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ガンダム トゥルーオデッセイ
〜失われしGの伝説〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
バンダイナムコゲームス公式サイト :59 標準偏差】 :16.56
難易度 :2.94点)
ジャンル:ロールプレイングゲーム
対象年齢:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:94Kバイト以上
発売日:2005年6月30日
廉価版:2006年7月6日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,800円[税込]
対応周辺機器
-----
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.53点 3.32点 2.56点 3.00点 2.82点 2.24点 2.12点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
3%
0% 6%
6%
12%
24%
31%
18%
0% 0% 60点以上】:50.0%
41点〜70点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /20〜01件の投稿 /old→

.
掲載日:[2012/04/25]
投稿者: キッドさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 1 1 0 4 100時間以上


・MSのパーツの組み換え、色替えが斬新だった。
・フィールドのグラフィックが好きだった
・全体的に音楽も好きだった
・これぐらい難しいとやりがいがあった。



・ストーリーが何かおかしかった。(仇が仲間になることにあっさり同意とか…)
・全体的に浅かった気がする(ザース一族の話とかマリーの話とか)
・MS枠の偏りが半端じゃ無かった。(0083.0080.08小隊枠が無い…)
・自分はやりがいがあったが、他の人は面倒だと思う。
・色塗りを細かくしたかった。
・もっと雑魚MSにも活路が欲しかった。終盤のパーティーがガンダムばっかになる。
・敵のMS(デザートザクやジムスナ)を使いたかった。




マゾプレイヤーは興奮すると思う。
ガンダム好きは失望してがっかりすると思う。
自分はどっちもなので、複雑だった。


.
掲載日:[2008/07/09]
投稿者: 蒼月さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 0 0 0 0 5 20時間以上30時間未満


MSはかっこいいです。パーツを色々付け替えるのは小学生くらいの頃にガンプラで遊んでたことを思い出しました。



『パーツの付け替え=普通のRPGの武器防具』でしかなく、結局は最新で強力なものにどんどん付け替えないと先には進めない。(自分の好きなMSにカスタマイズしても、それではまともに戦えない)
状態異常になる確率が異様に高く、戦闘が終わるたびにメニュー画面を開いて回復アイテムを使わないといけない。
世界観に合っている∀やX(大きな戦争で荒廃した地球、発掘したMSをカスタマイズして戦闘など)が登場せず、逆に世界観に全く合わないGやWが後半のメインになっているのにはがっかりしました。
こちらの攻撃を無効化してくる敵が多すぎる。しかもそれがかばい合うので、全力で戦っても全くダメージを与えられないということが頻繁に起こってイライラさせられました。




最初はそこそこ楽しめます。1stガンダムを作ったあたりまでなら何とか遊べます。
しかし、その後がもうグダグダです。ストーリーが破綻してます。戦闘難易度も破綻してます。もう何もかもが悪いです。
結論としては、このゲームはストレスの溜まる駄作です。


.
掲載日:[2008/05/02]
投稿者: NOB蔵さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 2 1 3 40時間以上60時間未満


MSパーツの組替え。
MSの色を変更出来るなどのカスタマイズが出来ること。
装備スロットがMSによって違うので、
限られたスロットの中でどういった武器がベストなのか
ケースバイケースで変更したりと、MSごとに個性持たせられるところ。

ダンジョンがほぼ単調なので特にツマるところがない部分。
サクサク進められるようにみえて敵のMSがそれなりに強く、
こちらがミスると全滅したりも出来るほどそれなりの難易度、やり応えがあった部分。

システム的にはオーソドックスだったので入りこみやすかったです。



まず敵がMSと戦車。
それも戦車は一番最初だけで、後のバトルはMS戦。
MSのバリエーションが多いのなら良かったんですが
なにしろ色変えて能力強くしただけのMSばかりで
ボス以外の敵MSに魅力がそれほど感じなかったこと。

