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掲載日:[2005/10/16]
投稿者: おいすさん
プレイ時間
3 2 3 1 3 1 3 3 30時間以上40時間未満


これはやはり、PS2初のガンダムのRPGであること。
MSのパーツをいろいろ組み合わせることができること。


良い所にくらべ悪い所が多すぎると感じられた。(これは私が単にガンダム好きだからかもしれないが)
まずせっかくパーツを組み合わせオリジナルの機体を作れるという所を大きく上げているのに各パーツに能力が決められて、使えるパーツが限られてくること。
さらに登場する機体も少なすぎるので機体をカスタムする所は話にならないところ。

次にキャラの声がないこと。最近のRPGでは声ありがほぼあたりまえになっているのに対してないこと。

もうひとつ、ボスの中に尋常じゃないほどの強さを持ったボスがいること。(これは攻略本などを見ない限り何度も死ぬのが必須になる。)



1ガンダムファンとしてこの作品をプレイしたが、世界観が今までのガンダムと全然違う点は許せるとしても、作品全体のできとしてはあきらかに手抜きさを感じてしまった。

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掲載日:[2005/09/27]
投稿者: Boo_ooさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 2 3 3 20時間以上30時間未満


ありそうで無かったモビルスーツのパーツを組み合わせるという発想
戦闘がやり応えあって楽しかった。ボス戦のギリギリで勝てるバランスも○
パズルのような武器装備が妙に楽しかったです。


あの超王道なストーリーはおそらく確信犯なので不問にしますw
思ったよりMSの量が少なかったこと。もっとも弱い機体はとことん使えないので種類だけたくさんあっても仕方ないですけどね。
細かく気になったのは、ブースト技等の演出をカットできないところ。あとダンジョンが無駄に広いこと。ボイスもあればなおよかった。
サイコミュ兵器がスキルっていうのはどうかと・・・。



個人的にはかなり楽しめました。ストーリーは王道ながらもそこそこ燃えます。
次回作も(出れば)買っちゃうかもしれません。
中古で3000〜4000円くらいなら買いです。

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掲載日:[2005/09/15]
投稿者: タカシノリョウさん
プレイ時間
2 4 2 1 2 0 1 3 50時間以上60時間未満


PS2でのガンダムRPGという点。
あきまんキャラは魅力的。
OPムービーはイイ。
歌のノリもよろしくて。
MSをカスタマイズできる。


みなさんとほぼ同じ意見です。
マップの切り替えがおかしいと思った。カメラ視点とか。
特に・・・
ダンジョンの長さ。ストーリー。ボスの強さ。
ボスの一回の攻撃で全滅ってどういうことよ!
また途中からやんなきゃいけないじゃないかぁ!!
めんどいです。
バランス悪ぅって思った。
MSがほぼ乗り捨てな事。
新しいMSが手に入らないと進めないねぇ。
よって快適さゼロと厳しくさせてもらいました。
あとお金を異様に消費していたんですが・・・

Zが変形できないって・・・



まぁ、クリアしてみましたが、途中で何回もやめようと思いましたね。
ネットの攻略記事がなきゃ無理ですわ。
ボスの攻撃パターン必須ってどういうことよ。
もっとMSに特徴が欲しかったです。変形攻撃とかビームフィールド装備とか。
ザコがバリアとかもってるくせに。
全滅しにくいようにしてほしい。バックのやつと交代できるとか。

続編に希望・・・かな。

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掲載日:[2005/09/15]
投稿者: じおんぐぅさん
プレイ時間
4 3 2 3 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


MSを細かくカスタマイズできる。これだけで小一時間つぶせます(おれだけか・・・)

アクション系ではなくRPGでの作品!!

戦闘やダンジョンがほどよく難しく戦略が練れる

MSの動く音や効果音が最高(笑)


ストーリーが悪いのかキャラに魅力がないのか、いまいち入り込めません・・・
(序盤の序盤で敵の幹部が出てきた時には萎えました)

ダンジョンでの視点の悪さが気になります・・・

戦闘がブースト技で片付くところ
ブースト技に頼らなければ難易度も熱中度も急上昇しますが
イライラもストレスも急上昇します・・・汗

ロードが微妙に長い



大昔ファミコンでガンダムのRPGがでて以来の発売だったので中古で見つけて
即買いしました。

最近のRPGのようにキャラやストーリーを楽しむのであれば買わないほうが
いいと思います汗

良い所でも書きましたがMSをカスタマイズできる!!これに尽きると思いますが
ガンダムシリーズに関係するストーリーと思って購入すると痛い目を見るかもです汗

ストーリ云々よりガンダムがMSが好きなんだーーって人は
十分楽しめます(今安いですし笑)
(ゾックやゲルググが登場した時はしびれました笑)

もし次回作があるならストーリーやキャラクターや細かい部分を
もっと練ればかなりいい作品になると思います

個人的に次回作も出してホシイ・・・

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掲載日:[2005/08/27]
投稿者: もっちさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 4 2 50時間以上60時間未満


