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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: capcomaniaさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


○コナミさんのアヌビスに、カプコンさんのガンダムVSシリーズを足して2で割ったようなゲーム性。快適かつシンプル。とても取っ付きが良かったです。
◎キャラクターゲームは苦手ですが、製作者サイドの情熱で、恥ずかしさを感じない点は、クリエーター魂を感じます。
△アーマードコアほどカスタマイズ出来ない点は、アーマードコアシリーズが複雑に感じる僕には、初心者向きでよかったです。
▲声優さんが多い事ですかね。アニメと同じの声優さんかどうかは、解からない作品もありますが。


◇音楽が軽めです。及第点ではあるのですが、もう少し重厚感があっても良かったと思います。
■スーパーロボットシリーズをプレイしたことがないので、オリジナル機体、オリジナルキャラクターに全く感情移入できません。これはプレーヤーを、やや選びすぎでは?
×マクロスと劇場版マクロス。ナデシコと劇場版ナデシコ。どこがどう違うのか、サッパリ区別が付きません。作品数の底上げにしか思えないのですが?



新品3980円だったもので、レビューの評判から思わず衝動買いしました。後悔はありません。当たりが少ないキャラクターゲームの中では、奇跡の1作と言っても過言ではないでしょう。ロックオン性能、フリーズバグなど、皆さんが書かれる問題点を差し引いても、傑作と言えるのではないでしょうか?個人的には、続編やマイナーチェンジはいらないと思います。これは、これだけで終わるべきプチ伝説ではないでしょうか?

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: ぱぱいやさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 1 1 20時間以上30時間未満


ロボ好きのツボをついている所は素晴らしい
まずは発進シーン結局最後はとばしてしまうがいい感じである
ストーリーの最初に名場面をもじったデモがあるがいい感じでロボ紹介になっていてよい
オープニングも前作には負けるが今回もがんばっている
簡単で爽快なゲーム性はすばらしい
一度減ったアーマーは休まないと回復しない、これによって必然的にいろいろなユニットを使うことになる
フリーもこうして欲しかった

バルキリーが良い、バン○イのヤツよりいい
やっぱマイクロミサイルはこうでなくては
ダッシュ(ブースターって言うのかな)の使用時間が長いしすぐに回復するのは
ストレスがなくて好感が持てる

ゲームを始めて数時間は次々と現れる新ユニットを操作するだけで至福の時間が流れる。


まずマップが狭い、上方向が高いのは評価できるがとにかく全体的に狭い
普通のゲームとしてはがんばっているのかも知れないがロボのスピードがはやいので
飛行形態だとすぐにエリアオーバーになり意味が無い
もちろんすさまじいスピードで敵とすれ違うので飛行形態では戦えない

ロックオンの機能が良すぎる
一度ロックオンすると□もしくは○連打で戦えてしまう
最初は爽快だがなれてくると自分が操作してる感覚はなし、単純すぎる
また特定の敵を優先して破壊しないといけないミッションが数多く存在するにもかかわらず
敵に近づく、ロックしてないのであたらない、ロックオンボタンを押す、背後の敵にロックオンしてしまう
このようなことが頻繁におきる
自由に戦うことができない、ミッションもギミックなどはなくただ敵を倒すのみで単調
防衛戦なども多いのでこれは致命的である
1ミッションも長くて平均10分程度、じっくりどこかに隠れて戦術を練るなどもない
もっとミッションのバリエーションが欲しかった

レイズナーの頭がでかい

V-MAXはアーマー3000以下で使用可能って・・、好きな時に使えない(でも強いが)

バトロイドが翼を閉じてくれない

100機体以上というが実は半分以下、実際は兵装が違うなどもはいっているので
機体が少ないと思うひとのほうが多いと思う

ジムカスタムが使えない、ブレイバーも使いたい
ザコも使用できるようにして欲しかった

MSが空を飛んでいる、ただ高くジャンプできるようにすればよかったのでは
SPTの優位性がまったくないではないかー!

グランツーリスモや地球防衛軍のように
好きなようにミッションを選択できるフリーミッションがあるのは評価できるが
難度やミッションを選ぶ画面の出来が悪い、やりにくい、わかりにくい

リミッター解除はonかof選べるようにして欲しい
シークレットはりミッター解除を前提にしているかと思うほど難しいというよりややこしい

マクロスがなんとなくちっちゃい

横移動は素晴らしく俊敏に動くが、上昇下降は遅い

ACがでない(^o^)

つばぜり合いが終盤が必ず負ける、連打は意味が無い、子供ゲームのようだ

誰もが言ってるがストーリーは微妙、このさいなしでもいい。



おもしろいが5000円では微妙、1980円が妥当だと思われる
不満点は多いがロボへ作りこみの愛情はかなりのモノであるのはうかがえる

しかし、ロックオンがすべてを台無しにしいると思う
100万本売りたいのかも知れないがこれだけクルクルカメラがまわれば酔うひとも多いと思うし
AC操作やFPS操作にしたほうがただのロボ好きが裸足で逃げ出しても
10〜20万人の濃いユーザーがついてきてくれる思うけどな〜

ミッションの自由度もあがるし、操作してる感覚も倍増すると思う
アヌビスには逆立ちしても勝てないのでこだわるのはやめたほうがいいと思う
左右に滑りながらマシンガン連射と言う芸当をすべてのユニットにさせる必要はないのだから
そうすればファーストガンダムもでれるかも
「操作の切り替え」があればいい
これでただのロボ祭りを楽しみたい人、ロボアクションゲーをしたい人の両方が楽しめる

