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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う

ラジアータ ストーリーズ

発売元 中央値
得点算出方法
スクウェア・エニックス公式サイト :50 標準偏差】 :18.04
難易度 :1.58点)
Amazon広告 ジャンル:RPG
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:216Kバイト以上
発売日:2005年1月27日
媒  体:DVD-ROM
値  段:8,190円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.16点 3.60点 2.69点 2.50点 2.18点 2.22点 1.78点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
1%
2%
9%
19%
18%
23%
14%
8%
4%
2%
60点以上】:28.2%
33点〜68点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5933-68 70-7980-8990-100

←new /160〜141件の投稿 /140〜121件の投稿 /120〜101件の投稿 /
/100〜81件の投稿 /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2005/08/08]
投稿者: 拙者はDさん
プレイ時間
3 4 4 3 2 2 2 2 30時間以上40時間未満


やっぱりキャラ集めですね、仲間になるキャラはなんと150人以上!いろいろな悩みを解決して、「ありがとう、お礼に仲間になってあげよう」と言われるたびに嬉しいですね。自由度が高いのも魅力です。仲間を探しに行ったり、仲間をつれてレベル上げしたり、町の人をけりまくって戦闘したり・・と様々、とくに仲間と一緒に戦う時に、自分が指示を出して仲間が「わかった」「了解!」といちいち言ってくるのでとても一体感があります。なぜかボス戦に愉快な曲が流れるのですが、気が滅入らずむしろ元気になります。


途中で作るのめんどくさくなったのかね?と思わせる中盤からのストーリーの雑さ、分岐点で今まで仲間だった人たちが敵になったりして、物凄く心が痛い、しかもエンディングが意味不明、こんだけ苦労して「これだけぇぇぇ!?」と思わせられる。あと、細かい所では仲間になる条件が難しいのに「やっと仲間になった!」と思ってステータスを見たらめっちゃ低い。苦労が報われない・・。クリア後の2週目プレイもほとんど引き継がれないのが残念。



いいゲームだと思いますよ。でも中盤になって「あれあれ?」と思わせるストーリーに・・でも仲間との戦闘や町での生活は面白さは保障します。雑魚敵のときは○ボタン押すだけで倒せるという戦闘が終盤になると多いんですが、ラスボスは結構手間取った、しかし音楽が良く勇気付けられた。トライエースファンの人には「残念なゲーム」と言う人が多いですが、自分は始めてこの会社のゲームを買ったので、普通に前作の作品(?)と比べる事無く楽しめた、これだけファンの人が多いのだからストーリーにもっと力を入れてほしかったなぁ。

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掲載日:[2005/08/08]
投稿者: きききりnさん
プレイ時間
4 4 1 1 1 1 2 2 20時間以上30時間未満


とにかく仲間が多い。 仲間をすべて集めるのは手間がかかるだろうし、やりこみ要素としては良かった。
装備品を変えると見た目が変わるのもよかった。

それだけかも・・。


仲間が多いために、一人ひとりのつくりがてきとうすぎ。 技の順序も変えられないし、装備品もずっとそのままなので、一度も使わないキャラがほとんど。
ワールドマップとか進んでいるといきなり敵がでてきてびびる(よけられない)。 別に横移動だけにしなくてもよかった。
肝心の戦闘はぜんぜん面白くない。 動きが全体的にとろとろしている。主人公でさえ言葉をあまり知らない。ただうるさいだけ。
技の順序がアレンジできるがつながっているようには見えない。 この技の次にこの技を組み合わせたらモーションが変わるなどがあってもよかったのではないか。
武器の種類ひとつに対して必殺技がひとつしかない。 しかもそこまで強くないのであまり使わないしかっこ悪い。



トライエースだからといって買ったのですがそれはこのゲームにはやめておいたほうがいいです。
7000円くらいでかいましたがめちゃめちゃ損しました。
どうせすぐ値下がりするとおもいますので1000円くらいになってからかうことをお勧めします。

.
掲載日:[2005/07/30]
投稿者: エリナさん
プレイ時間
1 3 3 0 0 3 3 2 50時間以上60時間未満


・キャラが多い
・キャラクターに個性がある
・戦闘が簡単


・ストーリー
・仲間集めがめんどくさい
・やりこみ要素がない
・戦闘が簡単すぎる
・町や城が広くて行き来するのが時間の無駄



序盤はまずまず。
中盤になるとやる気を失い、
最後はもうなんですかこれって感じです。
わたしが良いと思えるのはキャラだけです。
でもせっかくのキャラの個性もストーリーで台無しになってる。