まずRPGであること。今まではアクション系だったがSDを用いてがよかった。
モビルスーツにレベルがなく改造という手段がいいです。
ストーリーは王道。


モビルスーツが少ない(続編があるのかな)
ボイスが欲しい
まだ終えていないがあるモビルスーツがはいるとボスがすぐに倒せる。当初はガンダムとかザクだけでボス戦は苦戦して面白かったのだが



続編(データ引継ぎ)を希望。あまりにもSDのモビルスーツが少ない。W系なんてエンド系かぁーと思いきやトールギスはTV板だし。

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: GOさん
プレイ時間
4 3 2 3 3 2 2 3 50時間以上60時間未満


ガンダムRPGとして、SDじゃないのはかなり期待。だけどキャラゲーでダメっぽいかな?と予想してたが、そんな事もなく、中々楽しめた。
正統派RPG的なストーリー。王道チック。
ストーリー、強さには全く関係ないが、MS(モビルスーツ)の色をかなり自由に変更できるのが楽しい。全てのMSをシャア専用にしたりできる。(笑)
MSもそうだが、人間キャラも親しみやすく、愛せる。
操作できるMSの数が少ないとの指摘もあるが、十分だと思う。あれ以上多くても扱えないだろう。
装備を考えるのが楽しい。悩んで時間かかるが、効率の良い装備組み合わせを探すのは結構大事であるし。


後半になると、かなり敵が強く、1回1回の戦闘がダルい。ダンジョンも長いので気が滅入る。
結構キャラが立ってるので、声が欲しかった。
ちょっとストーリーがイマイチ?予想が容易に当たったり、大きな感動も無かった。お涙頂戴も少ない。
強いMSは強いが、弱いMSは弱い。もっと好き嫌いで機体を選びたい・・・。
決定的に弱いキャラ(人間)がいる。



定価で買わなくても良かったかなぁと思った。
3000円くらいで買えたらかなり満足。(贅沢だけど)
とはいえガンダム好きは買って損しない。ガンダムに興味が無い人にはそんなにオススメしない。

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: ライトユーザーさん
プレイ時間
5 4 3 4 4 2 2 3 20時間以上30時間未満


・ガンダムを題材としたRPGであることは、非常に斬新なのでは?SDガンダム物(武者とかナイトとか出てくる奴ね)以外では、純粋なRPGって無かったんじゃないですか?私が知らないだけかもしれんが・・・。という事で5点
・レベルアップの際、パイロットとしての技能のみ上昇し、HP・攻撃力等は搭乗MS、使用武器に依存する部分が大きいという当たり前のことが、ちゃんと表現できている点。
・上記の事から、レベルさえ上げれば何とかなる、というような力でゴリ押し的な事が少なくなって、ボスとの戦闘はそれなりに頭を使う、緊迫した物になっていると思います。
・MSのカスタマイズが楽しいですね。性能重視か、見た目で決めるか、色もある程度は変えられるのでやっていて飽きません。
・MSの装備変更が特徴的。これは気に入りました。機体ごとにスペースが違うため、全員同じ装備にしにくいので、MSごとの差別化がうまく出来ていると思います。
・MSのムービーシーンはカッコいいですね。リアルサイズでは無いですが、違和感を感じません


・仕方が無い事なのかもしれませんが、MSごとの性能差が大きすぎる。初期搭乗の機体では、最大改造しても、物理的に中盤以降のボスにはまったく歯が立たないでしょう。恐らく雑魚にも大苦戦すると思います。よって、半ば強制的に乗り換えなければならないというのは少し悲しいですね。
・ダンジョンが無駄に広い気がしますね。ボスに辿り着くまで異常に時間がかかります。途中にセーブポイントがあるとはいえ、雑魚のエンカウント率が高めのせいで結構いらいらします。
・フィールドはともかく、ダンジョンと街中で視点変更できないのは問題ですね。移動しづらいです。あと、隠しアイテムが多いのですが、あの視点だと、攻略本とか見てないと全部見つけられないと思うんですが・・・。
・もっと手頃にMSの創造ができる方が良かったのでは?強いMSはそれなりにハードルを高くするとかすればバランスは取れると思いますが・・?多分、中盤以降はみんな同じようなMS編成になっているような気がします。



自分はまだクリアしていないので、現時点での評価になります。なので、今後、プレイしていくと評価も変わっていくかもしれませんので、その点も考慮してお読み下さい。
このゲームはキャラゲーとしてはいい出来ですが、ガンダムファンで無い人には何が面白いのか理解出来ないかもしれませんね。個人的には大変満足しております。欲を言えば、MSのカスタマイズが「アーマードコア」ばりに細かく出来ると、もっと良かったのに、とか思ったりしていますね。そのあたりは続編に期待しましょう。あと、ストーリーがショボイ事に関しては敢えて触れないでおきます(笑)

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: クロスハートさん
プレイ時間
4 3 3 4 3 2 4 4 30時間以上40時間未満


