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メルティブラッド アクトカデンツァ
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
エコールソフトウェア公式サイト :53 標準偏差】 :17.87
難易度 :1.71点)
ジャンル:対戦格闘
対象年齢:【B】12才以上対象
コンテンツアイコン:【暴力】
人  数:1〜2人
発売日:2006年8月10日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
メモリーカード:40Kバイト以上
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.92点 2.21点 2.84点 2.66点 2.42点 2.68点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 3%
11%
13%
18%
16%
26%
5%
8%
0% 60点以上】:39.5%
33点〜70点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: 一二三さん
(難)クリアプレイ時間
4 1 3 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


・MAXシステム
ゲージを消費して体力回復を行うMAXのシステムは高く評価しています。
慣れていないと使いづらいですが、慣れてくるとこれを巡る読み合いが楽しいです。
・簡単
最近の格闘ゲームにしてはシステムや技コマンドが非常に簡単で、初心者でも臆す事なくプレイできます。ややこしすぎて最近の格闘ゲームについてこれなかった方でも楽しめると思います。


・個性が少ない
ゲームシステム上ジャンプが強く対空が弱い事からどうしてもジャンプが多めの展開になるのはわかります。しかし、殆どのキャラがジャンプを繰り返す「バッタ戦法」が主力なのは流石に…。リーチが長いキャラや飛び道具が豊富なキャラでさえ基本はバッタです。また、コンボの内容も全キャラ似たり寄ったりで見た目はともかく操作・試合内容にさほど変化が見られません。折角沢山キャラがいるのに勿体無いと思います。
・グラフィック
正直かなり荒いと思いました。原作のあるキャラゲー(しかもギャルゲー)である以上、
もう少し気を使って欲しいと思います。
・追加要素
内容はともかく、家庭用ならではのモードが殆ど無いのはどうかと思いますね。
ゲームセンターの練習用と割り切るのでなければ寂しいと思います。
最低でもストーリーの補完ぐらいはやって欲しかったですね。



キャラゲーとしては非常に完成度が高い作品だとは思いますが(基本的にキャラゲーの完成度は低いものが多い)
それを抜きに普通の作品と考えると質が低いと言える内容です。
原作ファンの方、最近の格闘ゲームを始めたいと思っている方、格闘ゲーム初心者同士の身内対戦用として買いたい方にはお勧めしますが、それ以外の方は止めておいたほうが無難だと思います。

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掲載日:[2007/02/16]
投稿者: Jさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 2 2 2 わからない


・ボタン連打してたらコンボが続く
・ボタン連打してたら必殺技が出る
・ボタン連打してたら勝てる
・月姫類のキャラでボコスカできる


・ボタン連打するから疲れる
・しょぼい超必多数
・異様に敵が強かったりする



戦闘における駆け引きがないし
30分ぐらいやってると攻めのパターンなんてのは単調なものになるし
全然深くない格ゲーです。
適当に突っ込んで連打してたら異様に技がつながります。
声優陣は確かに豪華ですが、私的にアニメ版のキャストのが好きですねぇ、月姫は。
まぁ、このゲームはいわゆるキャラゲーですね。

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掲載日:[2007/01/06]
投稿者: マタンゴXさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 3 2 2 わからない


あの月姫のキャラで格闘ゲームができること。
あまり格ゲーに慣れてない人でも練習すればそれなりに遊べるところ。
身内同士での対戦はかなり盛り上がります。
ドットは元が同人ゲームだと考えると凄い。もっと評価されるべきだと思う。
声優が結構豪華。効果音も爽快感があって良いです。
初心者でもわかるような理不尽に強いキャラがいない。


やっぱり月姫をやっていないと話がわからないところでしょうか。
七夜と遠野、赤秋葉と秋葉とか原作やってないと意味不明だと思う。
コンシューマの追加要素がショボい。この出来でこの値段はちょっと・・・



