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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/06/10]
投稿者: 茨城の阪神ふぁんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


●選手の顔がリアル(福原は微妙、浜中はオリジナルでなかなか似せられない)
●投球、打席の時のドキドキ感はよい
●選手の能力設定が細かい
●何よりもいいのが、能力設定で低めに設定されている(納得のいかない能力の選手)をオリジナルでひとりひとり苦労して作り直さずに、覚醒で比較的満足いくような能力に高められるとこ。野球ゲームを買って、能力直しを比較的やらずにすむ点は3年ぶり野球ゲームの新作を買った人間にとっては嬉しくてたまらなかった。


●天気の設定はいつ実現されるのだろう。雨のマウンドで耽々と投げる下柳など・・・
(広島球場で)を早く実現して欲しい。
●ケガでベンチに一端引き下がると、ほぼ選手交代なぐらい重症なのがむかつく!!
●観客数の設定を入れて。 オリックス対中日など、観客満員なのはヘンだっぺよ。
  (これはすぐ実現できることだと思う・・・)
●選手の個人応援ソングの導入は夢のまた夢です。しかし、いつの日か実現して欲しい。
●“エリア打ち”だと、ミートカーソルの大きさがあまり繁栄されないのでは?
赤星(多分・・)150打席中、ヒット15本くらいです(おれが下手なのか?!)



パワフルレベル、オールマニュアルが自分の鉄則だったが、バッティングが難しいのlでランクを“強い”にして“エリア打ち”にしてやってます。現在、3勝35敗1引き分け・・・。多分おれがへたっぴなんだ思うが、これまでの野球ゲームは常に最高難易度で優勝をかっさらっています。このゲームかなりやりこめると見た!!

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掲載日:[2006/06/10]
投稿者: かえおとさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


グラフィックスは、当たり前だがすごくいい。
しかもいろいろと工夫もできているし・・・打撃も難しくなって自分的には、最高〜〜
キャラクターが踊っていて可愛いし。


音楽が最悪耳に残らんし。
バグ多いし・・・前作よりなんか抜けている感じー名将ぺナント面白くない。



買うんだったらもうひとつのほうがいいかも・・・
でもこっちもすごく楽しい 次作に期待。

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掲載日:[2006/06/10]
投稿者: yumeさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 0 0 0 4 10時間以上20時間未満


・試合中、スタジアムに居るかのような自然な雰囲気を感じる。
・1チームあたりの収録選手が増え、かなりマイナーな2軍の若手も使える。
・選手の汎用フォームが少しマシになった。
・試合中のムービー演出が少し増えた。


とにかく、多数の致命的なバグがあり、殆どのモードを満足に遊べない。
 ・飛ばないボールしか使えないバグがあり、HRが出にくい上に内野ゴロ併殺の嵐。
 ・選手が成長するためのミッションを成功させても、なぜか失敗扱いになる。
 ・チーム編成や起用法をアレンジしても、反映されていない。
 ・よくフリーズしたり、カード内のデータが壊れる。
その他の悪いところは、
 ・実況解説が退屈。
  見たまんまの事しか言わないので、せっかくの豪華解説陣が勿体無い。
 ・細かな読込が非常に多く、テンポが悪い。
  試合中でもいちいち画面が4〜5秒黒くなってから切り替わるのはとても不快。
 ・全体的に、キーレスポンスが悪い。



過去のプロスピシリーズを好きであればあるほど、怒りを覚えると思います。
買わない事をオススメします。

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掲載日:[2006/06/10]
投稿者: DENSUKEさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 5 4 3 2 わからない


・選手の顔がリアルなところ。
・ペナントを含めたモードが種類が前作に比べて増えた。
 結果長く遊べ飽きにくい。
・球種が増えた。
・覚醒チャレンジができたなど、スピリッツがより良くなった。
・今作のスピリッツは顔などが細かく設定できる。
・ペナントのデータが個別にセーブできる。
・1チームの選手の登録人数が増えた。
・スピリッツで作った選手が100人まで保存できる。
・難易度が細かく設定できるため、初心者から上級者まで幅広く楽しめる。


