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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: トッシュ改さん
プレイ時間
2 4 3 4 2 1 3 3 50時間以上60時間未満


★映像が非常に綺麗
特に8章以降のムービーは一見の価値あり。

★声優陣が豪華
一部例外もありますけど、声優に力のある人を使っている為、
シナリオ自体は普通のレベルですが、良い味付けがなされていると思います。

★武器の種類が豊富
これは、武器合成システムがあるからなのですが、同じ程度の強さでも
見た目の違う武器があったり、性質の違う武器があったりします。

何と何をかけあわせて良いのか分からなくても、確実に強化出来るアイテムが
用意されているので、やり込まずにただ強い武器を作り出すことも可能ですし、
「強いのは出来るが、それ以上は強化出来ない物が出来るぞ」と
教えてくれる機能は、ライトユーザーに親切だと思います。

武器合成だけに限らず、いずれのやりこみ要素にも、コンプ特典があるのは、
やりこむのが好きな人には嬉しい要素でしょう。

★はまれるミニゲーム
特に虫を探して、育てて、戦わせる「インセクトロン」は
これだけやっていても十分という程にはまれると思います。
「ファクトリー」は、個人的にははまるという程ではありませんでしたが。

★ゲームを再開する際に、“前回までのあらすじ”のようなものが表示される。
セーブデータ自体に表題がついている上に、再開されるまでの間に、
あらすじが流れるので、長い間中断していても再開しやすい作りは良いですね。


★システム(操作性などを含む)が「劣悪」
デバッグを本当にやったのだろうか?と思う程に、
どれ一つとして快適な操作性とは程遠い出来です。
もう少し柔らかい言い方をすれば、「不便」な作りをしています。

○データロードもパッドリセットも無い
武器合成や、インセクトロンでの配合というシステムがあるのに、
これら2つのうちのどちらも出来ないのは、致命的欠陥だと思います。

○シームレスにするための弊害
・読み込む時間を作る為に、マップがやたらと広い。
中には明らかに読み込む為に変に長い廊下なども存在している。

・読み込む時間を短くする為なのか、同じ形のパーツを
組み合わせただけの単調なダンジョン、フィールド

監獄や塔などは、同じマップが1階、2階、3階・・と続くのは理解出来ます。
一般の建物もそうですから。
ただし、ジャングルや砂漠などといった自然に作られる場所まで、
Aパターン→Bパターン→Cパターン→Aパターン・・・というような
単調な作りなのはどうかなと思います。

また、ダンジョンを進む為の謎解きも「まるでなく」、
鍵などを探し回るだけというのが、単調さにより拍車をかけています。

○メニュー画面を開いてすぐに、味方の体力が分からないとか、
Aというキャラの装備画面から、Bというキャラの装備画面に移れないなど、
操作性を何一つとして追求していない

戦闘中に、主人公の銃を持ち替える必要が多数生じますが、
これも逐一メニューを開かないと駄目なので、そのうち銃を持ち替える
必要のある敵が出てきたら、逃げるのが一番だと悟るようになります・・・
これは、例えばL2などで武器をぱっと変えられたら良かったんですけどね。

インセクトロンの試合では、行動後に攻撃や特技の仕様、または待機するなど
を選択するのですが、何故か待機が一番上にあるために、気をつけないと
敵陣まっただなかで待機する羽目に陥ったりします。
最も使うであろう「攻撃」が何で一番上にないのでしょうか・・・

●仲間のAIが笑える程に弱い
はっきり言うと「お馬鹿さん」なレベルです。
仲間の装備を強化出来ないうちは、使うキャラの武器だけ強化して、
仲間に「手を出すな」と指示するのが最も的確な指示になるほどです。

○戦闘における作戦の種類が少ない、そのどれもがあまり効果的ではない
戦闘がアクションであるので、もう少し作戦を細かく出せないと辛いです。
ただでさえ、お馬鹿さんな行動を取るのですから、かゆいところに手が届くような
指示を出させて欲しかったですね。

●星と星の間を行き来するのが面倒
何度も星と星の間を行き来する事になるのですが、
1回1回の移動時間がかかりすぎるのが非常に辛いです。
大体1,2分待たないといけないのです。

新しい星に行く1回目くらいは、その仕様で構わないというか、
むしろ期待感が高まって良いと思うのですが、毎回なのはだるいです。



「勿体無い作品」というのが、率直な感想です。
面白い要素があるのに、それを操作性の悪さなどでぶち壊しているんです。
自分で自分の首を絞めるとはこのことでしょう。

もしもシステム面が「普通」のレベルであったのなら、
今私が感じているローグの面白さは、何倍にも感じられたはずです。

「心が強くなるRPG」とは面倒な操作に耐えながら、
最後まで遊ぶ事を意味していたのですか?と問いたい。

ローグを一言で表すならば、
「せっかくの素材を、間違った調理法で料理してしまった」
そんなゲームです。

難易度を「難しい」にしたのは、敵が強いからではありません。
ライトユーザーが、このシステムの数々に耐えるのが難しいという意味です。
熱中度は、インセクトロンに関しては「4」であると考えて下さい。

批判ばかりを書き連ねましたが、実際に点数をつけた場合、
総合的に考えると65点〜70点には収まるでしょう。 

しかし、やはり一番最初に書いたように「勿体無いなあ」というのが、
強く私の中にありすぎる為に良くない点を多く書きました。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: Masayanさん
プレイ時間
2 3 3 4 3 2 2 1 20時間以上30時間未満


