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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: ギニュー特戦隊さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 5 4 60時間以上100時間未満


PS時代から全作プレイしてのレビューです。
オリジナリティー シリーズものですから目立つところはないです。
グラフィックス 普通にきれいです。前作と比べて見違えるほど変わってはいませんが。
音楽 もっとも良く聴くであろうレース中に流れる曲は前作より良くなってます。前作のように聴いていて苦痛にはならないと思います。
熱中度 レースバランスはよいです。スローペースにしかならないや逃げ先行馬がたれまくるようなことはありません。
さらには前作ではほとんどないといってよかった騎手同士のイベントが大幅に増えました。
快適さ DVDになって読み込みが減りました。ロードも短いです。シーズンモードで落馬と自分の馬しかほとんど対象にならないと不評極まりなかった審議、パドックでのセーブロード、レース中でのリスタートの有無が選択できるようになりました。特に審議とリスタートの存在はストレスなくゲームを進めるにおいて非常に重要です。
騎手の友好度が高くなるとカードをもらえるようになり、カードをもらった騎手の依頼馬をむりやり横取りできるようになりました。どうしてもという時に使えます。
騎乗交渉をを前作までは最終レースのあとに強制的にやっていたが、メイン画面で行うようになりました。これにより週だけ送りたいときに交渉画面が出なくなり、交渉に失敗したときにやり直しやすくなりました。(前作までは交渉をやり直そうとするとレースもやり直さなければいけなかった。パドックセーブができない場合、週の頭のレースからやり直さなければいけなかった。)
コーエー商法の代名詞のエディットが無印なのにできる。(前作ではできなかった成長型も変更できる。)
快適さに関しては「どうしたんだコーエー」といっても過言ではない120点満点ですね。


音楽 曲自体は良くなっているのですが、数が少ないので結局飽きます。もっと曲の数を増やして欲しい、G1にはこの曲という風に自分で設定できればなお良いです。
難易度 新しく導入されたアナログコントローラーでの操作、見せ鞭がボタン一発で出るようになったのは良いのですが、必須操作の追い動作のタイミングが難しすぎます。初めてこのゲームを買う人も、前作までをプレイしたことがある人もまずつまずくと思います。ただそういう人のために前作までの操作方法でもプレイできるようになっています。
新しく導入された新馬育成の課題が難しすぎます。指定したタイムで走れとか、何秒以上併せろとか異常です。これなら新馬作成は親だけ選ぶようにして、調教なしでデビューできるようにしたほうがよっぽどましです。
その他 実在騎手で前作まで実名だった人が、実名でなくなった。(特に武豊)コーエーは自分でエディットしろと言いたいのでしょうか?
新しく導入されたランクシステムが微妙です。いい意味でも悪い意味でもリアルになったと言えます。
(1)有力馬に乗るのに調教師の機嫌をとるだけでは乗せてもらえなくなりました。ランクが低いと志願や交渉のときに「まだお前には任せられない」と門前払いをくらいます。それなのにランクをあげるのに非常に時間がかかります。(ランクをあげるには相当なレースをこなして経験をつむのと先輩との勝負に勝つ必要がある。難易度にもよるが1ランク上げるのにゲーム中で1年かかるものと思ってもいい。)3冠馬ディープインパクトに乗れるとコーエーは宣伝していますが、乗せてもらえるようになるまでが前作とは比較にならないくらい大変です。
(2)海外遠征の提案が一流以上でないと調教師に却下されます。中堅〜実力派あたりになるとお手馬に有力馬が複数いる状態になるのですが、国内に留まる器ではない馬や、ローテーションがバッティグする時に海外レースを使いたいのに使えません。これは致命的に痛いです。



個人的に一部不満点をあげましたがそれでも大満足です。買ってよかったです。
ランクシステムがなければ万人がプレイできるシリーズ最高傑作だと思うのですが、ランクシステムのせいでプレイする人を選びます。好きな馬に乗るための下積みができるという人は間違いなく買いです。ただ単に好きな馬に乗って海外のレースに挑戦したいというひとには全く向きません。そういう人はギャロップレーサーの方をおすすめします。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: 明日香さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 60時間以上100時間未満


手綱操作が前作から大きく変わって、スティックを用いて馬を操作できるようになった。これによって今まで以上にレース中の手綱操作が楽しくなった。後、熱中度がとても高いです。ゲームで徹夜してしまったのはずいぶんと久しぶりです。また前作に比べて、やや勝ち辛くなったのは個人的にgoodでした。(なんせ前作は勝率6割以上が当たり前)ちなみに今作は3割強くらいです。

あと調教師や騎手のカード、スペシャル馬がシステムファイルで共有できるようになったことは、とてもうれしかったです。以前は最初から始めるとスペシャル馬を集めなおさなければいけなかったので。


今回取り入れられた騎手ランクシステムによって、序盤有力馬に乗りにくくなったのは別にかまわないのですが、海外への挑戦が一流以上でないと出来なくなってしまった点だけが、唯一の不満点です。



とにかくハマる。有力馬に乗りにくくなった分、一流半のお手馬をなんとかやりくりして重賞やOPレースに勝てたりしたときの感動が大きいです。競馬好きには本当にお勧めのゲームです。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: 2,05,9さん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 4 4 2 4 20時間以上30時間未満


・カスタマイズ
審議、落馬、リスタートの有無などを細かく設定できる。

・レースにおいて
流れや位置取りなどの重要度が増した。中途半端な位置取りだと
勝負所で置いていかれて、惨敗したり、逃げ馬がいないときは
先行馬が牽制し合ってかなりのスローペースになったり、現実に近い。
また、ゲートが下手な馬でも、今回はタイミング次第では並のスタートが
可能であり、融通が効くようになった。