身内で対戦相手がいるならかなり盛り上がれます。
それ以外の場合だとちょっとオススメできませんね。

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掲載日:[2007/01/06]
投稿者: ばあばあばっばあさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 1 1 1 2 1 わからない


それっぽいコンボが適当に操作しても出せること。
コマンド入力が単純。


ヲタ系にありがちな「この世界観がわかる奴だけついて来い」な、
ひとりよがり感漂うイッちゃってる雰囲気。
…まあ、それ自体の良し悪しは個人の好みなのでともかく、
元ネタの作品(よく知りません)を知ってて当たり前で
ゲームが進行するのはどうかと。

流行のギルティのマネしてるっぽいし、読みあいの薄いところもギルティと同じ。
しかもこちらはワンパターンでコンボにも幅がないし。
はっきりいって(見た目も含めて)どのキャラも同じような感じ。飽きる。

キャラのグラフィックが粗い。キャラグラだけならスーファミでも再現できそう。
背景は汚くはないが平面的でそこいらのマイナーな2Dアドベンチャーゲームで
使われそうな安っぽさ。

音声もこもってる。



楽しめるのは元ネタファンか、とにかく萌えキャラが好き・
バンバン動く萌えキャラで遊びたいって人向きってところか。

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掲載日:[2006/11/02]
投稿者: アサシンさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 4 4 3 3 3 10時間以上20時間未満


・PC版では使用できなかった青子先生と紅摩さんとネコアルクが使えるようになった点。
・やはりブラットヒートとシールド機能が好きですね。かなり減らされた状態でも一定以上回復できて逆転のチャンスがあるので。
・コンボが簡単に出せるので初心者同士でやっても楽しめる。
・キャラ一人一人のカラーの大幅な追加。
・エンディングのテーマがいい。(スペシャルモードだと曲ありで見れますから)
・ダメージ量をかえることができるでの、すぐに決着をつけたいときやできれば長く戦いを楽しみたいといったようなバランスが取れる。
・PC版よりもキャラの弱強のバランスがマシになった(あくまでマシに)


・ネコアルクはまだしも、ネコカオスを出す条件がきつすぎる!(あの究極に弱体化した防御が紙のネコで22ステージも正直無理です)
・白レンが強すぎる、または使用できない。
・PC版よりもキャラ同士のデモが少ない。(初心者にはちょっと不適切)
・上に書いたように隠し要素やスペシャルモードの発生させる条件がかなりめんどくさい。
・それでもまだ弱キャラと強キャラの落差がありすぎる。(PC版ほどではないが使いにくかったレンの更なる弱体化には泣いた)
・エンディングが一部PC版と同じだったのでここも改良してほしかった。
・一人でやっていると飽きが早い(これは格闘ゲーム全体にいえること)
・デモや一部のキャラの台詞がPC版と違ってかなり聞こえにくい。
・ほかの人もいっていますが、やはりGGXXのあとにやるとドットが荒いのでもう少し綺麗にしてほしかったです。



・隠し要素を出すのがめんどくさいという要素があったのと、PC版をやった前提のつくりとなっているので初心者のためのGGXのようにストーリーモードを入れたほうがいいと思います。
男キャラが少ないという面がありますが、これはそういうゲームなのでしょうがないと感じています。
次に出すときは初心者でも入り込みやすいようなゲームであることとグラフィックの綺麗さが上がっていることを願います。

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掲載日:[2006/11/02]
投稿者: sssさん
(難)クリアプレイ時間
3 1 2 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


(良い・悪い共に他の格闘ゲームと比較しています)
このゲームオリジナルの要素が多々あります。
コマンドが楽なので容易に覚えれます。


「暴れ・バッタ・事故」がかなり有効で、フレーム数も同じものばかりで読み合いの要素が薄いです。
コンボの広がりも狭く、ひたすら同じようなコンボの繰り返しになってしまいます。
あと、ロードが長めです。