・武器強化、虫集め、アイテム作成、ハンター称号等やり込み要素が多い。
・ロード部分はストレス無し。(ただし星間移動は除く) ・グラフィックはそこそこ綺麗。


・戦闘でアビリティ使用時に入るカットインはかなり邪魔。これのせいで
 テンポが悪くなるのでアビリティ使いづらい。
・星間移動の待ち時間(ロード時間又は演出か?1分くらい待たされる)
・一つのマップ(ダンジョン)が異常に長い。
 2時間〜5時間くらいこもる必要があり苦痛。
 しかもほとんどのマップは使いまわしが多く単調。
・一部の敵にバリアが貼られていて、これを破るのにいちいち装備を
 変更しないと倒せないのは恐ろしくテンポを崩している。
 (私は全て逃げてました)
・声に若干違和感あり。なぜ声優を使わないのか・・・。
 一般受けを狙ったのだろうが、正直失敗。
 こんなところにコストをかけないで、ゲーム性を上げるなり定価を
 下げるなりしてほしかった。



ダーククロニクルのパワーアップ版と言った印象。
大々的に宣伝しているが、大作ではなく凡作〜佳作。
DQやFFと同じ系統のRPGと思わないほうがいい。
どっちかというとWIZ系。
ダンジョンにこもるのが好きな人、やり込みが好きな人
にはお勧め。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: れおさん
プレイ時間
3 4 4 3 2 1 0 2 50時間以上60時間未満


1.シームレスは確かにすごい
2.合間のイベントシーンで登場するキャラがちゃんと現在の装備で登場してくれる。
3.セーブデータのロード時に前回までのあらすじを表示してくれるのは親切。
4.レシピを教えてくれるキャラに○印がついてるのは親切。
5.これから行かなければならない場所は矢印の方向で示してくれる。
6.インセントロン(虫を戦わせるミニゲーム)はよくできていておもしろい。
7.グラフィックはかなり綺麗。
8.序盤のチュートリアルは親切で分かりやすくて良い。


1.メニュー構成が非常に不親切
 ・HPを確認するのにメニュー→仲間とわざわざ選択しないといけない。
 ・システム的に頻繁に装備を変えるゲームなのに、装備メニューが非常に深い所にあるため、装備を変更するのが非常に面倒。

2.ストーリー
 ・陳腐で矛盾だらけのストーリー展開。特に9章から少年ジャンプも真っ青の超ド展開が始まる。
  伏線がはられておらず、何でも突然展開が進んでいく感じ。
  6章だけはいい感じのストーリーと演出だけど、まんまカウボーイビバップだし・・・
 ・エンディングもあまりにもひどすぎ、あれはいったい何?

3.戦闘
 ・基本的に○ボタンを連打するだけでおもしろみ無し。
 ・アビリティ使用時のカットイン設定のオン・オフの切り替え無し。
  戦闘が一旦中断するため、あまり使う気が起こらない。更にスキップしたくてもカットイン表示後しばらく経たないとスキップできない。
 ・ジャンプ攻撃をしないと倒せないた敵、バリアを破壊しないと倒せない敵、ため攻撃で一端ダメージを与えてからでないと倒せない敵が存在するが、これらが戦闘を更につまらなく面倒なものにしている。
 ・回復魔法にあたるものが無く、キャラによる差がほとんど無い。
  誰を戦闘に参加させても大差ない。

4.ダンジョンと街
 ・無駄にダラダラと長い。それだけならいいけど何故かずっと同じ景色の繰り返しで、飽きるし眠くなるダンジョン。

5.武器合成
 インターフェースが悪い。もう少し考えて欲しかった。

6.アイテム欄
 ・全部がまぜこぜで表示される、分類して表示できるようにしてもらいたかった。
 ・所持数一杯になると強制的にアイテム欄が表示されるが、これによりせっかくのシームレスが台無しになってる。

7.ファクトリー
 ・これも操作性最悪で面倒なだけの代物。

8.マップ
 ・イベントが発生する場所には☆印が表示されるが、階層を考慮してないので違うフロアに居るときに非常にまぎらわしい。
 ・壁の向こう側でも勝手にマッピングしてしまうので、まぎらわしい。

9.声優
 ・主人公とヒロインの声優が非常に下手、わざわざ主役級のキャラに下手なのをあてたのか不思議で仕方がない。



RPGの肝とも言える戦闘とストーリーがともに完成度が低く、更に操作性・インターフェースが非常に不親切でストレスが溜まる。
いい部分もたくさんあるけれど、自分にとってはそれを補って余るほど悪い部分が目立つゲームだった。
ある程度時間を取れて、マゾ仕様に耐えられる人向きのゲームじゃないかと思う。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: ちゃっくさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 3 2 2 60時間以上100時間未満


[グラフィックス]
やはり美しい.特に景観のグラフィックスがよくできていました.また,キャラの武器やコスチュームすべてにそれぞれのグラフィックスが用意されていたのもよかったです.

[キャラクター]
ゼグラムやスティーブ,ディーゴ(+ゲイル)といったサブキャラの"設定"がベタではありましたが良かったです.

[転送・マップ]
惑星の各所に転送装置があり,移動に関してはそこそこ楽です.また,惑星すべての
セーブポイントに到達すればその惑星のマップが自動でうまり,取りこぼした宝箱の位置が
表示される.