.
掲載日:[2005/07/30]
投稿者: ウォンさん
プレイ時間
3 4 4 5 5 4 4 1 100時間以上


序盤はコミカルな感じでやってて楽しい。ジャックとリドリーの会話や、ギャグっぽいところとかがよかった。珍しく、イベントが面白いと思ったゲーム。

後半はシリアスな展開になった。世界の秩序とかがよく作りこまれていて、色々と考えさせられるところがあった。物語が分岐するとこもいい。たった一人のために人間を敵に回すか、それとも沢山の仲間を取るか。まさに運命の決断って感じ。

エンディングは悪い意見が多かったようだけど、自分はそうは思わなかった。分けの分からない話しを延々と聞かされるよりは、全然良い。自分で考えさせるってところがあって良いと思う。

次にグラフィックに関してだけど、背景やフィールド、町なんかは細かいところまで作りこまれていていいと思う。キャラクターは全体的に可愛い感じで表情とかもよくできていてすごいと思った。最初見たときは子供っぽいと思ったけど、全体的にまとまりがあって柔らかい感じがした。特別綺麗なわけではないけど好感が持てる。

音楽はその場にあった曲が流されていていい感じ。オープニングの曲が好きです。

あと、一人一人のキャラクターにちゃんとした名前があって、それぞれスケジュールで行動してるのは本当にすごいと思う。町を探索するのが楽しい。

177人も仲間になるわけだけど、最初は正直面倒くさそうだと思った。でもうやってみると全然そんなことなくて、仲間になるときの会話などが楽しくて、どんどん集めてる間にキャラクター図鑑コンプリートできてしまった。

装備した鎧で姿が変わるのはよかった。デモンメイルがお気に入り。

クリアした後いけるダンジョンはギャグ満載で面白かった。そこでしか取れない武器なんかもあって、楽しかった。

あと、難解な仕掛けが無くてよかった。


使える仲間と使えない仲間の差が激しい。自分が好きなキャラクターでも、弱すぎて使用を断念したことがある。

バトルはトライエース恒例のリアルタイムバトルなんだけど、今回は少し飽き易かった。まずアイテムが99個も持てるおかげでラスボスなんかも力押しで勝ててしまうということ。レベルが上がりやすいので、バトルしている間にどんどんレベルが上がっていって苦戦というものをしない。ラスボスなんかすごい弱い気がした。リンクも使えるやつと使えないやつの差が激しい。

そんなもんかな。



感想は正直に面白かったです。色々と考えさせられるストーリーでやっててとても楽しかった。こんなことを言うと変ですが、感情移入度がとても高かったゲームです。
キャラクター一人一人でも設定が細かいところまでしてあって、街中歩いて話しまわってるだけでも面白かったです。ストーキングなんかもしたりしました。
今回はバトルが少し残念でしたけど、それ補って余りある世界設定とキャラクター達だったと思います。
中にはストーリー(特にエンディング)に不満のある方も多いみたいですが、自分はあれでも全然OKでしたのでとても良かったです。
6800円で買って、損のないゲームでした。

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掲載日:[2005/07/30]
投稿者: もちプリさん
プレイ時間
5 5 4 5 5 5 3 2 50時間以上60時間未満


オリジナリティー
ゲーム内で時間がながれ、それに準じて様々なキャラクターが行動する。好きなキャラをストーキングするも、ストーリーを進めるも自由。AAAの作品に今まではなかった雰囲気を出した。

グラフィックス
頭身の低さ、など気になる人もいるかもしれないがきれいなポリゴンが、コミカルでほんわかした世界観を引き立ててると思う。複数いるキャラにも魅力が多いこともポイントだと思う。装備によって見た目がガラッと変わるのもいい。

音楽
はじめ、AAAらしからぬほんわかした戦闘曲に戸惑ったことは確か。でもこの世界観に激しい曲は似合わないし、フィールドの音楽などはまぁまぁだった。イベントシーンでのボイスはかなり気合入っててよかった。

熱中度
サクサク進むので2周目をしようという気にさせてくれる、というよりもともとストーリーに分岐があってまったく違う立場になるので面白い。

快適さ
いうまでもなく、非常に滑らかロードも短い親切設計。


戦闘においてキャラクターがワンパターンなセリフを繰り返すところは、かなり残念だった。あとスキルがひとつしかつけられないことなど。ストーリーは妖精偏は意味不明だった。別にストーリーだけを重視するわけではないのでそこまで気にはならなかったが、自分の妄想で補う必要があるかもしれない。リンクも使わないものが多い。



個人的には今年やった中でもかなり良ゲーなんだけど世間的な評価は低いらしい。確かに従来のAAAと気色は違うがこれはコレでありだと思った。ただ、もっともっと練りこめる部分があるのも確かでかなり惜しいゲームだとも思う。

.
掲載日:[2005/07/30]
投稿者: 椋都さん
プレイ時間
4 4 3 3 2 4 3 1 40時間以上50時間未満


・グラフィックに温かみがあり、作りが細かく、世界観によく合っている。
・キャラクターデザインが良く出来ている。
・お馴染みの遊び要素がある(笑) ギャグも笑えた。
・キャラクターが沢山いるので、町を歩いているだけで楽しくなる。
・蹴りなどの独特なシステム。
・久々に主人公キャラに好感が持てた。
・上記の結果、分岐点前までは純粋に楽しめた。


