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ギルティギア イグゼクス スラッシュ
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :71 標準偏差】 :15.57
難易度 :2.91点)
ジャンル:2D対戦格闘
対象年齢:【C】15才以上対象
コンテンツアイコン:【暴力】
人  数:1〜2人
メモリーカード:43Kバイト以上
発売日:2006年4月13日
廉価版:2007年3月15日
媒  体:DVD-ROM
値  段:5,040円[税込]
廉価版:2,625円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック対応
復刻版セガサターン
コントロールパッド対応
バーチャスティックコントローラ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.23点 4.05点 3.86点 3.55点 3.20点 3.36点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 2%
2%
7%
18%
14%
28%
20%
9%
60点以上】:70.5%
55点〜85点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2011/11/30]
投稿者: つぐみさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 3 2 20時間以上30時間未満


 これは、本当に縦横無尽に動けるゲームです。
 空中で横にダーッシュ。空中で攻撃をした後に2段ジャンプでさらに追撃! なんて、この手のゲームではそうそうないでしょう。
 例えるなら、スピーディーなアクションゲームをやっているような感覚を、そのまま対戦ゲームにした感じです。

 今更な意見ですが、やはりこれは他のゲームにはないですからね。「動かすことの気持ちよさ」は凄いですよ。本当に。

 それに、キャラクター一人一人の性能が物凄く違う。
 正直これ、デザインだけだったらただ「マニアック」で終わっちゃいます。 でも、実際には受け入れられて人気になりました。

 それはなぜかというと、やっぱり「動きが凄い面白いから」なんだと思います。
 デザインをケレン味たっぷりにする事で、動きや操作感覚もケレン味たっぷりに出来、その結果「格闘ゲームの域を越えた凄まじい動き」が出来たのです。

 下手なアクションゲーム顔負けの操作感覚を味わえますからね。それも20人以上。
 一人一人全く違うにも関わらず、全員に共通する一つの流れがある。
 共通する流れのおかげて、一度とっかかりが出来ると全員を違和感無く操作出来る。しかし突き詰めると一人一人全く違う。

 最初は多くの操作感覚を味わいながら、いずれは一人一人を深く遊び込むことになる。
 こうなると、もうデザインどうのこうのではありません。
 動きを通して、そのキャラクターが好きになる。見た目ではなく、中身から好きになる。

 このゲームは、ケレン味たっぷりのキャラクターデザインが見事に成功したケースの一つです。
 もしかしたら、この動きを実現するためにあえてこのデザインにしたのかもしれませんね。



 コンピューターの思考がつまらないですね。
 積極的に攻撃はせずに、ガード後に反撃するか、スキをついて大技か、もしくは簡単な連携を繰り返します。
 逃げ腰でせこい反撃で勝ちを狙ってくるので、相手していて面白くありません。

 しかも難易度を上げる程にその傾向が強くなるので「強くするのは良いけど、楽しくない強さは嫌だよねえ」とため息混じりに囁いてしまいます。
 弱くてもガンガン攻めてくれた方が、コンピューター戦は面白いと思いますよ。

 アーケードのラストバトルの相手の性能がおかしいですね。
 動きが良いのではなく、体力や攻撃力がバカ高い。しかもこちらのスキに割り込む思考はそのままなで、人間ではとても出来ないような反応で大技を叩き込んで来ます。

 ラストバトルとは言え、もう少し違った難しさに出来なかったのでしょうか?
 正直「強い」ではなく「ずるい」です。




 敷居の高さは、もう諦めるしかないのでしょうね。
 初心者はコンピューターとやり合いながら慣れていくという手もあるのですが、前述の通りこのゲームの敵の思考はあまり良くありません。

 難易度ごと(6段階あります)の差が少ないのも痛手でして、低くしても最初はかなり辛く、慣れると高くしても簡単です(単純な戦法に驚く程弱く、ほぼ必ず当たる攻撃が存在する)。

 延々と繰り返すマイナーチェンジも問題で、初心者にはますます何が何だか解らなくなる。

 基本的には面白いゲームなのですが、知らない人には勧めづらい。そんなゲームです(まあ、今の格闘ゲーム全体がそんな感じですが)。


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掲載日:[2006/10/21]
投稿者: Aとしさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 3 4 2 100時間以上


ただアーケードを移植しただけでは無く家庭用ならではの魅力も強いです。

まず、前作(#RELOAD)性能でキャラを使う事ができる。
これはもう単純に面白いです。
以前から可愛がってキャラを使い続けて来た人には、必ず弱体化という悲しみの壁がありますので、そう言った点でも非常に良いシステムだと思います。

