HOME > ジャンル別TOPページ > ビートマニア II DX 11 -IIDX RED- レビュー(評価)
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ビートマニア II DX 11 -IIDX RED-
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :87 標準偏差】 :10.13
難易度 :3.48点)
ジャンル:DJシミュレーション
対象年齢:【A】全年齢対象
コンテンツアイコン:-----
人  数:1〜2人
発売日:2006年5月18日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
メモリーカード:?
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.00点 3.91点 4.48点 4.39点 4.52点 4.22点

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掲載日:[2012/01/16]
投稿者: たつまるさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 4 4 3 05時間以上10時間未満


本作品以降のタイトルで、演奏中にHI-SPEEDの変更とSUDDEN+の使用が可能になったのがありがたい。
このため、プレイ中に譜面の落下速度を変更したくなった時にいつでも変更できるのは便利。

また、SUDDEN+を使用すると画面に出現する譜面の量が減り、すっきりとした感じになって見やすくなる。
最初は何のためにあるのだろうと疑問に思ったけど、いざ使ってみるとごちゃごちゃとした譜面が見やすくなることに気づき、私はすっかりSUDDEN+の虜になりました。
むしろSUDDEN+が無いと違和感を感じるほどです。

旧曲ではSLAKE氏の名曲であるGAMBOLが収録されているのがうれしい。



赤を基調としたフレームは目に優しくない。
なので、カスタマイズでフレームを他のに変更しています。

EXPERTモードのSLAKEコースのANOTHERの最後に登場するGAMBOLのANOTHERは、判定が非常に厳しく(JUST GREAT以外は全てBADになる)、クリアするのが困難。
とはいえ、その分クリアした時の達成感は大きいのですが。
なお、私は以下の方法でクリアしました。

まず、オプションでGAME LEVELを1に設定します。
次に、プレイ人数は2人、BATTLE OFFに設定します。
プレイオプションはEASY、A-SCR、5KEYSを使用します。
後は1P側のみプレイして、2P側は放置します。

こうすれば、多少はクリアしやすくなると思います。
なかなかクリアできなくて困っている方はぜひお試しください。




(パッドでプレイ、段位認定五段クリア)
赤を基調としているためか、全体的に濃い目の曲が多いです。
今作品は全体的にバランスが良く、どなたでも楽しめる作りになっているのが良かったです。
始めたばかりの頃は難しいと感じましたが、プレイしていくうちに少しずつ腕が上達していると実感します。


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掲載日:[2009/05/01]
投稿者: 赫に、染まりな。さん
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 5 5 4 20時間以上30時間未満


まず音楽がズバ抜けていい。渋めの曲が多く、どの曲も中毒性がある。
収録曲も非常に多いので、ハマる曲が絶対にある。
音楽ゲームの中でも曲の質はトップクラスではないだろうか。
特にピアノ協奏曲第1番”蠍火”は、その難易度と今までのビーマニシリーズにない曲調でどの曲よりも存在感が際立っている。

美しいグラフィックには吃驚。
前作、前々作共にグラフィックレベルは高かったが、今作はさらに上を行っている。
ムービーが本当に美麗で手が凝っている。
Toxic、HORIZON、INORIのムービーはプレイそっちのけで見入っていた。
ギャラリーで見れる画像は高画質でかなりカッコいい。AAAの茶倉の画像には惚れた。

新たにスコアグラフを搭載したことによって熱中度がアップ。
友達と競い合ったり自分のスコアと勝負しているうちにあっという間に時間が過ぎていく。自己ベスト、ライバルのスコアを超えたときの達成感はスゴイ。病みつきになる。
がんばってdj LEVEL AAAを出せたときは感動した。

快適さは本作REDでついに完璧と言えるレベルにまで来た。
ハイスピード0,5刻み、曲のプレイ中にハイスピード&HID+・SUD+変更、ハードクリアランプの追加、エフェクトの種類の増加など、細かい部分が改良されて本当に遊びやすくなった。

カスタマイズパーツで自分の好みのスキンや爆発にできるのは地味にうれしかった。
一番最後に入手できるフレームはシンプルでサイバーな感じなので気に入っている。

ロード時間の早さには驚愕。ほとんどロードはないに等しい。
これだけのボリュームでこの速さは素晴らしい。



ほとんどない。あえて挙げるとするならば、難易度が高いところ。
初心者にはかなり厳しいと思われる。まあ練習を重ねて上達すれば問題ないが。
あとは削除された特殊フォントがあるぐらい。




間違いなく最高傑作。高画質、高音質で収録曲も非常に多いので大満足。
プレイヤーがいかに楽しく快適に遊べるかを限界まで追求していると思われる。
他に改善する余地がないくらいシステムが完成されている。
今後の家庭用シリーズにも更なる進化を期待している。


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掲載日:[2007/02/03]
投稿者: LOKIさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 5 5 4 100時間以上


オリジナリティ・・・ビートマニアは、初めて音ゲーという斬新なジャンルを確立した作品であるので、他のゲームにはないという点で5点。

グラフィック・・・非常に綺麗、スキンも選べるようになりましたので高得点の4点。

音楽・・・音ゲーなのでここが一番重要だとは思いますが、先行収録や過去の人気曲も含めて音質はかなりいいんじゃないかと思います。4点。

熱中度・・・実際、何時間もプレイしましたし、1日10時間ぶっ続けでプレイしたこともありました。難易度にも幅があるので、全然飽きません。5点

満足感・・・過去の不満な点を全て一掃してくれた感があります。不満な点を探せというほうが難しいくらいです。
HID+、SUD+というACにあってCSにない、多くの人が使う人気の機能の追加。
そして、何といってもスコアグラフの追加。過去の自分とリアルタイムに競えます。過去の自分の記録を大幅に更新したときの満足感は最高です。もちろん5点。

快適さ・・・プレイ中の速度変更が出来るようになったことで快適さは格段にアップしました。過去のスコアも簡単に確認できるので大満足。5点。


ないです。
操作に少々慣れが必要になるので。
初心者には、少々とっつきにくいという事くらいですね。



何度もいいますが、前作までの不満な点を全て払拭したといってもいい最高傑作!!