・移動にやや時間がかかり、セーブポイントが少ないこと。
・戦闘が単調。初心者向けって感じ。
・メインストーリーが説明不足で物足りない。



時間のある時にのほほんと楽しめるゲーム。
仲間辞典は集めたい人だけ集めれば良いので、セーブポイントが多ければもう少しマイペースに楽しむことができのに・・・。
今回は少し残念でしたが、今までのトライエースのゲームとは別物と割り切れば、結構楽しめると思います。

今までトライエースのゲームをプレイしてきましたが、これが初めてなら「スターオーシャン」
シリーズや、「ヴァルキリープロファイル」をやった方が良いかも・・・。

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掲載日:[2005/07/12]
投稿者: 限界さん
プレイ時間
4 3 3 2 2 4 1 2 30時間以上40時間未満


・住人それぞれが時間の流れに沿って行動しているので、生活感があり、仲間にしたい
 キャラのアトを付けたりと、新鮮で面白かった。 のんびり進めたい人にオススメ。
・グラフィックが綺麗。所々色が薄いなぁと思いましたが、全体的に見やすかった。
・通常攻撃に使う技を自分で選べるので、どうすれば素早く攻撃できるかを考えるのが
 面白かった。
・出会った人ほとんどが仲間になる。
・所々に遊び心があり、キャラがとても個性的で笑えた。
・主人公の動きに合わせて視点が変わっていくが、いつも見やすい位置からの視点だっ
 たので、とても良かった。


・セーブポイントが少ないわりに、主人公が死ぬとゲームオーバーになるのはつらかっ
 た。一撃で殺されることもあるので、像でセーブが出来れば良かったと思う。
・戦闘に爽快感が無かった。連続技と言っても途中で反撃をくらうので、避けながら
 戦わなければならなかった。
・仲間からスキルを覚えることが出来るが、結局スキルは一つだけしか付けれないので
 スキルを集めるメリット、仲間を集めるメリットがあまり無かった。
・ストーリーに関して、途中からのヒロインの行動が意味不明。ギャグっぽいのなら
 良かったが、いたって真面目なのがつまらなかった。
・どちらにしろ、途中まで育てたキャラと分かれるハメになるので、仲間を集める気が
 無くなる。



ヴァルキリープロファイル、スターオーシャンに続いての作品だったので、戦闘システムに関してかなり期待していました。
特別つまらないワケじゃないけど、正直ガッカリでした。
生活感のあるシステムは良かったので、次回作、もしくは受け継いだゲームに期待。

.
掲載日:[2005/07/12]
投稿者: wさん
プレイ時間
4 4 3 2 2 2 2 1 30時間以上40時間未満


・ストーリーについては、気になる点は多々あったけど過去のトライエース作品と比較すると良くはなってる。今まであった素人くささが若干抜けて、シナリオ作りにある程度理論と蓄積が感じられた。鬱EDの是非はおいといて。とはいっても登場人物の感情の動かし方に無理があるシーンが目立つ。あとところどころにある投げやりな笑いはほのぼのした世界にあっててよかった。そのほのぼのさも終盤の展開の悲惨さを強調するための伏線としてうまく機能してる。鬱は嫌だが。
・CGに暖かみがあって、それが全体で統一されてるので?一つの世界観ができてる。また、昼夜があり人の生活があり無駄のある街に、ただのステージというよりは箱庭的な存在感があった。
・武器防具を装備すると見た目に反映される、というのはやっぱりいい。装備品の数値上の価値だけじゃなく見た目にも優劣ができて、新しい防具をかってすぐは街を走り回るだけで自己満足にひたれた(w)。
・クリア後の隠しダンジョンの脱力ぶり。むしろメインシナリオもこんな感じにしてほしかったw。


・仲間を集める楽しさ、を前面に押してるのに分岐、というつくりのせいで台無しに(図鑑ではコンプできるけど)。分岐がシナリオに与える効果にだけ目がいって、ゲーム部分にあたえる影響を見逃したような印象。仲間を集めることが無駄なように思ってしまう。
・戦闘にカタルシスがない。誰でもできるようにしたかったのかもしれないがそれにしてももっと方法はあったはず。陣形とか結構蛇足に思えてしまう。楽しさに繋がらない理不尽な難しさも目立つ(敵の必殺技とか)。
・自宅にいくと勝手にイベントが進む。このため常にゲームをやらされてる感じがあった。



 面白そうなアイディアを盛り込もう、という目的だけが先立ってそのアイディアを面白さに繋げる思考を怠ってる印象。せっかくのアイディアを生かせてない。
 でも結構「おっ」って思うような部分も隠れてるし、お金と時間がある人にはオススメできなくもないゲーム。

