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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: bowさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 4 20時間以上30時間未満


戦闘中の原作の再現度が素晴らしい。特にブラスト技。

ドラゴンアドベンチャーはフリーイベントでシナリオに関係ないキャラを、固定ながら連れて行ける。天さん、ヤジロベー等を自分なりに活躍させられる。

音楽もそれなりに豊富で原作の雰囲気を味わえる。

条件で分岐するオリジナルストーリー。最後のもの以外は十分に楽しめた。異色のタッグや意外なラスボスやらで意表を突かれる。

キャラクターが豊富。しかも、きちんと対戦では特定の組み合わせでセリフが変わる。
バーダックVS悟天や、フリーザVSクウラなど原作では実現しなかった対戦での会話は面白い。


選択できる敵のレベル1と2に大きな開きがある。EasyとHardぐらい。
1は攻撃をほとんどよけないカカシ、2はかなりAIの賢さが上がる上に、レベルが尋常じゃなく跳ね上がるときがある(ドラゴンアドベンチャーの場合)。
そのレベル2内でも動きに差があり、強い敵ではラッシュが鬼のように続く。(ちなみに対戦のCPUのレベルは五段階)

レベルアップがアイテムに依存してはいるものの、はずすと経験値がリセットされるため移譲は難しい。同一人物でも別キャラ扱いになるキャラはわざわざ新しいアイテムを用意しなければならないのが面倒。特に悟飯。
あとはキャラクターの基礎能力がいまいち分かりにくいので、数値化かグラフ化するなりして、アイテムでの補強をしやすくして欲しかった。

戦闘でのリトライが無い。降参→ストーリーの語り→再戦となる。ロードが無駄。

ドラゴンアドベンチャーを始める度に説明がボイスつきで流れるのだが、それが長い。スタートボタン等で飛ばせるようにして欲しかった。

操作が複雑な割に、チュートリアルが足りない。



バイオブロリーはともかく、Dr.ウィローがはしょられたのはカッコ悪いから?
劇場版の敵は何度も出てくるから、少し飽きました。特にメタルクウラはお腹いっぱい。
GTのキャラが使いまわしだったのが残念でした。18号とトランクスにはコスチュームぐらい作ってあげてよかったと思うのですが。(クリリンやヤムチャには髪の伸びたバージョンが存在するのに)
個人的には自爆ブラストは不要。使った後の魔人ベジータが一撃で…。

色々、書きましたが汗が出るほど熱中できます。長時間やると筋肉痛で痛い痛い。
気絶のリカバーはそれこそかなりのパワーを持っていないと上手くいきません。
敵は強敵一人よりも多人数相手の方が消耗して大変です。自分が。

良いところでも書きましたが、IFストーリーが面白いです。純粋にZだけ(劇場版を除いた)のストーリーで、もっと戦闘の結果で分岐するようなゲームにしたら面白いかなと思いました。

亀仙人はGT版で仕方ないとして、天津飯が今年亡くなってしまった鈴置さんの声のままで感動しました。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: クウイソスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 40時間以上60時間未満


・キャラ多い
・技の演出がよくなった
・コンボが気持ちいい
・モード選択時にキャラがよくしゃべる
・変身できる


・ステージが狭い
・ロードが頻繁で長い
・音楽の曲数が前作から5、6曲ぐらいしか追加されてない
・CPUがやたらコンボをかわすせいでつかえるコンボが限られてしまう
・近距離の突撃系ブラストの回避が困難、ガードがでるのが遅く間に合わない
・大型キャラに小型キャラで挑むのがきつい、接近戦になると分が悪すぎる



パン目当てで買いましたのでパンの固有技があるおかげで満足いきました。
バトルの爽快感が多彩なコンボや変身交代により向上してると思います。でも操作が複雑なので未プレイの友達と気軽に対戦しても盛り上がらないです。

それと劇場版のストーリーが多数追加されてますが私の知っている限りでは二つ抜けている気がしました。(Drウィローのと培養液ブロリーの話)ファンには気になるところです。それでもいまのところ最高のドラゴンボールのゲームだと思います。

続編では主要キャラは出尽くしたので多人数同時バトルや広大なステージや超でっかい元気玉やデスボールを次世代のゲーム機で実現させてほしいですね。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: 限太さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


やってくれました、キャラクター総数120体以上これは凄すぎです。
前作でもキャラの数は満足していたのにそれ以上と来ましたね。

技もマニアックな技が多くなってDB好きにはたまりませんねw
「クンッ」ってw

グラフィックも原作に忠実でとてもよいですね。
チャラヘッチャラや摩訶不思議アドベンチャーなど大好きな曲がてんこ盛り、
やる気が出るってもんですよ。

今作にはタッグマッチみたいなものがあるんでコントローラーを変えながら四人でプレイ可能ってのがいいですね、HPやばくなったとき友達に代わる時とか最高です。

ストーリーは長く、たくさんあります。しょうがないことですが、正直飽きてきますね。でも近くに対戦相手がいる場合は全く飽きませんよ、まだまだ分からないことが多いんでお互いに調べあって極めあう楽しさは半端じゃないです。熱中はしますね。

