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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/11/07]
投稿者: 餅さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 1 1 1 1 3 100時間以上


待ちに待ったPSOの完全新作
PSOに比べれば職業間バランスはマシにはなっている
またPSOと違い、タイプチェンジ(転職システム)があるため
ついに禁断のFOキャストができます、やりました、笑えました。


・性別による攻撃モーションの差がほとんどなくなってしまった
・通常攻撃とフォトンアーツ(以下PA)の2種類の攻撃手段があるが
 最下位ランク以外通常攻撃では全くのけぞらないのでPA連打になってしまい単調
・上記理由でPSOにあったディレイやスカしなどの戦闘テクが必要なくなり作業プレイへ
・公式には告知してないいわゆる裏パッチがPSUにもあり、メセタドロップ減少など
 11/3の時点では全然ライトユーザー向けなバランスとはいえずMMO的なノリに近い
 PSOみたいに金策など必要ないぬるぬるゲームを望んでたんですが・・・
・PSOBBをはるかに上回る小出し延命策。
 相変わらず小出ししすぎてどんどん人が離れていってるだけのような気も
・敵がドロップする武器は固定でありPSOみたいにエレメントなどのランダム要素もなく
 高ランクは落とす武器のグレードがあがるだけで大体予想できてしまう
・PSOであったシームレスに変化するBGMがなくなりずっと同じものが流れているだけ
 しかも全体的にPSOより質が低下しまくっている
・ストーリーモードは0点つけたいけどもネタバレせずに書けないので1点
 あえていうなら全てがご都合主義で中途半端。掘り下げがたらなすぎる
・そのストーリーモードがメインな作品だったためオンのストーリーミッションでも
 プレイヤーは空気みたいな存在でNPCで勝手に盛り上がっているだけ。つまらない



全てが裏切られた、という感じでしょうか
PSOBBを久しぶりにやった時やっぱり面白いなーと思えるほどのゲームが
こうもダメゲーと化すとは・・・・・・・
さすがにBBもおもしろいとはいってDCPSOの時ほど夢中にはなれませんが
PSUのダメなとこを修正するには1から作り直す必要がある上
運営は延命しか頭にないため今後にも全然期待できない
イルミナスの野望とかいうアペンド作ってるらしいですが
これを発売日に買うPSUユーザーは極少数でしょう、ってぐらいダメゲー
そもそもそれまで人が残ってると思えない
ここまで悪い意味で有名になってると買おうという人はいないと思いますが
そのお金で友達と遊ぶなり他のゲーム買うなりしたほうがいいでしょう

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掲載日:[2006/11/07]
投稿者: ぱくぱくさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 3 1 1 2 1 100時間以上


オフラインで遊べる。人物関係が分かる。
オンラインとして見た場合、戦闘は良い。連打ゲーと言う人もいるが、オンラインRPGでここまで動いてくれるゲームは少ないし操作感もいい。
景色やキャラも及第点。
ユーザーがショップを持てる。
オンラインではLv差を大きく感じさせないようなつくりになっている。同列武器を持てればLv差を埋めることができる。Hpに気をつければLv差を気にしなくてもいい。
声優が豪華。


・オフストーリーがベタ。意外性がなくキャラの魅力も少ない。演出もイマイチ。
・L1で視点決定できるが、特定場所にくると視点決定できなくなる不具合がある。(現在未対応のまま)
・自己視点モードで移動できない。
・武器のバランスが取れてない。槍最強状態。
・射撃武器や杖などの合成が無意味。射撃武器や杖には属性が付かないので、ハイリスクな武器合成をする意味がない。
・メセタバランスが悪いせいか、高ランク武器を合成できない。
・運営側がメセタバランスと考えてない。所詮Lvゲーなので高ランク武器=強いということになるが、追加武器が高ランクだと低ランク武器の価値が異常に下がる。
 (当然、合成素材の価値も下がる)
・ユーザーショップ関係が酷い。システム的に重く、特定人物以外検索できないトンデモ仕様。
・属性武器が強すぎる。壊れるリスクを背負う武器強化より、生産性がある武器属性値の方が高いダメージを出せる。
・ソロ仕様。金欠になるのでソロで稼ぐしかない。PTで稼ごうとしても「1/人数」なので稼げず、メセタドロップ率も高くない。武器もドロップしにくく合成素材のドロップ率が高い。
  …先にも書いたように、運営の仕様やメセタバランスが合成を妨げているのに、ドロップアイテムは合成仕様というワケワカメなバランス。
・BGMはPSOより劣化している。この部分は非常に残念。
・MAPが単一的。自動生成じゃなく、数種類のMAPパターンを使いまわしてるので飽きが早い。



戦闘面以外は駄目な部分が多いです。
周回ゲーなのに各ステージに数種類しかMAPパターンがないので飽きる人は多いかも知れません。
また、高ランク武器(防具)になるほど合成確率が低く素材を集めにくくなるので、通常プレイするとメセタに余裕ができず金欠状態。(合成すると金欠状態確定)

キャラLvのほかに職Lvがありますが、異常に上がりにくく下位職に毛が生えた程度のステータスで、もてる武器が違う程度の差しかありません。

一番マズイのは運営。セガゲーなのに珍しくBBSを設置してないせいか情報共有する掲示板が某巨大板に・・・。ユーザーの意見もほぼ通らず、予定通りに追加配信するスタイル。
今年の年末商戦ではwiiやPS3に人気が集中するでしょうから、PSUを無理に買うこともないと思います。

厳しい意見ですが、winPSO以外全てプレイしたのを考慮すると残念な作品。
PSO時代に要望があったのを、単純に盛り込んだだけで延命措置に心血を注いだ作品に思える内容に思えました。

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掲載日:[2006/11/07]
投稿者: ぬるさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 2 1 0 1 2 40時間以上60時間未満


*声優陣が豪華
声優に詳しくない人にとってはあまり評価できないポイントかもですが・・・

*PSOの後継?がPS2でプレイできる
PSOにはものすごくはまりましたので、発売前はほんとに期待したんです。ほんとに・・・


*グラフィックは一昔前のゲームレベル。

*音楽は特に耳に残りませんでした。

*とにかく操作性が悪いの一言。
事あるごとに選択肢を表示する他、必要ない(と思われる)部分でメッセージを表示するために、無駄にボタンを押さなければならない。
たとえば、システムファイルやセーブデータをロードした際に「ロードしました」のメッセージは不要ですし、ゲートやフェンスを開放する際に「開きました」のメッセージも不要です。見ればわかるんだから。
また、選択肢が「はい」がデフォルトだったり「いいえ」がデフォルトだったりと統一されていないため、一瞬どちらを選択するべきか考えさせられ、思考が中断してしまう。
そのほかにも、重要アイテムの一つであるゴーグルの操作が直感的でなかったり、オートランが無いため、武器の持ち替えやチャットが歩きながらではやりにくい(できない)等、操作についてあまり練られていないような印象を受けた。

*武器の持ち替えを行うと、数秒程度攻撃やテクニックが使用できない場合があります。武器を臨機応変に持ち変えられるようにあのシステムにしたのではないでしょうか?

