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レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/10/19]
投稿者: チキンカツさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 2 3 3 3 わからない


全体的によくまとまってて安心して遊べる。
音楽はノリが良いし効果音も爽快。
絵はキレイ(キャラをのぞく)。
ストーリーは秀逸。
各種追加モードや、勝利したときのメッセージも多彩で、
いろいろなタイプのゲーマーへの配慮が見られて好感が持てる。


そろそろグラフィック(キャラ)を描きなおしてみてはどうかと。
あと、ストーリーモードとか、一人遊びの要素をつけてほしい。
今回も追加は多彩だけど、全部上級者向けというか・・・・
ストーリーを楽しみたいんですよ。そのほうが初心者も遊べると思うけど。



まじめに作ってるなと感じた。いい事です。
アッシュ編には期待してます。

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掲載日:[2006/10/19]
投稿者: レトックさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 5 4 2 40時間以上60時間未満


11の動画では、クイックシフトによる連続技がプロレスの連携のようで
スピーディであり、とても魅力的に思えました。
ゲーセンでは未プレイでしたのでクイックシフトは慣れが必要でしたが、
やはり凄く爽快感があります。コンボを考えるのも面白いです。
格ゲーからは長く離れていたので、斬新に思いました。
SEは、ふっとばし等に使われる音が良いですし、音楽も良い雰囲気です。
移植も完璧らしいので、満足感は5点です。


個人的にジョーがいないのと、タンのキャラクターが全く馴染めないです。

真吾の「まさか〜」の勝ちポーズや、キングの投げのボイスが途切れているような感じで
すこし意味不明に思えました。

マガキが小物くさいです。



ゲーセン未プレイで久しぶりの格ゲーという事で、思い入れがあって
冷静なレビューではないかもしれんません。

トータルデザインに泥臭さがなくて好きです。

12が発表された(現時点ではロゴのみ)のでそちらにも期待します。
キャラクターの書き直しはどうなりますかね。

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掲載日:[2006/09/07]
投稿者: おっとっとっとさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 5 5 5 4 わからない


攻撃の途中で交代し、連続技を決める「クイックシフト」
被ダメージ中に緊急で交代する「セービングシフト」
どちらも他のゲームでは見られない独自のシステムです。しかも画期的。

サウンドも悪くないです。家庭用で昔の曲が追加されてるから尚良いです。

クイックシフトやスーパーキャンセル、ドリームキャンセルを利用したコンボは
どれも豪快です。連続技練習にも熱が入ります。

快適さもヤバイです。ゲーセンのロード時間が嘘のようです。


「アレンジモード」では具体的にどこがどう変わったのか教えて欲しいものです
ダックの変貌ぶりや、オズワルドのJOKERが何でも判定じゃなくなった。
などは分かりましたが。

あと、ラスボスがうざい。ハメないと勝てないのは従来のKOFどうりですが・・・



「移植」という点に関しては100点以上の出来です。
ロード時間が短くなって、キャラが増えて、新しいモード付いて、曲も付いて・・・
これが理想の移植という形ではないでしょうか?

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掲載日:[2006/09/07]
投稿者: プラルスさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


・PSにしては連続技・必殺技がかなり掛けやすい

・モード・システムが充実している
・隠しキャラが出しやすい
・連続技や超必殺技などの記録が出来る
・チャレンジモードが中々独自性がある
・サバイバルが倒し方によって回復量が変わるようになったので弱キャラでもやりやすくなった


・必殺技が甘いせいか超必殺技がややかけにくい
・リーダー必殺技が異様にかけにくい
・ぶっちゃけ隠しキャラはあんな条件なら最初から使えるようにしとけと
・隠しキャラがネオバトの使い回し
・CPU戦で1・3戦目はパーフェクトで勝てるぐらいのレベルなのに3・4戦目あたりから急激に強くなる
・CPUは緊急回避多用しすぎ
・年が数字からなぜか英語に[数字のほうがKOFっぽいし、英語だとわかりずらい]



これはゲーセンで1・2回しかプレイしたことないんですが、評価がかなり良いようなので購入してみました。
まずネオバトでは技がかけにくかったんですが、こちらは連続技と必殺技のかけやすさに驚きました。特に京の毒咬みからの連続技がかなり繋がりやすくなってて良かったです。ただ必殺技が甘いせいか超必殺技が出にくい気がします。例えば庵で八乙女をだそうとしてもよく闇払いが暴発します。京の大蛇薙も毒咬みや鬼焼きなどが暴発してるよな気がします。あとリーダー必殺技はさらにでにくいです。満足にだすことも出来ないので連続技にも出来ませんし・・・でも一応コマンド記録があるので、それが救いです

2003はあまり楽しめず、すぐ売ってしまったんですが、こちらはモードが充実していてシステムも良いので中々楽しめると思います。あと俺は京使いなんですが、京の声が渋くなってて良いです。ただ「ぶっ飛ばしてやる!」がなくなったのは残念ですが・・・あとマガキがGTのベビーべジータに見えることが・・・