・騎手の動作モーション
前作までの、まるで故障が発生したかのように手綱を引く動作が消えた。
また、追うタイミングも重要であり、適当に追っていると勝ち星を取りこぼす。

・難易度
GIジョッキー史上一番難しいと思う。自分を含めてGIJにジョッキーの
厳しさを求める人々にとっては、ゲームは良い方向に進んでいるのではないか

・エディット機能
馬の成長もイジれるようになった。

・新馬育成
自分で配合を考えて(簡易配合。血統などの要素は無し)馬を育成できる。

・イベントの数
前作までより、細かなイベントが増えてゲームに厚みがました。

・障害レース
今回は障害レースの進化が目立つ。今まではオマケ的な存在で、レースバランス
はガタガタだったけれど、今回は違う。強い馬は能力通りに強いし、逆に
やや能力が劣る馬でも積極的に乗れば強い馬に勝てる。


・レースシーンのグラフィック
3と変化がないように感じた。これは発売前から、雑誌や公式HPの
映像で分かっていたことだが、残念だった。

・脚質
気持ち、差し・追い込みの脚質の方が強い気がする。特に、マクりの
戦法が強い印象を受けた。未勝利〜準OP程度の能力の逃げ馬だと、先頭に
立つのも一苦労。ただ、逃げの戦法でも名の知れたGIクラスの馬なら
何の問題もないので、大きな減点にはならない。

・イベント
数自体は増えたが、まだとってつけたような薄っぺらい存在。
まだまだ工夫できると思う。

・一部の偽名騎手
まさか、武豊を偽名にするとは・・・。これには辟易した。
いい加減、エディットデータを引き継げるようにしてほしい
ジーワンジョッキーに限らず、ウイニングポストでも同様だが
毎回毎回エディットに時間がとられてストレスがたまる。不親切だ。

・新操作
新しい試み(A操作)を取り入れるという、その姿勢は評価できるが
PS2のコントローラーではA操作は難しすぎる。A操作をフルに活用
する為には、特別仕様の手綱コントローラーが必要。それがないと困難。
A操作で1レース乗ると疲れるので、すぐにやる気が萎える。

・騎乗馬
まだ、甘い。2年目でサイレンススズカのようなGI級の馬に意外と
簡単に乗れる。志願も、前作ほどではないが未だに楽に感じる。

・ライバルとの違い
相変わらず、ライバル3人と、一年目から騎乗数が異なりすぎる。倍は違う。

・新馬育成
調教が面倒くさすぎて、やる気がおきない。育成をCPUに依頼する事が
できるが、それは育成である程度の実績を上げなければダメ。

・馬の故障
馬が故障し易い気がする。虚弱気味の馬に鞭を連発すると故障しやすくなる
という設定が存在するが、ゴール前で粘り込むため・追い込みを決めるため
に不可欠な(そこで加減するとタレる・伸びきれない)分の鞭は、いくら虚弱の
馬といえど加減することはできない。この点はどうにか改善して欲しい



満足度は高い。しかし、期待しているゲームなので注文は多い。
次回作への期待は、ウイニングポストシリーズで、海外に牧場を開設して
そこで生産した馬を、海外で競走馬としてデビューさせる事が可能になった
わけだから、ジーワンジョッキーでも、ある程度実績を積み重ねた騎手は
武豊のように一定期間、海外競馬に所属して海外競馬で乗ることも可能にしてほしい
あと、調教でマイナス要素の改善が難しすぎるので、これはどうにかしてほしい。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: ひぃろさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 2 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


基本コンセプトは変わっていないが、いろいろ細かい部分に手が加わっている。

志願をしつこく出来なくなった。また、騎手ランク制度導入により強い馬に手軽に乗ることができなくなった。

操作性が一新。最初は難しいと感じたが、慣れるとかなりいい感じ。もちろん前作までの操作法も選べる。

レース中にリスタート出来るようになった。また、それを使用するかどうか設定できること。

HARDモードのバランスがかなりいい。導入馬やリスタートを使わないで新人賞取るのはかなり難しくなりました。

オリジナル騎手がかなり多く登場し、イベントも増えた。

追い切りの回数が制限されたこと。無駄な時間が省ける。

新馬育成が出来る。調教は、慣れるまで難しいが、コツさせつかめばエクセレントも出せる、けっこーいいバランスの難度。


オリジナル騎手が弱すぎる。オリジナルで強い騎手といえるのは2人だけか。。

初期シリーズにに出ていたが、門吉や瑞穂はいるのに長峰隆や畑山駿がいない件。
蔭山が海外から戻っている。

イベントが増えたのはいいが味気ない。ストーリ性を付けて欲しかった。

BGMは、前作よか少しはマシにはなったがまだまだしょぼい。ファンファーレは本物を使ってくれ…

個人的にはコースポは前回のほうがよかった。



とりあえずシリーズで一番面白い。
操作性は賛否両論あるだろうが、2通り選べるから問題ないと思われる。
止め時がわからない。ずっとやってしまうくらい熱中しています。
個人的にはギャロップよりもリアルだし、バランスがかなりいいのでお奨めです。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: おれんじさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 5 4 3 00時間以上10時間未満


以前このシリーズの2 2001をやった上での感想を書きます。
・登録馬が多い。
・グラフィックスが格段に良くなっている。
・DVDになったためロードや騒音が向上している。
・競馬に完璧なレースバランスなんて存在しませんが、先行馬、差し追い込み馬ともに片寄りなく絶妙な感じになっていると思う。
・練習をすれば確実に上手くなっていく達成感。