一番致命的なのはストーリーかな・・。基本的に単調で薄い。
前半部分はトラッシュの目的が雑であるもわかりやすいものなんですが
後半部分のトラッシュはとにかく目的の敵を追う。
その敵がいなくなれば、また別の敵を追う、といった展開が続いた単調なモノ。
ガンダムの作品にしては簡単すぎる設定で拍子抜けかな。

キャラクターに関しては個性があるように見えて実は希薄なところ。
おそらくストーリーの背景自体が薄いのと模写が少ないからそういう風に見えるのかも。
目立ったのはガベンジャーの一件ぐらいでしょうかね。
しなしながらああでもしないと存在感示せないキャラというのも、あまり納得できない部分も。




元々スパロボ関係&SD好きであることと最近プレイするRPGが乏しかったので
この作品を購入しました。

MSカスタマイズについては自分的には良いと思います。
要望があるとすれば、もっと細かい部分の色も変更したかったところかな。

うーん・・?と思ったのは
元々、ガンダム側の味方であるはずのジムやガンタンクが
普通に敵として襲ってくる辺りに違和感がありましたね。

後、視点については常に固定なんですが360度回転とかあってもよかったような気も・・。
まぁ固定でも不自由はなかったんですが、どうも物足りなかった。

ガンダム作品なんでもう少し人間関係の模写を期待したんですが
うーん・・・正直バンダイ作品にそこまで期待出来ないって所なんでしょうか。

しかしながらどこか完成されていないRPGをやっているような感覚も受けました。
RPG感覚でプレイするのがいけないのかな・・いや、ガンダム作品でも。

MSカスタマイズはいいんですが・・感想としては「勿体無い作品」と言ってしまったほうがいいかも。

いろんな意味で微妙でしたね。


.
掲載日:[2006/07/07]
投稿者: toremiさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 1 1 2 4 00時間以上10時間未満


・「ガンダム」のRPGである事
・微妙ながらも機体のパーツの付け替えができる。
・グラフィックは綺麗
・女性キャラだけは魅力がある。
・町の音楽は良い。


・F91、V、Xの機体が主役機すら無い。Wは全部あるのに。
・微妙なMSしか登場しない上に自分で作れる機体が30種類しかない。
・ストーリーが微妙。素人が作ったとしか思えない。
・動きが単調
・MSのカラーを変えられるがそのパーツ全ての色に反映されるため無意味に近い。
・敵がムチャクチャ強い。
・エンカウント率がものすごい
・戦闘音楽に迫力がない。ふにゃふにゃ♪みたいな感じでいきなりヤル気を削がれる。



ガンダムRPGって事で買ってやってみたが、ここまでストレスが溜まったゲームは初めて。800円でも高いと思った。買おうと思ってる人は相当の覚悟が必要。ここまでヒドいゲームを作れるのはかえってスゴい事かもしれない。IF作品と同レベル。

.
掲載日:[2006/07/07]
投稿者: ザスーラさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 3 3 3 60時間以上100時間未満


・機体のカスタマイズで遊べる
・武器の装備の仕方が面白い
・くどすぎず、あっさりすぎず丁度良い長さの本編
・レアエネミーからレアアイテムドロップがあるんですが
 レアに相応しい使用感
・真新しさはないけどSFC時代のRPGを彷彿とさせる王道感
・油断してれば雑魚にもやられる緊張感
・強い中ボス
・ガンダムネタなのにまともなRPGになっている


・個人的にMSのラインナップが趣味じゃなかった
・手に入る順に基本性能が段違いになるので
 好きなMSだけを乗り続けることが困難
・放映順に強く設定してある、個人的には
 ウィングだのゴッドなんていらないのにやたら強かったりして萎えた
・後半になると自キャラがガンダムばっか
・塗装できるのはいいのだけど中途半端なので
 結局黒一色とか適当なカラーがまともに見える
・MS同士の腕や脚を切り貼りして強化するのが無理ありすぎる
・キャラがキモイ



今までのガンダムRPGと比べるとかなり秀逸
システム的にも王道RPGなので遊びやすいです
RPGらしいRPGしたい人にはいいと思います
続編を激しく希望しますが
キャラデザ変えてMSのデフォルメやめて
強化は見えないパーツに変更してもらって
カラーリングだけもっと自由にしてもらうと嬉しい
他にも要望を言い出したらキリがないですが

