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▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2006/01/12]
投稿者: senel&chloeさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 2 4 2 50時間以上60時間未満


●アニメーション
今までのテイルズの中で一番綺麗です。数はそれなりにありますが個々の長さは少し短い気がします。でも満足いくデキです。

●音楽
レジェンディアはコーラス付きの音楽なのですが、それがまた世界観に合っていてかなり良いです。それにまさか挿入歌を使ってくるとは思いませんでした・・・急にきたので泣きそうになりましたよ・・・ゲームで・・・。

●キャラクタークエスト
本編のシナリオは普通ですが、キャラクエのシナリオは本当に素晴らしいです。特にノーマ編、モーゼス編は感動しました。それにキャラ一人一人にシナリオがので全員に愛着がもてました。

●イベントボイス
ほぼフルボイスです。それにみなさんの迫真の演技のおかげで感情移入する事ができました。やっぱりプロを使ってもらわないと・・・某ゲームみたいに俳優とかは堪忍してくださいね(旨ければいいですが)。

●戦闘
主人公は投げ技を使えるのですが、これがまた楽しいです!


●個々のロード
少し長いです。テイルズはロードが短いという印象だったので少しダレました。

●フィールド戦闘終了後の謎の硬直
これマジで意味がわかりません。最初は嫌がらせかと思いましたよ。かなりストレス溜まります。

●キャラクエでのダンジョン使い回し
本編で行ったダンジョンをキャラクエでまた行く事になります。ダレます。さらに一番奥まで行った後自力で入り口まで戻ることになります。これ最悪です。普通は入り口か街までワープするだろうに・・・なぜ?

●シャーリィの存在
あまり多くを語るとネタバレになるので語りませんが、一言で言ってうざいです。
なぜこいつがヒロインなのか?ステラやクロエがヒロインの方が絶対いいのに・・・



システム面がダメダメですね。そこを直せばかなりいい作品になると思います。
もし続編またはメルフェスが作るテイルズが出れば買うかもしれませんね。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: ラルフさん
プレイ時間
3 3 3 5 3 2 4 2 50時間以上60時間未満


ストーリーは好きですね。長いという人もいますが途中でやめられるように一度ちゃんとした区切りがあるからやりやすいように感じた。重苦しい題材に元気なキャラっていうおかげで鬱にならず出来たんだと・・・。


キャラデザインがいろいろ言われてるのですがやっぱりあまり好きになれない。明日のナージャっぽいっていう人もいたしなぁ。あとは移動のめんどくさいとこが嫌になった。



テイルズファンとしては悪くなかった。
でもやっぱり昔の方が・・・っていう考えにたどり着いてしまう。

アビスのロード時間にやられた自分はこっちのほうがいい。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: はげぞうさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 3 3 2 わからない


・ムービーが長く魅せる演出が良い、また音楽も良い。
・ストーリーが楽しくキャラクエでキャラクターへの愛着が沸いた。
・キャラクターも個性的で良かった。会話も好感が持てた。


・戦闘のAIが頭悪くイライラする。
・一部のストーリー(キャラクエ)で、疑問を解決しないまま進行した。



・キャラクエはキャラクターへの愛着がわき、良いシステム(ストーリー)
であったが、全体の流れを考えると、先にキャラクエがあって
その後、全編のストーリーを進行という流れの方が、もっと楽しめたのでは
無いかと思う。
・とにかくテイルズシリーズの及第点として、おすすめは出きると思う

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: uraさん
プレイ時間
4 3 5 4 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


まず、音楽がとても良かったと思います。
個人的にあんな音色の曲は大好きだし、挿入歌やオリジナル言語を使った曲などを使用している作品がとても好きなのでそれにかなり感動。
思わずすぐにOSTを購入してしまいました。

ストーリーは、個人的にはとても好きです。
最初はSやRのパクリかと思われましたが、
メインシナリオ後半で急展開というか・・・・・・
始める前には全く想像していなかった展開となっていったので、
そこを高く評価したいと思います。
謎を解き明かしていくのが新鮮だと思いました。
そして私が何よりLを好きになれたのはキャラクタークエストです。
初めはそんなのどうせつまんないとか思っていましたが、
いざやってみると感動の連続。ウィル編、ノーマ編ではずっと泣いていました。
これほど感動させてくれたのはテイルズ至上私的では初でした。
あっさり終わるかと思いきや、地味に長くて深くて、
分けてあったので誰に視点を置くべきかがわかりやすかったです。

戦闘では拳で戦う主人公特有の投げシステム。投げるのが楽しくてしょうがありませんでした。

サブキャラが忘れられません。ステラ、フェニモール、フェロボン大好きです。


システム面がPやD時代まで戻っているように感じられました。
前作などは戦闘中キャラを変更できるというものがありましたが、
それがなかったのが残念でした。
秘奥義がなかったのも少し寂しかったです。

料理がパンになってるのはかなり驚きました。
正直使い道ないとか思っていましたし、
バスケットがあるサブイベントクリアしなければ、
10のままというのは痛かったかと思います。
終盤にはお世話になってましたから。

キャラクタークエストで同じダンジョンをメインシナリオとは違いジャンプしないのが長く感じる原因だったと思います。
かなり大儀でした。
そしてどうやってもクロエ編をすごく好きにはなれませんでした。
キャラ的に好みでないことも手伝って、クロエの自己中心的な思考で動いていたため感情移入できませんでした。
復讐についての重さは感じられましたが、他のゲームなどでもっと過酷な設定の女性キャラを知っているためにクロエに同調は出来ませんでした。
戦闘中、クロエの連続技に何度も投げの邪魔をされてしまったことも原因の一つかもしれません。(ちょっぴり恨んでます/笑)



