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▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: 飛車派さん
プレイ時間
4 3 5 5 4 2 4 2 60時間以上100時間未満


●ストーリー
 私の場合、RPGはストーリーが良くないと後半やる気が無くなり(一応どのゲームもクリアまではするのですが)、時間がかかってしまいます。逆にストーリーが良いと次が気になってしまい、寝る時間を削ってまでハマってしまいます(たとえシステムが悪くても)。
今作の場合、前半(メインシナリオ)は良くも悪くも王道なストーリーですけど、次が気になる展開ではあったので飽きることはありませんでした。後半(キャラクタークエスト)は、今まで魅力が無かったキャラクターでも思わず好きになってしまいそうな話ばかりです。結構ありがちで先が読めてしまう話もあるのですが、それでも感動している自分がいました(笑)。それは脚本の見せ方(演出、セリフ、ムービーの使い方)が非常に素晴らしいからだと思っています。
 後、キャラクターについてですが、今作はメインキャラだけではなくサブキャラにも力を入れており、1人1人の個性がうまく表現できていると思いました。キャラクター同士の関係、メインキャラの過去についても細かく描写されているのが好感触です。
 また、今作ほどボケとツッコミの激しいテイルズ作品はありません(笑)。個人的に今までのテイルズ作品のギャグは寒いものが多いのですが、今作は思わず笑ってしまうようなギャグがいくつかありました。
●音楽
 音楽は非常に素晴らしく、サントラを買いたくなったのはシリーズ中今作が始めてです。音質、音楽の演出も良く、場面を盛り上げていたと思います。私にとって音楽についての不満は一つもありませんでした。
●グラフィック
 発売前、キャラクターデザインを見たときは、「う〜ん、ちょっと‥」と思ったのですが、実際プレイするとそれほど気になりませんでした。フィールド、町、ダンジョンは細かいと事まで描写できていたと思います。ポリゴンについても思ったほど悪くはないです。またアニメーションの出来と演出については素直に素晴らしいと感じました。
●戦闘
 原点復帰という意味ではそれなりに成功だと思います。初心者に分かりやすく、爽快感もありで昔のテイルズを思い出しました。すり抜けや投げなどもあり、今までのテイルズ戦闘の中では最も格闘アクション(格ゲー)に近い戦闘だと思います。またクライマックスコンボについてですが、これの使いどころに戦略性があり、私は結構気に入っています。
●その他良い所(細かいことなので箇条書きで書かせてもらいます)
・カオティックゾーンがあるとその先には宝箱があると予想ができ、ダンジョンで迷わなくてすむという意味では良かったと思います。
・敵の残りHPが常に見ることができるのは斬新な感じがしました。
・称号も相変わらず面白いものが多いです。
・ダンジョンの使いまわしについてですが、全く違うダンジョンをやるのは大変という見方をすれば、次のストーリーが気になる作品であることを考えると、さくさく進めるうえ、宝箱なども一新されていたので、これはこれで良かったと個人的には思います。
・メニュー画面の「あらすじ」は様々なキャラクターが交換日記のように書いており、良い意味で斬新だと思いました。
・全体のボリュームは多く、急いでやってもクリアまで50時間は遊べると思います。


●戦闘
 今作の戦闘は、シンプルで初心者に優しいという意味では良いと思うのですが、今までのシリーズをやり込んでいる人にとっては今作の戦闘に対してやや物足りなさを感じてしまいます。普通の難易度ではゴリ押しで大体の敵を一掃することができるので、後半の通常戦闘は少々作業的な感じになっていました。また、技についてはあまり魅力を感じることが出来ませんでした。もうすこし技の個性が欲しかったところです。秘奥義が無くなってしまったことも本当に勿体無い気がします。
●システム面
 ソフトリセットが無い、データのロードができない、戦闘中キャラ変更不可、アイテムやパンを捨てることができない、多人数プレイが出来ない等、今まで出来たことが出来なくなっているのは正直頂けないです。基本的にロードはやや長い気がします(特にフィールドでの戦闘終了後)。また戦闘で仲間キャラのAI行動については、もう少ししっかりと作りこんで欲しいと思いました。
●ヒロインの扱い方
 私にとって今作のストーリーは結構満足しておりますが、本編でのヒロインの扱い方についてだけは正直頂けないです。これを大目に見れるか見れないかでかなり評価が分かれてしまう気がします。この辺については様々な捉え方が出来る(捉え方によって大分状況が違ってくる)ので、もう少しはっきりと分かりやすく説明するべきだと思いました。そのためヒロインについては賛否両論であり、キャラクタークエストにも悪い意味で影響を与えているという見方も少なくはないと思います。
●その他悪い所(細かいことなので箇条書きで書かせてもらいます)
・街が少ないせいか、見た目の世界観が狭く感じます。
・ダンジョンの中から外へ脱出できるアイテムか技が欲しかったです。
・今までのシリーズと比べるとスキットがやや少ない気がします。
・戦闘のグラフィック(特にブレス系の技)はもう少し派手でも良かった気がします。
・個人的にハズルブースは作業的な感じがして面白くなかったです。
・後半に出てくる通常モンスターのHPが非常に高すぎると思います。エンカウントもやや高いうえに、戦闘から逃げるのに時間がかかることも気になりました。
・キャラクターグラフィック原画とゲーム中のグラフィックとアニメ絵がかなり違うと思いました。
・今作は今までの作品と比べると、やり込み要素は少ないと思います。クリア後の隠しダンジョン、隠しボスは欲しいところです(少なくとも現時点では知られていません)。このため、(戦闘もそれほど良いというわけではないので、)2周目以降はあまりやろうとは思いませんでした。