操作性も文句なし!といいたいところですが、前作にあったブロッキングというものが無くなっていて悲しいですね、あれがあったから攻められていても立ち直り、自分が攻めるということが出来ていたんですが今作はないんで、せめられたらほとんど攻められっぱなしって感じですね。これで快適さ減点しました;

難易度は前作やりこんでたんでそんなに難しくはなかったのですが、初めてやる人には
少し難しいってところがありますね。


OP・・・この出来は酷いと思いましたよ。これがしっかりしていたらグラフィック満点にしたんですがねぇ;;前作のOPの出来・・・どこにいっちゃったんだろぅ。

DBのことを本当によく知っていないとわからない技やキャラがいるんで、万人向けとは行くような行かないようなって感じですねぇ。

他には特に見当たらないかなぁ



買ってよかった!期待通りの出来で大満足です。
まだ全キャラ出してはいないのですが、もう今いるキャラでお腹一杯って感じですね。

DB好きな人は絶対に買いです!むしろ好きな人のほうがいいと思いますね、DB知らない人にとってはなんじゃこりゃってキャラ・技が沢山ありますからw

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: 犬1号さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 2 2 20時間以上30時間未満


前作から比べてキャラが増えた アクションがド派手に進化
映画版のストーリーなどが追加されプレイする張り合いが増えた

前作で不満だった「格闘ゲームがうまい人同士の対人」になると、防御系スキル(瞬間移動相手の背後に回るなど)のうけつけの甘さから「最初の一撃がなかなか当らない状態」になって対人戦が成り立たなかったが
今作では防御スキルの受けつけ時間がバーチャファイターばりにシビアになり、対戦ゲームとしてもある程度、成立するようになった


ディスクローディングの長さ多さが半端ない
場面変わるたび長いロードなのでワールドマップ移動する気が失せる

対戦ゲームとして向上したがその分操作性やコマンドが複雑化した

一通りクリアした後はCOMとフリーバトルするくらいしかやる事無い、ボリュームが足りない気がする
映画を見てないので予備知識が無かったのもあるがストーリーモード映画版の進行が意味不明
「なんでこいつと、いきなりバトルなん?」という説明不足からの「?」な場面が多多あった



あのド派手なドラゴンボールのバトルが自分の手に、それだけでも感涙物だろう
世界観を壊さない作りと、再現度はすばらしい物があると思う
欠点もあるが、許容できる範囲、かなり良ゲーと言えるのではないかと思う

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: Cool Kさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 2 2 わからない


・アニメで流れていた音楽がそのまま使われていること。
・キャラが大幅に増えた(それでもまだ出ていないキャラもいるけど)。他のサイヤ人の大猿バージョンとか、完全オリジナルのものもあり。
・原作さながらのバトルのスピーディーさ。
・技もマニアック?なものまで登場している。
・音楽が聞けたり名鑑が見れたりすること。キャラプロフィールが少し笑えるのがある。


・オープニングのCG。何がしたいのか、何をアピールしたいのかがさっぱりわかりません。主役張れそうなキャラがいくらでもいるのに・・・。何、あの黄色い大猿?
・「ドラゴンボール」という原作の性格上、攻撃を一度喰らうとハメ技状態になる。
・ドラゴンアドベンチャーの不憫さ。これで満足感−2です。
 ゲーム始める時にいちいち悟空の説明をめくらなきゃいけない。
 場面が変わるごとにロードが走る。
 負けるとマップ上もしくは戦う前のデモまで戻される。
 オートセーブ機能がないため、いちいちセーブしますか?って聞いてくる。
 マップが広いわりに行動範囲が限られている(そんなんだったら別にマップいらない)。
 スキルを装備していないとレベルが上がらない。
・天下一武道会、今回も糞だ。すぐリングアウトする。「ドラゴンボール」の名イベントだからとりあえず入れてるんだろうけど・・・。



純粋にバトルを楽しむのであれば、今までのシリーズではトップクラスです。
ゲームモードについてもうひと頑張りほしいところです。

ナッパのあの技って、本当に「クンッ」って名称なのか?