*薄型PS2がHDD非対応であるからかもしれないが、HDDに非対応なためロードが長い。
せめてHDD対応(専用ではなく)にして欲しかった。

*起動時の企業ロゴが飛ばせない。

*一度でもオンラインで起動した後は、初回起動時にシステムファイルが自動的に読み込まれます。
一方、オフラインモードはシステムファイルを読み込まずに起動する必要があります。
通常は、そのまま続行できるような仕組みになっていると思うのですが、このゲームの場合、かならず再起動しなければいけません。
そのため、オンラインを一度でもやったことがある場合、オフラインでプレイするためには一度無駄な再起動を挟む必要があります。

*似たような風景ばかりで、慣れないうちはどっちに進んでいるのかわからない。
右上のマップはもう少し広域表示にできなかったのでしょうか?


以下はオンライン・オフラインに分けて記述します。


(オンライン)
*レベルを上げ、お金を貯めるためには同じフィールドを延々と回る必要があります。
一緒にプレイする仲間がいれば退屈しないのでしょうが、そうでない場合はすぐに飽きるかと思います。

*ソロプレイ時は敵は異常にタフで、こちらの攻撃にもお構いなしに接近してくるので、基本はヒットアンドアウェイで倒す事になります。
しかし、スティック入力に対する反応が悪く、明後日の方向を向いて攻撃→被弾というパターンがしばしば・・・


(オフライン)
*意味不明、かつありきたりなストーリー。
敵側が結局何をやりたかったのかよくわからないまま終わった。
また、話の展開がベタすぎる。

*ゲーム中に突然トライアル(要は一定時間の戦闘内容の評価)が始まるのですが、トライアルの評価にはクリア時間も含まれるため、いったん始まってしまうと席を離れることができなくなります(ポーズ機能がないため)
実際は、このトライアルの評価は特にストーリーとは直結しないのですが、BやCランクの場合は味方に「期待はずれだ」等のありがたくない言葉を頂戴することになりますので、人によっては気分が悪くなる人もいるかと思います。
また、ほとんどのトライアルはごり押ししなければ最高ランクの取得が不可能かと思われます。

*味方NPCが馬鹿すぎる。
敵は基本的に主人公を狙い、味方NPCは主人公の周りで近くの敵を殴るだけ。
そのため、攻撃対象以外の敵から主人公に向けてがんがん飛んでくる遠隔攻撃・テクニック・・・
攻撃役として期待できないのであれば、せめて敵の攻撃を散らす盾役ぐらい務めてくれればいいのですが。

*各章の間は数週間から数ヶ月経過しているような描写がありますが、前の章で使った武器のPPはなぜか回復しません。自分はそのまま出撃して痛い目を見ました。


以上の内容から、満足感については1、快適さについては0、ストーリーは1としました。



PSOにかなりはまったので、発売前はものすごく期待していましたが・・・
致命的なバグ等はいまのところありませんが、せめて操作性については発売前にもう少し改善できなかったのかな、と思います。
現在はオンラインを細々とやっていますが、HDD対応では無いことからパッチによる改善も限界があると思われますし、自分的には今後もあまり期待できそうにないです。

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掲載日:[2006/11/07]
投稿者: あららさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


ネット環境無いのでオフ専門です

レベルが上がりやすく回復ポイントやセーブポイントも途中いくつかあるのでそれなりに快適でした
グラフィックはきれいな方だと思います。背景がけっこうきれい
章ごとに展開し章の区切りに次回予告があるのは目新しい
武器やアイテムの種類が割と多く集めるのは楽しいです
終わったダンジョンも大抵は後からまた行けるのでレベル上げてから行くとイライラすることなく楽しめます
会話はパーティーも町の人も結構種類があって楽しい


ストーリーが王道過ぎるというか…。これがよかったら周りの評価も変わるような気がします。ちょっと王子な熱血主人公には慣れなかった

集合→ダンジョン→ボス→次の章というのがずっとで後半から面倒になってきます
仲間が本当に何もしないので自分が死にかけてる時や敵がうじゃうじゃいる時かなりイライラします
場所によっては動きが遅くなります
マップやアイテム選択時にさえ時間が止まらず敵がやってくるのは焦って辛かったです。制限時間があるミッションはなお焦りました



オンラインは時間がたてば一定の改善が見込めるかもですがストーリーモードはそんなことないので楽しめるか、と聞かれると微妙となります。
終わってるという酷さではないですが勧めることはないかなという感じです。
ダンジョンでもう少し幅があればよかったのですが結局敵の近くまで行って技の繰り返しになってしまい飽きが来てしまいます。

オンラインは対応や環境が酷いらしいですが改善されたらオフラインより確実に楽しいだろうなぁとは思います

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掲載日:[2006/11/07]
投稿者: トロテロさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 1 1 0 2 2 20時間以上30時間未満


オンラインでのチャットシステムのみ。
他に良いところがあれば教えてほしいくらいです。


インターフェースが最悪。
選択を求められる場面での はい/いいえ のカーソル位置が
選択肢によってバラバラというありえない仕様。
ゲーム内ではアイテムを、合成とよばれる手法で作成するのですが、
作成までに確認を2〜3回求められます。

合成するアイテムを選んでください>合成に使う素材を選んでください>
取り出すアイテムを選んでください>このアイテムを取り出しますか?

といったように、1つのアイテムを作成するまでに
これだけの確認ウィンドウが表示されます。
ここにさらに先に述べた選択肢での はい/いいえ のカーソル位置がバラバラという
問題が重なるため、選択ミスを誘発し非常に操作し辛く
ストレスが溜まる作りになっています。
アイテム生成といった同じ操作を繰り返すことを前提としたシステムが、
このような操作性ですので 快適さ0点 を付けさせていただきました。



このゲームを一言でいうなら未完成。
とてもフルプライスで販売できるような物ではないと思います。
キャッチは「全てのRPGを過去にする」だそうですが、
私が今までプレイしてきたゲームでここまで酷いと感じた物はありませんでした。
確かにある意味では今まで発売された、いわゆるク○ゲーの名を冠するゲーム達を
全て過去にしてしまいましたね。
もっとがんばれPSU、お前がク○ゲーナンバーワンだ!!