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掲載日:[2005/07/12]
投稿者: 鯉子以武単さん
プレイ時間
4 4 3 1 1 0 2 1 100時間以上


 グラフィックは綺麗ですね。こういう淡い感じで絵本のようなの好きなんで。そういった好みの方なら満足できると思います。
 キャラデザインもいいんじゃないかと思います。ブラックゴブリンとか。
 キャラが多いのは、いいといえばいいですね。
 戦闘が比較的簡単だったのはいいことです。アクション苦手な人には救いですよほんと。
 戦闘の訓練とかできたのもいいです。これに関しては、ストーリー上で強制的に訓練するとこがあるんですが、2週目ではそれがとばされたので親切だなと思いました。
 ストーリーの前半は結構作りこまれてます。この密度で最後まで行ってればなぁ。
 個人的にはアビリティ(スキルだったっけ?)取得(収集?)はよかったです。これが仲間がたくさんいるのがいい点になる理由ですな。


 悪いとこは・・・・まあいろいろありますが、まずはシステム周りの悪さですね。セーブ地点がないとか、仲間の入れ替えができるとこが1箇所しかないとか、仲間の装備品が変えられないとか仲間の操作ができないとか。
 時間によってキャラが個別に行動するシステム自体は面白いんですが、このシステム使うんだったら一定時間を経過させるコマンドなりなんなりを入れてほしかったです。家で休めば朝にはなりますが、強制的にストーリーが進むことがあるし・・・。
 マップの移動がすんごい面倒です。瞬間移動できるのですが、決められたとこにしか飛べないし。一部のダンジョンとかだと画面が真っ暗になって何が何やら、どこが道だかわかんなくなるし。
 戦闘面では、敵を回避するアイテムとか魔法とかほしかったです。すんごい雑魚と半ば強制的に戦闘になるのは正直きつかったです。しかも、真っ暗なダンジョンだと敵の存在の確認さえできませんし・・・。
 以上の理由から快適さはほとんどないです。RPGで作業プレイになるのは、厳しいですよ・・・。
 シナリオは・・・・・・。後半をもうちょっと何とかしてほしかったです。なんかすごい駆け足で進んじゃってましたけど、何かあったんでしょうか?締め切りとか。それに、こういう展開にするんなら、1週目は人間ルートしか選べないようにした方がよかった気がします。最初に妖精ルート選ぶとプレイヤー置いてけぼりですよ・・・。(しかも選択肢は‘妖精ルートを選びなさい’な感じの選択肢・・・。初回で妖精ルート行かなかった人は少ないのでは?)
 そういった理由からエンディングがまったく生かされてません。わけが分からないまま終わってしまうという印象を受けてしまいます。とにかく後半のストーリーはがたがたなんで、それを少しでも良くするには、人間ルートから進みましょう。自分はもう遅いですけど。
 それと、出てない伏線を回収するのはやめてほしいです。イベント見過ごしたかと思って混乱しますから。
  あと、個人的には姫様が仲間にならなかったのがすんごいマイナスですよ・・・。期待していたのに・・・・・・。



 うーん・・・・、微妙です。きっとあと1年くらい熟成させていたら名作にもなれたと思うんですが。まあ期待が大きすぎたのもあるんでしょうが。
 悪い所でも書きましたが、シナリオの大切な部分が抜けてる気がします。どうしようもない世界の流れに翻弄させるなら、もっと主人公が努力して悩むシーンとかを入れてほしかったです。 ただ、全く楽しめない駄作というわけではないです。自分は相当長い期間あそべましたし。隠しダンジョンはいい感じに仕上がっておりますし。特にやるゲームがない、けど何かゲームしたい、という人にはつなぎとしていいと思いますよ。中古で相当安くなってますしね。

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掲載日:[2005/07/06]
投稿者: 風野さん
プレイ時間
3 3 2 1 2 1 2 3 20時間以上30時間未満


時間があり、キャラがそれぞれ生活している
○連打だけでもいける(格闘ゲー苦手な私にとっては楽だった)


