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メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
サクセス公式サイト :63 標準偏差】 :16.74
難易度 :1.58点)
ジャンル:RPG
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:102Kバイト以上
発売日:2005年6月9日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
USBマウス対応
"PlayStation BB Unit"
(キャッシュセーブ)対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.78点 2.74点 3.18点 3.22点 3.22点 2.12点 2.70点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 8%
8%
12%
8%
28%
26%
10%
0% 60点以上】:64.0%
42点〜74点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2008/01/09]
投稿者: V200キングコングさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 1 1 1 3 1 40時間以上60時間未満


・戦車を細かく動かせるのがいい。移動しながら主砲をグリグリ動かせる。別に意味は無いがそれはそれでいい。はしご車は本当にはしごをかけられる、中々リアル。
・戦闘による戦車や人間の動作を細かく表現している。戦車の副砲の種類は手抜きはしていない、人間武器のグラフィック・攻撃方法までしっかり描いている。これはすごい事だと思う。
・RPGでいう「最大レベル99」とかいう気の遠くなる様な作業(苦労)はしなくても頑張れば最大レベル達成できる事(このゲームは255まで)。RPGの最大レベルは魅力だが高嶺の花の場合がほとんど。すごくうれしい。
・過去の作品の音楽を忘れていない。まぁこれでメタルマックスファンが噛み付くのか?
・相変わらず自由度が高い(過ぎる程に)。それがメタルマックスの味かと?普通にプレイでクリア良し、一人クリアも良し、イベントもやらなくても良し、賞金に一切手を出さずクリアでも全然構わない。とにかく本人のお気のまま。
・レベルが上がりやすい。ガンガン上がる。しかしこれは悪い所でもある。
・戦闘早送りがあるため戦闘がさっさと行える。レベル&お金稼ぎにはひっぱりだこ。
・仲間が職業でそれぞれ男女一人ずついる事。これで個人の好みの幅が増えた。特に今回のソルジャー男は個人的に当たりだった。
犬がかなり強い。「2」ではうっとおしいだけだったが、今回は相当タフ。非常に守備力が高い。むしろちょっと弱くしても良かった位。
・インテリアがまた幅が広くなった。送るキャラによって感想も違う。キャラ、つまり個人の性格がのぞけた。でもタダで買ったんだから文句言うな(笑)。



・ロード長過ぎ。HDDインストールを買わされるハメとなった。このゲームをやるために余計にかなり金を使ってしまった。しかもインストールしてもそこそこ長い。
・戦闘早送りでタマにフリーズした。かなりヘコむ。レベル&お金稼いでる時にやれると…そして長時間なほど…(死
・戦闘の行動順位が(戦車の重量や人間装備の重量)気に入らない。必要ない。このゲームのやる気を失う一番の(少なくとも自分自身の)要素だった。戦車の装甲タイルを貼れば貼るほど動けないって…。エンジン積載量改造が楽しくなくなってしまった。
エンジン積載量UPがメタルマックスシリーズの最大のうれしさだったのだが。
装甲タイルを貼る枚数が単純に増えるのもとても気持ち良かったのだが、貼れば攻撃できなくなるので適度な枚数が100〜200位になる。この枚数ショボ過ぎ。しかも装甲タイルの値段が意外と馬鹿にならない。このせいで「装甲タイルの枚数の指定」がいちいち面倒臭い。なんぼ装甲タイルがポロポロはがれてもいいからバンバン貼れれば良かった。装甲タイルと戦車防御力は全く別モノにして欲しかった。
・人間装備にも重量があるため戦車に乗ってても関係してくる。いちいち装備をしたり外したり面倒。装備すれば順番が遅くなるし、外せばダメージがデカいし、すごいストレス。
・戦車の副砲が2個3個装備すると強過ぎてつまんなくなってしまう。なら1個だけにすれば良い事だが。副砲が強過ぎて主砲の存在感が薄過ぎる。主砲と副砲の差をもっと大きくしないとダメ。
・レベルの少しの差が非常にデカい。賞金(ボス)が歯が立たないからちょっとレベル稼ぎで再度チャレンジするとクソ弱い。ボスって感じがしない。張り合いが無い。このゲームの賞金稼ぎはいかに自分が強い状態で金をかけないで(経費をケチって)倒すというゲーム。
・主人公の周りのキャラクターがムカつく。勝気な性格は大嫌い。特にレイチェル。全然好感持てない。主人公に文句言うわ素直じゃないわ口が悪いわ…。ハッキリ言ってレイチェルは削除して欲しかった。いらん。ソルジャー女も嫌。メタルマックスシリーズは全てやってクリアしたが、今のソルジャー女が一番嫌い。これ以外のソルジャー女は全然嫌いじゃなかったが、こいつは使う気がしない。9割ソルジャー男を使った。武器が剣というのもかなり斬新だったし剣一本でマジで戦う姿勢は潔い。