・顔がリアルなとこは良い所に書きましたが、全然似てない選手もちらほらいます。
・グラフィックに関して、前作からの進歩は見られない。
・選手の応援歌が再現されていない。(音程がずれている、少ないなど)
・なかなか思う通りの顔は作れない。(スピリッツ)
・セーブデータの容量が4MBも食うところ。
・いろいろと報告されていますが、バグが多い。(修正版が出たみたいです。)
・盗塁が難しくなった。
・多少打ちにくくなった気がする。



全体的に見てこのゲームは良作だと思います。
前作の2に比べてモードが増えたりなど、いろいろと進歩しています。
より本物の野球に近くなったように思います。
リアル系野球ゲームが好きだという人は買って損は無いでしょう。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: 大空へさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 2 3 2 わからない


○球筋が良くなった気がする。
○カメラアングルの種類が微妙に増えた。
○試合中のデモシーンも多少増えた。(・・・が)
○胴上げシーンがだいぶマシになった。でもまだまだ盛り上がらないケド。


○カメラアングルのせいで外野手の捕球しづらいのはもうやめて・・・。
 打球が飛んだら俯瞰(ふかん)じゃなくてグラウンドがが見渡せるような
 アングルになればやりやすいと思うのは自分だけかな。
○使いまわし&同じものが何度も流れるデモシーン(食傷気味)
○リプレイのカメラ回しがも相も変わらずダサい。MVPベースボールシリーズを
 作っているEA社に一回修行に行ってきて欲しい。いやホントに。
○実況・解説も・・ってあれが精一杯なんでしょうね。きっと

○ラミレスのあのポーズは今回は無し?本人で確かめたが、やらなかった。
 ボタン操作で絶対やらない選手にやらせるのが楽しみだったのに・・・。



モードが多いのが流行の様ですが、もっとシンプル且つ濃厚な
野球ゲームをやりたいです。「新ナントカモード!」のナントカよりも
試合中におけるプレイにしろ、実況・解説にしろ、デモシーンにしろ、
すごい!プロフェッショナルだ!と思わせる様なものを作って欲しい。
その上で新しいモードなりを増やせばいい。

もう土台は出来ているはずなので、ただ選手データを更新し、
ちょっと新要素を入れたぐらいで¥6800も取られちゃ割に合わないです。
一本の高水準のRPGを作るのに比べたらボロ儲け&楽です。
ま・・まさかX360版をつくる片手間にコレ作ってたって事は
ないですよねぇ・・・さすがにそれは無いか。ははは

どっかのメーカーが神の申し子の如く、選手データ、実況・解説、プレイ感、
グラフィック、サウンドを凌駕した野球ゲームを出さないかなぁ・・・。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: 眉村 健さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 3 2 10時間以上20時間未満


満足感5 スピリッツモード覚醒チャレンジができたことで最強の選手が作れるから面白い。マジペナントシーズンの順位争いが面白い。MVPペナント2軍でもプレイができるし 、代打やりリリーフもできる。トライアルなどもできて面白かった。
熱中度5  ペナントは長いしMVPペナント2軍からやると面白い。
   スピリッツ強い選手が作れるからすぐに100人作ってしまう。だから熱中度5。
   全力ピッチやフライングで盗塁スタートできるから足が遅くても盗塁ができる。
   顔がすごくリアル。
   盗塁のタイミングで肩の弱いキャッチャーでもさせる。
   選手のフォームが似てる。
   ストレートが微妙に曲がる。
   ブロックサインがいい。


打撃でレベルが高いと待ったく打てない。
変化球は曲がりすぎ。
解説は前作とほとんど変わってない。
メモリカードの空き容量が4000もいる。



熱スタを買うか今年のは買わないか迷っていましたが買いました。
すごく主そろいので迷ってるかた買ってください。
2より面白いです。僕は買って満足してます。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: 江戸の虎キチさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