まず、斬新さですね。ガンダムでRPGを作るというのは今までなかったですし。
ストーリー的にも、多少Gガンダムっぽいところがありますが、オリジナリティーとしてはプラスにしておきます。
機体のパーツを組み換えできる、というシステムや、武装配置などのゲーム全般としてのシステムは楽しめた。多少、パーツが少ない気もしたが、パーツ組み換えが重要になってくる事も多いので、高得点。
戦闘のバランスも良かった。ザコ戦でも下手をすると致命的な一撃を受ける事もあり、普通に進めているとボス戦は中々キツめになっている。


やはり、ボイスがないという点。グラフィックもBGMも水準以上なのに、口パクだけで声がないというのは寂しかった。
次に、登場機体関係。個人的にはGXや∀などもあって欲しかった。武器だけ登場という作品があったが、そのMSもあって欲しかった。
MSの戦力差は、マイナス点としておきます。もっとも、これは仕方がない事なんですが。機体によっては戦力がかなり変動してしまうので、乗り換えは多いと思います。それよりも、機体のカスタマイズが後半はオプション以外はあまり必要なくなってしまう事の方がマイナスでしょうか。
また、多少狙っているように見えるカメラワーク。カメラワークで通路を隠すという事のためか、カメラ位置はマップ毎固定されていました。



全体的に、上手くまとまっていると思います。
ボイスがないのは痛いところですが、ゲーム性は高く、隠し要素も結構あるのでクリア後も楽しめるようになっています。
損をするかもしれないと思っていましたが、そうでもありませんでした。賛否両論あると思いますが、個人的には悪くなかったですね。

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: エスさん
プレイ時間
3 4 3 4 3 3 3 3 60時間以上100時間未満


いきなり余談ですが、みなさん評価が上手ですね。さて自分も評価してみます。

・やはり「ガンダム」を操って戦うという事はガンダムファンにとってはうれしい事ですね。
・グラフィックは綺麗だと思います。最初は3Dに違和感がありましたがそのうち慣れます。
・RPGなので、それなりに「はまり」ます。
・音楽も問題ないと思います。マップも世界地図なので自分は良かったと思います。
・皆さんボイスがないのが不満のようですが、自分は全然気になりませんでした。
・自分はよいところに書きますが、敵が強すぎる事です。上手に戦わないと雑魚相手
でも全滅を食らう事もあります。中盤以降のボス戦は一回目は全滅覚悟でボスの
攻撃パターンをメモるのみです。某攻略掲示板にはこの攻撃パターンが書かれていま
すが、相手の攻撃パターンが分からないと勝てない敵も多いです。戦闘も一時間以上
かかる事も普通です。
・ボスの攻撃で、必ず一撃で殺される攻撃も多いので、まあ緊迫した戦いができると
いう事にしておきましょう。


・皆さん書いてますが、マップの切り替わりで、今まで右に進んでいたのに
いきなり画面が反対になり、元の画面に戻って行ったり来たりという事があります。
・町なんかでどの入口に入れるのかが分からない事があります。何気に
ぶつかったら、ああ入れるの、みたいな場所もあります。(隠し部屋ではありま
せん。普通のお店とかです)
・ボス戦はうざいですね。特に最後の方は面倒くさいから、もういいやって
感じで売っちゃいました。
・例えば、敵が3機出てきたとして、こちら側の3人で敵Aを攻撃をするよう
選択したとします。そして敵Aをこちら側の一人目もしくは二人目が破壊した
場合、残りのメンバーが敵Bと敵Cの攻撃に入るわけですが、ブースト攻撃を
した時は敵が1機しか表示されないので、その攻撃が敵Bに対してのものなの
か、敵Cに対してのものなのかが分からない。
・ステータス画面で、メンバーから外した人の情報が見れない。何のMSに乗
っているのか装備品は、特殊能力やブーストは、などを調べたい時は、いち
いち今いるメンバーを外してから新しく追加して調べなければいけないので
ウザい。
・町が無駄に広い気がします。
・最後のボスのいるダンジョンでは、ザコキャラも強いし、倒そうとしても
無駄に時間がかかるため「逃げる」だけでした。(フリッツのスモーク)
・Zまでしか知らない私には、敵も味方も知らないガンダムだらけでした。



何だかんだではまってました。「ガンダム」というMSを使った全く新しい世界
ですね。既存のアムロやカミーユ、クワトロなんかは全く出てきませんが
(ナイアールはシャアとキャラかぶってるようですが)新しいキャラで新しい
ガンダムを楽しむといいですね。
戦闘は最初は面白かったのですが、最後の方になると無駄に敵が強くて戦う気が
うせて「逃げる」だけでした。2回目にとりかかろうとは思いませんが、楽しめたと
思います。
ガンダムの強さを実感できる爽快感はありません。みんなで力を合わせて地道に
コツコツ戦うという内容です。
このゲームを終えた後は、ガンダムの強さを実感したいので、「ジオンの系譜」でも
してみます。

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掲載日:[2005/07/23]
投稿者: JJJさん
プレイ時間
1 3 2 3 2 2 1 2 40時間以上50時間未満


