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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: KOF歴代ファンさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 5 5 3 20時間以上30時間未満


・連続技が繋がりやすくなった。
・繋がる連続技のバリエーションが豊富。
・イラストが神レベル!(ヒロアキさん今後も是非!宜しくお願いします!)
・スーパーキャンセルやドリームキャンセル最高!(パワーゲージではなく、スキル ポイント消費がいい感じ)
・交代攻撃ではなく、クイックシフトになった所。
・セービングシフトの実用性の良さ。
・キャラの強さのバランスが前作より良い。
・特殊追撃判定のある技があって最高!
・今回の音楽は最高に近い!
・カラーエディットでエフェクト等も細かに変更できる所。
・対戦前のロードが早い。
・オンライン対戦ができる所。
・ボスキャラの性能がそのままで使える所。(オンラインでは弱体化してるので問題なし)


・レオナがいない!
・VSで相手をCPUに出来ない。
・CPUレベルをあげてもほとんど変わらず、ボスキャら以外は弱い。起き攻めもして こない。
・せっかく攻撃エフェクトが変更できても、相手のやられエフェクトが変えられない所。
・オンライン対戦がMMBB負担で有料な所。
・キャラが少なめ。
・アーケードの対戦数が6回しかない所。ゲーセンではすぐ終わる。
・ストーリ場面が短く、非常に少ない所。
・アレンジされた音楽がアーケードよりすべて衰えてる所



改善して欲しい所はちょくちょくありますが,今回はかなりの良作です。
KOFの史上では最高と言って良いでしょう。
今回はイラストレーターが素晴らしい!歴代で最高の最高です!
過去のKOFのイラストと言えば、妙にゴツかったり、魂が抜けているような人間って感じだったり、
きつね見たいな顔つきでキモいイラストだったりしましたが、今回は全く違います。

奇麗な色使い、人としての形、バランスが整い、カッコ良い、可愛いと言ったような
ものばかりです。
自分自身、数々のイラストを見てきましたが、顔立ち、姿形、色使い等、
絵師の技量は現代でも最高峰に位置していると思います。
イラストレーターでは有名な小畑健さん並みに上手い。
次回もヒロアキさんに担当してもらいたいです!本当に素晴らしい!
まさかココまで レベルアップするとは…! 対戦時のキャラグラは対して変わっていませんが、
オプションでグラフィックカードの修正が好みに合わせて決定できるので、
こちらもかなり充実してきていると言えます。
戦闘背景は前作に引き続き、それぞれ細部に渡って、非常に凝った出来です。
例えば、氷のステージ等は透明感がよく出ていてリアルですし、
遺跡のステージは建造物と自然との調和により、色鮮やかで、良い雰囲気が出ています。
相手のやられ側のエフェクトの事についてですが、相手の色を変える事なんて、
PhotoShopで出来そうなことなので、簡単に実現可能かと思われます。(色が31段階
だから簡単でもないか?)
その場合は、相手のやられエフェクトを例えば、赤様、青様、緑様と用意しておいて、
カラー編集するのではなく、その中から選択できるようにした方が良いと思います。

これなら確実に実現可能です。次回の作品で改善されている事を望みます。
音楽は96、99、2000に継ぐできばえです。
マガキステージ、京チーム、K'チーム、アンチ極限チーム、
怒チーム、アテナチームはそれぞれ永久保存版レベルです。
音質良し、テンポ良し、センス良し。音階も格段にアップ。
2002は2段階くらいしかないけど、今回は5段階くらい?
上に上げてる曲ではサビがとにかくすごい!
盛り上がるに盛り上がり、頭にアドレナリンが放出され、ジーンと感動しちゃいます。
96とか99でも思うのですが、エレキギターの載せ方が本当に上手いです。
アテナの歌も歌詞や全体の統一感は微妙ですが、音のセンスがいい。
今回出来がいい音楽は、比較的ヘビメタ的な音楽が多いようです。

オリジナリティが5なのは2D格ゲーとして見ればよくあるゲームなのですが、
新キャラがカッコいい、可愛いのと、技の独自性と合わせ、
今回、クイックシフトやセービングシフトが導入された事です。
このシステムは他の格ゲーに類を持たないので、この存在が大きい。
しかも、このクイックシフトのおかげで、技のバリエーションにも大きく影響が出たので、
システム的にもかなり新鮮みがあるものだと思います。
後、チャレンジモードの特殊なミッションも今の所格ゲーではこのゲームだけなので、
オリジナリティ要素としては十分だと思います。
ボスキャラの性能についてはそのままで使えるのが嬉しい限りです。
もちろん、オンラインでは修正されているからのでのはなしですが。
しかし、オンラインのマガキはいじりすぎて逆に弱すぎ、
最弱キャラになってますよ?