●難易度(戦闘レベル普通を基準にして考えています)
 戦闘システムはシンプルでゴリ押しで何とかなることも多いのですが、ボス戦(特に後半)になるとそううまく行かなくなり、難しかったりします。ただ、クライマックスモードが難易度を適度に下げていると思っているので、全体の難易度は2点だと思いました。

●総評
 今作は個人的に先が気になるストーリーであり、特に後半は面白いと思ったので、(多少システムに不備があっても)寝る暇を削ってまでしてプレイに熱中していました。悪い点も結構書いたのですが、このゲームをクリアしたとき、「最後までプレイして良かった」と心から思うことが出来ました。ただ、戦闘が飽きやすく、グレードショップの種類も少なく、やり込み要素も少ないので、すぐに2周目はやろうとは思いませんでした。忘れた頃にまたやりたくなりそうな感じのゲームだと思います。
●お勧めしたい人
 王道ストーリーが好きで、特にキャラクターを重視する人、感動的な物語が好きな人にお勧めしたいと思います。テイルズ初心者にもお勧めです。逆に戦闘システムに期待している人(特に今までのテイルズシリーズをやり込んでいる人)にはお勧めできません。また、どのテイルズシリーズでも言えることなのですが、やはり一部オタク層狙いのキャラ、ノリ、セリフ、演出などはあります。この辺りに不快感を抱く方、アニメが嫌いな方は購入を控えた方が良いでしょう。
とは言っても、ストーリーの好み、戦闘の好みは人それぞれなので必ず面白いといった保障は出来ません。その辺は他の人のレビューをじっくり見て、自分と考え方が会いそうな人の意見を聞いて、自己責任で購入を考えてください。個人的には、ジブリ作品の中でもラピュタが好きな人に合っている気がします。
●参考までに
 テイルズシリーズはPS版のTODから、TOP、TOE、TOD2、TOS、TOR、TOLとプレイしてきました。その中で少し自分なりに評価してみたいとおもいます。(主観的に考えて評価することに注意してください)。
ストーリーで良かった作品は、TOP(良い意味で王道)、TOS(脚本が良かった)、TOL(演出が良かった)です。逆に戦闘が面白かったのはTOD2とTORです。特にTOD2はやり込み要素も素晴らしいと思っております。TODは始めてやったテイルズシリーズなので斬新な気持ちでプレイできて、思い出も深いです。TOEは世界観が好きで、やり込み要素も非常に多く、最も長い時間プレイしたテイルズでした。
 次回作であるテイルズオブジアビスにも期待したいと思います。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: マルエルさん
プレイ時間
3 2 4 3 4 3 4 2 40時間以上50時間未満


新日本フィルハーモニー交響楽団を使っただけあって、音楽がすごくよかったです
ほぼフルボイスなのも◎
キャラクタークエストのストーリーで久々にゲームで感動しました
戦闘も攻撃や動きがスピーディでここも◎


ロードが長いです
フィールドでの戦闘だと戦闘後に意味のない間みたいなのがあります
リセット・メニューからのロードがないところ
戦闘が後半になるとHPが多いだけの敵が増える
キャラクタークエストでのダンジョンが使いまわし



今回はいつもテイルズを作ってるテイルズスタジオの製作ではなく
新規のメルフェスということでしたので、なかなか新鮮でした
全体的に見ればよくできていますが、細かいところに手が届かないのが残念でした
ギリギリ値段の分の価値ある作品

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: 扇風機さん
プレイ時間
3 4 4 2 3 2 4 2 40時間以上50時間未満


クリア寸前であれなんですが、ストーリーは全体的に良かったと思う。
本編とキャラクタークエストに分けるのは、中々面白いアイディアだと思う。

戦闘は最初は戸惑うかもしれないが、中々テイルズオブを満喫できるかと。

音楽、キャラクター等、盛り上げ所を掴んでいるようで、プレイすればするほど好感が持てる(主観だけど)と思う。


全体を見ると、惜作と言った感じ。
・ロードが長い。3Dキャラの動きは、最初はともかく、後半はトロく感じる。
・長い。なっがい。ストーリーやダンジョンもそうだが、テンポが悪い。
本編は展開が二転三転するからまだいいが、キャラクタークエストまで含めると、やたら長い。
そしてダンジョン。長すぎて飽きる。途中のカオティックゾーンやらパズルやらで、展開が切れる。前者に関しては、エンカウント率の低さは、ダンジョンの広さで補っているのだから、必要ないだろうし、後者に関しては、オマケ要素でよかったと思う。強制的にやらせる意味が分からない。
・戦闘については、とにかくAIが弱い。最近はAIが随分と頭良かったせいかもしれないが、たまに一人で闘ってる気になってくる。



上で色々と書いたが、人に薦めるには充分のデキだと思う。ただ、短気な人はどうかな(笑
戦闘に関しては、3Dではあるが、前二作に比べると、大分王道だと思うので、最近のをやってなくても楽しめる・・・かも(ぉ
シンプル化して、新規のユーザーを取り入れるつもりだったらしいが、何気に硬派な所があったり、不親切な事があったりもする・・・けど、まぁあれだ。個人的には大好きだ、と(笑

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: とぅるーとさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 0 4 2 60時間以上100時間未満


 ☆ストーリー
・メインシナリオは良かった。先が気になってどんどん進めたくなる。
・キャラクターシナリオも、クロエ編は好き。

 ☆音楽
・個人的に、テイルズの中では一番イィと思う。
 イベントシーンでの音楽はそれぞれ場面に合っており、
 中には音楽が流れるだけで涙が出そうになるものも。オーケストラはすごい。
 ダンジョンの音楽も、どれをラストダンジョンに使ってもいいような出来。
 また、今回は挿入歌も多く、エンディングでは英語の曲が流れるのも◎。
 ただ今までのテイルズとは異質な感じがするので、好き嫌いは分かれるかも。