もちろんマップは広くして欲しい

フロムはカプコンとの違いを見せ付けたがあと一歩たりずって感じでした
でもクソゲーだった1からすさまじい進化をとげたので
もしかしたら3は神ゲーになるかも知れないと言う予感がする

フロムのひと見てるかなー
あれだけACを連発するような会社なので、おそらくもう作っていると思う
下手に機体をふやさなくていいので、地球防衛軍2のペイルのような操作モードも作って下さい

なんだかんだ言っても、過去ゲーム化されなかったような機体を操作できるのは
かなり楽しかったです。

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: さんたさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 0 1 1 2 00時間以上10時間未満


機体の改造がやりやすくなりましたね。
ちゃんと僚機が戦っているのもいいです、前作なんて表示すらされませんでしたし。

音楽もまともに改善されていて良かったです。

Wガンダムシリーズが使い易くなりました。
バスターライフルなど当てやすく、サンドロック・デスサイズの射撃も良くなりました。

これくらいしか良い所が思いつきません。


ロックが扱いずらい。
使い易い機体使いずらい機体という区分ではなく、使える機体使えない機体の区分なので、使用する機体が限られる。

1回も使わない機体もいますし。

ストーリーが本当につまらない。
前作の方がまだ分かりやすかったし、のめり込めた。

個人的かもしれませんが、今作は全くのめり込めません。

武装が沢山あるのは良いのです、しかしコントローラーをシフトタイプにしていると(L1ボタンを押しながら各ボタンに対応するウェポンを押す)、同時にブーストが使えない。



基本的にはつまんないです。

僕はガンダムやロボット系は好きですが、このゲームはつまんないです。

すぐ売ってしまおうかってくらい買って損した気分です。

出演シリーズが熱狂的に好きという方はいいかもしれませんが、普通に好きっていう人は中古でかなり安くなってからをお勧めします。

ゲームとしては4000円以上の価値はないかと。

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: 玄奘さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


このゲームとにかく面白いです。
なぜ面白いかと言うとまずミッション中にキャラが色んな事を喋ります、これがなんかプレイしていて気持ちをワクワクさせてくれます。あとミッションが長ったらしくなく気持ち良くプレイできます、しかも簡単な事の繰り返しっぽい感じにはならず戦う理由が明白なので「あれ?なんでこれ戦ってるんだっけ?」みたいな気持ちは出てきませんでした。あと爽快感?これはほんと最高です!「バヒューン!!」って飛んでって「ズバシーン!」って斬る感じとかほんと爽快です。その他もろもろ良い所満載です!


ほぼ無い!って感じです。…ただ強いて言うならマップの読みにくさは業界屈指の読みにくさです、未だに読めません(まじ)。他にも多少はあった気もしますが忘れました。



こんな人あまり居ないと思うんですが僕…このゲームに出てくる原作一つも見たこと無いんです!それってかなり微妙なんですがメチャクチャ面白かったです!前にここの評価を見てアヌビスのスペシャルエディションを買ったんですが全然面白くなかったんですが(名前出していいのかな?)これは最高でした!なので原作が好きな方は…ではなく興味のある方なら楽しめると思います。ただ原作が好きな方なら楽しみは20倍カレーであることは間違いありませんね。また逆に僕は元ネタを知らないので思い入れのあるキャラが出来ず「サンドロックって使いやすいなぁ〜」とか思いながら黙々と使い倒してました…。あと最後のスッタフロール中の演出、カッコいいです。僕は初めてだったんですが業界初なんですかね?とにかく個人的に印象的でしびれました!正直、熱中度満足感なんかは5点クラスなんですけど胡散臭くなるんで4にしてます…が限りなく5に近い4だと思って下さい。
最近バンプレストの違うソフトやってたんですがそれもめちゃめちゃ面白かったです。バンプレストって実は素晴らしい会社なのかもしれないですね。

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: 神奈川の聖戦士さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 2 3 2 3 わからない


1・個人的に好きなダンバインやビルバインがアクションゲームで動かせる所。

2・グラフィック、サウンド、ボイス全ての面で前作よりボリュームアップ。

3・いろんなコンボが作れる。


1・隠しユニット出現の条件が厳しすぎる。シークレット達成自体が難しいというのに。プレイヤーの中には私のような下手の横好きもいる。お気に入り作品のユニットだけでもクリアしたら解禁とか、そういう救済措置くらいはつけてほしかった。

2・キャラの3Dグラフィックが変。

3・ノーマルコンビネーションの迫力が全くない。

4・逆シャアの存在理由が、、決して嫌いではないが。大体、ガンダムは黙っていてもゲーム化される機会が多いのだから、このゲームくらいでは自粛してもらい、普段ゲームで遊べる機会の少ない作品をもっとたくさん出して欲しい。



爪か甘い部分もまだまだあるが、確実に進歩している。
今後、次作があるなら、間違いなく本作を超えられるゲームになれるだろう。

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: ウメキチさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 1 2 3 5 2 00時間以上10時間未満