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掲載日:[2006/08/23]
投稿者: ういさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 2 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


・素晴らしい移植
アーケードを完全移植したモードと、バランスを調整したモードを任意に選べるのは良い。
家庭用追加キャラも豊富で、移植作品の鑑。

・オンライン対戦が賑わっている
今のところ、格ゲーではこれが一番人がいる感じです。

・対戦バランスの良さ
一部に強キャラの偏りはありますが、永久やハメで滅茶苦茶になりがちなKOFシリーズの中では、バグも少なく、かなり健闘している方だと思います。


・必殺技が少ない
格闘ゲームの続編の楽しみといえば必殺技の追加ですが、今作では逆に技の数がごっそり減っています。
トリプルゲイザーなどキャラを特徴づける技までが大幅にカットされており、一部キャラなどはまるで'94や'95時代まで退化したのかとさえ思える状況で、非常に寂しいです。

・ボイスがへぼい
一部キャラを除き、聴き取り辛いボイスか聴くに堪えないボイスかの地獄二拓です。
特に今回の舞の声は相当やばいというか限界です。年齢的にか・・・

・SEが軽い
不評だったKOF2003のそれからあまり進歩が無い感じです。



システム的には特に目新しいところも無く、むしろ必殺技のオミットやちまちました画面の印象などから、どちらかというと古臭いゲームのように感じてしまう、しかし見えないところで相当造り込んである
そんな感じの作品でした。
演出方面が何かへぼいので損をしていますが、対戦ツールとしてはよく出来ていると思います。

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掲載日:[2006/08/23]
投稿者: tanjinさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 3 4 3 3 10時間以上20時間未満


グラフィックは各所でセンスの良さを感じる、スッキリとしたデザインに好感が持てました
キャラグラフィックがネオジオからのコンバートのために汚く感じますが
キャラのみ画質を設定出来るなど、可能な限りの工夫が感じられます

音楽のクオリティが高い上に曲数が多い。またアレンジ版も収録されており
ボリュームが非常にある(アレンジ版は正直意味を感じないが…あまり出来も良くないし)

キャラ数が多くやりこみがいがある。モードも多彩で
段階ごとにキャラが増える仕様なので格闘ゲームとしては長く遊べる余地がある
家庭用にキャラ性能を修正したバージョンも収録されており、アーケードで
不満があった人間もプレイする意味がある
ギャラリーやカラーエディット、練習モードも細かく設定できサービス精神を感じる

リーダーを一人選択することで特有の技が使え、同じキャラでもリーダー時とそうでない時で
使い勝手が大きく変わる、というのが面白い。また数多くあるシステムも
使いこなすことで爽快感を感じられるもので意義を感じる

ロードが非常に速く、さらに不必要なデモを段階別にカットできる機能など工夫を感じる


ここまで続編を出せば、オリジナリティは低いです

操作性が若干気になる。他社の商品に慣れているとやはり技の出にくさが顕著
シリーズ初期から絶対この意見が出るが、なにかこだわりでもあるのだろうか?
デモスキップがデモ開始からしばらくしてからでないと効かなかったり、スキップ自体
かなりノローっとしたフェードアウトでちょっとストレスが溜まる仕様でした。
スキップする側はパッと消えてくれないと意味がないと思うのですが…
あと起動時のロゴデモが4個も5個も出る上に一切飛ばせないのは問題外
企業として出さないわけにいかないのは解りますが、視聴を強制するものではないでしょう

良い所でボリュームがあると書きましたが、キャラの大半はほぼ同じ戦法なので
キャラ数ほど遊べるという印象はない。もう少しルックスも含めてキャラに幅があっても
良いと思います。不細工や老人、人外がいてこそ細身の美男美女が生きると思います

練習モードで気絶なし、ダメージ数値化などあれば良かった

ラスボスが不快。格闘ゲームというより弾幕STGやってる感じ。見た目も戦法も華が無く
完全にパターンにはめる以外に攻略法もないので全く面白くない



アーケードは94、95、96。家庭用は95SS版、96SS版、99DC版しかやっていません
はっきり言って最近のKOFには良い印象がなく、久しぶりの購入になりましたが
ゲームとしての進歩を確実に感じられる出来でした。過去作に比べ純粋にプレイしていて楽しい
また、各所で不満が出そうな点を工夫を凝らして解決しようとしている部分が見られ
「移植だから悪いところもそのまま」というパターンを回避しています

対戦のみならず、一人用としても評価出来る内容だと思います

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掲載日:[2006/08/23]
投稿者: ストライカースラムさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 5 2 40時間以上60時間未満