現在の野球ゲームの中でグラフィックがダントツで一番綺麗で
モーションには少しぎこちなさはあるが良くできている方。

自分の感覚と打球がシンクロしている。
(わざと少し振り遅れて流し打ちなど)

「球威」という概念を入れたおかげでピッチャーの個性が良く出ている。
選手プレイが面白い。

いろいろありますが下に書いた欠点以外はほぼ良くできている。


コンピュータの采配が少し変(特に投手起用)。

2と比べてバッティングの爽快感が少し減った。

2と比べて投打のバランスが少し崩れたと思う。
(オートで成績を出すと2の方が実際の野球に近い数字が出る)

名将ペナントやMVPペナントが期待したほど面白くない(イベントもっと欲しい)。

コンピュータのレベルを上げるとボール球はほとんど振らなくなるが
あの選球眼は王貞治クラスで結果的に三振を取る楽しみを奪っている。

外野の頭上や間を抜けているのにシングルヒットが多すぎる。

配球を考えるのは面白いが
コンピュータに対して同じ球種を2球続けるとやたらと打たれるのは疑問
あえて裏をかいて同じ球種を続けることもあるはずで
配球の楽しみを奪っている。

コナミの野球ゲーム全部に言える事だが調子の影響が大きすぎる。
藤川がいくら絶不調だといってもMAX138キロとか・・・。

どれも許せる範囲の欠点で長所の方が大きいと思う。



このシリーズをやったことない野球ファンの方は絶対に買いだと思う。
でも2を持っている方は「つまらなくなった」と感じるかもしれない。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: コンマイさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 2 2 4 10時間以上20時間未満


パワプロからプロスピに切り替えたわけだが結構リアルだった


パワプロで応援歌作れてプロスピで作れないのが納得いかん
ミートバグ、低反発固定バグなどバグ多すぎ
打つの難すぎ、ゴロ多いし併殺も多い
死球あたったらほとんど怪我、ベンチで治療するも100%の確立で選手交代
ダイビングキャッチとかしたらすぐ怪我する、やる気なくなる
内野安打少ない、セーフティ絶対決まらない、三塁打見たことない



バグが多い。
そしてバグを認めないコナミが腹立つ
低反発固定が仕様だと?なら何故ボール変更コマンドついてるんだよ・・・

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: ETIZENさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 2 1 4 10時間以上20時間未満


・何よりモードが増えたこと。ペナント4種はかなりうれしい。
・選手の動きがなかなか自然で、本物に近い。
・グラフィックがきれい、けっこういろんなとこまで再現されている。
・スピリッツモードがやはり楽しい、プラス要素のカードが増えた。
・球速スピードが4種から7種に増えたこと。
・ユニフォームが豊富。
・今作はより投手と野手の駆け引きが楽しめるようになった。
・VPポイントをためるシステムのおかげで一つ一つの試合が無駄じゃない。
・ストライクピッチはなかなか。前々からやってみたかった。
・COMレベル設定の投・打・守・走を別々に設定できるのが今回一番嬉しい。


・まず視点が大幅に減った。ここだけは減らして欲しくなかった。おかげで試合のおもしろさ、リアルさが半減しました。
・自分が投球のときはストライクゾーンの表示を消せない。たださえ真っ黒で邪魔なのに。これでまたリアルさが半減しました。
・観客がすこし適当すぎる。
・選手の演出、しぐさがほぼすべて前作の使いまわし。
・打撃が前作より大幅に難しくなっていて慣れれば問題ないのだが、スピリッツモード
ではかなり痛い。
・スピリッツモードの最後のオープン戦で打つとき投球カーソルが前作はあったのに今回は消えているので、ヒットが全然打てない。おかげで面白さ半減。そしてオールSが前作ではできてたのに今回はオールBがやっと。投手は問題ないですが。
・実況はまるで手抜きまるだし。長文を言わない。ほんとに単純なことしか言わない。
・名将ペナントを楽しみにしていたのですが、期待を裏切られました。監督の気分になんてなれません。打順などの采配しかできません。