.
掲載日:[2006/05/03]
投稿者: ハイマニア改めゲームコレクターさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 2 2 2 2 1 2 20時間以上30時間未満


・ガンダムをRPGという新しいジャンルに進出させたこと。


・まず敵のMSがこちらが入手不可能な機体やパーツを使いすぎ(アッガイ・ギャプラ
 ン・メッサーラ・トールギスetc)しかも敵のMSの方がこちらが手に入るものより魅
 力的なのは何故でしょうか?
・始めはジムタンクなどの、面白い敵が多く、エネミー図鑑?みたいなものをコンプリ
 ートするのが楽しみでしたが、中盤以降は結局あちら側も足や手を少ないMSバリエ
 ーションでとっかえひっかえしてるだけなので、だんだんやる気が失せる。そして敵
 のネーミングセンスもなんか適当にとってつけられた感が。
・これも味方・敵ともに共通ですが、色変えのこだわりのなさもなんかやる気を削りま
 す。細かい所の色変えが出来ずに胴や腕といった各パーツごとにしかできずに、黒や
 赤とゲームで用意された色に変更すると、赤べた塗りペンキ状態で本当に選んだ色た
 だ一色に仕上がります。さらに敵にも同じことが言え、例えば量産型キュベレイが出
 てきたので図鑑でチェックしてみるとキュベレイに黒を塗って真っ黒にしただけとい
 う画期的な愛ディアでもう言葉が出ない。
・キャラ設定が適当でトラッシュ(主人公)なんか右と左で目の色が違うのですがそれ
 についてのカラミが無くなんでこういう目なんだろうとストーリーそっちのけで気に
 なって仕方無かったです。結局製作者が「普通じゃつまらないから主人公の目の色左
 右変えちゃおうぜ」みたいなノリでこうなったのでしょうか?
・話が王道かつゴリ押し的なもので魅力がない、いかにも怪しいシャア似の方は予想ど
 うり裏切り、主人公達は「あきらめなければ何とか勝てる」、とか「僕達がやるしか
 ないんだ」みたいなことばかり言って話が進んでいくのはつまらないです。
・一応目標として敵図鑑のコンプを目指していたのに、期間限定の敵って何ですか??
 普通に見逃してしまい二周目をやらされるハメになり、最悪です。



個人的には下手にパーツ組み換えでACみたいなものを意識しないで、もっとMSバリエーションを増やし、組み換えは無くて良いから一通り敵が使うものも全てこちらが入手できればもうちっとやり甲斐が出たと思います。

.
掲載日:[2006/03/13]
投稿者: べるさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 0 1 1 0 4 40時間以上50時間未満


プラモを組み替えオリジナルのガンダムとか作っていた世代には「待っていました」と期待を膨らませるゲームだと思う。色も塗り替えたよなぁ、とか、いろいろ思い出した。
 以上。