[ローディング]
各惑星内においてはほぼ全土がシームレスに繋がっており,戦闘シーンとの切り替えも素早く,
イライラ感はほぼありませんでした.


[ストーリー]
特に後半が・・・・ダメでした.やっぱローグギャラクシーと銘うってるんだから,
主人公は一海賊・一般人であって欲しかったというか,なんというか.
そこにロマンを感じるわけで,血で選ばれたヒーローのみが世界を救い,
逆に一般人は何も出来ない無能と言われている気がします.
いったいこのゲームのテーマはなんだったのだろうと.

また,キャラの補完が良くも悪くもされていませんでした.まあ,想像で補えと言う事かも
しれませんが,不可解さが残ります.例えば,ラウルの出生やドルゲンゴアの海賊船に
まつわる話が尻切れトンボのように終わってしまうのが勿体なかったです.
あと,折角ゼグラム等の設定が良いキャラをストーリー・演出面で上手く生かしきれて
なかった気もします.

ちなみに,主人公・ヒロインに関しても話が細切れかつ,矛盾等が目に付き,
プレイヤーはちょっと置いてけぼりを食らう羽目になるかもしれません.

[声]
ただ私に言えることは,「やっぱり本職さんのほうがいいね」だけです.

[キャラデザ]
やっぱ少しダサかったかもしれない,とおもいます.特に主人公が.

[難易度]
なんというか,このゲームの回復はアイテムでのみ可能なのですが,
戦闘中にアイテムはなんぼでも使いたい放題で,故にほぼ,一撃で死ぬような敵か
「ぼけー」としてない限り全滅は殆どしません.
そのためボス戦での緊張感を無くしてしまっている気がします.

[ダンジョン]
同じD内部で何度も同じような構造にめぐりあいます.そして何より無駄に長い.
シームレスに繋がっているせいでリアルな距離感になってしまうのかもしれませんが,
何度も同じような場所をぐるぐる回るのはちょっと鬱になってきます.

[システム]
一番イライラした点かもしれませんが,敵から取得したアイテムが所持可能数を上回った
場合,捨てるかどうかの処理をしなくてはいけないのですが,これが極端に面倒で
リザレクションなど通常使わないアイテムもバンバン落としてくるのでその度にアイテム欄が
開かれて一々処理を求められるのが面倒でした.「はい」「いいえ」ぐらいで
処理してくれてもよかったと思います.

また,敵によってはバリア破壊の銃で攻撃しなくてはいけないケースもあり,武器の持ち替えが
もっと楽にできればよかったと思います.これに連動する悪い点が,主人公しかバリアを破る
武器を持てないため,操作キャラが主人公に偏ってしまうのも挙げられます.

[宝箱]
武器合成のシステムが原因かもしれませんが,あまり宝箱から重要な武器が出てきません.
というより,出てきたところで合成してしまった武器の方が強いことがざらで
合成も特定アイテムがあれば実行可能で期待感が途中からほとんどありませんでした.

[ロードが無い]
意外と痛いのがこれだったかもしれません.武器合成で試しに合成して,やり直す度に
かなりのローディング時間がかかります



つまるところ,戦闘が劣化したSO3といった感じでしょうか.その心はどっちもストーリーが
ぶっ飛んでいると.まあ,SO3の方が矛盾点が少なかっただけましかもしれません.

Level5には確かな技術力があるのに,どうしてこんなストーリーや演出,システムになって
しまったのか不思議でなりません.まとまってはいるんでしょうが,
世界観+戦闘はSO3,ストーリーはドラクエ,ひらめきフローはFFXからといった感じで,
中途半端に他の有名作の影響を受けてしまった凡作といった感じです.
やはり良いプロデューサーを雇うのが近道か・・・・

嗚呼,序盤のまま全てが流れていってくれていたら結構良い作品だったかもしれないのに.

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: アビディさん
プレイ時間
5 5 3 4 4 5 4 3 20時間以上30時間未満


・オリジナリティー
 レベルファイブということでドラクエ8っぽいところもありますが、戦闘やストーリー
 、システムなどが良いのです。特に戦闘が楽しいです。アビリティ、キャラごとの武
  器、サジェスト、アタックターンゲージ、ひらめきフロー、バトルレコーダー、チャレ
 ンジバトル、インセクトロン、チェインアタックなどまだまだ、いろいろ新しいシステ
 ムがいいので5点 です。
・グラフィック
 かなり綺麗です。ムービーはかなりの高画質で背景など細かいところまで描かれてい
  て、つい見入ってしまいました。なので5点です。
・音楽
 自分的にはまぁ普通かなって感じでしたので3点です。
・熱中度
 「ファクトリー」、「合成ガマ」などのシステムや、飽きの来ない戦闘、予想を覆され
 るストーリー、お宝探しなどやることがたくさんあって、長い時間楽しめるので4点で
 す。
・満足感
 この良い所で言ったとおり面白いので4点です。
・快適さ
 なんといってもロードがないところが最高です。戦闘のシステムも意外に簡単で戦闘中
 イライラすることがないのでな5点です。
・ストーリー
 ありがちな展開なところもありますが、予想を覆されるときもあり、非常に楽しいで
  す。なので4点です。
・難易度
 仲間が殺されやすいと感じます。突っ込んで死んでしまうときがある。突っ込んで敵を
 叩き潰すときもあります。