音楽が印象に残らない。
熱中度1の理由は、
まず、面倒くさい(もともとめんどくさがりな性格なのですが)
なにがめんどいかというと
・仲間集め
特定の時間にしなきゃいけないとか、だれだれさんに渡してくれとか
お使い的なことが多く、また、人も多い。
仲間にしたのは30人もいません(サボりすぎ)
・時間
イベントなどの時間が決まっている。
しかも寝ると自動で進む。
○時まで時間を経過させる などがあればまだ良かった。
・移動
道幅が狭く、敵をよけきれない
しかも、敵をよけたと思っても、敵の足が速くバックアタック
になることもよくある。
また、ワープできる場所が少ない気がする。
イベントのときなんかは、
寄り道している暇はない などいわれてワープを使えないこともあり
敵もよけられず、イライラ。
ここまで敵が 邪魔 に感じたのはあまりなかった。
・街
無駄に広く、迷う。ダンジョンより迷う。(城も)
セーブゾーンも拠点ぐらいしかない。
しかも、拠点に入ると勝手にイベントが始まることも・・・
・戦闘
主人公しか操作できないのはかなり残念。
しかも、仲間も指示を出さないとなかなか回復してくれなかったり
頭がよろしくないように感じた。
敵の必殺技がよけれず、しかも主人公が死ぬとゲームオーバー。
なので、主人公1人VS2人の敵 のところから進めない
(こっちのHPが満タンでも必殺技を受けるとHP以上のダメージなので)
せめて主人公のHPがもう少しだけ高ければ・・・。
快適さが1なのも上に上げた
セーブゾーンが少ないや敵が邪魔、等です。
あと、声がうるさい。
家族がプレイ中、隣の部屋でTV見てても
わっははは〜 や よっしゃ〜などうざいくらい聞こえてくる。
話しかけるたび はーい♪ やぁ など。



うーん、道はほとんど一本道なのに、なぜなんだろう?
なんでこんなに移動が面倒くさいのかな?
仲間がいっぱいいるのはいいのに、
どうしてこう 集めよう っていう気にならないのだろう。
幻想水滸伝1のときは、がんばって集めたのに。
エンディングまでは行ってませんが、クリアした人に
エンディングを聞き、あ〜そんなのならやることもないかな?
という感じで、このままプレイ終了になりそうです。
なんだか、仲間がたくさんいる!という点は
結構好きなシステムだったのに、残念です。
なぜか、ほとんどいらいらしてしまいました。
とりあえず、そろそろヒロインが狙われる(?)とか不思議な力をもっている
パターンはうんざりしてきました。
あと、ネーミングが微妙。
犬好きな方は気がついていると思いますが
ジャックラッセル・エアデール・ケアン
テリア系の犬種です。ちなみにジャックラッセルテリアは
あのパチンコのCMでサーフィンしてる犬です。

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掲載日:[2005/06/27]
投稿者: ousさん
プレイ時間
1 4 4 2 1 3 2 1 20時間以上30時間未満


えー・・っと。
背景なんかは綺麗かな。
そこいらの人に喧嘩を売れるのも楽しかったです。


スクエニのダメさが全開。というかトライエースのダメさ。
イベントのたびに主人公がべらべら勝手に話して人間関係を悪くしたり良くしたり、プレイヤの意見なんかどこにも入る余地がありません。自分のシナリオに絶対の自信があるんだなぁ、と思ったらシナリオもとてもアレな結果に。
どこをどうほじくったらあのヒロインにあの主人公が惚れるところがあったんですか、と。
なんだか素人の脚本みたいでした。中学高校生がHPで公開している自作小説を読まされた気分。
練り込みなし、ひねりなし、工夫なし、目新しさなし。

ゲーム会社にゲームを「やらされたい」人はどうぞ。



中古1200円にて購入。
500円でもよかったかも。
タイトルで「はじめから」を選択してから流れ始めるオープニング。
あの時点でかなりの萎え。

「主人公がバカ」が悪いふうに作用。プレイヤーがどうプレイしたかろうとも、主人公は失敗したりみっともない敗戦したり、常識がなかったりワガママだったり。そして他のキャラクタたちにアホ扱いされる。そこが言い知れないストレスになります。

まぁスクエニだったし、こういうゲームなんだろうなぁ、とは思いました。
その予想の遥か下を疾走してくれるスクエニってすごいなぁ。

.
掲載日:[2005/06/27]
投稿者: ゴリrダンクさん
プレイ時間
4 3 3 2 2 2 2 2 50時間以上60時間未満


キャラが多い、
音楽が個人的にはよかった
主人公の自分中心の考え方が個人的にはすき
いつもは簡単だが裏面はなかなか難しかったのがよかった。


皆さんが書いているとおりキャラが多すぎて個性があまりない。強いキャラしか使わないし、普段の雑魚が弱すぎる。主人公がエルウィンとかと比べると弱い。スケジュール性はなかなか面白い発想だったがキャラが多すぎたため逆にめんどくさいし一瞬の時間を逃したらまた朝からやり直しがだるい。自由性を求めているがフリータイムからストーリーが勝手に進んで行くのがだるく、自分が好きなようにストーリーを進めたらよかった。攻略本などがないとキャラを全部集めるのは確実に無理。あと基本的にはマップが広すぎて覚えられなくて苦労する人もいると思う。ストーリー展開が少し急かな?
主人公が死んだらゲームオーバーもしんどい。主人公以外のキャラの装備も変えたい
セーブポイントがすくなすぎる。