 プラモを組み替えオリジナルのガンダムとか作っていた世代でさえ「何か違う」と感じてしまう人がちらほらいるのではないでしょうか?
 MSのチョイスの微妙さ、数の少なさ、塗り替えられるカラーの微妙さ。個人的には特に塗り替えられるカラーの微妙さが気になりました。
 例えば、リックディアスに別の機体のパーツをつけたとき、どの色に塗り替えても機体の色との違いが出てしまう。バーミリオンとか、普通では使われないような色しか使っていないというのに、ライト、ダークと、同じ名前の色でも3種用意しているのに。
 機体の性能についても、ある機体が登場した後からは使える機体の強さが1ランクくらいあがる。それを良いと見るか悪いと見るかは人それぞれと思いますが、シナリオ的にそれはないよ、と私は感じてしまいました。
 あと、初代ガンダムよりもネモのほうが強いのが伝説よりも現実を取ったなあと、個人的には微妙です。
 システム自体もよろしくない。
 カメラワークの乱暴さ。家なんかに入ると宝箱を探してぐるぐる回っているうちに気持ち悪くなってしまう。手動での切り替えがあれば特に問題はなかったはず。
 マップの悪意さえ感じる広さ。おそらくただ単に奥行きを強調したかっただけなのでしょうが、キャラが小さくなってからが本番と言わんばかりの長さ。或いは直線の無駄としか言いようのない長さ。たまに直線で、1,5マップ程度で特殊効果(敵が出ないとか)が切れてしまう。ここでもよく意味のわからないカメラワークのせいで、まっすぐに進むのが困難になっている。
 マップの切り替えもそう。ほかのゲームでもたまにあるけれどこのゲームは特に酷く、前マップの進む方向と次マップの進む方向が真逆で、レバー押しっぱなしだと次マップが始まった瞬間に前マップに戻されることになる。すぐ気をつけるようになりますが、そのために小さなタイムロスが重なっていくことになり、ストレスも同時にたまって行きます。
 ワールドマップにも、やさしさを感じない仕様となっています。飛行船が、森に着陸できないのは、まあ当たり前といえば当たり前なのですが、時々あまりにも広すぎる範囲を森で覆ってその端にダンジョンを設置していることがあります。
 ぶっちゃけるとワールドマップは地球の世界地図と同じにしてあるのですが、例えば、カナダはほぼ森で覆われていて目的地は大西洋岸。飛行船はアラスカとカナダの国境あたりにしか止まれない。そんな感じ。歩いているうちにほんといらいらしてきます。普通のゲームなら気にならないことかもしれないですけれどね。
 ゲームバランスについても、まぁ、悪いですよ。ボスが強いのはどのゲームでも当たり前ですし、良いんですけど、雑魚敵もえらい強い。というか優遇されている感じがしますね。このゲームENを消費して攻撃するんですが、ENが多ければ強い技が出せるので、EN消費の少ない攻撃をしながらENがたまって行って、あとに強い攻撃をするのがパターンなのですが、基本的に敵ははじめから十分なENを持っているんですよ。で、たまに、HPは少ないけれどその時点の自分の機体では防御しても一撃で殺せるような敵がたまに出てくるんですよね。見方3体しかいないのにそんなやつが2体出てきたら・・・しかも先制攻撃を仕掛けてきたら・・・このゲーム、前述のとおりマップが馬鹿みたいに広いのでものすごく遠いセーブ地点までまき戻しです。
 あと、ボスが強いといいましたが、それに対抗する手っ取り早い手段が機体を乗り換える名のですが、買うことのできる機体はさほど強くなくイベントで手に入る量産できない機体が一線を画しているというのも、ある意味ではやりづらかったです。
 正直これだけ悪いところがあると、快適度に点はあげられませんし、熱中度もこんなものです。
 シナリオにも点を上げていないのでその理由も述べたいと思います。
 良い物語というのは「この人物はこういう性格だからきっとこうするだろう」或いは「この人物がこの行動をしたのは彼の信念がここにあったからなのか」と、キャラクターの行動に納得ができる、というのを聞いたことがあります。特に、王道といわれる形をとろうとする物語に対してはそれが求められると思っています。
 この物語は、おそらく王道です。が、人物の性格、信念が定まっていないように思えて中途半端な感じを受けます。理由は簡単で何故その行動をとったのかその理由が多くの場合明かされないからです。些細なことでもそう、重要なことでもそう。
 例えば、今まで残虐非道な立ち振る舞いをしていた敵が、死ぬ瞬間、主人公が助けようとしただけで突然言葉遣いまで変わってしまい、自分の今までの行いを否定して死んでいく。一見いい話ですが、逆に言えばその程度で心変わりしてしまう信念しか持ちえなかったとも取れる。いい話にしようとして何かほかのものを犠牲にしてしまっているのでは?と感じてしまうシーン、或いは人物。主人公の猪突猛進さを肯定するために無駄なまでの頑固さで突っぱねるような性格にされてしまったどこぞの長官。もちろん、無駄に突っぱね続けた挙句「君には負けたよ」的な発言をして主人公の意見を通す。何故突っぱねつづけたのか?その信念が見ていてあまりにも拙い。
 まぁ、一番行動理念が不明なのはヒロインだったりするのですが・・・ 
 シナリオそのものについてはほかの人が結構言っているので私は登場人物について。そもそも私は猪突猛進キャラには感情移入ができないので、熱中度ですらこんなもんです。
 以上。