まだまだありますが、きりがないので・・・・・・。



今回は前作でよかったのがかなり減っているような気がします。特に視点。
つまり、余計なのが増えて、減らすべきではないのがなくなっています。

でも野球ゲームとしては一番だと思うので、買ってみる価値はあります。
あとは実況をなんとかすれば最高の野球ゲームになるでしょう。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: 石丸さん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 2 0 0 2 わからない


オリジナリティー
○ピッチング・バッティングともに現実に近づけようとの工夫が見られる。
○ミート値を対左右で分けたのが良い点か。

グラフィクス
○フォームはなかなか。顔はすごい。かなり似てる。
○挙動も気になってしまうほどおかしくないように感じた。が、下記「悪い点」を理由に減点。
○球速レベル等細かく設定できるのは良い。打撃ポイント・リアルは最高!
コナミ特有の「スライダーが真横に曲がる」のが解消された。


特筆すべきはゲームそのものの出来を左右するほどのバグ(他の方が書かれているので割愛)の存在!!

グラフィクス
×エディットが出来ないクセに持ち球や装飾品が雑。D中田・T藤川の決め球がオカシイ、
M西岡・サブローその他かなり多数が肘あてをしていない等。

装飾品はシーズン中に変わることもあるので色等は妥協できるが、前々からしている選手で未設定なのはかなり違和感がある。

ちなみにファンの方、T金本は黄色の手袋・M今江は赤いリストバンドしてますよ。オープン戦か新人時代のほんの数試合しか見たことないのに。

×この項目に該当するかわからないが、ヘッドスライディングも違和感ある。
SB松中が余裕でゴロアウトなのにザーッ…笑える。

音楽
×印象に残りません。

熱中度
×購入当初は新データ等斬新で、スピリッツ(選手作成)等モードが充実しているので
やり込んだが、バグが明らかになるにつれて醒めて、というか萎えていった。

満足度
×バグのせいで満足するだけの要素がない。気にするなと言われても製品・企業そのものへの考え方が変わってしまったので無理。したがって0点採点。

快適さ
×ゲームバランスが最悪。
よく言われるHRが出にくいのは、おそらく、強振時のタイミングがシビアになったこと、
パワー査定をノーマル球で行ったにもかかわらずマジペナ等では低反発球に固定されているからだと思われる。ほとんどフェンス手前で失速する。

個人的には低反発固定でもかまわないが、取説では選定できるように書いてあるのだから、公式HP等で訂正発表するべきだ。取説が間違で、出荷に間に合わなかったのなら紙一枚はさむとかするのがゲームに限らず「普通」だと思うが。

×内野のライナーゲッツーが異様に多い。
・芯でとらえたが打球が上がらないケース→ほとんどがライナーアウト。それ以外はセンター前ヒット
・ランナーの足が遅いか野手の肩が強すぎ→T赤星でも余裕でゲッツー&俊足セカンドランナーがワンヒットで生還できない。

球速「ミドル」・投打走「強い」・守「ふつう」・ポイント「リアル」でのプレイが丁度よかったが、やはりHRが出にくかった。これ以上下げると、HR出るもチーム打率が4割近くになってしまうので悩ましいところだった。

なお、ぺナントや選手作成をする気がなくても初めから4MB以上の容量を食うので、
これから購入される方は事前に考慮されたほうが良いと思う。
また特定の操作をすると簡単にフリーズ又はデータが破損するので、これも考慮されたほうが良いと思う。