操作に慣れればこれほど快適なロボットゲームはないかと。
宇宙飛んで空飛んで海潜って〜と、ステージは何処でも揃っていますし、各種ユニットの細かい部分もアビリティとして反映されてます。
特に細かいのは各種ユニットのミサイル。ちゃんと原作重視なので、マクロスはかの有名なサーカス式等、音+演出に拘っているというのがよく分かります。
とにかく動きとグラフィックは抜群。原作もよくここまでグラフィック再現したな〜といった感じ。
正直ミサイルバカスカ撃ってたりするだけでも楽しめたり。


音楽が、こう、盛り上がらないんですよねえ。
最後はマクロスなので某有名曲なため、正直エンディングテーマを食い尽くしてる感が。
オープニング曲の挿入もなかったため、印象に残るのはマクロスだけ、というのが何とも寂しい。
一度エンディングを迎えた後の熱中ですが、これは完全に人よりなため、とりあえずクリアしてみて。としか言えません。
今回は前作と違ってポイントがとても辛いため、1機育てるのに結構苦労。ユニット数増加=お気に入りユニットも増加、必然的にポイントも欲しいという状況ではかなり辛いです。
難易度を求めるのは、前作の流れから行って酷。あくまでも楽しむゲーム。



前作と比べると、格闘の扱いがもの凄くよくなった。
グラフィック向上、原作重視向上。
マルチロックの重要性向上等、基本的に前作と比べて楽しめるゲーム。

ただ「落ちたなぁ」と思ったのが、音楽とクリア後のポイント貯め。
ポイント貯めはどうにかならなかったんでしょうか・・・

後、リミッター解除というものをすると、一部武器の使用回数カットなんです。
が。
これ、使用回数カットされると、本来射出して無かった部位が無くなりません。

どうなるかというと、フィンファンネルを射出してもフィンファンネルが残ってます。
正直これは痛い。どうせリロード時間があるので、残さなくてもいいのでは・・・

何はともあれ、やりこみ派、ロボット派な私には楽しめました。

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: ぎぃさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


・グラフィック
もう良すぎますね。
細部まで綺麗に写ってますし、それでいて滑らか。最高です。

・使用可能な機体が多い
非常に多いですね。
前作みたいに特定の機体が無駄に強かったり弱かったりしていなくてバランスも取れていると思います。

・操作性
前作の悪い所がきれいさっぱり改善されています。
非常に上のランクのものになったかと。

・僚機
前作は一人で戦っていて空しかったですが今回は僚機が登場して良いですね。
ただつっ立てるだけでは無くきちっと戦ってくれます。

・ストーリーがいい
前作に比べると天と地ほどの差があると思います。
もりあがりもありすばらしいです。

・声優さんが良い
一度見たことのある作品の登場人物とかがオリジナルの台詞を言ってくれるのは原作ファンとしてたまりませんね。


・ロックオンの性能
これは直っていませんでしたね。
短時間で攻略するミッションなどで非常に不便です。

・オリジナルの機体&人物。
自分には合いませんでしたね。
なんか声優さんが手抜きなようでして。

・テーマ曲
もうまったく合っていませんね。酷いです。
前作はすばらしかったのに・・・。

・施設内戦闘
狭い空間での戦闘は非常に酔います。
自分みたいに酔いやすいタイプの人は即行で酔うステージがあるのでこれは無くしてほしかったですね。



すばらしいゲームだと思います。
買うか迷ってる人、前作のイメージを持っていて買ってない人は買うべきだとw

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: シオンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


格段に前作から進化しています。
前作の欠点をきっちりと解消している点は素直に評価できました。

とくに、前作最も不評だった遠・近距離攻撃のボタン分けが成された事で、快適さは格段に上昇しています。
また、スピード感も、前作の鈍重なイメージに比べリアルロボットらしくすっきりしてスピード感溢れている点も高評価です。

また、使える機体の豊富さと、その性格設定付けの豊富さも高評価でした。
性能、武器の描写はもちろんの事、機体ごとの大きさの対比がちゃんと成されていて、ハンガーで並んでるところや、敵と対峙している場面での大きさの対比具合が、笑えたけれど好印象でした。ちっちゃいオーラバトラーやエステバリスが他のロボに立ち向かう姿は一見かもしれません(笑)。


ロックオンの性能の悪さ…
特に、ロボばかりロックオンして戦艦等になかなかロックオンしないので、それはちょっとイライラしました。

機体の出し方がわかりにくい。
一周した後、機体入手可能になっても、入手の仕方がわからずどうするんだろうと悩んでしまいました(編入の仕方わかんなかったんで…)。

メカ造型
基本的にグラフィックスレベルは高め。けれど、5点が付かないのは…他のロボットアクションに比べると細かいところの書き込みが甘い。「機動戦士ガンダムクライマックスU.C」をやった方なら気付くかもしれませんが、そちらとこちらの両方で出てるメカ(例えばGP01とか、デンドロビウムとか)を見比べると、「クライマックス〜」の方がきちんと作りこまれているのがわかります。まあ、その分こっちは機体数がシャレにならないくらい多いのでそこまで注文するのは酷というか、グラフィッカーさん死んじゃうかもしれませんが(笑)

個人的に…
ゴッドガンダムが「強いのに使えない」のが残念でした。格闘描写なんて凄く「らしい」のに、格闘三発目(拳連打)が隙が大きすぎて大変でした。
また、他にはデビルガンダムしか出てこないわ、キョウジ兄さんが最後まで悪役だわと、力入れてるんだか適当なんだか良くわからない扱いにちょっと納得いかなかったかも。