スーファミのリターンズからしばらく間があったから、出た当初はすごいワクワクしていたが、正直ハズレだった。ガッカリだった。すぐ短所が鼻についた。メタルマックスシリーズで唯一クリアしてない(しない?)作品だった(途中で投げた)。つまんないから。
やる気が湧きません。
メタルマックスファンで評価が悪いのは俺だけか?
正直、俺があげた悪い所を全部改善して次のメタルマックスシリーズを作って下さい。過去の作品は本当に面白かったから。


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掲載日:[2005/12/09]
投稿者: yukiさん
プレイ時間
3 3 2 1 1 1 4 0 わからない


萌ゲー化を批判する人が多いけど、あれはあれでよし。

前作からやってる人なら、お尋ね者の戦いは燃える!初めて出た時は音楽変わってねーよ(喜)みたいな。

全体的にヘビメタ風の音楽ですが嫌いじゃないです。


ストーリー上前2作の後編なので仕方ないのかも知れないけど、殺伐さが減ってしまったのはかなり痛い。

装備によって、強さに天と地の差が出る(特に戦車)
装備の個性が減ってつまらない(戦車特にバースト系。ガイア使えなくなってて幻滅です)

前半と後半で作りこみが天と地の差(後半は物足りない)

レベルのシステムの簡略化。レベル上げが嫌いだった僕でも簡単に上げられる。前作は中々レベル上がらず、戦車でクリアするのが楽しかった。

ガスが減って戦略性が薄まった気がする。

酸は酸でよかった(人間)
あれも一種のオリジナリティーだったと思うのだが。



出ないと言われていた続編が出て、もう大歓喜でしたが、正直幻滅する部分が大きかったです。
個性的な部分が萎縮して、物足りなさばかりが残ったというか。
皆さんはあまり触れていませんが、あの殺伐感が減ったのは正直残念でなりません。
あれこそがMMシリーズの醍醐味だった気がします(自由度ももちろんそうですが)
それと後半部分などの完成度をみますと正直、子会社ではやはり無理なの?と思ってしまいます。いろいろな事情があったとは思いますが…
今回の事を踏まえて、次回作は完成度の高いものを提供してくれることを望むばかりです。

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掲載日:[2005/11/14]
投稿者: gunさん
プレイ時間
4 3 4 3 4 2 3 2 30時間以上40時間未満


・戦車の数が増えたので選択肢が広がったところ。
・仲間が増え(自分はメカニックは男、ソルジャーは女しか選択してないけど)、一応ストーリーに絡んできたところ。過去作品は、仲間になるまではセリフがあったが、後半は特に何もなかった為。
・3Dになり戦車のリアル感が増した。これは本当に嬉しい。
・「お尋ね者との戦い」をそのまま使ってくれたこと。
・賞金首が増えたこと。


・街の住民のセリフが仕事の愚痴がメインになってるような気がして、「だから何だ」という気分になった。
・散々言われていることですが、キャラクターデザイン。なんかペラっとしてて人間味が感じられないようになった。次回作あるなら山本貴嗣さんにお願いしてもらえないでしょうかね?敵キャラも。
・前半と後半の作りこみの差が気になった。後半はもっとダンジョンとかあっても良かったのではないかな。街と街の間隔が短くて。

あとコレは個人的なので悪いところと一概に言えないのですが、世界観が割りとウェスタン風だったのが気に入りませんでした。一部の街がそういう雰囲気ならわかるのですが、もっとサイバーチックな方がいいかな。

説明書を読んだ印象からすると1(R)→サーガ→2の流れだと思うんだけど、あまり世界が荒廃してなかったように感じたので。



自分はファミコン時代からのプレイヤーなので、待ちに待った新作という感じで購入しプレイしました。正直、期待し過ぎたのかも知れません。プレイ中にストレスがたまったのは今回が初めてです。自分自身の年齢が上がったせいなのかなぁ・・。

しかし、基礎となる部分(自由度や戦車改造システムなど)がしっかりしたゲームなので、次回に非常に期待が持てるゲームだということは間違いありません。必ず次回作も購入し、その時はその時で不満を述べるのではないでしょうか。

そういった意味では完璧な作品になって欲しくないのかも?