・若干難易度が高め。タイミングのゲームになってしまっている感がある。
・コースポが見出しだけで読むものではなくなっている。
・追いや引きのアクションがどれが正しくてどれがだめなのか良く把握できない。



ジョッキーゲームでは間違い無く最高峰だと思います。
難易度が高い点も、イージーでやれば問題ないし、プレイヤーの努力で間違い無く上達できるゲームだと。
競馬好きの人は絶対にハマれるゲームなのでぜひどうぞ。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: オグリキャップさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 10時間以上20時間未満


とりあえずアナログが斬新。豪腕でGo!にならなくなったのがよかったし、追いムチも楽になった。また追い見せムチが加わったことで戦略の幅が広がった。
かなり動きがスムーズになり(ギャロップレーサー似)、より本物に近くなった。
音楽もなーなーなりズムだった3からテンポよいリズムになり、レースのテンションがあがる。
重賞には有名馬が多数でてくるので嬉しい。
3よりは難易度が上がっているので一番人気でも必ずは勝てない。逆に人気薄でも勝てるようになったのでやりがいがある。また先行有利だった3に比べ、どの脚質でも問題なし。
前作で難易度がやさしいと思った人、今年の馬に乗りたい人は十分楽しめると思います。


馬の追うタイミングがつかむのに時間がかかる。
いつもながら追いきりがやる気がしない。
スペシャル馬を使うとさめる。
悪い意味で馬乗るだけ。



3からの進化に満足。
はまるわけではないけど、長時間楽しめる。
個人的にギャロップレーサーより現実味があるので好き。
初めての人も競馬好きも買いだと思います。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: SOBUTさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 1 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


ギャロップレーサーと比較してストーリー性があってやり込める。言い換えればジョッキーのような雰囲気が味わえる。(実際のジョッキーはどうかわかりませんが)
操作や追いが難しいので、勝ったときの爽快感がいい。
なかなか強い馬に勝てないし、乗れないのも飽きが遅くなりそうでいい感じ。
コンピュータも理想的なコースを取ろうとしたり、長所は割と多い認識です。
一番のメリットはBBUNITを使うとロードが早すぎるところ。これはすばらしいに限る。


音楽のテンポが、微妙(速い)で追いをするときにのせられて、タイミングを狂わす。正直、いい曲は前作同様少ないかな。
コンピュータの追い込み馬が間を割ってくるとき、普通によれてきてぶつかることがある。(これはかなり憤慨)自分は勿論、そのせいで後方に下がります。でもコンピュータの馬は駆け抜けます。
いい意味で興奮してコントローラを壊しそう。
騎手名で武が鷹?センスない命名。ちなみに騎手はリネームできます。



「VTRも酷く酷い処理落ち〜」ってありますが、PSが古いんじゃないのでしょうか?これだけ見ると、一事が万事そのようですが、私のでは処理落ちなんて全くないです。BBUnitのおかげかな?
あともう一点「操作の説明も不親切で手前替えとか何度やってもやり方がわかりませんでした。」←普通に説明書に書いてますが。それにL2かR2を2回押すだけですが。。。何がむづいのかさっぱり分かりませんが???
批判もあるゲームかと思いますが、以上については、購入予定の方、誤解しないでください。基本的にゲーム内の競馬学校に行けば全ての操作法の理解はできます。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: ペップさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 5 4 4 3 10時間以上20時間未満


前作(3・2005)と比較して挙げると、

・騎手ランクの導入
初年度から世代を代表するような強力な馬に乗れる理不尽さが無くなった。
志願しても、騎乗許可の可否以前に断られる。(前作までは志願をすれば騎乗可能だったので)
・イベントの増加
他の騎手との勝負イベントなど、あまり多くなかった前作に比べるとかなりの増加。
・馬、騎手の挙動
前作のシューティングゲームのような横移動の軽さが改善され、重量感がある。
さらにアナログスティックを使うAモード操作だと追いながらの移動が困難に。
馬の首の上げ下げが全馬一緒のタイミングになっている不自然さも無くなっています。
あと、レース道中でのオーバーな追いのフォームは無くなっています。
・レースのアルゴリズム
前作であった残り100m付近での激しい順位変動が無くなり、かなりスムーズに。脚質ごとの有利不利の差もあまり感じません。
前目のほうが若干有利に感じられなくも無いですが、これは現実の競馬でも力関係が同じであれば
前につけているほうが有利なので問題ないと思います。追込も全く決まらないわけではないですし。
・ハミLVの廃止
ハミLVの存在によって道中はほとんど操作することが無く、折り合いをつける事がかなり容易であり操作が単調になってる部分は否めなかったです。
それがなくなる事で、道中の操作にも気を使うことが多くなっていると思います。
・馬エディット
成長型エディットが可能になり、エディットの幅が広がった。
・音楽
前作の比較という意味では、心地よく聞けるものが増えたと思います。
・その他
同枠で勝負服だと現実と同じように染分帽を被るようになった。こういう痒いところに手が届いている部分には素直に感心します。


ここも前作(3・2005)との比較を中心に

・レース面以外での操作性の悪さ
いろんな情報を見る際、多少手間のかかる操作になっている事。
特に前作から続けてやっている人には違いに戸惑う箇所が多かったのでは?
・馬エディットの操作性
エディット終了確認後、セーブ・上書き確認で間違えていいえを選択してしまうとエディット変更前の状態に戻ってしまう。
前作は先にセーブ確認後に終了を確認していたので余計に目立ちます。
・グラフィック
前作と同じように馬と競馬場の大きさが合致していなく、相対的に馬が大きい。
・武豊が偽名
エディットで名前を直せるとはいえ、前まで普通に登場してたのがいないのは違和感。
・コースポ
見出しだけでなく中身も見せて欲しかった。好みはそれぞれですが、自分は前作の方が良かったですね。