 ☆グラフィック
・ダンジョンがすごく綺麗だった。アニメーションムービーも良い。

 ☆システム
・称号の解説がおもしろい。
・カオティックゾーンは、どの方向に宝箱があるのかわかって良い。
・ボス戦で負けてもすぐ再挑戦できるのは便利。
・グレードショップの商品が安い。

 ☆その他
・ポッポの声。


 ☆戦闘
・作戦が細かく設定できないせいか、仲間が圧倒的に馬鹿。
 死にそうだったり死んでるキャラがいても無視して攻撃魔法連発。
 仕方ないから自分で命令しても、なぜかたまに命令無視される。
 作戦で間合いが設定できるのに、遠距離に設定しても突撃してくることがある。
・終盤、雑魚・ボスの区別なく敵のHPがやたら高い。強いのとしぶといのは違う。
・上記の理由もあり、終盤はブレス系爪術が使い物にならない。
 上級魔法とセネルの通常攻撃三段が同じぐらいの威力だったりする。
 ちなみにセネルのラスボス用我流奥義は、一撃で上級魔法の5倍前後のダメージ。
 デスティニー2の逆バージョンですかね。
・敵がなかなか仰け反らない。雑魚敵でも詠唱中断させるのに一苦労。
 おまけに味方のブレスは弱いけど、敵のブレスはメチャクチャ強い。
・戦闘中に我流奥義の変更ができないので、有効に利用できない。
・セネルの上段攻撃のリーチが短すぎる。ジャンプ力も低いので、飛んでる敵は脅威。
・敵ダウン時はダメージを与えられない。
 「仰け反らない」だけならわかるが、ダメージ0って。
 しかも、ダウンしてるのに投げ技で敵をつかめない時が割とよくある。
・敵の攻撃を受けると、勝手に向きを変えるのが鬱陶しい。
・敵がやたら浮く。魔法を喰らったときは特に。そのせいでコンボが中断されやすい。
 超重量級だろうが巨大な敵だろうがポンポン浮くのは謎。
・画面がやたら見づらい。敵や魔法のエフェクトで隠れてしまい、
 自分がどこにいるのかわからなくなることが多い。
・戦闘不能になると、なぜかTPまで0になる。
・多人数プレイができない。できたとしても、余計ゴチャゴチャするだけだろうけど。

 ☆システム
・やたら長いダンジョンがある。
 メインシナリオではさほど気にならないが、キャラクタークエストでは苦痛。
・パズルブースがめんどくさい。特に難しいわけでもなく。
 スタートボタンを押せばすぐ先に進めるので、存在理由がわからない。
・フィールドで、戦闘後等画面が切り替わるときに、動けない時間が長い。
・メニューを開いた時、項目を選択した時等、操作を受け付けない時がある。
・仲間が加わったり外れたりする時、いちいち表示されるのが鬱陶しい。
 しかもなぜかロードに時間かかるので、キャラクタークエストでは特に苦痛。
・ラストダンジョンにセーブポイントがない。
 知らずに突っ込んでくといきなりラスボスで、それまでの苦労が無駄になる。
・ソフトリセットができない。シンフォニアみたいな、ロードすらできない。

 ☆その他
・アニメーションムービーが少ない。
 「シリーズ最多」とか書かれてる割に、リバースより少ない気がする。
・モンスター図鑑がない。
・隠しダンジョンがない(らしい?)。
・ハリエットがウザイ。



長くなってすいません。読んでくれた方、ありがとうございます。
悪い所たくさん書きましたけど、ホント戦闘はけっこうストレスたまります。
他にも所々ストレスたまる要素があるので、快適さは0点。
そこさえ除けばかなりの良作だと思います。ストーリーもイィし、特に音楽には感動。
でもキャラクタークエストまでクリアしようと思うと大体70〜80時間ほどかかるので、
時間がない人にはあまりオススメできないかも。

・・・しかしホント、仲間の頭の悪さだけはなんとかしてほしかった。
なんで今回、作戦があんなに大雑把なのか理解不能。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: ウィルさん
プレイ時間
2 3 3 1 2 1 3 1 20時間以上30時間未満


・テイルズシリーズならではのムービーシーン、OPなどは良かった
・雰囲気に合ってるかと言われれば疑問だが音楽は単体で見れば良い出来
・通常画面(非ムービー)でのグラフィックも及第点


・システム面が退化
 今までのシリーズで出来ていたような基本的なシステムが退化している。
 例)戦闘中キャラセレ不可、アイテム纏め買い不可、号令のワンタッチ変更不可
   ソフトリセット不可、ロード不可等々。
・戦闘システムが致命的な程酷い
 攻撃力設定のミス?かと思う程に通常攻撃技が強いので、技を繋げて戦闘を
 行なう意義が無い、その為通常攻撃ボタンばかり連打する単調な戦闘の繰り返しに。
 仲間のAIも驚く程低レベルなので実質操作キャラクター一人で戦う事に・・
・ダンジョンが詰まらない
 ブロックの使い回しにより同じようなフロアをグルグルと回る事に
 しかも移動距離が長いので戦闘の詰まらなさと相まって苦痛を感じる。
 新要素のパズルブースやカオティックゾーンも取って付けたような作り
 楽しさの要素にはまったく繋がらない。



テイルズシリーズには戦闘の面白さを求める人は多い筈です。
今回のようにキャラクターやムービーばかりに力を入れて
基本的なシステムや戦闘システムを疎かにするような作りのテイルズには
良評価は与える気になりません。
そういう意味で熱中度や快適さなどには低得点を付けました。
キャラクターや音楽などの素材は良いだけに残念な出来だった。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: hiroさん
プレイ時間
2 1 3 2 1 2 2 2 20時間以上30時間未満