悪い点をいろいろ書き連ねたりもしましたが、基本的には良作です。
ロボットアクションファンの方、ロボットアニメファンの方、買いだと自信を持ってお勧めできます。
特に前作で懲りて今作やらなかった方。貴方が期待していた「A.C.E.」がここにあります!!(笑)

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: i doさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 4 4 4 3 1 わからない


・ボイス
とにかく前作にくらべ、キャラがよくしゃべる!台詞も豊富なので同じ台詞を連呼して変になったりすることもないし、かなり良かったです。
・音楽
前作の謎アレンジとは違い、テーマソングのアレンジもグッド。BGMはほぼ完全に原作再現してました。
・操作性(シフト)
大正解だったとおもいます。自分の好きな武装を好きなタイミングで使える。最初は難しいかも知れませんが、慣れればエース気分です。
・僚機の存在
これも大正解!特に、格闘主体の機体(D-1やファルゲンなど)を僚機にしていると、ガシガシ格闘を決めてくれたりして、すごくかっこいいですよ。


・グラフィックス
マップが広くなったり、僚機や敵機の増加など、要因はたくさんありますが、やはり今回のグラフィックスはひどい。ポリゴン丸見え。次回作ではもう少しがんばって欲しい。
・マップ関係
マップが広いのはいいことですが、無駄に広い為せっかく多く出現するようになった敵機がまばらになり、しかも移動がめんどくさい。レーダーの使い勝手も格段に悪くなりましたし、ポーズ画面のマップも非常に見づらい。せめて拡大縮小回転移動ができれば良かった。初代アーマードコアからできるのに、なんでここ手抜いたの?フロムさん
・操作性(セレクト)
はい。まったく必要ありません。爽快感台無し。いちいち選んでる間に接敵しちゃってます。なんでもかんでも選べればいいってわけじゃ無いと思います。シフトだけで十分でした。
・イベントシーン
イベントシーンで使われているトゥーンシェードですが、正直気持ち悪かったです。ナデシコのキャラなんて目が死んでる・・・ショウの「これが・・・いい夢でたまるかよー!」とか、顔だけぐりぐり動かして、表情が全く変わってないよw
無理に動かさなくていいから、スパロボみたいに普通の2D絵でいいと思った。
・オリジナルキャラ・機体
前作のオリジナル機体の、ゲシュペンストmkIIとクラウドブレイカーには、たくさんいい思い出があります。ゲシュ君には最初の演習から、「このゲシュ、なんて動きが遅いんだ」などとテストパイロットのような嘆きがあったり、クラウドブレイカーはやればできるこだったし。あんなふうに愛せたのは、パイロットがいなかったからでしょう。
正直今作の主人公、タック、全然感情移入出来ませんでしたし、必要ないと思いました。マリナも、いままでさんざん殺しておいて、急に仲間になったりできに入りませんでした。
アークシリーズも、無駄に高性能で好きになれませんでした。

・ストーリー
まあ、この手のお祭りゲームにストーリー性を求めてはいけないのかも知れませんが、各作品の見せ場をこれみよがしにつめこみ、原作再現に力を入れているかと思えば、落下するコロニーをオリジナルキャラが普通に止めたりして、じゃまでした。
物語全体に見せ場もなく、最後まで微妙でした。
・ミッション
数が多いのは確かですが、同じようなミッションが多すぎる。
前作にはミッション一つ一つに思い入れがあったのに対し、今回はかなり作業的でした。特に好きなミッションもありませんでしたし。ここはかなりざんねんです。
・消えたマリーメイアとシャア、ネオジオン
??? としか言いようがありませんでした。ゲスト参戦である筈のGガンダムが異常に優遇されているのにはらが立つほど。Gガンダムは機体だけの出演にして欲しかった・・・ゴルの死に様はひどすぎます。



プレイしてみてかなりおもしろかったのですが、やはり前作から追加された物の中、蛇足だと感じられる事柄も多い。
そして、何より柿崎の存在が抹消されていたのは悲しかった。
あと、特典DVDの愛内里菜のインタビュー。実はあれが一番”おもしろかった”です。

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: 稲人さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 40時間以上60時間未満


前回の悪いところを改善したところ。
特に操作性は段違いで良くなった。そのため爽快感もかなり高い。
音楽も原作のイメージを崩すことなく使用されている。
使用メカが多いのも良い。


ラスボスと言える存在がいないこと。
ロックオンの精度は良くなったとはいえ、やはり難がある。
狙いたい敵をロックオン出来ないのはかなりイライラする。
経験地やエースポイントが貯まるのが遅い。
一部のキャラのカットインがかっこ悪い。



前作が思った以上に駄作だったため不安だったが、今回は良い出来です。
メカ好きにオススメします。

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掲載日:[2006/06/07]
投稿者: マチャ彦さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 3 3 1 40時間以上60時間未満


・前作の不満点が消えている。

・原作を再現した技が豊富。

・ストーリーがオリジナル。

・マクロスの3段変形。

・機体のパージ


・敵を倒すだけの単調なミッションが殆どで、クリアするのに根気がいる。

・機体によって強さが違いすぎる。

・ロードが結構頻繁にある。



ブラックサレナの2段階パージには感動しました。

今作の反省点を踏まえて、3で更なる飛躍を期待したのですが、あの販売本数では厳しいですね。

不評だった1の煽りを直撃した感じです。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: どらごんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 4 2 40時間以上60時間未満