後,特に気になった所と言えば、KOFが交代性になった事から、
決着がつくのがかなり早めなので、 対戦8回だけだと、すぐに終わってしまいます。
ゲーセンでは損した気分になるので、少なくとも10回位は見て欲しいです。
となりのメルブラや、ギルティが後から始めたくせにまだ続いていると言う始末w
LEVELの桁が「08」とか二桁になってるし…。
それと、従来からですが、対人戦では主要である、
「起き攻め」をCPUが全くしてこ ないので、
対人戦の役に立ちません。後、技後の硬直にもほとんど何もせず、
何故か前転するのでおかしいです。 CPUレベルが上がると上記の二つを上手くこなしてくるようにして欲しいです。
最後に…レオナだけは必ずXIIに出してください!ファンも多いですし、
お願いします! ドリキャンは97のダンスしながら攻撃して最後に爆発させるやつが良いと思います。

後,グランドセイバーを連続技から繋げるようにして欲しいです。

何はともあれ、今回はKOFの良作98を凌ぐ出来なので、ファンは買いの一言です

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: カンコンキンさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


ロード時間が短い。
カラーエディットができる。
隠れキャラが豊富。
キャラ選択時にカウントされない。最近の格闘ゲームって何故かカウントされます。キャラ数が多くなっていく最近のゲーム。ゆっくり選びたいんですよね、自分。
エンディングが豊富で綺麗です。2D格闘ものに多い、とりあえず付けておいた感がありません。


オリジナリティーの求めようが無い。
キャラ選択時のイラストが…あまり…
ラスボスの外見&声&遠距離技に特化し過ぎた強さ。待ちが有利なゲームなので、このラスボスの攻撃は結構キツイです。画面を見ると格闘ACTではなく、STGと思わせるほど技を飛ばしまくります。



PS2のストゼロで大コケして、もう2D格闘はやめたって思いましたが、このゲームのおかげで格闘ゲーム熱が最熱しました。
2D格闘の正当進化に感謝です。

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: 和真9999さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 5 5 5 3 30時間以上40時間未満


○まず間違いなく音楽が過去最高ですね。「オリジナルBGM」自体最高の音源なのにさらに「アレンジBGM」も収録されているというボリューム!!旧KOFの「アレンジBGM」が「オリジナルBGM」になったって感じがしますね。

○システムに「スキルゲージ」の追加でやられ中に交代し反撃や、攻撃中に交代などの連続技が繋がります。コレにより対戦がスピーディーになってます。また「Sゲージ」により、スーパーキャンセルにいちいちゲージ2つも使わなくて良いです。

○グラフィックが綺麗でしかも「アレンジモード(対戦)」には、3Dの追加ステージまで追加。

○いろんな条件をつけられて戦う「チャレンジモード」が練習にもなり、また実力を向上させれますね。

○カラーエディットに「エフェクト(炎など)」の変更という面白い追加要素。これで「京」「K´」「庵」の炎を緑にして「アッシュ祭り」が出来るw。しかもコピーをしようとして「ちゃうカラーにならんかな〜」と思った人「スタート」ボタンを押すことにより、「キャラカラー」や「エフェクトカラー」など全て見れてそこからコピーという面白いことも^^

○「チャレンジ」クリアしなくても、隠しキャラが出ます

○コレは個人意見ですが、今作新キャラの1人「オズワルド」氏の「リーダー超必殺技」が壁に寄せ「53発」のカード投げをするというシンプルな技ですが、その脅威のヒット数が過去「KOF98」の山崎の技「ドリル」のヒット数という快感がよみがえりました!!「見せてあげましょう・・・カーネフェルの真髄を!!」

○今回、ネットワーク対戦ですが「ラグ」が驚くほどないです。NBCや剣サムをやってる人はどれだけ無くなったか分かりますね^^


●注目です!家庭用だけに追加した「BGM」コレが必見です!過去の作品の音楽をアレンジヴァージョンにして聞ける事。タダでさえ多い「BGM」に今回は「10曲(内1つは歌)追加」というサービス。

●そして今回一番の目玉?と言ってもいいのが「ドリームキャンセル(以後DC)」。コレは「超必殺技」から「リーダー超必殺」に繋ぐという「脅威」のシステム!コレによりキャンセルを極めれば個人(1キャラだけでSゲージMAX状態)で・・・

通常キャンセル>必殺技>SPキャンセル超必殺>リーダー超

という驚愕のコンボが出来ます!ダメージは大きいが繋げ続けると威力が低くなる。


○最後にブーメランの人がいる。


今回新キャラ3人ですが内1人受け付けないっス(ほたる並みに)
「桃○、がんばるよ」
「おほしさまになっちゃえ〜☆」
「泣きそう?ねぇ泣きそう?」

ギャラリーあるのはいいが、なぜ?追加キャラ(使いまわしだけど)のいらすとねぇんだ!?

バッタ(ファンならわかるよね)

ラスボスが、過去一番攻撃が強ウザイ。



まったく持って「驚き」の要素でしたね^^。隠しは使いだけどそれでも入るというだけで大きく違いが出ますし、多少の変更点などもありまったくの使い回しではない。BGMも「ギルティギア」と並ぶと思う(俺的に)。無料で「京ナレーション告知」「アッシュナレーション」告知という一軒小さく感じますが、大いに興味がわくと思いますよ見たら。「アッシュ」なんて「イレブンっていってもスポーツじゃないよ」とか「ちゃんと(延期せず)出るんだろね」とか言ってるのはウケた。アッシュは主人公としては微妙だが、キャラとしてはいいのでは?と思う

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: fiveさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 5 5 5 4 2 わからない


・クイックシフト、ジャッジメントインジケーター等、斬新なアイデア
・カラーエディットでエフェクトの色も変えられる
・音楽がAC版と家庭用版があり更に、懐かしい曲も追加されている
・キャラクターが多い
・チャレンジモードがある
・オンライン対戦ができる
・オンライン対戦でモード選択ができる
・マルチシフトにより対戦のテンポが速い
・エンディングの追加
・ロード時間がAC版に比べて、かなり短くなった
・EX京、ほたる追加
・背景が綺麗