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掲載日:[2006/11/07]
投稿者: ミミックさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 1 1 2 2 2 1 40時間以上60時間未満


普段あまりゲームをしない者の感想ですので、参考になるかはわかりませんが……

・キャラクタークリエイトで生成できるキャラクターの質が高い(エクストラ・ネットワークモード時)
・そのため、自キャラクターに愛着を持てる
・オンラインゲームとして見た時、MMOとMOのいい部分を抽出しようとしている試みは新しい
・MOの部分の長所として、パーティを簡単に組めて、すぐに冒険にでかけることが出来る
・MMOの部分の長所として、イベントなど(アップデート直後・配信延期等)があったときに、みんなでワイワイ騒いだり叫んだりできる。
・それなりに綺麗で、見応えのあるフィールド
・使うほど派手に・強くなっていくので、技や魔法を育てるのが楽しい
・出来るだけ敵からダメージを食らわないように戦闘すると、戦略性が生まれる

大体こんなところです。


・ストーリーの質が章ごとにバラバラ
このゲームは章分けされているのですが、章によって著しくストーリーの質が異なります。
素人のシナリオとプロのシナリオをバラバラに見せられているような有様で、特に序盤・終盤のヘタり具合は相当なもの。
出来の悪いギャグかと思うほどの出来映えになっています。
章によってはとてもやり応えのあるシナリオなのですが……

・キャラクタークリエイトの幅が狭い
女性キャラは、PSU全体のキャラクター造形に抵抗がなければ、どのように設定しても満足いく出来映えになると思います。
ただ、男性キャラの出来映えは微妙というほかはないです。
設定できる体つきのほとんどは筋肉質or肥満体で、細身のキャラクターのバリエーションは少ないのにも関わらず、顔は中年・老年・ヒゲ面のバリエーションが異常に多い。
女性キャラは老婆キャラに設定するのが無理であるにも関わらず、です。
服も、生身の種族は共通なので、没個性化しやすいという問題もあります。

・戦闘が単調で飽きやすい
ひたすらボタン連打するだけです。フィールドが無駄に広いため、移動距離が長くて辟易するというのもありますが……
見た目の派手さも、見慣れてしまえば単調さのごまかしにはなりません。

・ウリのシステムであるアイテム合成・武器強化が面倒
材料が簡単に集まるけど成功率が低い、というわけでも
材料は集まりにくいけど確実に作れる、というわけでもなく、
材料が集めにくいのに成功率が低い。
そのうえ、コストパフォーマンスも悪く、安上がりになる、というわけでもないです。
特殊効果を沢山付け加えれるとか、そういうメリットもなく、
ただお店の武器に属性値をちょこっと付け加えられるだけ。
アイテム生成をウリにしている他のゲームのシステム(ネットゲーでも、普通のRPGでも)と比べると、かなりつまらないです。


正直、出来ることを増やしすぎてどれもこれもが中途半端になっている感が否めませんでした。
悪いところばかりが挙げられてように思われるかもしれませんが、それはあくまで“物足りない”というだけで、絶対的に質が悪いと主張しているわけではないです。

あと、このゲームの一番のネックは“完成度が低い”ことだと思います。
バグも多く、ゲーム内バランスがちゃんと取られていません。
もうちょっとマトモな状態で発売すべきではないかと……



発売前の期待感をあっという間に突き崩される出来映えでした。
オンラインRPGとしても、普通のRPGとしても、あまりいいとはいえない出来のゲームだと思います。
中途半端で、完成度も低い。

正直、無理に抱き合わせにして開発しきれなくなるぐらいなら、
ストーリーモード部分とネットワークモード部分を分割して製作した方が、よほどマシなゲームになっていたと思います。

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掲載日:[2006/11/07]
投稿者: ひゅーいさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 0 1 2 1 1 60時間以上100時間未満


キャラメイクの豊富さ、着替え
オンラインでの他人との組みやすさ
景色が結構綺麗なところも。


論文が書けるほどいっぱいあります。

オフラインモードは人形みたいなポリゴンキャラたちが劇みたいな絡みをして、オンラインでいうソロをさせられますが、大した内容でもないのに時間だけはかかって、一話終わるごとに開放された感がありました。特にいいところはありませんでした

オンラインでは、元々少ない敵、エリア等のグラフィックの使いまわしで水増ししている上、データの小出しによってその一部しかできない内容の薄さに気分を害します。
 またミッションの種類が少なく、高レベルのものは敵を強くしただけで、低レベルで全種いけるので目標も持ちづらい。
アクション性もPSOと大して変わっていなく、ひたすら攻撃して決まった敵を倒していくだけで退化しているところもあるほど。レンジャー(銃)に至っては通常攻撃ボタン一つだけという空しさ。
以上の理由で熱中度は0点です。

またレベルが高くなっても最低ランクの同じミッションばかりぐるぐる周ったり、ソロのほうが稼げたり理不尽なことが多くて、稼ごうとすると作業になります。
それを無視してれば楽しめますが、店売りアイテムは高額なのでそちらで妥協させられ、また頑張って難易度の高いエリアをクリアしても報酬がもらえなかったり、途中参加で大きいペナルティがあったりと、基本的なバランスがベータ初期くらいです。

あと合成でアイテムをつくれるのですがパーツが異常に多くて、何を作るのに必要なのか把握しきれないし、ただただ倉庫にたまっていきます。作る過程も楽しいわけでもなく、無駄な作業を追加された感じ



サーバ運営のことは省きました、他の方と一緒です。
プレイしていて、「ここはこうするのがいいんじゃないの?」と思う仕組みがありとあらゆるところにあり、一言でいうと作り手の能力と仕事量とサービスが乏しすぎです。
良い所はPSOにおんぶしてるところだけで、コレ作った人は能力無い人なんだなと
思ってしまいます

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掲載日:[2006/11/07]
投稿者: PUBさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 1 1 1 2 3 100時間以上


○ナノブラスト、SUVウェポンはかなり快感
○音関係は頑張っていると思う
○キャラクタークリエイトの完成度、自由度は逸品(服など含めて)
 防具=服とはならない貴重なネットゲームの一つ
○フォトンアーツが登場し、育てる楽しみが増えたこと
○マイルーム機能があること
○ファンタシー〜〜シリーズ独特の世界がある


×チートがやったもん勝ち状態の悲惨な運営
×オフでオンの殆どがネタバレしている
×まともなボイスが少ない(大抵がネタかショタロリ)
×NPCが馬鹿すぎ。そのくせクリア後の評価に影響する
×マップが同じ場所ばかりで飽きる
×部屋の模様替えが自由そうで不自由
×10/14のアップで手軽さが失せ、効率ゲームと化した。詳しくは以下
×AやSクラスの合成に時間がかかりすぎる
 ★8クラスとなると、1つ作るのに現実時間で6時間もかかる
×殆どのレアが店で販売され、レア発掘の楽しみが激減
×上級職低Lvのステータスが下級職高Lvより低いくせに
 恐ろしく上がり難いため、モチベーションが保てない
×合成は特化パシリですら、生産者が圧倒的に不利