クイックシフトやドリキャンの導入によりオリジナリティーが格段に上がった事。
キャラのグラフィックがオプションで調整でき、奇麗になった事。
音楽は96や99の様にレベルが高い出来になっており、
派手さや盛り上がり、ノリがよくて、サウンドトラックが欲しいくらいです。
特に、マガキのエキゾチックで迫力がある音楽や
京、K'チームのサビの部分はお気に入りです。
熱中度は、クイックシフトからの連係技が面白いし、
ミッションが2001みたいにだらだら長いだけのものではない上、
オンラインゲームが出来るので、かなり高いです。(有料な所が残念ですが)
快適さが5点なのは言う間でもありません。
ゲーセンと比べ物にならないロードの早さ、
11ならではのスピード感、2003と違って連続技もかなり繋がりやすい所とか。
後、ボスの性能が制限なしにそのままで使えるのがやっぱり最高です。
あと、今回はゲームバランスが整ってます。ガトウ、クーラが強いとか言われてますが、
他のキャラクターも使いこなせれば、どのキャラクターでも勝っていけるというのが分かります。
それと、今回のイラストは最高にかっこいいのでとても満足しています。


オリジナリティー(キャラクターデザイン?)に関してですが、
今回別のゲームから参入したジャズウ、ズィルバー、疾風は
はっきり言って格好悪いのでKOFに出て来て欲しくないです。
キャラクターの方は私的な意見ですが、出来れば暗器を超える武器という武器、
剣や銃を使うキャラはKOFに出て来て欲しくないです。特にサムスピ系とか。
逆にそういうダサいキャラが割り込んでる割に、レオナやジョン、雛子がいなくなった事。
後、MMBB契約が有料な所。
アレンジ版でのボスの調整が理不尽な所。
初心者には慣れるまで時間がかかる所とか。
歴代のボスに比べたらそれほどでもありませんが、
初心者には攻略不可能だと思われるラスボスの強さ。
(99の京あたりの強さがAI的には絶妙なのでその位を希望)
ボス以外のCPUが弱すぎる所。特に1、2回戦目のCPUが仁王立ちって…。
ゲーセンでは動作確認できるからいいですが、やっぱり弱すぎます。



2D格闘ゲームにオリジナリティーを求めろと言っても難しいと思うので、
ストーリーに専念してはどうかと思います。
家庭用ではストーリー部分が長めに決定されていたり、
マルチエンディングやシナリオ分岐点をもっと増やした方がいいと思います。
よく、KOFはグラフィックが荒いとか言われてますが、私はそうは思いません。
確かにキャラクターのグラフィックは凄く奇麗とは言えませんが、
複雑になってない分カラーエッディトしやすいと思いますし、別に問題ないと思います。
あとはグラフィックをオプション機能でどれだけ奇麗に修正できるかかと…。
それと、ジャンルがジャンルだからですが、
格闘ゲーム初心者にはクイックシフトどころか、連続技すらまともに出来ないと思うので、
次回の家庭用版のミッションには単純な連続技や、
基本的な攻め方や攻略のレクチャー等があった方がいいと思います。
もちろん説明書だけでは不備ですので、実際にやらせてみせる方法で。
最後にCPUの強さですが、ガードを固く固めさせるより、
もっとアグレッシブに攻めさせた方がいいと思います。

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掲載日:[2006/08/23]
投稿者: ワイルドさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 5 5 5 4 3 10時間以上20時間未満


●オリジナルティー・・・交代制によるスピーディな戦いがいっそう激しさを増し爽快感がある。
●音楽・・・かっこいい音楽もあったり、戦闘を盛り上げてくれる音楽もあり凄く満足でした。
●熱中度・・・何よりキャラが多く、隠しキャラを必死にだそうとして気付いたら何時間も・・・という事が多くこの点でも満足でした!それに、エンドレス・チャレンジモードもやりがいがありました。
●その他・・・ロードがかなり短い。コンボが多くL2で簡単にコンボも出せるし文句なしですッ!!超必殺技も出しやすく(必殺技→超必殺技→リーダー必殺技が決まると凄く嬉しいです)それに、ギャラリーではキャラを鑑賞できるので凄くおもしろかったです。
ズームにすると女キャラのおっぱいが間近で見れますし、男キャラの肉体も見れ、楽しかったです!


特にないのですが、欲をだせば、絵についてですね。人それぞれですが私は好ましくなかったです。新作なのに昔を引きずっていて何か物足りなかったですね!それに、キャラ選択画面の顔が一部おかしい人もいたりと残念でした。
後、ストーリーモードの敵キャラが弱いのですがラスボスの(マガキ)だけ強くて焦りました!しかも、同じ技しかしてこずすごく不快でした。
後は、ロリ系のキャラが多くてこいつはいらないだろッというキャラが何人かいて困りました!!