・ノリがいつもと違いますが音楽はそれなり良かった。
・いつもストーリーが悪いテイルズにしては、まぁイマイチくらい。


・キャラデザが気持ち悪い。ゲーム画面ではマシですが。
 グラフィックもショボイです。
・戦闘システムがシンプルになってちょっと物足りないです。
 あとAIが馬鹿すぎます。
・ロードが長い。戦闘終了時は特に。
・ヒロインがウザい。というか全体的に痛いキャラが多い。
・スキットがつまらない、無くていい。



・評価は辛めですが、今年のRPGの中ではまだマシな方です。
普通に遊べない出来では無いですし。
続編、ジアビスに期待します。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: 博士さん
プレイ時間
4 5 4 3 4 3 4 2 わからない


音楽
これほど良いと思ったのはありませんでした。
まず最初のところ 感動しました。
これほどいい音楽はあまりありません 自分の中で良いと思います
グラフィックス
ムービーは、かなり感動できました 今でも忘れられません
今回藤島氏やいのまた氏が書かないのにキャラクターも大変できが良いです
熱中度
最初はつまらなかったけど後から楽しくなったんで良かったと思います


あのすみませんがなんで今回は主人公が剣士じゃないんですか?
そこが痛かったです。
シャーリイが、ちょっと・・・
お兄ちゃんばっかり言うのがうざい
セネルって普通に言えばよかった
今回秘奥義がないのが大変痛いですね
料理がパンだけのも悪かったです。
ダンジョンが多いです。 もう少し減らしてもよいと思います



今までやった中で一番よかったです。
音楽 ムービー この2つは大変よかったです
スト-リ-もキャラクエも感動できました
ナムコ 感動をありがとう!

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: HILさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 2 4 2 わからない


メインストーリー&キャラクタークエストはボリュームあります。
そしてストーリーが流石だなぁと。キャラクエも感動します。
戦闘はシンプルで、その他の新要素を複数追加したと言う感じなのですが、それがかえって楽しめました。
仲間が印象に残ったかなと。
モフモフ族が必見。。
音楽がテイルズでは非常に良かった。
ダンジョンがさほど長くない事。


やっぱストーリーはキャラの発言をよく見なければ全く理解出来ない事が多いかも。
それに発言をよく見ないとキャラクターの性格などを勘違いする可能性もあります。
そのせいかもう少し簡単に出来なかったかな?と思います。
戦闘は投げ技が主人公しか出来ない。他のキャラに出来てもいいのではないかと。
フィールドで戦闘後、少しだけ移動出来なくなります。慣れれば気にならないとは思いますが、私はしばらく気になりました。
ストーリーが長くて2周目やるのがめんどくさくなる。
序盤のストーリーの先が読めてしまうのが個人的に残念。
後半は急展開するのでそこらへんは楽しめましたが。



ストーリーはややわかりづらいので理解する力のない人、発言をよく見ない人にはかなり辛い、説明不足と感じるかもしれません。
思ったより良かったかも。
リバースに残念な思いをした方にはお勧めです。
でもテイルズシリーズとしてはとても楽しめました。
次回作も期待出来る作品でした。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: ゆうさん
プレイ時間
2 3 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


本編が終了してキャラクエストに入る時点での評価です。テイルズシリーズはファンタジアをSFでやって以来となります。

音楽ですがかなりいいと思います。ゲームのサントラ等は購入したことないですが今作はサントラを購入してもいいなと思わせるぐらいの出来映えです。

ストーリーは最近王道的なものが無かったということもあると思いますが完全にツボでした。世界観も古代遺跡などが登場するので、これも個人的には好み。

キャラの個性も一人一人確立されていてペラペラ喋るので見ているだけで楽しくなります。ただ、ギャグのセンスは好き嫌いが別れるでしょう。関西の人向けかな?

ロード時間も十分合格です。全然気になりませんでした。フィールド上の戦闘後のロード時間を気にされてる方が多いですが基本的にダンジョン内での戦闘が多いので大した問題ではありませんでした。


ストーリーとキャラについてですが、くさいセリフが多少あります。見ていて恥ずかしくなる場面も稀にあり。

音楽は数が少ないような気がします。

戦闘が単調。アーツ系3人とブレス系1人で問題なく進めれてしまう。連打して危なくなったらリザレクション。大体これで進めれてしまう。
AIが馬鹿。アーツ系で敵に接近しているのにボーっとしていること多し。


ダンジョンが単調。殆ど迷うことがないのでもう少し複雑にしてもよかったのでは。

ストーリーが進むにつれていける場所が増えるとはいえ町らしい町が1つ。さすがに少ない。まぁ、小さな町?が他にも2つ程ありますが、それでも少ない。

パンが捨てれない。食べ物を粗末にするなということでしょうか?

クライマックスゲージもいらないかな?これにより只でさえ低い戦闘の難易度が余計下がっています。



テイルズシリーズに今まで興味はなかったのですが、遺跡船という言葉に惹かれてついつい購入してしまいました。RPGとしては個人的にベストな一本。グラフィックもこれ以上綺麗になる必要はないと思います。キャラクエストも十分過ぎるほどのクリア後のオマケだと思います。これからじっくりやろうと思います。
テイルズファンからは結構辛口な意見が目立ちますが、テイルズをあまりやらない人ほどお勧めな作品だと思います。是非やってみてください。アビスはやる気起きませんがレジェンディア2がいつか出るなら是非やりたいです。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: SANDAさん
プレイ時間
2 3 1 1 1 1 4 2 50時間以上60時間未満


・キャラクエのストーリーが良かった。
・蛍火などの一部の曲は良かった。
・戦闘が比較的シンプルでやりやすい(Rに比べたら)
・キャラの個性が立っている。
・懐かしい技がいくつかあった。


