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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: 生焼けジンギスさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 2 0 0 2 1 40時間以上60時間未満


・攻撃が当てやすくなった。
前作に比べ、かなりヒットしやすくなった。特に格闘系のダッシュ、ホーミング性の向上が顕著。

・マップが広くなり、エリアオーバーの境界が表示されるようになった。
なかには狭いステージはあるが、ほとんどのマップが広くなっていて、ダッシュで行き来するのが気持ちよい。

・大幅なボリュームアップと手軽感。
登場機体数が多く、操作可能な機体だけでも100強ある。
多くのユニットが、「演習」で追加味方機体の性能を確認後、そのまま実戦投入可能。
思い入れのある機体が多い人ほど、使える機体が多いことに喜びを感じる仕様では
ないかと。

・僚機システムの導入。
組み合わせによっては、原作を彷彿させる複数体でのコンビネーションアタックが使用可能。
プレイヤーの行動に対して、僚機パイロットがツッコミを入れるなどは嬉しい工夫。

・プレイ評価の明快さ。
プレイ評価の基準が大幅に変わり、採点の評価基準がわかりやすくなっている。評価を上げるために、再プレイ時に何に気をつければよいかかが非常に把握しやすい。


・3Dキャラクターアニメの導入。
ポリゴン部分や、2Dキャラクター絵は良い。が、発進シーンはまだしも、ストーリー上盛り上がる場面で、挿入される粗い3Dキャラアニメのカットインが場をしらけさせる。他のグラフィック、演出等の足を引っ張ってるとしか・・・

・相変わらず位置感を把握しづらい宇宙戦。
レーダーの表示や、マップでの位置表示、自機の向いてる方向への視点切り換え。工夫はされてますが、解消には至ってない。

・ロックオンのしづらさ。
今回、ひとつのマップあたりの敵出現数が多くなっている反面、その中で特定のターゲットを狙わなければいけないときなどは、煩わしさを拭いきれない。

・育成重視のアクション。
アクション苦手な人への配慮がすぎるという感が。ある程度アクション慣れしてるプレイヤーにとっては、経験値、ACEポイントを貯めて、新たなコンボを追加しなくてはいけない仕様が面倒ではと。

・取り返しのつかない改造仕様。
機体によっては、後継機が用意されているが、後継機を出してしまうと、前の機体をキャンペーンでは二度と使用できない。又、クリア後に可能な特殊改造はゲームバランスを一変させてしまうほどの効果があるのだが・・・ 特殊改造機体を使用して、全ステージ評価エース達成、シークレット達成後、「もとのゲームバランスで再プレイしたい」と思っても、特殊改造後の機体では無理。キャンペーンやり直したときに、最初から後継機を使用するかどうかの選択、特殊改造のON、OFF機能などはつけて欲しかった。

・プレイヤーの腕前の上達が結果に反映される場が少なすぎる。
シークレット条件の難度の高いステージを、フリーミッションで繰り返しプレイしてるときなどに感じることだが。フリーミッションでの1プレイで獲得できるACEポイントの上限は通常9999。シークレットは取れないが、何度も挑戦してるのでプレイ自体は上達し、そのステージの評価はどんどん上がる→取得ACEポイントはすぐに頭打ち。しかし、ボリュームが増してるため、必要なACEポイントは莫大。→効率重視、作業感を伴うACEポイント稼ぎのルーチンワークが要求される。→根気が必要・・・

熱中度、満足度の0点評価は、上記全体の理由から。やればやるほど、不満が・・・



色々な意味で勿体無いゲーム。ボリュームを上げることによって生じる作業感の解消に、気を配られてない面が最たるところ。システムを理解すればするほど、モチベーションが下がるのは勘弁してほしい。最終的な調整の甘さが、ここまでゲーム全体を台無しにしているのは珍しい例ではないだろうか。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: Zガンダム3号機さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 2 40時間以上60時間未満


使える機体が多い
ミッション数が多い
好きな機体を自由に動かせることに感動を覚える
好きな機体の経験値を最大まで上げたい衝動にかられる
必ず好きなコンビネーションアタックが1人1つはある


中々うまく敵をロックオンしてくれない
メカが主なのでキャラ好きな人には面白くないゲーム
ロードの回数が多い
オリジナルのストーリーの黒幕がバレバレ(あの顔じゃわかるでしょ)
エースポイントのたまりぐあいは良かったんだけどユニット経験値がためにくい



俺はメカ好きなのでこのゲームはかなり満足できました。逆にキャラ好きな人には向かないゲームです。機体数は満足ですけど個人的にはガーベラ・テトラやZガンダム、ガンダムエピオン等も使えればよかった

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: きらはさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


・グラフィック
前作に引き続き高いクオリティの高い3Dモデル。
今回は、主役級キャラにちゃんとグラフィックがつくようになったのも良い。

・ストーリー
回想ばかりで盛り上がりに欠ける前作に比べると、それなりの出来になっています。
いつのまにかキャラが増えていく、という事もなくなりましたし。
スパロボやってるみたいな感じですけど……。

・音楽
前作の最大の課題だった音楽、今回は比較的良くなっていると思います。

・熱中度
前半はかったるいですが、後半徐々に難易度が上がってくるあたりから熱くなります。

・満足感
ボリュームは十分です。
操作できる機体も多く、満足です。


・音楽
主題歌は前作に比べると今ひとつ

・後半の展開
前作の彼のような存在が欲しかったですね……。ラストステージは拍子抜けです。

・操作性
前作に比べると格段に向上してますが、気になる点がひとつ。
目標物破壊のミッションでは、目標物に対してロックオン優先にして欲しかった。



ぶっちゃけ、前作をやりこんでいた分熱中度は今ひとつでしたが
それを差し引いても今作は良作だと思います。これが1として出ていたらなー。

ただ、前作をプレイした多くの人が感じたであろう不満を
徹底的に排除しようとしたスタッフの姿勢には、好感を持てます。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: ラークさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 3 4 2 30時間以上40時間未満