・仲間が死にやすい
・自分的にはファクトリーがめんどくさいので、やる気がしない。
・自分的にはインセクトロンがめんどくさいので、やる気がしない。



全体的にはかなり気に入ってます。
長い期間楽しめるし、飽きがぜんぜん来ないので買って損はなかったです。
自分的にはなんと言っても上戸彩の声が聞けることが何よりも良い所だと思います。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: ういささん
プレイ時間
2 4 3 1 1 1 1 3 10時間以上20時間未満


・映像はとても綺麗
・戦闘のローディングが無い


・キャラクターの魅力が無い(声も合っていない)
・MAPが単調(絵が違うだけで同じ様な所を延々と移動するのは苦痛)
・バランスがめちゃくちゃ(序盤はボタン連打で余裕だが後半は仲間が死にまくり)
・フリーズする(あそこでセーブポイントがいっぱいあったのはこの為か・・・確信犯?)



無理にいっぱい詰め込んだ様なRPG、良いところだけを集めたらバランスが崩れた良い見本です
全てにおいてバランスがめちゃくちゃで、先に進みたくなるワクワク感がまったくありません
ローディングが無いことを売りにしているみたいですが、無駄に長いMAPの裏で必死に読み込んでるでしょうか?まったくテンポが良くありません、むしろ読み込みの有る無しより全体のテンポを良くするべきでは・・・?
【ここまで期待を裏切られたゲームは久しぶりです】

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: カインさん
プレイ時間
3 3 4 3 3 2 2 3 40時間以上50時間未満


武器の育成やモンスター討伐などやることがいっぱいある。
町やダンジョンなどが広く、実際に歩いている感じがする。
装備を変えるとグラフィックが変わる。
テレポーターが随所にある。
BGMがいい。


(1) ストーリー
まだクリアしてないので途中(多分終盤?)報告ですが、「いままでの王道RPG」を一緒くたに混ぜ合わせた感じ。自分は王道的なストーリーも大好きなのですが、ここまでべたべたな展開や演出をされると、さすがにげんなりします。
キャラクターも加入時のイベントが終わってしまうと、一部を除いて特別なイベントがないので、とても残念です。時期によって特殊イベントでもあればよいのですが。

(2) 戦闘
後半になると雑魚でもえらい苦労するため、あまり爽快感がない。・・これは自分のやりこみ不足(武器の育成など)せいかもしれませんが。
また、上記のため技(剣で切るよりはるかに強い)に頼るようになり、作業感が増す。



最初にも書きましたが
やれることはいろいろあり、
つまらないわけではありません。
一度やってみても損はしないと思います。
ですが、全体的に大味な感じをうけますので、
筋が通った話を求める方や、設定等を気にされる方、ストーリーを
なにより重視される方はちょっと安くなってから
やるほうがよいと思います。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: シチズンさん
プレイ時間
2 4 3 1 1 0 2 3 10時間以上20時間未満


ドラクエ8で折り紙つきであったが、やはりキャラグラフィックやそれに関係する技術はかなりのものである。


ゲームのマップは常に通路(シームレスを可能とする代償にしてはあまりにおおきすぎる)。
そのせいで常にマップはダンジョン内のような感じで、街に着いてもワクワクするなどということは皆無。
またダンジョンは不必要に長いため、延々と歩くことに。ひとつのダンジョンクリアするために数時間かかるというのはざらである。
ただ、おどろきではあるがこの作業のような行程がこのゲームのすべて。
そしてダンジョンでは非常に敵とのエンカウントがおおい、戦闘自体は平凡でよくもなく悪くもないといったかんじだが、このゲームでの戦闘の重きを考えれば戦闘はもうすこし改善すべきである。
なぜならこのゲームのメインは戦闘だと思われる、他はただマップを歩くだけなので。問題の戦闘は、ボタンの連打と必殺技だけ。必殺技はだすたびにいちいち5,6秒の演出読み込み時間がかかる、スキップ自体は可能だがスキップができるのはそもそも必殺技の演出が終わる直前になってから。つまりスキップはできないと考えてかまわない。通常攻撃も爽快感はない、エフェクトもとくにない、又、銃の効果音も変。
あと個人的に気になったのは各キャラのセリフ。「え?なんでそこでそういうセリフがでるの?」のように感じられるテキストが多いです。開発者がそのセリフいわせたいだけだろ的な感が苦々しく感じられてうんざりです。



はっきりいってお金を払ってまでやるゲームではないです。ましてや大作だ、などと思って買ったら手痛いしっぺがえしをくらうでしょう。もはやレベル5の次回作はあってないようなものです。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: かんすけさん
プレイ時間
3 4 3 2 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


グラフィックが綺麗。特殊なレンダリングでキャラクターがわかり易く序盤かなり引き込まれます。説明書を読まなくても敵との戦闘が始まるたびに一口メモみたいに説明してくれるのでサクサクと感覚的に覚えていけるので良いと思います。仲間への指示が戦闘中でも簡単に出来るし、回復アイテムやスキルを使用するときも画面左下に提案してくるので気に入らなかったら断ることも出来るので毎回メニューボタンを開いたりなど、面倒な事がほぼ無いのが嬉しいと思います。
 ストーリーはまだ10時間ほどしかプレイしていませんが海賊の一員として色々な事件に巻き込まれていく、まだまだ全容が見えてこない感じでこれから宇宙でジェスター(主人公)がどんなことをしていくのかなど思索を巡らせたり楽しいです。