悪いところも多く批判をくらいまくってる作品ですが、個人的には好きな作品です。ヴァルキリープロファイルやスターオーシャンなどと比べたらだいぶ劣りますが、世界観や戦闘システムなどがなかなか良いし、新システムも多いし。隠しなどの懲り方がトライエースらしい作品だと思います。最近のトライエースの作品はヴァルキリーなどと比べたら劣っているからもう少しがんばっていただきたいですね。いろんなところを少しずつでも直せば確実にA評価を取れる作品だと思いました。SO3みたいに完全版が出てほしいですかね。新品で買うと損する作品です。今なら中古で2,000〜3,000円くらいですし、そのぐらいなら妥当な値段だとおもいます。

.
掲載日:[2005/06/27]
投稿者: ブライアンさん
プレイ時間
4 4 3 2 3 2 3 2 40時間以上50時間未満


仲間になるキャラが多い。
グラフィックがきれい。


キャラは多くても使えるキャラはほぼ決まっている
セーブポイントが少なすぎる
ストーリーが薄い気がする
主人公しか操作できない
主人公が死ねばゲームオーバーで理不尽
仲間の装備が変えられない



本当におしいゲームだと思います。
もっと煮詰めてからだして欲しかった。
多少不満はありますが、全体的にはそこそこおもしろかったです。
次回作に期待したいと思います。

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掲載日:[2005/06/22]
投稿者: つけものさん
プレイ時間
2 4 3 3 3 2 3 1 10時間以上20時間未満


・キャラの数は多くて良いですが皆さんも指摘している悪い点にもつながります。
・グラフィックは地味ながらも綺麗にまとまっていて好感が持てますしパステルみたいな淡い色が世界観にもあってると思います。
・音楽は数もそこそこあって聴いて良いなと思えるものも何個かあります良好
・悲しい終わり方になっていますが人によってはそっちの方が好きな方がいると思うのでストーリーも悪くないと思います。


・戦闘システムが既存のAAA開発某3DARPGの改悪されたもので雑魚はボタン連打ゲー強敵は後ろでこそこそ援護と自分らしい操作で敵をバシッと爽快にやっつけたい方はあまり向いていないです。
・自分が倒されるとゲームオーバーは無駄なストレスになる、誰かに蘇生してもらえばいいのに主人公
・サブキャラの声の密度がとっても薄い事、メインはかなり喋りますがサブの喋らない事といったら…話しかけるといつも一定のセリフで返してしかも“はぁ”とか“ほぅ”みたいな一言なので余計ガックリ来るのでこれならいっそ入れないほうが良かったかも
・それなりに広大なマップにいつも同じ場所にあるセーブポイント、これはどうでしょうか、話が進むとワープポイントが使えますが肝心のセーブポイント直行ではありません、たまに臨時で一ヶ所増える事もありますが話が進むと消滅するなんて意地悪です。
・オリジナルな部分はなんだったのでしょうか?スクエニの完全新作として出したラジアータなのに開発のAAAの過去作品に類似、100を越える人数の仲間も某K社の某RPGで出ていますしもう少し独自の部分が欲しかった思います。



悪い所の分量がかなり多くなってますが人に進められないほどではないしつまらないとも思いません、いまなら三千円前後で買えますし簡単だしかわいいキャラも多いのでARPG初心者のかたにおすすめ、でもストーリーは主人公サイドにもシビアなので主人公とヒロインはいついかなる時でも結ばれなければいけないと思っている方は控えた方が良いかもしれません。

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掲載日:[2005/06/22]
投稿者: オパチョさん
プレイ時間
2 4 2 4 4 2 3 1 20時間以上30時間未満


*仲間の数がとてつもなく多い
*ゲームの中にオンタイムの時間があり、特定の時間でのイベントなど・・・
 やりこみ度がいい感じ。
*わりとリアルな描き方なので感情移入出来る。主人公に愛着がわく。
*町の人にも個人の行動時間があるため、人間ウォッチングが出来て、
 気になる子を追っかけたり、怪しい輩を尾行したりと
 人それぞれの風情がただよう。
*装備するたびに変わる主人公のグラフィック。
*戦闘が簡単。まさに大人から子供まで。命令を出したり、特有の陣形を組、
 みんなで戦っていく。
*LVがいい速さであがっていく。
*漫画のような演出・効果音・表情。もちろんそれだけではなくシリアスなシーンも。


・セーブポイントが他のゲームのように「宿屋で」「ボスの前で」「協会で」ではなく
 簡単に言うと広い世界で一箇所。
 けっこうMSPが広いので遠くまでいってセーブしたい時戻れなければいけないので
 面倒くさい。
・戦闘が簡単なためほぼ○ボタン連打なので飽きるかもしれません。
・オンタイムの時間があるのに日付確認がないため何日たっているかさっぱり。
・とにかく移動が面倒くさい。