○前作になかった僚機がきちんと存在している。もちろんエースだからいらないってのも自分では思うけど、出撃時のコメントやコンビネーションなどもあり、かなり満足。スピード感も増している。

○グラフィック
機体とフィールドがやはりメインだし、その点ではかなり良い出来。ただ戦闘中、何をやっているかいまいちわからない時がある。例えばロックオンして近接戦闘のボタンを押した時なんかが・・・

○快適さ
操作性は向上した部分と劣化した部分があるように思う。移動や上昇、下降などは非常に操作しやすいと思う。ただロックオンや武器のボタンなどは微妙。前作に慣れたのもあると思うけど。変形が両スティック押し込みじゃなくなってしまったとことか。あと、ロードの時間は短いので気にならない。

○音楽
可もなく不可もなくといったかんじ。

○熱中度
ボリュームとしてはかなり良い。前作に比べればやることも多く、十分に満足できた。


○オリジナリティー
ストーリーがなんとも評価できない。前作よりはいいと思ったのはたしかだが、スパロボみたいに、あらゆる作品を繋げたものが気に食わない。それなら繋げずに、タイトル別にストーリーモードを作ってくれた方がすっきりする。

○満足感
機体以外にはほぼ満足しているが、エステバリス等の類似が多すぎる。これで機体が多いと言われても納得できない。前作の機体が消えてることにも不満(後継機がある場合は除く)、せめてZやエピオンは欲しかった。

○難易度
攻めて前作くらいの難しさはあってもいいと思う。一通りやって簡単だった。



基本的に満足したが、前作の方が難易度、特定のステージなどで燃えた。
機体に関しても、類似機が多すぎることと、好きな方には申し訳ないのだがGはこのゲームの方向性には合ってないと思う。それならXやF91の方が必要に感じる。
前作でお気に入りだったエピオンがいないのが自分的には痛い。変形して突撃するのが好きだっただけに。
最後にリミッター解除はon・off機能が欲しかった。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: 柿の種さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


●オリジナリティー 3
前作に比べ、特に良いところも悪いところもないので3点。

●グラフィックス 4
正確には3.5点といった感じですかね。
正直美麗ではありませんが、モーションがよく出来ていたので4点とします。
ビームを撃ったあとの粒子まで再現してるのは愛を感じますね。
テクスチャも「遠目から見ればOK」なので普通に遊ぶ分には問題なしです。

●音楽 3
前作が「作品に対する全く愛のない音楽レベル」でしたから、
今回、スパロボ並みの「原作のイメージを損なわない音」になっただけで
危うく5点を付けるところでした(笑)。
前作の黒歴史が存在しなかったように改善されています。
3点なのは、前作のオープニングムービーと曲とのシンクロが良すぎて、
今作の出来がいまいち、あとは声が変わった声優さんですかね。

●熱中度 4
やめ時が、プレイヤーの気力・体力がなくなった時というのもいいです。
1機をフル改造するには、その機体への相当な愛が必要ですが、
サクサク進む為、1機だけフル改造するだけならそんなに苦ではないです。

●満足感 4
参戦作品も多く、前作の不満点もほとんど改善されているので満足感は高いです。

●快適さ 3
キー設定やカメラ操作など、変更できる項目も非常に細かいので、自分にあった操作方法をほぼ確実に選べるかと。

難易度(3段階)もいつでも変えられるので、エースで始めて難しかったからパイロットやルーキーに下げるなんてこともできます。

●難易度 3
クリアするだけなら、難易度も自由に上げ下げ出来るので楽です。
雑魚程度にすることも、理不尽なレベルにすることも出来るのでプレイの幅は広いです。
すべてのミッションをクリアしようものなら・・・・その道はちょっと険しいでしょう。


●オリジナリティー 3
前作に比べ、特に良いところも悪いところもないので3点。
あえて好き嫌いを言わせてもらうなら、オリジナル機体はいらない。ダサいので。

●グラフィックス 4
PS2の限界なんでしょうな。戦闘中の演出でたまに機体の超ドアップがありますが、
テクスチャがショボいので寄ると「あぁ〜あ・・・」な感じです。
めったに超ドアップになることはないのでそれほど問題ではありませんが。

無駄な乳揺れはいらない。流行りなの?
宇宙空間という超過酷な環境に耐えられる素材が皮膚みたいな動きするな。
それとも、それだけの素材が開発出きるまでこの世界のテクノロジーが進歩してるってか?
とにかくいらない。こういうところでユーザに媚を売らなくてもいいと思う。他が良いんだから。

よく再現出来ているとはいえ、出来ればアニメキャラは全て2Dでお願いします。余力があるときで構わないので。

●音楽 3
スパロボ並みなので問題はないでしょう。前作は無かったことにしてあげましょう(笑)。
オープニングだけが耳に残らないのが悔やまれる。

ル・カインはどうしようも無いにしても、トッドの声優さんはこういう時だけは復活して欲しい感じですが。
ドモンはもう2度と当時の声は出ないのでしょうか・・・だったら必殺技だけは新スパロボやその他もろもろで使用した音声を使用してほしいです。

●熱中度 4
熱中しすぎるので社会生活に影響が・・・(笑)。

●満足感 4
参戦機体も多く、やりこみ要素もあるのでボリューム的な不満はないです。

●快適さ 3
個人的には、移動はアナログスティック限定でなく十時キーでやりたかった。サイドステップのスティックを弾くってのがどうも慣れない。上下ダッシュが2回押しなんだからサイドステップも2回押しが簡単に出来る十時キーにすべきだろうよ。