アーケードでプレイして面白いと思った人で買っていない人は、即購入すべき作品ですね。

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掲載日:[2006/12/12]
投稿者: なばるさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 4 4 わからない


・やはりシステム面でしょう。曲中HS変更やスキンカスタマイズはかなり気に入ってます。(sud+は自分は使いませんが・・)
・もはやおなじみとなった高画質、高音質。今作も維持されています。
・曲!これは個人差にもよりますが、自分的にはAC新曲、CS新曲ともに大ヒットです。
・これは悪い点にもなり得るところですが、難易度が果てしないところ。本当に長く長く楽しめるシリーズだと思います。


小さいところですが
・曲選択中のBGMがうるさく感じた。プレイ中少し気になりました。
・スキンの解禁条件で初心者にはきびしいものが一部ある。ギャラリーはもはやしかたないとしても、スキンはすべて出せるようにしてほしかった。
・これも個人的なことですが、旧曲にはあまりはまるものがなかった。ほんとどうでもいいことですが・・・



間違いなく最高傑作。これやったあとだと他作品がほんとう不便に感じます。悪いところは本当に個人的なところなので、ほとんどきにならないと思います。これほど中毒性の高いゲームも珍しいでしょう。はじめは苦手だと思っても、やっていく内に好きになるスルメな曲が多いのもその要因のひとつでしょうか。
次回作もまもなくなので願わくばREDを超える出来であってほしいですね。期待してます!

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掲載日:[2006/10/19]
投稿者: DJ BAKAさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 40時間以上60時間未満


・DDのシステム先行移植 曲中でのHS変更・sud+実装はうれしい限り
・相変わらずのハイクオリティなグラフィック 画面が非常に見やすい
・今回もしっかり収録のCSオリジナル楽曲 今回は収録数も多め
・オプション選択している状態でセレクト長押しで楽曲の詳細なスコアまで参照できる
・ジュークボックスモードしっかり生存 付けっぱなしでも楽しめる
・フレームカスタマイズ機能搭載 自分だけの画面を作り出せる


・相変わらずのCS判定 せめて現行AC準拠くらいにしてくれ
・ライバル登録の実用性 いちいちメモカ持ち寄らないといけないのはちょっと・・・
・相変わらずの一部のCSオリジナル曲の譜面のひどさ 判定もひどい物が1曲
・画質はいいが音質はそうでもない 要ヘッドホン?
・隠し曲・難易度出現条件に難あり 簡単に出るのも嫌だったが、
変に捻った出し方が必要になるのはもっと嫌



基本的には「AC移植だが、CSオリジナルもあるよ」的なよくあるAC移植作だが、
本作では今までのシステムを踏襲しつつ、システム面での大幅な追加・変更を行っている
それはいいのだが、DDシステム先行移植と並んで目玉となるはずだったライバル登録は
いま一つ上手く機能せず、結局今までどおりの「最後は自分対自分」に変わりは無く、
CS最大の問題である「自分相手に戦い続ける不毛さ」は上手く解決出来ていない
また、本作は4thでも問題になった「初心者置き去りのゲームバランス」が再び表面化し、
厄介な隠し解禁条件、ビギナーズ譜面難化など、お世辞にも親切設計であるとは言い難い
総括すると、「ACシステム丸写し部分メインの意欲空回り作品」という所だろうか
それでも、DDシステム先行移植だけでも十分に評価は出来るし、
何よりも、「IIDX REDが家で出来る」という楽しみには変え難い
一応、beatmania IIDXが好きな人なら、十分楽しめる出来になっているとは思う

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: vaiさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


オリジナリティーに関しては、シリーズ物なので何とも言えません。
ただ、今回は今までよりも家庭用オリジナル要素に力を入れてくれたようなので4点。

グラフィックは最高水準です。
9thで革命的に進化したグラフィックは健在。
あれから9th、10th、REDと来ましたが、グラフィックには文句の付けようがないですね。

今回特に良いところは、AC版最新作のオプションがいち早く導入されていること。
特にHS変更はとても便利。


今回は本当に無いんじゃないでしょうか。
文句なし。
いつも何かしら不満の残る再録曲についても今回は満足でした。


あえていえばマンネリ化してる事かも。
ビギナーモードにもうちょい工夫が欲しいです。
8thくらいからもうずっとあのままですからね・・・

あと曲開始時のロードがもうちょい早いといいかな・・・なんて。



満足です。
CS版のスタッフは良い仕事してますね。
新作が出るたびにシステムがどんどん充実して、もうこれ以上は無いんじゃないかってくらいです。

この調子でハピスカの家庭版も早めにお願いしますー

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: 遥斗さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 3 4 4 3 00時間以上10時間未満


自分的に好きな曲が多数収録してあるので嬉しいです。
蠍火などの高難易度曲が入ってるので、練習に最適です。
DDの新規オプションが付いているのもいいですね。
曲数には困らないと思います。なかなかのものですよ。

過去のCS版の曲が再びREDに入るのが残念です。(またかーと思ったりw)


アーケード版のように、12レベル表記にしてほしかったです。(ノーマル、ハイパー、アナザーも)

ビギナーの曲が難しい事です。レベル1なのに結構難解じゃないですか?