良くも悪くもシンプルな作品。
キャラゲーにしてはおもしろい方だと思う。
カスタマイズが比較的細かくできているので、ガンプラ好きにはいいかも。
ただ使用可能MS数は決して多くはないので注意。
ボス戦は戦略性が高くていい。


これはMSゲーであって、ガンダムゲーではないですね。
なんせ、今時の小学生なら引いてしまうほどのストーリーとキャラのしょぼさがそうさせます。
自分の中ではキャラの魅力、数々の名言あってこそのガンダムだと思うのですが・・・。
その面でもボイスがないのはマイナスかと。
果たしてバンダイはどの世代をターゲットにしてるのでしょうかね?
最近(?)のガンダムではG、WくらいしかMSが出てないので、もっと大人向けの内容にしたらよかったと思うのですが。
途中でシンプル2000シリーズをやっている感じがしたので、この際気にしないようにしましたが・・・。
エンディングでは耐えきれずこけました。

他の人が書いている悪いところはほぼ同感です。
加えるならダンジョンが無駄にでかい。
複雑とかじゃなく、直線の廊下が異常に長かったりして、「弱い敵出現なし」の効果があっという間に切れる。

それとキャラチェンジやMS強化、アイテム売買がまとめて一緒にできないので面倒。
これらを含めて細かなシステムに不便さを感じる。



ストーリーさえ気にならなければまあまあ遊べると思う。
ただ原作を知らないと厳しいくせに、原作の内容が特に反映されてないのはちょっと・・・。
定価で買うかはお財布と相談ですね。

悪いところが目立つゲームでしたが、改善の余地のあるものなので、次回作を期待していいかもしれません。

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掲載日:[2005/07/23]
投稿者: メンソーレさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 3 60時間以上100時間未満


・装備パーツがきちんとグラフィックに反映される
・MSの書き込みが意外と細かい(イベントのザクのモノアイかっこいい)
・ボスはゴリ押しでは勝てない
・あきまんキャラが世界観に合ってる
・装備がマス目制で面白い


・キャラの表情が不自然(イベント時)
・敵MSの使いまわし多すぎ。色が違うだけのやつが多い
・胴と頭が一緒
・自機として使えるMSが少ない。39種しかない上、ギャプランや
アッガイのような外見が特徴的なMSが使えない、ジムが3種類、
ザクやゲルルググは強化型も1機種にカウントされているため
外見のバリエーションはもっと少なく感じる。
さらに終盤はガンダムばかりに。ちなみに、腰部にアーマーの無い機体は一体も作れないですね。あとガンタンク作れねぇのはなんなんだ?
・ブースト技の演出が長い。ザコ戦のテンポを下げている。
・ECAP(S)足りなくて、補助パーツを作れない。



ぜひ続編を作って欲しい。イベント演出を強化してMSのバリエーションを増やし、
わずかに難易度を下げて欲しい。
色々書きましたが、システムは面白いのでガンダム好きなら楽しめます。

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掲載日:[2005/07/23]
投稿者: 廃土雷土さん
プレイ時間
4 4 3 3 2 2 2 2 50時間以上60時間未満


◎オリジナリティ
MSのパーツユニット化はありそうでなかった発想。しかもコダワリ派と簡単派の両方をある程度満足させるポイントをついている。プラモデル好きが多いガンダムファンにはこのシステムの有無で購入意欲が全然違ったと思われる程。
本ゲームのキモ。

◎グラフィック
ガンダムゲーといえばリアルかSDかの2系統に分かれるが今回はその中間、本作のウリの1つであるパーツ組においてベストと思われる。
グラフィック自体もMSの塗装がセル塗りでなく微細なウェザリングが施されていたり、フィールドMAPや街の雰囲気もPS2のゲームとしては十分及第点。

◎音楽(演出)
OPムービーはこれからゲームを始めるという気分を高める効果がある逸品。その他の部分は特筆すべき点はないが欠点も少ないレベル(音声については別途)。

◎熱中度
パーツ組はゲームのボリューム的に適度な数を揃えてある上、性能の差別化がそれなりに行われている為、これだけでも楽しめる。


◎音楽(演出)
既存のガンダムストーリーに絡まない、はっきり言って変なデザインのキャラクターを設定しているにも関わらずモーションに個性がない上、声まで与えなかったのは独自の世界観の構築と言う点において失敗。
MSが登場する以上、既存イメージを絶つ為にはゲーム側がプレーヤーに強制的な世界を用意してやる必要があったのではないかと思われる(いくら独自の世界観と言っても切り替えが出来ないプレーヤーはどうしてもガンダム「らしさ」を求めてしまう為、このゲームではそれで当たり前と判断される点もガンダムを題材にしてるならこうあるべきだと反発してしまう)。

◎満足感
このゲームが達成感を味わうゲームであるならば、はっきり言って期待しない方がいいレベルの満足感。
そうではなくそのプロセスを楽しむゲームだと思うので無難な出来で楽しめる。
しかしそれも中盤以降飽きが来るので作業と化してしまう。