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: ねいきっどさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 2 わからない


前作同様原作BGMを使用しているところ
交代システムなどを導入することで爽快感がある
変身システムを導入しつつ最初から変身後のキャラを使える


変身システムの意味がない
ムービー演出がいまひとつ



前作をやってる人にとっては簡単に感じますが今作が始めてという人は難しく感じるでしょう。
次回作も更に進化できるように期待します。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: ジェレミー・パウエルさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 3 2 4 2 00時間以上10時間未満


キャラクターがたくさん増えたのが良かった。
吹っ飛ばした後の回りこみ攻撃が良かった。
かめはめ波とかがチャージできるようになって良かった。
リアルタイムに変身が出来る。
キャラクターのB2やAMBのグラッフィックがとてもきれいになった。


GT版の小さい悟空が出てこない。
デスボールや元気玉やプラネットバースト,スーパーノヴァなど、大きさがショボイ。
BGMで流れる音楽が適当になってる。
孫悟空の超サイヤ人3から4になれない。
ラデッツとかバーダックとかのストーリーは要らない。



前作よりもキャラや技が増えて良かった。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: クリリン好きさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 5 5 2 40時間以上60時間未満


やっぱりドラゴンボールの戦闘はこうでなくっちゃってものを上手くこのゲームは表現していると思う
満足した点

戦闘でいろんなことができる(吹っ飛ばした後消えて追い討ちとか)
音楽が原作通りで最高!
キャラが多い(120キャラ以上。ランダムでキャラを選ぶと毎回違うキャラを使えて飽きない)
技がカッコイイ(特に悟空やべジータ、フリーザの技が原作通りに再現されているのが嬉しかった)
変身ができる
惑星破壊ができる
バーダック、べジータがカッコイイ
キュイがいちいち面白い


ストーリーを皆批判しているみたいだが十分納得できる作品だったと思う。お気に入りのシーン全部をゲームに取り入れていたらはっきり言ってきりがないと思う。
戦闘に関しては文句なかったがエネルギー弾を撃った後に消えて後ろにバニシングで回って攻撃や少年悟空やじっちゃんの多重残像拳、天津飯の排球拳などいろいろ入れて欲しかった。



もうこれでもかって位作った人はドラゴンボールが大好きでゲームで再現したいって気持ちがゲームをやってると感じてくる。ストーリーを100パーセントにした時「おめえ、本当にドラゴンボールが好きなんだな」って言われたときはマジで嬉しかった。
ドラゴンボールZを中心だったが今度はドラゴンボールを中心にしたこういうゲームを作っても面白いと思う。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: getmanさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 5 5 2 3 60時間以上100時間未満


何よりもまず、TVアニメさながらの超スピードバトルを体感できる。
瞬間移動やド派手な必殺技を駆使して闘うドラゴンボールバトルをここまで再現できるゲームは他にはない!よってオリジナリティー、満足感ともに5点。

音楽もアニメと同じものを使用しており、当時の雰囲気をかもし出してくれる。
めざせ天下一が入っているのも昔からのファンにはたまらない。

戦闘をしているだけでも面白いのに、ストーリーモード、アルティメットバトル(カリン塔での修行)のボリュームがすごいため、なかなかに飽きない。よって熱中度5点。

技が前作より派手に、かっこよくなった。

惑星破壊が出来るようになった。

キャラ数が前作より大幅に増えた。

戦闘中に合体や変身が出来るようになった。

接近戦での行動の選択肢の種類が増えた。

B1(得意技)の瞬間移動や相手を痺れさせる技の性能が前作よりUPしている。

新たにパワーガードが使えるようになったため、突進系ブラストをガードできるようになった。

対戦での因縁台詞が増えた。


ドラゴンアドベンチャー(ストーリーモード)が単調。また、モードを選択するたびに悟空が喋り捲る。

GT悟空やチチ、ピッコロ大魔王、GT悟天などのキャラがいない。
v チュートリアルモードで細かい操作やコンボを説明してくれない。

小柄なキャラクターの体力がとても少ないため、どうしても弱い。

全体的に音楽が短く、変なところでループしたりする。

相変わらず突進系ブラストがゲームバランスを崩壊させかねないほどに強い。一応、突進距離が短くなったりしているが、それでも使いようによっては確実にヒットさせられる。

ギニューのボディーチェンジが対戦相手と体を入れ替えるのではなく、5種類のキャラの中からランダムにチェンジする技になっているのでギニューを使う面白みがなくなった。

ブロッキングの説明がゲーム中、説明書ともに一切なく、また、前作と操作方法が違うため、攻略本か攻略サイトでも見ないとその存在に気づかない。

個人的にコンボの組み立て方は前作のほうが好き。



前作との違いとして、上に書いた以外に、ドラゴンダッシュ急上昇(前回より出だしが遅い)やステップ回避(避けにくくなっている)、ギリギリ限界パワー(発動時の無敵時間がなくなっている)、爆発波(射撃系ブラストが防げない)、残像拳(使っても前作より発動しにくい)など、いくつかの技やコマンドが弱体化しています。

DBファンならまず満足できる作品になっています。前作最大の欠点である演出面を遥かにパワーアップさせており、まさにDBゲームの決定版とでも言うべき出来になっています。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: 夢幻さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 5 4 2 3 わからない