個人的にはかなりの出来だと思っています。
グランディア3をやった直後でしたので良作としか思えませんでした。
私はSを一番好んでいる者ですが、今回のは過去テイルズの中で2番目だと個人的に思っています。
私もキャラデザには最初の頃最低だと思っていましたが、
ゲーム中にはほとんど出てきませんし、慣れてしまって今では特に気になりません。
キャラクターの中身さえ好きになれれば大して気にならないのではないかと私は思います。
悪い所も多々書きましたが、良い所として書いた部分は悪いと思う部分を打ち消すに等しいのでこれからもテイルズは応援していきます。
基本的に嫌いだとかクソだとか思うテイルズ作品は私の中にはありませんので。
只今アビスをプレイ中です。こちらも楽しんでプレイさせていただいてます。
こちらのレビューでアビスが高得点になれることを祈っております。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: よっしーさん
プレイ時間
4 5 5 3 4 3 4 1 100時間以上


やはりエターニアまで続いていた「豊田」テイルズのほうが良いと思える内容だった。
戦闘は懲りすぎず、難しすぎずに、エターニアまでのシンプルかつ楽しい戦闘を継承している。
音楽は桜庭氏ではないのが残念だったが、これはこれで大正解だった気がする。新フィルハーモニーのオーケストラによる曲たちが文句なしに良い。通常戦闘でも、「アドレナリン全開!」って感じでど派手。
ストーリーは、突込みやらボケやらが多いのが気になったが、D2やSなどのように鼻につくような台詞などはなかったと思う(まあD2などの癖が強すぎるだけだが)。
ダンジョンの行ったり来たりが面倒だったがボリュームは確かにある。正直お腹いっぱいだ。
グラフィックは「SDガンダム」っぽくてツボにはまる。おまけにかなりよく動くし、なんか見ていて良い感じ。会話のときもいろいろリアクションしてくれるのもグッド。誤魔化し方もうまい。


キャラクタークエストのときのダンジョンの行き来。単調になりがちでした。
ほかにTPの自動回復はいらないと思います。
D2やSみたいな「吉積テイルズ」を期待していると痛い目を見ますよ。



やはりテイルズオブといったら豊田氏でしょう!そういえば名取さんはDODを担当していましたね。
ゲームの方は、全体的に懐かしく感じられました。リアル志向が多い中、出来の良いSD型のグラフィックなのは非常に魅力的だと思う。

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掲載日:[2005/12/26]
投稿者: ゲームはんとさん
プレイ時間
3 3 4 1 3 2 2 2 50時間以上60時間未満


・音楽
素晴らしいと思います。印象に残る曲が何曲かありました。

・アニメ
美麗で使いどころも絶妙でした。

・ストーリー
一部エピソード(ウィル編エピローグなど)で心を揺さぶられました。世界設定も一つの大陸の中の物語という、箱庭を前提とした設定は私の好みに合いました。ジョジョに例えるなら「第4部」のようなつくりです。仲間との絆を深めていく過程は丁寧に描かれており、好感触です。


・ストーリー
この作品はメインストーリー(20時間程度)があり、クリア後にそれぞれのキャラクターがメインとなるサブストーリー(25時間程度)が展開されるというものです。

まず展開にメリハリがないうえに、無駄に長いので非常に退屈。キャラクター達の行動原理に対する説得力も完備されているとはいえず、「何でそうなるのだろう?」と疑問に感じる部分が多々ありました。


構成に関しては、この作品の特徴として、RPGによくみられるストーリーの屋台骨といえるものが存在し、サブストーリーが枝葉のように派生している構成ではなく、いくつかの細い屋台骨を紐でくくってひとつの物語としている、と感じました。そのために、伝たいテーマがぼやけ、長大で退屈な物語になってしまったのだと思います。キャラクエと本編に分けた構成は挑戦的失敗であったのではないでしょうか?

セリフはテイルズ作品らしさが満載で、一言でいえば「イタイ」会話が全編に渡って繰り広げられます。ユーモアは皆無で、ライターの感性を疑うようなセリフが多々みられます。この要素はシリーズ共通のものなので一概に欠点とはいえませんが、この作品ではその傾向がより強調されていたように思えます。


・システム
世界設定とストーリーの構成上、同じダンジョンに大概は2度行くことになるので「お使い」のイメージは拭えません。

フィールドマップの作りがあらく、道に迷うことが多々あり、ストレスを感じました。

ロードはテイルズシリーズにしては長め。移動に関してもですが、戦闘後にロードによる硬直があります。

難易度は高くないのですが、終盤は敵が硬く、戦闘のテンポを崩しています。

スキットの数が少なく、事実上排除されている。



今回のテイルズは「旅行」ではなく、「散策」であると思いました。
このつくり事態に不満はありませんが、いかんせん「散策」の範囲に比較しての「散策時間」が長すぎて、似たような景色を何度も経験するハメになってしまい、非常に退屈してしまいました。
セリフの「イタサ」もシリーズ随一でした。
ただ、音楽や箱庭感、仲間との絆を感じさせる展開などいい部分も多々あるので、時間のある人、根気のある人、長期間かけてのんびりプレイする人には薦められる作品です。コストパフォーマンスは高いと思います。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: 女王様ペンギンさん
プレイ時間
1 1 3 2 2 1 1 2 50時間以上60時間未満