前作の不満点を解消し、なおかつかなりのパワーUPを果たしていて、スタッフのロボット愛を非常に感じる作品になっていると思います。今回の登場作品は前回もそうですが、私が小学生時代に見ていた作品ばかりなので遊んでいて本当に楽しいです。もう熱中度100点(5点)です!
パワーアップした点は
・爽快感…スピード感が大幅に増し、操作もしやすくなっています。ロックオンも前作よりはや
     り易くなってます。
・演出…パイロットカットインが入った事で感情移入がしやすくなってます。
・ロボット…使用機体が増え、どの機体も個性があります。(一部兵装が同じ機体もあるけど)
      デンドロビウムと飛行形態になれる機体の操作性がよかったのには驚きです。
・音楽…アレンジしすぎず、原作のイメージを壊していないのでよいです。
・ロボ改造…前作のフラストレーションを解消してます。好きな機体はとことん強く出来るが、
      その機体の弱点を完全になくすことができないのも絶妙。
・難易度…これは前作も絶妙なバランスだったが、今回もしかり。初心者にも親切ですし、エー
     ス、シークレット狙いの人はなかなか歯ごたえがあって面白いんじゃないでしょうか


・ロックオン…うーん。これは前回よりは良くなっている気がするが…やはりやりにくい。「コイツを倒したい!」とロックオンしたと思ったら全然違う敵にロックオン。こんな状況がよくありました。他にもマクロスにぶつかりまくりなどかなりイラつくことがあったので次回作がでるなら改善してほしいですね。
・宇宙戦…宇宙は地上とロボットの動きが異なるのですが、動きにくいですね宇宙は…。シークレット狙いの時は特にそれを感じます。
・ストーリー…ストーリーを知らない人はまったくチンプンカンプンでしょうね。よく見ていた私でも「なんだっけコレ」というのがいっぱいありました。しかしこれはこのゲームをきっかけにその作品を見てもらおうという狙いがあるのでしょう。でももう少しわかりやすくしてもいいのではないでしょうか。まぁ多数の作品群が入り乱れ、なおかつ濃密なストーリーを持つ作品もあるので、一つ一つ物語を消化するのは流石に無理かな。いいとこどりでくっつけた感はあるよね。それはスパロボも一緒ですね。それにしても物語構築は難しい仕事ですね。
・一部登場人物、一部ストーリー、一部ロボット…これは一通り遊んだ人たちは感じたと思うのですが、登場すべき人や物語、ロボットが出てこないです。その(1)・アムロが登場しているのにあのお方がストーリーに出てこない…。これはでかいですよ。そうするならアムロいらないです。後、ポセイダル、ショット・ウェポンそしてブレンチャイルドの2人は(この2人の登場は難しいかな)ストーリーに登場してほしかったです。その(2)・エンドレスワルツ。ストーリーがないです。まぁいらないといえばいらないですけどね。それにしても五飛登場遅すぎです。その(3)・マクロスとうたっていますが、バルキリー・ミリア機&マックス機が出て来ません。これは…ありえないです。連携攻撃が見たかった…。その(4)・これはわがままですが、トッド・ライネックとガ−ベラテトラは使いたかったです。



色々書きましたが、大変おもしろかったです。大満足です。アニメロボットのアクションゲームでは間違いなくトップにあたる作品だと思います。ガンダムゲームを出し惜しみし、毎回満足いく内容の作品をだせない会社とはスタッフのロボットに対する思い入れが違うなと本当に思いました。この作品を遊んだ人がロボットはガンダムだけではない。他にもおもしろい作品があるんだと思ってくれたらうれしいですね。次回作がでるとしたら、小さすぎと大きすぎの機体ボトムズとイデオンに参戦してほしいですね。これは流石に無理か〜!

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: Hainさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 2 2 100時間以上


・前作での不満点がほぼ解消されていました。
・バルキリーがカッコよすぎです。原作は知りませんが、使ってて楽しかったです。
・ゴッドガンダムに愛が溢れ過ぎていました。登場機体の中で実はトップクラスの使いにくいさというのもまた良し。
・僚機の採用はいいですね。こっちが格闘コンボをボスに出し切った直後にフォローしてくれたり、さらに僚機のスキをこっちでカバーしたりする瞬間はたまりません。


・フリーズと読み込みエラー。特にEX3のサーペント千人切りでフリーズすると本気で泣けます。
・改造システムの変更は良し悪しあると思いますが、完全にスパロボ型のシステムである本作の場合はもう少し改造費用(エースポイント)を捻出できるステージが欲しいところです。オペレーションボーナス狙いでキャンペーン何週もするのはちょっとダルいところ。
・ナデシコを中盤メインに据えたのは少し問題かと。原作好きな私でも「ヤマダ空気読め」とか思いました。
・見難いマップ。特に宇宙。
・ロックオンシステム。目標ターゲットを優先的にロックしてくれる方式があればベストだったのですが。



前作と比較すると、ストーリー・システム周りでスパロボナイズされ、戦闘システムでアヌビスナイズされた感じです。
なので、前作にハマっても今作は面白くないと感じられる人は出てくると思います。
私個人としては良くなったと思いますが、まだ伸びる部分が感じられます。次回があるのなら、またプレイしたい一作。
EX3の機体経験値稼ぎは嬉しかったですが、今回改造費がやたらかかるんで同時にエースポイントの上限(エース・お気に入りなしで11250)も撤廃してくれていたら良かったかと思いました。