いざ、戦闘を始めるまでに3度ロードするのが鬱陶しい。
インターミッション画面→(4〜5秒)→出撃選択画面→(暗転4秒)→アルビオンから発進デモ→(4〜8秒)→戦闘、といった具合。

戦闘開始前にいちいちアルビオンから発進するデモが流れる。スタートボタンでスキップ出来るのだが、スキップではなくオプションで「カット」したい。
最初スタートボタンで途中スキップできるのを知らなくて、毎回毎回空の彼方に飛んでいくのを見送ってたよ(笑)。

出撃選択前でロードが行われるのは、出撃選択で機体のポリゴンモデルを表示してるためと思われるが、そんなはいいからサクサク戦闘させてくれ。
演出としては多少淡白になってしまうが、快適になるなら前作のようにユニット表示は2Dの一枚絵でいいと思う。もし待ち時間が僅かになるならば、このハンガー演出は残してもいいと思う。
しかも機体を読み込む度に表示してる文字が滲む(?)のは何なんだよ。

ミッションのリトライで再度ロードが入るのは大目に見るとしても、出撃選択からインターミッションに戻るだけでまた5秒程度のロードがいるのは意味がわからん。
とりあえずメインで使うメニュー部分での快適さがない。その分、肝心のゲーム部分が面白いだけに残念。

地上はいいとして、宇宙ではロックオンが無いと瞬時に行きたい方向に行けないこともしばしば。
フィールドは完全な立方体で天地無用となってるのに右上に表示されているマップが2Dのまま、高度計もあるが、それだけでは今画面の右が東なのか西なのかさっぱり分からない。ポーズメニューから大して役に立たない3Dマップを見られるが、そもそも行きたい方向に行けないのだから見られても意味が無い。
R3を押すと機体後ろにカメラが移動するが、L1と同時押しで天地や向きなども修正する機能もあれば親切かなぁと。

●難易度 3
PS2の限界とはいえ、エースにしたら、1度に20機くらい敵が押し寄せるとかが出来ないのが残念。



限りなく傑作に近い良作です。メニュー周りを改善する必要がありますが、ロボゲーとしては最高峰に位置してもいいくらいかも。
「面白そうなロボゲーない?」と聞かれたら間違いなく本作を薦めますね。
ゴッドガンダムがあまりにも使えないお遊び機体だったのはガッカリしましたが、概ね良好です。石波天驚拳中に死ねるのも多分本作だけです(笑)。

ハードの限界により1度に出せる敵・味方ユニットの数が少ないので、次回作は是非PS3で自機+僚機5機の計6機対敵100機の原作さながらの「戦争」が出来ると楽しそうだなぁと。僚機が5機である意味は特にありません(笑)。

コンビネーションアタックが必ず当たるってのはどうなのかなぁと思う。
しかも敵は完全に静止してるわ、ダメージは無いものの斬撃してる味方に明らかにビームが当たってることもあるし(笑)。
次回作のコンビネーションアタックは、1機目攻撃→敵当たるor避ける→2機目攻撃→当たるorまた避ける→瀕死の敵or油断して3機目を見失った敵に直撃、などなどとやるからにはそのくらいの演出はほしい。もちろんオプションで演出のカットは可能で。

あと次回作では僚機の強さを設定できるとうれしい。僚機だけで勝手にコンビネーションアタックするとかね。
本作の僚機は前作よりは遥かに良い働きをしますが「エース」と呼べるほど強くないので。自分だけがエースの働きをするのも今作までで、次回作では味方も頑張ってほしい。
キャンペーン1周目クリアで僚機の強さ変更可能で、2周目クリアで1段階強い設定が選べる、3周目クリアで原作さながらのプレイヤーは何もしないで敵を撃墜しまくる僚機の強さが選べるようになるとか。本来の「自分がエースになる」というゲーム目的とは異なるがそれはそれで楽しそうだなぁと(笑)。
せっかく味方と対戦(演習)が出来るんだから、次回作ではミッションのシークレット条件が「アムロより撃墜数が20機多い」とか味方と競えたり出来るようになるとうれしい。

・・・などなど次回作が非常に楽しみな作品でした。とりあえずA.C.E.2を遊び倒しますかね。
前作もそうでしたが、全機使えるようになってからが本当のスタートです(笑)。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: クロミ様さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 2 2 2 わからない


スピード感が本当に増した。
演習入れたのはGOOD。
残弾数が多い。リロードも早い。
キャラが良く喋る。
連携必殺のカットインがカッコイイ。


3Dキャラがキモイ。2Dがよかった。
主題歌が燃えない。
オリジナルキャラが絡むストーリーが非常につまらない。
オリジナルキャラ自体が不愉快。要らなかったんじゃないか。
格闘必殺に追跡機能がほしかった。オーラ切りなんか切ってる感じがしない。
ロードが頻繁に行われるのがうざい。
システムまわりが使い難かったり文字が小さかったりと不満てんこもり。
ロックオン機能がマジ使えない。
ボス優先、敵機優先、目標優先とかに切り替えられると良かったのに。
上面のエリアオーバーで自動ターンしない。
マップが相変わらず見難い。全体マップが見れない。
台詞の一部が無限ループして先に進まないバグ発見。



前作より進化はしているが、細かい不満が満載で不快感のほうが気になった。
OPムービーは圧倒的に前回のほうがカッコよかった。
期待はずれ。期待しすぎた。
だけどアムロ最高!