キャラのEX性能・ゴールド性能も以前よりも個性が強くなり、家庭用ならではの色々な対戦がより楽しめます。

また、各キャラクターによるモード解説機能。細かい所まで楽しませてくれる所があります。
トレーニングモードも細かい状況まで作り出す事が出来、ヘビーユーザーもライトユーザーも使い易いモノになっていると思います。

いつまで経っても(と言っても新作が出るまで・・・)遊べるゲームだと思います。


一番残念だった部分は、あの鬼の様に難しかったミッションモードは一体どこへ・・・。
ミッションが非常に簡単で単調なものになってしまいました。残念。
ですが、今までは初心者お断りな部分が強かったゲームなだけに、いい所と呼べなくもないのかもしれない。

また、前作(#RELOAD)性能のキャラを使用可能にする為には、いちいち各キャラでアーケードモードをクリアしなければならない事。
正直、ギルティプレイヤーの大半はアーケードプレイヤーなのでCPU戦は飽き飽きしている所だと思います。



元々ギルティギアシリーズはもう何年もアーケードでプレイし続けているので、アーケードゲーマーの観点からレビューしてみました。

このゲームはやはり若干ハードルが高めな部分はありますが、初心者でもスっと入っていけるゲームです。
奥が深いだけに初心者と上級者の差は途方も無い位広がるものではありますが
コンボに目押しが必要な訳でも無いので、ガチャプレイから卒業すれば誰だって一気に上手くなるゲームです。

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掲載日:[2006/09/07]
投稿者: 緋神霧夏さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 2 1 4 3 40時間以上60時間未満


グラフィック:これは評価しても良いと思う。綺麗に越した事は無いから。ぶっちゃけ私はオタクなので、キャラクターの個性が強くて好きです。が、元ネタがもろばれキャラが多い気が…。アニメチックなテイストは、別れ所ですね。

 ロードは早い。ゲームやっていれば、これがドンだけ嬉しい事か…。

 ゲーセンが近くに無い人向けだと思う。オマケDVDは好きでした。超有名所の方ばかりなので、立ち回りやコンボの参考になるのでは(出場キャラはソル・カイ・ファウスト・エディ・ポチョムキン・騎士ソル・アバ)。 私も参考しています。カイですが(笑)。
 私の一押しですが、「ソルVS聖騎士団ソル」と「/カイVS青リロエディ」です。


初めて数ヶ月ですが、欠点のオンパレードです。

満足度:基本的に初心者の事を考えない。ゲーム製作において、マイナス評価だと思う。ただ他のジャンルだって、同じ事。近年のゲームは、レベルが高い。例えば無双シリーズみたいな、お手軽さが無い。

難易度:ACモードだけど、ビギナーでも平気で青キャンは、どうかと思う(XXは、そんな事はなかった)。騎士ソルが強すぎる。殆どのキャラは、一撃必殺技頼って倒しました。つうか、青キャン自体が難易度が高い。と言われる一因だと思いますね。1/30〜1/20秒以内に、ボタン3つ押しとか大変ですよ(1プッシュで済ませる事は可能ですが、それでも厳しい)。最近、5〜6割で出来る様になった。

カイについて:私は初心者向けと言う事で使用しているが、やっぱり初心者向けが最強なのは、どうかと思う。中堅〜中の上辺りでも十分強いキャラだと思う。ゼクス最弱とか、青リロではロボより弱いとか、初心者向けと言うには、信じられないと思うが。
 それと、元軍人なのに最低クラスの攻撃力とは、どう言う事だろうか。片手で長時間、あんな長剣を振り回している男の何処が非力だよ!!!!ポチョムキンとかソルとか異常なパワーキャラと比較しすぎ。相対的に見ていない。
 弾速の違う物になったスタンエッジだが、初代でも同じだったから、昔に戻った事になるが、Sスタンが強すぎる。マジで、やばい。後、彼の扱いが依然と酷いので、何とかして欲しい。あそこまで蔑ろにする敗北セリフはないでしょう。

キャラについて:ソルが主人公。と言うが、行動も言動も立場も全然主人公っぽくない。ややこしいから、最初の時点でカイを主役にすべきだったと思う。先に書かれましたが、彼以外のキャラの殆どが、暴言・卑猥発言・下品で嫌。カイは多少の自尊心はあるが、大体は受け流せるものなので、余り気にならない(怖いと思ったセリフもあるけど)。メイ以外の女の格好は、やりすぎ。イノとミリアが酷い。普通の格好って、カイ・メイ・アクセル・ファウスト・スレイヤーだけじゃん。