・前作よりキャラ数がさらに増え、129人という驚異的な数になったこと。
・戦闘システムが大幅に進化し、リフトストライクなどといったコンボができるようになったこと。これによってドラゴンボールの戦いをさらに再現できるようになった。
・音楽がアニメのものを使っており、戦闘していると本当にアニメの世界に入ったような感じになる。OPも「CHA-LA HEAD-CHA-LA」で文句なし。
・グラフィックが前作より綺麗になっていて、特に超サイヤ人キャラの顔グラフィックは秀逸。
・内容はともかくボリュームたっぷりのストーリー、アルティメットバトルZ、パスワード対戦など熱中度も最高。ただ対戦するだけでも面白い。


・まずOPムービー。これはハッキリ言って酷すぎる。前作もCGOPでいろいろ叩かれてましたが、今作は比べ物にならないほど酷い。というか前作はそんなに悪くなかった…?
・メインモードであるドラゴンアドベンチャーがイマイチな出来。ボリュームはあるが、ストーリーの所々がただの解説で済まされている。フルムービーで再現されている場面もあるが、数が少なすぎ&戦闘シーンの効果音がしょぼすぎて迫力が無い。超サイヤ人に覚醒する悟空や最後の超元気玉の出来はなかなかよかったが、悟空vsベジータやターレス、ベジータvs18号のシーンの迫力の無さは何なのか…。というか超2悟飯覚醒のシーンがフルムービーじゃ無かったのが激萎え。18号戦入れるくらいならこっちを入れろよ、という。セルとのかめはめ波対決も微妙だし…。見た目だけでなく、内容も酷い。戦闘は負けるとすぐに再戦できず、一度マップ画面に戻される。そのため頻繁にロードが入りテンポが悪い。「FAILED(失敗)→入手経験値ゼロ」なんて画面は全く必要が無いのでリトライを入れて欲しかった。それだけで大分変わったと思う。
・初プレイの人は操作慣れするまで難しいかもしれない。前作やった事がある人ならともかく、普段ゲームもしないような人にはかなり厳しいかも…。慣れれば全く問題ない操作性だと思いますが。
・悟空のなまりがやっぱりやりすぎなような…。野沢さんが生きて声当ててくれてるだけでとても嬉しいんですが、せめてアニメを見せて当時の演技を思い出させるなどのことはして欲しかった。しかし変身も含めて26人ものキャラの声を当ててくださっていると考えると、やはり無理は言えませんね。



悪い所も多少ありますが、とにかく素晴らしい出来です。間違いなくドラゴンボールゲームの最高峰。最初は操作が難しいと感じるところもありますが、慣れてしまえばドラゴンボールの戦闘を思う存分再現できるので少しの努力をする価値はあります。
今作でここまでしてしまってはこのシリーズの次回作が出るのか不安ですが、もし出るとしたら今度こそストーリーを作りこんで欲しいですね。キャラに関してはほとんど言う事はありません。強いて言うならピッコロ大魔王やGT悟空が欲しかった、と…。
ドラゴンボール好きなら間違いなく楽しめるゲームだと思います。買って損はないはず。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: Z☆さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 2 2 10時間以上20時間未満


・キャラ独自の技の幅やエフェクトがパワーアップした。原作再現の技(台詞のまんま) も多し。
・前作は途中変身できなかったのが、可能になった。
・音楽がファン心をくすぐる。
・オープニングアニメーションが格好いい。
・エボリューションZのキャラ育成は1つの戦闘で1度に多くを成長させられる。また、限られたお金やアイテムの中で、どのキャラにうまく配分したらいいかの葛藤がよい。
・3D空間を前作よりも巧く生かした演出、スピード感、バトル操作性の深みが増した。
・コスチュームチェンジ数が増え、ピンチ時には服がボロける演出もよい。
・アメージングバトルで仲間との共闘感が増した。バランスもよい。
・ゲームモードが増えて、ドラゴンライブラリーなども見所満点。


・ドラゴンアドベンチャーはZ3のストーリーモードを踏襲しているが、操作性や探索意欲はZ3より低い。(特にオーラ舞空術と普通の舞空術のスピード差が変に激しいので、ポイント着地点に合わせるのにイライラする)
・名場面ムービーはちゃんと抑えているが、立ちっぱなしの言葉のやり取りが多い。
・技が多いのは嬉しいが、把握しにくい。(お気に入りの技を数種、小さく画面表示ストックなどできるようにして欲しかった。)



【総評&気づいた点】
・間違いなく2001年から出たPS2作品の中で最良の作品です。
・前作は無理やり3D空間にしただけで、面白さを120%伝えきれてなかっただけに、その改善能力には脱帽。
・格闘に強いナムコとの合併効果が現れたような気がします。
・GTチビ悟空やリルド将軍が出てないのは、手の内出し切りたくないためかと。
・でもスパーキング!シリーズはまた次の3作目で終わるんでしょうね。また制作会社を乗り変えて。