殆どオンラインでの評価となっています。

取り敢えず、10/14パッチが当たってからは最悪。
(これを書いているのは10/19。まだ修正無し)
一日2時間程度しかプレイ出来ない人は
毎日やったとしても、ろくに進行できませんので
長時間プレイ可能なヘビーユーザー向け。
ただ、ネットゲームは常に変わるものなので
購入を考えている人は情報をマメにチェックすると良いです。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: mhin1983さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 2 1 3 3 100時間以上


評価はPS2版、PSO未経験、オンラインに関してはサーバーがある程度快適に繋げるようになってからを基準に評価します。

・オリジナリティー
 私はいくつかのMMORPGをプレイ(短時間ですが)しましたが、これほど他人のPCと仲良くなれるゲームはありませんでした!!
 その最大の理由が噴出しチャット。他のゲームと違い、下に文章が出るだけではなく色々と工夫ができたりと本当にそのキャラが喋っているように見えるのでかなり親しみがもてます。
 他のMMORPGと比べてアクション要素が強く、ある程度敵とLV差があってもテクニックでカバーできるのも◎、でも難しいわけではないので安心です。
 マイルームがナイス!やっぱ帰れるところがあるっていいね!お店も開けるし。

・グラフィックス
 「綺麗!」とまでは言わないけど、まぁ基準以上ではあると思う。

・音楽
 可もなく不可もなく!OPは良い!!

・熱中度
 一ヶ月で250時間プレイ(寝落ちも含む)しました!ここまでハマったゲームは初めてで、危うく私生活に支障をきたす所でした。
目新しいものはありませんがほとんどのシステムが高次元でまとめられています。とにかく面白いんです!!一言で言えば、「Lvが上がるゼルダ」。

・満足度
 悪い所に記載。

・快適さ
 悪い所に記載。

・ストーリー
 現時点でオンラインモードのミッションが配信されていないので、評価はオフラインのみ。
 良い意味で王道!章毎にストーリーが進むため、区切りもつけやすい。

・難易度
 ミッションランクを上げれば手ごたえのある敵と戦えるし、下げればサクサク進められる。


 良質なゲームほど惜しかったり、気になった点が多くあるものです。

・満足度
 システムに問題は無いがマップが狭い!
 町は少ないし最低限の広さしかない。バトルフィールドも一本道で、敵を倒して鍵を手に入れ進むと、何となく「迷わないトルネコ」をプレイしてる感じ。オンラインならチャットしながらだから楽しいし、ソロでも楽しい事は楽しいが、オフだとけっこうキツイ!
 PCが馬鹿!動かない、戦わない、回復しない。おまけに死ぬとPC同様ペナルティーを食らうから腹立つ!
 PSはキャパ不足な上、HDD対応ではないので、PT組んでいない周りのキャラがマネキンでしか表示されない。
 敵の強さが「動き」でなく「硬さ」で表現するのはいただけない。だめなアクションの典型例に当てはまっているのがかなりダメ。

・快適さ
 戦闘はほぼシームレスだが、マップが切り替わった後ロードが入り、敵が表示されるのにラグがある。
 武器チェンジも、変更した後読み込みが入るため、数秒間攻撃できなくなる。フォースにとってはこれが死活問題!
 6人プレイだと戦闘がよくスローになる。ムカツク!



 最近はよっぽどの事がない限りリトライで数時間待ちということが無くなり、かなりスムーズに入れるようになったので、警戒していた人はもうOKです!
 悪い所をけっこう書きましたが、まぁ気になる程度ですし、この理由でやめるという事は起こらないと思いますので心配無用!
 イマイチ面白さが伝わらなかったかもしれませんが、オンラインは1ヶ月は無料ですので、7000円だまされたと思って買ってみてください。
 ダメな人はダメかもしれませんが、ハマる人なら廃人注意!それぐらいおもしろいです!
 あ、もしPTでペナルティーを警戒してる人がいればスケープドールというアイテムを2、3個持っていれば安心です。PCの店に行けば、安ければ1000以下で買えます。
 できれば悪い所で書いた事が拡張版では修正されている事を願います。
 最後に一言、ソニックチームのみなさん、お疲れ様でした。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: 覇軍さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 2 100時間以上


オンライン中心にレビューします。また運営の批評ではなく、ゲームそのものに
対するレビューです。

・とにかく気軽にPTが組める。

・噴出しチャットが遊び心満天で楽しい。

・キャラクターの成長要素が単純なパラメータだけではなくなったので
Lv上げる楽しみが増えた。

・合成などの戦闘外の要素も増え、ショップを開いたりして楽しめる。

・種族の個性が豊か、そしてキャラクリが優れているので
色々のなキャラを作る楽しみがある

・ミッションは簡単なものをマッタリやったり難しいものを必死にやったり
難易度は今回もプレイヤーが任意に決めれるのでその時の気分でプレイできる。

・アイテムの分配方式をランダム・順番ランダム・取得者配分から任意に選択できる。

・武器の強化にはリスクが伴い、緊張感がある、と同時に強化率の高い武器が貴重になる。

・服と防具のカテゴリーが違い、見た目は服で防具と関係なく変更可能。

・チート対策はかなり万全なようで、PSOのようなゲームの崩壊はしない。

・PPシステムにより銃だけ連射してればクリアできるような単調なゲームじゃ
なくなった。接近武器にもしっかりと意味ができたのは大きい。

・ロビーがMMO風の大人数参加型のロビーになった。

・PAが簡単操作で爽快。と同時に後ろから殴ると命中100%というシステムも
出来たので、回り込んだりある程度立ち位置を考えて立ち回る必要も出来た。

・音楽は自然と耳に入ってくる、居心地のいい空間を演出するのは相変わらずウマイ。

・NPCやパートナーマシナリーを簡単に呼び出して一緒に戦って楽しめる。

・プレイヤーが気さくな人が多く、死ぬと報酬が減るというシステムでありながら
気にしない人が多い。おそらくこのゲームは遊び心のある人が楽しめる作りになっているからかもしれない。


・運営の対応が糞

・マグがパートナーマシナリーになり一緒に戦えるのは楽しいが、
複数育てられなくなった。

・バランスが少し微妙、プレイヤーの声をただ聞けば言い訳ではない。レンジャー
弱体はやりすぎ。

・オフラインが微妙



発売初日から不具合の連続と対応の悪さで、批判的な流れのある今作だが、
ゲームの出来は悪くない。

批判の内容の殆どがプレイヤーの遊び心の無さを浮き彫りにしたようなのばかりが
目立つのが悲しい。

今、ミッション追加などでどんどん楽しくなっていってる。今後の拡張も
期待できるだろう。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: ZACKさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 3 3 3 2 40時間以上60時間未満