結果、良作でした。格ゲーであんなに満足する作品は久しぶりで買ってよかったです。ぜひ、次回作を期待してます。絶対、買います。
ぜひ、格ゲーがほしい人は買って損はしないのでどうぞ。

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掲載日:[2006/08/23]
投稿者: 溝口さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 2 4 2 わからない


グラフィック、音楽、メニュー画面等、過去のシリーズと比べてよくなっています(カプコンの格ゲーと比べると標準レベル)
あとコマンド操作が甘くなっていて連続技が決めやすいです。読み込みがほとんど無い事も良かったです。


格ゲーなのに格闘家がほとんどいませんね。イケメン君やアイドルみたいなキャラクターばっかりです。この手の人選は流行りなのでしょうか?最後のボス(?)も、どーなんでしょう…技も発光体を乱射してるだけ。まぁゲームには関係ないんですけどね。
あと、シリーズを増すごとに必殺技が細分化し過ぎてるような気がします。個人的に追加入力のシステムは好きません。
それと打撃音は前作より改善されたものの、過去の作品群と比べるとまだまだヘボイです(もう効果音はコピペでいいんで、キャラ描き直してくれ)



ここの評価が高いので購入しましたが、個人的に過去のシリーズとはまだまだ差があるように感じます。
前々から気になっていたのですが、シリーズ毎に人選が変わるの必要があるのでしょうか?どうせコピペなんだし、一度作ったキャラは固定でいいのでは?

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: lavieさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 4 2 40時間以上60時間未満


過去の移植作と比較しても、格段に優秀な一品でした。
エフェクトのカラーエディットはなかなか斬新で、エディットに関してはこれだけでも十分楽しめます。
今作の目玉の一つであるクイックシフトは慣れこそ難しいもののプラクティスで練習して
使いこなせるようになった時の爽快感はひとしおですし、やってて飽きさせません。
多くの条件をクリアしていくチャレンジモードもコンボ練習からネタ的なものまで揃っており、様々な楽しみ方ができます。
ジャンプ関連、明らかな強キャラが弱体化したアレンジモードの比較的良好な調整も、特筆すべき点の一つです。
このように、全体的にボリュームがあり、満足できる出来であったため、熱中度、満足感は5点となりました。
あと、音楽がいい!全体的にBGMがチームの雰囲気に合っており、サイバーチックなK'チーム、
メロディアスなサイコソルジャーチームあたりのBGMは個人的に特に気に入ってます。


チャレンジモード全クリで隠し要素が全部解禁されるのはちょっと…ですね。
初心者への救済措置なのかも知れませんが、もっと各モードにおける隠し要素解禁の
バランスをとって欲しかったです。例えば、エンドレスでの隠しを2、30人程度で打ち止めにするとか。
特に特殊チームの絵は、やはりそのチームでクリアした時に入手できるほうが達成感、充実感ともに大きくなると思います。
あと、些細なことですが、プラクティスの相手のスタンゲージを無限に設定できるようにしてほしかった…
クイックシフト絡みのコンボを練習している時に相手がすぐにスタンして、いちいち途中でコンボを止めざるを得ないのが煩わしく感じたもので



個人的には、移植作としては過去最高のKOFだと思います。
KOFが好きな人には胸を張ってお勧めできます。
SNKプレイモアさんには、このクオリティを維持しつつ向上させ、
2D格ゲー最後の砦の一つとして是非頑張ってもらいたいものです。

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: tmkさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 3 3 3 2 2 00時間以上10時間未満


キャラ数が多い。
ロード時間が短い。
多彩なゲームモード。
これ位です。


背景の美しさに比べて、キャラグラフィックが異常に汚い!
以前からこのメーカーのゲームは気になっていたが、今作は高性能基盤のアトミスウェイブを使用してるはずなのに、何故キャラグラフィックだけ汚いままなのか、不思議で仕方ない。
こんなのなら、巷で噂になってる、全て過去作品からのコピペ・・・、てのも嘘じゃない気がする。
相変わらず、キャラの動きがカクカクしてて、コマ数が足りてない感じで不自然。
カプコン製品やギルティギアシリーズとは雲泥の差です。
無茶苦茶なキャラバランス。
特にラスボスだけ、強さが異常で、理不尽極まりない。
キャラ選択時の絵が全員似たり寄ったりで区別がつきにくい。
エンディングの絵が明らかに変!
前述のキャラ選択時とは全くの別物で、同人臭漂い、かなり引きます。
一枚画のはカッコいいけどね・・・。



ネットでの評価が妙に高いので、久々にこの会社の作品を買いましたが、やはり自分には全く合わず、激しく後悔しました。
何と言うのか・・・、このセンスにはついていけませんでした。
自分のような、カプコン格闘に触れてきた人間には、受け入れがたい感じです。
好きな人はハマるんでしょうけど(笑)。
しかし、この商品のボリュームは凄いので、お得感は確かにあります。
SNKプレイモアさんに言いたいのは、お願いなので、キャラグラフィックは何とかして下さい!
それだけで、かなり損してますよ!