・カラーエディットで髪の色を変えると肌の色まで変わってしまい、髪の色を変えられないキャラがいる
・クーラ、牙刀、オズワルドが強すぎ
・キャラセレクトで追加キャラの絵が明らかに違う
・タン、ビッグいらない。ユウキ、アイを出して欲しかった
・チャレンジモードで少し難しいのがある、初心者は苦労するかと
・アテナの曲、折角声優さんが歌ってくれたのにプラティクスやサウンドテストでしか聞く機会がない
・オンライン対戦で切断してくる人がいる、なんとかしてほしい
・グラフィックが荒い
・エンドレスモードを途中で負けるとやる気無くなる
・追加キャラのイラストが無い



今回のは、大変満足した作品です。
オンライン対戦がものすごくはまりますので飽きがきません。
自分の中では最高傑作だと思います。

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: Kyさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


▽通信対戦対応な事。
コンシューマ機の対戦格闘はどうしても飽きがくる。しかし、通信対戦が対応している事で、いつでも誰かとプレイできる。
▽初心者でも気軽に始められる。
基本を学べるミッションモードがある。ミッションモードをやる事でシステム周りが理解できるので良い。それでも足りない部分は、ネットなどで調べれば良い。
▽アレンジモード
キャラクターバランスが少し良くなっている。それでも、やはり強いキャラは強いが、なんとかなるレベル。また、弱いとされてるキャラで勝つのが熱い。
▽カスタムキャラクター
キャラクターの色が変えられる。


▽通信対戦でのラグ
基本的にラグは無い。だが、相手との相性なのか、まともにプレイできない時がある。
▽ミッションモードの微妙な足りなさ
これだけでは、初めてプレイする人が楽しくプレイできるまでにならないだろう。



コンシューマの対戦格闘をしては良作。
やはり通信対戦対応は大きいと思う。

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掲載日:[2006/07/06]
投稿者: アンデーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 3 4 4 2 わからない


過去の名曲をアレンジしたものが追加されているため、ファンとしては非常に嬉しかった。それ以外のBGMや効果音も03に比べると格段に良くなっている。

ネオジオバトルコロシアムからの隠しキャラも、バランス良く調整されている。

ロードがもの凄く短く快適にプレイができる。

初心者はミッションモードの最初の課題から一部を除いて順々にやっていけば、十分システムに対応できるようになっていくと思う。

アレンジモードが素晴らしい。今作は連続技が繋がりやすくなっていたが、このアレンジモードは例えばジャンプ大攻撃からの連続技をする場合には、ジャンプ大攻撃を深当てしないと攻撃が繋がらなくなっている等、アーケードモードよりも連続技のタイミングがシビアになっている。

カラーエディットで飛び道具やその他技の演出で登場するものの色も変えられるようになった。


一部のミッションは初心者のみならず、上級者も苦戦したり、運を用するものがある。

ボスの攻略法を知らないと何も出来ず終わってしまう。

完全に個人的な意見だが、隠しキャラのタンやほたるに代えて、別のキャラを追加してほしかった。



アーケード版では一部のキャラの強さが突出していて、チームも偏りがちだったが、この家庭用で追加されたアレンジモードだとキャラの強さも調整され、連続技もアーケードほど繋がりやすいわけではないので、アーケードとは別のゲームと言ってもいいぐらいに思えた。

これからKOFを始める人にとっても、今作はキャラも多く、隠し要素などのボリュームもあるので、勧められる。

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掲載日:[2006/06/30]
投稿者: cust.さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 4 5 1 10時間以上20時間未満


・SNKオリジナル作品でアトミスウェブ基盤作品としてはキ
チンとストーリーのある始めてのKOF作品。シフティングシ
ステムの採用で2003から来た人も楽しいし、3on3モード
もあるので、お得感がずっしり。
・モードでエンディングがクリアすることで見れるようになっ
たり、カラーエディットの強化はかなりうれしいです。火の色
まで変えられます。
・グラフィックが明らかにキレイになってます。
・アレンジモードの違いは正直あんまり意義がわからないです
が…とにかくキレイです。技が結構やった感じ出易い感じがす
ごいします。結構コマンドが適当でも勝手にレイジングストー
ム出たり…
・対戦の際に2003からあるハンデがつけられるので実力に
差があってもあんまり喧嘩しないで対戦できることうけあい。
・ロード時間略皆無の為スムーズに進む。
・更に簡易モードにすれば更に短くなる。
・技コマンドがキチンとポーズ中見れる。
・全部とは言えないがキャラ解禁の条件が結構敷居低い為ライ
トユーザーでもラク。
・音楽はかなり熱い内容が多い。95をなんとなく彷彿とする
ような感じがした。


・全キャラ出してもいつものキャラが出てばっかり。たまには
もっと出てないキャラ出して欲しい(ロックハワードとか他に
も沢山出てない人気キャラはいるはず)。
・サバイバルモード、クエストモードがやり終わらないとキャ
ラが全部でない。
・ボスキャラが自キャラで使うと弱体。



画はキレイだし、キャラは相変わらずのキャラ数。文句は無い
ハズ……唯、ふっとばし攻撃のボタン一つに未だに慣れなかっ
たりすると痛いかも知れない。
エンディングのキレイさは感激モノです。アニメーションが入
ったりとてもきれいな感じ。対戦はアーケードモードと200
2のような普通の3on3のモードもあり対戦は人によって使い
分けが楽しいです。
またアーケード版に無いようなステージ、アレンジの音楽が激
しめのものが多く、マニアックなSNK時代の想いが伝わって
きます。

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掲載日:[2006/06/30]
投稿者: いちたすにはさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 5 5 5 2 00時間以上10時間未満