【改善点】
・バンダイそのものとしては、RPGに強くないんだから、無理にドラゴンユニバースうあドラゴンボールアドベンチャーの要素を出しすぎなくてよい。
・エボリューションZの育成バランスは格段よくなってきているので、もっと改良して言って欲しい。

【要望点】
・PS3とかになったらネット対戦が期待できそう。
・天津飯は声優さんが亡くなったけど、無理に声は変えないで欲しい。過去のセリフは使いまわしで。
・次回はステージによって、壊しすぎてはいけない葛藤も盛り込んで欲しい。或いは逆に破壊率が出たりしてもよいかも。
・アメージングコンビバトルで一部に連携技をつくってほしい。(兄弟かめはめ波や、バータ&ジースのコンビ技など)


以上、叶えられない要望は重々承知ですが、現時点でもかなり満足度は高いので、今後も今作のようなキャラクター力に決してもたれ過ぎない面白さを追求していって欲しいですね。
某ゲーム雑誌のレビューで、全キャラの個性が巧く差別化し切れてないと苦言があって意外や総合点が低かったのですが、あまりそうも感じませんでした。約100人120種の大所帯の割には巧くキャラ分け出来てるし。ドラゴンボールファンなら騙されたと思って是非買って遊び倒してください。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: シャー=ジャハンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


<バトル>
迫力満点のバトル!!吹っ飛ばして追い討ち、高速移動で後ろにまわりこみ叩きつける!!そんなドラゴンボールらしいバトルが出来る。
必殺技はスピード感あるバトルを損なわないようリアルタイム。これは賛否両論あるが自分的には○
<キャラ>
今まで類を見ない程の多さ!!変身形態を含めて全129キャラ。フリーザも全形態ある。
原作を見ていないと分からないヤツもでている。
バトル中の変身が可能になった。これによりピンチ時に変身して逆転なんてこともできちゃいます。
キャラごとにモーションに違いがあり個性が出ている。
原作で一度しか使われていないようなマイナーな技も網羅(べジータがザーボンにとどめをさしたやつやフリーザの「ばっ!!」など)
<音楽>
アニメで使われていたものになっているので、バトルをさらに盛り上げてくれる。とくにソリットステート・スカウターやゴジータのときのがかかるとテンション↑↑
<グラフィック>
結構きれい。超サイヤ人のときの髪の輝きや気を溜めるときのオーラが凄い。かめはめ波などの光線も迫力がある。


<バトル>
慣れるまでスピードについていけないかも。空中コンボとか何種類かあって結構出しにくい。
バニシングアタックはスパーキング状態でなくても2回はできるようにしてほしかった。
舞空術がつかえないキャラが悲惨。天下一武道会とかで調子に乗って追い討ちしてたら勝手に落ちてリングアウトとか。初期ドラゴンボールのキャラはつかえない。
<ドラゴンアドベンチャー>
内容が薄い。いよいよ戦闘ってところで「ぐぁぁー!!」とか言って勝手に倒れてる。これには萎えた。
表情や動きが少ない。(笑ってるのにマジ顔とか違和感ありすぎ)
なにげに重要なシーンがとばされている。
レベルアップシステムが微妙(今回はキャラ自体のステータスを上げるのではなく、装備しているZアイテムを成長させるシステムになっている)。
<キャラ>
GTのキャラが少ない。GTチビ悟空やトランクスのGTコスチューム、GTべジータ、GT悟天、GT悟飯、チビベビー、リルド将軍ぐらいは出してほしかった。
個人的に長髪トランクスにはジャケットコスチュームもあってほしかった(Z3みたいに)
ギニュー特戦隊は全員出てるのにクウラ機甲戦隊はなんで一人だけ?



これほどまでにドラゴンボールの世界を再現したゲームは今までなかったです。お気に入りの曲をかけてのバトルは最高に盛り上がります。ただそれだけにストーリーの質の悪さが目立ちます。ドラゴンボールファンなら買いですが、そうでない方やアクション系が苦手な方はやめといたほうがいいかも。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: ホークさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 5 3 2 20時間以上30時間未満


DBZらしい闘いができるゲームです。
相手をぶっ飛ばしてぶっ飛ばしてエネルギー弾連射とか、高速で移動&ラッシュ、アニメで見たあの動きを自分で再現できます。
BGMはアニメのものが多数あるのがいいですね〜、打撃や光線技の効果音もアニメのもので良いです!

