだったからこんなに楽しめたのかもしれませんが・・・絶対損はしないと思います
1が好きな人も普通のRPGだと思ってプレイすれば大丈夫だと思いますよ♪

もし次回作が出るなら敵復活しない、ピリオド式だけは絶対に導入してほしくないです・・・もし導入されたら多分買わないと思います・・・

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掲載日:[2006/10/11]
投稿者: The-Nさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 3 1 0 3 0 3 40時間以上60時間未満


 ・グラフィック
あの人形っぽい感じが個人的に趣味でないので2点を付けてますが、3Dのグラフィックは人物、背景ともに素晴らしい出来です。
非常に細かく細部まで造られていて、独特な雰囲気があります。

 ・戦闘システム
3Dになってどうなるのかと思ってましたが、良い方向に進化を遂げてました。今作で一番感心した部分です。まあモンハンのパクリとも思えますが・・。
多少時間のかかる戦闘ですが、部位ごとに効く攻撃があったり、部位破壊する事でアイテムがもらえたりと、単純にボタン連打でもタイミングだけでもない、楽しめる戦闘になっていました。


 ・支離滅裂、意味不明、本末転倒なストーリ
なんですかこれは? といった内容です。酷い。酷すぎる。いくらなんでもこれは無い。ありえない。クリア前に売ったゲームなどこれが初です。
そもそもサブタイトルのシルメリアってどこかで活躍しました? 時々受信する電波くらいにしか思えないです。
最初だけは面白かったです。でも中盤になると「またこの展開か」と思い始め、一応ラスボスまでは進めたのですが、ラストはもう・・。
何かのギャグですか? ここは笑い所ですか? これネタですよね? と、ありえないシュールなギャグにドン引きしました。
作品単体としても駄作なだけでなく、前作をも完全に破壊し尽くす最低最悪な内容のストーリだったので特別点の0を付けさせてもらいます。
感動し記憶に残っていた前作も叩き壊されたので、満足度も文句無しに0点です。
というかマイナス点があるなら、ストーリは―5点を付けたい位です。

 ・エインフェリアがただの捨て駒
正直名前すら覚えてません。前作のような人と神との繋がりなど微塵もありません。知らないうちに勝手に増えて、いつの間にか成仏してく消耗品です。
誰を使っても同じ性能、同じ技、同じセリフ。キャラの設定やストーリも、オマケ程度の文章以外何も無いので感情移入なんて出来るわけありません。

 ・2Dグラフィック
3Dの出来は良かったのですが、元になる絵がイマイチです。
下手ではないのですが、絵描きが違うせいで世界観バラバラで統一感が一切無い。
「どこの異邦人ですか?」的なキャラが多々います。



とにかくストーリが酷すぎます。
どこがどう面白いと思ってこんな内容にしたのか、開発者に問い詰めたいです。
こんな内容で前作のファンが納得すると思ったのかと、何が理由で前作が人気があったと思ってるのかと、そもそも前作を知ってるのかと。
まあ開発者の方が「破壊こそ全てだ!」とか思ってるなら話は別ですが。

ストーリ以外の点も微妙でした。
ラストに絶望してクリア前に売ったので、熱中度は1点。
前作の神話をモチーフにした独創性も無く、何所にでもありそうな中世ファンタジーな感じで、オリジナリティーは2点。
音楽は悪くないけど印象には残らなかったので、これは3点止まり。
快適さは、システムは良いと思いましたが、面倒な部分が多いと感じたのでこれも3点。

最近のスクエニの作品にはガッカリさせられてばかりです。もうスクエニのブランド名は地に落ちたようです。
とくにトライエースの作品はSO3といい、このVP2といい、名作だった前作を破壊してファンを怒らせる事しか考えてないようです。そうとしか思えません。
これからスクエニのゲームは、よほど良い評判を聞かないかぎり買わないようにします。どうせ地雷ですから。特にトライエースの作品は二度と買う事は無いでしょう。
そう思わされた一作でした。

.
掲載日:[2006/10/11]
投稿者: Goodwillさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 3 4 4 1 2 60時間以上100時間未満


■グラフィック
 PS2最高峰のグラフィックですね。後半になればなるほど、美しいフィールドになるのは良かったです。

■難易度
 敵が強く、ある程度レベル上げを要求されて、ファミコン時代を思い出させる。
 しかし、レベルやスキルをあげるか、戦術を変えることで、敵を倒せるようになり、戦闘システムとしては面白い。


■ストーリー
 謎解きが後半になって解明されるが、1を否定したストーリー展開に疑問。無理やり1のキャラを出さないで、2のキャラだけで話を進めて、1で見た結末にいくというストーリーでも良かったのでは?