●オリジナリティー5点
ゲームのシステムもさることながら、オプションに技のエフェクトの色を変えられるようになった事。キャラ自体の色変えにはもう飽き飽きしていたが、これがなかなか面白かった。
●音楽5点
通常の曲に関してはまだ旧SNK時代のKOF2000に敵わない気がするが、過去の名曲のアレンジが追加されているのでかなり満足しました。
●熱中度5点
アーケードの稼動からまだ1年経たずにオンラインで遊べる。これだけで5はいけるでしょう。人も多いですしね。
●快適さ5点
ロードが早く、しかも演出をカットする機能までついてます。オプションも充実してるし文句なしでしょう。
●満足度5点
以上のことから5点にしました。


あえていうならキャラのドット絵が荒い事。せっかく背景が良いのに。このためグラフィックのみ4点です。
それとヴァルキリー2と発売日がかぶってしまったこと(笑)



はっきり言って、良ゲーすぎますよ今回のは!
次回作のストーリーが気になってしょうがなーい!

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掲載日:[2006/06/30]
投稿者: タンフーリューさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


・隠しキャラにタン・フー・ルーがいる。(ネタバレかも知れませんが公式にも記されているので)
・隠しキャラにMr.ビッグがいる。(同上)
・隠しキャラにショー・疾風がいる。(同上)
・ダック・キングがいる。
・ゲームの展開がスビーディーで熱中できる。
・難しいシステムを駆使出来なくても十分楽しめる。
・オプションでいじれる項目が充実している。


・ラスボスが強い。私はヘタレなので難易度1でもよく負けます。
・攻撃のダメージが少ない。(オプションで調整可能ですが)
・チャレンジモードが難しい、そして面倒くさい。



私はヘタレ格ゲーマー(常に難易度1)ですが隠しキャラは全員出しました。(各モードをすべてクリアしたわけではありません)巷では高度な連続技等の話が盛り上がっていて難易度が高く感じられる方もいるかも知れませんが、私のようなヘタレでも少し頑張れば隠しキャラは全員出せました。PS2版オマケの隠しキャラに魅力を感じる方は腕に自信が無くても購入されても大丈夫だと思います。

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掲載日:[2006/06/28]
投稿者: ガトーさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 5 4 3 10時間以上20時間未満


<ゲーム内容>
・基盤が変わりグラフィックが綺麗になった。
・BGMが名曲揃い。BGMに感動したのは00以来。
・ダック・キングや如月影二など出場要望が多かったキャラの参戦。
・前作03から始まった交代システムがパワーアップした。交代攻撃がクイックシフトになり自由度が広がっている。他にセービングシフトといった防御関連のシステムが充実しているのも良い。
・ふっとばし攻撃復活。操作は変わったけれど復活してくれただけでもありがたい。
・起き上がりの判定や先行入力なども02以前の仕様になっている。
・追加(乱入)キャラにレアなのがいっぱいいる。天童凱やショー疾風などの懐かしのSNKゲームのキャラが多数。

<移植(家庭用)について>
・アトミスウェイブからの移植の割りにロード時間がかなり短い。
・前作同様、交代制だけでなく従来の3vs3やシングルモードも搭載。
・追加ステージ+追加BGMがある。特に追加BGMに関しては今までなかったものだったので嬉しい。過去の名曲のアレンジが聴けるとは素晴らしすぎる。
・家庭用専用の追加キャラがいる。皆ネオコロ仕様ではあるが、まあ無難な人選だったと思う。
・調整されたアレンジモードが別物といってもいいぐらい変わっており、良くなっている。問題だったキャラバランスもきちんと調整されている。
・SEの調整ができるようになった。
・デモカットができる。今までのシリーズになかったものなので何気に嬉しい。
・毎度お馴染みのカラーエディットだが、エフェクトの変更までできるようになり自由度が広くなった。
・特定のチームでクリアすると特殊エンディング絵が見れる。(AC版にはなかった。)
・隠し全解放がミッション制覇だけで達成することができ、そのミッションもMI2のように極悪なレベルではない。少しやりこめばクリアできる。
・オンライン対戦ができる。

以上のことからゲームの作り、移植度の出来、+αのどれもが過去作をはるかに凌いでいるので満足感を5点にしました。


<ゲーム内容>
・背景は凄く綺麗な分キャラのドットの粗さが目立つ。フィルターかけてるのでネオコロや剣サムよりは少しマシという程度。
・効果音は03より良くなったとはいえ迫力はない。
・キャラセレクト画面の絵が皆似たり寄ったりの顔。
・クイックシフトなどのシステムがややこしく玄人向けな感じがする。

<移植(家庭用)について>
・戦闘時、キャラが動いた時に背景が変にユラユラしている。
・オーダーセレクトのボタン配置は普通のコントローラーでやるとかなり違和感を感じる。どうせならコントローラー用とスティック用とでボタン配置が変えられるようにしてほしかった。
・家庭用追加キャラのロバートがネオコロ仕様であるということ。当然龍虎エンディングのロバート(03ver)と髪型が違ったりして変。



とにかくゲーム内容はもとより移植に関しては最高と言ってもいい。「悪い所」で挙げたものについてもゲームには直接影響するものでもなく、気にさえしなければ何の問題もない。

ゲーム自体は少し敷居が高いほうだと思う。けれど交代制が嫌なら従来の形式でやればいいので初心者にもオススメできる。

ストーリーのほうもアッシュ編第2弾と佳境に入ってきたので今後の展開が目が離せない。おそらくXIIというタイトルであろう次回作はAC版も家庭用も期待したい!