良い所・悪い所をいくつか挙げてみましたが、悪い所はやる気を削がれるようなものではなく、
あくまで改善出来そうな部分という意味合いであって、前作に比べれば格段の進化を遂げたと思います。
前作のような不自然さ・理不尽さは今のところ感じず、レースアルゴ的にもこれ以上バランス良く出来るのかな?と思うくらいで
自分がやったことのある2・3(改訂版含む)と比較してもシリーズ中最高の出来だと思います。
新要素の新馬育成はちときつ過ぎるかも。私はあまりそちらに重点をおいていないので、特に悪い点とはしませんでしたが
この要素を目当てに買うような人にとっては悪い点となるかもしれません。この部分も慣れだとは思いますが。
アナログ操作に関しては多少難しいと感じることもあるでしょうが、それに慣れてしまえばその難しさがやり応えになるのではないでしょうか。
アナログでプレイしていない人には、練習モードでじっくり慣れてからプレイする事をお勧めしたいです。
また、個人的に前作の難易度はヌルいと感じていたので、今作の難易度には大いに満足してます。

実際の競馬を見た後についやりたくなってしまうので、競馬が好きな方なら長く楽しめるのではないでしょうか。
若干褒め過ぎな気もしますが、それでも自分としてはかなりの良作だと思います。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: あふろさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 50時間以上60時間未満


新馬育成機能 (簡単に特に好みの馬を作れる点)
落馬、審議など
豊富なイベント、やり込み要素の多さ
初期の設定によって色々カスタマイズできる点
障害レース、海外レース等も充実している点


逃げ馬で勝つのがやや難しいと思いました。
審議の判定が微妙で
これが審議にならないの?と思えることが何度かありました。
育成が若干、難易度高いと思いました。

それ以外の欠点は特にありませんでした。



G1ジョッキーは1作目から暫くご無沙汰してましたが
とてもよい出来で買って非常に満足してます。

難易度はプレイ開始時にはとても高いと思いましたが
レースにせよ育成にせよ腕があがればそれが結果にでる
絶妙なバランスがとても良いと思いました。

競馬好きなら買って損の無い一品だと思います。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: たこ焼きくんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 4 4 60時間以上100時間未満


【オリジナリティ】
過去にない斬新なアイデアって程のものはないものの、ストーリーの邪魔にならない程度の軽い恋愛イベントやアナログスティックを使った操作方法がよりジョッキー感覚を体感できる出来が評価できます。
騎手同士の友好度も今までの不満を解消させています。
レース前、レース後の画面では種類が少ないのが残念だが全出走騎手のコメントが聞けるようになったのもうれしいですね。
騎手ランクシステムの導入も大賛成ですがこちらは少し中途半端になっているので悪い所で触れたいと思います。
騎手のあだ名をカタカナ4文字でつけれる、生産馬に乗る時の勝負服の設定、自キャラの顔グラ選択等も○

【グラフィックス】
前作(以降2005と表記)でも結構綺麗でしたが、はくぼレースの再現などで2005より正統に進化を遂げたといった感じです。PS2での性能で処理落ち等を考えると格段に向上とまでは難しいと思うのでこれが限界なのでしょう。

【音楽】
2005に比べると格段によくなってます。
ニューゲームを始める時の設定の時はラップ調の音楽等、今までとは違いかなり気合を入れてる感じです。テンポ良くかっこいい音楽が多いです。

【熱中度】
発売した週に投稿予定でしたが、予想以上にやりこみ要素があって未だに全てをやり込めてない状況です。
2005もかなり長い事やって満足してましたが、4をやったら2005には戻れないぐらいよくなってます。今までハマったゲームはいくつかありますが、個人的にはこれ程ハマったゲームはないです。多分次回作が出るまでずっとやってると思います。2006年は新番組や阪神競馬場の改修があるので個人的には要りませんが。PS3で2007年に5が出てくれたらうれしいのですが果たしてPS3で出るのかが不安です。
馬カードは種類が何千頭分もあるのに入手しやすくなってますしうまくできてます。
ヒストリカルモード等もやり込み要素が2005よりも向上してます。ネタバレになるので伏字にしますが2005にはいなかったユ○○ー○にも乗れます(笑)

【満足感】
文句なく5点です。
2005の不満点が殆ど解消され、いい意味でかなり期待を裏切ってくれました。公式サイト等で事前に得ていた情報では2005より少し進化程度としか思えなかったので、まさかここまでやってくるとは予想外でした。
騎手ランクを上げる喜び、他騎手と仲良くなる喜び(親睦会を開いたり、落馬時に女性騎手が看病に来てコースポにスクープされたり)、残作よりも厩舎数が増えたのに2005よりも友好度が普通以下ばっかりにならなくなった事など色んな点で本当によく出来てます。
コースポは以前のように写真付きの一面方式になったのも個人的にはうれしいのですが・・・・。
いい所が多すぎて何を書いたらいいのかって感じですね。正直書ききれません。