 素材は素晴らしいと思う。目の付け所はとてもよいと思う。
 このゲームを一言で言えば「愛のエプロン」的な。使っている材料はいいものなんだけど調理の仕方がだめだめすぎるのでぜんぜんおいしくない。むしろまずい。いい材料なんだけどなー
 このままこのジャンルが埋もれてしまうのは非常に惜しいことだとは思うので、いろんなとこちょっと手を抜いてでも機体数を増やして!!いっそシナリオなんてなくても・・・いや、あったほうがいいか。
 あと、ほかの人も言ってたけどこんな雑魚機体でも鍛えさえすれば!見たいなのが良かったな。私も古き良きジージェネが好きなので。たとえザクでも改造LV99なら・・・見たいな。
 これは個人的趣味なので悪いとこには書かなかったけど、圧倒的戦力を持って敵を粉砕するのが好きなので、改造の上限ははずして欲しかったな。こう、ジムでビグザム倒してみるとか。やってみたい
 以上。

.
掲載日:[2006/02/07]
投稿者: sinogamiさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 1 1 0 0 1 4 30時間以上40時間未満


・ガンダムのRPGであることと、モビルスーツのパーツを変えたりできるとこぐらい。


・世界観とガンダムが合わない。
・シナリオが安い。ありきたりで平凡。やってて飽きてくる。
・声がないところ。なぜ声を入れなかったのか不思議。
・結局強いMSでないと勝てないので嫌でも乗り換えないといけなかったところ(個人的にネモを使いたかったw)
・出てるMSがすくないのと偏ってるところ。
・ダンジョンに配置されてる固定の敵がうざい。あれを配置している意味がわからない。
・技の使いまわし。もう少し考えてほしい。
・フィールドマップが無駄に広い。
・戦闘バランスが微妙。
・キャラの能力がおかしい。使えるキャラと使えないキャラが完全に分かれる。使えないキャラはほとんど壁要員でした。
・カメラワークの酷さ。なぜ視点をかえさせないんだ。



ガンダムが好きでしかもRPGということで買ってはみましたが、本気でつまらなかった。ガンダムなら売れるとでも思ってる感じで、期待を裏切られました。無駄がおおくて、特にダンジョンに関してはイライラしてきました。RPGで戦闘のテンポが悪いのは最低だと思います。ガンダムが好きでカスタマイズしたいって方以外にはお勧めできない作品ですね。

.
掲載日:[2005/12/26]
投稿者: ロールさん
プレイ時間
5 3 3 4 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


自分でMSを作るという斬新なアイデアは、ガンダム好きにはタマラン!!
何というか、ガンダム好きにとって、自分でパーツを組み替えて、しかも色も変えられるなんて、思わず「ニヤッ」とする所があるので、アイデアとしては最高かと思います。なので5点。
武器も特に制限がなく、明らか作品名の違う武器を装備させたりできるのは良い。
RPGとしても、ステータス以上やアイテムなど、その辺は普通のRPGと変わらないので、良くできてると思います。


F91やVやXのMSを出しても良かったんじゃないか、と思う。そんなこと言ってたら、キリがないのはわかってるけど、せめて主役機ぐらいは・・・・・
それに、頭と胴体が一緒なのもイヤ。色を変えるとき、頭を変えようと思うと、体まで染まってしまう。
ザクやジムが弱すぎるのもダメな所。もうちょっと強くても良かったんじゃないか?ザクマシンガンとか弱すぎ。
それに、ロード時間が少し長いような気がします。