だいぶ遅れてやったんですが、音楽は割と好きでした。すごくキレイな印象を受けます。
あとは、お金に困らないので、無駄にお金をためる手間が無くてちょっとストレス軽減気味でしょうか。
キャラクターではモフモフ族です。カワイイ!結構批判されてるみたいですが、このゲームは「海」っていうのが中心にありますのでマスコットキャラクターがラッコであってもよいのではないかと思います。ジェイとセットで好きでした。
料理がパンだけになったのもいいんでないでしょうか。持ち運びしやすいものでそれっぽく感じます。


戦闘・・・ヒドイ、っつーかヒドすぎ!オリジナルの投げ技が無意味。AIだと使ってくれない。これはセネルを操作しろと暗に言っているのであろうか・・・?ダウンしたら他の仲間が攻撃できないのもウザ過ぎる。
さらにAIの頭悪すぎ。ブレス系術士がひどい。常に敵の得意属性で攻撃しまくってくれるのでGRADEはほぼマイナス。回復はしない。しても遅い。敵のHPが無意味に高い。戦闘が面倒になります。スカルプチャも邪魔。何のためのシステムなんだか・・・。無い方がいいと思います。シリーズ最低だと感じてしまいます。

キャラクター・ストーリー・・・キャラデザからしてかなりイタイ。正直買うかどうか相当迷いました。結局テイルズだからって買ったけど。
ストーリーは何とも言いがたいです。前半は楽しめました。若干シャーリィの追っかけばかりで嫌気も差しましたが。キャラクタークエストのウィル編は良かったなぁ。
しかし、キャラクタークエストのクロエ編がちょっと・・・・・。不燃焼感がいっぱいです。あれでいいのかと・・・・・!おかしいだろと・・・・・!
そしてシャーリィの存在がキャラクタークエストに不快感の拍車をかけます。お前は何様だと言いたい。嫉妬心に駆られて世界を壊滅させようとした挙句、図々しくも仲間に加わり戦闘でもそんなに役に立たないし。さらに自分のしたことをキレイサッパリ忘れたのか?と疑いたくなるエラそうな言動!一応ヒロインですがここまで不快感をかき立てるヒロインが他にいただろうか?
さらに後半、「家族、家族」・「仲間、仲間」と並べ立てるのはウンザリです。ストーリーは手抜きなんじゃなかろうかと思わせるほどのしつこさ。ヤメテ。同じダンジョンを回るのもイヤです。
こういった点からストーリー等は差し引きゼロというよりマイナスにしたいかも。



失敗でした。テイルズだからで買ったのを深〜〜〜〜〜〜〜く後悔しました。
こんなテイルズが続くようならもうこのシリ−ズからは離れようかと思います。

これが初めてのテイルズだったら絶対次回作は買わないと思います。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: 馬骨さん
プレイ時間
2 3 4 1 3 2 2 1 60時間以上100時間未満


>まずサウンドだが、戦闘BGMのバリエーションが少なかったことを除けば、かなり良かった。「シャーリィを追って」などは、長くてうざったいダンジョンである毛細水路(水道?)で唯一の楽しみだった。フェロボンの●ィズニーチックな歌は好みの分かれる所だが、私は楽しめた。キャラ声も声優の質が良く、キャラがちゃんと立っていたのは良かった。
>グラフィックは特に不満はない。3D絵は良く作られているし、キャラの動きも滑らかだった。ただ、特筆するほどのものでもない。
>戦闘システムには新しいものが目立った。新しいことに取り組む姿勢だけは評価したい。
>引き継ぎ要素としてグレードショップが今回もある。しかも前作までに比べると異様に安いので、一周目に意識してグレードを集めていれば二周目で全部買える。


>戦闘システムには新しいものが目立ったが、空振りしているものが多い。まずは投げ技の追加。最初こそ楽しんで投げているものの、「コンボが途切れる」、「隊列が乱れる」等の弊害がプレイヤーを苦しめる。我流奥義に関しては、セネルとクロエ以外はほとんど用途不明。モ助とジェイ坊のためにもうちょっと役に立つものにして欲しかった。戦闘中にカスタマイズできないのも減点要素。
>画面下のゲージが満タンになると、時を止めて敵をボコれるのだが、これがゲームバランスを崩していることに制作者が気付かなかった(あるいは気付いていながら世に送り出した)のは不思議。
>敵のHPが必要以上に高いため戦闘のテンポが遅く、戦闘AIがアホなのもプレイヤーを苛立たせる。あとプレイヤーにもよるが、多人数プレイができないのは痛い。
>敵の種類こそ多いが色を塗り替えただけの使い回しが多く中盤以降、戦闘がマンネリぎみになる。
>ストーリーに関しては、本編やキャラクエごとに評価が分かれそうだが、総じて言えるのは偽善を押し通しているものが多い。要するに正義感ぶったお節介焼きの話。最も顕著な例はクロエ編。
>上に上げた短所はプレイヤーによっては素通りできるものも多いが、隠し要素(隠しダンジョンなど)の少なさは、このゲーム最大の欠点といえる。この一点が本作品の評価を必要以上に落としている感がある。



>テイルズという看板を背負ったことがこのゲーム最大の不幸だと思います。戦闘のみを楽しみたい人や、重厚で感動的なストーリーを期待している人には、どちらも中途半端な感があるのでおすすめしません。明るく子供向けなお気楽ストーリーが楽しみたい方は、プレイしてみるのもいいかも知れません。
>定価で買うには内容の薄い作品でした。ボリューム自体はあるのですが、例えるなら拳大のおにぎりに梅干しが一つしか入っていないような、そんな感じです。

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掲載日:[2005/12/14]
投稿者: 朱雨さん
プレイ時間
2 3 4 3 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


キャラクターの誰を使ってもそこそこ個性が出て楽しめる。
多少クサいのは近頃のテイルズのお決まりですがまぁ、許容範囲だと思います。

Vo入りの音楽は聴いてて良かった。
最初の滝のダンジョンの音楽とか凄い感動したし。

キャラクエも含めれば50時間以上遊べる。てか、キャラクエもストーリーの一端ってのは新しいかも?