まずカメラワークが悪い事が目に付きます。戦闘中、ジェスターの向いてる方向に一瞬で切り替わるボタンが欲しかったです。自分で動かしアクションさせながら敵を倒すのでこの事は一番気になりました。民家など建物の中に入ったときなど自分がどの方向を向いてるのかさえわからなくなります。
 次にダンジョンなどで同じ造りの場所が多すぎる事です。一回の戦闘は長くないのでサクサク進むのですがダンジョンがどこを進んでも同じに見えて何かつまらなく感じます。
マップ表示ボタンがあるのですがドアをまたいで移動するとその前のマップが見えなくなって自分がどこにいるのかわからないマップには不親切さを感じました。



今時のテンポのいいRPGを求めている人にはお勧めできません。「何かが必要だからあれをとってきてくれ」などのイベントがあった時、とにかく一回一回が長いと感じます。
逆にじっくりやり込んで遊び尽くす人などにはお勧めできます、登場キャラや町の住人など、とにかく広いマップに沢山の人達がいますので寄り道大好きな人にはたまらないと思います。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: 匠さん
プレイ時間
3 4 4 1 1 0 2 4 10時間以上20時間未満


音楽とグラフィック。非常に臨場感がある。

玉木宏と上戸彩の声もそこまで悪くは無い。
むしろ上戸彩は意外にフィットしてると思った。


(1)街もダンジョンも広すぎ。

街はどの扉が入れるのか分かりづらい。無駄に広すぎ。
ダンジョンは長い上に単調でほんとに苦痛。普通に2時間以上かかったりする。

(2)システム詰め込みすぎ

武器合成があるのはいいけど、しないと雑魚敵にさえ苦労するてのはいかがなもんか。
ちなみに味方は雑魚敵相手でもあっと言う間に死ぬので役に立たない。


シームレスにこだわりすぎて逆に良さを失ってる気がした。



人によると思う。
異様に長いダンジョンに耐えられる人には面白いかもしれない。

とにかく合成もダンジョン突破も面倒すぎて僕には無理でした。
戦闘も別にドラクエみたいな単純なので十分。

ただ、大作感はあるので次回作に期待したい。
もう少しバランスが欲しい。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: まるむしさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


シームレスなことがここまで快適だとは。
ロードが長いRPGでは、ひとつひとつの家に入って人に話を聞いたりすることが苦痛でした。
このゲームはそんなことはありません。是非他のRPGにも見習って欲しいものです。
そして、シームレスにもかかわらず、美麗なグラフィックを実現しています。
流石DQ8を作ったレベル5といったところでしょうか。
新規の作品ながら、とても完成度の高いRPGです。


・武器をたびたび変える必要があるのに、その操作に手間がかかる。
・ワンボタンでパーティーのHP・APを見ることが出来ない。
・ただ長いだけで遣り甲斐の無いのダンジョンがいくつかあった。
・色々な要素を盛り込みすぎていて、慣れるまでに時間がかかる。



物語は王道というより、どこかでみたようなものだらけであまり印象に残らなかったのが残念。
シリーズ化を目指しているということなので、次回は是非シナリオに力をいれて欲しい。
システムは本当に良く出来ているので、PS2でもう1作遊んでみたいものだ。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: 内藤ホライズン( ^ω^)さん
プレイ時間
0 4 1 0 0 3 0 3 わからない


トゥーンレンダリングを用いたグラフィックや、街や戦闘のロードを感じさせない
シームレスには感服致しました。
でもこれぐらいしか評価するところがありません。


悪いところはいっぱいあります・・・。

【オリジナリティー】
武器合成やアイテム作成は今のRPGでは当たり前ですし、
スキル習得システムもFFのスフィア盤じゃないの?って作りです。
インセクトロンは今流行りのムシキング?って感じで
どこをとっても、どっかのゲームからとって付けたような劣化コピーの嵐。
オリジナリティーのオの字もありません。よって0点です。

【音楽】
音楽は全体的に落ち着いた感じで、印象に残る曲はありませんでした。
というか全く記憶にございません。

【熱中度&満足度】
このゲームに熱中できる人ってよっぽどマゾの人じゃないと無理なんじゃ・・・?
そう思う理由はたくさんあります。

まず一つに、○ボタンだけ押してれば勝手に終わってしまう戦闘。
アクション性のある戦闘と謳っていたから期待して買ったのに、
実際はアクション性のカケラもない○ボタン戦闘(遠距離攻撃は使う必要性が感じられない)。
強い武器作って、敵の前に行って○連打してたら勝手に戦闘終わります。
これじゃドラクエの戦闘と同じじゃないですか!