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: 中東さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


●ロード時間が過去の作品に比べると格段に短いです。さらにオプションで設定することによっ
 て、勝利デモやステージ紹介、リーダー、オーダーセレクトを省略できるため、よりスピーデ
 ィーにゲームを楽しむことができます。

●キャラクターのカラーエディットが充実しています。技のエフェクトや、試合前後に登場する
 サブキャラの色も変更できます。

●ゲームシステムをアーケードかアレンジかを選択できるので、ゲームバランスを調整できす。

●戦いが交代制なのでテンポ良く遊べます。交代制に抵抗を感じる人のためにも、従来のチーム
 制があります。

●必殺技から超必殺技へ、そこからリーダー超必殺技へ繋げることができ、さらに技の途中で他
 のキャラクターへと交代してコンボを繋げていけるので、自分なりのコンボを作ることができ
 ます。また、各キャラクター毎に一つのボタンにコマンドを登録することができるため、難易
 度の高いコンボをいつでも出すことができます。

●チャレンジモードがあるため、格闘ゲームが得意ではない人は良い練習になります。難易度は
 それほど高いとは思いませんが、たとえクリアできなくても隠し要素は出すことができます。

●音楽は、全体的にアップテンポな曲がいい味を出してるように感じました。ゲームシステムと
 は別にアーケードとアレンジから選ぶことができ、懐かしい曲もあります。


●キャラクターのプロフィールがありません。KOFのファンならいいですが、そうでない人にと
 っては、そのキャラクターがどういった素性で、なぜ戦っているのかがまったくわからないで
 す。

●かなり個人的な意見ですが、キャラクターセレクトやデモシーンのキャラの絵が好きになれま
 せん。線の薄い美形な感じで弱々しい印象を受けます。こういう絵の方が好きだという人も多
 いとは思いますが…。
 それに関連してですが、全体的に細くて弱そうなキャラクターばかりです。幼女を増やすより
 、もう少し戦いができそうなキャラクターを入れて欲しかったです。これも好みなので、好き
 な人は問題無いと思います。
●細かい点ですがキャラクターを一度選ぶとキャンセルできません。

●カラーエディット時に、髪の色をいじると肌や服の色まで変更されてしまうキャラクターが多
 々います。これは個所ごとに分けてもらいたかったです。

●技が決まった時などの効果音が迫力不足なので、いまひとつ爽快感に欠けます。

●チャレンジモードが少し物足りないように感じました。KOFに慣れていれば二時間くらいでク
 リアできてしまうので、隠し要素との関連無しで上級者用のものも用意してもらいたかったで
 す。



僕は以前、KOF98まではアーケードと家庭用で結構な時間プレイしていました。しかし99になり、ターミネーターみたいな奴や幼児が出てきた時点で戦意喪失、ドロップアウトしてしまいました。
鉄拳に寝返り数年間が経ち、久々に2Dの格ゲーでも買うかなとこちらのサイトを覗いてみると、このゲームが高評価。さっそく買ってやってみると・・
まだいたターミネーター!なんかレーザー撃ってくるし!
・・あの幼児はいないのか・・・、ん・・?
うわっ幼女になってる!そして増えてる!
衝撃でした。半数のキャラは見たことないだろうとは予想していましたが、知らぬ間にこんなことになっているなんて。なんかみんな細い人ばっかりです。キャラセレクトの絵もみんな美形なんで、戦う人たちに見えないです。萌え系って言うんでしょうか?(言い過ぎかな?)
まあ流行りなんでしょうがない気もしますが。ストーリー説明も無いため、キャラクターが好きになれないです。コアユーザーのためのゲームってことなんでしょうか。
いいゲームだとは思いますが、SNKにしてはという条件を崩すには至らないかと・・。
ちなみに僕の仲間内では、「萌えー。」とか言いつつゲラゲラ笑いながらプレイされ、半分バカゲーの扱いです。ただシステム的には良くできているので、たまに上級者と本気で戦うとけっこう面白いです。
このゲームをお勧めできるのは、KOFやSNK系ゲームをよくプレイする人、最近のアニメの絵が嫌いじゃない人、後はギルティギアなんかの絵や世界観が好きな人などだと思います。絵的に大丈夫なら買って後悔はしないかと。

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: おひるのじゅんさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


☆音楽
楽曲自体が非常にすばらしいです。さらにそれらのアレンジ版も選択できます。
そして、餓狼のテリー・ダック・ジェニー・ギース、龍虎2のユリ、ATHENAのアテナの歌などなど、家庭用オリジナルの楽曲も多数収録されています。
満点をつけたいのですが、効果音に不満があるので4点にしました。

☆アレンジモードの存在
アーケードでの問題点などを修正したアレンジモードでもプレイできます。
システムやキャラクターの性能が微調整されており、遊びやすいです。

☆ロード時間が短い
とにかくほとんど気になりません。非常に快適です。

☆やりこみ要素が満載
チャレンジモードなどをクリアするごとに隠しキャラ使用可能、ギャラリーの追加
となるのでやりこみがいがあります。
また、ギャラリーのイラストも素晴らしいです。

☆多彩なキャラクター
キャラクターごとの個性がかなり強いです。
京、テリーなど比較的使いやすいキャラクターから
桃子、凱などのテクニカルキャラまで幅広く、動かしていて楽しいキャラばかりで魅力的です。