次回作のHSでは、もっとおもしろい事を希望します。

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掲載日:[2006/09/14]
投稿者: keiさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 5 4 60時間以上100時間未満


全体的な構造はそのままに、「あったら便利なのに」という考えを反映してシステムを追加してくださるスタッフの親切心に圧倒される。HI-SPEEDに5が増えただけでなく、プレイ中にも速度を変更でき、紙を使って画面を隠していたプレイヤーのためにSUD+とHID+が追加され、さらにはスコアグラフ機能搭載と、システム面では今まで以上に完璧になっている。これでハイスコアにじっくり没頭できるようになった。

システム面だけでなく、音質、画質共にACに近づいているのも嬉しい。特に音楽はエフェクトが追加されたのと、収録数が多いうえに良曲ばかりなので何度やってもなかなか飽きが来ない。avex曲が久々に収録されているのも良い点。グラフィックについてはスキン変更ができるようになったのが嬉しい。

相変わらずロードを感じさせず、快適面でのストレスはほとんど無い。このシリーズにはまると他のゲームができなくなるくらい快適性は抜群。

シリーズを重ねるごとに悪い所がどんどん改善されていくのはありがたい。


このシリーズに限って言う事ではないが、難易度は非常に高い。初心者のためのモードもあるが、それで慣れてもLIGHT7で挫折する可能性は十分にある。
後これもシリーズ同様、ギャラリーをコンプリートするために最低2台のコントローラーを必要とするのが痛い。(14KEYSの段位認定リザルトなどが理由)

メインのボリュームが大きすぎたのか先行収録曲が無い。せっかく最新ACシリーズからシステムをもらってきているのにこれでは勿体無い。

Vが収録されなくなって喜ばしいことなのに無いと逆に寂しい。別に悪い所では無いのだが…。今まで収録され続けていたからだろうか。



悪い所は無理につついた感じで、全体的に文句無しの内容。どんどん良質に改善されていくのに毎回感謝である。次回作はさらに進化するのではと、早くからも期待してしまう。難易度の高さは既にこのゲームの名物。難しいからこそクリアできたときの喜びはとても大きい。そのため難しくてもやりがいのある音楽ゲームだ。

そして、これから始めるという人は専用コントローラーと本品のコストを考えると慎重に選ばなければいけない。物足りないが中古の安い5鍵盤のコントローラーを購入して体験してみるのも良い。

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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: ROMさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 4 3 60時間以上100時間未満


驚きました。新作が出るたびに不安要素が解消していく同シリーズですが、今回、ついに痒いところに手が届き切った感があります。

オリジナリティに関しては、曲中HS変更やHIDDEN+、SUDDEN+、ライバル登録など、今までのプレイスタイル自体を変えてしまう革命的なシステムが多数追加された上、スキン選択などの要素も上手く移植し、成功しています。
グラフィックスは8thまでは画質が、9thはフレームレートが低かったですが、10thで両方が改善し、曲数、システム面で充実したREDにおいてもそのクオリティは崩れていません。
そして何よりも語るべきは音楽。音質は恐らく過去最高、それ以上に、クラブでかけても全く問題ないような本格志向の楽曲が多く(実際本物のクラブトラッカーの楽曲を多数収録している)、プレイしていて非常に気持ちいい、まさにbeatmania的な音楽になっています。7鍵になってから音的なもので敬遠していた人も、是非試して欲しいです。
更に、曲数が半端ありません。新曲は全部、過去曲多数、オリジナル曲もかなりの曲数収録され、そのクオリティは目を見張るものがあります。
これだけの要素があって、熱中せずにはいられません。特に今回はライバルスコアをリアルタイムでグラフ表示でき、データさえ交換すれば常に自分のライバルと競う事が出来ます。これによって熱中度は更に増したと言えます。
メニュー画面自体が違った8th、早くメニュー移動した際にちらついた9th、上下でループしなかった10thなど、今まではやや欠点のあった快適さにおいても、全く問題ありません。しかもギャラリーモードがワイドでなくても違和感無く見れたりといった改良も施され、文句なしです。

これだけの内容で、満足でないなどと言ったら逆に理由を聞かれそうですね(笑)


やはり、難易度でしょうか。初心者はまず、Lv1の曲を何回か失敗することになるでしょう。
そして、いたたまれなくなって投げ出すが、頑張ってLv3までクリアできるようになるか…そこで、二つに分かれると思います。
初心者向けのモードがきちんと用意されていますし、仕方ないにせよ、この問題はIIDXの宿命と言えます。
また、根本的なゲームシステムに初代から変化が無いのは、ある意味悪い点なのかも知れません。ロングノートなど、新システムを入れてみるのも手かも。
まぁ、変に弄るよりはそのままでいて欲しいというのが本音ではありますが。



自分としては、5点を3つも付けてしまうのは正直悔しいのですが、漬けざるを得ません。
これ以上望むべくはないでしょう。完璧に近い作品です。
願わくば、これからもこのクオリティを維持(出来れば更に上を目指して)して、今後の作品も移植して頂きたいと思います。

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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: 3104さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 4 30時間以上40時間未満


オリジナリティ…ゲーム自体は、もう7年前から続くルールを踏襲しているので斬新さはないものの、今回は家庭用初搭載のグラフ機能等プレイオプションが充実しているので+1。

グラフィックス…9th style以降より採用された高解像度のグラフィックは美麗。VJによる起承転結ムービーを始めとして、曲中映像の完成度は高い。

音楽…常連アーティストはもちろん、Tatshやyoshitakaなどのコナミ新星アーティスト、実際のクラブにて最前線で活躍するNatsack、John Robinson、Wall5。そしてSuperEuroBeatに海外版beatmaniaオリジナル(shoichiro hirata)と、過去にないバリエーションに富んだ作品となった。これほど内容が充実したラインナップはもう出ないのでは?