【快適さ】
ゲームバランスは2005のようなゴール前で逃げ先行馬が逆噴射で帳尻合わせというのがなくなって絶妙なバランスに仕上がってます。大差勝ち等の着差も今までのように出にくくなり、ゴール板を通るまで油断ができません。
馬の個性も2005よりも更に生きるバランスで、人気薄の馬でもレース前に根性、切れ、粘り、脚質によって位置取りや仕掛けを良く考えて展開がはまるようにすれば穴を開ける事も可能。
逃げ先行が有利とか差し追い込みが有利とか偏ってなく、コーナーでも内を通る有利さや外を通る有利さがちゃんと生きてて、その時の状況によって変わるのがGOOD!
ペースや直線での展開によってハマれば2桁人気でも勝つことができるのもこれまで以上に現実っぽくなってます。
10番人気の逃げ馬でミドルペースで5着以下になりそうだったのでリスタートでスローペースに落とし絶妙な仕掛けで逃げ切った時はすごい興奮しました。同脚質が少なければ自分でペースを支配できるのでこういった事が可能になったのは最高の至福でしょう。大逃げで勝った事がまだないのですがタップ世代になったらタップをお手馬にしてやってみたいと思います。もしくはススズで。
これ程のバランスに仕上げてくるとは開発者に賞賛の一言です。
2005までの騎手のオーバーアクションもなくなりいい感じ。
ロードも2005よりも早くテンポ良く次のレースに進めます。厩舎間の移動とお手馬にした時だけがなぜか2005よりもコンマ何秒か遅くなってるような気がしますが。
難易度に関係なく落馬・審議・リスタートの有無が選択できるようになったのもとても親切で◎

【難易度】
難易度ははっきり言ってむずかしめです。特に追いのタイミングが難しく練習が必要です。しかし私にはこの難しさが更にリアルっぽくていい感じです。毎日競馬学校で練習をして今ではばっちり追えるようになりました。次回作でもこの難しさを維持して欲しいです。


【オリジナリティ】
恋愛イベントの内容が少し薄い。騎手体感ゲームなので、ストーリーを妨げるようなのは勘弁だがもう少しだけワクワクさせて欲しい(親睦会イベント、ランクシステム、コースポの読み応え等も)。
コースポは読み応えが2005に比べ格段に減ったのが残念です。一面方式で読み応えももう少し上げてくれれば最高なんで、この部分の絶妙なバランスを次回作に期待したいです。

【グラフィックス】
これ以上向上させるとPS2では処理落ちになると思うのでこれ以上求めるのは酷でしょう。まだ向上させる余地は残ってるので次世代機に期待です。

【音楽】
4点にした理由は、曲自体は素晴らしくなったのですが、追いのタイミングがずれてしまうのもある。馬の足音と曲のリズムが感覚的に追うタイミングをずらしちゃう。まぁ説明しづらいですが1曲そういうのがあるんです。2005にもあった曲で。
それから曲単体ではすごくかっこいいのにレースとの雰囲気で考えるとどうかな?って感じのもあったり。
まぁ何はともあれ2005のようなダルイ感じはなくなり大した不満ではないんですけどね。

【熱中度】【満足度】
2005もハマってたのに、4をやって2005には戻れないぐらいの進化を遂げたのでここに書くことはないです。
まぁ人によってはオススメできないのですがその事については難易度のところで。

【快適さ】
ニューゲーム開始後の模擬レースをそのまま普段の競馬学校でもできるようにしてほしい(もちろん模擬レース後の評価コメントも)。競馬学校で追いの練習をしてもレースでは焦ってしまいうまく追えなかったりしてたので。まぁそこがまたリアルっぽく若手気分になりいいんでしょうけど。
あと何故か今作では武豊が偽名。これはエディットで直ますが・・・。
それから2005の時に次回作に求めていて今回追加されなかったのが調教師名エディット。次回作では調教師名も是非エディットさせてほしい。
騎手のあだ名もカタカナ4文字ではなく漢字やひらがなも含む5文字以上にして下さい。
それと自キャラをもう少し喋らせてくれたらもっと感情移入できるのでこれも次回作でお願いしたいところです。

【難易度】
これは賛否が大きく分かれるところでしょう。はっきり言ってすぐ投げ出す人には向きません。追いのタイミングが慣れるまで難しいです。競馬学校でしっかり練習すればうまく追える様になるので諦めずに練習してほしいですね。アナログスティックを使えばコーナーや直線で追ってる時に進路取りが難しくより一層リアル騎乗が体感できるので、個人的にはアナログ操作で練習してうまく追えるようになるまで頑張ってほしい。そうすればこのゲームにはかなりハマれるようになると思います。
と、ここまでは練習次第ですぐに克服できると思うのでそれほど問題があるようには思えません。
しかし、追い切りに関しては正直難しくしすぎでは?と思います。コツを掴めばなんとかなりますが、生産馬育成においてこの追い切りの難しさは初心者にはかなり厳しく、生産馬を育てるのを途中で諦めてもしょうがないかなってぐらいです。生産馬を簡単に育てるのはコツを掴むまでセーブ・ロードの繰り返しをかなりする事間違いナシです。



このゲームはギャロップレーサーとは似て異なるゲームなのは言うまでもありません。
ストーリーモードがメインなので時間をかけてやり込みたい人にはオススメの1本。シリーズを通して好きな人だけでなく2005を持ってる人にもオススメできます。
ただ上にも書いたように難易度が買いかどうかの最大の基準になると思います。ハードで新人賞を取りたいならば年代によって厩舎をきちんと考えないと取るのが難しいです。そのぐらいリアルな難しさ(リアルだともっと勝てないんでしょうけど・・・)。
ストーリーの息抜きとして2005にあった年間チャレンジのようなものもちゃんとあり隠しレースや隠し馬入手もきちんと引き継いでますのでやり込み要素も正統進化なのでギャロップレーサーを好きな人も興味があれば買ってみるのもいいかも知れません。ストーリーが合わなくてもそちらで少しは楽しめるはずですので。まぁストーリーモードは合わないとわかってる方はギャロップレーサーのほうが合うと思うので買う必要はありませんが。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: kiriさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 10時間以上20時間未満