次にやたらと広い街&ダンジョン。
街が広いのは結構ですが、もう少し移動速度を上げろよ!って感じです。
虫捕まえるときにトランスポーターから離れたところに置いていたら目も当てられません。
ダンジョンも広すぎです・・・せめて階層を減らすぐらいしてくださいよ・・・。

次にシステム周りの不便さ。
(1)メニュー画面でカーソルを端から端へループさせることができない。
(2)合成ガマがなぜかアイテム扱い。
 そのため整頓するたびにガマを探さなければならず、ループできないカーソル
 を操りながらガマを選択しなければならない・・・せめてファクトリーのように
 メニュー画面の一つの項目として入れて欲しかった。
(3)スキップがスキップでない。
 キャラ固有の技を繰り出すときに、いちいち演出が入るのですが、
 2秒ぐらいたたないとスキップできません。恐らくこの間にロードしてるんでしょ
 うが、最初から設定でスキップ機能ぐらい入れといて欲しいものですね・・・。

次にアイテムショップが分かりづらい。
武器屋、防具屋、道具屋と分ければいいものを、全て「アイテムショップ」と統一してあるので
新しい武器レシピ出来たから合成しよう、でもこの武器名見たことあるんだけど
どこで売ってたっけなぁ?・・・ってことが頻繁に起こります。
お陰で合成すらまともにできません。

次にキャラクターがサブい。
なんかキャラクターごとに必死に個性出そうとしてる感が見え見えです。
そんな張り切らなくたって、そんなブリっ子しなくたって、そんなハッスルしなくたって、
そんな関西弁使いまくらなくたって・・・etc
正直やっててイライラしましたね。

次に街中でも何故か敵が出現する。
なんで街の中にモンスターが現れるんでしょう?
しかもモンスターを追い払った街に?平和そうに暮らしてる街なのに?
わけがわからないです。

最後にこのゲームの最大の癌であるコピペダンジョンです。
これがこのゲームをマゾゲーと言わしめている原因でしょう。
どこの階層に行っても景色が全く変わらず、同じ構造のパーツを繋ぎ合わせて階層ごとの
違いを作っているようにも見えます。
それが何階も何階も続き、やっとこさクリアしたら、もう一方の塔に入らされた時の
絶望感といったら・・・。マゾ以外はやらない方がいいですよ・・・ホントに・・・。

これだけ書いてもまだ書ききれないですね。それだけこのゲームへの不満は大きいです。
こんなゲームに熱中できますか?満足感を得られますか?
よって0点。

【ストーリー】
ネタバレになるのでストーリーの詳細については書けませんが、
ストーリーは単調で、どこかで見たことがあるようなものばかり。
ただのお使いの連続だし正直面白いとは思えませんでした。
よって0点。

【難易度】
難易度は武器合成次第で0点にもなるし5点にもなります。
最初から強い武器を合成できればラクラク進めるし、合成せずに
街で売ってる武器のままで進んでたら物凄く難しいでしょう。
間をとって3点とさせていただきました。
でも、要はこのゲームに耐える精神力があるかないか・・・己との戦いによる
所が大きいと思います。



これが営業の人全員クビ覚悟で作ったゲームなんでしょうか?
朝まで夢中になれるゲームなんでしょうか?
新しいプレイヤーに本当の冒険をしているようなワクワク感のあるようなゲームなんでしょうか?
多くのユーザーを魅了する娯楽大作を目指したゲームなんでしょうか?
今では宣伝文句のどれを見ても滑稽にしか思えません。

特にコピペダンジョンは、開発チームは作ってて罪悪感を感じなかったんでしょうか?
私にはそれが不思議で仕方ありません。
ほとんどはダンジョンが長すぎて時間とられます。
ただのコピペでボリュームがあるって宣伝するなんてどうかしてますよ。

レベルファイブが開発担当したRPGはもう二度と買いません。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: かとさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 2 3 3 40時間以上50時間未満


完全シームレスで途切れることなく冒険を進められるのはよかったです。敵ごとに弱点を探して戦うのが今までになく新鮮でした。
グラフィックはキレイですね。個性的で魅力のあるキャラクターも気に入っています。
声優陣も一人を除いてすごくマッチしていると思います。ジェスターも玉木宏でよかったかなと。。
やりこみ要素が多く、特にインセクトロンとファクトリーには冒険そっちのけではまってしまいました。賞金首倒しも楽しいです。
武器が豊富で(キャラによるが、、)合成でより強い武器を探すのにはまります。


まず快適さが最悪です。装備を変えるのに最低でも6回ボタンを押さないと変えれない。敵の弱点に合わせて装備を変える必要があるのに毎回時間がかるので戦闘のテンポが悪くなりストレスもたまります。
メニューも使いにくいです。カーソルがスクロールしないので下まで選んだときは一番上にいくのに何回もボタンを押す必要があります。
アイテムのソート機能も使えません。武器とアイテムが一緒になってるのでごちゃごちゃして整理できません。せめてアイテムと武器は別にしてほしかった。。
これにより快適さは2点にしました。

次に、ダンジョンが長すぎます。迷路みたいに複雑な上にアイテムがないと先に進めない所もあり何回も往復することになります。
あと敵が強すぎます。操作キャラ以外はすぐ死んでしまいます。
回復もアイテムのみなのですぐなくなりますし、お金がたまりにくい序盤はつらかったです。そのせいで物語のテンポが悪くなりやるきが減ります。
これにより熱中度は3点どまりです

あと上戸彩の声が好きになれませんでした。。。



完全シームレスなのでノンストレスで楽しめると期待してたのですが、ストレスがたまることが多かったです。
期待が大きかっただけに悪いところが目立ちましたが、総合的にはおもしろいと思います。操作系は慣れてくればましになるので最後まで楽しめそうです。
買って損は無いと思います。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: ノームさん
プレイ時間
2 4 2 2 1 3 2 3 わからない