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: タクトさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


・オープニングムービーが美麗!(個人的にはブラックサレナが一瞬しか出ていないのが非常に残念であるが)プレイ中の機体のCGも合格点
・音楽も原作に近く原作を知っている人を十分に盛り上げてくれる。
・熱中度と満足感には5をつけた。普通に1度クリアするのにもミッション数が豊富で長く楽しめる。クリア後も隠し機体が豊富にあるのでやり込み要素は十分である。個人的には閲覧モードで登場機体を鑑賞できるのがうれしかった。
・快適さも操作に若干の慣れが必要であるが3,4面もクリアする頃には十分感じがつかめるのではないだろうか?
・難易度がちょうど良い。クリアするにはまったく苦がなく、それでいてクリアのランクづけやミッションごとにシークレット条件がついており簡単すぎて物足りないといった不満もない。


・ストーリーがイマイチ。スパロボにも言えることだがオリジナル部分はさておきアニメ原作の部分部分をピックアップしたりアレンジしたりしてある所では原作を知らない人には意味が分からない。一応、辞典なるものも用意されているのだが本当に一応といった程度でしかない。
・アーマードコアにも言えることだがフロムソフトウェアの音楽は趣味ではない。テクノというのだろうか電子音を中心とした淡々とした曲調は盛り上がりに欠ける。音楽の点数が4になった原因。
・カットインなどのカクカクしたキャラクターのCGがしょぼい。無理にCGにする必要はなかったのでは?
・操作法が2種類用意されているのだがどちらも一長一短。サブウエポンをつかうのにボタンで選択式ではハイスピードな戦闘をウリにしてるこのゲームではつらい。一方のスイッチ式はサブウエポン使用中に機体の上下移動が出来なくなってしまう。



悪い点をいろいろ書いてしまったがおもしろくないわけではけっしてない。むしろおもしろくて長くプレイしているため改善点が目に着いているということである。ただし、このゲームの性格上アニメ原作をどれだけ知っているか、という点が非常に重要な要素になってくると思われる。自身は登場する原作の半分程度しかよく知らないのだが、やはり知らない機体やキャラクターよりお気に入りの機体を使ってプレイしたくなる。ただ、逆にこのゲームから入って原作を見たくなるというのもアリかも!ロボットアクション好きにはオススメの一品。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: サンバさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 4 3 00時間以上10時間未満


はじめまして。
似たようなゲームはありますが、その中でも群をぬいてる様な気がします。
思わず感情移入というか、実際にコックピットに乗ってる感じが味わえてグッドです。音楽は夜にゲームする事が多いのであまり聴いていないのでなんともいえません。
キャラクターのグラフィックも意外にキレイだと思いましたね。スパロボのシューティング版という感じでしょうか?熱中・満足は文句なく5点でした。3段階の難易度設定もありがたし


 登場機体は多い様なのですが、浅く多くカヴァーしてるような気がします。Gガンダムから一機のみみたいですし。



全体的に良い感じのゲームです。ロボット好きな方にはオススメできます。SEED参入希望!でも機体が多いからなぁ(笑)

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: 藤村七輝さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


・グラフィック
PS2にしては頑張ってるなぁという印象。3Dのキャラは荒いのはマイナスのようですが、2Dより生き生きとして見えました。自分的には○だと思います。
・音楽
音楽は0083の予告編などで使われていた曲を入れてくれただけでポイントアップです。スパロボでもあの曲を使えよ!とGジェネで聞いて以来叫び続けていただけに嬉しかったですね。
・熱中度
バイトをしていても帰ったらACE2できるから頑張ろうと思えるほどの熱中度でした。
・満足感
衝動買いをする癖があるのですが、ぶっちゃけこの作品を見た時には1の恐怖が頭をよぎりました。それでも購入を決めたのは0083とリーンの翼のお陰なんですが、思わぬ当たりを引いてラッキーです。1→2という流れで作品として良くなることは近年稀なので少しこの業界を見直しました。
・快適さ
ロックオン、ロード、発進シーン、ミッション説明&報告でマイナス1点なんですが、それ以外は特に気になるところはありませんでした。
・難易度
特に気にならなかった感じです。


終盤あの展開はないだろうというのが一番の不満点。私でももう少しマシなシナリオ書けますよ(笑)まあ連中を一番の標的にしてたってのは痛いほど伝わってくるんですがね。ラストの展開だけ言えば前作に軍配。
悪くはないが前作と比べればテーマ曲が劣る。なんかこうインパクトがない。
またラストステージで某曲の1パートが延々と繰り返されるのはいかがなものなのかと…。



いい可能性を見せてくれたゲームだと思います。このまま不満点を少しずつでも解消していく姿勢を忘れないでくれれば名シリーズとなり得るでしょう。
個人的なことですが…ACE3では是非マクロスプラスとエウレカを…特にLFOってこのシリーズにピッタリだと思いません?

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: Mr.Xさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 わからない