◎快適さ
様々な点で他のゲームの模倣と思われるシステムである為、快適さを損なう問題は少ないはずだが、方角を無視したMAPの繋ぎ方や不要な長さのダンジョン等、不快感を増幅させる要素が残っている。またロード時間も回数もユーザーフレンドリーではない。
RPGとしてのバランスがあまり良くなく、素直にストーリーをなぞっていると敵の強さと自分の強さに開きがある状況が生まれる事がある。

◎ストーリー
ストーリーはよく言えば安心して進められる内容。悪く言えばなんの目新しさもないし驚きもない。もっと言えば陳腐。よってクリア時の感動もそれなり。

◎難易度
1本道で特に難しい所はなく、誰でもクリアできる。ただし中盤〜後半にダレがあるのである程度忍耐力がないと辛い。



ガンダムファンをターゲットにしているのは明らかだが、ガンダムにコダワリのないライトユーザー向けである。つまりガンダムとはこうあるべき、ガンダムなのにこれはないだろという、宇宙世紀ガンダム以外を嫌っている人にはハナに付く部分の多いゲームではないかと思います(分かりやすくいえばターンAガンダムをガンダムシリーズとは切り離して観れるかどうか)。
それとMSVのプラモデルでミリタリーテイストに仕上げる事を楽しんだファンならキモのMSパーツ組すら嫌悪するかもしれません。
ガンダムゲームとしては完璧にイロモノですのでそれを分かった上でプレイするなら結構良作ではないかと思います。ちなみに私はこのゲームのキャラを見た時点でもうガンダムとは切り離しましたw

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掲載日:[2005/07/17]
投稿者: ジョルトソーダさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


ガンダムゲー=糞ゲー
という図式からやっと抜け出せた(ような気がする)一本です。

戦闘システムや、MS開発などは凡庸ですが、
しかし、○ボタン連打で終始してしまう某大作とは一線を隔しております。
通常戦闘でも気を抜けば大打撃を喰らう事もしばしば。
逆に考えて戦闘すれば、低レベルのままで進むことも出来ます。
バランス取りがなかなか良く出来ています。

このゲームの特出すべき点としてあげるなら、イラストレーター「あきまん」の存在でしょうか。
いまやガンダムとは切っても切れない仲となった氏のイラストですが、ゲームの世界観に強く反映されております。


まず「僕がガンダムを一番うまく使えるんだ」って感じのオッサン連中にはきついゲームです。
今までの、ガンダムで一騎当千なゲームとは本質的に違います。

また、Gジェネレーションシリーズなどで原作を尊重したMS配置にしないと気がすまないようなマニアにも向きません。
たぶんグフタンクを見たら泡を吹いて失神してしまうでしょう。

このゲームは良い意味でも悪い意味でもテキトーなのでその点に留意すべきです。


「これは良いメタルマックスですね。」



面白いですよ。
バンダイのゲームとしては破格の面白さです。
言いすぎでした。


もしもあなたが幼少時代に、元祖SDガンダムやBB戦士のプラモデルで、
武者ガンダムにガンタンクの足をくっつけて喜んでたりしたのなら、即買いでよろしいかと思います。

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掲載日:[2005/07/17]
投稿者: ゴマさん
プレイ時間
4 3 2 3 3 3 2 2 60時間以上100時間未満


ガンダムのRPGをだしたところ、この一言に尽きるでしょう。

操作性などは過去のRPGを研究しているため良好です。
例えば、地味ですが走る速度などストレスがたまらないように速くなっています。
戦闘も頭をつかってボスなどは戦わないと、結構きびしいです。

MSのカスタマイズや新しいMSをもらえたりするのが、うれしいです。
特にカスタマイズはパーツごとにとったりつけたりできますので
MSそのものの性能が気に入らない場合は、パーツだけとって他のMSに
つけたりします。


ストーリと音楽がだめだめでした。

特にストーリ。
途中登場人物(仲間の身内)が死ぬところがあるのですが
なんと悲しむこともなく、ストーリが進んでいきました。

音楽
単調ですねえ。途中から雑音に聞こえてきます。もうちょっとお金をかけたほうが
いいかもしれません。

操作性
同じグラフィックの通路を使いまわします。そのため右に進んでいたのに
画面がきりかわった瞬間、左にすすみます。当然スティックを入れていると
また元にもどります。



本来でしたら、プロジェクトペガサス第2弾!という華々しいタイトルになるのでしょうが
第1弾が地におちたので、使いませんでしたね(笑)

普通に面白いゲームです。特にガンダムが好きな方は体験しておきましょう。
クリアまでの道のりは長く、50時間程度みておいたほうがいいでしょう。

私は途中でやめようかと思いましたが(戦闘がうざいため)
攻略サイトをみて、経験値をかせげる場所などの情報を得て一気にストーリーを
すすめたためエンディングまでたどりつけました。

デビルガンダムシリーズをストーリに盛り込むと、非常につまらなくなるので
次回作では、ちゃんとストーリを考えてもっと楽しい戦闘になるように
してほしいです。

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掲載日:[2005/07/16]
投稿者: きりしま光太郎さん
プレイ時間
3 4 2 3 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