戦闘での「投げ」は新しい試み。結構すんなりと受け入れることが出来た。
気が向いたらクロエで剣を使ったりモーゼスの投げやりを使ったりしてれば飽きない。


最近のRPGは一本道のものが多いですがこれはその典型。
規定のルートから少しでもはずれると「そっちは今行く必要がない」と表示される。
街がほとんど一つしかないのにも起因してか、街中でも行く場所が制限される。
そのせいで酷く窮屈な印象を受けた。

モンスターのHPがやたら高い。雑魚相手でも戦闘に時間を食う。
ダンジョンの帰り道などでは結構ストレスを受けた。

精霊が居ない!と言うか居るのだが期待はずれ。全く本編では使わない。
期待させるだけさせるのでさらにガッカリでした。

モフモフ族とかパンとか語尾に特徴を付けてキャラ付けをするのは気に入らない。

世界観は天空の城ラピュタのパクリですよね?
(移動する要塞、悪者に悪用される要塞の主砲、奇跡の石、高い所から落ちる途中青い光に包まれて助かる、ロボット兵、要塞の一族の末裔etc・・・)



前作のリバースと比べると全然良かった。前作のグダグダ感が無くなりスッキリした感じ。
ただスッキリしすぎでもうちょっと遊びの要素があっても良いと思った。

キャラクエはキャラの内情を知るという意味では良かったのだが、今行ったこと在るダンジョンばかりで多少飽きが来る。

一周目はそれなりに楽しめる。しかし2周目はあんまし…
と、いうか、2周目をやる気が余り起こらない…

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: LCAOさん
プレイ時間
3 2 4 2 2 2 3 2 50時間以上60時間未満


音楽に関しては結構よかったです。特に階段滝で初め耳にするコーラスつきのBGMはよかった!その他もクオリティーは全体的にいいと思います。ただ、重要な戦闘とマップのBGMがよくない上に、種類がないのもどうかと。
グラフィックスは可も無く不可も無く。戦闘での3Dははっきりいってやらないほうがよかったと思いますが、アニメーションは相変わらずいいです。キャラデザについては後ほど。
オリジナリティ。いろいろ意味無いもの増えましたが、まぁトライしましたねってことで3点。
ストーリーについて。本編はどっかであったような感じは拭えませんが、ちゃんと根本の部分を詳細に理解できるようになっているし、伏線もきっちりあって決して悪いものではありませんでした。ただ妙にセネルが執念深く妹を追うのは引きます。
キャラクエはウィル、モーゼス編はよかったです。感動的でした。

それぞれのキャラについて。パーティについては、随分個性的すぎるような気がしますが、それで各員が目立っていたというのもありますから、これはこれでよかったと思います。もちろん嫌な部分もありますけどね。


まず全体マップがアバウトすぎて迷いやすいです。あれはない。
キャラデザについてですが、なぜ新しい人(名前知らない)を起用したのか分かりません。今までに何か大きな問題があったとは思えないんですが。最初に見たときにあまり魅力を感じませんでした。
システム面には大きな問題を抱えていると思います。スカルプチャ、我流奥技、状態異常用のパン等は完全に死んでます。邪魔かもしくは必要ないです。あとは叩かれている味方AI。相当ひどいです。使用禁止等を設定しなければ、GRADEは2いけば相当いい方です。適当に作ったとしか思えないです。
それと戦闘についてですが、投げが加わったのはいいですが、それをやらせようという魂胆か、やたら敵がダウンするような。その間投げ以外はダメージ与えられませんので、それをやれない状況ではかなりストレス溜ります。また対空性能がやたら低い。AIの馬鹿さも加わって、自分で叩き落さなければいけないのは苦痛です。
ブレスのグラフィックは相当酷い。効果範囲も酷く狭いですが。シューティングスターなんかは、あれに攻撃力があるとは思えません。
本編とキャラクエの方向転換の上で、キャラクエでのシャーリィの態度のデカさは都合上仕方ないのかもしれませんが、やっぱ反感買いますよね。でもああでもしなきゃ彼女の発言機会が無くなりそう。つーかむしろステラを生き残らせれば話がスッキリしたような。
クロエ編ですが、あんまり殺伐とした雰囲気にできないというのはあるでしょうが、いいのかそれで?昨今のユーザーはご都合主義が気に食わないんですよ。ファンタジーの中にもリアリティを求めているんです!はっきり言ってクロエ編は鼻で笑えるストーリー。人間らしからぬ感情を持ったキャラには愛着が湧きません。本編まではよかったんですがね彼女、キャラデザ以外は。
ラストについてはリバースというクソゲに比べればだいぶマシになりましたが、それでも唐突な感じでラスボス登場でした。もう少し早い段階でラスボスを知りたかったですねー
スキット。これが減ったのは許せないです。これがあるからキャラに愛着もてたし、ストーリーも盛り上がったのに。少ないうえに地味!全然面白くない!エターニアの頃はよかったなぁ。
最後にキャラ。オタク狙いのRPGは受けないというのをNAMCOは証明しました。これに尽きます。



名作になりきれなかった凡作、といったところでしょうか。
グランディアシリーズといいテイルズシリーズといい、自分が昔からやってたRPGは何年か前と比べて、グラフィック等で進歩しても、ストーリーは劣化してますね。今作もいいところはあるけど、悪いところが目立ちました。
ジ・アビスには期待しますが、デスティニーのリメイクを作ってくれないかな。と思っているのは自分だけではないはず。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: たかまさん
プレイ時間
4 4 4 4 2 2 4 2 40時間以上50時間未満