以上の理由から、主観ではゲームバランス・分かりやすさは0点とするより他ないと感じた。



全体ではリアル野球ゲームとしてはなかなかの完成度を誇るが、バグの存在・データミスによるバランスの悪さが台無しにしていると思う。
開幕&発売までに「バグ取り」が間に合わなかったのだと納得するしかない。

MGSやウイイレ等でバグを認めないのは有名だそうだが、個人的にコナミの企業イメージはよかったので、今回のことは非常に残念。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: 573さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 3 0 2 4 わからない


選手の動きや球筋がリアルになったのは素晴らしい。


・ペナントで使用球を選択しても低反発ボールに固定されてしまう
・MVPペナントで投球画面のときセレクトを押すとフリーズする
・広島・中日・西武の選手能力画面で強振多用とミート多用の表示が入れ替わっている
・トレード画面で同じ選手が2人表示される場合がある
・MVPペナントで先発投手が中3日で登板させられる(COM監督は疲労度を基準に登板させるせい)
・名将ペナントの試合観戦時、代打等ノーカウントで行えるようにしてもらいたい
・打撃時、投球時の画面が2種しかない(前作は4種)
・COMの変化球表示ができない
・打球が飛ばない・遅い・ホームランが出にくい
・監督采配などのこだわりの点が全監督、チーム共通(2では監督毎に特色があった)
・2よりも外野の肩が良くなり、フェンス直撃でもシングルヒットな場合が増えた
・2よりもゴロを打つ確立が上がり、併殺の回数が現実的でなくなった
・MVPを先発投手でプレイ中、疲労度が20を切ると中3日でも優先的に先発させられる
・MVPを中継ぎ投手でプレイ中、ちょっとでも活躍すると抑えに強制転向させられる
・MVPを投手プレイ中、次の回の頭に降板するのに打席が回ってきたら打たされる
・MVPで満塁になると負荷がかかって重くなる
・名将でノーカウント状態から選手交代が出来ない
・2ではできて好評だった調子マークの非表示ができなくなった
・西武正捕手の炭谷いない、横浜のエース三浦弱すぎ、西口に寸前×ってネタか等のコナミ査定



いい作品だがバグが多すぎる。
バグをバグと認めないコナミには失望した。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: かたつきさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 3 2 2 20時間以上30時間未満


ゲームの内容としては普通に
本格派野球ゲームのトップクラスと言えます。
細かい作戦や操作、操作性もとてもいいです。
それにペナントも細かくあり「フリー」「本格」「監督」「選手」
の四つがあり(ホントはちゃんと名前があるんですがわかりやすくするため)
ペナントだけでもかなり楽しめます。
選手作成もサクっとできて能力もかなり細かく振り分けられます。
対戦も互いに設定を変えて絶妙なハンデを作れたり
慣れてくるとパワプ□には無いような作戦の読みあいなんかも楽しいです。


・前作のようにチームコピーが無くなった所
これがかなり痛い、コレのせいで互いに作成〜チーム移して対戦
の流れができなくなってしまった。
・前作よりCPUの強さを変えるのが前作よりめんどくさい
これも痛い、コレのせいで超初心者は上達できない
もとい時間がかかるかも
・対戦で前作ではあったランダムが無い
先攻後攻、DHの有り無し、球場、がランダム選択できないので
これも痛い



悪いところに「前作は〜」
が多かったと思いますが(っていうかぜんぶですが
これさえなければ超神野球ゲーム(言い過ぎかもですが
まぁでも全体的にとてもイイ仕上がりなので
買っても損はないかも

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: アルモンテンドさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 2 わからない


●熱中度●
前作でも投球は熱中できましたが今作でも熱中できます。
しかも、打撃ポイントがリアルになって打ちにくくなったので打撃の方もさらに面白味を増しています。
●満足度●
選手データがさらに細かくなっている。
●オリジナリティー●
近作からエンドランやスクイズなどの指示を与える事が出来るようになったので自分は打撃だけに専念出来るようになった。