問題のあるバグが数点あるようですので、プレイする時は攻略情報サイトを見てみることをオススメします。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: hakuchuumuさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


○高いロボットの再現度
 ポリゴンモデルが綺麗なのはもちろん、原作を相当細かくチェックしてないと覚えていないような武装や挙動(GP01の胸部スラスター噴射による攻撃や、マックス操縦のバルキリーがファイター形態のまま片腕のみ変形させて射撃するなど)まで再現されている。
 また、特定の僚機との組み合わせで専用の協力攻撃を発動させることができるが、その際の動き・台詞なども、原作からうまく持ってきており、製作者のこだわりを感じさせるつくりになっている。
 単純にグラフィックだけを見ると少し綺麗な程度だが、ファンにとっては感涙ものの要素がそこかしこにちりばめられており、その意味ですばらしいグラフィックだと思う。

○原作からのBGM
 音楽はBGMが各作品の主題歌を中心にとられており、好きな作品のテーマが流れてくると気分が盛り上がる。個人的には、これまでゲームであまり使われることのなかった、エルガイム後期OP「風のノー・リプライ」がBGMで採用されているのが、大変うれしかった。

○爽快感のある戦闘
 アクション自体のできは、その他のゲームと比較して突出して優れていると言うほどではないのだが、従来のこの手の原作付きゲームとは一線を画する仕上がり。簡単な操作でスピーディーな戦闘が楽しめ、次々と華麗に敵を撃墜する自機の姿を見ながら、文字通り「エース」気分を満喫できる。また、難易度を上げれば、敵も機敏な動きをしてくるようになり、何度もつばぜり合いをすることになるなど、歯ごたえのある戦いも楽しめる。

○豊富なミッションと機体
 ミッションは70以上、使える機体は100種類以上(ただし換装含む)と豊富なため、いろいろなシチュエーションでいろいろな機体を使うことができる。機体の組み合わせによっては、出撃時の台詞が妙に会話として成立することもあり、面白い組み合わせを探すと言った楽しみ方もできる(笑)。


×微妙なシナリオ
 シナリオは残念ながらそれほど魅力的ではない。各原作をもとにした部分は大幅に省略されており、初見の人には理解できない部分が多いのではないかと思う。一方、各作品の橋渡しをするべきオリジナルの部分はそれだけで完結してしまっていて、他との絡みが少なく、単に誰も聞いたこともないマイナー作品が追加されたのと同じになってしまっている。個人的な好みではあるが、行動・思考・容姿(笑)などオリジナルキャラクターにあまり魅力を感じなかったこともあり、オリジナル部分はいまいち盛り上がりに欠けた。
 とはいっても全体として見れば、ストーリーはあって無きが如しというようなものではなく、それなりにきちんと展開するので、好きな原作があるなら気にならないかもしれない。

×全機体空中戦対応
 ゲームシステム上やむをえないことだが、なまじロボットの再現度が高い分、本来空中戦ができないような機体まで平気で空を飛んでいるのに違和感を感じた。これだけ機体があるだから、地上から空中の敵を攻撃するしかないと言った圧倒的不利な機体もあれば楽しかったように思う。

×CPU対戦なし
 好きな機体、好きなマップを選んでCPUと対戦するようなモードは用意されていない。2P対戦は対人戦のみ。ミッション数が豊富なため、主要ユニットと1on1で対決するミッションも用意されており、ある程度はカバーできているが、やはり全機体と自由に戦ってみたかった。



 さまざまなアニメからキャラ・ロボットを集めた、いわゆるキャラゲー。その意味ではオリジナリティーはあまりなく、アクションとしても平均より少し上くらいのできかも知れない。しかし、このゲームの本質は、ロボットへの愛とこだわりにある。「こんなところまで!?」と、そのマニアックともいえる再現度に驚くたびに、製作スタッフの情熱をひしひしと感じることになる。

 思い入れのある機体が鮮やかに敵を撃墜する、原作のライバルと熱いつばぜり合いを繰り広げる、そんな姿を自分の手で実現できるのは想像以上に素晴らしい。アクションが苦手な自分も、華麗な戦闘をしたり新しい機体を操ったりするのが楽しくてたまらず、熱中しすぎて親指が内出血してしまったほど(力の入れすぎに注意しましょう…)。

 好きな原作があって、アクションに抵抗がないのなら、強くお勧めできる一本。きっと満足できると思う。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: ハイマニアさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 2 3 1 30時間以上40時間未満


・前作はあまりやっていなかったのでわかりませんが、各作品のロボットはほぼ使えて、しかもビーム攻撃一つとってみてもとても良く再現されている(原作のイメージに合わせて、例えばνガンダムのビームライフルとレイズナーのレーザードライフルが一緒ではなく、きちんと区別されているとか)又使用可能なロボットもとても多く機体ごとに性能が結構違い、自分に合った機体を見つける楽しみもある。
・各作品のロボットのサイズをちゃんと再現されているらしく、ダンバインやエステバリスなどで出撃すると、MSなどがなかなか大きくて、ザクでもなんだか威圧感があり面白い。エステバリスなどでノイエジールに挑むとアリ対像の気分を味わえる。
・オープニングがとても綺麗でカッコいい。
・機体の操作タイプが色々調整できて、個人にあった操作感で楽しめる。