その1、「グラフィック」
キャラや背景グラフィックが可愛い。
キャラの動きに好感がもてる。

その2、「ストーリー」
正直よくできているなあ、と感心しました。
おそらく「グランディア3」という、糞ストーリーゲームを
やった後だから特にそう感じるのかもしれません。
話の収集がついているという当たり前のことがこんなに嬉しいなんて・・・
キャラクエの「ノーマ編」「ウィル編」は感動です。

その3、「音楽」
正直買う気はなかったのですが、
音楽の評判があまりにも良かったので購入を試みました。
本当に良いですね。大好きな「造語ヴォーカル」が使われています。
この作曲さんなりのオリジナリティー造語ヴォーカルなので
とても好感が持てました。

その4、「格闘」
今までにない、投げ技にかなりはまってしまいました。

その5、「主人公の成長」
最初は主人公に腹を立ててました。
勝手に行動しては勝手にピンチに陥るし。
だけど、話が進むにつれて仲間に助けられ、その大切さに気付き、
どんどん信頼関係を深めていくことになる主人公。
最後にはとても仲間思いの良い子に仕上がっていましたよ。
それが、とても自然な流れだったのでとても良かったです。

その6、「お金」
お金には困りません。かえってありすぎて困る。
自分は200万到達です。


その1、「戦闘」
他の皆さんが述べているようにAIがバカすぎる。
今まで自分がやったテイルズシリーズの中で一番イライラしました。
あと、ダンジョンによって同じ組み合わせの敵ばかりが出てくるので
戦闘の醍醐味が感じられない。
最後の方の敵なんて、闘技場でとあるものを取っているという前提で
作られているのか、HPは多いし、防御力もかなりのものに。

その2、「シャーリィ」「ミミー」
ヒロインは「ステラ」でよかったと思います。かなり個人的意見ですが・・
ヴィジュアルもステラの方が可愛いし、ヒロインっぽい。
主人公が惚れていたのも頷けます。シャーリィは正直怖い・・・・・・
芯が強いと言っていますが、腹黒いの間違いだと思います。
だって、ステラ(姉)が生きていたら間違いなく世界を・・・(自主規制)

「ミミー」・・・出てくる度、ウザイと思いました。語尾に「パン」って・・・

その3、「クロエ編」
これも皆さんの言うとおり、自分もかなり納得がいかない!!
私がクロエの立場だったら絶対にオルコットを許せません。
殺さずとも、近くに暮らすなんて絶対できない。大切な仲間がいようが。
どんな理由があれとも言いますが、理由も理由なので尚更です。
あれじゃ、自分達さえ良ければ・・・という感じじゃないですか。
軍に命令されて、やらなければ娘を殺すと脅されたのならまだ良かったのに。

良いストーリーの中「クロエ編」とストーリー上の「シャーリィ」のせいで
ほとんど台無し。もったいない。

その4、「戦闘音楽」
せっかく、ダンジョンやイベントで造語ヴォーカルを使っているのに
何で戦闘に使わなかったかなあと、残念で仕方がない。

その5、「並べ替え」
パーティキャラが外れたり入ったりする度に一人ずつ入る表示、
外れて再び入った後に一々主要キャラを並べ替えるのが面倒くさい。



色々書きましたが、それなりに楽しめるゲームです。

ただ、テイルズの醍醐味は戦闘だと思っている方には
あまりお勧めできませんかね。

戦闘の方はテイルズチーム作の「アビス」の方に期待したいと思います。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: ネコスさん
プレイ時間
2 3 3 1 2 2 3 2 100時間以上


キャラクエでは各キャラの知られざる部分について知ることが出来た。
これにより、人によっては感情移入できるのでは。。

合成により武器や防具が作成できるところも評価したいです。


こちらの方が多いです。

まずストーリーが無駄に長いです。
ここまでダラダラとしていると途中で嫌になりますよ。

主人公の武器が剣ではないところもダメです。
やはり自分としては王道的なものを好むのでこれもダメ(最低です!)。

最後にクライマックスモードについては何も語りたくありません。
こんなものを作っている時間があれば何故、テイルズの醍醐味であると言っても
過言ではなかろう秘奥義に力を入れなかったのでしょうか?
今作では秘奥義は完全にカットされています。
ここまでヒドいテイルズは初めてです。



はっきり申しましてファンをバカにした作品だと思います。
テイルズは好きな作品のうちのひとつなので非常に残念です。

良いものを削り、ダメなものを取り入れるクリエーターの人達の気が知れません。

次回作のアビスに期待したいと思います。

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: AZAさん
プレイ時間
2 2 4 0 1 2 2 3 60時間以上100時間未満


音楽(戦闘時以外の)艦橋とかが特に
グラフィック…ムービーの方『だけ』は良かった


キャラクターに好感が持てない(シスコンやミミーやら)
戦闘がダレル(敵のHPがやたらと多いAIが無意味な行動をとりまくる)
3Dの絵が正直気に入らない
展開が余りにも予想しやすい(特にキャラクエの方が…)
戦闘後のシーンがウザイ
2周目はやる気にならない



初のテイルズシリーズ、テイルズってこんな物かと
落胆させられるものでした。
次回作も期待できません

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掲載日:[2005/12/02]
投稿者: タコオエオギさん
プレイ時間
1 2 4 2 2 1 4 2 50時間以上60時間未満