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掲載日:[2006/06/28]
投稿者: するめさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 5 5 1 10時間以上20時間未満


SNKがゲーセンよりも良い部分が多い移植をすることは非常に珍しいかと

まず

ロード時間がゲーセンよりも短い
これでストレスを感じることなくゲームをプレイできる

ラスボス以外なら通常のCPU戦の難易度が低くサクサク進められる

複雑だが上手に決めると爽快感を感じられる連続技
特にクイックシフトを絡めた連続技が成功した時は上手になったと思える

以上の理由から快適さは5点

後豊富なPS2版で追加された隠しキャラクター
他ゲーのコピペっぽいのもいるけれどもキャラクターが増えるのは純粋に嬉しい

以上の理由を加えて満足感は5点

後背景がキレイ


基本的にゲーセン以上の部分が多いので移植にあたって悪い、と思うところは少ない

個人的にゲームスピードが早すぎると感じる
そのせいで非常にジャンプをメインにした攻撃が非常に強くなっている

アレンジモードでは2強の牙刀、クーラ、後オズワルド辺りの調整をもっとしてもよいのでは?

背景はキレイだと感じたけれども肝心のキャラクターは…
ドットが大分粗く感じてしまった
そういう訳でグラフィックは3点

個人的にはシオン、マガキはルーレットで出ないようにしてほしかった
二人とも腕だけでは如何ともしがたい性能を有するキャラだから著しく対戦バランスを崩してしまうので



音楽はあまり格ゲーには求めないので特に言及なし

オリジナリティはここまで続いたシリーズ物だから今更求めるのも…
という訳で3点

良いところでも書いたけれども今回はかなりの良移植だと思う
スピードと相まってサクサク進められて連続技も爽快感の強い物が多いからCPU戦でも楽しめるのでは
2D格ゲー好きの人は買っても損はないと思う
もちろん対戦出来る相手がいた方がなお楽しめると思うけれども…

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掲載日:[2006/06/28]
投稿者: グリーマスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 5 3 20時間以上30時間未満


今回のKOFは今までの中では最高傑作だと思ってます
自分が良かったと思うところは
・カラーエディットで技のエフェクトも変えられる。
・ロードの早さ
・アレンジモードの良調整
・追加キャラの良調整
・ネット対戦
・BGM(個人的には今までのKOFでは一番好き)
・とにかくKOF98、2000並にキャラが多い
・新システムのクイックシフトでいろいろなコンボも楽しめる。
・3on3戦もちゃんとできる
個人的にはNBCからの追加キャラは11の方がキャラが活かされてる。
とにかく初心者にもアーケード版経験済みの人にもおすすめのゲームだとは思います


チャレンジモードクリアで全隠し要素解放ってのがちょっと嫌でした
遊ぶ楽しさが減ってしまうので自力で出すか、時限式でもよかったと思います
後、チーム別ストーリーを載せてもよかったと思う。

チャレンジモードがむずかしすぎだと思います。初心者にはきついと思うので簡単な操作のチュートリアルがあっても良かったと思います



悪い所以外は全て良かったです^^
特に今年になってからSNKさんは
かなりの良作品をいっぱい出しているのでこれからもがんばってほしいです
次回は改善されていることを願います

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掲載日:[2006/06/28]
投稿者: jinさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 4 2 わからない


・音楽は過去のKOF作品の中で一番いい。
 ノリがいいし、曲数もおおくてかなり盛り上がる。
・QSをからめてかなり長いコンボを決めたときの爽快感が最高!アーケードでも盛り上
 がっているので、熱中度は最高点です。
 リーダー制ならではの破壊力の大きい必殺技のお陰で、一発逆転も狙えるのもいい。
・DCなどの演出が派手で、ダメージ音も聞いていてスカッとする。
・カラーエディット、エンディングリスト、アレンジモード、ミッションモード、
 隠しキャラ数名が追加されていて今まででのKOF作品と比較してもファンサービスが大
 きい。特に技性能やキャラクターバランスを改善したアレンジモードが、かなり気合
 が入っていて、実際バランスは確実によくなっている。
 細かいシステム周りも、一発でスタートボタンに戻る、ロード短縮可、一発コマンド
 の細かい登録、交代制の無い3人対戦、アーケードモードでのなどしっかり作られて
 いる。普段のロードもかなり早く、とりあえずアーケードの2倍は速い。
・私はできませんが、オンライン対戦機能もあるのがよさげ。
 ラグもそこまで無いらしいし、アレンジモードでの対戦ができるのがいい。


・あまり無いですが、ミッションモードはかなり簡単で、すぐに全隠し要素が解禁でき
 てしまい若干あっけなかった。もう少し長く遊べるようなモードがあるといいかも。
 (GGXXのストーリーモードみたいなのとか)
・システムがかなり変わったので、慣れるまでは大変かも。



総勢38名+隠しキャラ7名とキャラクターが多い割には、そこまで壊れたバランスではなく、
どんなきキャラでもやりこめば戦えるのがかなり高評価できる。
各キャラの使える技も多く、様々なキャラでのQSコンボがとにかく楽しい!
自由交代制だとかなりスピーディーな試合展開になるので、11やった後
2002とかやると何となく物足りなくなる。とりあえず試合の爽快感は最高!
自分の中では98を超えるKOFシリーズ最高傑作です。

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掲載日:[2006/06/28]
投稿者: 柚木錵さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