熱中度…上をみたらきりがない作品。特に今作は難易度においても過去に例のない高さになっているため、全曲制覇するには相当な鍛錬が必要。

満足度…最新作DistordeDに準拠したオプションなので、アーケードから入ってきたユーザは違和感がなく、コンシューマーユーザは家庭用の実力をすぐにDistordeDに反映できる。多くのIIDXユーザが待ち望んでいたプレイ環境だ。

快適さ…基本的な操作感覚、ロード時間などに不満は無し。これまでの作品にあった問題点をほぼ解消している。

難易度…gigadelic、GENOCIDE、蠍火といった、初心者なら鍵盤を叩く手が止まってしまうような高難易度曲が多い。また、anotherにはさらにラス潰し(曲の最後で極端に難しくなる譜面)が倍増するので、「全体的に難しい」というより「点数高くてもゲームルール的にクリアできない」曲も多い。


オリジナリティ…もはや、このゲームでオリジナリティを評価する必要はないと思う。むしろ、ユーザはこのゲームの全貌を知って購入するはずなので、5点はちょっと無理。

グラフィックス…プレイ環境が4:3の人でグラフ表示している人にはレイヤーが表示されないという仕様があるのが残念。また、カスタマイズされたフレームだと曲始めにフレーム構築のアニメーションがなされないのはちょっと残念。

音楽…音質に若干の差がある。一部楽曲のサンプリングレートが明らかに低いことが分かる。旧曲ならまだしも、新曲でその症状が伺える。曲の高難易度に伴って膨大な数の音が使われるので、仕方ないことかもしれないが。

快適さ…今回新たに増えたsudden+の操作性は専用コントローラーの仕様上、どうしても動作が難しくなる。こればかりはコントローラー設計時点で予想できたものではないので、仕方ないといえば仕方ない。



悪いところは重箱の隅をつつくようで、挙げること自体野暮ったい。というくらい、今回は非常に洗練された内容となっている。アーケード版IIDXRED、HAPPYSKYで培ったプレイオプションのノウハウが、あっというまに家庭用に浸透しているのがうれしい。
もはやアーケードとの差はオンラインぐらいだが…まあ、これは実現できそうに無いので割愛。

ただ、あえて言えばIIDXREDをやったら、前作には戻れないということ。もしこれがbeatmaniaIIDX初購入という人なら、9th、10thにはプレイオプションにおいて雲泥の差があるということを念頭に置いた上で購入して欲しい。

個人的に、今回の旧曲は過去シリーズで自分の好きな曲ばかり揃っているので、グッジョブである。

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掲載日:[2006/07/21]
投稿者: 瀬上さん
(難)クリアプレイ時間
5 3 5 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


・オリジナリティー
→HS自由変更を初めとして現状のAC版システムを取り入れようとした事。
・グラフィックス
→スキン変更やフルコンボエフェクト等過去作品にはなかった要素で気分転換ができた。
・音楽
→海外版の曲・AC版スタッフの新曲は先行曲の無さを埋めてくれたと思います。
既存曲も旧曲含めて個人的には楽しい選曲でした。旧曲は久保田氏と8thに寄っている感もありますが、だったらprestoも欲しかったなぁとは思いました。
未プレイ・プレイ済み問わず、人それぞれの好みがありますから全曲好きとは思えなくても、いくつかは好みの曲が見つかるのではないでしょうか。
・熱中度
→グラフ出るのって思っているより効果があるんだなぁと改めて実感しました。
・満足度
→やはりAC版に近い感覚で遊べるので、10thすら不満に見えてしまうくらい良いですね。
・快適さ
→ロード早い。そこまで早くなくてもいいと思うくらいに。


・ロードが早いだけでなく、曲が終わってからリザルトへ向かう(フェイドアウトする)のも早い。余韻が全然無いんですよね。多くの曲と高速ロードの為に削れるところは徹底的に削ったような感覚です。良点でもあり、欠点でもあるような。
・ライバルはメモカ交換しかないのがもったいないですね。せめて、段位別サンプルデータがあれば嬉しかったのですが。
・ギャラリーはどうしても集めにくいですね。段位とダブルは仕方ないと諦めてますが。6thのように全開放コマンドがいずれ出るなら別ですけど。
・細かく言うならレベル表記。次回で変わるでしょうけど、高難度曲に挑戦する人にはやりにくそうですね。
・あとは、自分が古参だからという理由にならない理由で、自分が嫌いだから=プレイヤーごと厨曲扱いするようなプレイヤーがいる事ですかね。自分も5鍵が出た頃からやってますけど、他人の趣向や作曲者を冒涜する権利は無いと思うんですよね。すごくどうでもいい話な上に、この作品の欠点ではなかったですね。