前作も購入しましたが、今回はコントローラーのタイプが刷新されており、この方法は難しいものの、慣れてしまえばこちらのほうがよい。
グラフィックは前回から据え置き、といった感じですが、個人的にはこれで満足ですし、PS2の機能的にも限界であると思うので、十分です。
音楽は好みに影響されるでしょうが、物自体はよいです。
ただし、レース中に流れるとなると、操作を誤る可能性が高いのでこの得点に控えさせていただきました。
このゲームは自分が買った中で、1,2を争うぐらいのはまり具合で、他のことができなくなるぐらいです。
もともとゲームにはそこまで時間を費やさないのですが、このゲームでそれすらも変わってしまった、といったところでしょうか。
操作は前作から変更になったのでややわかりづらく、それも相成ってか難易度もやや上がっています。
しかし「騎手生活」を体感する上では、この程度のほうがよりリアルだと感じられるので、満足感は高いです。


やや難易度が高いところですね。
正直言って、このゲームを初めて買った方は始めの段階で挫折してしまう可能性があります。
操作自体も難しい上、今回から追加された「新馬育成」も難易度が高い。
正直マスターするのには、かなりの時間を要すると思います。
あとはコースポの改悪でしょうか。
写真が入ることはいいのですが、内容が前作よりも大幅に悪くなっています。
正直前作のままのほうがよかったと思います。



全体的に完成度は前回と比べても高くなっているので、買いだと思います。
特によりリアルな騎手生活を送れるゲームが好きなかたにおすすめできます。
入りこみは難しいかもしれないけど、長期間楽しめるゲームだと思います。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: レッドラムさん
(難)クリアプレイ時間
4 2 2 5 5 4 4 60時間以上100時間未満


前作(3-2005年度版)と比べて強い馬に乗り難くなった。
他の方も触れられていますが、各種動作が自然なものになったのはGOOD

熱中度に関しては、前作の様に1年目からエンディングを見ることが不可能になったことにより、ランクシステム(成績、ライバルとの勝負などによりランクアップする)が活かされている。
また、特定の条件を満たすともらえる競走馬カードを集めるのも楽しめる要素の1つ。

操作性についてですが、HDDにインストールできることにより、ロード時間は短め。
レース中の操作に関しては、アナログスティックを使った新操作と従来の操作を選べるのは良い。


このメーカーの作品全般に言えることですが、細かいミスが多い。
実在馬の性別を間違えたり(メジロベイジンガーが牡馬になっていました)するのは…………
流石に有名な馬は問題無いですが。

また、障害レースのリプレイを見ると、明らかに飛越が高いのが気になります。
実際はもっと障害の飛越は低い筈です(実際の競馬を見たことがある人だと気になるレベルかも)

また、新要素のアナログスティック操作は若干難易度が高いかも。
まあこの辺りは個人差もあるでしょうし、従来の操作を残しているのでフォローはできていると思います。



現在ストーリー3年目ですが、新馬育成も楽しいですし、軌道に乗って強い馬に乗ることができているので、非常に熱中しています。
最初は操作に慣れず、勝てないかもしれないですがそれを乗り越えれば寝る間も惜しんで遊びたくなるゲームだといえます。
アクションゲームに抵抗が無く、競馬好き(特に昔の馬の成績などを調べるのが好きな人)にはお勧めです。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: 源五郎さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


・アナログスティックを手綱に見立てている
 XBOXのゲームにもあったシステムなので、オリジナリティーという面では
 特になにもないと思うのですが、これのおかげで明らかに「馬を追っている」と
 いう感覚が増しています。もともとレースシミュレーションとしてのデキには定
 評があるだけに、非常に大きなプラス材料なんじゃないでしょうか。

・各脚質のバランスが絶妙
 過去の作品は逃げが有利だったり、特に前作は差し追込が異常にハマったりと
 若干バランスの悪さが目立っていましたが、今作はかなり良いバランスに仕上がって
 いるのではないかと思います。
 私個人としては先行が一番ハマるのですが、強い競走馬のいわゆる「横綱相撲」の
 レース運びと呼ばれる展開でもあるので、こんなものかと納得しています。

他にも
・多数の馬に乗れる。
・馬を育成し、騎乗できる。
・ランクシステム
・他の騎手とのライバル関係等、イベントの充実
等など、前作より全体に占める「レースに乗ること」の比重が小さくなり、随所に
飽きさせないための工夫がなされているところに好感が持てます。
最初の1年は時間でいえばそれなりにかかってるんでしょうが、感覚的には本当に
あっという間でした。


・操作が難しい
 良い所と表裏一体の部分もあるので、ここに挙げるかどうか迷ったんですが…。
 難しいですね。3角からマクっていくときに上手く追えなかったりすると結構
 ストレスになります。結局は慣れなんでしょうけど。

・調教が難しい
 これも技量といえばそれまでですが、どうしても矯正したい能力があるのに、
 調教の難しさでできなかったりするのは歯がゆいです。

あとは、ムチ、豪腕追い以外に「GO」に持っていける方法があると良いです。
あって気付いてないだけかも知れませんが…実力が1頭抜けている馬に乗ったり
したときに、現実だと本当にコーナーから直線までほとんどアクションを起こさずに
圧勝したりしますよね?あの感覚をこのゲームでも味わえたらな、と思ったりします。



過去、○○年度版と銘打たれていない(いわゆる無印の)作品としては最高の
出来なんじゃないでしょうか。
バランス等、レースシミュレーション部分はもはや一つの完成を見たと言っても
言い過ぎではないと思います。あとは世界観に彩りを添える部分をどんどん強化
していってほしいです。