はっきり言って、おもしろいです。
RPGとガンダムの両方が好きなら、絶対にハマります。逆を言うと、どちらかが嫌いなら、おもしろくないだろうとおもいますが。

.
掲載日:[2005/11/30]
投稿者: ジルさん
プレイ時間
5 4 3 4 5 3 2 5 30時間以上40時間未満


「MSのパーツを組み替えて自分だけのMSを作る」という、今まで好きな人は誰もが考えたことがあるのになかなか実現しなかったシステムです。ゲームクリア後も作って眺めるなんてことも楽しめます^^
戦闘はENというシステムの入ったコマンド選択式です。しかし、単調になるのではなく敵に合わせて戦略を考えないとザコ敵に思わぬ一撃を喰らったりします(特に後半)
オープニングは個人的にとても気に入りました。


ストーリーは、やや失敗といわざるを得ない出来でした。また、声がないため盛り上がらないというのも原因で、物語に抑揚が足りない気がしました。
また、ボスは行動パターンが決まっており、間違えると一撃でやられます^^;まあこれが難易度を上げる要因にもなっていますが^^;
MSが少ないのもマイナスです。



全体的には満足の行く出来でした。続編がでるなら是非期待したいですね^^
今回の欠点を改善して、パーツのボリュームアップをすれば、かなりの良作に成り得るゲームです
今なら中古で3000〜4000で売ってるので、気になっている人は買ってみても損しないと思います^^

.
掲載日:[2005/11/15]
投稿者: カンコンキンさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 1 2 わからない


オリジナルMSの作成とカラーチェンジ。
マチルダ中尉ぽい人が仲間に。
出た!顔隠しエース。これぞガンダム!しかし…(悪い所へ)


世界感はガンダム史上最低視聴率のターンA、キャラはガンダムファイトでお馴染みのGぽい。
なんか人間の動きこそMSぽい。
大型MSや一部のMSは入手できない。メッサーラ〜(涙)
ザクやジムにも限界がある…最後まで使えるのはMK−2辺りがギリギリでしょう。
ストーリーね…あの人の殉死シーンはFF2のヨーゼフを思い出しました。最近のゲームで昔の王道お使いなFFのストーリーレベルじゃ話になりませんね。
あのエースパイロット強いね…完全に主役を喰っちゃた…
エンカウント高い。



悪いとこの感想だけ目立ちますが、飽きやすい自分がのめり込んだゲームです。これはガンダムファンとしての修正値も加味されますが。
2は絶対出るでしょう。バンダイの看板RPGになるかも。でも本作は普通のRPGとして見ると、わりと…(汗)

.
掲載日:[2005/11/03]
投稿者: ケンプマニアさん
プレイ時間
3 3 3 3 3 2 2 4 100時間以上


・モビルスーツが存在する世界でのRPGというのは◎
・カッコイイOPムービー
・パズル感覚で楽しめる武器装備
・MSの編成とパーツ組み換えの楽しみ
・魅力的な登場人物


・MAP構成全般と頻繁なローディング
・実用的で無い武器やパーツが多すぎる
・プレイ時間が最大99時間59分までしかセーブデータに表示
 されない為、のんびりプレイで複数セーブしてると終盤どれが
 どのデータか分からなくなる
・デフォルトだと細かく塗り分けされてるのに、色変更すると
 大雑把に塗られてしまう箇所がある
・手に入るECAP(S)が極端に少なく小型Gシステムが
 全然有効に利用できない、創造するオプションパーツのサイズ
 が確認出来ないのも×
・イベントで仲間の強制的な入れ替わりが多すぎる、
 それを回避する事も出来ず分岐も無い一本道なストーリー。
・ボスが極端に強い&納得のいかないブースト技の連発で
 プレイする人によっては中盤で萎えて投げ出してしまう



全体的に「惜しい」の一言です。
序盤から中盤まではMSの編成や装備も色々楽しめ
ボスキャラも何が出てくるのか予想が付かず本当に楽しかった。
インターフェイスと戦闘バランスの改善で
もっと評価の上がるゲームだったと思います。
続編に期待したい点を挙げるなら、