全体的にグラフィックがハイレベルで手を抜いていない。音楽も世界観には合っている。独自の世界観を見事に構築していると思います。
システムなどは全体的にFF的なエッセンスが効かせてあり、特にMSのカスタマイズが非常に楽しいです。
ストーリーはRPGの王道的作りで、あまり独自性は感じませんが”この世界にはMSがある”という点だけで何か嬉しいものがあります。


悪いと感じるかどうかは”購入前の個人的な期待”と照らし合わせての判断なので、個人個人で違うとは思いますが、私が感じたのは以下の点です。・・・どうしても良い点より悪い点の書き込みが多くなりがちですが、実際は気にしないでもいい程度の事柄まで書き込むからでしょうか・・。

・読み込みが頻繁。街の中でも部屋間の移動だけでも必ず読み込む。他のRPG等では一括読み込みなどで解消しているので技術的には何も難しい事はなさそうですが。
・「毒」の概念がある。普通のRPGでは珍しくもありませんが、この作品では何故MSが毒に侵されるのかの説明も無く、当たり前のように毒状態になりHPが減る。洗浄液で洗い流せば治るというのも取ってつけたような印象。
・街の傍を通りがかっただけで街に入ってしまう。それ以外でも出入り口はアバウトな感じ。しかもシーンが変わると上下や左右が反転している場所が多く、レバーを入れっぱなしにしてると退出してしまう事があるので油断ができない。グラフィックが細かいのが災いして、どこで行き来できるのか判らないような場所もある。
・人に話し掛けるとヒントにも何もならないような返事をしてくる事が多く、だんだん主要人物以外と話すのが苦痛になってくる。はっきり言えば、このゲームのテキストを書いている人のセンスがあまり良くない。ボイスがないのが逆にありがたく感じたりして・・。



個人的には悪い部分はあまり書きたくなかったので(気にしなければそれで済むレベルという意味で)つまりは満足しています。ボイスが無いのは今時珍しいですが、無いなら無いでも構わないと思いました。”ガンダムのゲーム”と言うには抵抗はありますが”ガンダムっぽい鎧を着ているRPG”と思えばそれほど違和感もないです。オリジナルカラーのMSがよく出てくるので、ムラムラとプラモが作りたくなってきますよ(笑)。あ、そういえば序盤でゾックが出てきますが、あまりディフォルメされている意味が無いので笑えました。登場シーンはカッコいいですけどね。

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掲載日:[2005/07/15]
投稿者: keyさん
プレイ時間
4 4 3 4 1 3 3 2 40時間以上50時間未満


何と言ってもガンダム!
自分の好きなようにカスタマイズでき、いろんな機体に乗れること。


音声がない…。
私としては、ガンダムと言えば独特の言い回しが必要だと思っております。
ブライトさんの「弾幕うすいぞ!何やってんの!」とか。
イベントシーンで、しかもアニメを題材にしたRPGなのに音声がないのは、
オリジナルキャラとは言え、とてもさびしいです。
それから戦闘シーン。
これも至極普通のRPGと変わりがありません。
せっかくMSに乗っているのに、その感じが全くしません。
ただ淡々と敵を攻撃するだけの戦闘になっていて、
強くなったらボタンの連打しかしなくなります。
あと、カメラアングルが悪い。
ダンジョン内の通路はほとんど使いまわしなので、
かわり映えはしないし、無駄に通路が長くてイライラすることが多かったです。
ゲームバランスも、敵が急に強くなったりして悪いですね。



完全なキャラゲー。
ガンダム好きのために作ったようなゲームです。
RPGとしては王道。
ガンダムが出ている以外は、普通のRPGと何ら変わりありません。
なら何故、ファンが喜びそうなことをしないのか不思議でなりません。
満足度を低くしたのは、ガンダム好きのために作ったようなゲームなのに、
そのことに対して、何の配慮もないことです。
不満の一つに書いていますが、音声を入れなかったり、
ファンネル、ビットがRPGで言う魔法扱いになっていたり。
出演作品数も少ないですし。
個人的に戦闘は、Gジェネレーションを想像していたので、かなりがっかりしました。
やっぱり戦闘中にキャラクターが、「そこ!」とか、
「前に出るから!」とか言って欲しかった(w
あと、戦艦があるのだから、艦隊戦とかも欲しかったです。

不満はかなりありますが、ガンダムファンであれば満足できるかと。
点数は低くつけましたが、とても楽しめた作品です。
次回作に期待大、と言うところでしょうか。

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掲載日:[2005/07/13]
投稿者: ゼノンマンサさん
プレイ時間
4 4 2 3 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


ひさしぶりに次回作が期待できそうなガンダムゲーム作品であるところ。ストーリや演出に力を入れていないところ。RPG作品としてもいいレベルの作品なところ。SDのMSがトコトコ歩くのがかわいい。隠しボスなど敵が適度に強いところ。