キャラが120人以上!
格闘ゲームでもここまで多いのは珍しい・・・
バトル中に変身できるのも熱いです。
個人的に100%フリーザ、筋肉ムキムキのトランクスがツボですw
コスチュームも多数あるのが良いですね。
悟空なんてアンダーシャツ、片方が破れたアンダーシャツまで・・・これで片手かめはめ波「ばかやろーー!」は良いですねぇ〜〜
アイテムを装備してキャラを強くしていくんですが、種類も豊富でやりがいあります。


似た必殺技&同じ必殺技を持つキャラが多い。
連続エネルギー弾、高速ラッシュなど。
まぁキャラが多いので仕方ないといえば仕方ない・・・

アドベンチャーモードは大雑把な作り。
原作のシーンをはしょり過ぎ、それとロードが頻繁。
キャラの表情も無いのが悲しい・・・

GTキャラが少ない。
個人的にGTは好きな方ではないが、成人悟天やGTチビ悟空とかあればよかった。

OPムービーは無理にCGじゃなくて、アニメにすればよかったと思う。



DBZの闘い方を再現した作品はこれが最高だと思いますね。
とにかく戦闘が楽しいです、自分でDBZの闘いが再現できます!
リアルタイムでDBZのアニメを見ていた人はオススメです。

悪い所は些細なものなんで、あまり気にしないでいいかも。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: ライオスさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 4 4 2 10時間以上20時間未満


キャラがほぼでつくしていること!
ヤジロベーいた…
フィールドを高速で飛びまわれる快感!
戦闘でOPの曲が流れたときなんかは、もう何をしてても楽しいこと!


キャラクターは、銀河戦士全員ほしい!
曲が途中で終わってしまう
OPのムービーは迫力が感じられない。前作のほうがカッコよかった
バトルステージが少ない



ドラゴンボールファンは買って損はないと思う!
やってみてほんとに素晴らしいゲームだと思った!
ほんとに買って良かった一本です!!

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: ポメラギオンさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 3 2 3 40時間以上60時間未満


キャラ多い
よく喋る
戦闘が今までで一番再現されてる
難易度1ならサクサク進められる
グラフィックもキレイ


難易度2.3だと難しい
難易度1だとサクサク進められるけど一気に作業化
特に同じ敵と何度も戦う場合苦痛でしかない
ロード多すぎなのと読み込む時間も長め
オープニングは外注のためクオリティ低くて直視できない酷さ
レベル関係がいまいち説明不足で理解しづらい
戦闘に慣れるとハメが可能。それによってさらに作業化
ぶっ飛ばし、気をためる、必殺技の繰り返しでクリア可能



アドベンチャーモードは拷問でした
ありえないくらい頻繁なロードロードロード....
3日かけてクリアしましたけど疲労感が酷くてソフト売りました
中古で買うといいでしょう
一人でプレイすると飽きが早いのはわかってましたけど...こんなに早く売りたい気持ちになるとは^^;

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: 種をまく人さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


まずオリジナリティーこれは、ドラゴンボールのゲームをスーファミしかやってなかったからかもしれませんがすごいと思います。ドラゴンボールは昔から大好きでしたので内容もいいし、オリジナルストーリーとかも入っているのもまたいい。グラフィックはオープニングがCGだったのが最初は嫌だったけどゲームをやってからまた見たら許せる程度。音楽は歌まで入ってて懐かしい曲などで対戦をいっそう楽しくしてくれます。これは熱中度や満足度にもつながります。やはり友達との対戦も白熱します。まだキャラが少ないけどかなり熱中できてると思います。満足はすごくしています。快適さは勝てなくて相手が強くて大きい奴だと良くないですがすごいコンボもバンバン決まって最後に必殺技で決めたりするとすごくいいです。


やはりオープニングはCGはやめてほしかった。最初に出てくる大猿も強い。なれれば大丈夫だけども。買い物の時に持ってる個数を表示してほしかった。PS2のドラゴンボールをはじめて買ったので、装備と買い物に最初戸惑った。説明書にそこを詳しく書いてほしかった事。それぐらいです。



このゲームのおかげでドラゴンボールの面白さがいっそう増えたので、今度友達からドラゴンボールの映画のビデオを借りるぐらい今はまっています。前までドラゴンボールのことは全部知ってると思っていたが、本当は全然知らなかったことに改めて気付きました。GTもわすれちゃったし。思ってた以上の濃いゲームだと思います。ドラゴンボールのことが好きな人はおすすめです。特に本を全巻読んだことある人や全巻持ってる人、アニメを見ていた人は絶対買って損はないと思います!!