.
掲載日:[2006/01/20]
投稿者: デルタブルースさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 3 4 10時間以上20時間未満


・引きのアクションが改善された。(オーバーアクション)じゃなくなった。
・調教師が増えた。(女性調教師も)
・新馬育成が超楽しい。皆さんは難しいと言いますけど、私はそうでもありません。
 解説書の調教のコツを読めば2、3回でできます。これだけは慣れが必要ですね。
・競走馬カードの導入により、入手したカードは配合の時に使用できる。
・CDからDVDになったことで快適になった。
・音楽がシリーズ中最高だと思う。デモムービーの音楽が好き。あとG1の音楽。
・約9000頭の名馬が登場。
・前作よりやや難易度UP。一筋縄では勝てない。作戦を自分で考えて勝つしかない。
 3ではハミLv.がありましたが、現実に近くするために無くなっています。
 例えば、ディープが追い込んでくるから、差し馬だけど早めに前に行こうとか。
・ギャロップレーサーはすぐに飽きるけど、ジーワンジョッキーは
 ストーリー性があってライバル達とのイベントが多く、なかなか飽きない。
・3でのライバル、精武万作、小鈴、中条、雨宮が引き続き登場し、先輩ジョッキーに
 なっている。なのでストーリーが連立している。
 競馬学校の入学から話は始まるので、3より断然ストーリー性が強いです。
・前作では道中でライバルが皆ラチに寄せて最短を走ろうとするために、キレイに
 整列してましたが、COMが賢くなって全てのCOMが最適な位置取り、いつでも抜けれる
 ポジションを取るので、やや馬郡がバラついて現実っぽい位置取りになった。
・ギャロップレーサーには無い障害レースが楽しい。(落馬もあり。任意で設定)
・3では直線でひたすら豪腕追いとムチを撃てば良かったですが、4ではそうは行きません。
 3やってた人は初めのほうで苦戦するでしょう。(ハミLv.が無くなったので)
・調教助手に追い切りを3回まで手伝ってもらえるようになった。
・ガッツポーズのやり方が簡単になった。


・アナログスティックTypeの操作ですね。
 自分はプレミアムBOX買ったんですが、スティック操作ならプレミアム版にしか
 付属していない特製手綱コントローラーが必需品ですね。
・気のせいかもしれませんが、コースの幅が小さくなった!?
・何故か、武豊が鷹匠になっている。顔も変だし。
・ラチやゴール板の影が全くない。不自然。
・G1なのに最後の直線であまり盛り上がらない。もっとG1レースなら
 プレイヤーが盛り上がるように、観客がもっと騒いで欲しい。
・菊花賞や有馬記念で1週目のスタンド通過の時に全く歓声が無い。



ジョッキーアクションゲームでは最高峰ですね。
ギャロップレーサーはグラフィックはキレイですが現実性に欠ける。
ジーワンジョッキーはストーリーも前作より楽しめるようになった。
騎手ランクシステムもあり、競走馬、騎手、調教師カード集めもあり、新馬育成もあり、
愛馬との出会い別れ、ライバルとの条件付勝負などやりこみ要素が増えたことにより
かなり長く遊べます。競馬が好きならこのゲームをオススメします。

.
掲載日:[2005/12/31]
投稿者: シガーさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 2 4 00時間以上10時間未満


まずはディープインパクトの世代に乗れることですね。あとはカードの導入により、しつこく志願出来なくなった事、新人、若手等の騎手のランクが設けられたこと、引き等のアクションが改善された事(前作はどう見ても掛かってるように見えた)やリスタート(スタートのやり直し)等ができ、又それをするか、しないか選択出来る事、調教師の先生方の数が増えたこと、海外のGII、GIIIが導入された事などです。


今作から導入された操作システムは見せムチ以外は操作しづらい(特に追いがしづらい)、コースポが紙面タイプになった事、これは悪い点かどうかは分かりませんが、前作よりもはるかに難易度が上がったこと、あとはまぁ、藤田伸二騎手については毎回の事ですが、武豊騎手まで実名ではないこと(鷹匠なんて昔のウイポ以来です)、調教師のエディットが出来ないこと、調教(特に新馬の)が難しいことです。



基本的には買いだと思います。
少し(かなり)難しいですがハマると思います。

.
掲載日:[2005/12/31]
投稿者: 騎手志望さん
プレイ時間
4 4 2 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


旧操作法での「追い」のテンポが若干変わり「豪腕追い」が誤って出てしまう、と言う様な事が無くなった。
「見せムチ」も出しやすくなったような気がする。
厩舎の数も増え、イベントが多くなった。
種類は少ないがプレーヤーの顔を選べる様になった。
前作ほど簡単に一流馬には乗れない。
発馬でミスってもリスタート出来る(設定すれば)。
馬の能力などエディットが出来る。
育成は難易度高いがセーブもし易いし、良い試みだと思う。


新操作法は慣れるとイイ感じだが、旧操作の方がミスは少ないと思う。
特に「豪腕追い」と左右移動は左スティックだけで出せた方が良かった
コースポは前作の方が良かった個人的には。



最高です。前作の不満点は殆ど解消され快適で感情移入もし易い。不満は無きに等しいし、初めてこのシリーズをやる人には返って操作しやすいかも(旧操作法は特に)。難しいと感じた人も投げ出さず、1日やればコツを掴めると思います。前作はつい最近までやっていたけど、今回はよりエンドレスにプレイしそう。

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掲載日:[2005/12/31]
投稿者: としさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 2 2 40時間以上50時間未満