ZOEアヌビスのスタッフが製作にかかわっていると小耳に挟んだので、前作はクソゲー(ゴメン)だったらしいので購入を控えていたが、今回は店頭デモを見て購入してみました。感想。
素晴らしい。
いいじゃないですか! これぞSRWでしょう!
まあ、スーパー系がいないので正確にはSRWではない。それゆえACEなのでしょうが。もっとも、自分はリアル派なのでスーパーなぞいらん(笑)マクロス命の自分としてはマクロスプラスやマクロス7の機体も出てくれるとうれしかったかも。せっかくパンチのコマンドがありますし(笑)「ピンポイントバリアパーンチ!」みたいな。
では、各コメント。
・オリジナリティ
ありきたりをここまで魅せる作品にしたのは評価に値する。特に僚機との絡みはSRWノリ満開でイカス。出撃シーンもお互い声を掛け合ったりとかね。システムもZOEをベースにSRWにカスタムした間があり好感が持てる。
・グラフィック
3Dモデリングは文句のない出来。演出もいい。特にOPは圧巻。マクロスがすごい! 板野サーカスやってます! どうせならニューガンダムのフィンファンネルの使用もOPに入れて欲しかったな。
・音楽
原作を使用しておりいい感じ。
・熱中
文句なし。とりあえずやれ。
・満足度
リアル系ロボ好きならお腹いっぱいでしょう。エヴァやフルメタがいないのはご愛嬌。個人的にはVガンダムも好きなのでぜひ出して欲しかったな。ニューガンダムとタメを張れるのはこの機体しかいない!(V2アサルトバスターよ永遠に)
・快適さ
飛行形態の操作性の悪さを除けばZOEアヌビスの操作性で快適そのもの。う〜ん、フライトシミュレーター好きとしては、飛行形態でもっとガンガン戦いたかったなあ。
・難易度
難しいとはいえない。誰でもできる。


ほとんどないけど、ゲーマーとして言わせてもらうと、
・飛行形態の機体は操作が難しい。常に前進し続けるので、停止している敵をあっという間に通り越してしまいロックオンする暇もないからだ。マップも小さすぎてあっという間に端まで行っちゃうし。高度もね。ヴァルキリーファイターやリ・ガズイなどは飛行形態が命なので、ここを工夫して欲しかったな。操作性が一気に変わるのが(リアルを意識して)プレイヤーの混乱を招くのも一因。
今後の開発に関しての提案だが、リアルさは薄れるが巡航速度は抑えた方がいいだろう。ダッシュでの加速をメインにすれば、停止した敵にも照準を合わせられるからだ。特にビーム系はホーミング性がないので、敵を正面に捉える必要がある。あるいはFCSの性能を飛行形態では数倍上げ、有効射程を延ばすという方法もある。いずれにしろリアルさは薄れるが。フィールドが小さいので仕方ないな、これは。
・キャラグラフィックは2Dアニメにして欲しいな(新たに描き起こして)3Dアニメにするなら、もう少し精度を上げて欲しい。
・フルメタルパニック、そろそろ出しませんか?(DSには出たみたいだけど)アニメとしては微妙だけど、最近のロボ小説では最高峰でしょう。つ〜か、個人的にはガンダム超えてますね、ストーリーも兵器システムも。



オープニングムービーの気合の入り方が尋常じゃなかったので、ZOE開発陣が加わっていると聞き、購入。いや、これはいい買い物でした!
おそらくつい最近出たガンダムクライマックスよりも数段ニュータイプ感覚を得られるでしょう。操作性、快適性抜群。「見える! そこ!」みたいな(笑)
まずはやってみて。
あと、ACEに惚れた人は「ZOE2アヌビス」は絶対にチェックしておくこと! ロボものにおいてこれを超える作品を私は知らない(笑)

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: bybyさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 5 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


・皆言ってますが、前作とは比べ物にならないくらい進化してます。前作だと、近接仕掛けるのも微妙なストレスが溜まったのに、操作(一部除く)中快適に操作出来ます。
・一番の変更点は遼機と演出でしょうか。やはり一緒に出撃する以上、画面に映らなければテンション下がりますし。演出はミッション中でもキャラが喋り捲ったり、ミッション前後途中にムービーが入り気分を盛り上げてくれます。
・一部のミッションは違うみたいですが、基本的に自分の選んだユニットの原曲(?)がステージに流れます。口ずさみながらミッションするのは他のロボット物では中々味わえない興奮です


・ストーリーは微妙です。作中のシーンを少しづつ取り上げてるのですが、ある2作品でミッションの3分の1は消化されてます。そのしわ寄せが他の作品に…。その性もあってか、原作知らない人は完全に置いてきぼり喰らいます。スパロボみたいに上手くまとめられれば良かったんですが…。
・ロックオンは使いづらいです。普段は気にならないのですが、敵が密集してる時に、タ−ゲットのみを狙いたい時はかなり近づかないとロックしてくれません。OPでターゲット優先があれば便利なのですが。
・まだ半分程なのですが、ミッション、ステージにもっと多様性を持たせるのもいいかも知れません。某長距離兵器戦の様な地上推奨ミッションとか。
・まだクリアしてないので、ハッキリとは言えませんが、パッケージ裏に「嘘、大げさ、紛らわしい」文があります。
   「多彩なゲームモード」
キャンペーンとフリーと対戦しかないじゃないですか………



・悪いとこも書きましたが、基本的に満足の行く出来だと思います。今でも定価で買って後悔しない、といえるくらいに。前作で期待を裏切られて「もう買うかよ!」と思った人こそ買って見て下さい。
・次回作があるなら、大幅にユニット変えてもらうのもいいかも。そろそろスーパー系とか。オーラバトラーが豆に見えるであろうダイターン3とか。
・これも次回作の要望ですが、その作品のユニットしか使えない状況でショートストーリー的なミッションとかないですかね。あとサバイバルモードとか。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: ZIEAKさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


とにかくスピード感! ロボゲー特有の重火力重装甲だけどトロイ という機体でも十分な機動性。がんがん敵をなぎ払っていけます
ユニット数が多い!全部個性的でかなり楽しめました。ナデシコのエステバリス系機体でも格闘攻撃のパターンが違うのはある意味すごかったです
声優さんががんばってる!ボイスに飽きがありません。無双シリーズ並みに喋ります


ストーリ以外ほとんどありません
ストーリは正直微妙の一言です。
Gガンがらみのストーリなんか1話しか出てないし、あっさりとナデシコのストーリも終わった。Wガンダムと逆襲のシャアの話なんかかすりもせずパッとでて終わってます。
マクロスやブレンパワードの話を引っ張りすぎて少々だらけました
それ以外はありません
個人的なとこでコクピット視点がほしかったw