一言で言うと、格闘ゲームとしての質は低いです。
ただ特に格ゲーをやったことない人でも楽しめると思います。(ただこのゲームで慣れてしまうと他の格ゲーが辛く感じてしまうかもしれません)

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掲載日:[2006/11/02]
投稿者: Lucus Albinusさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 3 4 3 1 わからない


現在、2Dの格ゲーを作るメーカーが少ないので、そこに参入してくれたのが嬉しい。

コンボが割と簡単に繋げられるため、爽快感がある。

CPU戦の難易度は低めで、敷居はそんなに高くない。

キャラ絵はディフォルメがキツ過ぎず、可愛くて親しみやすいと思う。

キャラ毎にちゃんと性能に個性があり、その差が説明書に明記してあるため、
初心者が初めて使ったキャラでもある程度は戦法を組み立てやすい。

伝奇物が原作らしく、設定が凝ってる。用語集は読んでると暇潰しになる。


原作が現在入手困難である以上、ネタバレありのストーリー解説は付けるべきだと思う。
もちろん、「ネタバレ注意」の記述をちゃんと付ける事が前提ですが。

隠し要素の解放条件。
任意のキャラでサバイバルをクリアしても解放されるようにして欲しかった。

グラフィックは少し荒めで、音声は声が聞き取りにくい。

キャラ数は多いけど、同じキャラの別バージョン的なキャラが多い。



原作はやっていないのですが、なかなかに楽しめる一本でした。
単なるキャラゲーではない、やり応えのある格ゲーだと思います。
ただやっぱり、原作のストーリーの解説は欲しかったです。
もしかしたらこれからコンシューマーに移植したり、漫画版の「月姫」で
明かされて行くのかもしれませんが、「今」知りたいというのが本音ですね。
それによって今作への思い入れも深くなり、更に楽しめると思うので。

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掲載日:[2006/11/02]
投稿者: ぺっしさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 1 1 3 2 00時間以上10時間未満


簡単にコンボができるという点と、使用するボタンが少ない点。格ゲーが苦手な私としてはうれしかった。
そのくらいかなぁ…


キャラクターがちょっと偏りすぎです。まぁ聞くところによると、元ネタは18禁ゲームだそうなのでしかたないのでしょうが。
あとグラフィックがあらいですね。



人気があるゲームのようですけど、私にはあいませんでした。格ゲーは嫌いじゃないんですけどねぇー。
私はギルティギアの方が好きです。

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掲載日:[2006/09/29]
投稿者: 榎本さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 2 3 4 2 60時間以上100時間未満


元々がPCゲームで人気を博しているのでAC版もかなりの人気です
AC登場早々にも家庭用が期待される程の人気でした。

ゲームバランス
ストII系等と比べても比較的良い仕上がりで
キャラも魅力的なのでキャラが好きだからって理由で始めても
良い感じだと思います。
格ゲーでは珍しく削り殺されない、ガードさへ上手くなれば何とかなり
ガードの一つとしてシールドシステムも良いと思いました。

オリジナリティー
原作は同人である「月姫」「メルティブラッド」のオリジナリティに
溢れるキャラクターを操れる事や今までに倒されてしまった死途もキャラの内にいたり
技なども今までに出た月姫等から出典しているものもあり
オリジナリティは抜群だと思います。

グラフィック
キャラの立ち絵やイメージ絵等から違和感無くドット絵で再現され
技繰り出しの際の暗転等の工夫も魅力的だと思います。

音楽
キャラクターのステージで使用されている曲は
メルブラから引き継がれてAC版にアレンジされた物です
ネロカオスやアルクなどのステージは激しく
秋葉や志貴のステージは静かな、とイメージに合う物が多いです。