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: MNRさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


基本的なところは前作と同じですが、パワーアップしています。ドラゴンボールといえばバトルが命だと思っていますので、主に戦闘システム関連について述べています。

●リフトストライク・ドラゴントルネード・バニシングアタック等、ラッシュからの派生技が増えており、熟練すればアニメで見た通りの闘いが演出できる。また、打撃ダメージも増えたので、前作のようなブラスト2一辺倒では無くなっている点は良い。

●パワーガードの導入により、突進系ブラストのガードが可能になった。(難しいが)

●操作が複雑である点を悪い所に挙げている方もいらっしゃいますが、逆に言えばそれだけ自由度が高いと言えるのではないか。練習すればなんとかなるレベルだと思いました。

●乱戦時は多少の攻撃では怯まないプチスーパーアーマー状態になるので、超高速殴り合いが身上の原作に見合った闘いができる。

●効果音やBGMは劇中で使用されているものと同じで再現度が高い。また、対戦時にBGMを選曲できるようになった点はかなり喜んだ方も多いのでは。しかも曲数増加。

●戦闘中ダイレクトに変身できるようになった。

●必殺技時、演出の使い回しが減った。

●キャラごとに差別化が図られている。本筋は大体同じだが、若干違いが見られる。

●1対複数の戦闘、タッグバトル、サバイバル等、新ルールが盛り込まれているのでやり応えがある。特にギニュー特戦隊全員との連続バトルは燃えました。

●障害物や建物が派手に壊れたり、地面に叩きつければ土砂が吹き上がる等、ハイスピードバトルにこれらの演出が加わることで、より「らしい」バトルを体感できる。


×ロードとセーブタイミングが頻繁にあり、テンポはかなり悪い。時間の長さは致命的では無いにしても、回数が多いので気になる。

×戦闘で負けた場合、また同じムービーからやり直しになる。一応スキップできるが、何回も繰り返していると、負けたことも相まって段々イライラしてくる。

×当て身のやり方が説明書に載っておらず、ゲーム中でも特に触れられないので、覚えるまでが大変。しかも結構重要なアクションで、これができないと後半は苦しくなる。

×打ち合いモードはいきなり始まるので、少しでも反応が遅れるとレバー回転が間に合わない。一瞬でもいいからワンテンポのウェイトが欲しかった。

×セリフとキャラの表情が合っていない。前作でもそうだったが、この堅い表情のおかげでストーリーの盛り上がりに欠ける。

×仕方ないとは思っていても、どうしても亀仙人の声に馴染めない・・・関係ないですが、初めて聴いた時はドラえもんの声が変わった時ぐらいのショックを受けた。



ドラゴンアドベンチャーはテンポの悪さもあってか、まだまだ改善の余地がありそうでしたが、純粋にバトルだけを見れば、過去に出た作品中では最強の出来だと思います。ここにきてようやくドラゴンボールらしい闘いが出来るようになったなというのが素直な感想です。自分の中でのDBゲーム最上位はスーファミ版超武闘伝2でしたが、やっとそれを超えるゲームが出てきたなといったところ。
次回作が出るのであれば、本作の完成度を維持しつつ惜しい点を改善していけば、素晴らしい最強のドラゴンボールゲームになると思います。そう思わせるほど本作の完成度は高いです。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: YUUKIさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 5 4 2 3 10時間以上20時間未満


まずストーリーモードが長い事です。そのためかなりやりこめます。
そして何よりキャラが多い、そして戦闘中の変身ですね。キャラはまだ増やせると思いますが、これでも結構いいと思います。
音楽は「復活のフュージョン」等の曲が流れると、とても燃えてきます。ただ戦闘中にGTの曲が流れると戦ってる気がしないのが残念ですが・・・。別に好きな曲を選べるので問題なしです
グラフィックも海等がかなりリアルで、背景を見ているだけでもテンションがあがります。
熱中度は、戦闘がかなり面白いのでとても熱中してしまいます。ドラゴンボールファンならきっと夜中も寝ずにするでしょう。
満足感は、最初はこのゲームを買うのに抵抗がありましたが、買ってみると出来がとても良く、ロード、ストーリー以外の全てのところで満足しています。


快適さがほぼ無いです。ストーリモードでも一回ずつストーリーの話が終わるとセーブしないといけないですし、いろいろなところで必ずロードがあるので、かなりだるいです。
そして戦闘の仕方の説明不足。NEOから始める初心者には少しきついでしょう。自分の場合は超修行という練習モードで練習したので、問題なかったです。しかし、超修行でも説明されていない事があるので、次作が出るなら改良してほしいです。
難易度は少し高いように思えます。自分はNEOから始めたので、大猿相手だときつかったので、難易度レベル1にするしかありませんでした。
そして一番にストーリーモードの雑さ。ムービーの声優の声(悟空)がベジータとの戦闘中でも普通に怒りも感じさせないセリフでかなり引きました。Z1の時みたいなストーリーモードでいいので、雑な作りはやめてほしいです。



いろいろ悪いところもありますが、かなりの良作です。自分は本当に熱中しています。ストーリーモードは全クリしましたが、まだまだやりこめそうなのでアイテム集めを今は頑張っています。買おうかどうか迷っている方がいるのであれば、買う事をオススメします。本当にいいです。友達と対戦するとかなり楽しいですよ。IFストーリーもなかなか面白いので全体的に満足できます。本当に買ってよかったです。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: H.Iさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 5 4 2 3 40時間以上60時間未満