音楽:5点
音楽面はもはや、KOF史上指折りといってもいいのではないだろうか。
基板の恩恵もそうかもしれないが、曲自体の完成度がとても高い。
更に旧SNKの名曲をリアレンジして新規に収録しており、
至れり尽くせり…文句なしの5点です。

満足度:5点
今まで家庭用の移植の際には、いわゆる「改悪」が
何かとつきものだったわけですが
完全移植はもとより、それらを更に+αしている
その目覚ましい努力は認めざるをえない。
本当によく頑張ったということで5点
これからもこの調子で頑張っていただきたいものです。

他にはSEが良くなったり、アケで長かったロードが短くなったり
細かい配慮も目につく。
中でも、今まで重鎮と謳われたキャラを大胆にもカットし
新たなキャラを出場させたある種のサプライズも評価できる。
特にダックや影二の抜擢がもたらした功績は(個人的に)とても大きい。
…しかし、この英断も表裏一体なわけでしてこの話は後ほどに。


殆んど重箱の隅をつつくような指摘ですが…

まずは先ほど言った、キャラの人選について。

繰り返しになりますが、今作でカットされたキャラの中に重鎮がいる訳で
無論、今まで端折られたキャラを使ってたプレイヤーは
この現状を快くは思わないでしょう。
少なくともジョーとアンディがカットされて、
餓狼MOWのキャラがチームとして出場している事には
個人的にはいささか疑問が残った。

そして追加キャラになるNBCからのキャラ。
どうもドット絵やキャラ選時の絵が浮いている気がしてならない。
ドットの打ち直しまでとは言わないが、
キャラ選や勝利時の絵はXIと統一してほしかった。

他には…アテナのあの曲あたりか。



正直、PLAYMOREがここまでやってくれるとは思わなかったです。
よく頑張ったPLAYMORE!ありがとうPLAYMORE!


次回には是非、望月双角あたりを出場──……。

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掲載日:[2006/06/28]
投稿者: 円卓さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 5 3 10時間以上20時間未満


ゲーム的な部分はアーケード版で既になかなかの評判を得ているので割愛します。
タイトル画面からスタートを押した後のメニュー画面の演出、
キャラ選択終了後のステージ紹介画面の演出。
こういう所がオシャレに出来ているだけで今までのKOFと違うという事がよく分かります。
演出のパワーアップはロードの短さで更に引き立ちます。
これは本当に素晴らしいです。プレイしていてストレスは全く溜まりません。
隠しキャラクターも過去に無いくらい豪華で総数47人もいます。
キャラのドット絵のフォーカスも6段階に調整できたり、
カラーエディットはエフェクトまで調整可能でより持ちキャラに愛着を感じれるのではないでしょうか。
音量調整もBGM、SE共に可能なのでお好みに調整できます。
それとアレンジBGMの出来が素晴らしいです。キャラクターの音声もクリアーな音質で聞き易いです。
そして対戦相手が周囲にいないという人はオンライン対戦で遊びましょう。
近作はとにかくかゆい所に手が届きまくっている出来です。


ハッキリ言ってあんまりありません。
強いて言うならキャラのグラフィックはそろそろ今のドット美術の雰囲気を壊さずに現代風に進化させて欲しいかな。



断言します。
KOF最高傑作です。
KOFを始めるならまずこれを買って遊んでみましょう。

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掲載日:[2006/06/28]
投稿者: くるみさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


・ロード時間が短い
・追加キャラ多数
・元祖3on3モードの追加
・チャレンジモードの追加
・前作より操作感覚や挙動の向上
・オプション設定の幅広さ


・操作感覚や挙動がイマイチ
良い所で挙げたことですが、あくまで前作と比べてなので歴代KOFと比べたらまだまだ不満が残ります
特に挙動は不自然さがまだまだ目立ちますね
・新キャラのグラフィックデザイン
新キャラの体が細すぎて、旧KOFキャラと並べてみるとキャラの比率がおかしく見えます
・キャラグラフィックの粗さ
オプションのフォーカスである程度ごまかせますが、基本的にMVS時代と変わらないのが惜しいです



まだまだ煮え切らない部分は多々あるんですけど、基本的には良作で面白いです。
一部のキャラがやけに強かったりとバランスには難がありますが、理不尽なバランス崩壊まではいかないので許容範囲だと思います。
交代制のシステムが苦手な人でも2002以前のチームバトルモードもあるので安心して楽しめると思います。
新作2D格闘ゲームが少ない今、KOFの存在は大きいですね。
移植度もアーケード以上で、サービス精神を惜しまないプレイモアさんには頭が下がります。
KOF未体験の方はこれを機会にやってみるのもいいかもしれないですね。

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掲載日:[2006/06/26]
投稿者: PEEPさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


・ようやくカラーエディットでの利便性が向上した。
・エフェクトカラーも技ごとに変更できる。
・ロバート追加。
・香澄が居るのと、変な声で新録されていない。
・キーセッティングが、今まで以上に細かく設定できる。
・ようやくほとんどのモードで、キャラクターとチームのランダムセレクトが出来るように。
・プラクティス以外でも、セレクトのみで技表が見られる。
・チャレンジのミッションを失敗し続けると、敵が弱体化+クリアできなくてもキャラが開放される。
・フラッシュ自体が無くなった。
・今まで以上にプラクティスが充実している。
・2P側でも操作できる。