買ってよかったです
さすがフロムソフトウェア。次回にも機体です

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: EAGLE ・Sさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 3 3 60時間以上100時間未満


上下軸の違う相手に格闘が当たらない、上下移動が遅い、
敵の弾でダッシュをしばしばキャンセルさせられてストレスがたまる、
プレイヤーキャラが喋らない、ストーリー運びや演出が淡白、
等の前作の不満がほぼ完全に改善されていたのに感心

登場メカに対する愛がひしひしと感じられ
ロボットごとにかなり違った動きを見せてくれるので色々な機体を使いたくなる

音声付のクロスオーバー台詞がものすごい量で、
例えばガトーに対してアムロや勇を自機として出撃させても専用のやりとりがある。
これを探してみるのも楽しい
ブリーフィング中でもバニングやアムロやシーラ様が他作品の単語を
当然のようにフルボイスで喋りまくるところも何気にもの凄い

BGMは前作と違いアレンジ無しで、原曲に近づけている。
原曲そのまま使っているわけではないところがスパロボと同じだが
かなり音質はよい。とくにオーケストラを使っている曲。


OPは前作のように「クール」なカッコよさが欲しかったので
キャラクターのセリフはなくてもよかった。
せめてセリフ有り、無しの両方収録してほしい

ポーズメニュー画面で見られる全体マップが最悪
混戦状態になっていると何がなんだかわからない。

隠し機体等を編入する時は購入しなくても、タダで手に入るようにして欲しかった

格闘の返し(パリーンってやつ)のタイミングがシビアすぎる。
敵はしょっちゅう使ってくるのに自分は一向に狙ってできるようにならない
もっと発動させやすいようにするか、またはこのシステム自体なくして欲しい。

最高難易度を改造前提のバランスにするなら
もっと獲得できるエースポイントを増やして欲しい。

バルキリー以外の飛行形態の使い勝手が悪い。
通常のフライトシミュゲー並みにしてほしい。



まさにスーパーロボット大戦のアクションゲーム版になったな、という印象。
アクションゲームとしては普通の良作と言ったところだろう。
ただプレイヤーの評価がそれ以上のものになるかどうかは
プレイヤーの原作や、ロボットに対する愛にかかっていると言える。
全部愛してる!という人にとってはアクションロボゲー史上最高傑作となるかも。

前作をやって、少しでも面白いと感じた人は絶対に買って後悔はないと思う。
今作の不満点を更に改善し、新たな作品を取り入れた続編を切望する

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: GSさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 4 2 2 わからない


使える気体が前作よりも大幅に増えた。
コンビネーション攻撃が新鮮。
サクサク進める点が良い。
改造が10段階できる。


ロックオンが悪い。
バグることがある。
出撃のときのパイロットは3Dじゃなくてアニメのようにしたほうが良かったと思う。
シークレットがどれも同じような内容なのでやっていてだるくなる。
最後のミッションがあれなので達成感にかける。



全体的に見ればかない良い物ではないか、と思うのだが正直ストーリーが全体的に無理やり詰め込んだ、というような内容になってしまっているのは悲しい。だがやっているとそれを忘れるほど手の込んだ内容なので次回作に期待。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: yashiroさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 5 2 40時間以上60時間未満


・各機体の動作が軽快になり、カッコよく操作できるようになった
前作のどこか重たかった動作を改善し、以前よりバッタバッタと敵をなぎ倒すことができるようになりました。

・閲覧モード、演習モードの追加、
閲覧モードは好きなロボットを好きな角度から見ることができるし、各武装のモーションも見ることができ、演習モードでは、機体の特徴も確認できるので個人的にはとても嬉しかったです。

・僚機と共に戦える
前作での不満点を見事に解消してくれています。プレイヤーが動けないピンチのときに敵を押しのけてくれたり、合体攻撃等により前作の孤独な戦場が一変しました。

・各部に見られるこだわり
例を挙げるとレイズナーの俊敏でアクロバチックな回転、GP01FBの各バーニアの動き等ファンなら涎ものな細かな動作にこだわりを感じることができます。

・BGMの改善
前作はアレンジしていた各作品のテーマ曲が「なにか違う…。」と違和感のでないように原曲に忠実に作られています。

・戦闘フィールドの広域化
前作ではすぐに領域離脱してしまって、ストレスが溜まる要因だったのですが、今作ではフィールドが以前の倍広くなりレーダーにも領域離脱しないように戦闘領域を表示しているので、ビルとビルを縫うように飛んだり、水飛沫を上げながら飛んだりとバリエーションに富んだステージを自由に飛び回ることができるようになりました。

・参戦作品追加
現在進行形のリーンの翼を参戦させたことには驚きました。そして、単純に操作できる機体数が増えたのもいいことです。

・キャラクター演出強化
前作の薄味なものとは異なり、出撃シーンのときにパイロットの顔が表示されたり、戦闘中にも本当にベラベラとよく喋ります。異作品のキャラクターの絡みなど、アニメを見た人にとってはニヤリとするところがあるのではないでしょうか。


・時々あるフリーズ等のバグ
さすがにサバイバル系ミッションをしているときにフリーズすると泣きたくなります。

・機体改造システム
改造方式は嫌いではないのですが、如何せん一体をフルチューンするのに時間がかかりすぎる気がします。経験値が必要というのはどうも納得できない。

・ストーリー
前作では「ウオォ!」と興奮するようなミッションもあったのですが、今作はシチエーション各作品から継ぎ接ぎして、適当に他作品の敵を混ぜてみるかというぐらいの意気込みしか感じ取れませんでした。