★ラスボス戦のみ非常に難易度が高い
ラスボスのみ異様に強いです。攻略パターンを知らないとまず勝てません。
ボスが強いのは手ごたえがあっていいのですが、これはちょっと無茶苦茶ではないでしょうか。

★操作方法や表示などが不親切
プレイ中は問題ありませんが、オプションやカラーエディット時はやや不満です。
カラーエディットは今までに比べてかなり細かい設定が出来るようになったのですが、操作説明が不親切でかなりとっつきにくい印象を受けました。
オプションもなんの何が変わるのかわかりづらい項目がいくつかあります。
サウンドテスト時も番号だけではなく曲名表示が欲しいですね。

★SEがしょぼい。
攻撃をヒット、ガードさせたときの効果音がしょぼいです。迫力に欠けます。

★キャラクターセレクトでのイラスト
かなり酷いです。多くのキャラクターが居るのに、だいたい3パターンぐらいの顔しかありません。みんな兄弟に見えます。
さらに家庭用追加キャラの一部は絵師が違うようで、明らかに浮いています。



私はKOF94〜99までプレイしてKOF2000〜2003は未プレイでしたが、
評価の高さを見て購入しました。購入して良かったです。
改善の余地はまだまだありますが、かなりの良作だと思います。
ファンサービスが満載でメーカーのやる気を感じました。
今後のKOFにも期待しています。

オンライン環境があれば、初心者から上級者まで対戦者が多く居ますし、
さらに楽しめますよ。オススメです。

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: インテルメッツォさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 5 3 30時間以上40時間未満


●オリジナリティー…4
・シリーズものなので高い点数はつけられないが、「KOF2003」から引き継いだ自由交代制でスピード感のある爽快なバトルが楽しめる。
・攻撃中に仲間とすばやく交代しそのまま攻撃を続けられる「クイックシフト」、自分がやられている最中に仲間と交代する「セービングシフト」、敵の攻撃をガード中に素早く仲間と交代する「ガードキャンセルシフト」と自由交代制をうまく生かしているシステムがある。

●グラフィックス…4
・ギルティ・ギアには劣るものの過去のKOFでもっとも綺麗。
・キャラクターの動きが滑らかでスムーズに動く。
・背景が非常に綺麗。眺めているだけでも楽しい。
・エンディングの絵などとてもうまくてカッコいい。
・タイトル画面やメインメニューなどいままで背景が黒で、暗い感じだったが、今回は白を基調としていて明るい感じがし非常におしゃれな感じに仕上がっている。

●音楽…5
・「KOF2002」などとは全く比べ物にならないほど良い!
・明るく派手でカッコよくテンポの速い曲が多く、戦いを盛り上げてくれる曲がたくさんある。
・「KOF2003」もかなりカッコいい曲があったが今回はそれ以上にすごい!

●熱中度…5
・とにかくスピード感のあるバトルが楽しい!
・「ドリームキャンセル」が決まるととっても爽快!
・対戦相手がいるととっても楽しい!こんなに燃えたゲームは本当に久しぶり!
・キャラクター数がおおくやりこみがいがある!

●満足…5
・隠しキャラクターの多数追加、ボスキャラ使用可能で使用キャラが非常に多い。
・チャレンジモード、エンドレスモードで一人でもやり応えがある。
・オンライン対戦可能。
・自由交代制のバトルの他、従来どおり3on3、シングルモード&対戦もできる。
・カラーエディット可能。1キャラ2色まで保存可能。
・1キャラのカラーがデフォルト12色+オリジナル2色で14色選べる。
・カラーエディットで炎など飛び道具や煙などの色まで変更可能。
・BGMがアレンジ版も収録されていて、追加BGMもある。
・「KOFオロチ編」でなくなっていた「コマンドリスト」、「プラクティスモード」の復活!
・ゲームバランスをアーケードそのままと家庭用に調整を加えたアレンジがある。
・2003同様、対戦時の防御力を調整できるので腕に差があっても楽しく対戦できる。
・CPU対戦でゲームオーバーになっても従来どおりコンティニューサービスがある。
・2003同様、連続技記憶機能つき!ボタン一つで連続技!

●快適さ…5
・隠しキャラがわりすぐ出せる。
・ロード時間ほとんどなし!NBCやサムスピもこのくらいのロード時間でやってほしい・・・
・必殺技がでやすい!過去の作品は出にくい感じ、2003は出安過ぎて他の技が暴発・・・今回はとてもいい感じ技がでる。
・カラーエディット時、今どこの色を変更しているのか一目で分かるようにできる。非常に使いやすい。さらにデフォルトカラーのパレットがあり色のコピーができる。


・バトル前のオーダーセレクト時のボタン配置をPS2のボタン配置にあわせてほしい。
・有名キャラが消えてしまったこと。隠しキャラで登場させてほしかった。
・スコアランキングのリセットができないこと。



欠点がほぼない良作のゲームです。
今までプレイしたKOFで一番満足してますし、非常に楽しいです!
キャラクターがカッコよすぎる!
グラフィックも綺麗!
BGMもカッコいい!
操作性抜群!
バトルは爽快!