熱中度
CPUが大して強くないので友達との対戦はかなりの
盛り上がりを見せてくれると思います。

満足度
声優さんが好きな方には嬉しい隠しボイスが在る事や
月姫してる方なら嬉しい隠しキャラが居る事もありです。

爽快さ
KOFに近くコンボゲーで在るので在る程度のコンボでも
ソコソコの減りを見せてくれたり、キャラ固有のアークドライブ・ラストアークなる
専用超必殺も在るためそれを見るために頑張っても良いと思います。
音声関連はSEとBGMの2種でSEはキャラボイスも含まれてます
AC版VerAから新たに実装されているVerBの切り替えもかなり
重要な部分も在るので好みで練習可能なのも良いところです。


難易度
CPU難易度設定は慣れて要る人はMAXでも簡単です
慣れないうちからならばトレーニングも在るので練習相手と
してなら充分なレベルだと思います。
受身も最速で取って来る為コンボの練習にも最適です。


ドット絵関連
KOFにやや近かい感じで粗めに取れて
GGXXシリーズ好きな人は物凄く荒い感じが目立ってしまう。

ボイス
元が小さいらしくキャラの台詞が聞き取れなかったりしてしまう。

キャラ関連
元が元な為、女性キャラの比率が高く男性キャラが少ないし
何故キャラ達が戦いに参加しているのか?等の疑問が解決されないままの人も居る筈
どうも原作をプレイしないと分からない感がするのも否めず
静かに原作やれよとスタッフから聞こえてきそうで怖い
これにより初プレイの人は説明書最後の辞書の意味が皆無である。

内容関連
隠しキャラである猫アルクと猫カオスはサバイバルをクリア
する必要が在るのだがACと違い猫がコマンドで出せない為
非常に苦しい部分があり、猫でキャラ22人抜きはかなり難しく感じられる。
隠し要素がやや不足しているし出した会社が会社なだけに
少し勿体無い感が在る・・・。

キャラのやり込み要素が少ない為、対戦出来ないと飽きてしまうかも
対戦求めてAC版で行う方が速い事もあり相手が
居ないと飽きてしまう、これは上の通りどうしようもない。

システム
格ゲーバランスは良いもののキャラ限ガー不や永久などが在り
キャラの強さもやや偏ってしまう感がある。
GGXXシリーズの様なガード方法が多様でない変りにシールドが在るが
またこれも練習が必要で難しい。
VerAで発見されたバンカーキャンセルバグも治っておらず
ガー不が改善された程度なので、永久とか狙われるとやる気が失せる。

トレーニングもGG程充実しておらずこういう練習がしたい!って人
には不親切、ダメージ表示・行動不能F表示・コマンド入力表示は良いのだが
肝心の「CPUを動かし、思った練習」が出来ない事か・・・。



AC版でVerBが実装されつつあるので練習に
って買う人や何だろう?って買う人もいると思いますが
そう悪いゲームではないためやってみても良いとおもいます。
GG程の作り込みは無いですが、個性溢れるキャラが多いので
キャラの魅力に引き込まれてみて下さいw
原作ファンは必見、格ゲー好きな人にもお薦めです。

.
掲載日:[2006/09/29]
投稿者: Kananさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 3 4 5 2 100時間以上


・他の格ゲーと比べても、スピーディーなバトル。
・シールドという駆け引き
・出し易く覚え易いコマンド
・空中へ展開していくコンボが多い

・ キ ャ ラ の 可 愛 さ ! !


・ストーリーが把握しずらい(結構痛手です、楽しむ為にはどうしても原作プレイ必須に)
・CPUが弱い
・土台となるキャラが被っているのがいくつかあるので、キャラ数が少なく感じる



型月ファンな自分としては、EX技でのカットインに萌えまくりでした。
キャラクターグラフィックは、その・・・なんといいますか。 美少女系(笑)の中でも、万人受けしやすいのではないでしょうか。

戦闘時も私はそんなに気になりませんでした。 他の格ゲーと比べたら確かに・・・というのはありますが、別に比べる必要なんてあまり無いですしね^^;

ボリュームは少ないです。 これは格ゲー共通ですね〜。
ですが極める為には結構時間を要します。 友人などと一緒にプレイ出来るとモチベーション維持の為にも良いのではないでしょうか^^