・ストーリーは「世界を救う」といった大袈裟な物でなく、
 もっと地味な物で
・弱いMSは改造の上限無しでもっと強化可能に
・イベントや会話シーンでの登場人物は音声付きセルアニメで
・繰り返し遊べるように豊富なストーリー分岐を設けて欲しい

.
掲載日:[2005/11/03]
投稿者: アモンさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 3 3 50時間以上60時間未満


昔のRPGのような高難易度の戦闘バランスがいいですね。ボス戦では毎回ギリギリの戦いを強いられます。負けるたびに装備を試行錯誤したり、攻略サイトで情報を得て考えながら進むのも楽しみの一つではないかと思います。
バンダイのガンダムゲームだけあってMSのディティールは抜かりはないですね。カスタマイズやパズルのような武器装備も非常に楽しめます。


カメラワークが一番の大問題。キーを入れっぱなしにすると同じところを行ったり来たりしてしまう所があるのが不便です。
モビルスーツの強さが原作設定に忠実過ぎます。終盤になってくると味方機体の大部分がガンダム系になってしまいます。ザクやジムでも改造次第で最後まで使えるようにして欲しかったですね。
戦闘が長引いてくると時たまフリーズすることがあります。後半の超強力なボス戦の最中に止まってしまうと泣きたくなりますよ・・・。



是非とも次回作を作ってもらいたいゲームですね。
皆さんが挙げた短所が改善されれば素晴らしい傑作になってくれそうです。
中盤以降の難易度が非常に高いので、あらかじめ機体に関する原作の予備知識を得ておくと幾分楽になるかと思います。

.
掲載日:[2005/10/16]
投稿者: KOHさん
プレイ時間
2 3 2 4 2 2 2 3 60時間以上100時間未満


やはりガンダムでRPGを作ったことでしょう。ストーリーもこれまでのガンダムを踏襲したものではなく、まったくオリジナルなものにしたところは評価できます(いいか悪いかは別として)。
パーツの組み替えや武器の装備など、気が付いたらかなりの時間を消費してました。今までにないシステムで、かなり斬新だと思います(それなのにオリジナリティーの点が低いのは、悪い所を参照)。
オープニングの出来はすばらしいと思います。


良い所で書きましたが、ストーリーをオリジナルなものにしたところはいいのですが、その中身についてはとても誉められる内容ではありません。まあ、小難しい話よりはいいのかもしれませんが、それにしても盛り上がりが欠落してます。エンディングもあれじゃあねぇ・・・
声については賛否両論あるとは思いますが、僕はあったほうがいいと思いました。グラフィックはそこそこきれいなのに口パクだけって、なんか寂しいです。それに、ガンダムシリーズ特有の台詞回しもあると思うので、それくらいはなんとかして使って欲しかった。演出もしょぼすぎます。
MSの種類が少ないのはある意味仕方ないかなと思いましたが、強化に限界を設けて欲しく無かったです。これがあるから、弱いMSはどんどん乗り捨てられる、なんてことになってしまいます。
登場するシリーズの種類があまりに少ないです。扱われているのは、ファースト・Z・ZZ・逆シャア・G・Wのみ。
ローディングは遅いです。街や民家への出入りのときに、恐ろしいくらいPS2本体がガリガリ言います。
さて、なぜオリジナリティーが低いのか。それは、プレイしてて度々思ったのが、なんかFFのパクリっぽく思えたこと。BGMで似たようなところが多いし、最強の隠しボスの名前がアル○マとかオ○ガとかだし・・・わざとやったとしか思えません。せっかくシステム的に面白いものを作ったのに、なんだか脱力しました。



着眼点は非常にいいと思います。
悪い所をあれだけ書きながら、結局かなり長時間プレイしてました。
ストーリーには期待しないほうがいいです。MSを組み替えて遊ぶのがきっと楽しい遊び方なんだと思います。
次回作を出すなら、もっといろんなシリーズから出して欲しいです(個人的には、X・SEEDあたり)。
作り方次第では、かなり面白い作品になると思いますので、期待してます。

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- - - 得 点 - - -
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
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--良い所--
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--悪い所--
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