新キャラが気に入りました。
綺麗なお姉さん、今時な萌えキャラ、渋い老人。
どれも使ってみたくなるキャラでした。
ダックキング、ジェニー、ほたるの参戦もうれしいです!
後、NBC仕様のロバートが超かっこいい!タメ系でつかいにくいけどカッコいいので別にいいです!

ただ、ジョーやアンディといった餓狼のおなじみさん、大門などが消えたのショックでした。キャラが多いので仕方ないかもしれませんが残念でした。
次回作ではロック=ハワードをそろそろ出してほしい・・・お願いします(>_<)

昔のKOF(94〜98あたりまで)をやっていた友達にプレイさせてみたところ、数年ぶりにKOF魂に火がついて超ハマってます!友達は自らKOFイレブンを買い練習をして、私とよく対戦しています♪

「キャンセル→スーパーキャンセル→ドリームキャンセル」とつなげられるともすごく楽しいですね♪超必やリ超のダメージは補正でだいぶ低くなってしまいますが、爽快感がたまりません。
クイックシフトを使った仲間との連携連続攻撃ができたときもすごくうれしいです!
やりこみがいのあるゲームだと思います。

初めてKOFをやられる方、昔KOFをやっていたという方にもオススメできます☆

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: 百八拾弐式DC神塵さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 40時間以上60時間未満


・QSがとにかく面白い
・DCカッコいい
・↓の人が間違えて書いてるけどプラクティスはメニューの「ゲージ」を「リーダーMAX」にすれば非リーダーでもリー超使えるよ
・ロード時間かなり短い
・人によっては短所になるうる部分だけど古いキャラが数人消えて新キャラが増えた点
・さらにキャラ数の多さ。これだけキャラいたらキャラ面で飽きることはないかと
・音楽がいい。PS2で追加された昔の曲のアレンジバージョンもかなりよくて昔からのプレイヤーなら感動モノ。お気に入りは京&庵チーム、餓狼3テリーの曲 ・操作性がよくなったから初めてやる人でもとっつきやすいかも


・ドット絵が荒い。そろそろ一新した方がいいのでは・・
・キャラセレクトの絵、勝利画面の絵が微妙。全部ヒロアキ絵にして欲しい。
・キャラバランスが悪い
・今までやってたプレイヤーなら問題ないけどシステムが多少複雑な部分があるから初めてKOFをする場合このゲームはややハードルが高いかも。QSとかDCとかできた時の快感を味わうことができればそこからいくらでもハマれる要素はあるけどできなくてその前にやめてしまう人も多いかも。
・ネット対戦のラグが気になる。「ネット対戦がウリです」みたいな感じでラグなしでオフ同様の環境を整えたらネット対戦目当てで買う人絶対増えると思う。
・プラクティスの細かい設定ができない。コマンドモードがあるから基本的に問題ないけど欲を言えばFF12のガンビットみたいに「ダウン→前転受身」、「相手が攻撃→サイコボール」みたいなオリジナル設定ができるようにして欲しかった。
・プラクティス(を始めとしてプレイ時)のBGMを任意で設定できるようにして欲しい。聞きたい曲がある時わざわざ特定のキャラを選ばないといけないのが面倒



良い所も悪い所もまだまだあるけどキリがないのでこの辺で。
悪いところばかり書いてしまったのもこのゲームに期待しているからです。
とにかく手にとって遊んで見て欲しい。個人的には過去のKOFのタイトルの中でも最高の作品だと思っています。
初めてKOFをプレイする人は最初は難しく感じてしまうかもしれないけどやりこんで自分の思う連続技を出せた時の快感はその辺の格ゲーでは感じることができないほどだと思います。
とにかく私の言いたいことは「みんな!KOFやろうぜ!」

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: 峰さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 5 5 5 4 2 40時間以上60時間未満


いい意味でスピード感があり、前作をベースに向上した操作感覚や、派手になったエフェクト、気持ちのよい効果音とあいまって、上質の爽快感を与えてくれる。

音楽は今回文句のつけようがない。
アーケードの時点で効果音や曲に対する評価は高かったが、家庭用での追加曲はポイントが高い。オリジナルの時点で5点だが、+0.5ポイントつけてもいい。

これらに裏打ちされた格闘部分が、上でも述べたが「気持ちよさ」につながっている。
ガンガン連続技を入れるのもよし、通信対戦でガチ対戦するのもいい。
近所の友人数人を巻き込んで、いまだにXIブームが我が家では続いている。
ミッションも多彩かつ豊富なので、ひとりでもそれなりに盛り上がれる。
熱中度、満足感共に5で。

あと忘れてはならないストーリー面。
びっくりするぐらい綺麗になったグラフィックに、多種多様なチーム別のストーリーが楽しい。
勝利メッセージなんかも、セリフ回しのひとつひとつがよく練られている。


グラフィックスとオリジナリティーは、残念ながら3点。
理由は述べるまでもないが、致し方ないところでもある。

ひとつだけ、容易に改良できるのになんで?というところがある。
それはストーリー。
MI2みたいに開始したら延々テキストが・・・・・なんてアホ仕様にする必要はないけど、マニュアルかゲーム中のどこかで読める場所を確保してくれないと困る。
内容がチームストーリーと密接に関係してるエンディングなのに、効果半減ですよ?