●グラフィック●
グラフィックが前作と同じです。
せめて観客のグラフィックを修正して欲しかったです。
●快適さ●
ロードが長いです。



前作をプレイした事がありますが今作も満足のいく内容でした。
この調子で次回作も発売してくれたら良いなと思っております。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: ルコラさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 1 1 3 10時間以上20時間未満


・リアル打撃ポイント、リアル投球ポイントがリアルでよい。
・盗塁が前よりスリリングになったし、キャッチャーの肩が弱くてもそれなりに刺せる
 ようになった。
・選手が似ている。
・球団キャラクターが踊ってておもしろい。
・覚醒チャレンジがいい。前より途中で諦めることがなくなった。
・選手プレイが前よりやりやすいし、トライアルで練習できる。
・特殊能力などが増えた。


リアルスピード、スピリッツorパーフェクトでやってます。
・打てない!何よりも打てない!
バットの当たり判定が厳しすぎる!確実にミートしてもゴロや低いライナーばかりでなかなかヒットが出なくてため息が出る。本当にゴロが多すぎる。COMもゴロばかり打つので守備はほとんど内野だけ(スピリッツは例外)。2ではよく出た右中間を抜けるような長打がたまにしかでない。左打者の場合で言うと、左中間を深く抜けるような長打がほぼ出ない。遊ライナーになる。HRも前よりでにくいような・・・なかなか点が入らなくてやる気を失くしてしまう。
 リアルといえばリアルかもしれないが、爽快感は2のほうが遥かに上だと思う。
・あと内野の守備範囲が広すぎる気がする。
・打撃レベルをスピリッツにすると打たれすぎて困るが、パーフェクトにすると余裕で完封できてしまう。
・スピリッツモードの野手育成で、ただでさえ球が遅くて打ちにくいのに投球ポイントまで消されてしまったので全く打てずもはややる気がしない。
・メモリーカードの容量食いすぎ!!!
・投球レベルをスピリッツにするとストライクとボールを見分けることができない。ボールを打つとヒットにならないし。
・一部の選手が酷いくらい弱体化している。
・ほとんど使いまわし。



2が最高でした。2のリアルスピード・スピリッツでやるのが一番おもしろいです。
とにかくろくに気持ちよく打てません。2がめちゃくちゃ楽しかった人は買ったらがっかりする人のほうが多いのでは・・と思いました。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: ミラクルアゲインさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 4 4 0 2 わからない


いいところとしてまず特筆すべきなのは、球場だけではなく、球場の周りの建物まで再現されているところでしょうか。
たとえば確認したものでは、横浜スタジアム外の「東横イン」など。また、ベンチ内の再現など、細かいところに凝っているなぁという印象です。
球場はかなりいいと思います。

また、選手では最近はやっている「首につけるヤツ(あえてこう呼ばせていただきます。僕はこんなものつけて野球やってんじゃねぇよ派なので)」の再現や、ピアスなどの細かい点。
選手自体の使いまわしは多いですが、ユニフォーム(特にヤクルトはよく間に合わせたと感心しています)など細部は前作よりよくなったと感じています。

ペナントも「マジペナ」は相変わらずハマる。


前作と比べかなり辛口評価になっていると思いますが・・・。

まず音楽ですが、応援歌・実況解説など音楽類のほとんどが前作の使い回しとなっています。
たとえば応援歌などはひどいです。購入前は「あわよくば、固有応援歌のパワーupくるかな」と思っていましたが、ありませんでした。
実況解説は、解説陣を一人しか入れ替えないし、言ってるせりふは全部といっていいほど前作の使いまわし。これは幻滅しました。