■メインキャラ・エインフェリアの魅力
 キャラが多い割に魅力がない。声優がかぶっており、全く同じボイスが流れるのは不満。



 メインキャラやエインフィリアの心情を描き切れていないため、どうしてこんな行動をするのかわからない印象が強かったです。テイルズなどのフェイスチャットや会話イベント(ムービーなしでも良い)を増やせば、キャラの心情がよくわかり、その行動に納得いったと思います。
 戦闘システムやグラフィックは良いので、戦闘システムを重視する人間にはお勧めです。ストーリー重視の人には、少しついていけません。

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掲載日:[2006/09/13]
投稿者: CCCさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 4 3 5 3 2 100時間以上


〇グラッフィクス
言うまでもなくすごい決め技は前作をはるかに超えて
かっこよくなってます
さすがスクエニといったできばえ
〇快適さ
ゲーム中ロードがほとんど無く快適にプレイできます
ただCDの音がすごくうるさいときがあるので
けっこうPS2に負担をかけていると思います


〇エインフェリア
人物の死の直前を見て感情移入できた1と違い
2はほぼただの道具となっています
声・セリフが使いまわし
個性のあるキャラがいても使いまわしなので冷めてしまう
これで満足感1点引きました
〇スキル
強いスキルは後半の特定の敵からのみ手に入るものなどで
習得なので面倒
また落としてもらえる確率も低いものは5%となっている
ただこれは好きな人もいるだろうし終盤に手に入るあるアイテムで解決できます



ストーリー・音楽等は終盤のみいいのがあったので3点
ただ内容はけっこう面倒なことが多く
RPGが好きな人向けのようにも思えます
また前作1とはほとんどの事が変わっており
前作が楽しめたからといって安易に買うと後悔することになると思います
自分は長い間遊べて満足です

.
掲載日:[2006/09/13]
投稿者: カンコンキンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


部位破壊システム。あの「ガッシャ〜ン!」と言う音とともに吹き飛ぶ敵の部位には、ある種の爽快感があります。
グラフィック。幻想的な雰囲気が今回の肝ですね。水や光の表現がとても綺麗です。


ストーリー。ドラゴンオーブ探しの旅=お使い。行った先にはオーブは無く、次の場所へ…の繰り返しです。そんなのドラクエ8やFF12でやり尽くしただろうに…
戦闘。敵の射程長すぎ。魔法や矢でも、こちらの数倍の射程を誇ります。そして敵はパーティ全体を攻撃できるくせに、こちらは敵1体しか攻撃できない。
エインフェリア。場所により2〜3人ランダムで選択されます。しかし、前作で自分が1番の楽しみにしていたキャラのバックストーリーがありません…エインフェリア、もう外見重視になりそうです。
スキル獲得。なんですかこれ…パズルゲームなんてほかでやれば良いのに…



エインフェリアのセリフがクラスごとに皆同じと書かれている人がいますが、1人1人違いますよ…掛け合いだってあります。
ある程度、自分の頭の中で想像する(妄想する)プレイが必須です。ゆえに最近のRPGが好きな人には向きません。良くも悪くも古いタイプのRPGです。
通好みのゲームです。FCやSFC当時のゲームが好きと言う人には大好評でしょうね。逆に最近のRPGが好きな人は熱中度と満足度は低いでしょう。

.
掲載日:[2006/09/13]
投稿者: Liptonさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 2 0 1 1 4 60時間以上100時間未満


・グラフィックスがかなり綺麗。
これで完全3Dのゲームだったら5を付けている所ですが、
一見3Dの実質2Dなので、-1して4点としました。


・ストーリーが良くない。
まずオープニングからして訳が分かりませんでした。
前作を遊んでいれば分かるのかもしれませんが、
このゲームを買った人は前作を遊んでいない人も沢山いるはずです。
前作を遊んで無くても楽しめるようにして欲しかった。
その後の序盤〜中盤、ドラゴンオーブ探しはウロウロするだけで面白くない。
中盤以降のストーリーも酷い。思わず「はぁ?」と言ってしまいそうになる
滅茶苦茶な展開が随所に見られ、ストーリーの終盤は何故か突然主人公とある
キャラが恋仲になってしまったり、○○だったキャラがラスボスになったりと
中盤以降から続く滅茶苦茶な展開が終盤も続きます。

・音楽が良くない。
印象に残る音楽無し。ラスボスやエンディングでさえ印象に残らない、
良いと感じない音楽でした。

・ゲームバランスが良くない。
特に中盤のあたり毒に苦しめられました。毒状態になるとHPの減りが異常に早い。
毒消しのアイテムを沢山持っていってもアイテムや魔法を連続で使えない
戦闘システムのせいで全員即回復させられない。
ストレス溜まることこの上ありません。
中盤以降のゲーム進行がキツイと感じたのでレベル上げに勤しんだのですが、
お陰でクリアにかなり時間がかかってしまいました。
あと、皆さん指摘しておられますが、エインフェリア。
思い入れが無いキャラばかりなので、殆どのエインフェリアを使いませんでした。
しかし、中盤以降メインキャラがどんどん抜けていく展開になって、
殆どエインフェリアを育ててこなかったツケが巡って来て困りました。
ストーリーに全く絡まない、思い入れの無いキャラを使うのは嫌なので
まだエインフェリアは居ない方が良かった。