というかなぜ掲載しないのか意味不明。



ハイレベルでまとまった良作だと思う。

さすがに絵の古さは隠せないが、キャラの多さを考えると、簡単にかきなおすわけにもいかないのだろう。あのドットが味なのも確かなので。

ストーリーは本当にお願いしますよプレイモアさん。
ネットで確認するかアーケード用のムック本持ってない人は困りますってマジで。

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: あはべさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 2 3 00時間以上10時間未満


・ダックキングや影ニの参戦
・PS2版のキャラやステージの増加
・オンライン対戦ができる


・レオナやジョー等のお馴染みのキャラがいない
・ロバートがネオジオバトルコロシアムバージョン 2003バージョンの方が良い
・ラスボスが強すぎる 攻撃がほとんどシューティングゲーム
・チャレンジモードのヒントがない そもそもこのモードはつまらなく、必要ない
・選択画面で隠れキャラが欄外に出るため、見にくい
・リーダーを選択するのが面倒くさい そもそもリーダーシステムは必要ない
・キャラ選択時の顔が変



アーケードの移植としては問題ないが、
家庭用としては粗が目立ち、モードの少なさ等、物足りなさを感じる

とは言っても、今までのSNKプレイモアの移植ゲームの中ではかなり良いデキである

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掲載日:[2006/07/23]
投稿者: ポロさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 4 3 00時間以上10時間未満


・バランスは歴代で最もいいかも
・新しいシステムもいい感じです、連続技を考える楽しみが増えました、試合展開もスピーディー
・ロードが早い(逆に今まではなんだったの?と言うくらい)


・アーケード、チーム、シングルのCUPがボス以外弱すぎる
・ATOMISWAVE基盤採用でグラフィックの向上を期待していましたが、綺麗になったのは背景だけでキャラはそのまま(アンチエイリアシングはかかっていますが)
・ジョー、アンディー、チャン、チョイなどの昔からのキャラが消えた
・隠しキャラは最初から出しておいてほしい



・94からプレイしていますが、やっぱりKOFは良いですね、ただ時代の流れか、チャンやチョイなどの「色物」が削られているのが悲しいですね。
次の「XII」でアッシュ編が終わると思うので「XIII」では歴代キャラ総登場にしてほしいですね。

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掲載日:[2006/07/08]
投稿者: へーちょさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


・キャラ数の多さ
・必殺技が出しやすくなった
・必殺技→超必殺技→リーダー超必殺技が決まるとかなり気持ちいい。
・連続技が多い(いろいろ試してみるのが面白い)
・オンライン対応
・設定でロードを短縮できる
・グラフィックの綺麗さ
・イラストが個人的に気に入った


・ストーリーの説明などが、解説書にほどんどない。
・午前ぐらいはそうでもないが、夕方以降のオンライン対戦はラグが酷すぎる。プレイできるレベルじゃない。
・使えなくなったキャラが多数いる。
・KOFがまったく未プレイな人には難しすぎると思う。



KOF11はゲーセンでも未プレイでした。
2003のチーム戦でなくなった事で自分には追いつけない難しさに達してしまって、
KOFシリーズはもう諦めてたのですが、
今作はもう限りなく格闘ゲームの1つの形といってもいい出来だと思います。
シリーズ中でも最高の面白さです。
買って絶対に損はしないと思います。
久しぶりに格闘ゲームにはまりました。

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: マタンゴさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 4 2 わからない


グラフィックはキャラのドット絵は並としても背景や一枚絵が素晴らしいのです。
メニュー画面が洒落てます。
音楽も素晴らしいです。アーケード、アレンジ版共に本当に良い。
メタルっぽいサウンドが少しギル○ィ○アに似てるかな、とは思いましたが。

カラーエディットが細かく設定できる。デフォルトカラーに納得がいかないキャラが何人かいたので嬉しかったです。
キャラが多いので長く遊べる。
ラスボスがKOFシリーズにしては弱くて良かったです。


MI2にはあったキャラのストーリー紹介がない。
隠しキャラ解禁の条件がミッションモードのクリアであること。コマンドでの解禁があればよかったのですが・・。
最後のほうのミッションはMI2程ではないですが、下手な自分には結構難しかったです。

隠しキャラがネオコロの使いまわしばかり。ジョーとかアンディとか出して欲しかった。
ロバートがネオコロ版で溜めキャラであること。



2003は数回アーケード遊んだ程度でした。イレヴンをやってみて自由交代制度がこんなに楽しいとは思わなかった。
テンポがよくサクサク遊べるのが良いですね。
コマンドも過去のKOFより出しやすくなった?気がするのでKOF未経験者の方にもオススメです。


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