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掲載日:[2005/11/06]
投稿者: silenさん
プレイ時間
4 2 3 4 4 1 3 2 40時間以上50時間未満


オリジナルティー
開始早々、EDを見れる高すぎる自由度!
また戦車のペイントを塗れるのが良かった
モンスター、キャラクターデザインも
かなり個性的だと思います
音楽
賞金首との戦いの曲がかなり良かった
熱中度
武器、戦車道具合成やイベントなどで
かなり熱中できます!


ロードの長さ
物凄く長いです。
ロードの間にやる気が失せる……
武器
普通に売られている武器が最強なのは
絶対におかしい。
合成武器の存在価値が無くなる……
グラフィックス
ホントにPS2のグラフィックなのかと
疑いたくなる程悪い



悪いところも書きましたが個人的には
面白かったです。
自由度が高すぎて何やればいいのか
分からない時もあったが新しい戦車を見つけたり
他のRPGには無い
面白さがこのRPGにはありました。
なんだか変な文になってしまい
申し訳ありません……
最後に悪いところ(特にロード時間)を
改善した次回作を強く期待します。

.
掲載日:[2005/11/06]
投稿者: ハンターだったひとさん
プレイ時間
1 2 1 1 1 2 1 1 40時間以上50時間未満


まずMMの続編が出たこと
移動
キャラクタの移動速度が速くてストレスにならない
戦車のペイント
ペイントができるってのは以前から自分もそうなればいいと思ってました
自由度
イベントをしなくても先に進める(MMシリーズの特徴でもありますが)
戦闘でのロード
ネットで言われてたほど戦闘でのロードは酷くありません むしろ早いです


音楽
MM2と比べてテンポが悪く今ひとつ乗れない
キャラクタデザイン
絵の感じ方は人それぞれなのでしょうがないとは思うのですが、許せないのはなぜ美男美女で固めてしまったのか。まるで美少女ゲームみたいv 萌え要素
一番入らない者が入った感じですね。キャラクタデザインが美男美女になったのもこれが原因なんでしょう
世界観
荒廃した世界ではなく普通のRPGみたいな感じ。キャラクタに全くと言っていいほどアクがなくまじめな世界
システム
キャラクタのパラメータやレベルアップの仕方などはっきり言って退化してます
とくにレベル関係は戦闘でのロードを短くしたいが故のことだとは思いますが
ちょっと先に進めば戦闘ごとにレベルアップするのはいかがかと
対空車両
いらないですね。戦闘のマンネリ打破に入れたのでしょうがむしろ面倒です
メッセージ横の顔のグラフィック
いりません。主人公の「・・・」もいりません



とりあえずMMシリーズが出たことは評価できます
これまで見るだけのRPGしかやってないひとには入門としてはいいかもしれません
ただおもしろさは人それぞれですが旧作品の世界観が好きだった人はやらない方がいいですね

.
掲載日:[2005/10/29]
投稿者: カンコンキンさん
プレイ時間
4 1 4 3 2 1 2 2 わからない


余り好評価はされてないけど曲。
RPGと思えない設定。
リンダ、俺屍のようなゲーム臭さ(我竜はパス)
敵のコミカル度。
リンダを思わせる部屋改装システム。


ロードが頻発で長い。どこに読み込む要素があるのですか?
キャラ、敵ともにグラフィックがPS1並み(オロチなんて汚い上に、カクカクしすぎ)
どんなに素早くても、敵の先制攻撃から。
敵が同じ人間でも、こっちとは頭身が違う。
戦車より生身が強い事もあった…
コツコツと経験値をためるより、強い敵1匹倒した方が効率がいい。
コスプレしたら、顔グラが出ないキャラも居る。
バトー嫌。呼び名に「ニート」ってあったら笑えない人居そう…



最近のゲーム世代には、どうなんでしょう?自分は昔ながらのゲームをやるほどの体力はもう無いので、このRPGとは逆の見るゲームに惹かれますね。
おそらくSFC世代には好評だと思います。
作りはかなり荒いです。それが味なんでしょうが…

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掲載日:[2005/10/29]
投稿者: gontさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 2 4 2 10時間以上20時間未満