自身このレビューに参加してもう2〜3年たちますが、初めての「0点」をつけたのは「快適さ」です。
前作でも、「プロスピ」をやることによってPS2に不具合が生じる事案があったようですが(事実僕は薄型のPS2に買い換えるきっかけが「プロスピ2」でした)、今作でもプレイしている間中、「カタカタ」言っています。
また、処理落ち多い。満塁での内野ゴロなどでは「見ていられないくらい」のレベルの処理落ちが起こります。
そしてバグ多い。ペナントでの他球場経過でのバグ(具体的には、「試合開始前」となっているのが実はすでに試合が終わっている。事実リポーターが結果を喋っている)や、ランナー1・3塁で三塁ランナーをスタートさせた状態で打者が四球を選び、すぐに三塁ランナーを戻らせるとめっちゃくちゃにおかしくなる等。

グラフィックも4点をつけましたが、使いまわし多し。

トライアルモードの存在意義。

また、「名将ペナント」では、一試合全部見るのはかったるいから、高速試合の要所で采配したいもですね。
高速試合では采配できません。もうこれで「名将」やる気0になりました。

このように全体的に使い回しが多い作品となっています。



悪いところがこれだけ出てくると、さすがにコナミ派の僕も・・・って感じでしょうか。
事実パワプロは12は買って即売りしてますし、マンネリ感がありました。パワプロには。

だからこそ、このシリーズは通し番号いくつになってもハマれる、そんなゲームであってほしいです。

ただ、悪いところはコナミの担当者、こういう消費者レビューを参考に、改めていってほしいです。

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: プロバイダーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


やっぱり、リアル。MVPペナントは、2軍からやったほうが楽しいですね。ストライクピッチが楽しい。グラフィックは、あんまり変化がないけど、それでもリアル野球ゲーム最高峰。育成モードのコンセプトが2から変わっていなかったので、すぐに慣れた。さらに、変化球がとても増えていたのにはびっくりした。


ロードが少し長い。スピリッツモード(打者)の、投球カーソルがないのは痛い(慣れれば、あまり問題ないけれど)。能力のS〜Gのマーク、調子マークは、前作のままが良かった。アレンジモードがないのは困った。同じ選手を入れられない。



前作より、すごい要素が組み込まれていて良かった。
これからも期待しています!

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掲載日:[2006/04/24]
投稿者: ややいさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 わからない


○新モードが多く追加。ペナントの種類も4つに増えボリュームがある。
○オリジナル選手の顔や体型などの容姿をかなり細かく設定できる。
○選手数が大幅に増加した。
○CPUの難易度を投・打・走・守と細かく設定できる。
○「リアル打撃ポイント」により、投手の個性が上手く表現されている。
○パラメータがより詳細になった。特殊能力も多数増加。
○2よりもロードの負荷が確実に軽くなっている。


●走者が多く出ると処理落ちする時がある。
●西部・横浜・広島など、いくつかの球団の強振多用とミート多用が逆に設定されている。
●MVPでセレクト押すとフリーズ。
●2段モーション禁止で投手の固有モーションが削られてる。
●メモリーカードの容量が4000必要。



とても面白い。
パワプロなどのデフォルメゲームにはない密度がある。
特にうれしいのは、リアル打撃ポイント。
スライダーが真横に曲がらない。まっすぐが沈んだりホップしたり。サブマリンからだと浮き上がってきたり、と投球練習だけでも楽しい。
それ以外の要素でも、随所にスタッフの野球への情熱が感じられ、細かく細かく野球のバランスが設定されている。
純粋に「野球」というものを求める人は、是非プレイすることをオススメする。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: K.Oさんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 3 2 2 わからない


選手のデータがとても細かいところ。

モードがたくさんあるところ。 ほかの野球ゲームよりたくさんあって良いと思います。

選手の顔がリアルなところ。

選手の数が大幅に増えたこと。


オープニングの音楽が個人的には好きではない。

守備のときボールが見にくく捕れそうな打球も捕れないときがたくさんある。

グラフィックが前作と変わっていない。 使いまわしのきがします。

ロードが長い。 PS2がロードのときギコギコ音がする。



今回は選手の数が大幅に増えて良かったと思う。
選手のトレードや大型補強もしっかり出来ていた。
ロードが相変わらず長いのにはがっかりした。
気になるのはロードぐらいで、買って損はないと思います。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: T・timeさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 5 5 2 2 わからない