仕様が発表されてから期待していましたが、その通りの出来で良かったです。
AC版とシステムが近い形で移植してくれたスタッフには心から賛辞を送りたいと思います。
ここまで家庭用ユーザーを大切にしようという気持ちがよくわかるソフトは、そうは見つからないですね。
次回作も期待しています。2作遅れなのは我慢します・・・少しずつだけでも差を詰めてくれれば幸いです。

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掲載日:[2006/06/24]
投稿者: リクさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 5 4 100時間以上


・まず、RED新曲は個人的にbeatmaniaシリーズで一番クオリティが高いと思います。
 また、版権SEB曲などは二度と収録されないと思うので、これもポイント高いです。
 それに加え、CSREDでは家庭用新曲が本当に素晴らしいです。
 Go Berzerkなど、曲譜面共に文句無し。隠し曲もかなり良い感じ。
・もちろん、今回もかなりの高音質、高画質になってます。
・いくつかオプションを先行収録。特にSUD+のおかげで快適度が全然違います。
 曲中HS変更もエキスパートやる際などに大活躍。
・スキン変更搭載で、今までと違ったプレイも楽しめます。
・CSでは無理かと言われていたライバル機能も搭載。
 ネットに繋ぐ設備がないと活用しにくいですが…
・GAMBOLが糞判定(笑)
・ACと違い、今回もS-RANのスコアが記録されません。
 これは個人的にはかなり重要なので。


悪い所はほとんど見当たりませんが、敢えて言えば
曲中HS変更があるので、曲中でスタートに触れてしまうと勝手にHSが変わることが。
これは専コンにちょっと細工すれば全く起こらなくなりますが…
あとはエフェクトが増えた(良いことなのですが…)ので、
間違ってエフェクトを付けると、エフェクト無しに戻すのがやや面倒。



毎回、CSbeatmaniaスタッフは神がかった仕事をするな、と驚かされます。
REDをそのまま移植するだけでも十分神ゲーなのに、SUD+、HS曲中変更などで
RED曲が快適にプレイできるなんて、もう何も言うことはありません。

スタートを押している間は曲が始まらないとか、曜日リザルトは被らない、
スキンランダム変更、SUD+曲毎記憶、など
そういうCSオリジナルの細かい気配りには感動。

個人的には家庭用音ゲー史上最高傑作ではないかと思います。
これからもスタッフには頑張って欲しいです。

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掲載日:[2006/06/24]
投稿者: NITO⇒さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 4 わからない


・相変わらずの高画質、高音質
・AC最新機種のオプションの先行収録
・同じく追加ムービーの先行収録
・新曲が一つの方向に偏ってない
・7KEYSでも全難易度が一通りそろってる
・難易度が固まってしまうけれど、ANOTHERの難易度表示
・Vの未収録
・スキンが設定できること
・某新追加アナザーの判定(笑)
まだあるのですがこれぐらいで


ほとんどないのですが強いて言うと、
・ビギナーが譜面と曲以外前作の使い回し
・ギャラリーを埋める難しさ
・先行収録や隠し曲がないこと(隠し譜面はありますが)
・SUD+はオプションで設定しなくてもスタート2回で出てくるのですが、これが誤発してしまうことがあるので出すことが出来るか出来ないかも設定して欲しかった



9からこのシリーズずっと良くなり続けてますね。
次回ももっと良くなるといいです。

次回作もPS2で出して欲しいです。

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掲載日:[2006/06/24]
投稿者: REFERENCEさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 3 わからない


高音質、高画質並びにフルコンボエフェクトやHi-Speed5などシステム面が非常に充実している事。

AA, gigadelic, ANDROMEDA, Wander Bullfighter, ピアノ協奏曲第一番'蠍火',BLOCKS
GENOCIDE, Close my eye's for me 等等
良い曲がたくさん収録されているためわざわざゲーセンに行かなくても好きな曲がプレイできること。


J-POP、EURO BEAT(NAOKI曲)
正直いらないです、まぁIIDX自体プレイヤーに厨房が多いので仕方ないとは思いますが・・・
5鍵からずっとやってる自分としては非常に不愉快な気分になります。



やはり回を増すごとに進化していきますね。
今回の出来も非常に良かったので次回HAPPY-SKYにも期待をしつつREDをプレイしまくりたいと思います。

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掲載日:[2006/06/24]
投稿者: EDENさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 4 わからない


○カスタマイズ機能追加
○Sud+、HS4.5・HS5.0の追加:紙系不要。スコアが更に出しやすくなった。
○スキン登場時・リザルト時の電撃がカッコイイ
○十段3曲目と4曲目のコンボ
○家庭用新曲の難易度の幅広さ
○追加譜面の強力さ
○エンディングの浄化


○七段・八段
 八段は仕方が無いとして・・・
 まさかやりたかっただけなのかと疑ってしまうようなあの曲の収録
 個人的には収録は嬉しいのだけれど。
○トレーニングモード
 Sud+、HS変更が出来ない。何故?