▲音楽▲
CHA-LA HEAD-CHA-LAのボーカル入りを流しながらバトル出来る点。かなり熱い。
ソリッドステート・スカウターもある。バーダックファンには有難い。
欲を言えば、他のボーカル入り曲も入れて欲しかった。(摩訶不思議アドベンチャーなど)しかしながら、やはり金がかかるのであろう…そこは我慢。

▲熱中度▲
登場キャラが非常に多く、やり込み要素が高い。
コンボも今までのDB作品と比べたら多彩である為に対戦が熱い。タッグも組める。

▲満足度▲
個人的に、このゲームを持っていたら他のDBゲームはゴミにしか見えません。
DBのゲームの中では1位だと思います。それぐらい満足しました。
Wii版にも期待してます。(初代DBキャラ追加などを期待!)


▲快適さ▲
アイテムの付け替えが非常にめんどうな気がしました。
もうちょっと楽に付け替えさせることが出来なかったのだろうか…?
メニュー画面で、メニューを選択する度に、声優さんが喋る点ですが、最初は聞いてて「おー!」と思いましたが、さすがに3日間ぐらい連続で聞いてるとうるさく感じました…。
メニュー画面などのボイスは、ON/OFFが出来たら良かったのになぁ。と思いました。
ロードが長いと仰ってる方がおられますが、個人的には気にならない程度でした。



▲感想▲
キャラが多いのは素晴らしいことですが、まだまだ出てきてないキャラがたくさんいます…。何故13号がいて14号と15号が出てこないのでしょうか…。めんどくさくて省いたとしか考えられません。そしてピッコロ大魔王もいないのが残念です。
しかしながら、間違いなく今までのDB作品の中で1位でしょう。ドラゴンボールファンなら絶対に買うべきです。

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掲載日:[2006/10/18]
投稿者: Terryさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 2 2 20時間以上30時間未満


・キャラ数は120フォーム以上という売りは、またキャラが多いだけで
使いまわしが懸念されたが、実際はキャラ毎にモーションやコンボもかなり
区別されていて、このキャラ数なのにスパイクはよくがんばったと思った。
一部ブラストラッシュ系が使いまわしされているが、あまり気にならない程度。

・音楽はアニメと同じものを使っているのもあって、ムービーもかなり盛り上がる。
ソリッドステートスカウターはまさか入っていると思わなかったので嬉しかった。
最強のフュージョンも中々かっこいい。
BGMランダムでチャラヘッチャラが流れた時は思わずニヤリ。よって熱中度は5点


・肝心のアクションはコンボも増え、吹っ飛ばしたあとの選択もバニシングアタックが
増えたおかげで見た目もまさにドラゴンボール。

・アルティメットの組み合わせもユーモアもあって、製作者もドラゴンボールを
ちゃんと理解していると思った。

・アドベンチャーのIFストーリーのザーボンとサウザーの会話が自分的にはツボ。

・キャラのコスについて、悟空の胴着の種類があれだけ細かくなっている点は高く評価。
フリーザ戦の破けたコスを使用できるのはおそらく初?だと思うので感動。
怒りのかめはめ波・・あれを見て買う決意した程です。
アルティメットBやB2でも形態毎に技が変化して再現率が高い。
ベジータの汚い花火やファイナルギャリックキャノン?も○


・グラフィックはかなり良いが、一部ムービーシーンの効果音がショボイ。
殴った音や、界王拳発動の効果音が弱い。
界王拳のグラも、髪が逆立てもっと原作に忠実にしてほしかった。
界王拳アタックは前作と同じバータ戦のものではなく
ベジータ戦のものを使ってほしかった。

2Pカラーでは
ゴハン(少年)は山吹色胴着
天津飯はサイヤ人編の上半身裸
トランクス(格闘)は長髪に半袖ジャケット(映画版)
があれば文句なしだった。


・音楽が途切れるのはいただけない。ループ再生してほしかった。
ソリステはサビがないのが致命的。せっかく入れたのにこれじゃダメ。
音色もこもってたし、原作と同じものを使ってほしかった。。よって4点。

・皆さん言っている通り、アドベンチャーのロードの頻繁さが少々ストレス。。
話も一本道すぎる。Z3のようにストーリーが分かれてもよかった。

・最大の欠点はZアイテムの装備。
いちいちキャラが変わるたび付け替えないといけないし、
一つ装備する度に画面切り替わるし、現在の能力数値を見ながら装備する
といったことができない。
個数を制限するのはやめてほしい。面倒くさい以外なにものでもない。
よって快適さは2点。



面白い作品なだけに、悪い所も色々書きましたが、かなり熱中しました。
コンボの豊富さがその原因かと思われます。

ただ操作がやや複雑なので、前作をプレイしていない方は若干入り込みにくいと思います。
慣れれば間違いなく面白いはずです。

新品で買いましたが、保存版にしても良いくらい秀作です。


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