・グラフィックがなかなか綺麗。
・移動中に仲間が喋ってくれる。
・戦闘が「始め」は面白い。


・良いところに移動中に仲間が喋ってくれると書きましたが、何回も同じことを言いま
 す。もっとバリエーションが欲しかった。
・ストーリーが普通。感動しない。
・戦闘が飽きる。始めはいいのですが、後半になってくるとだれます。
・世界が狭く感じる。なんというか、ドラクエみたいな広々とした感じがしない。



期待しすぎました。

戦闘はゲーム初心者の人は難しいかもしれません。
まぁ勝って損はしないと思いますが、、、、なんかぱっとしませんね。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: パッポーさん
プレイ時間
4 4 3 1 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


■シームレスであること
・過去にシームレスのゲームなんてのは前代未聞だと思いますし、
 読み込みに時間がいらない。

■グラフィックが綺麗
・ドラクエ8くらいだと思う。

■やりこみ要素がたくさんある。


■シームレスゆえに…
・ダンジョンと街が一体化してるおり
 とにかくマップがでかい、でかすぎる。
 一つの街を詮索するだけで飽きてくる。

・マップが大きいわりに主人公の移動速度が遅い。
 長いダンジョンを転々と歩いてるのは苦痛。
 しかもダンジョンも似たような光景が延々と続く、
 正にコピペダンジョン、最近はやりの手抜き工事のようだ。

・先に進むための鍵とかが、宝箱の中に入ってること。
 その割に宝箱の数も多いし、ミミックも多い。

・もっと苦痛なのが、マップが大きいのにエンカウント率が高すぎること。
 ドラクエ8並ならまだ良かったかもしれない。
 しかも街中でもエンカウントする。何で?

・惑星一つにつき街+ダンジョンが1個
 もっと色んな街とかダンジョンが複数点在してると思ったが、
 マップがただ広いだけ。

■戦闘について
・普通の敵には○ボタン連打→ガードの繰り返しで勝ててしまう。
 使えるアビリティも武器に属性をつけたり攻撃したりするだけで、
 アビリティに個性がないし、正直つまらない。
 せめてテイルズやSOみたいに必殺技があればな…。

・バリア属性をもってる敵とか、いちいち銃の装備とかを
 持ち替えなければいけないのが、すごくめんどくさい。

・敵と遭遇した時、そのまま進んでれば逃げることが出来るんですが、
 敵が奥に行って追いかけてると、逃げるかどうかの選択がでて、
 この場合、それより前に進むとまた同じ選択が出て中断されるので、
 その場で銃連射か、アビリティ使用か、仲間が敵を倒すのを待つしかない。
 これマジありえない。

■システムとか
・オリジナルティが無い。色んなゲームの要素を中途半端に混ぜてる(パクる)だけ。
 チェインシステム→FF8の連続剣
 ひらめき→FF10スフィアシステムをレベルアップからアイテムに変更しただけ
 合成ガマ→ドラクエ8の合成の同じ武器限定バーション

■声優関連
・主人公とヒロインの声が、なんでタレントを使うのかがわからん。
 最近、そういうゲーム本当に多いけど。
 グランディアとかの耐性がついてる人は、
 そこまで気にはならないと思いますが、
 大作としてメーカー側が考えるなら、声優を使うべきに決まってる。



このゲームは今までやってきたゲームの中で最低でした。
発売前とか期待してたんですが、正直がっかりしました。
説明書にプロデューサーが眠れなくなるゲームを作ったとか
偉そうな事を言ってますが、むしろ眠くなりました…(笑)
同じような長い長いダンジョン、先が読めてありきたりなストーリー、
面白くない戦闘、魅力のないキャラクター、色んなゲームの寄せ集め…
などなど愚痴ばかりですが、
買ってきてクリアしないで3日で売ったゲームは、これが初めてです。
期待してた分、尚更ショックでした。
やり込み要素はたくさんあったためにハマれば長く遊べると思うけど
やり込むまで至らなかったっていうのが現実ですね。
じっくりやりたい人には向くかもしれません。
サクサク進みたい人とか早解きの人には向かないと思います。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: Ryouさん
プレイ時間
3 2 2 0 1 1 3 0 30時間以上40時間未満


(1)オリジナリティー
  シームレスに挑戦したこと。
アクションRPGみたいな戦闘システムにしたこと。


(1)グラフィックス
  キャラクターが気持ち悪い、特にダイトロン社長が。

(2)音楽
  最初はいいと思ったが、ずっと聞いていると飽きるような音楽だった。

(3)熱中度
  とにかくだるい。ほとんど同じ景色のダンジョン、ボスが弱い等、プレイヤーのやる
  気を無くす項目ばかり。

(4)満足度
  最初は普通に面白かったが、だんだん進むにつれてつまらなくなってくる。

(5)快適さ
  ダンジョンをひとつクリアするのに2時間以上かかるので、シームレスにした意味が
  ない。

(6)ストーリー
  良くも悪くもない話だった。

(7)難易度
  力押しで勝ててしまう難易度の低さ。



・単なる作業ゲームのような気がした。
・このゲームはここ最近で一番の駄作だった。
・素直にダーク3を出したほうが良かったと思う。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: むーむーさん
プレイ時間
2 3 2 1 1 1 2 4 わからない