 自分の好きな外見のキャラを作り、好きなスタイルで戦闘ができるのが最大の楽しみ。ただ、それが強いかどうかは別問題ですが、オンでのPTプレイなら明らかに死にまくるようなものでなければ問題ないでしょう。

 熱中度はまだまだ未実装の部分が多いと思われ、それまでは、あるいはそれからも遊べるという意味で。その点で満足度は普通、ひととおりはまだ遊べてませんから。それが許せない人もいるでしょうから、そのへんはご自分で判断を。


 ステージ間の難易度、報酬等のバランスが悪い。同じところばかりを回って単調だというのも、異常に効率の良いステージがあるためそこにプレイヤーが集中するのが原因。人がいなければパーティもくめず、けっきょく他の人と同じところで同じことをするしかない。

 ここに来てようやくステージが増えたのですが、人気の無かった場所はそのまま人気無し。レアアイテムが出るようになり、それを目当ての周回が始まるまでは、人気ステージ集中は変わらないでしょう。

 PS2ではすでにハードの限界っぽいので、処理落ちをすることがけっこうあります。NPCの無能さを批判する方がいますが、逆にバリバリ戦われたらプレイヤーのやることが無くなります。あんなのはただのにぎやかしですので、死なない程度にかまってあげて、戦力にはしなければいいだけです。

 難易度・ストーリーはオンラインゲームにおいては意味のないものですので、デフォルト。



 10月に入って、オンラインプレイの状況はほぼ問題ないものとなっています。やめた人が多いと言うことでしょうが、あちこちのBBS等で見るに堪えない発言をされているような方は、ゲーム中でも同じような発言をするでしょう。そのような方にはオンラインに来て欲しくありませんので、やめてもらったほうが良いです。

 ゆっくり、のんびり楽しめる人なら、このゲームはむいていると思いますよ。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: からあげさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 1 2 1 2 1 0 40時間以上60時間未満


私はオンラインしかやってません。
オフラインは他の方におまかせします。

いいところってなにかあるのかな。
アイテムがいっぱいあるので、
収集することに喜びを見出せるなら熱中できるかもしれませんね。


ネット接続はゲーム性とは関係ないので書かないことにします。

一言で言うとゲーム性がない。
戦闘があまりにも悲惨。簡単すぎると言うよりは単調すぎる。
ボタン連打だけでほとんどいけると思います。
グラフィックが酷いので、さらに戦闘が寂しい。
汚いフィールドで汚いグラフィックの敵をボタン連打で倒す・・・。
なぜ今このレベルのゲームが発売できるのか不思議です。
あとお金を貯めようとするとパーティープレイより一人の方が効率的なのが納得できません。
例えば4人でやると手に入るアイテムの数が4分の1になるのに、
フィールド移動時間は何人でやっても大幅減しないのでクリアタイムは4倍にならない。
なので一人でやったほうが効率的。なんのためのオンかわからない。
一人で倒せない敵が今のところいない。今後出てくるかもしれませんが、一部だけでしょうね。
そもそもアクションRPGだと思って買ったことが間違ってたのかも。
アクション性なんて本当にないです。質の悪いRPGだと思った方がいいかも。
このゲームの戦闘で死ぬことは絶対にないです。
そんなアクションおもしろい?
楽しめる要素が本当にないです。

あと音楽の汚さもすばらしい。なぜこんな質の悪いBGMなのか不思議。
いや、本当、今時これで面白いと思える人はすごいですよ。

映像はプレステ1ぐらい戦闘はファミコンレベルのできです。



なにを考えてるのかさっぱりわかりません。
なぜこのレベルで発売したのか本当に謎です。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: PMさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 2 1 1 1 60時間以上100時間未満


音楽はまぁまぁなんじゃないでしょうか。
グラフィックはオンラインキャラクター作成の自由度が比較的高く、背景等も平均点とは思います。
オンラインは一つのマップがPTプレイで30分以内で回れるので、気の向いた時に手軽にプレイできるところは○。
チャット機能は、効果音付きで発言できたりしてなかなか面白いです。


アクション性の高めな戦闘ですが、オンオフ問わずに戦闘毎に処理落ちするので気になる方には×。自分はこういうものだと割り切って遊んでいます。

オフラインモードについては、とにかくストーリーがアレです。また同じボスがオンでそのまま出てきてネタバレになっている事、オフで使える魔法、武器が現在オンで使えずにじらされている事などから、気になる方は先にプレイするのは微妙な所です。

オンラインモード、9/29現在ログイン困難な状況はかなり改善されているとは思います。23時頃に多少入りにくいことはあり。現在開放されている要素が非常に少ない為(マップ、アイテム、魔法、職業、レベル制限)長時間は楽しめません。(カード交換した人のログイン状況を見ると、すでに冷却した人も多そう)10/5に新要素開放らしいのでこの辺は今後次第でしょうか。
アイテム生産、ショップ経営、補助キャラクター(ペットの様な物)育成について、それらを行うマイルーム(プレイヤー一人一人に自室が与えられる)のサーバが重く、操作性の悪さもあり快適には行えません。もっとも一時期はマイルームに入る事さえ困難でしたが、現在多少ましになってきてはいます。



短時間で手軽に遊べるネットゲームという所は魅力なのですが、手放しではおすすめできません。
全ては今後のサーバの安定と新要素次第ではありますが、現状報告ということで。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: かもねぎさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 1 1 0 2 20時間以上30時間未満


※オフライン専用での感想です
・背景などは景色はけっこうキレイだったと思います。
・音楽もところどころではいいかなと感じました。
・戦闘中でも武器を簡単に持ち替えて戦えるのはいいと思います。
 (武器の持ち替えに時間がかかることもあるけど)


・ストーリーが最悪でした。敵対する勢力(人物)の行動理由が
 結局最後まで語られずに終わってしまい、何がなんだかわかりません。
 途中のイベントもラストにつながってるか?といえばつながってない事が
 割と多くて、しかも見ていて楽しいイベントもないので苦痛でした。
 特に主人公の暴走っぷりはもはや嫌悪感すら感じますし、主人公の父親に
 ついて、周囲の人が色々いうくせに詳しくは何も触れられず…
 こんなストーリー作ってプロっていうのなら、誰でもプロになれます。

・全体的に登場人物に好感がもてません。どのキャラも性格がはっきりせず、
 言動もいい加減でその場のノリだけで行動してる感じばかりです。
 ちょっとした事で簡単に手のひら返したような対応するし…
 (助けなどいらない!→数秒後→助けてくれてありがとう!等)

・なんか開発者にロリコンのメイド好きでもいるかのような
 コスチューム、またはそういう感じのキャラが多数いる…
 あと、プレイヤーの服や髪型なども変えたりできますが、
 正直どれもセンスがいいとは思えません。

・味方の行動がバカ!いまさら多くは語りませんがバカです!