シリーズを重ねるたびに進化していくのは素晴らしい。
初心者の方がいきなり入るのは難しいと思いますが
ある程度段位を持っている人にはかなりやり応えのあると思います。
最強のボスが次回作には登場。是非CS HAPPYSKYも出して貰いたいですね

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掲載日:[2006/05/29]
投稿者: NMさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 4 4 00時間以上10時間未満


まず収録曲が89曲あること。
これ一本で当分飽きない。

音楽と映像のクオリティが高く家庭用なのにアーケードの最新システムを反映されていた。

エキスパート、段位認定、スキンカスタマイズ、ギャラリーなどやりこみ要素がある。

また曲リストをフルコンで埋めてフルコンマークをつけていくのが楽しい。


メニュー画面が見にくい。
先行収録曲が欲しかった。



9th,10th、そしてこのREDさえあれば家庭用IIDXの環境は揃えられると思います。
ファンからみてかなり遊べる内容になっていました。

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掲載日:[2006/05/29]
投稿者: にゃんきちさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 5 3 40時間以上60時間未満


ついにIIDXも11REDまで家庭用に移植されてきましたが、毎回新しいシステムを搭載し前作からの不満点もほとんど改善されているので、ほぼ完璧な出来と言えます。

音楽に関しても新曲には有名なDJに曲を提供してもらったり、スーパーユーロビートからの収録があったりと素晴らしいラインナップです。

旧曲に関しても過去に収録されてこなかったものが多く現在のシステム環境でプレイできるといううのがうれしいです。音質も前作同様にかなり良いです。一部楽曲はAC版やサントラ以上にエコーがかかっているのもありますが・・・。

なんといってもAC版ではHAPPYSKYから追加されたスコアグラフ機能の追加。これによりプレイ中でも自身やライバルのスコアとの差が分かり、ハイスコアを狙いやすくなりかなり熱中できます。AC版REDにはまだ無かったのでまさか家庭用REDにも搭載されるとは思っていなかったので、かなりうれしい機能です。


細かい部分も改善されていて、ハイスピードは5まで追加。

SUD+、HID+、プレイ中のスピード変更など最新のAC版からの機能も搭載。
SUD+、HID+に関しては曲の開始前での変更中は曲がスタートしないようになっている、ロード時間もほとんど無し、など細かな気配りも充実していて快適なプレイが可能です。

家庭用新曲、新規ムービーの追加や、旧曲の隠しアナザー譜面追加。
クリアランプの追加や、フルコンエフェクトも搭載。
条件を満たすことによって出現するスキン等によるカスタマイズ機能搭載。

などなど、良いところや改善された部分は今まで以上に多いです。
全てにおいてシリーズ中最高の出来と言えます。


譜面が難しいものがある、収録されている曲にあます好きでは無いものがある、など個人的な意見ならあるとは思いますが、一般的な意見としてはほとんど無いかもしれません。

その他ではみなさんがおっしゃるように先行収録曲が無いくらいでしょうか。
一部の曲のムービーが既存のものと違うというのもあります。



完璧です。
次の作品に一体どんな新しいシステムを搭載できるのか難しいくらい完成されています。

唯一の欠点は作品そのものではなく、beatmaniaの専用コントローラーに難があるところでは無いでしょうか。普通に使っているとボタンがめり込んだりしてしまいます。
めり込みが緩和されているアーケードスタイルコントローラも販売されていますが、数万円もしていて手が出しづらい価格です。

できればボタンがめり込みにくい専用コントローラーをせめて1万円以下で販売してくれたらありがたいのですが・・・。

ソフトがここまで良くなってきているので次はコントローラーを改善していただきたい・・・。

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掲載日:[2006/05/29]
投稿者: D.J.Nさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 5 4 わからない


ほとんど既出(それだけ共感できる事ばかり)ですが、箇条書きで
・新曲から旧曲まで素晴らしいラインナップ、REDの雰囲気を壊さないあたりがGood
・個人的に家庭用オリジナル曲の大半が歌良し、音良し、譜面良しと大ヒット
(今回収録されている曲は全くの初心者から普通の人間以外まで幅広い難易度調整が施されているので非常に評価できます)
・現行アーケード版に搭載されているHS4.5、HS5.0、HID+、SUD+、スコアグラフの搭載
・演奏中にHS調整やHID+・SUD+調整が可能になったこと
・エフェクターのECHOが3段階になり、より好みの音質を調整できるようになった
・寂しい気もするが「V」未収録、流石に長く収録され続けていただけある
・曲ごとのハイスコアのリザルト詳細が確認できるようになった(これによりクリアした際の状況(ランダムやミラーといったオプションの有無など)が判断できるようになった)
・Go Berzerkのはっちゃけっぷり(いろんな意味で)

要約するとプレイ環境が現行アーケードにより近づいたことにより、今まで以上に快適なプレイができるようになったことで、より長く遊べること。そしてそれに加えて高音質・高画質であることが何より評価できます。


・一部楽曲の難易度(敷居)が高いこと
初心者の配慮を怠っているとは言いませんが、こればかりは同意せざるを得ません
しかし上を見続けてはキリがないことを理解すれば初心者の方でも気にする必要はないです
・先行収録が無い
恒例と言っても良かったと思いますが、この品質なら許容範囲です

…なんだかSIMPLEシリーズのレビューみたいになってしまいました;



これほど上達を実感して楽しめるゲームというのはほとんどないと思います。
今作は長年シリーズを楽しみ続けているファンのための作品と言ってもいいくらい、たくさんの配慮がされています。しかしそれは初心者を門前払いするというわけではなく、私のようなライトユーザーでさえも納得できる品質です。まずは素直にBEGINNER'Sモードで簡単な譜面を練習していくところから地道に始めれば、いずれその上達する楽しさが理解できてきます。実際、私がそれを実践してはまりだした1人です。楽曲もJ-POPからEURO BEAT、TECHNOからHARDCOREまで幅広いジャンルを備えてあるので、どの曲も弾いててつまらない…なんてことは決してありません。断言できます。それにいろんな曲があるので自分のお気に入りを探すというのもまた、このゲームの1つの楽しみ方です。私としては初めての人にはなるべく7thか10thをおすすめしていましたが、IIDXREDも十分初心者にはうってつけの作品だと思います。
まさにシリーズ最高傑作、しかし敢えて不満を残す要素があるのは次回作への期待という布石なのかもしれません(それは妄想だ)
いずれにしても今後の家庭用スタッフの活躍に期待しています。