ストーリー
・キャラクエは良かったが、本編は延々ヒロインを追いかけるから嫌気がさしてくる。

戦闘
・敵のHPに対してこっちの与えられるダメージが少ない為、ただの作業となって飽きる。
・FOEはかなりいらない。(離れて闘え!と味方キャラに言われるが、前線キャラが離れて何をしていろと)
・クライマックスゲージはもう少し改良すべき。
・AIが果てしなく馬鹿(作戦で自分とは違う敵を狙え、としているのに、自分と同じ敵に向かってくる。敵の近くで詠唱し始める。自分が敵の後ろに回り込んで挟み撃ちにしようとしてるのに、皆後ろに回りこんでくることがある。敵の属性に耐性のある技や術を使う、など。)
・属性関係でグレードが下がる。
・HPがかなり多い敵なのに経験値が少なかったり、ボスなのに少なかったりと、バランスが悪い。
・空中の敵に攻撃がしづらい。
・投げ技が使えるのは良いが、技として登録しなければならない。(ダウンさせる技も入れなければならないので、結果的にあと2つしか入れられなくなる。それに、一番重いクラスの敵を投げられる技を覚えるのがレベル99というのも痛い。結構そのクラスの敵出てきますので。)
・強いボスがいない。

ダンジョン
・同じような構造ばかりで、印象に残らない。
・同じようなマップばかりで、たまに訳がわからなくなる。
・ホーリィボトルを使ってもエンカウント率が高いこともある。
・同じ組み合わせの敵が出てくることが多い。
・カオスティックゾーンはいらない。
・パズルブースもいらない。
・宝箱はほとんど店で手に入るものばかりで、装備品などは僅か。

音楽
・合ってない曲が多々ある。
・戦闘曲が過去最低。おまけに通常戦闘曲は一曲しかない。(まあ作曲者が違うからだが。)
・サウンドテストの代わりに、シイナというピアニストが曲を弾いてくれるが、
フェードインする為最初が聞こえない。
しかも蛍火などの曲は聴けない。

街・フィールド
・街が実質一つしかない。
・その街が無駄に広い(よく、どこどこへ行こうとか言われるから非常に移動が面倒)
・フィールドでの謎の操作不能の2秒間。
・フィールドがわかりにくい。

グラフィック
・戦闘中のエフェクトがショボイ。まだPSのEの方がマシ。
・キャラの動作がワンパターン。

その他
・全体的にロードが長い。
・精霊の無意味さ。
・ミミーが痛い。
・闘技場がショボイ。
・足が遅い。
・スキットが少ない。
・隠しダンジョンが無い(断定は出来ませんが)
・秘奥義が無い(これも断定は出来ませんが)
・サブイベントが少ない。
・ソフトリセット、ロード共に無い。
・何故料理ではなくパンにしたのか意味不明。やりづらくなっているだけ。



キャラクエのストーリーだけ、今までのテイルズと比較してトップクラスです。
あと、音楽の質の高さも。
だが、戦闘曲は駄目すぎだったので、今までどおり桜庭氏&田村氏に戻してほしい。
(もちろん質は現状のままで)
戦闘はやりやすいが飽きる、そして所々でストレスが溜まる要素がある。
皆スピーディーと言っていますが、GC版のシンフォニアと比べたら遅いです。
個人的には剣のほうが爽快感あった。
ロード関係では結構ストレス溜まります。

非常に勿体ない作品だと思います。
所々にちりばめられた面倒な要素が無ければかなりの出来だったと思います。
今までのシリーズにあったものが無くなってるのは痛いですね。
隠しダンジョンやサブイベント、秘奥義やソフトリセットなど。
キャラクエは、本編終わったあとのオマケ要素的な感じで紹介されてましたが、
本編では伏線残りまくりなので本編の延長線上と考えたほうがいいです。
そうなるとクリア後の要素がほとんど無いので、一気に飽きます。
本編のストーリーがアレなので、2周目やる気もおきませんし。

個人的な意見ですが、今までのテイルズオブシリーズが好きな人にはあまりウケないような気がします。
所々今までと違いますからね。
だからテイルズオブシリーズと考えずに、新作として考えた方が良いかもしれません。
どうしても買いたい、という人は中古の値段が下がってからのほうがいいです。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: zenさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 2 3 0 60時間以上100時間未満


オープングやストーリーの合間に入るハイクオリティーのアニメーションは必見。スキット等のキャラグラフィックも綺麗です。
今回は簡単にヒット数を稼ぐ事が出来て、特技の数が膨大なのでコンボ考えるのが楽しい。拳が嫌な人も使い勝手の良い剣士がいるので問題無し(笑)。後、投げ技最高!(主人公のみ)ドラゴンなどの巨大な敵を投げるのは爽快です。別の敵を巻き込んで攻撃という使い方も出来ます。
ストーリーは相変わらず陳腐で幼稚ですが、家族愛には感動しました。あまり好みのキャラデザではなかったのですが最終的にメインキャラ全てに愛着を持つことができました。
やり込み要素はたいして無いけどストーリーが長いため、それだけでお腹いっぱいになれます(笑)


おバカなCPU。オマケに多人数プレイ出来ないため頼れるのは自分のみ。
全てが超手抜きなダンジョン。仕掛けは無いし(一応あるが仕掛けになってない)ほぼ一本道。敵と戦うためにあるようなものです。
ロード時間やその他苛々するとこ多し。仲間が抜けたり入ったりする度、誰某が……とか一人ずつ表示される。超無駄な演出です(苦笑)
不愉快なキャラも多いです。腹立ちます。気分悪くなります。精神に負担掛かります。
敵が雑魚すぎる。難易度も三段階しかないし、たとえ全滅しようとノーリスクで再チャレンジ可能。