味方機としてアナザー作品のMSが出過ぎなところ。ガンダムを知らない人には優しくない,ビーム兵器か実弾兵器のどちらで攻撃してくるかわからないので行動表示や色で敵のエネルギー残量がわかるのと同じように表示すべき。敵にビームで攻撃してくる奴がいるのにビーム・バリアーなどがきかない、サイコガンダムの紫の奴なんですけどナゼ。キャラクターみんなの驚きかた悔しがりかたが全部おなじなのは「いいところで演出に力をいれていないところとかきましたが。」これはきつかったです。最後まで自分の好きな雑魚MSで戦えないところ、ラスボスなどはどうしてもガンダムのみは嫌。



とても楽しめました。最近のゲームのアニメ化には拍車がかかっていて嫌でしかたなかったけど少し救われたかんじ、声優なんて入らないしアニメしないとゲームとしての質が落ちるなんて言う意見はおかしいと思っていたのでこの作品の人物たちの天才バカボン的な雰囲気は好き。そして新たな試みをしてくれてうれしかったです。次回作はV、ターンAだしてほしいですね。

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掲載日:[2005/07/12]
投稿者: 紅の烈火さん
プレイ時間
4 3 2 5 4 3 2 3 100時間以上


まずはなぜ熱中度に5点をつけたかそれはガンダムのゲームでパーツカスタマイズできるのは
今作で初めてであり新鮮な内容でカスタマイズだけで1時間は遊べます(色を変えたりいろいろ・・・)
ですので5点にしました。
・ガンダムをRPGになったのでこれはこれで楽しいし新鮮
・MSがリアルサイズではないことリアルサイズだとカスタマイズしたときに不格好になる
・難易度がおこちゃま向けかと思ったらほどよく難しくてやっているとちょうどよかった
・カラーチェンジできたこと
・チェンジシステムの発想がいいと思った
・OPのグラフィックのがさすがサンライズが作ったことだけあってGOOD


ストーリーと脚本が問題!
なぜか知らないがストーリー会話のほとんどに「!」が使われており
戦闘の難易度が高く楽しいに脚本が駄目
そしてストーリーだが王道中の王道のストーリーである
それはそれでいいのだが最後のクライマックスがどうも納得がいかない
RPGだからストーリーにもうすこし力を入れてほしい
音楽などもにも光をいれてほしかった
もうすこしMAP多くてもいいのでは?と感じた
声が入っていないので残念



ガンダム大好きな人は買うべきだと思います
最初のころはカスタマイズできませんがそのうちパーツがたくさん手に入って
楽しくなります。
ぜひ次回希望です

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掲載日:[2005/07/11]
投稿者: クレバさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 3 3 3 60時間以上100時間未満


オリジナリティ。
武器装備システム。
普通のRPGは剣・鎧・兜とか右手に〜〜体に〜〜とか装備するけれど、このゲームはモビルスーツ(以下MS)ごとに○マス×○マスの装備スペースがあり、その装備スペースの中で色々な形の武器を収まるように武器をセットしていくというパズルっぽい要素があります。

武器・防具も種類が6種類あり、大きなスペースをとって高威力を目指すのか、小さい威力でも多数の火器を装備するのか、装備した武器によって見た目も変わるので色々と面白いです。


着せ替え(?)
MSは頭部と胴体のみが固定で肩、腕、足パーツは自由に付け替えることができます。また設定された色のみで、パーツ毎にですが自由に色変えも出来ます。手先の不器用な人間でも簡単にガンプラのMS改造をやれるような感じでなかなか面白いです。

パーツごとにも能力設定されているのでたとえばジムにZZガンダムのパーツを組みあわせることによって通常より強いジムにできたりします。


レベルアップ
他のRPGに比べてレベルアップによる能力アップの意味合いはすこし低いです。
というのは、HPと防御力、素早さはMSに依存しておりレベルアップでは上がらないからです。
レベルアップで上がるのは各種攻撃力、反応(回避率)、テクニック(魔法みたいなもの)の成功率と回避率です。あとレベルアップでテクニックとブースト技(必殺技)を覚えていきます。


戦闘
戦闘はロマンシング・サガ〜ミンストレルソング〜に少し似ています。1Tごとに基本2Pのエネルギーが回復して(最大10P)それぞれの武器に応じたENを使って攻撃します。(例えばマシンガンはEN1消費、ビームライフルはEN2消費とか・・)

回復量はレベルアップでは上がらず、装備品によってのみ変化します。

通常戦闘方法以外には、エネルギーを使わずに貯めて撃つブースト技(必殺技)やテクニック(魔法)があります。


敵の攻撃方法が画面上に示されるの(攻撃の詳細まではでない)で、それにあわせて戦略を立てることが必要になります。最初そこまでわかったら楽勝!とか思っていましたが、一番最後のほうにまでなるとコレをみながら相手の行動を読みながらこちらの作戦を考えることが必要になります。

上でも書きましたがHPとDEF、SPDがレベルアップで上昇しないため最後になると力押しがきかなくなってくるわけです。より戦略的になって面白いと思うのですが人によってはマイナス要因ですね。これ。