果たしてHAPPYSKYはIIDXREDを越えることができるのか…

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掲載日:[2006/05/25]
投稿者: キングさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 5 5 5 3 10時間以上20時間未満


オリジナリティー:音ゲーというジャンルができるほどの強烈なオリジナリティ。そして7鍵盤ですでに11作目なのにまだまだ飽きさせない程!太く長いです。

熱中度:上記にも述べましたが全然飽きません。今作からコレクション要素も加わり、難しい曲も増えたのでまだまだ熱中できます。ちなみにシリーズで一番熱いです!

快適さ:なければ気になりませんが、あるとかなり便利な演奏中のスピード変更。これで快適さは4から5に値するほど便利です。あと細かいですが初めにユーザーネームを決めると毎回、演奏後に入力しなくてもいいので痒い所に手が届いています。

満足感:曲がかなり気に入るものは無いにもかかわらず上記のユーザー思いの内容に大満足です。


あとは蛇足程度に、Vがついに再録されなくなったこと 笑


どうしてもという形で挙げるならば、sampling masterの新曲がないこと。



かなり満足です。敷居が高い高い言われますが、初心者モードも充実しているので問題ないと思います。10000円ぐらいの価値があると思えるゲームでした。

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掲載日:[2006/05/25]
投稿者: Lucyさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 5 3 10時間以上20時間未満


・まずオリジナリティーですが、音楽ゲームの元祖ですのでいくら後から他の類似ゲームが出てきたとしてもそれを理由に評価を大幅に落とすのはまちがっていると思います。
シリーズで見た場合、今作でHS4.5、5追加。SUD+追加。スコアグラフ追加。ハードクリアランプ追加。フレームその他のプレイ画面のカスタマイズなど着実に進化しているのでそれを評価します。
・グラフィックスですが、9thのとき革新的に画面が綺麗になりましたが今作で再び大きな進化を遂げました。ただし、DISKの容量の関係でしかたないのかもしれませんが、汎用ムービーがやや多いので満点は避けました。
・音楽についてですが、音楽ゲームなのでクオリティは高いです。中でもREDは個人差はあるでしょうが、全シリーズを通して最も良曲揃いと言われています。
中でも、REDのボス曲、ピアノ協奏曲第一番"蠍火"の存在感はずば抜けています。
・熱中度は文句なしに満点です。REDに限らず、このシリーズは練習、実力上昇、のスパイラルでいつまでも飽きません。段位システムなどもあり、とてもやる気が出ます。
・上述の通り、システムも良く、曲も気に入っているものが多いために大満足です。
・快適さは前述したとおり、SUD+やHS4.5、5などの実装により、とても良いものです。
単曲ごとの詳細スコア保存、Another譜面の難易度追加などもわかりやすくて良いです。
・難易度についてですが、今作は過去曲で簡単系をある程度カバーしてますが、やはり初めての人には難しく感じてしまうかもしれません。REDは難曲が結構多いのです。ただこのゲームのおもしろいところは上達にあるので難しいくらいでちょうどいいのかもしれません。Light譜面やビギナーズモードがあるので初心者はお断りというわけではありません。


プレイ中のSUD+調整がやややりづらいです。これは専用コントローラのスクラッチの性質によるところが大きいのである程度は仕方ないかもしれません。
海外版からいくつか曲が収録されたためか、先行収録曲がないのは少し残念でした。



まちがいなくシリーズ最高傑作です。
もうシステムなどほとんど改善する余地もないくらいに詰めてきています。
本当にプレイしやすい環境になりました。
いつもソフラン曲や低速曲はあまりプレイしませんでしたが、今作では思う存分プレイしようと思います。

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掲載日:[2006/05/23]
投稿者: KOHさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 5 4 わからない


もう完璧です。前作までの細かな不満点も一気に解消されました。

・ハードクリアランプの追加。前作ではフルコンボランプのみしかなかったのが、ハードクリアのランプも追加されACと同じ仕様に!細かい変化ですが、モチベーションの上がり方がハンパじゃないです。

・ACのゲームオプションが全て実装。SUD+、HID+、さらにハイスピード5.0まで実装の上、演奏中にもスピード変更可能なのはもう最高です。

・スコアグラフの実装、メモカを通じてのライバルスコアの交換はスコアアタックをこれ以上ないくらいに熱くさせてくれます!!まぁ自分のまわりのダチにはIIDXやってる人がいないので残念ですが;;

・AC版と同様にゲーム画面のカスタマイズができるのは嬉しい。

・段位認定モードでのハイスピード設定画面にて、各曲のbpmが確認できるようになったこと。これは前作までの細かな不満だったので快適になり素敵です。

・エフェクトもエコーレベルが三段階調整できるようになり、細かな追加は嬉しいです。

・前二作と同様、グラフィックと音楽はPS2性能を活かし、とてもいいです。そして旧曲も9や10からでなく、もっと以前の過去曲がふんだんに盛り込まれていて、生まれ変わったサウンドで楽しめる曲が増えたのがとても嬉しい。家庭用新曲もグッド!!