多分シリーズで一番ヌルイので、テイルズ未経験の人にオススメです。序盤は技数も少なく連発出来なくコンボ出来ない→戦闘イマイチ→ツマラナイですが、そこはストーリーで乗り切りましょう。
とりあえず、キャラデザが嫌だからと切らないで良かったです。非常に作りが丁寧だし良作だと思います。でもやはりテイルズは、いのまたむつみか藤島康介がいいです…

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: セイフェルさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 3 4 2 40時間以上50時間未満


戦闘システム。戦闘スピードが向上していて、良かった。
声優陣が豪華な事。
会話が面白い。
音楽はかなり新鮮だった。
キャラクタークエストに力が入っているなと感じさせてくれた事。


RPGをやっている感じがまったくしなかった。謎を解くみたいな事がまったくなかった。
二人プレイができない事。
仲間のAIが馬鹿。
ダンジョン、隠し要素が少ない。ほぼ無いと言っていい。
カオスティックゾーン。大して強い敵が出てくる訳でもないのでいらないと思う。



いろいろ言いましたがやっぱり期待を裏切るようなゲームではないです。面白かった。
ストーリーは良いんですが先読みできてしまうような内容だったので少し残念。
比較的難易度は低いのでテイルズを初めてプレイする人にはおすすめできると思う。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: SIT ひっきさん
プレイ時間
1 1 2 1 1 1 1 2 わからない


仲間と話ができたりするところ。
システムがシンプル。
キャラクエがそれなりに面白い…それなりにね。
音楽がそれなりに良い。


シナリオが稚拙でつまらない。
オタクっぽいキャラ…特にヒロインが気持ち悪すぎて見るに耐えられない。
戦闘がつまらなく作業感が強い。
ロード時間が長い。
ポリゴンが汚く見苦しい。
斬新さがない、どっかからパクってきたようなものばかり。
自由度が少ない。



このシリーズは初めてでしたが、TOLはまったくと言っていいほど楽しめませんでした。まあ少なくとも天外魔境3よりかはマシでしたけど。
定価で買うにはお金をドブに捨てるようなものです。
中古で妥当な値段になったときに買うのをおすすめします。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: 三郎さん
プレイ時間
1 4 4 2 2 2 3 1 30時間以上40時間未満


グラフィック、音楽共に完成度が高い。グラフィックは綺麗なだけでなく、世界観に合った良い雰囲気を出している。また、イベント中でのキャラの細かな動きが3Dで良く表現されている。

戦闘がスピーディーで、投げ技が楽しい。

ボリュームが凄い。

ストーリーが結構先の気になるものだった。


とにかく気に入らなかったのがイベント。どうしようもないボケにキレの悪いツッコミの連発で、とてつもなく寒い。キャラ同士の会話も、見るに耐えない幼稚で陳腐なやり取りが多い。確かにゲームの中では楽しい旅の雰囲気は出ているが、プレイしている自分はかなり冷めていた。まして笑える部分など皆無。これは自分にとってはプレイするのに支障をきたすほどのもので、何かのイベントになる度に憂鬱な気分になった。
イベントの演出もしょぼい。ラストでの盛り上がりのなさはある意味すごいです。これで終わりなの?という感じです。また、感動するシーンなのに場違いな音楽が流れたりして、その場の雰囲気をぶち壊してます。

キャラクターもよろしくない。個性は出ているが、魅力があるものはゼロ。好きになれたキャラクターは一人もいなかった。すべての女性キャラが全般的にウザく、特にノーマのギャーギャーわめくウザさには本当にまいった。他にも、いきなり登場して歌いだすイタイ2人組みや、可愛い子ぶったムカつくラッコ、ブラコン女など、消えてほしい奴なら山ほどいた。

メインシナリオが短い。クリアするのに25時間かからなかった。これはクリア後のキャラクタークエストにある程度比重をおいているためであろう。しかし先ほど述べたように、自分はこのゲームのキャラに何の魅力も感じられなかったので、そのキャラを掘り下げるためのシナリオなど、退屈でしかなかった。内容も一度行ったダンジョンに何度も行かされ、予想した以上に陳腐なものだった。メインのストーリーの出来がなかなか良いだけに、やはりメインにもう少し比重を置いてほしかった。

戦闘はスピーディで楽しいが、爽快感に欠ける。セネルの殴ったときの効果音がショボ過ぎる。魔法のエフェクトがまるで迫力ナシ。戦闘での演出なら、恐らくエターニアの方がずっと上だろう。



冷める、シラける、といった部分が本当に数多く見られる作品でした。キャラの毒が非常に強く、好き嫌いが別れると思います。自分は全く好きにはなれませんでした。
けどなんだかんだ言って40時間近くプレイしているので、ゲームとしては十分楽しめる作品だと思います。ただ新品で買うには少々もったいないかなぁと。中古で安く買うか、友人等に借りるかしてプレイすることをオススメします。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: kさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 3 4 2 40時間以上50時間未満


・ムービーが非常に多いです。 ・ストーリーは全体的には微妙な感じですが、ところどころ際立ったものもあったように思えました
・キャラクエを含めると相当長いので満足感はあります。ダンジョンは同じところに何度も行くことになりますが、イベントシーンが長く多いためそこまでマンネリしません。ボイスパートではメッセージスキップも自動に出来るのでイベントも楽しく見れます。
・バトルは正直リバースには劣る感じはしますが、投げは面白いし、魔法や一部の特技の発動まで時間差があるので特殊防御や防御を利用する機会が多いので楽しいです。
セミオートだと技が2回でてしまう事もあるそうですが、今作はマニュアルで十分遊べるため問題はないかと。
・イラスト、音楽は両方とも個人的には良かったです。