しいていうと「ポポ○クロイス」と軽くかぶっている気がします。
仲間を集め、移動し、ボスを倒す・・・みたいな。
でも私的にはおおハマリです。
シリアス系のゲームがいい人はあまりオススメではないです。
マザー2や漫画・可愛い・暖かい・などほんわかマッタリなのが好きな人には
いいかもしれません。

.
掲載日:[2005/06/22]
投稿者: クワめんさん
プレイ時間
4 4 2 3 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


キャラが可愛い
キャラ全員がこのゲームの時間にそって生活してる所
具体的に言うと他のゲームと違ってこの世界の住人一人一人が
自分の時間をもって生活してる、朝はトレーニングしてるやつがいたり
体操してるやつがいたり、ゴミ漁ってるやつがいたり、そんなやつらが
170人以上いたりする、その上全員仲間になる
グラフィックが綺麗やしよく動く
ストーカー気分が味わえる
隠しダンジョンがある。


戦闘が主人公しか操作できない他のキャラも使いたかった
主人公がやられるとゲームオーバー
SO3みたいにもっと戦闘に技術を使ってほしかった
ストーリーがよくわからなった、展開があまりに急ぎすぎのような
印象を受けた、最初のストーリーはついていけるが分岐直後からユーザー置いてけぼりな展開が続いていく、簡単に言うと説明不足、何故そこでそうなるのか?、何故そんなことが起きるのか?とか、一応2種類エンディングがあるけどエルフ編のエンディング
しか見てません、もう一回最初からやる気が起きなかった、エンディングを2つ用意するんやったらエンディングを1つにしてストーリーをもうちょっとまとめてほしかった
道が狭くて敵を回避できない、イライラする
主人公がよっしゃよっしゃうるさい、いいかげん耳障りになってくる。



なんか色々惜しいゲームだったなとキャラは可愛いしグラフィックは綺麗やしね〜
他の悪い部分があまり多すぎたと思いますね、なんか開発者がユーザーの事を考えずに(まぁちょっとは考えてると思うけど)好き勝手に作ったって感じでした、別にずっとストーカーするゲームじゃないんやしね〜、ストーリーは意味不明やし、なんかメインより隠しダンジョンの方が全然おもろかったですね、トライエースやからプレイしたんですけどこれはハズレでした、
なんかただのストーカーゲームって感じでした、次回作はもっとユーザーのことを考えて作ってほしいです。

.
掲載日:[2005/06/22]
投稿者: はなっちさん
プレイ時間
3 2 1 1 2 0 2 2 20時間以上30時間未満


・豪華な声優陣、ナルトファンには嬉しいじゃないでしょうか
・初版ギャグがかなり多い、にやける場面も多数
・ゲームに分岐点があり、二回楽しめる


話し始めたらきりがありません
・とにかくメインシナリオが短い。こんなにプレイ時間が短かったゲームはx−2以外、あったことがない。短い上、薄い。クリア後にすっきりしない。謎が多すぎ。中盤からシナリオがやけに早く進んでる?
・主人公とヒロインのキャラが途中から狂い始めてる。喧嘩してたのに、ある事件を境に、愛してる発言。なんで急に愛し合ってるの?EDもあれでいいのか?
・音楽の使いまわし。というか、世界が狭いためか、音楽が少ないといった感じ。
・戦闘の単調さ。□でガード、○で攻撃といった感じ。主人公しか動かせない、他のキャラは戦闘中そこにいるかわからず、なにをやってるかわからず命令するというような戦略。色々面倒くさいことをしないと強いキャラが仲間にならない、終盤では半分のキャラが使えなくなる。
・ゲームの売りである仲間集め。皆集めるためには5週くらい必要、そのわりに皆集めたときの達成感がない。
・値段…8000円以上ですか?
・新しいゲームなのに、グラフィックが微妙?キャラなんて、手抜きにしか見えません。
・町の人を話し掛ける度に「うふっ」「おっす!」「やぁ」とか、とにかくイライラする。



とにかく、買って後悔しました。
値段といい、ゲーム全体といい。CMで「それで世界が救われるなら…俺はお前、リドリーを…!」とか、主人公がヒロインに剣を向けていますが…ありませんよ?そんなシーン。CMでのアニメシーン。ありませんよ?そんなもん。CMにだまされないことです。私はCMを見て、「買わなくちゃ損する!」と思い、当日に買いました。なんで買ったんだろう。
とにかくスクエニとトライエースの作品なのに、非常に残念です。

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掲載日:[2005/06/14]
投稿者: 長女 アーリィさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 5 3 1 60時間以上100時間未満


・コミカルな雰囲気で笑える所が結構あった。
・主人公に愛着がもてる。
・町で会う殆どの人物を仲間に出来る。
・明るい背景で和む。
・ミニイベントが非常に沢山ある。
・トライエース作品お馴染みの面白いコミカルな雰囲気のクリア後ダンジョンが
 非常に面白い。期待していたが、見事に予想を裏切らなかった。