・肝心の戦闘が単調で飽きる。一応色んな職業があって戦い方も選べるけど、
 どれも正直大差がない感じ。使わないボタンなどが多いんだから、
 もうちょっと操作複雑でいいので色々やれたらよかった。
 (オンラインでは使うボタンらしいんだけど、もう少し工夫してほしかった)

・ミッションや装備品などに奥深さが全く感じられない。
 雑誌には今後ネットでミッションなど配布すると書いてましたが、
 全員がネットにつなげるわけじゃない!

・ショップでの買い物や合成などでの移動が面倒で時間がかかる…

・エキストラモードを楽しみにクリアー目指しましたが、以上の内容から
 はっきり言ってエキストラモードをやろうという気持ちになれず、
 結局クリアーしてそのまま放置しました。



オンライン対応ゲームだから、オフラインじゃ十分に楽しめないだろうと
覚悟して購入したつもりでしたが…それでもあまりにも衝撃的な内容でした。
オフラインのみだと「これは体験版です」と言われても納得できるくらいです。
すでに続編というか追加ディスクも開発されてるらしいですが、
はっきり言ってそれとあわせてやっとゲームとして完成なのではないでしょうか?
これで定価7000円はあまりにも納得ができません…
このような不十分な内容のゲームを今後も発売していくようなら、
ソニックチームもセガも未来がないでしょうね、ユーザーに見放されます。
ユーザーあっての業界なんですから、自己満足や利益だけ求めるなと…

開発者、ならびに関係者がここでの評価をみて今後の姿勢・対応を
少しでもよい方向に改めてくれることを切に願います。

.
掲載日:[2006/10/18]
投稿者: レコバさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 2 1 2 2 40時間以上60時間未満


オンライン
PSOではなかった服屋で 服 ズボン 靴をそれぞれ購入できるし エステでは髪型に加えアクセサリーつきの髪型があったりとキャラメイキングに関しては結構楽しめます

フォトンアーツという武器ごとの技を購入して使用して行くとレベルが上がり 見た目が派手になって強力になるため楽しめる(テクニックもフォトンアーツになる)

マイルームでは店が持て商売ができる 訪れる際に亭主がいると カウンター越しに「いらっしゃいませ〜」とか言われる事もあれば 値切ってとお願いしてみたり(笑
そういうのが好きな方には良いかと思います

オフライン (ストーリーモード)
私にとっては つまらないと言う感じはないです
声優の方々は豪華ですね!


※サーバーを増やしてから 新しく追加したサーバー2は接続に関して問題もなく遊べる用になっています

オンライン

今回お店を出せるという事もあってか アイテムの売価がえらい安く設定されており 装備を買うお金を稼ぐのも大変です PSOではしょっちゅう武器など落ちましたが 今回は稀程度にしか落ちないため主な収入源は 道中で拾うかステージ終了後の報酬です
そのため効率のよいところを ひたすら反復・・・
レアな装備でも落ちればよい所 落ちても現在の段階では装備できないし(解禁されていない) 基盤のため合成しないとアイテムにならなかったりするしで…
飽きがくる…
未だにレアを装備している人を見たことがし テイションも上がってこないもが残念
だらだら レベル上げしか今の段階ではするとこがない
PSOの時代はネットゲームはわずかしかなく はじめてのネットゲームとして人は大いに盛り上がり会話も弾んだが ネットゲーム慣れなのか そういう資質のゲームなのかPSUでは無言に近い感じでひたすら敵をもくもくと倒してるって感じで寂しい…

オフ オンラインともに
武器の切り替え時のロードが…長かったりみじかっかったり
もう最悪です!!



私はオンライン目当てで購入し
今の段階ではオンラインはまだ 未完成ですので何とも言えません
この状態では 買う事をおすすめはできないですが
オンラインが完成し イベントなどもPSOでは楽しめたので今後
開発社さん達に期待したい私は思います

.
掲載日:[2006/10/18]
投稿者: 嘗てSEGAを愛した人間さん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 0 1 0 0 1 30時間以上40時間未満


キャラクターメイキングは思っていたよりも細かく設定できた。
あとはネットゲームであるところ。


あらゆるところが「浅い」。
ストーリーモードはテキスト量が少なく、さらにポリゴンのキャラの演技がお粗末なせいで全く感情の移入ができない。
テキストが少ないので、キャラクターの感情が薄っぺらいものに見える。
キャラクターが悩んだり、怒ったり、笑ったりしているのが、悪い言い方を使うならば嘘臭い。
例えばあるキャラクターがAという主張をしていたとする。
そこに主人公がBと言う。たったその一言であっさりAを翻しBに従う、なんていうシーンがいたるところに存在する。
これだと、あるキャラクターが意志を持った人物に見えない。
「言葉を受け」「考えて」「行動する」の内、「考えて」がすっぽり抜け落ちている感じ。
他人の価値観や思想を変えるのにかかる時間を軽視しすぎている。
御都合主義は王道なストーリーでは避けて通れない道だがあまりにもそんな(=御都合主義的な)シーンが多すぎる。
とにかく、プレイヤーに与えられる物語の部分が、特にキャラクターがどんな感情を抱いているのかという部分が致命的に少ない。
端的に言うならば、ストーリーモードは「イーサン観察記」といったところか。
あと、これは人によって違うと思うがキャラクターが一言発する度にふらふらとイベントポーズを取るのが自分には我慢ならなかった。
イーサン鼻すすりすぎ。ヒューガ髪かき上げすぎ。ルミア&カレン腰振りすぎ。などなど。
そのポーズを取る理由が全く無い。
ここでもやはり「考えて」「行動し」ているように見えない。ただ「行動し」ているだけ。
シナリオ自体にも問題がある。
正直に言って、プレイしている間に
「この先の展開はどうなるんだろう?」
というわくわくする気持ちには一度もならなかった。
それほどまでに冗長なシナリオ。
ああ、この後はこうなるんだな、というのが手に取るように分かる。
シナリオに魅力がなければ、後はキャラクターの魅力でプレイヤーを引き込むしかないのだが、そのキャラクターは上に述べた通り感情の希薄な、シナリオ通りに喜怒哀楽を表す人形ばかりで全く惹かれるものがない。
さらに特筆すべきは、張られている伏線が未回収のまま残ってしまっている事。
未クリアの方を考慮し具体的に挙げる事は省略させていただくが、これは聊か問題があるのではないだろうか。
まるでプレイヤーが続編を購入するという前提で作っているかのようである。
穿った見方をすれば、この作品単体で購入者を納得させるつもりは端から無い、とも受け止められる。
ちなみに自分は続編が企画されているなど、パッケージに同封されていたチラシで初めて知った。
ストーリーモードについての不満は以上。