・ナデシコが嫌いなわけではないけどエステバリスでちょっと水増ししすぎな気がします。どれも微妙に性能が違うので、まるっきし同じじゃないけどさ〜・・・個人的には使える機体で入れるもの入れたうえでこれなら大満足なんだけど、とりあえず全てとは言わないので声優さんを起用している機体位は一通り出して欲しい(ガーベラ・テトラ、ライネック、バストール、カルバリーテンプルなど)
・アナザーユニット観覧で登録されないユニットがいくつかいる。
・隠し機体の最後が○○○ーアークはかなりがっかりです。どうして最後にこんなイベントにしか出てこなくて、しかも性能がメチャ低い奴なんですか?せめてカスタムにして欲しかった。
・寮機がいまいち活躍してくれてない気がします。たまに寮機の動きを見学してると、敵が目の前にいるのに、なんかボーっとしてることが多い、でも一部の機体は寮機にすると結構戦ってくれるのもいる。



どの機体もとても良く作りこまれていて、ミッションも程よい位のボリューム、さらに隠し機体を集めるというやり込み要素もあるので結構飽きずに楽しめました。
でもあそこまで作り込んで置いて実際観覧するだけな機体が多いのにはガッカリした。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: 意外と井川ですさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 5 4 3 2 30時間以上40時間未満


◇遊べる機体がかなり多い 70体以上100体くらい出るぽい
 核バズーカ 光子バズーカ 弾が早くてとぎれないバルカン
 複数ロックするミサイルは、良い具合に後ろに雲が出る
 むしゃくしゃしたらウイングゼロでローリングツインバスターライフル
 「今日はコイツで」とクリアしても遊んでるのが 5点を付けた理由です

◇ザコがむらがるミッションは爽快感を得られる

◇めちゃくちゃキャラがしゃべる

◇僚機を二人つれていけるので
 色々なくみあわせでニヤニヤできる

◇ミッションが短めなので疲れずサクサクいけます
 が ミッション数はかなり多いのでやり応えはあります


◇ロックがしずらい
 ミッションのターゲットに指定してる戦艦を、ロックしずらくしてる事に腹が立つ
 目の前の戦艦をロックしようとしたら、わっざわざ後ろのザコをロックする
 (慣れればなんとかなるが)

◇塔や要塞に入った時、ものすごく自分の位置が分かりにくい!!
 スタート押して全体マップが見れるが こんな分かりにくいのは
 見たことないってほど死ぬほど見にくい せめて回転させろ
 
 右上のレーダーに北を示すマークがあるが それを見ながらでも北に向かいにくい
 (これも慣れれば何とかなります)

◇GLORIOUSとかいう曲がOPをつぶしてる いらない



◇ココの評価が良く、2chでも「前作よりは良い」と書いてあり
 やるゲームがないので買いました

 アヌビスのシステム・グラフィックを落として
 遊べる機体を増やした という感じ
 アヌビスは遊ぶと疲れるが コレはスナック菓子感覚で気軽に遊べる

◇3に期待したいが…… 次は間違った方向にいじりそうで怖い

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: ももんじゃさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 1 40時間以上60時間未満


このACE2は前作に比べると全てにおいて進化・・・いえ別ゲームといえるでしょう
点数も前作と比べてしまっているためかなり高得点になってしまってます
自分なりにつぼに来たところを良いところに書き込みたいと思います。

1、声優さんにホレボレ
この作品において1番すごいところじゃないんでしょうかね?(笑)
声付きでオリジナルの会話をしたところには感無量です(自分的に)
例えばドラグナーのケーンが「ああ、俺も昔ゲキガンガーみてたぜ」
とかありえない台詞を

2、ブリーフィングの画面や機体が凄い綺麗
正直ビックリです・・・ブリーフィングのときにたまにキャラの1枚絵が
でてきますが凄い綺麗・・・綺麗過ぎる
機体も細かく作られておりWガンダムなど上昇、下降するときに羽が舞い落ちたり
各機体のライフルの音もちゃんと原作を忠実に再現・・細かいところに手入れが行き届いてます・・・感激

3、機体・・・機体が・・軽い!
前作で自分が一番不満だったところが解消されててとてもよかった
前作のゲシュペンストを使ったときに機体の鈍さにとてもガッカリ
したものです「こんなので避けられるか!」みたいな感じでした・・・
しかしこの作品ではその不満を吹き飛ばすかのような軽さ!
とても新鮮でした・・・感激


前作の悪いところをほとんどなおしてあるのであまりありませんが
ストーリーですかね?一番酷いと思ったのは・・・・
ナデシコやスターダスト、ドラグナーなどのストーリーは基本的に使われてますが・・
レイズナー、Gガンダムなんか・・・もう目も当てられない

あと超個人的な不満ですがGガンダムのドモンの声が酷すぎて・・・あぁ
好きなキャラなだけに凄く残念です・・・・・
あれじゃGガンダムにのってるの・・ダイゴウジ・ガイだよ・・・



実際前作のつまらなさから敬遠してた作品でしたがここのレビューをみてちょっと買ってみようかとおもって買ったのですが・・自分的にはとても満足です
これから買ってみようかと思っている方はぜひあまり期待しないで買ったほうが
やってみたときに「すごいおもしろい」と感じますよ(笑)