・音楽
これは良かった。ダンジョンごとに音楽があり、その音楽が個人的に気に入りまくった。

・ストーリー
キャラクエの話しはいいですね。本気で感動したとこが何度もあり。
全体的の作りが面白かった。これで終わりなのか?っと思ったらまだ先があり、結構新鮮な作り方になっていた。


・オリジナルティー
まったくありません。我流奥義なんて使うことすらなかった。
料理の必要性も無し、テイルズシリーズでずっと出てるから使ってるだけと、言うかんじ。

・快適さ
結構叩かれてますが、AIの悪さがひどすぎる。
魔法もガード出来るのにAIがしたこと見たことない。コンボ続いてるのに攻撃しないでボケーっとしてたりする。間合い最高に空けるように作戦立ててるのに、なぜか敵の近くで詠唱始めたりする。これで、快適に遊べるはずが無し。

・熱中度
後半に入って同じダンションに何度も入ることにストレスが溜まる。
さらには、奥まで行き徒歩で帰されるとこには正直何度か投げ出したくなった。なんのために帰りは徒歩なのかが分からない・・
エンカウント率が高いのかな?ダンジョン2回目はやたら長く感じてしまう。

・満足度
細かい配慮が足りないかな、「こうすればもっとスムーズに行くのに・・」など思うことが多すぎる。
ストーリーが良かったからなんとか最後まで行けた感じ。



惜しい作品ですね。
もうちょっとユーザーのことを考えて作って欲しかった・・

まぁ、安くなってから買ったので損・・した気分にはそれほどならないが、2周目をする気にはなれない。

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掲載日:[2005/11/21]
投稿者: マームさん
プレイ時間
2 2 3 1 0 2 3 1 50時間以上60時間未満


ストーリー
キャラクエなどがあるので前作などとはそこまではかぶってないし先が
気になるとこもあった。
音楽
ダンジョン内の音楽はかなり雰囲気がでていて良かった。
スキットで声がでないのでわざわざキャラがしゃべり終わるのを待たなくていい。


キャラが相変わらず狙いすぎ。語尾に何かつけるキャラの台詞聞いててうんざり。
妹とか・・・ナムコ最近オタ向けなキャラばっかですね。
3Dなのに戦闘は横画面。ホント意味ない。
AI馬鹿過ぎ。属性攻撃即使用禁止にしないと戦闘長引く。
キャラの動きが最悪。技出してもちゃちいから対空や下段が殆ど差がない。クロエとか剣ぶん回してるだけで
剣技っぽさ全然ない。魔法がかなり汚い。前作とかぶってる魔法見たら前作の方が断然
迫力がある。戦闘中みんなうるさい。無駄なことしゃべらせ過ぎ。戦闘終了時カメラ目線
でキモい。新システムはただのアワーグラス。秘奥義無し。我流奥義ほとんど使う機会無し。
リバースはRG、D2はSP、今回はどんなものかと思いきやなんと退化。何にも気を配らず
特技→奥義を繰り返すだけの単純作業に逆戻り。そして武器も全然改造できずただ強いのを
つけるだけ。ダンジョン使いまわし過ぎ。また行くのかと思ったらうんざりする。しかもキャラクエ
だと最初の2、3個は大体無駄足のワンパターンなので更に萎える。
殺すべきキャラ(クロエの仇とか)ゆうゆうと生きてるどころか打ち解けてるのはおかしい。
カオスティックゾーンは戦闘がおもんないので邪魔なだけ。



ストーリーは今までよりはいいですが所詮はテイルズ。クサイ台詞の雨です。
テイルズ系の醍醐味の戦闘がおもしろいどころかダルイんでかなりがっかり。
何故無駄に3Dにするんでしょうね。魔法は汚くなるし、表情乏しくなるし、
3Dになっても三頭身なんで異様なキモさです。次作も3Dですし、
テイルズ系は潮時ですね。前作のテイルズを一作でもプレイされてる方は
この作品は買わない方がいいと思います。確実に劣ってますので。

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掲載日:[2005/11/21]
投稿者: ZZさん
プレイ時間
3 3 4 3 2 0 4 2 40時間以上50時間未満


・ストーリ
感動する場面が結構ある。ほぼ満足。ただ、ステラをもっとうまく使ってほしかった。ヒロインを選ばせてほしかった。

・音楽
今までのテイルズで一番いいと思う。


・雑魚のHPが多すぎて戦うたびにテンションが下がりまくった。経験値ためをする気がおきないどころか、二度目をプレイする気になれない。それにエンカウント率が高すぎる。何度もいらいらした。もう無気力に必殺技を使っているだけだった。
・キャラが多いような気がする。ストーリーはいいんだけど、キャラが多すぎてうっとおしくなっている。
・セリフの文字を消せるシステムがほしかった。
・AIがアホすぎ。瀕死なのに回復ブレスをするどころかぼ〜っとつったっていたりする。また、死んでるやつに回復したりする始末。



ストーリーと音楽がいいだけに本当に惜しい作品だと思った。戦闘バランスがひどすぎて、2度目をやる気がおきない。もう一度ストーリーだけはあじわいたのに。

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掲載日:[2005/11/15]
投稿者: FUSEさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 2 4 2 わからない


まず、ボリュームが良かっただけでなく、今回音楽も凄かった。
後、ムービーが多い(いままでシリーズのなかで一番多いかも)
それにグラフィックも向上している。
ストーリーはメインシナリオだけでなくキャラクタクエストというのがあるので、これまでより長くプレイできる。


システムの不便さが目立った。特にスカルプチャはいらないと思った。
我流奥義というものがあるが、結局あまり使い道がなかった。(投げ技のほうが使いやすい)
シリーズお馴染のスキットもいままでたくさんあったのに、今回かなり減ってしまっている。



システムを除けば、全体的に良かったと思う。
ただ、いままで出できたシステムが悪い意味で登場したり、それが削られたり(スキットなど)したので、そこが残念だった。
後、完全クリアするまでが長いので、時間がない人には、お勧めできないかも。
まあ次回作を期待するとしよう。

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掲載日:[2005/11/15]
投稿者: テイラーさん
プレイ時間
3 4 4 3 3 2 4 2 50時間以上60時間未満


・グラフィック
雑でもなくなかなか綺麗。
OPアニメや途中で入るアニメも綺麗ですごく良かった。

・ストーリー
本編は章ごとに分かれており、王道で悪くはなかった。
キャラクエはウィル編とノーマ編に感動。2人の最後のアニメムービー最高!