オンラインモードの不満点。
まずはエクストラモードで開放されている要素すら楽しめないという点。
これは論外だと思う。
これからのアップデートに期待が全く持てない。
「あ、どうせエクストラのあの部分なんでしょ」という気分にしかなれない。
次に、運営の稚拙さ。
これについては先に評価している諸氏と同意見なので割愛させていただく。
操作性についても難がある。
レスポンスが鈍い。入力してからワンテンポ遅れて反応する感覚。
しかも入力にあそびが無いくせにファジィなせいで非常に荒い操作しか出来ない。
具体的な例を挙げると、スムーズなカーブを描きながら移動するのは移動スティックだけではかなり難しいところとか、右手武器で攻撃した後に素早く左手武器で射撃しようとしても右手武器が完全に振り切るまでは武器が切り替えられないとか。
特に移動。アナログスティックを使用しているのにデジタルな方向転換しかできない印象を受ける。アナログな移動もできなくはないが、かなり慎重に、時間をかけてスティックを倒さないといけない。これは戦闘中には実質不可能なレベル。
インターフェイス部分にも問題がある。
ゲームの内容的な部分ではなく、インターフェイスのようなシステム的な部分でマニュアルに表記されていない要素があるのはおかしい。
例えばチャット文字の色変更や、ボイス・SEの使用など。
これらは基礎知識のレベルの情報であり、最初に開示されて然るべき情報のはず。
ゲーム内容。
現状、選択肢が少なすぎる。
発展性に乏しく、どれだけレベルが上がってもやる事が初期と変わらない。
変わるのは敵のパラメータだけ。
それ以外は、本当にレベル1だろうと50だろうとやる事が同じ。
個人差があるだろうが相当早い段階で飽きが来ると予測できる。
せめてミッション内容に種類があったりすればまだ色がつくだろうが、出来る事は「殲滅せよ」ただこれだけ。
ならば別の方向を見てみようという事で生産・アイテム強化だが、素材の必要数と入手難度、作成にかかる費用と時間、成功確率の低さなどからとてもではないが楽しむというレベルではない。九分九厘負けると分かりきっているギャンブルに挑む感覚。
間違っても初期のプレイヤーには手が出せない仕様。
せめて素材関連について、もうすこし調整をしていてくれたらまだ門戸は広がると思うのだが……


総評として、作りこみが浅い。この一言に尽きる。
あるアイデアを出したら、それを磨かずにそのままぶち込みました、という要素ばかりが目立つ。
購入者を楽しませようという意気込みが感じられない。
SEGAのゲームは、昔からプレイヤーに驚きを与える事を信条としてきたのだと思っていたが、はっきり言って本作には失望させられた。
これでも数字上で見れば大成功の部類に入ってしまう本作なだけに、SEGAのこれからの作品に不安を抱かずに入られない。



上にも述べたが、失望した。
この言葉しか浮かばない。
メガドライブやマークIIIを懐かしく思うような世代は、もうゲームから卒業しろというSEGAからのメッセージなのかもしれない、とさえ思った。
多くのプレイヤーによる本作の評価をSEGAにはしっかりと聞いて欲しい、と心から願って止まない。
そして、PSUがどのように発展していくのか、ほんの僅かな期待を抱いて今しばらく見守っていきたい。

.
掲載日:[2006/10/18]
投稿者: よしさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 1 0 0 1 1 40時間以上60時間未満


・オフラインモード
声優陣が豪華であること

・オンラインモード
チャット時のカットインの豊富さ。

・オンラインモード&エクストラモード
キャラカスタマイズの自由度。これは本当にすばらしい。
オンラインでも同じ外見の人はおそらく一人もいないでしょう。
オリジナリティとグラフィックスの点の大半はこれです。


点の通り、こちらばかり書くことになるのをまずお詫びします<(_ _)>

・オンラインモード&オフラインモード
音楽が耳に残りません。好きな音楽を別に聴きながらした方がマシです(私はシンプルメールのために効果音だけ残して常に全然違う曲を聴いています)。
アクション性の低さも中々のものです。基本的に連打するのみ、格闘ゲームのようにシビアにしては誰も付いてこないでしょうけれど、コーエーの無双シリーズ程度にはした方が良いかと思いますが・・・

・オフラインモード
ストーリーが最低です。王道ストーリー自体は否定しません、しかしそれも相応の演出などがあってのことです。やる気を削ぐ主人公、重みを全く感じないチャンバラ、チュートリアルとしては無駄に長いですし、RPGとしてはつまらなすぎます。クリア後特典がかなり魅力的だったのですが、気力が持ちませんでした。

・オンラインモード
現状、恐ろしくボリュームが足りません。実装されているミッションは難易度違いを含まずに数えると10種類のみです。また序盤はメセタ(ゲーム内通貨)が全ての世界なのでお金の貯まる特定ミッションを何度も何度も何度も繰り返すことになります。そのため比較的早く飽きが来るかと思います。
カットインチャットを良い所に挙げましたが、チャット全般としては悪い部類にあたります。オートラン・追尾の類がないためミッション中は常に左手が塞がってしまい会話がとてもし難いです。ロビーでならのんびり座ってチャットとかも出来ますが、パーティーチャットをしようとすると画面が左半分塞がります。細かいことですが、これがとても不快に感じます。
パートナーカードを渡した瞬間プライバシーが消え去ります。たとえ同アカウントの別のキャラを使おうとも相手に捕捉されます。誰にだって一人で軽くプレイしたい時間はあるかと思います。
ラグも酷いです、気がついたら敵がワープしてて自分は明後日の方向に攻撃している、気がついたら仲間がかなり先行しているなど日常茶飯事です。



・オンラインモード運営
ゲームそのものについてではないので運営に関してはこちらで。
ひいき目で見て下の中くらいです。初日のごたごたは避けられるのが凄いのであってある程度は誰もが覚悟の上だと思います。が、このゲームのは酷すぎます。あれが繋がらないこれが繋がらない、繋がってみたらキャラが入れ替わるバグ、エリア移動しただけで切断、またあれが繋がらないこれが繋がらない・・・プレイさせる気があったのが今でも疑問です。そしてデータをリセットした上でテスト運営に移行しました。正式サービスを謳って発売してβに移行したのって世界初じゃないですかね。テスト運営終了後、混んでいたサーバーに加えて一つサーバーが追加されたのですが、移動することになんのメリットもありません(旧サーバーで作ったキャラの移行すら出来ません、0からです)。運営側の都合で振り回し過ぎです。このままでは課金開始後(11月〜)に何%のユーザーが残るのか大いに疑問です。