世界観やシニカルなセリフ回しがいい。

ストーリーにも戦闘にも関係しない無駄なアイテムが沢山あって
これぞメタルシリーズ!という感じで満足。

ゲーム開始後2分でEDが見れる自由ぶり。

HDDにもセーブデータを作れるのが便利。


ロードが長すぎる。(HDDにインストしてやっと普通のゲームレベルになる)

アイテムの所持数(トランク含む。)が少なすぎる。
せっかく無駄なアイテムが沢山あるのだからどんどん預けられる仕様にして欲しかった。



基本的に本作に満足していますが
前2作を意識し過ぎている箇所がいくつかあったような気がします。
(10年ぶりの新作なので仕方ないかも知れませんが…)

メタルらしささえ貫いてくれれば前作品にそれほど拘らなくてもいいのでは、という気がしました。

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掲載日:[2005/10/19]
投稿者: レイフィさん
プレイ時間
5 4 5 5 5 3 4 3 40時間以上50時間未満


旧作の音楽がリメイクされて使用されている
(ファンにとっては 一番嬉しいことの一つでは?)

旧作の雰囲気を残しながらも、新しいシステム導入も頑張っている
前作では仲間が固定でしたが、今回は数種類から好きな仲間を選べる
(ソルジャーは 3人の中から好きなキャラを選べます。アルファが可愛い)

例えラスボスを倒しても、まだまだ遊べる要素が詰まっている
(対レッドフォックス戦、賞金首コンプリート、隠しシナリオ、賞金首連続対戦などなど)

戦闘のロードが早く、テンポがいい


全体的に作りこみが甘い(シナリオが膨大すぎる故に管理しきれてない?)
合成システムや、敵の強さ、経験値システム、アイテム管理、武器属性の優位性、白兵戦など

例えば合成システムで、アイテム合成に必要な材料は4つで集めるのが大変なクセに、
合成武器は性能は悪いのが多いです。
(頑張って合成しても 後半町で手に入る武器のが圧倒的に強い)
主人公の持てるアイテム数が最大64個。倉庫に入れれるアイテムが200個最大のため、
合成アイテム自体 持ちきれない点もストレス大です。

また敵の最大経験値が100になってしまったため、
(主人公と敵のレベル差で経験値が変動するシステム。100で強制的レベルアップ)
ドラクエでいう メタルスライムを探して倒す面白さがなくなってしまってます。

他、武器属性の優位性が練られていなかったり。。。
"もっと詰めればさらに面白くなるのに・・・"という勿体無い部分が多多あります


町の出入りのロードが激遅
メタルサーガは元々 BBパックでHDDにソフトインストールしてプレイすることを、
前提に作られているのか、通常のPS2だと マップ移動時の読み込み速度が激遅です。
逆にBBパックだと、マップ移動時読み込みもスムーズでストレス少ないです。

私はメタルサーガのためにBBパックに買いなおしました。



10年前より本作の再発売を心待ちにしていた一人としては、
何度も諸事情で発売不可になった経緯を知ってることもあり、
今作が発売された時の感動はとても大きかったです。

過去シリーズに比べ再現足りぬところや不満点も少なからずありますが、
それを補ってあまりある面白さがメタルサーガにはあります。

サガフロンティアや オンラインゲーム(MMO)といったフリーシナリオ好きの方には、
是非ともプレイして欲しいですね。
強くお薦めします。(その時はできるだけBBパックでプレイして下さい。)


次回作の発売が大変楽しみな作品の一つです。

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掲載日:[2005/10/19]
投稿者: KATINOさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 2 50時間以上60時間未満


#一々全部挙げると膨大になるので、
#良い所、悪い所は今まで書かれていない点や補足程度、
#感想は賛否両論な点についての所感にとどめます。

あまり取り沙汰されないが、キャラクターの魅力。
結婚式でのミンチの台詞や、今回は修理するのにしっかりお金を取る厳しい親など、
旧作を踏まえたうえで、サーガなりの魅力を作ろうとする意欲も見られ
個人的には好ましいと感じました。

装備による戦車の性格の明確化。
対空戦車に限らず、主砲が装備できないがSE3連装のはしご車や、
実物も対人戦闘を意識して設計されているらしいメルカバの副砲3連装など、
それぞれ戦車ごとの性能が(攻撃面に関しては)はっきりと出ているのは良かった。
ただ、結果的に対空戦車が異様に強くなったり、
序盤の戦車が最終的に使い物にならないのはメタルマックスとしてはどうかと。