・後半はバトルが少しめんどくさくなりがちです、魔法もあまり迫力がなく技も
微妙なものが多いです。スカルプチャもストーリーと絡みが少なくただ技が覚えにくくなったとしか思えなかったです。我流奥義も使いづらいです。
・ダンジョンから帰るのも一苦労です。アイテムが回収しやすくなるのですが、
ホーリィボトルの効果が弱いのでバトルが大変で…



ボリュームがあり満足感があるので結構おすすめです。
目立った部分は無いですが悪いところもあんまりないです。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: SDさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 3 4 2 100時間以上


音楽が凄く綺麗な曲調。開始後のマップでのボーカル入りのBGMは感動した。
他にもオーケストラなど音楽には特に力を入れていると思う。
今までのテイルズっぽくはないが、これは大成功だと思う。
ストーリーも素直に感動できた、キャラクタークエストまで入れるとかなりの時間が
かかるけど、キャラの掛け合いも面白いので飽きない。
グラフィックも十分綺麗、戦闘中の背景など細かいところもよくできてると思う。


ロードが若干長い(特にフィールド戦闘後)戦闘を売りにしてるんだからもう少し速くしてほしかった。ただこれは歴代テイルズと比べてで、普通のRPGとしてはむしろ少し速い位だと思う。
戦闘が単調。これは賛否分かれると思うけど、リバースの戦闘が好きな自分にとっては今回の戦闘は単調に感じた。ただこれは本当に賛否分かれると思う。ある意味初心者用テイルズ。



細かい不満はあるけど、丁寧に作られていて非常に満足。個人的には難易度マニアとアンノウンが欲しかったかな。まだテイルズやったことない人はこれを足がかりにやるとすんなりテイルズシリーズに入れるかなと思う。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: BHさん
プレイ時間
4 1 2 1 1 3 2 2 30時間以上40時間未満


・フィールドやメニュー画面はさすがに綺麗で見易いです。
・レベルの成長バランスもちょうど良いと思います。
・新しい試みへの挑戦自体は評価できます。


もう、あり過ぎて何から書けばいいのやら…

まず、グラフィックですが…
3Dで表現されたフィールドやキャラは確かに綺麗です。
しかし、その良さを全て吹き飛ばしているのがイベント
のイラストパターン。
はっきり言って少なすぎ。
4章辺りまでしかプレイしていませんが、イベントの多
さに反してキャラのパターンが異常に少ない。
せめて、シンフォニアの様にそのシーンにしか存在しな
い表情やポーズがないと……
なんというか、背景のない人形劇にしか見えません。

次に音楽。
これは、悪いというよりは私の好みではないだけ。
映画の様な音楽と、ゲームの為に用意されるべき音楽に
は棲み分けが必要だと思っています。
もちろん、最高だと評価される方の気持ちもわかります。
ただ、ゲームに求める物が違うだけ。

熱中度ですが…
シリーズを通して、特に熱中できる要素はずばり図鑑だ
と思います。
人物名鑑があるのはシンフォニアだけですが、モンスタ
ー図鑑がないのはこのレジェンディアだけです…
これも個人的な意見になってしまいますが、テイルズの
楽しみの半分を担っているのがモンスター図鑑だと言っ
ても過言ではありません。 …個人的にですが。
よって、その事実を知ったのが4章であり…それ以降プ
レイがストップしてしまったという訳です。

満足度は、熱中度の内容とかぶりますが…図鑑の登場を
信じてスペクタクルズを使い続けてしまった、この無念
さをどうしてくれようか……

快適さは良い所で挙げたのでココで言う事はありません。

ストーリーの評価は、基本的に個人レベルでの判断でし
かありません。そのことを踏まえたうえで言わせていた
だくと… シリーズ中、もっとも最低でした。
まー、イベントにスキット形式を流用しているせいもあ
りますが…空気感が伝わってきません。
せっかく声優さんはいい感じなのに、少ないイラストパ
ターンをペラペラめくって声をあてているだけなので、
怒りが込み上げてくるばかり…
同時に内容の御座なり具合も目立ちます。
まず、マリントルーパーやトレジャーハンターという職
業がこの世界には存在している様ですが…仲間以外でそ
の職業の人に出会う事はほとんどないです。
つまり、それだけ限られた存在にもかかわらず時を同じ
くして出会う為の「必然性」が皆無。
だって作り話だからと言われたらそれまでですが…
そういった部分に、意味を持たせられないだけで私は引
いてしまいます。
例え意味がなくても、気にならないように演出されてい
ればかまわないんですけどね… あまりにも見せ方が…



今回はレビューするつもりはなかったんですけど、他の
みなさんの意見に驚いたので…私の様な評価もあるのだ
ということを知っていただきたく、参加させてもらった
次第です。
まず、断っておかなければならないのはテイルズシリー
ズも含めてRPGの完成系だと、私が思っている作品は…
「テイルズオブシンフォニア」です。
よくストーリーや主人公が幼稚だと言われますが、ゲー
ムに対する感じ方や求める物の違いという意味で、今作
のレジェンディアはシンフォニアに遥かに劣っています。
おそらく、まったく逆の見解を持っておられる方がほと
んどだとは思いますが、それは「ゲームに何を求めてい
るか」で大きく分かれるでしょう。

ここでも、しばしばシンフォニアの3Dキャラが引きあい
に出されていましたが… 3Dを学んでいた私としては、
シンフォニアのモデリングは非常にクオリティが高いと
思います。ただ、残念なことに…そのすごさが一般には
伝わりにくいのでしょうか、著しく評価が低い。
きっと彼らはモンスター図鑑や人物名鑑などいらないと
いう方々なのではないでしょうか。
つまり、求める物が違うという事です。
図鑑でモデリングを拡大回転することで、作り手の魂を
強く感じる事が出来るはずなのですが、どうでもいい方
には、本当に関係のない部分だということも分かります。