只・・・悪い所にも書きましたが、原作を知っているといないでは楽しみ方が全然違うと思います。
例えるなら、「本編をプレイしていないのにFDをプレイする」のようなものだとお考え下さい。
遠野志貴と七夜志貴。 秋葉と赤主秋葉。 弓塚さつきの境遇等・・・理解不能だと思われます。

それをありあまったキャラの可愛さ。 MBACはこれに尽きると言っても過言じゃないです。

このゲームは格ゲーと取らずにキャラゲーと取ると面白いと思いますよ〜。

.
掲載日:[2006/09/29]
投稿者: いちたすにはさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 0 1 1 1 1 10時間以上20時間未満


●技コマンドが全部簡単で、ゲーセンでも1度だけプレイしたことがあるのだが、幼い子供の如くボタンをメチャクチャ押ししているだけでも空中コンボが出来た時は爽快だった。初プレイでもちゃんとクリア出来ました。
●イラストが個人的には好き。
●バランス調整されたモードがある。
うーん、これくらいかなあ。。。


オリジナリティー
シールドとかでしょうか・・・?これぐらいですかね。でも、どこかで見たようなシステム群であってもバランス良くまとまっているとは思えたので2点。
グラフィック
背景がチープな作りでキャラ絵はなんだかネオジオ以下か、もしくはKOFNWと同程度。
音楽
音ということで、キャラのボイスに関してだが、みんな声がこもっていて何を言っているかわからない。曲も全然好きになれなかった。なので0点。
熱中度
隠し要素を全部解禁させる前に飽きた。なぜにサバイバルモードを何度も何度もクリアせなあかんの?やってられん。。。自分には対戦相手がいないこともあるけど。
快適さ
気のせいかもしれないが、アーケードよりロードが長いような。それと、せっかくセレクトボタンが空いているのになぜこのボタンで技表を見れるようにしないのか。覚えるまでは見るのだからこの辺の配慮をしてほしい。
その他
ストーリーや設定などがよくわからなくて感情移入できない。



俺はうっかり忘れ物をしていた。俺は格ゲーは好きでもコンボゲーは好きではないのだ。
だから、アーケードで今でも人気のあるこのゲームが楽しめなかったのだと思う。
キャラのほぼ全てがリーチが無いので相手をけん制したりが出来ない。俺はSNK派なのさ。
このゲームはコンボを主軸に基本を完成されている。SNKで言うところのリアルバウト餓狼伝説スペシャルと龍虎の拳外伝の空中コンボ要素を混ぜた感じ(?)
基本は出来ているので、コンボ好きには間違いなくオススメします。

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掲載日:[2006/09/29]
投稿者: おあずけくんさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 3 1 1 3 2 わからない


・原作経験者は楽しめる。マニュアル付属の辞典の内容、若干更新されているようだ。

・コマンド入力の容易さ。必殺技の入力も容易く、派手な技が簡単に見られる。

・コンボの作りやすさ。ボタン乱打しているだけでもちょっとしたカタチになる。

・初作『MeltyBlood』から多々改良されているので、ゲームバランス良好。
 以前はキャラクターの少なさ等問題が多かった。

・個人的にだが、音楽がかなり気に入っている。最初から聴く事が出来るのも嬉しい。
 望むなら『MeltyBlood』のOP等も聴く事が出来れば良かったのだが・・・


・原作経験者向けゲーム。キャラクターに詳しくなければ楽しめないだろう。
 かと言って原作は入手困難な為、門前払いの感有り。マニュアルにも詳細は載っていない。

・画質粗悪。背景等前作PC版の方が良好かも知れない。

・ストーリーモードが存在しない。むしろ何故無いのかが理解不能。
 ちなみに原作者書き下ろしの内容で、個人的には好感が持てた。削る必要性が有るのか?