・音楽
TAOも含め、今回音楽に力を入れてるだけあって良いものばかり。
ダンジョンなのに歌つきの音楽もあるし、挿入歌の蛍火もすごく良い曲。
特にフェロボンの歌には何故かハマったw

・キャラクター
みんな個性的で良し。愛着が持てる。

・戦闘
今回は格闘系の主人公だが、慣れると結構使いやすい。

・その他
特になし。


・グラフィック
まずキャラデザが糞。アニメ版は格好良くなってたり綺麗だが、元絵はもう糞としか言いようがない。
自分はこの絵だけでレジェンディアの買う気を8割削減された。
今まで通りキャラデザはいのまた氏、藤島氏で良かったと強く思う。

・ストーリー
長い。キャラクエでは倒すべきキャラが数人のうのうと生きている。謎。
キャラクエの一度行ったクリアずみのダンジョンにもう1度行かされる苦痛といったらない。
いくら宝箱が増え敵も強くなってるとは言え手抜きすぎ。
はっきり言って本編にキャラクエ混ぜてやった方が絶対面白い。

キャラクエのラスダンは酷すぎる。無駄にHPの高いだけのボス敵ばかり連続戦闘させる始末。
しかも6体倒すまで戻れない上にセーブポイントがない。意味がわからん。
このおかげで6体倒し、セーブがあるものと先へ進んだらラスボス戦突入、しかも攻撃力高すぎでなかなか倒せず挫折、
再び6体の連続無駄戦闘および糞長い前置きを見るハメに。セーブポイントくらい置いておけ

・音楽
バトル音楽はもう少し迫力のあるものにして欲しかった。

・キャラクター
いちいち一人ずつしゃべらんで良し。
くどい上に余計ダレる。
ミミーとか見てて引いた。あんな糞キャラ作るくらいなら精霊作れ。

・戦闘
AIバカすぎ。効かない魔法撃つわ敵の側で詠唱し出すわ瀕死で敵に突っ込むわ、いい加減にしてくれ。
敵も同じグラフィックで色違いばかりの手抜き、無駄に強い敵を倒しても経験値が割に合わない、
なんてことも。シンフォニアに比べて単調すぎる。

・その他
フィールド画面になるたびに3秒ほど待たなければならない。
精霊の存在意義が薄い。闘技場のスペシャル戦闘もしょぼい。
奥義もない、召還もない、スキット少なすぎ、いちいち誰々と別れた&入ったとか出なくて良い。



悪いとこ書きまくりですね(汗
でもRPGとしてはなかなか良いデキです。
テイルズとしてはたいしたことないかもしれませんが・・
まぁ、前作のリバースというテイルズシリーズの面汚し&最悪のクソゲーに比べれば
そうとう面白くなってるハズです。
中古で衝動買いしてしまったわけですが、買って後悔はしてません。
次回のアビスはシンフォニアの製作者が作るらしいので期待してます。

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掲載日:[2005/11/15]
投稿者: テイルズ達人さん
プレイ時間
4 3 4 4 2 3 3 0 100時間以上


テイルズと言えばやっぱり、たたかっているんだぁとリアルに思わされる戦闘とデスティニー2からの伝統である「秘奥義」、「グレード」etc…これらが代表的なものと思われます。
まず、戦闘についてです。主人公のセネルの武器が歴代テイルズ主人公と異なることは、おいといて
敵を倒したときに「シャーッ!!!」っていうのは爽快感が味わえます。特に苦手なタイプの敵を倒したときにあの効果音はなかなかのもの。
コンボも繋げやすく、満足感が味わえます。
そして、称号についてです。ミニゲームはほとんど無く、シンフォニアみたいに称号をコンプリートするために何周もしなくてもよかったし、比較的全ての称号が取得しやすかったので嬉しかったです。
次に、ほかのテイルズと戦闘についての比較です。TOS、TORと多ラインが続いていたので、久しぶりに1ラインをやっていて懐かしかったです。
最後にシナリオについてです。テーマは「絆」ということで、最初はテーマは「絆」ときいてピンとこなかったのですが、実際にプレイしてみて仲間の存在をとても大切にしているのがとてもよかったです。これからのテイルズも「絆」を大切にして欲しいです。