直線で先行馬を差し切って勝ったときの爽快感がたまらない。

スペシャル馬を獲得したときの達成感がいい。

新馬を育成できる。

他のジョッキー系のゲームにはない障害レースがある。

ロードが短い。


追いのタイミングが難しい。

スペシャル馬を獲得を獲得する為には、とにかく数多く騎乗しなければならないので、
時間と労力が半端なくかかる。

減速するとすぐにコンディションが変わってしまう為、
差しや追い込みにとっては、好スタートが逆に仇になる。



とにかく追いのタイミングが、慣れの一言では済まされないぐらい難しい。
かといってレースで勝てないという訳ではないので、
バランスとしてはこれでいいのか悪いのか・・・

ストーリーとレースのリアルさを楽しむならこのゲームで、
純粋なジョッキーゲームならギャロップレーサーがいいかと。

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掲載日:[2005/12/28]
投稿者: ワタウミさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 3 40時間以上50時間未満


・ストーリーモードを難易度ハードでやると勝率が現実ぽくなり良い。(勝率0・180ぐらい)前作はコンピュータが弱すぎで勝率4割あたりまえで簡単すぎた。
・展開しだいで人気薄でも勝てるバランスのよさ。
・実在の名馬に乗れる。
・審議や落馬等のありなしを難易度に関係なく選べる。
・スタートが下手な馬でも上手くゲートを出ればいいスタートが切れる。


・馬の操作(追いのタイミングなど)が前作とだいぶ変わったので慣れが必要。
・武豊騎手が偽名(エディットで直せます)
・逃げ馬の乗り方がすごく難しい。



・すごく満足してます。買ってよかったです。
・前作が簡単すぎてつまらないと思ったひとはまず買いでしょう。

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掲載日:[2005/12/28]
投稿者: 宇宙さん
プレイ時間
4 3 3 5 5 2 3 わからない


騎乗依頼を受けてレースに乗るという基本的なコンセプトは変わっておらず
シリーズの続編としては正当な進化を遂げたという感じです。

前作(ここでは3 2005とします)の一般的に言われていた不満点も満遍なく改善されています。
ようやく、というのもおかしな話ですが、媒体がDVD-ROMになったことにより、非常に快適になりました。
レースの間の待ち時間はほとんどと言って良い程なし。これでまず欠点であったテンポの悪さが解消されたといえます。

BGMもほぼ一新されてクオリティが格段に向上。
前作のようなたるい感じではなく、ピリっとした曲調で思わず聞き入ってしまうほど。
かなり気合を入れて作ったと見えます。
音楽に関しては個人的な好みがあるので一概には言えませんが、ひとまずは音楽の質の悪さという点も解消されたといっても良いでしょう。

調教師に加え、騎手との友好度の導入は、「コーエーらしさ」と言った所でしょうか。
友好度を上げていくと、もちろんゲームを有利に進められるようになっているので、軽視は出来ません。
他の騎手とのつながりを体感できるというのは良いですね。

さて肝心のレース部分。
前作のような、残り100mで帳尻合わせのようにガラっと着順が入れ替わるようなことはなく、
それでいて追込馬がまったく勝てないバランスでもなく、実に絶妙であるといえます。
この手のゲームのレースに完璧なバランスというのは存在しませんが、それに限りなく近いのではないでしょうか。

追いやムチなどの騎手のアクションが自然になったのも嬉しいですね。
前作はこれでもかというほどオーバーアクションで、それこそロボットのようだったので。スーッと動作に移行する感じで違和感があまりありません。

他にも色々良い所はありますが、主だったところはこんな感じでしょうか。


やや難易度が高め。特に今作の目玉であろう新馬育成の調教が恐ろしく難しい。
コツを掴めば何とかなるのですが、コツを掴むまでかなりの回数を要します。
同時にレース自体もシビアになっていて、HARDでは何ヶ月も勝てないという状況も。(私がそうでしたが)
なので、根気のない人は途中で投げ出してしてしまう可能性が大です。

そしてアナログスティックのコントロールタイプは、プレミアムBOXの手綱コントローラーがないと難しいです。
スティックでやりたかったらプレミアムBOXを買え、と言われているような気がしてなりません。
この操作でしか出来ないアクションもあります。さすがに、出来なければ勝てないというものではないのですが。

コースポも2のような紙面タイプに戻り、これも人によっては改悪でしょう。

あと…他のトップジョッキーは実名なのに、何故か武豊が偽名に。
まぁこれはエディットすればいい話ですが。



コーエーの無印としては、まさに予想外のデキで満足です。
ギャロップレーサーを意識してのことなのでしょうが、無印では考えられないエディットもついてますし。(笑)
今回はいい意味で期待を裏切られました。次回作も大いに期待したいです。
最後に。このゲームの一番面白い時期は試行錯誤しながら乗っている時期です。
難しくても決して挫折しないで欲しいと思います。

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掲載日:[2005/12/28]
投稿者: 風の旅人さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 5 3 わからない


ジョッキー体験ゲームとしては最高峰ではないでしょうか。グラフィック、システム共に高いレベルで素晴らしいと思います。何より今までと違って最初からエディットできるというのが嬉しい。これだけで競馬ファンは楽しめてしまいます。成長をいじれるのも嬉しい所ですね!後、評価すべきはロードの早さ。ほぼストレスを感じさせない非常にスムーズ、さらにHDDを使えばほぼロードなしでいけます!


悪いところにあげるべきかどうか、迷いましたがアナログ操作が難しすぎる...。
いや、これは単に自分が下手だからかもしれませんが。慣れればはまってしまいそうな作りではあります。悪いところは特にありませんでしたが、なぜ武豊が今作、実名じゃないのか...。



競馬ファン、前作からのファンは買いでしょう。話題のディープインパクトに騎乗できますよ!(有馬負けたのが残念ですが)


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