・前作ストーリーモードで登場した某隠しキャラ存在せず。
 CPUキャラクターだった青子等は使用可だがそれはアーケード版でも同様なので・・・
 インパクトがあっただけに残念。

・追加キャラクターが少ない。また性能はさすがに違うが、重複しているキャラクターがいる。
 技が似通っている為、別キャラクターと捉え難い。

・クリアボーナスが少ない。またボーナスを得る為に苦労を要する。
 ボーナスの内容にも不満有り。アーケード版クリアによる壁紙等目新しく無い。
 白レン操作不可。隠れキャラクターも本当にオマケ程度。

・必要性を感じない機能の搭載。例えば、カラーは24色もいらない。
 逆にそれぞれのモードの充実を図って欲しかった。一部詳しく後記とする。

・サバイバルモードの難度調整不可。初心者に全キャラクター22人抜きは厳しいだろう。
 最弱と謳われるネコアルクで6回クリアともなると気が遠くなってしまう。

・VSモードの設定項目が少ない。ハンディキャップは搭載していて当然。
 例えば、技ごとの使用不可や機動力調整等。

・全般的に言って、移植の際での長所が少ない。
 あえて言うなら練習が出来る事と、少ないながらもボーナスがある事ぐらいか。
 今秋からアーケードで白レン使用可になる事も考慮すると辛く感じる。



原作は当時同人ながら爆発ヒットで有名なTYPE-MOON『月姫』。現在入手困難。キャラクターは『月姫』やFD『歌月十夜』等で登場している。格闘ゲームとしては初作『MeltyBlood』、次作
『MeltyBlood ReACT』、さらに『MeltyBlood Act Cadenza』と続いている。参考の為に記載
しておいた。内容の詳細は各々検索して調べてもらいたい。

このレビューには格闘性能の良悪はほとんど記載していない。
その点は他のレビューで詳細を記してくれている方々がいるので参考にしてもらいたい。

<結論>
初心者でも爽快感を体感出来るという意味では門戸は広いが、内容を楽しむには原作に精通して
いなければならず、その意味においては門戸は狭い。難易度は普通としたが、ボーナス100%に
おいては人によって難易度が 0〜5 に変動すると思われる。白レンがサバイバルモード攻略の壁になっている人は多々いるだろうし、不得手キャラクターでのサバイバルモード攻略は
精神的にも厳しい。この点は配慮が欲しかった。後、この内容でこの金額は少々高いと感じた。特に白レンの練習が出来ない事が悔しい。個人的には4,000円までなら即買いだろう。
欠点を多く述べたが、本作は単純に楽しめる作品にはなっている。拘り無くただ格闘ゲームを
楽しみたい人にはオススメの一品である。

<補足>
上記の『MeltyBlood ReACT』のCPUキャラクターで『MeltyBlood Act Cadenza』では
操作不可の隠れキャラクター[白レンも含まれる]は『MeltyBlood ReACT』において改造で
操作が可能になっているようだ。探し出して色々試してみるのも良いだろう。

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掲載日:[2006/09/29]
投稿者: Deeさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 3 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


・オリジナリティー
同人色が強いけれど格闘ゲームとして見るならば
登場するキャラクターやシステムは独特だと思う。

・操作性
操作は比較的簡単で適当にボタン連打だけでもある程度は戦える。
格闘ゲーム初心者でも割りと親しみやすい。

・ゲームバランス
極端に強すぎるor弱すぎるキャラ・技はなく、バランスは良かった。
それでもキャラ毎の特徴はしっかりと付いている。

・快適さ
ロードは全体的に短め。


・キャラクター
CPU専用キャラクター(白レン)がいるのは残念。

・ゲームモード
格闘ゲームとして必要と思われるモードは
一通り揃っているものの、それ以上の要素はないため少々飽きやすい。
隠しキャラを出すための条件も何度もクリアするだけで面倒。