・オリジナル作品
なんか中途半端な感じです。同じような回想シーンが多いし。
こんなものよりは前作のAI搭載のバンプレ、フロムオリジナルロボの方が好きですね。

・レーダー、ロックオン
レーダーは現仕様だと、宇宙では索敵がしにくくなります。
ロックオンは優先設定はあるのですが、狙いたい敵を狙いにくいですね。特に戦艦。



さすがロボットアクションの老舗フロムソフトウェア制作だけのことはある。
前作の不満を殆ど解消し。アクションゲームとしては大幅に進化しています。
ロボットアニメに興味がある人ない人両方が楽しめるのではないかと思います。
最後に個人的な意見なんですが、レイズナー弱くなりすぎだった…。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: カジカさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 2 0 00時間以上10時間未満


■好きな機体やキャラクター思い出の演出が出てくると気持ちが盛り上がる

■チュートリアルが存在するので初心者にもある程度対応

■前作と比べるとブリーフィングや物語のカットインなどに力が入っている

■前作に比べて機体ごとの個性や操作性・スピード感などは向上している

■メニューが見やすく使いやすい

■マップが広くなり描写も緻密になった、地に足がついていることで
さらに飛んでいるという感覚が強くなり楽しい物になった。

■音楽は、こんなものではないでしょうか?
原曲そのままは、流石に著作権の問題で使えませんし

■僚機がしっかり登場する事で戦場がにぎやかに成った。


■個性わけが強くはなったが、前作が弱すぎるのでマダマダという感じ
やっぱり80機も居れば個々のアクションの作りこみが他の操作機体2〜3機の
アクションゲームに及ばないのは仕方が無いのかもしれないが、満足いかないものは行かない

■好きなキャラや台詞が出てくると楽しいが
反面、知らないキャラが出てくると盛り下がるし苦痛を感じる場合もある
知らないシリーズが多すぎる人にはそれだけで地雷化しそう

■★☆今回致命的!☆★
一言で言ってオリジナルロボとキャラがイラナイ!
ロボットのデザインは酷いしキャラが会話するシーンはとにかく苦痛でしかなかった。
好きなシリーズのキャラやロボットの勇士が見たいのに、オリジナルに乗せられる苦痛

■世界観ごちゃ混ぜでロボット・SFに大事な設定が台無し
しょうがない部分ですが、ロボット物ってなんでそういうロボットが
実用化されたのかっていう念密な設定や世界観が大事なので
シナリオや演出はどうしても切りばりの同人的内容になっている
人によっては好きなシリーズの世界観やイメージが壊れてしまう危険性も高い

■テンポが悪い
操作性やブリーフィングを含めまだまだアクションゲームとして出来が悪い
動きが大雑把なので些細な動作の楽しさを追求するべき、上昇下降は蛇足
全体のテンポがよくない、ブリーフィングなんてなんで2回あるのか解らない

■雑魚が弱すぎるしエリア外から一機ずつ飛んでくるというのも変
このレンジ風味の敵の登場の仕方が作業的で敵がまた飛んできて撃ってくるだけの
ショボイルーチンなのでほとんど動かない的を
ロックして撃つだけの単調なゲームになっている
ボス戦は、それが回避に比重が行くようになるだけでゲーム的に深い駆け引きは無い

■パイロットキャラのモデリングが酷いしイラナイ



■前作からの進化は見られます。
しっかり不満点を改善していってる姿勢には好感
でもやっぱり出来のレベルで言えばやっと普通位の出来

最大の理由は

80機以上いても一度に使える機体は結局一機という事です。
あくまでも極端な話しですが
一機一機の面白さが他のゲームの80分の1では話しにならないわけです。

それを80機居るんだから仕方が無い といってるうちは
ごちゃ混ぜロボットアクションの面白さの限界はこんなもんだろうと思います。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: きえるさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 3 2 20時間以上30時間未満


前作の悪い部分を殆ど改善している所がいいです。
格闘とかも使いやすいですし。
やりこみ要素もあるので面白いです。
製作者の気合を感じる所。ダンバイン系とか、いい動きしてます。


機体経験値が溜まりにくいです。
あとレイズナーが弱すぎます。
明鏡止水が溜まりません。
OPの歌が印象に残らない
ロックが悪いです。
マップがすごい見にくい・・どうやって見るのか最初全然わからなかったです。
リミッター解除のオン・オフができない。
一部の声優の声が違う。
アムが使えない。エルガイムはアムでいいのに・・
オリジナルがちょっとかっこ悪いかな〜強いけど使う気にならなかったです。
絵も微妙ですし・・
人間キャラはアニメでよかったかな・・・ポリゴンだと変です。



ゴッドガンダムだけはもう別のゲームですね・・これ
すごい弱いけどめちゃくちゃ楽しいです。
ロボ好きならオススメです。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: エイブルさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


・グラフィックは良いです。
 ムービーもサスガですが、バーニア・バリアの描画なんかもキレイです。
・チュートリアルがあるので説明書いらず。
・さらに機体ごとに演習が可能で、使い方の分からない機体も能力が説明される(Gガンの説明とか面白)。
・操作方法もいくつかの種類から選べます。
・演出強化でよくしゃべります。
・音楽も前作の着メロレベルではありません。
・クリア後のエクストラステージでひたすら100機狩りのステージ。ストイック。
・エステバリス・レイズナーなどの換装や、ドラグナーの後期型などのバリエーション豊富さ。
・前作のゲシュペンストなど後半はまるで役立たずだったが、そういったあからさまなザコユニットが「あまり」いない。
・クロスオーバー。別作品のキャラの会話など。
・前作は何か能力改造すると別のが下がったがそういうことはなくなった。
・エンディング。カプコンの某ACTゲー3と似たような感じ。