・物語が途中で二つのルートに分かれるがその辺りから
 暗い話しになってくる。明るい話しだと思っているとそのギャップに不意打ちに合う。
・分からない点が多い。スターオーシャン3みたいに
 ステータス画面で各人物や貴重品等の説明が見られれば、すっきりすると思う。
・ジャックが倒されるとゲームオーバーと言うのが問題あると思う
 主人公がただのアイテム係りになってしまう。
・最低でも2回クリアしないと物語を把握できない。



○主人公のジャックがあまり強くもなく弱くも無く… ですが
ジャックは、「才能はあるけどまだまだ若い」なのでこれくらいでいいと思います。
そう思えば、強さのバランスは、結構リアルだと思います。

○エンディングですが2つのルートどちらもリアルな終りかたでした。
最後まで主人公のジャックらしさが出ていました。
自分は、エンディングはこれで良いと思います。

○ゲームバランスですが、今までの作品と違って
「誰でもクリアできるゲーム」と言う風に作ったそうなので、
これを頭にいれるとゲームバランスは、結構よかったと思います。

○ほのぼのしたストーリーだと思ったら後半から普通に暗くなってしまうのが残念です。
ミニイベントでコミカルな雰囲気はありましたが、本編の内用がかなり重いです。
最初のコミカルな雰囲気がもうちょっと続いてほしかったです。

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掲載日:[2005/06/08]
投稿者: トロさん
プレイ時間
4 4 4 2 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


・キャラクターが個性的。久しぶりに、『主人公』が好きになりました。
・世界観。ベタだけど好き。
・序盤の明るいノリ。斬新だった。


・ストーリーが未消化。分からないままに終わった事柄が多い。
設定が良いだけに、本当、残念です。
・主要キャラをもう少し、立てて欲しかった。
・仲間キャラ多すぎ。
それぞれが話に深く関係ある人なら、それも良いかもしれませんが・・・。



色々とおいしい要素は持ち得ているのですが、それを持て余している様な気がします。
特に話。
もう少しエピソードを増やすとかして、掘り下げて欲しかった。

作品そのものは好きなので、不完全な感じになってしまっているのが本当、歯痒いです。

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掲載日:[2005/06/08]
投稿者: sakuraさん
プレイ時間
3 4 3 2 3 1 1 2 60時間以上100時間未満


統一された世界観、キャラクタは最高レベル。
ゲームでは珍しい演出が所々にあり、見る者を惹きつける。
シナリオも分岐までは、テンポも良く素晴らしいの一言。
ちゃんとオマケダンジョンもある。


予定調和を崩された後味の悪いシナリオ。
200人弱も仲間になるが、人数が多いせいか、キャラの個性が薄く、一部の仲間を除けば、多少の強弱や攻撃方法の違いはあっても、見かけの違いしかない。
でも、仲間集めをしないとあっという間に終わるゲーム。
ボタン連打か他のキャラが戦うのを後ろから支援するのが一番効率がいいという無駄な戦闘システム。



ここまで途中までワクワクさせながら最後にはガッカリさせられたゲームも珍しい。
近所の農民とかも仲間になるのだが、特に強いわけでもネタがあるわけでもないし、これで世界を救ってもなあ・・・

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掲載日:[2005/06/08]
投稿者: エリアさん
プレイ時間
3 4 4 3 3 3 4 1 100時間以上


グラフィックや仲間の数に力が入っているのがよくわかる。
街中でボーっと立っていると、思わぬ人物が思わぬ行動をしていたりして、ちょっとした人間観察のようで面白い。
慣れるまでは蹴ったものが動くのが非常に楽しい。
ストーリーにも賛否両論があるが、浅はかな気持ちで考えずに見れば、結構いい話しなのでは。ハッピーエンドが全てではないし、何がハッッピーエンドなのかは個人個人で考えるべきことなのだから。
全体的につくりが細かいので、ああしよう、こうしよう、と考えて遊べるのも良い。


キャラクターの数が多いのを生かしきれていない。
ストーリーに関わってくるキャラクターが少なすぎる。
操作キャラクターが主人公だけというのも、つまらない。
主人公が倒れるとゲームオーバーというのも相まって、強敵戦では後ろでバックアップ、というはかなりやる気を削がれてしまう。
また、戦闘が単純になりがちで、ボタンの連打に飽きる。



色々悪く言われてしまうのがわかる作品。
見方によっては面白いのに、素敵なのに、と少々残念。
トライエースの今後作っていく他のゲームのテストのための試験作品なのではないか?と思ってしまったほど・・・。
ゲームを進めるより、あの街の中で普通に生きている方が面白いんじゃないだろうかとも思う・・・。
まぁ、100点満点のゲームがやりたくて買ったんだ!とか思わずにプレイすれば、納得はいかなくても不満にはならないんじゃないかな、とも思う。

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