・グラフィック
背景とかは結構綺麗だけどキャラのドットはかなり荒い。

・その他
クリア特典として隠し画像とかあるのはいいんだけれど
"特典"とか呼べる高いレベルのものではないと思う。



格闘ゲームとしてはまずまずの出来だが、そこを同人要素で補った、という感じ。
なので元ネタを知っていれば楽しめるが、知らないと楽しみも半減。

友人とやる分には楽しめるけれど
一人でやり込もうという気はあまり起きなかった。

.
掲載日:[2006/09/06]
投稿者: オグリさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 2 1 1 3 1 わからない


・適当にやってればそこそこのコンボが出来るので、初心者や格ゲーが苦手な人でもやりやすい。
・爽快感がある。


・キャラのグラフィックが粗い。
・原作をある程度知ってないと話についていけない。
・独特の雰囲気があるので、ついていけない人もいるかも。
・同一人物の表と裏みたいなキャラが多いため、若干キャラが少なく感じる。
・ある程度コンボができるようになるとやる気がなくなる。
・キャラ選択時にスリーサイズが出る意味がわからない。



もう少し原作を知らない人にやさしいつくりにしてほしかった。
格ゲー上級者から見たら、バランスが悪いかもしれない。
このゲームは、好き嫌いがハッキリとわかれると思う。
興味がある人は、買う前にゲーセンでプレイしたほうがいい。
内容を考えたらちょっと値が張るような気が・・・。

.
掲載日:[2006/09/06]
投稿者: ( ゜Д゜)y-~~~さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 2 3 1 10時間以上20時間未満


コンボが比較的簡単。
コマンドもどのキャラも流用が効くのが大半なので、すぐに覚えられる。
CPU難易度も高くない為、ほぼストレス無く全キャラでクリア可能。
※ボスの白レンの強さは普通。他の格闘ゲームの、KOFや侍魂のCPUやボスの理不尽さに比べるとこれくらいが丁度いい。
ストーリーモードのフルボイス化。


通常キャラと色違いの暴走キャラの二択で、基本的なキャラが構成されているため、キャラが少ないように感じる。

やはりドットが荒い。PS2に移植するならもう少し手を加えても良かったのではないかと。

一部キャラの暴れが強い+システム的にコンボが簡単なため、理不尽さを持ったキャラが存在する。

達成率100%にする為の行程が、文字通り”作業”であり”苦行”、途中で放棄した人も多いのではないかと思う。

ネコ○○○・○○○は笑いを取る目的で入れたのならば良。ただそれなら、アーケードのver.Bで出場が確定した白レンを出し、○○○のキャラ性能をネコとまったく違うようにすべきだったと思う。

トレーニングモードの選択できる項目に不満。せめてGGXXシリーズの如く、相手の行動を一定時間メモリーに記憶できる項目があっても良かった。

ストーリー展開の矛盾。試合前と試合後の掛け合い台詞で、明らかに矛盾している箇所が見受けられる。
同人ゲームの原作をやっているのが大前提に作られている為、理解しにくい単語などが出てくる

キャラのカラー24色。数を多くするのは良いが、その分だけ手抜きのカラーが大半を占めている。



格ゲー初心者から中級者に良いゲームだとは思う。
上級者でも、決して楽しめないという事は無い為、仲間内で騒ぎながらやれば面白いだろう。
ストーリー的に続編や新キャラ大量投入というのは難しいと思うので、これ以上の発展性があまり求められないのは残念な所。
新品で買うのはどうかと思うので、少し安くなった所で買うのが一番かと思われる。

.
掲載日:[2006/09/06]
投稿者: ギルオタさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 2 3 3 2 10時間以上20時間未満


操作が簡単  メルブラ初心者の僕でも余裕で技が出せました
ギルティを真似たようなシステム


男キャラが少ない
やり込み要素が少ない
女キャラが多い



元同人ゲーだから仕方がないかもしれませんが女キャラが多くて、
男キャラが少ないのはどうかと・・・・
ストーリーモードをつければよかったのでは?
次回作が出るのなら期待です