ユーティリティーでアレンジしなくても選手の入れ替えなどができるようになったため岡島のトレードなどを再現できるうえに炭谷(西武にいない…)を自分で作って入れたりできる。(ただしフリーペナントと対戦ぐらいでしか入れ替えたりしたチームは使えない) 名称ペナントは指示だしができない(バントとか)が試合前に采配しといて試合結果を見るだけでも楽しめるしサクサク進む。 あと試合が臨場感がでててとても楽しいし選手のフォームも似ている(斉藤和巳Shや新垣渚Shのフォームが前より似てた)そのためペナントがはまる! 新モードが楽しくて試合もかなり楽しいということで「熱中度」「満足感」ともに5です。グラフィックは成長はないもののフォームが似てるようになって、野球ゲーム最高潮なので4。スピリッツモードが時間がかからないのも○

「快適さ」難易度の設定などが細かくて自分にあった難易度がみつかる。みつかれば試合は倍楽しいです。


主題歌がこの作品はいつも微妙…。ただモード画面の時の音楽やや試合の臨場感等がかなりいいので3にしています。コナミは雰囲気にあった音楽作りが上手いです。 あとはロードが長く、ジージー鳴ります…。そしてCOMはやたらヒットが多いのに得点が伸びない(20安打で6点など)多分ゲーッツーとかが多いんだと思います。あと操作が多くて、上達に時間がかかる。いいところもあるので快適さは2です。



非常に面白い!熱スタも楽しそうなんですが、僕はこちらを買って後悔はしてないです。 試合が楽しいのはスポーツゲームに一番必要なところだと思っています。今回それが楽しいので満足です。コナミのリアル野球ゲームは毎回進化が見られます。どこまで進化するんだろう…と思いながら今楽しんでますよ。何回もくどいようですが本当に試合が楽しいです。非常にオススメですよ。パワプロがマンネリ化してきた人とかは買ってみてもいいと思います。リアルに興味がない、パワプロより試合時間がかかるから…と思う人には合わないかもしれません。

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掲載日:[2006/04/17]
投稿者: Keiさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 5 4 1 3 10時間以上20時間未満


・MVPペナントや名将ペナント等、ペナントだけでも4つになった。
・ストライクピッチモード、トライアルモードの追加
・選手の顔のグラフィックスは、進化はさほど無いがPS2では最高峰だと思う。
・スピリッツモードでの顔、体型、装備品(?)が細かく設定できる。
・MVPペナントでの2軍の試合が忠実に再現されている。
・全力投球ができる。
・各ピッチャーによる個性がしっかり捉えられている。(ストレートが微妙に変化する等)
・投打守走別々に設定できる。
・相手の強さを上げるとそうそう勝てない。
・盗塁が、モーション前からスタートできるようになった。
・トレーニングモードで、過去のOPの歌が聞ける!


・スピリッツモードで打撃の時、打撃ポイントが見えない設定になり、前作から打撃ポイント有でやっている自分には打ちにくく、やる気が失せる。(これは一番不満。なんか最後の試合の難易度が下がっている分、最初の試合の難易度上がっているし)
・変化球変化しすぎ(巨人の上原のフォークはど真ん中に投げてもストライクゾーンより下に落ちる。ありえない・・・)
・実況解説が全然変わっていない(ぎこちなさは無くなったような気がしないでもないが・・・・)
・満塁の時や、フィールドプレイでの長打の時、処理落ちしすぎ。
・ワイルドピッチが多すぎるような気がする・・・・・・。
・打撃の難易度が変わっても打てなさ過ぎる・・・。



全体的の良かったと思います。
ただ、打撃難しすぎだと思います。
次回作がもし出るようであれば、乱闘や抗議、ハーフスイングの概念等を入れて欲しいと思います。


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