戦車装備の改造の単純化。
全装備が単に2段階まで重量を引き換えにパラメータが上げられるのみで、
以前のように、超重量級の大砲を性能を削って何とか運用したり、
基本性能はそれなりでも改造限界が高い装備だったり、などといった楽しさが無い。

皆言っているが、SPの扱い。
総重量や動力の余剰分を無視して、
装甲タイルの数のみで行動順が判定されるのは明らかに変。
(重量級戦車にギリギリ動くだけのエンジン、が
 バギーに最高のエンジン積んでちょっとタイル張ったより速くなるって?)



人間状態では装備品によって行動速度が変化するおかげで、
装備品の性能が単純な上位互換にはならない。
ただし、そのことは説明書には書いていないと言うか
ゲーム中でも完全な隠しステータスな上、
一部最強装備はその点においても非常に高性能だったりするし、
最終的には最強装備をつけるか、そもそもつけないかということになってしまう。
試みとしては面白いがバランスの取り方は間違えた感有り。

音楽はなかなか良かったと思う。
スタッフロール時の曲などはかなり気に入った。
ただし一部旧曲のアレンジに関しては微妙な面も。
特に「お尋ね者との戦い」は、下手に手を加えないほうが良かったのでは?
曲としての完成度云々以前に曲が一ループするまでが長すぎ、
そのことが原曲にあった緊迫感を削いでいると思う。

グラフィックに関しては個人的にはそれなりに満足している。
元々美麗さ、という点では期待していなかったという事もあるが…
ただ、一部SEのエフェクトに関してはもう少し力を入れて欲しかった。
「俺のサンバーンXXが!?」と悲鳴を上げたのは私だけではあるまい。

全体に、明らかに作ろうとしてやりきれなかった部分、というのが散見される。
(ロックハッカーのイベントや、序盤にのみ多いダンジョン内でのメッセージなど)
バランス調整や細かい部分での作り込みなど、「甘い」と思われる部分は多い。
が、それでもなおこのゲームは現在のほかのRPGとは違った、
別の面白さを見せてくれたと思う。
久々に出会った「(精神的な意味で)全力で立ち向かえるRPG」だった。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: CQOさん
プレイ時間
5 3 4 3 4 2 3 2 100時間以上


・オリジナリティー
開始早々EDを見るもよし、だらだらと続けるもよし、稼いだ金を女にも戦車にも使っていい。
この自由度はこのゲームの個性だと思います。
ぶっ飛んだモンスターや人物も目玉。
戦車のペイント機能もうれしい。
・音楽
なにしろシリーズからの名曲揃い。
「お尋ね者との戦い」は最高に燃える。
・満足感
絶望的だった「続編」の発売だけでも満足だが、ゲームをやっても満足だった。
今後もたまに引っ張り出してやるゲームだと思う。
・難易度
いきなり遠くの町に行って強めの装備を揃えればすごく簡単になるし、「戦車なんかいらん!ずっと生身で行くぞ!」と意気込めばちょっとモンスターが強くなる。
なので基準点にしておきました。
難易度に限らずプレーヤー本人の行動しだいな部分が多いゲームですので批評するとなると難しいです。


・オリジナリティー
ペイントの操作が大変。せいぜい色を変えるくらいか。
・音楽
今回、門倉聡さんが音楽まわりにあまり絡んでないらしく、微妙なアレンジ・新曲が多かったのが残念。
ジュークボックスが、新機能で曲をコレクションする楽しみもできたのに「あの曲がない!」状態になるのはちょっと残念。「お尋ね者との戦い」はなかったし、インテリア用のジュークボックスオリジナルの曲もダウンロード不可。
・グラフィックス
ちょっと微妙。2Dイラストも、こだわらなくていいからもうちょっと何とかしてほしい。



なにしろメタルマックスシリーズの新作です。
それは嬉しいです。ただ旧「メタルマックス」シリーズを未プレイの方には真っ向からお勧めできないのも事実です。
ただ勘違いしてほしくないのは、今回は開発のほとんどをかつてメタルマックスシリーズを開発したクレアテックではなく、発売元でもあるサクセス社が担っているということです。
クレアテック社は今回ある意味で「ご意見番」だったわけですが、もし次作があれば「開発元」として更に「いいRPG」を提供してくれるでしょう。

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