全体的には非常に不満です。
一生懸命レベル上げを勤しんで、エンディングまで到達しても心に残るものが無い。
クリアまでの60時間は一体何だったんだと空しくなりました。
もうヴァルキリープロファイルは懲り懲りです・・・

.
掲載日:[2006/09/13]
投稿者: ACEさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 3 1 3 60時間以上100時間未満


グラフィック:
町の中では、風でカーテンなどがたなびいていたり、光に
包まれていたりしていて、時が流れている気がする。
戦闘は3Dで、視点をグリグリ変えられる(あまり意味はな
いが)。

音楽:
いい感じの曲が多い。

戦闘:
・部位攻撃で爽快感。

おまけ:
・セラフィックゲートが、難易度が高くて面白い。
・犬・・・・は笑えた。

その他:
ロード時間が短い、ワイドスクリーン、プログレッシブ対応、
アリーシャの太腿、フレイのムチムチ。


グラフィック:
ムービーが人形みたい(特にアリーシャ)。途中でなれたが。

戦闘:
・敵の攻撃は、複数の見方にダメージを与えられるのが
ほとんどであるが、見方の攻撃は、魔法・道具以外は複数は
攻撃できない。
・敵の攻撃は、順番なので時間がかかる。とくに、仲間を
呼ぶ。呼ばれた敵の仲間が攻撃が、連続したりする。見方は、
同時に攻撃(必殺技以外は)。
・魔法使いは、メニューの魔法と、攻撃の魔法があるが、
攻撃の魔法は戦闘中は切り換えられない。メニューの魔法は
複数を攻撃できるが威力が弱すぎ。
・戦闘中、戦闘不能にならなくても、仲間をかえられない。
・攻略本を読むと、ボスの攻略法が、毒にさせてから、
ひたすら逃げ回り、体力が死ぬ直前になったら攻撃を行えと
いった。卑怯な?攻略法が多い。
・部位攻撃で破壊しないと、アイテムが手に入らない。
破壊する場所によって手に入る武器が違うが、通常攻撃の技
をかえても、その部位を攻撃するか分からない。
・4人で戦うより、1人にして、敵の周りをぐるぐる
まわって、背後で攻撃、周回して、背後で攻撃など、納得の
いかない攻撃の方が効率が良かったする。
・グループを2つにわけても同時攻撃できるわけでもない。

ストーリー:
中盤までは話がつながっていたが、終盤ついに本性を
表わしたときたら、これがひどい理由で無理矢理決着を
つけさせられた気がする。

エインフェリア:
同じタイプが多すぎ、もっと少なくていい。全員覚えら
れるわけもなく、使い捨てで終わってしまうか、使わない
で終わり。

バランス:
非常に悪い。



今作は、前作と絡めるためにストーリーに無理が生じた
ような気がする。
次作は、ヴァン神族とアース神族の対立と和解あたりを
ストーリーにして欲しい。フレイを中心に・・・

.
掲載日:[2006/09/13]
投稿者: オクトパスさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 2 1 2 3 00時間以上10時間未満


グラフックが良かったです。
また、前作PSでプレイしたので期待感、前のキャラも登場する所で購入しました。


戦い、戦闘が面白くありません。
前作とはかなり変わってしまいつまらなくなっていまいした。
また。スキルを習得するためにスキル盤?みたいな物を揃えるのがとても面倒くさかったです。



率直に言うと、値段を考えると高すぎます。
これならPSの1を買ってプレイした方が面白いと思いました。

.
掲載日:[2006/09/13]
投稿者: mmさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 2 2 2 2 40時間以上60時間未満


・戦闘中、ブレイクモードに入ると滅多切りできるのが爽快だった。
・1で出てきたキャラがいっぱい出て来たので、それが楽しかった。


・マルチEDじゃなくなってる事。
・2周目の引継ぎが無い事。
・1つ1つの戦闘が面倒くさい事。
・ストーリーが…1を踏襲しているようで、実はまったく無視している事。



一通りプレイしました。感想は…つまらないとも言えないし、面白いとも言えないなんとも中途半端な話だったなーという感じです。まーやって損したとは言わないけど、やらんでも良かったかなと。マルチEDだったら良かったのに・・・・。
次にもしVPシリーズが出ても、すぐには飛びつかないと思います。

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