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: kimukimuさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


とにかくグラフィックが綺麗!
しかもロボットがリアルでカッコイイ!
自機が凄く強くてやられてゲームオーバーになることが全然無くて楽しめる。
僚機をつれていける所がいいです。。特にWガンダムを連れて行くとローリングなんたらを使ってくれて凄く助かります。


悪いところは全然見当たりませんが、欲を言えば最初のストーリーから元ネタ知らない人は全く分からないので、飽きてしまう可能性があります。



とにかく買って良かったです。
キャラクターも多くてロボ好きな人は全然飽きないと思います。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: ライトユーザーさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 4 3 2 40時間以上60時間未満


・メカの挙動が素晴らしい!かっこ良いです。

・使用可能になる機体がかなりある。

・前作より操作性が向上している。

・僚機とのコンビネーションアタックが可能になった。

・僚機が働いてくれている。

・機体によっては装備の換装が可能。

・武装の種類も豊富、設定どおりの武装が網羅されている(と思われる)。

・やり込み要素多し。

・ミッションによって、極短時間で終わるものとそれなりに時間が掛かるものがあるので、フリーミッション時は助かる。(時間の無いときでもプレイ可能なミッションがある)


あまり指摘する点も無いのですが、敢えて言うと以下の点でしょうか。(ストーリーとロック性能以外は、そこまで気にすることも無いレベルです)

・ミッション開始時と機体閲覧時のロード時間は気になります。

・ロックオンの操作性はよろしくないですね。特に短時間でターゲットを複数撃破しないといけないミッションでは致命傷です。思い通りの敵にロックできないのは問題かと・・・。

・今回のオリジナルキャラ&メカは・・・個人的には好みじゃないです。

・経験値貯まるのが遅い気がする。というか、特殊改造に必要な経験値が多すぎるのか?

・エースポイントも貯まりにくい。改造に必要なポイントに比べ、取得できるポイントが少ないと思います。機体が多い分、全機フル改造を目指すとなると・・・気が遠くなりますね。

・ストーリーもいまいち盛り上がりに欠ける。

・カットインはアニメのほうがよかったな。



ロボット好きにはたまらんですな。買って損は無いでしょう。好きな機体だけ集中して強化するもよし、全機満遍なく強化するもよし。好き勝手に楽しんじゃってください。
ロックオンの操作性とストーリー以外は、特に不満が無い出来に仕上がっているんじゃないでしょうか?前作と比べても、格段に進歩していると思いますよ。続編が出るなら、今作よりさらに進化したものを期待させてくれます。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: らくらくさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 4 2 40時間以上60時間未満


やはり僚機が出てきてくれた所
格闘も当たりやすくなった。
前作の悪い所がほとんど改善されている所がよかったです。


敵のバイタルジャンプ連打とかブーストゲージないのはどうかと思う。
格闘は当てやすくなったのはいいのだが、連続技になっていないので、逃げられるし
なによりダメージが安く格闘を当てにいくと大体ダメージを食らう。
おまけにカウンターとかしてくるし、後半だと鍔迫り合いが全く勝てないから
やるだけ無駄になっているのが痛い・・さらに○□コンボも割り込まれるし。
敵の格闘を紙一重で回避して後ろから斬りにいってもカウンターもらうし・・
おまけに後出し有利ですし・・格闘=大ダメージをもらう技になってる。
敵が死んだら格闘の空振りとか無しとかにしてほしいです。
おかげでGガンダムはカス同然です。

格闘機体だとエースの演習とかEX2とかすごくきついのに
ミサイルもっている機体だとほとんどダメージ受けずに倒せるのはどうかと思う。
遠距離からミサイルが強力すぎます。

ステップとかブーストゲージ使いすぎです。敵は無限なのに・・
敵の硬直とかないから数打てば当たるみたいなゲームになっているのが
自分がうまくなった!って気分にならないです。
エースの演習も逃げ回る敵をひたすら追いかけて弾撃っているか、逃げながら遠距離
ミサイルとかかっこ悪い戦闘しかできない・・
格好つけて中間間合いとかいくとオーラ斬りで殺されたりするし・・
敵の攻撃を紙一重でかわして隙を攻撃できるようなそんなエースの戦いがしたいです。
味方ももう少し働いてほしいです。
細かいバグとか多いです。あとよく止まります。
機体によってチェインの稼ぎやすさが全然違うのもどうかと思う。
オウカオーとかすごいけど、ビルバインとかだと評価いつもCとかD・・
ロックオンが向き優先とかでも変な方向にロックオンする。
マップが非常に見づらい・・
一部の声優が違う。ブライトもエレ様もいない。ラーカイラムとゴラオンはいるのに・・
あと敵の攻撃でマーカーとかつかないのでつらいです。

Gガンダムが面白いけどつらいです。バルカンで逃げ回るしかないってのは・・
あとHゲージとか明鏡止水とか溜まりません。
ゴッドフィンガーも全く当たりません。
リミッター解除もON,OFとか選べたらもっとよかったのです。
フィンファンネル出しても背中のファンネルが減っていない



悪い所たくさん書きましたがそれだけはまったと考えてください。
次回作があれば格闘をなんとかしてほしいです。
今時にしては珍しくスタッフの情熱をひしひし感じるのがよかったです。
ああ・・本当に好きなんだなぁ・・とか思いました。


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