・総評
しばらくしたらワゴンに乗るかと思います。きっとその頃には多少ミッションも追加されてるでしょうし人も減って普通にプレイ出来ると思うので、買うのはそれからでも遅くはありません。ただし、ストーリー・オンラインともに過度に期待してはいけません。自信ありげに話した6年間のノウハウは6年前のノウハウだったようです、オンラインゲーム自体が目新しく思われていた当時とは違うのです。SEGAさん、真面目にやらないと火傷するだけですよ。某戦国の世に戻って今後を傍観します。

.
掲載日:[2006/10/18]
投稿者: にゃんきちさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 2 2 2 40時間以上60時間未満


一番良いところはキャラクタクリエイトですね。正直あそこまで詳細に作れるとは思っていませんでした。ただオンラインだと10人以上はキャラが人形に代わってしまうのですがスペック上どうしようもないので、それさえ気にしなければ背景やムービーを含むグラフィックはきれいです。

声優陣が豪華であることや、オープニング、エンディング等の曲は大変よかったです。

オフラインでは特にこれといったLV上げなどが必要なくストーリーを進むだけでサクサククリアできます。LV上げがめんどくさいという方や単純にアクションが好きな方には良いかと。お金もすぐたまり、いろいろ好きなようにカスタマイズできます。

オンラインでは、チャットの吹き出しの形を変えたり、カットイン機能が使えたりとなかなか会話が楽しめます。

またマイルームがオフラインよりカスタマイズできるようになっていたり、自分で店を開いたりと、いろいろ出来るようになってます。


武器切り替え時に時間がかかること。これのおかげで快適さが感じられません。

またOPや予告などが目新しく、ストーリーは序盤はなかなか楽しめたのですが、後半はもうダラダラとプレイするだけでした。ストーリーよりもエクストラモードをした方が楽しいと感じることも多々ありました。

オンラインに感じてはバージョンアップによりどんどん快適になるとは思いますが、パッケージを発売してから試験期間というのはちょっとどうかと思います。

せっかくのショップも、検索機能の悪さやマイルームの重さが原因で少し敬遠しがちになってしまっています。これらは早く改善して欲しいです。



いろいろと悪い点が目立ちますが、オンラインでプレイするとやっぱりPSシリーズなので、楽しいと感じてしまいます。
ただ現時点ではオフラインもオンラインも中途半端な感じは否めないので、どうせならどちらか片方に特化して出して欲しかったかも・・・。
これからオンラインは快適になっていくと思われる(思いたい)ので追加ディスク?も含めて期待しています。

.
掲載日:[2006/10/18]
投稿者: らびさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 1 1 1 3 1 わからない


・オンラインは6人でアクション風の冒険が楽しめるのが良い
 唯、一番効率良くやる方法はソロで稼ぐ事なので
 後半はソロが多くなるのも問題である

・チャット機能にカットイン(キャラの顔出し)等が有り表現方法が豊か

・キャラクリエイトがかなり細かい
 ここまで細かく設定できるのは自分の経験では初めて

・種族にステータス差がある物の
 大きく差がつく事は無く優遇不遇は今のところ認められない

・Lvを上げようと終始すればどんどん上がっていくので後続組には優しい


自分が一番酷いと思うのはボリューム面である
現在既存のプログラムの一部しか開放されていない為
底がかなり浅く目指すべき目標がまるでない

普通のオンラインゲームは後からパッチで拡張をしたりするのだが
このゲームは既にあるプログラムをロックして一部しか遊べないようにしている
これは無料期間が11月で切れるのでそこまでの延命策と考えてよい
まあ11月まで遊べる内容なら良いのだが
発売日組で学生等の時間に融通が利く身分の人は
Lvがカンストに向かい始めてる人も少なからずおり
やる事が無くなり離れていく人も多いようだ

ドラクエで例えるならドラキーでLvがカンストしてしまう様な物である

10月にようやく新しいミッションが配信されるが
発表内容から見て目標を見つけられるような物は無いし
当初2週間に一回のミッション配信と発言してたのに対して
一ヶ月に一回の配信に変わったようだ

こんな風に延命するのはユーザーにとって非常に腹立たしい限りである
7000円払って100%遊べると思っていたのが
30%しか遊べず課金を重ねれば100%遊ばしてやると言われてるに等しい



これから購入を考えている人は12月まで待つのが吉

今夢中になると自分の様にドラキーで十二分Lvが上がってしまい
そこからエンディングまで並み居る敵を一発粉砕しつつラストにたどり着く
という味気ない思いをするに違いない

蛇足だが色々なオンラインタイトルを経験してきたが
ここまで運営が頼りない会社は初めてである
某ゲーム情報サイトにセガに対しての批判とも取れる記事を
載せられてしまうのも無理は無い

これから購入する人はしっかり情報収集を行って
納得できたら買う事を進めます

.
掲載日:[2006/10/18]
投稿者: ワンコソバさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 2 2 4 2 40時間以上60時間未満


オフ専でのレビューです。
まずストーリーモードの声優の豪華さ。声の演技の上手さからストーリーに引き込まれます。
主人公の成長物語とのことですが、その通りで章が進むにつれ、主人公はグングン成長します。
その為、声優の巧さとあいまって、ありきたりなストーリーですが、
魅力ある物に仕上がっています。

エクストラモードでは自分だけのオリジナルキャラクターを作成し、それを操って、ゲームをプレイすることができます。このキャラクタークリエイトは独自の物で、作成しているだけでも
楽しいです。


こちらもオフ専でのレビュー。
エクストラ、ストーリーモードの底の浅さです。
特にエクストラモードの底の浅さ、やっつけ仕事具合は異常です。
まず街に最低限のNPCしか配置されておらず、無人地帯となっています。
ストーリーモードでは話せるNPCが、物語に色付けをしてくれましたが、エクストラではまったくの無人街になっています。

またショップに各武器の最高ランクの物が、あろうことか、店売りされています。
これにより、レア探しや基盤合成等の要素が台無しとなっております。
ネットワークモードではレアハントを楽しめるだろうことと比べると、
あまりに酷い仕様です。

またネットワークモードとの差別化も図られており、オフラインでは、全アイテムデータの
3割程度しか出現しません。オフラインモードはまったくのオマケであり、オフライン
のみのプレイでは、不満がかなり残ります。
PSUのオフラインは取って付けた様な物で、手抜き仕事具合が随所に見られます。



ストーリーは個人的には良かったです。
熱い展開や、ありがちだけど魅力あるキャラクターに楽しませて貰えました。
クリアもせずにストーリーを酷評するのは頂け無いです。
最後まで物語を進めれば、主人公の成長具合に感心できます。

オンオフの格差は物凄いものがあります。
同じような境遇のゲームにモンスターハンターがありますが、
ここまでの差は無いと記憶しています。PSUはオフのみでやれることは、本当に少ないです。

オフラインのみのプレイを予定されている方には、間違ってもお薦めできません。


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