・オートロードが無い。
・VSで相手をCPUに出来ない。
・試合ごとにリーダーを変更できない。
・エフェクトカラーを変更しても、喰らった相手の色は変わらない。
・ロバートが溜めキャラ。
・キャラセレ、勝利、デモ、EDの絵が変。
・'03以降とNBCで新録されたボイスが最悪。声だけ'02に戻してほしい。
・SEがショボい。
・プラクティスのオートキャラクターでキャラが変わると、カラーがデフォルトになる。



SNKが初心者を見捨てなかった事と、カラーエディットに力を入れてくれただけで十分。

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掲載日:[2006/06/26]
投稿者: 鋼鉄ジーグさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 5 5 2 30時間以上40時間未満


去年の10月頃からアーケードで話題となった「KOFイレブン」が
家庭用向けの署名を引き出してでも夢の完全移植+αが現実的にの降臨をしました。
私的に感動出来る良い部分を沢山ありましたので感謝の気持ちを籠めて書き込みます。

オリジナリティー:今までのシリーズでは当たり外れの多い部類とか
意外な当たりや悪評が多いジンクスやマンネリなどが多いけど、
今作のイレブンは前作の評判がよろしくなかった「KOF2003」のシステムを
ベースアレンジした作品ですが、ライトユーザーからコアなユーザー達にも
とっつき易い感情移入が出来るストーリー性やキャラクター性などは
今までのシリーズの中でもスケールの大きい骨身を削った良質部分が
現行ユーザー達の割合やSNKキャラクターを愛する尊重性として5点です。

グラフィックス:ネオジオバトルコロシアムやサムライスピリッツ天下一剣客伝や
KOFNWと同様の基板であるアトミスウェイブ基板を流用した移植ですが、
グラフィックの解像度の完全移植+αの実現が最初から最後まで違和感の無い作りが
細部に至り尽くす所まで丁寧さながらも上手く出来ていますし、
SVCやKOF2003やKOFNWや餓狼MOWやバトコロ同様のプログレ対応で
なおかつAC版にはない追加要素のグラフィックや追加エンディングなどの
ファンサービスの割合の統合性が昔のSNKを呼び覚ました作りさでありながらも
容量の限界を上手く纏めつつ細かい点まで良く出来ているので5点です。

音楽:今までのSNKプレイモア関連のAC移植でなかなか実現出来なかった
SE調整の追加によって効果音を小さくしたり大きくする切り替え機能が
ユーザー達の念願の思いが実現しましたし、BGMのオリジナル機能はもちろん
アレンジサントラしか聞けなかったBGMのアレンジ機能の実現や追加の新録では
懐かしいBGMをベースした曲がゲーム中やサウンドテストで何度も聴けるのが
まさにユーザー達への愛のある輝きが本当に籠っていて5点です。

熱中度:シリーズ物の移植のお約束部分であるACモードやVSモードや
シングルモードやサバイバルモードやオプションなどはもちろん健在ですし、
前作のPS2版2003にあった原点回帰の3on3もありますし、
開発者達が設定した挑戦者達への洗礼的なミッションモードや
クリアー後の項目として残す事が出来るギャラリーモードや
SNKプレイモア関連好例のカラーエディットはキャラの肌や服の色を
変えるだけでなく剣サムにもあった武器や付き人などのオブジェの色を
変える機能も健在でしたし、今作初の技のエフェクトの色変えはまさに
会心の一撃とは言わんばかりの細かい書き込みも出来てしまう為に
格ゲーリバイバルの時期で格別に面白かったPS2版カプエス2の
カラーエディットの物足りない悩みが時を越える思いに解消しましたし、
個人的に完全移植+αの実装性にハマれる物ばかりで5点です。

満足感:見た目やシステムは敷居の高そうな感じですが、不評だった前作の署名に
応じた反省点を続編向けの布石としての試行錯誤の奥深い練り込みによる
格ゲー好きの現行ユーザー向けの仕様がとっつき易い部類でなおかつ
シリーズ物で良くあるキャラクターの数は隠しキャラや過酷な条件を満たせば
EX総数47名の驚異さはドリームマッチみたいな感じで本当に驚きましたし、
多い人数でどのキャラを選んでやり込むのか本当に迷うぐらい楽しいし、
個人的には初心者から往年のコアなヘビーユーザー達でもハマれる骨太な作りが
あってなおかつやり込む際のプラクティスモードでのトレーニングする為の
基礎練習や応用練習などの予習や予習で学んだ復讐の形として欠かせない
対戦などは不満が一切無くて只のシリーズでは留まらないマンネリ防止や
やり込み要素のあるご愛嬌さなどがどの点上手く出来ていて満足していて5点です。

快適さ:AC版で叩かれた戦闘開始前の待ち時間の5,6秒が頻繁に目立ちましたが、
完全移植+αであるPS2版では戦闘開始前の待ち時間がたったの2,3秒以内の
速さでAC版の待ち時間の欠点が見事に解消されていますし、
完全移植+αの奇跡である仕様の切り替えは見事にゲーム性として上手く成立出来る
合格点としてACモードの仕様ではACモードのキャラ性能やコンボなどは
AC版そのまんまのやり応えが見事に出来て当たり前仕様がちゃんと残っていますし、
AC版で不満だった人達の為の調整仕様であるアレンジモードはバランスの
悪い部分が全面的に解消されていてなおかつ短所的に使い難かった欠点の見直しが
細部に当たる所まで改善された別のゲームをやる気分として楽しめますし、
コマンド入力の受付易さがとっつき易くて長く遊べる良さとして5点です。