グラフィックス
MSの書き込みが綺麗です。小さなところまでしっかり3Dで書き込まれています。またパーツや武器を装備したらその通りに外観が変化すること、色かえしたらちゃんとその色に変わるなどとしっかりしています。


戦闘
結局はキャラ(MS?)ゲーですので、ある程度ガンダムの知識がないときついところが多いです。例えばアプサラスIIは基本的にビーム兵器しかもっていないので1Tの間ビームを防ぐ技を使えば楽勝なのですが、そのことを知らないとてこずったりするようです。

いいところでも書きましたが、最終的に戦闘は戦略がメインになってきます。具体的にいうとボス敵は行動がパターン化しているのでそれをメモって、相手の行動を先読みしながら対処行動とってその隙に攻撃するという形をとらないときつくなります。それを楽しいと思うかウザいと思うかですね。

この戦闘が難易度を上げています。

グラフィック
マップが少し見づらいですね。ワールドマップ上でも1画面におさまる量が少ないためになかなか目的地を見つけられず目的地のみをはずして無駄に歩き回ってしまうことがあります。また北とか南にいけばあるとか情報はあっても、北にどれだけ進めばいいとか、〜〜辺りにあるという情報がないためドコまでいけばいいのかわからないとかいうことが色々あります。

ダンジョンマップでは上を押して扉に入りマップが切り替わった時、次の進行方向が上ではなく下とかまったく逆方向になることが多いことです。
つまり上を押しっぱなしだとマップが切り替わってまたすぐに前のマップに戻ってしまうことがあります。

またマップが切り替わった時に全体マップをみないと自分がどちらかがきたかがわからなくなるときがたまにあります。


音楽
悪いというわけではないんですが、声はついていません。
アニメシーンは映画みたいなワイドスクリーンっぽくして台詞も字幕みたいな形にしているのに声はないというのは最初戸惑いましたね。


熱中度
ガンダムにそこまで思い入れがないと途中でなかだるみするでしょう。



もともとキャラゲーだろうし、こないだ一年戦争記とかいう控えめに言っても面白くもないゲームを出してるし、正直期待できたものでもないだろうというのが先入観でした。


でも意外や意外。
緊張感のある戦闘にちっちゃい頭身ながらリアルなMS。アニメや映画のガンダムとは全く違った世界観、ストーリーなのにどこかガンダムらしさのある世界観。気付けば結構はまっていました。

ただしあくまでキャラ(MS)ゲーではあるので全く知らない人がやるには少し敷居が高いと思います。


MSは1st(MSV)、Z、ZZ、逆襲のシャア、G、W(エンドレスワルツ)のみ出てきます。他は登場しませんが、武器やパーツは出てこないMSのものも出てきます。

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掲載日:[2005/07/11]
投稿者: 三郎さん
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 2 20時間以上30時間未満


久々にガンダムRPGをやってくれたので嬉しいです。
しかもカスタマイズつき。
子供の頃にBB戦士など、プラモであれこれやってた身としてはたまらない。

カスタマイズは良好です。
外見、色、そして装備。
装備はテトリスっぽくブロック式になったものを組み合わせるという面白さ。
グラフィックのほうも、それぞれディティールが細かかったり、結構良いです。
あきまんキャラも魅力的。

戦闘も、単純ながらも
どこか昔のRPGっぽさを感じさせてくれます。
毒攻撃に特化とかヒート攻撃に特化とか…


発売前から公式で伝えられていましたが、使えるMSの種類。
組み合わせによって、伝えられていたイメージよりはずっと楽しめましたが、
それでもF91、V、X、∀など、いつも目立たないシリーズは出ないまま。
まだバンダイのガンダムに対する姿勢は変わらないのか…と思いました。
でも公式を見る限り、献身的な対応でしたので今後には期待かな。

せっかくあきまんキャラが良いのに、音楽もわりと良いのに、
台詞回しなど、演出面で稚拙さが目立ちます。
ストーリーもお使い的なものばかり。

戦闘、ザコ戦が単調極まりないです。
素早さの乱数による行動順の変化なども無いので、
とにかくワンパターン。出現するザコ敵の編成もまたワンパターン。
あと戦闘ではHPの減った機体を敵が優先的に狙ってくる(ような気がする)のできつい。

MSの強さの差。仕方の無い事ですが、
次々と強い機体が出てくると、必然的に乗り換えしなくてはならなくなるので…。
最大まで強化したザクよりも、一度も強化していないガンダムのほうが遥かに上、など…

どうせなら、どれだけお金がかかっても良いので、上限無しで改造したかった気もします。
やっぱり最後までザクだ、とかいうロマンを持ってる人はいっぱいいるハズですよ。

カメラワークもあまり良いとは言えません。
特に戦闘シーンのカメラワークはFF7以下です。迫力に欠ける。



正直なところ、地雷を予想して買いましたが(苦笑)、
思っていたよりはかなり楽しめています。
あとは悪いところに書いた点ですね。これさえちゃんとすれば文句無しかも。


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