・VF1バルキリーの一挙一動。
・ちょくちょくいる反則機体。


・「関節が内側にあるシームレス」な機体らしいですが… オリジナルユニットがイマイチ
・エステバリスが無駄に多すぎる… でも月面フレームは出して欲しかったが(無い?)
・劇ナデやリーンの翼はストーリーに絡まないのね…
・たまに微妙に合ってないセリフ群
 クリア時のトロワ「また自爆装置が無駄になったな…」とかワケが分からない。
・ラスボスがいない…
・一部キャスト変更があるっぽい?
・ずっといっつもアルビオン。エステバリスくらいはナデシコから出撃してくれ。
・ゲームとして仕方ないことだけど、ザクが空飛んだり、エステバが移動距離無限だったり。
・コンビネーション攻撃パターンがあるていどランダムだと良かったかな…一回の出撃で毎回同じ。
・他のゲームでもそうでしたが… デンドロビウムはデカ過ぎて前が見えません。
・空気作品。0083以外のガンダムとかガンダムとか…
・人によってはトゥーンシェイドの3Dで描かれたキャラ(非ロボ)がマズいと感じるかも?
・リミッター解除が解除できないので、一回弾数無限とか改造しちゃったら戻せない。

・ヤマダさんはもっと静かにしててください。蝶々に載ってる人とかも。
・ゴステロ様の機体
・ガラリアは?バニング大尉は?ブライトは?



ロボット好きなのでかなり満足しています。
ユニット改造の枠がかなりあり、全てステータスMAXにしようと思えばかなりやりこめます。
前作を踏襲し、さらに正統に進化していると感じました。
ロボットアクションを求めている人には是非やっていただきたい作品です。

ザコユニットのザクIIとかグランチャーとかそういうのも使いたいのですが…高望みでしょうか。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: カウラタさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 5 3 2 30時間以上40時間未満


・ボリュームがスゴイです。
使用できる機体数が100以上あるのですが、全ての機体が個性化されており、開拓する楽しみみたいなものがあります。
・演出がヨイです。
ステージプレイ中に挿入されるデモシーンが豊富であったり、3Dキャラによるカットイン、
僚機とのコンビネーション攻撃の時の演出など、前作で指摘されていた淡泊さが解消されています。
・ステージ数
多くてヨイです。
・BGMキレイ
原曲を音響サンが必死こいて耳コピしたそうです。
・作品へのコリよう
特にGガンダムはスゴイ。その機体にしか使われていないシステムでハイパーモードを再現。
ブラックサレナの無駄な(褒め言葉)パージ機能もステキ。
バルキリーの変形はマクロス好きにはたまらないのでは。
ナデシコのエステバリスの数ったらないです。アカツキ機とか。
・前作との差別化
操作方法を大きく変えたため前作よりも多くの種類の武器を使用できるようになりました。
あと、前作から引き続いて登場する機体は武器の演出や種類が増えて、飽きずにプレイできるようになっています。アルストロメリアの□ボタンはステキ。
・個性化の強化
機体により個性が強くなりました。
レイズナーならカナリよろけやすくなったり。


・グラフィックが 機体のグラフィックが少し落ちた気がします。気のせいかな。
あんなに僚機が出て、マップが広くなったんだからしょうがないのかなぁ。
・オープニングが
前作のほうが良かったです。歌とのクロスがあまり見られず。レイズナーは別で。
・なぜ絡まない。
前作より登場のあのガンダムがストーリーに全く絡みません。なんで出てきたの。
・ロードが
ちょっと長い。
・ストーリーが
個人的には前作の方がサプライズがあって好きでした。
今作はかなりスパロボっぽいです。



大満足です。
大体の点は前作を上回っており、前作で「え〜」ってなったヒトもプレイすればヨイです。
前作も好きだったヒト(自分も)はもっと楽しめます。
機体がものすごく多いのでやりこもうとすれば大分やれますよ。

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掲載日:[2006/05/03]
投稿者: 東方不勝さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


・新旧多数のロボが操作できる。
・一部戦闘中、兵装を解除できたり武器として使える。(デンドロ、リガズィ等)
・各作品の演出が格好良い。(ドラグナー、Gガン、マクロスには愛を感じた。)
・各作品キャラの絡みが要所にある。
・他作品同士でコンビネーション攻撃がある(噛み合ってない場合もあるが笑える)
・機動性(素早さ)重視の戦いが再現されている。
・爆散、爆発の表現が爽快感を高める。
・ステージ数、登場機体、ボリュームは満足。

久々に定価価格で買って悔しくない1本だった。


・使えそうなのに使えない機体が多い。(なんならザクも使いたかった)
・シナリオが長すぎる。(2周3周目がつらい)
・リミッター解除してもほぼ意味無いのが一部ある。
・ステータス、ミッション中の文字が小さい。
・マップ見てると自分は何のため何をするため生まれてきたのか考えるようになる。

グラフィックは綺麗だと思う部分もあるが近づくとヘボい部分もある。
ビルとか戦艦の描き込みは素人ながら粗いと感じてしまう。



1をやっていない者の感想ですが、
ここまで爽快なロボットアクションゲームは初めてでした。
確かに重量感の無さ、設定無視の浮遊感は気になりますが、
次々に現われる敵を一撃で粉砕したり、ボコボコにする快感にはハマります。
個人的には撃墜数、撃破された回数なんかも記録して見たかったです。
登場する1つのアニメ作品だけ優遇されていないと気が済まないと言う人には×
優遇の差を登場するだけで許せる人には◎


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