うーん、特には思いつきません。
グラフィックはまぁまぁ見れるレベルではあります。


もう書ききれないくらいあります。どれから書いていいのか悩むくらいです。

特筆すべきがダンジョンの長さと単調さ。
全く同じ見た目、構成のダンジョンが延々と続きます。ひとつクリアするのに
7時間くらいかかった人もいたそうな。ちまたではコピペダンジョンなどと
言われています。
序盤からいきなり難易度が跳ね上がって、しかも引き返せない。
事前にレベルを上げておくか合成をして装備を整えておかないとハマります。

他に細かいところを述べていくと・・・
惑星間移動のロードに1分くらいかかる、アイテム取得制限数を超えるとアイテム整理
を強制させられる、バリア破壊武器を装備できるのが主人公だけなのでメンバーから
外せない、本編以外の要素がつまらない、戦闘が○ボタン連打してるだけで済む、
主人公の声が棒読み、音楽とシナリオが陳腐、などなど。書ききれません。



それほど期待して買ったわけではないのですが、こんなにひどいとは思いませんでした。シームレスであること、本編以外の遊び要素の多さ、を差し引いても悪い部分が強烈すぎます。いろんな要素を詰め込みすぎてバラバラな感じです。広く浅い作りこみです。
ダンジョンの辛さ、ゲームバランスの悪さは近年稀に見るレベルです。
途中で投げ出す人多いんじゃないでしょうか。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: vizさん
プレイ時間
3 4 3 0 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


ローグのよい所で真っ先に上げるのは恐らくほとんどの人がシームレスなんじゃないでしょうか
戦闘に入る時にも画面が途切れることなく、ズンズンと進んでいくのは斬新な感じがあります


 まず 「ダンジョンが凄く長くて苦痛」
ひとつのダンジョンをクリアするのに二時間くらいかかります。
それでもダンジョンに代わり映えがあり、飽きのこないものならいいのですが
延々と同じ風景、似たようなマップが続きます。
しかも序盤で他のゲームの終盤のダンジョンに値するような
・敵が強い・道に迷う・ダンジョンが暗い・町に戻れない・という
最悪な4拍子そろったものさえあります。
短気なプレイヤーなら投げ出してしまうくらいにキツいです。
 そしてまだプレイしていませんが攻略に5時間以上かかるダンジョンさえあるとか・・

 そして 「戦闘が単純で眠くなる、オマケに作業」
公式をみると色々できそうで凄く楽しく見えるのですが
いざやってみると敵に近づいて○ボタンの連打です。
テイルズシリーズのように必殺技を使ったりしてコンボをつなぐこともできません。
主人公達は「アビリティ」という魔法みたいなものを使うことができますが
それを使う為には、わざわざボタンをおしてメニューをひらいてアビリティを選ぶ為
いちいち戦闘を中断させなければなりません。
そしてこれがヤケに強いため、ボス戦などでは実際に戦闘している時よりメニューを開いて
アビリティを選んでる時間のほうが長い時もしばしばあります。

そして仲間の頭が悪い
パワー攻撃で攻撃しないとダメージを与えられない敵にもそんな攻撃など使わず
ダメージなしの攻撃をやりつづけたり、
普通の雑魚敵にでさえ殺されたりします。その都度回復せねばならず
かなりお荷物でストレスが溜まります

 次に 「ストーリーを見ていて眠くなる」
ネタバレになるので本筋は書きませんが、イベントを見ていて欠伸がでるゲームは初めてでした
(しかし物語中盤、妙に力が入ったシナリオもあり、そのままエンディングに直行してもいいくらいの盛り上がりでした。その質で他のシナリオも書いてほしかった)

 最後に、ファクトリーシステム要りません。
     星から星への移動するときの時間が長すぎです(この間移動する船の中を歩き回れますがかなり意味ないです)



半年くらい前から宣伝していて、あたかも 「超大作」 的な雰囲気を醸し出していましたが
いざやってみると見事に期待を裏切られた‥という感じでした。

僕のなかでは毎日30分ずつチビチビすすむスルメゲーとしてのポジションでやってますが
やはり万人にはオススメできません。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: 疾風さん
プレイ時間
3 4 4 2 3 4 4 4 30時間以上40時間未満


○宣伝通りロードがほとんど無い。
○武器合成の種類が多くてよい。
○なによりインセクトロンが最高によかった。


○ジェスターとキサラの声がキャラクターにあってない。
○海賊にスカウトされる時などストーリーがちょっと無理矢理な感じがした。
○なれてくると戦闘が単調になってきてしまう。



○キングダムハーツなど好きな人は結構おすすめするが、それほど期待するべきではない。

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掲載日:[2005/12/19]
投稿者: 三郎さん
プレイ時間
2 2 2 1 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


宇宙を旅するというのは、まあロマンがある。

ロードなどでの暗転をなくし、ずっと画面が繋がっているように見せてる技術は評価できる。


ヒロインの演技が下手。
公式サイトには「声優・俳優を問わず、実力者が集結した」みたいなことが書いてありましたが、
それでなんで上戸彩にするのかがわからない。

色んな要素がありますが、色々なゲームをやっている者から見たらただの二番煎じに過ぎない。
面倒くさく感じ、どうしても「やらされている感」がしてならないです。

ゲームとは直接関係無いのですが、
宣伝があまりにも自意識過剰で痛過ぎる。
宣伝見て食わず嫌い、という人も多いのではないでしょうか。



過剰宣伝です。もうガッカリ。
肥えたゲーマーはこんなものでは納得しません。
このゲーム以外にもまだまだ良いゲームはあります。あえてやる必要は無いです。


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