個人的には出来が良過ぎるぐらいに気に入らない点はありませんが、
やり込みユーザー達の不服な点などはちょくちょくとありました。
キーコンフィグの詳細個別配慮がPS2版「GGXXスラッシュ」と比べると
挑発ボタンのセレクトボタン配置が惜しくも出来ないのは少し残念でしたし、
キャラクターオーダーセレクトで一人目が□ボタン固定で2人目が×ボタン固定で
3人目が△ボタン固定などの固定配置に慣れるまでの仕様は勘弁して欲しかったし、
ミッションモードが理不尽っぽい紛らわしい仕様の好き嫌いの大差は
絶対にありえそうだし、モード切替でACモードのAC版の最強キャラ達である
氷を操るKのつく少女やソロモンの悪夢の名前と同じ人やOの名前の紳士的な人の
反則的な猛威はまさにAC版完全移植そのものの実現性のある再現力は人によって
AC版で忌み嫌われているのは本当に仕方ありませんからね。



私的にAC版「KOFイレブン」がゲーセンに出回った頃にはいずれは移植する
だろうと思っていましたが、AC版から数ヵ月後に初移植決定のちゃんとした
発表告知でなおかつ重ね延期や致命的なバグは一切無くて安心しましたし、
今までのSNKプレイモアさん達の太鼓判には大変感謝していますので
次回のKOFシリーズや関連作品などの新作などのやる気と愛の活気溢れる
完成度優遇として無茶をせずにとにかく諦めずに最後まで頑張って下さいね。

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掲載日:[2006/06/26]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


・タイトルあとのメニュー画面が華やかになり、今までのKOFは真っ黒な画面にただアーケードやらバーサスなどの英語文字が表示されていたけど、今回はシャレたエントランスみたいな感じでさぁ今日も隠し要素出すぞっという気が沸いてくる。
・長年レギュラーだった選択キャラクターが新オリジナルキャラやまだ未登場の格闘作品からのキャラとで結構入れ替わっていて、マンネリ化を解消してくれた。もう韓国チーム=キム・チャン・チョイとかは飽きました。
・隠しキャラやギャラリー画集めなどの要素が多くて飽きにくい。
・ネット対戦が出来る。
・三人一組、対戦中自由交代システムのおかげでゲームテンポが早くなり快適さが増しました。
・ゲームオプションの項目が充実している。1Pと2Pの攻撃力や必殺ゲージMAXなども出来るので、これなら初心者やヌルゲーの方でも苦も無くアーケードをクリア出来る。
・個人的にラスボス一歩手前のキャラが使えるようになってくれたことがとても嬉しい。
・最後に読み込みが短くそんな気にならない。


・グラフィックが過去作品に比べいくらかグレードアップしてるみたいだけど、(個人的感覚ですが)やはりまだちょっと荒いかな〜という気がします。 ・ミッションが難しい物が多い(少なくとも私はそう思ったので人により違うとは思います)

・隠しキャラがネオコロの使いまわしばかり、あと人気があるのはわかるんですがなんでもかんでもギー○様入れすぎじゃないですか?みの・○んたさんじゃないんだから。



自由交代システムはなんかスムーズにゲームが進みダレが来にくくて面白いです、繰り返しプレイが苦になりません。良い所に上げた隠し要素も豊富なので長く楽しめそうです。
最近のSNKプレイモアさんはマキシマムインパクト2辺りからやる気がみられますね(オンラインコレクションは例外)
でも一つ気になったのですが、3人チーム試合中自由交代システムで今作これほど読み込みが早いのに、何故ネオジオバトルコロシアムではあんなに読み込み長いのか?残念

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掲載日:[2006/06/26]
投稿者: ぷよぷよさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 5 5 4 30時間以上40時間未満


グラフィックスは4点。
キャラクターのグラフィックが低解像度なので、さすがに5は付けられない。
ただしデモシーンをはじめとして、個性的かつセンス良くまとめられていて好感が持てる。

音楽は5点。
長く改良の要望が出続けていた効果音とBGMだが、今回は及第点・・・を、遙かに超えて合格。ノリの良い曲が多く、効果音は派手でシャープ。音関係はシリーズでもトップクラスに入るはず。

熱中度は5点。
アーケードで定評のあったゲームなので、そのまま移植してくれれば満足度4点。
通信対戦機能をつけてくれたことで+1。多少ラグはあるけど、これはもう仕方がない。

満足感5点。
数多くのモード(チャレンジとか)にも工夫が凝らされていた。
しかしなによりエンディングをはじめとしたデモシーンはびっくりするくらい美麗。
こういう絵を求めていたKOFユーザーは多いはず。

快適さ5点。
ロード時間の短縮! これにつきます。
アーケード版をはるかにしのぐ快適さで、実質2秒くらいかな。
インターフェイスも使いやすく配置されていると感じました。


オリジナリティー3点。
シリーズ物なのでこのくらいが妥当かと。
新しいシステムもあるけど、元のゲームがあってこそなので。

その他
チームの公式ストーリーが載っていない。
今回、非常に好評だったチーム別のストーリーが、ゲーム中にもマニュアルにも記載されていないのが残念。
家庭用から入った人は、ムック本を買うかHPをチェックしないと内容がわからないとはいかがなものか。
ここはぜひプレイモアさんに改良してもらいたい。
(みんな楽しみにしてるんでお願いしますよ、、、、)



かゆいところに手が届く良移植。
元のゲームの魅力を存分に引き出し、さらに別の楽しさも付加した。
文句があるとすればストーリーがのってなかったことだけ。
次回作ではストーリー本文はもちろん、アッシュ編をダイジェストで知ることのできるムービーとか(PVでやってたアレ)つけてはどうでしょう。


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