これらを総評すると、おそらくシンフォニアが好きな人
はレジェンディアは合わないのではないでしょうか?
アプローチが異なるので、逆の人はもしかしたら最高の
評価になるのかもしれません。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: 犬さん
プレイ時間
1 3 4 3 4 2 4 1 50時間以上60時間未満


まず練りこまれたストーリー、深く描かれているキャラクターたち。
前作のシナリオが個人的に不満だったので、今作は本当に大満足。本編で明かされなかった謎がキャラクタークエストで明らかになったりと、飽きさせない構成もよかった。舞台が遺跡船という限られた世界なので、狭く感じるかと思っていたが、そんなことはなく、大陸にある他の国もちょこちょこ出てきた。(実際に行けるわけではない)
キャラも、ぱっと見絵師が変わってちょっと・・・だったが、やっているとそんな事は気にならない。どのキャラも好きになれた。
あと音楽も素晴らしかった。蛍火、艦橋で流れる音楽と、演出もよかった。
戦闘は、難易度がかなり落ちているが、さくっと終わらせることができる。
あとグラフィックも、温かみがあってテイルズにはふさわしかった。無理に3Dで表現するよりよほど好印象。

とにかくシナリオ構成がよいので、ぐんぐん引き込まれた。ストーリーだけで言えばテイルズシリーズの中でも1,2を争う出来だと思う。


新規システムのほとんどが不満。
特定の種族を集めるのがたるいスカルプチャ、ダンジョンに唐突に登場するパズルブース、あまりつかう必要のない我流奥義、ダンジョンで作る事の出来ないバスケットシステム、戦闘の難易度を下げているクライマックスモード、演出がダサいクライマックスコンボ、挙げればきりがない。チャットが少ないのも残念。
ダンジョンは無駄に長くて単調な造りだし、エンカウントを挟むとどっちに進んでいたか分からなくなる。
また、他の人も言っているように戦闘がとにかく単調。序盤は○ボタン連打でいける。術の種類が豊富なのはいいが、エフェクトはもう少しどうにかならなかったのだろうか。敵モンスターの種類も最低。使いまわし多すぎで、実際の数は30種くらいだったのでは。
あと、テイルズ伝統のアイテム一括購入、2人同時プレイ、ソフトリセット、ロード、モンスター図鑑、アイテムの破棄、号令の編集、すべてなくなっている。どうしてなくしてしまったのか、こういうところにもう少し気をつかって欲しかった。

最後に、本当に個人的な不満点が1つ。ヒロインの性格、もう少しどうにかならなかったのか。 お兄ちゃんお兄ちゃん、はっきり言って気持ち悪い。本編ではそれほどでもなかったのだが、キャラクエでは嫉妬深いし腹黒い。お兄ちゃん以外どうでもいいと言わんばかりの言動、他のキャラに対する自分のことは棚にあげた説教、もうすべてが不快。嫌われるために作ったとしか思えない。

ほんとに、もう少し気をつかってくれればもっと素晴らしくなり得ただけに残念。



最近のRPGは短い物が多い中で、プレイ時間50時間は上出来だった。続編があるとしたら是非購入したい。次のTOAにもやや期待している。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: 赤沼美香さん
プレイ時間
3 4 5 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


■凄く音楽がいいですよね♪今までと違ってカッコイイです。場所によって音楽が変わるんで「なるほど・・この場所にこの音楽か!!」って感じでwそれでいて凄く場所に合ってるんですよね♪凄くいい感じです。
■戦闘も拳で闘うのは初だったんですけどなんか新鮮でいいなぁって思いましたwたまには剣じゃなく拳で敵を殴るのもいいですね!(笑)


■マップでの戦闘終了後に少し間が空くのが良くないですね。この辺で少しイライラする人が多いのでは・・・
■料理の作成が無くなっちゃったのがショックでした。パンもそれなりには良いのですが食べた後の感想とか。キャラごとの料理のコメントなんかが欲しかったです。



■今回のレジェンディアは私が持っているRPGの中では結構上位に入りますねw前評判がイマイチだったんで買うのをちょっと悩んだんですけどこれは買いです!!今までのテイルズと違った感じがして楽しめます♪

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: 三郎さん
プレイ時間
2 4 4 3 3 2 3 2 40時間以上50時間未満


毎度の事ながらアニメーションは高レベル。
3Dグラフィックもなかなかレベルが高い。
ただ、ドットじゃなくなったのがどうしても残念。

キャラデザが中澤氏になったが、これはこれで良い感じ。

よく宣伝で言われていたように、
音楽はシリーズ中でもかなり良いと思います。

戦闘では投げ技が登場したところが地味に面白い。

キャラクタークエストもあるので、あれこれ熱中できる。


やっぱりドットじゃないのが痛い。
シリーズの売りでもあったと思うのですが…

戦闘は横一直線だけに逆戻り、D2のような駆け引きもなく、
真新しさも感じられず…。正直言って残念。物凄く残念です。

キーコンフィグが出来ないのは痛い。
今までの戦闘は、人それぞれやり易いようにボタンを変えていたと思うのですが…
(自分はL1でガードしていたので、うっかり押すとすぐにクライマックスモードに…)

あとワールドマップでエンカウント、戦闘終了後の視点移動によるウエイトが酷い。
毎回毎回、ああやって2秒ほどウエイトを入れられれば、快適さも無くなるってもんです。



音楽はこれまでのシリーズでもかなり力が入っていて良いと思うのですが、
それ以外はどうにも劣化・普通過ぎる感がしてなりません。

まあ普通に面白いのですが、残念な部分も結構あるという感じ。
次回作、ジ・アビスも3Dのようですし、
テイルズお得意のドットはどこへ行ってしまうのか…という気持ちが強いです。

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