.
掲載日:[2006/09/06]
投稿者: NISHIさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 1 1 1 1 100時間以上


・アーケード版の仕様調整版である「Ver.B」が収録されている。
・対戦ツールとしての破格の面白さ。
・新カラーの大幅追加。


・ボイスの劣化。アーケード版やPC版と比較するとかなり音が曇っています。
・レスポンスの悪さ。システム画面やキャラ選択などで、ボタン操作に対していちいち反応が遅いです。
・ロード時間の長さ。ネコアルク出現条件や、スペシャルボイス解放条件など、くり返しプレイを前提としているくせにロード時間が非常に長いです。ゲームをしている時間よりもロードを待つ時間の方が長いとはこれいかに。
・追加要素が実質皆無であること。これに尽きる。散々移植を待たされて、ようやく発売したと思ったら隠し要素が意味不明のスペシャルボイスと、取って付けた感がひしひしと漂う隠しキャラクター、ネコアルクとネコアルク・カオスだけというのはもはや怠慢ではないでしょうか。一年以上も一体何をしていたのでしょうか。白レンすら使えないとは、ユーザーを舐めているとしか思えません。



はじめに断っておきますが、このゲームは近年稀に見る傑作です。
ゲームバランスが非常によく、読み合いなども非常に熱い。
A攻撃連打ばかりするいわゆる「暴れ厨」などとの対戦は苦痛でしかありませんが、上級者同士での対戦となるとかなり試合のレベルが高く、盛り上がります。
事実アーケードでは1年たった今なお対戦が盛んに行われています。

それではなぜここまで評価が低いのか。
それは、メーカー側の移植作業の質の低さ。その一点に収束します。
散々またせた挙句追加要素はゼロに等しく、また追加された内容はまったく酷いものでした。
サバイバルモードは敵CPUの難易度が著しく低く、戦闘に10秒もかかりません。むしろ戦闘時間よりロード時間の方が長いです。
そのためサバイバルはただの作業にしかなりません。
追加要素の解放条件がサバイバルクリアでなかったならば、誰がこのモードを好き好んでやるでしょうか。
また、必至に頑張ってようやく出た隠し要素がネコアルク+ネコアルク・カオスとスペシャルボイスのみというのも理解し難いです。
正直言ってそこまでの労力を費やしてまで出すようなキャラではありません。
スペシャルボイスも各キャラクターの声優がネタボイスを喋るのみ。
格闘ゲームとしてこのゲームをプレイしている人には何の魅力もありません。
ボイスの質の劣化もかなり気になります。
ロードも長く、良い所が一つも見当たりません。
Ver.Bが収録されていることだけが唯一の救いです。

月姫というレーベルだけで売れるからメーカー側としてはおいしいのでしょうが、ここまで露骨にそういう態度を見せられると怒りを隠せません。
製作者にはもっと誠意を見せてほしいものです。

.
掲載日:[2006/09/06]
投稿者: CLYさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 2 4 3 2 1 10時間以上20時間未満


オリジナリティーは抜群だと思う。
使い勝手は難しいが、シールドの発想は良かった。


・ダメージ補正
時々ダメージ補正がかかってないような気がするのですが。
暴れれば勝てる、というコンボゲーとして絶対許されない法則が成り立ってしまってます。

・グラフィック
AC版を見たときから思っていましたが、ドットが荒すぎる。
自分はギルティをやっていたからなのか、余計にひどく感じました。

・敷居の高さ
ただ格闘するだけなら楽しめるけど、ストーリーなどを含めると一見さんお断りムード。
用語集などありますが、まるで洋ゲーかと思うくらい説明が少ないです。



色々書きましたが、楽しめる一本だと思います。
売ろうか悩むけど結局手元に置いておく、そんな感じです。

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HOME > PS2:対戦格闘 > メルティブラッド アクトカデンツァ レビュー(評価)
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[メルティブラッド アクトカデンツァ レビュー投稿]


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