・とにかくふんだんなゲームモードと曲数で飽きない。熱中度はハンパじゃないです。一曲二分程度なので少しの時間で気軽に遊べる手軽さと、やりだしたら止まらない熱中性は相変わらず。今回はスコア表示やハードランプも追加され、前作まで以上に熱中度が上がりました。

・とにかくロード時間は皆無。これだけのボリュームがありながらストレスを一切感じることなくシステム面での不満点は一切ありません。快適さはそんじょそこらのゲームの比じゃありません。

・ボリューム、クオリティ、ゲームバランスとシステム、どれをとっても過去最高のデキ。満足度はこれ以上ないほどです。コレを待っていた!そんなCS版IIDX。今できる全てが詰め込まれていると思います。


はっきり言ってないのですが・・・

・あえて、あえて言うとすれば先行収録曲がないことですか。まぁなくても全然構わないし、ボリュームは十分すぎるし、何よりREDが家庭で遊べるんですからね。

・あと、初心者には敷居が少し高いかもしれないってことですね。今作は少しクセの強い曲が多いので初めて手に取る人にはなじまない可能性があります。初心者救済措置としてビギナーモードもちゃんと搭載されているので面白さは保障しますが。



CS版最高最強究極のIIDXです。
ユーザーが求めていた全てが詰まっていると思われます。

これ以上ないってほど詰め込まれたゲームシステムは前作までよりさらにゲーム性の幅を拡張しているでしょう。ACと変わらない感覚でプレイできるのは本当に嬉しいです。
初心者は少しとっつきづらい曲が多いかもしれないけど、そんなのはやってくうちに面白さでカバーできるでしょう。最近のIIDXは全てビギナーモードも搭載されているので、どれから始めても構いませんが、曲の難易度は高くなっていっているので注意です。

とにかくたくさんの人にこの楽しさを知ってほしい。やればやった分だけ自分の実力になります。できる曲が増えていく感覚、できなかった曲ができるようになっていく快感は最高です。

IIDXサイコーー!!

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掲載日:[2006/05/23]
投稿者: Hanesanさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


・今回も高画質・高音質で、旧曲もそれで楽しめるのがいい(特に7th〜9thの曲)。

・エフェクトのECHOの種類が3つに増え、SURROUND1〜3と合わせて6種類になった。

・条件さえ満たせば、AC版同様スキンをカスタマイズできること。

・アーケード版で好評を得たスコアグラフ表示機能を採用。メモカ間でスコアデータをやり取りすることが可能に。

・HARDクリアランプが付加。

・avex traxのSEB曲もあるので一般からも楽しめる。

・FULL COMBOエフェクトは最高! 鳥肌立ちます。

・5thから10thまで、ムービーの変更もなしにずっと収録されていたVが入っていない。皆勤賞が前作で終わってホッとした。

・今回もHI-SPEED 0.5刻み。

・スキンの出現の仕方の今までに無い格好良さ。

・AC版で後の作品で専用ムービーが追加された曲が、このPS2版でもすべて専用ムービーを収録してあること。


・旧曲2曲の隠し譜面の出現&ARCADE・FREE常駐方法が初心者には難しいかも。

・一部の曲の汎用ムービーがAC版と違う・差し替え(しかし6thや10thなんかに比べれば少ない方)。

・相変わらずリザルト画面を揃えるのが面倒。出現条件が厳しすぎるのもあって初心者には酷。

・旧曲にDr.LOVEやMelt in my armsが入っていない。10th styleでLIGHT7譜面が追加されたのに、なぜ?

・BEGINNER'S MODEのグラフィックが完全に10thの使いまわしなうえに少し不親切。もうそろそろほかのやり方を考えた方がいいと思う。

・.59、NORTH、LOVE AGAIN TONIGHT〜for Mellisa mix〜のアニメが削除。まさか容量不足って訳じゃあるまい? 汎用ムービーだけじゃしっくりこない。

・曲開始前に表示される曲名フォントのこと。
 新曲(AA・大桟橋・GENOCIDE・水上の提督(Short mix from“幻想水滸伝V”))と旧曲のAは間違いなく特殊フォントだが、Five Regrets・NEMESIS・MAX 300・Giudeccaの特殊フォントは再現されていない(蒼い衝動はどうか知らないが)。Giudeccaなど、斜体になっただけ。何とか過去のバージョンより持って来る事は出来ないのか?

・相変わらずAC版とは二作遅れ。



 今回も期待を裏切らない出来で良かった。11月にPS3が出るそうだが、値段がとても高くて買えないという人が沢山いると思うので、これからの作品もPS2で出るだろう。これからの作品も、PS2のマシンスペックで十分移植できると思うから。
 次作も、期待を裏切らない事を願う!

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掲載日:[2006/05/23]
投稿者: djyoubonさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 4 4 5 00時間以上10時間未満


DistorteDでも付いている新システムは今作から追加したり、海外版ビートマニアからの楽曲やスーパーユーロービートからの楽曲も収録していたり、良曲が多かったのがのが良かったです。
さらにスキンカスタマイズやライバルデータのやり取り、それからあのプレイヤーに苦しめられた毎度おなじみのボス曲とワンモア曲も収録してます。


このゲームの欠点は今作、隠し曲が無いのが痛いです。それ以外は良いです。



9th、10thを買いましたが3本目のIIDXも面白かったです。
特にRED ZONEがかなり好きです。
次回作はオンライン機能を追加してください。
お願いします、コナミさん。


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熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
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