(1)戦闘…仲間のAIがとても頭が悪いです。TOD2のAIがとても頭が良かったのでそれを生かして欲しいです
(2)戦闘…またしても戦闘です。クライマックスモードが意味が分かりません、たぶんTOSのユニゾンアタックをひねったんだと思います。クライマックスモードの間は時間が止まったような状態になり、ステータス異常が解除されます(良い所)しかしブレス系のキャラが爪術を発動するとアングルが詠唱者の方へ向くのでその間だけクライマックスゲージが減っていくので、大変損をしている気分です。さらにクライマックスコンボのモーションがしょぼいし変。
(3)戦闘…またまた戦闘です。パッシングスルーがあるので戦闘の難易度が大変下がります。
(4)システム…我流奥義の存在が薄い、っていうか使えるっていうものがない、主に属性に対してではなく種族に対して弱点をつくので全くっていうほど使えません。
(5)システム…ロードのスピードが遅い。フィールドで戦闘をした後に数秒動けません。
(6)難易度…難易度が易しい、普通、難しい です。見た瞬間気が滅入りました。UNKNOWN以上の難易度を期待していたので残念でした。
(7)闘技場…TORで闘技場が無くなっていたので、復活して嬉しかった。が自分的には闘技場では歴代テイルズのキャラと闘いたいので、それがないのでがっかりでした。
(8)隠しダンジョンなどのお楽しみ要素が少ない。



ぱっとみると悪いところだらけですが、自分的にはテイルズのクソはTORだけだと思います。
買って後悔はしてませんが、次のテイルズは買わずに送ろうと思います。(受験があるから)
TOLはほとんど違和感なく遊べた気はします。
しかもかなりやりこめるほど熱中しました。
普通におもしろかったし、セネル達の会話が楽しかったです。
総合的にいうと、良いところの方が多いです。

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掲載日:[2005/11/15]
投稿者: ミスタさん
プレイ時間
3 3 4 2 3 1 4 1 60時間以上100時間未満


・世界観
独特の雰囲気を持っていたのが好印象。
・ストーリー
本編は非常にオーソドックスながら続きが気になる。
キャラクエはウィル編をはじめ良い話になっている。(クロエ編除く)
・音楽
幻想的。世界観によく合っていると思う。


・システム面
ロードが出来ない、アイテムが破棄できない、複数人プレイが出来ないなど。
・一部のキャラ
キャラクエ時のシャーリィやオルコットなど。
この二人はレジェンディア経験者の多くは不快感を抱いているだろう・・・。
・その他
キャラクエ時のダンジョンの使いまわしや、敵の無駄なHP増加。
ストーリー重視のキャラクエなのにテンポがとても悪くなる。



中古で購入したのですが、その分は楽しめたという感じ。
ストーリーに重きを置いている自分としてはリバースよりも楽しめた。
ただ、なにより製作者側がプレーヤーに快適にプレイしてもらおうという思いが見れなかったのが残念。これでは従来のファンはもちろん、新規プレーヤーに対しても満足させることは難しいのではないだろうか・・・。

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掲載日:[2005/11/15]
投稿者: 大見解さん
プレイ時間
2 3 4 1 0 0 1 1 60時間以上100時間未満


・音楽はすばらしい

・キャラクタークエストはクロエ編以外なかなか感動する、特にウィル編はさすが「絆」といったところか

・従来のテイルズよりコンボがつなぎやすい

・Do As Infinityの歌う主題歌「TAO」が個人的には良かった

・キャラが立っている、従来のテイルズに比べても


・モンスター図鑑がない
 不便この上ない

・2人以上のプレイが出来ない
 そんなのテイルズじゃない

・乗り物がない
 エンカウントが多くなり、うざい

・料理がパンだけ
 なんか寂しい、中には無理からパン類にしてしまったものもある

・ミミー、シャーリー、モフモフ族
 オタク層を狙うな、ヒク人間がいることを考えろ

・フィールド戦闘後の視点変換
 はぁ? なんか意味あるの?

・AIが意味不明
 作戦の意味なし
 相手の耐性を理解していながら、その属性魔法使う理由は何ですか?
 難易度を上げたいんですか?

・歴代テイルズキャラが出てこない
 闘技場はそれが楽しみなのよ

・同じダンジョンを繰り返しいかせられる
 プレイヤーの立場を考えなさすぎ
 飽きるに決まってるでしょ?

・シャーリー何様?
 立場わきまえろ、1度人類を滅ぼそうとした自覚があるならな

・クロエ編
 コレに関しては言い出すときりがない
 敢えて製作者側に1つだけ聞きたい
 「もし自分がクロエの立場に立っても、セネルの言葉をを受け入れられるか?」
 受け入れられるなら、たいしたもんだ
 受け入れられないなら、もうちょっと人間の心情考えてくれ
 『所詮ゲーム』って製作者側が思ってるのが見え見え
 セネル達ってそんなに聖人君子ばっかりなのかよ
 それじゃぁゲームに没入できないよ
 クロエ編で一気にボルテージ下がりました

他にも色々ありすぎるがとりあえずこれぐらい



(※かなり偉そうなことを言ってますがお気に触らぬよう)

従来のテイルズに比べシステム面(特にAIの無能さ)があまりにもお粗末。よって快適さは0点とさせていただいた。

ストーリー面は大方満足していたのだが、クロエ編の(オルコットを筆頭とする)周囲のキャラの身勝手さにキレた。よって満足度も0点。もっと言わせていただければ、0点どころではなくマイナス評価もしたいところ。

テイルズの本シリーズは全て(SFCのファンタジア以外)やってきているので、恒例のごとく、発売日に買いに行った。そこそこ時間をかけてクリアしたがここまで不満が出てきたのは今までのテイルズではありえなかった。本当なら熱中度も0点を献上したいところだが、不満が噴出すほどやりこんだという意味で1点は差し上げる。

RPGは多くのプレイヤーの批判の目にさらされるので、なかなか高評価を得るのは難しい。だが、ここまで製作者側の自己満足さ(特にクロエ編)が浮き彫りになると、腹が立つのを通り越して笑えてくる。

どんなにすばらしいストーリーをたくさん紡ぎだしても、たった一つ、致命的なアラがあると印象は台無しになる。そんなふうに思えた作品だった。

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