キャラ使用難易度:初心者向けキャラが少なすぎる。主役組2人以外は癖が強い。後いるとすれば、ファウスト位じゃないでしょうか。XX以降の新キャラは、完全に中〜上級者向けキャラばかりです。特にイノとA.B.Aなんて、難しすぎる。不親切極まりない。

ギャラリー:ディズィー・ブリジットは多すぎ。数えたら、この2人が多かった。ディズィー自体は決して嫌いじゃないが、どのイラスト見ても、やりすぎなイラストばっかり。カイが好きなので、彼のイラストが無い時点で白けた。中には、書き下ろしのないキャラがいる。

ストーリーモード:ある程度資料を集めましたが、全然話が進んでおらず、がっかり。無い辺り、隠し要素出すのに苦労した。なんか攻略本自体、完全に過去の本読んでいる事が大前提なんて、腹が立ちます。 クロックタワー2だって、1のあらましを掲載していたのに。各々のキャラの新しいサイドストーリーがない。KOF11の事は雑誌で読んだけど、ちゃんと考えているから、見習ってほしい。



 今まで出た家庭用の中では、最悪。ストーリーいい加減進めて欲しい。カイは中堅クラスにして欲しい。使ってて避難が飛ぶのは勘弁。

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掲載日:[2006/08/10]
投稿者: 舞茸さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 3 2 3 2 100時間以上


・グラフィックス:4「良い」
2D格ゲーとしては十分なクオリティ。

・音楽:5「信者ですから」
ちゃんと各キャラの性格やストーリーを反映した曲になっているし、聴き込めばどれだけ丁寧に作りこまれてるかもわかる。
ロック好きやインスト好きにはお勧め。曲だけ聴いてても結構時間が潰せる。

・総評
システム全般がかなり作りこまれているので、実力差がありすぎる人との対戦でなければかなり楽しめる。
対CPUも、後半はある程度考えれば勝てる仕様なので、適度に頭を使いつつ戦うと上達感を味わえる。
コンボ関係も基本的なものは目押し不要で構築できるので、比較的とっつきやすい。
画面は綺麗だし、曲も気分を盛り上げてくれるので、余裕が出てくる様になるととそれはそれで色々と趣が出てくる。


・満足感:2「やや不満」
いい加減ストーリーを進めるべき。キャラのバックグラウンドがわからないと新規プレイヤーがキャラに感情移入しにくい。
また、調整がかなり乱暴。
ダメージ補正と行動の制限で強引に平均化を図っていて、キャラそれぞれが行動の自由を減らされている感がある。プレイヤー各々の個性が生かしにくい。

・難易度:2「普通といえばまあ普通だけど」
基本的に問題ないが、ボスの聖ソルについてはパターンに嵌めて殺す以外に手がないのがちょっといただけない。リバサバクステがほぼ固定なのもお手軽すぎてどうかと思う。
ボスの性能を強化したいのはわかるが、単純作業で倒すのではなくて、考えて戦わせるような作りにして欲しい。

・総評
システム面の解説が不十分なので、ネット環境のある人は一度攻略サイトを閲覧することをお勧めする。金銭面に余裕のある人なら攻略本を買うのもいい。
が、できれば基本的なシステムに関しては説明書に明記して欲しかった。
説明書やヘルプ機能にはあまりにも言葉足らずなところが多い。
システムの裏を突くような高等テクニックや、知識・経験で培われるような要素はプレイヤーが努力するにしても、基本仕様として組み込まれている動作全般に関して説明書で明記されていないのが新規プレイヤーには辛いところ。



キャラ性能関連にいささか不満はあるものの、対戦ツールとしては優秀な部類と考えてもらっていい。
友達同士で楽しむ分には問題ないし、レベルの高い対戦になるとかなり奥の深い駆け引きができる。
ただ、どのゲームでも言えることだが、レベルに差が開いてくるとワンサイドゲームになりやすい傾向がある。入りたての友人を一方的に叩いて楽しむのはお勧めしない。

CPU戦は後半になるとかなり倒しにくくなってくるので、初めのうちは難易度設定を低めにすることをお勧めする。
それでも固定キャラ戦やボスイノあたりはちょっと考えて戦わないと無理。考えるのもゲームの楽しみの一つと思ってチャレンジしてみよう。
まあ聖ソルはあきらめてパターンに嵌めるしかないが。

システム面が複雑なので入りにくい印象があるが、説明書を一通りさらったら、まずは細かいシステムとか考えずにやってみるといい。
コンボ自体は威力にこだわり過ぎなければ簡単に作れるし、空中ダッシュなんかもあるので結構爽快に動ける。実際には言われているほど敷居は高くない。
ひとしきり爽快感を味わって、勝手がわかってから特殊な行動とかを使うようにすると入り込みやすい。

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