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アイシールド21 〜アメフトやろうぜ! Ya-!Ha-!〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :50 標準偏差】 :11.47
難易度 :2.40点)
ジャンル:カード+アクションスポーツ
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:?
発売日:2005年12月22日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.00点 2.80点 2.40点 2.40点 2.40点 1.60点

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掲載日:[2010/05/13]
投稿者: 進さんのボディブロー...さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 3 3 3 2 05時間以上10時間未満


・複雑すぎるアメフトをアクションゲームに落とし込むことなど、不可能だと思うので、(個人的には、ウイイレとか大っ嫌い。直観的な操作ができず、動かしたい奴が動かせない。走らせて、ディフェンスラインの裏を突きたいのに、サッカーで最も大切なはずな作戦的な動きが、直観的に出来ない。というか、2つのコントローラーを同時に操作でもしない限り無理。難易度うんぬん以前に、ストレスがたまりすぎてやってられない。おそらく多人数対多人数のスポーツゲームとしては、もっとも高評価を受けているウイイレですら、まったく楽しめないので、アメフトをアクションゲーム化されても、まったくやる気はしない)
ので、まあ、アメフトでの1対1の局面のみを取り出してアクション化する、というアレンジは、充分楽しめました。これ以上の落とし込み方はちょっと考えられないくらいの、ナイスなゲーム化です。
・言うまでもなく、アクションメインでなく、カードゲームがメインのゲームなので
(設定で、アクションはCPU任せにすらできます)、アメフトのフォーメーションの妙みたいな部分は、ばっさりと削られて、代わりにカードゲーム・パートが入っています。カードゲーム好きには、カードを揃えていって、勝つための最善のデッキを組むという部分が、充分楽しめます。
・相手と同じように、パスを使って進めようとすると、どうやっても勝てないが、頭を使って考えると、勝てるようになる、というのは、アメフトというゲームを再現している気がします。
・ランプレー命なところも、原作を再現していて、主人公が立っています。
(原作、読んだことありませんけど…。自然と主人公をメインに使うシステムになっていることは確かです)
・スロットというのも、どうかと思いましたが、コインさえ入れていれば、自動で揃えてくれます。
・無理やり二人用対応しており(カードゲームの意地でしょうか)、デッキ選択など、パワプロ形式で、何を選んだか分からないようになっています。しかし、手札は丸見えな気がする…。遊べるかどうかは不明ですが、まあ、ないよりマシ、ということで。
・アメフトのルールが良く分かる。



・とにかく説明書が分かりにくい。チュートリアルが雑。チュートリアル役のヒル魔が、途中から「この選手の動かし方は、とーぜん分かってるんだろうな」しか言わなくなるという、意味不明の不親切設定です。いまだに、相手のパスオフェンス時に、ブロックを破ろうとするときに出てくるメーターの意味が分からず、どういう行動をすれば正解なのか、分かりません。
・相手はパスをばんばん通してくるのに(パスカットなんて、どうやっても無理)、こちらのパスは全く通らず、100%インターセプトされる、という、とんでもない仕様で、あまりにもむかついたので、ディスクを割ろうかと、本気で思いました。
ただ、説明書の不親切さにしても、自分で攻略法を編み出していく、という過程も含めて(ゲームのルールもだんだんわかってきますし)、ゲーム性ということなのかな、とも思います。
・ヒル魔の声が、ロンブー田村淳で、いちいち耳ざわり。
ヒル魔がしゃべっているはずなのに、ロンブーの顔しか浮かんでこない。
・カード数が、わりと少ない気がする。




説明書は不親切ですが、ゲーム・システム的にはよくできていて、十分遊べます。
ただ、僕のように、序盤でディスクを割りたくなる、という可能性もあるので、
ネタバレになりますが、一応、序盤の攻略を、攻略集の方に書いておきます。


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掲載日:[2008/08/06]
投稿者: 栗田羊羹さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 4 2 1 2 わからない


いろいろな技ができて良い。
ストーリーがアニメと同じで楽しめた。



キャラが少ない、ストーリーが少ない、チームが少ない、表情が変わらないとこ、V,Sゾーンのどこから出ても、相手がたくさんで来るとこ、V,Sゾーンから出たら、急に相手が出てくるところ、技の条件がいまいちわかりにくいとこ、スタミナがとても少ない、コンビカードでしかできない技があるとこ、パスのとき、進める距離がかぎられているとこ、




面白いけど、残念なとこが多い。


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掲載日:[2007/05/12]
投稿者: パンサーさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 2 4 1 4 10時間以上20時間未満


技を出すときのワクワク感がイイ!!



ちょっと一つ一つの作戦を考える時間が長い。
もっといろいろなチームがほしかった。
すぐに全クリしてしまったのでもっと長くしてほしかった。




もうちょっとチームがたくさんあって何回しても飽きないってのがよかったけどちょっと残念でした。


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掲載日:[2006/02/28]
投稿者: セナさん
(難)クリアプレイ時間
2 1 2 1 2 3 2 10時間以上20時間未満


漫画と同じ技を使えるのが良い。


チーム数キャラクターが少ない。
1回やると同じことしかできないので飽きる。



1回クリアーすると飽きるのでオリジナルストーリーなどがあって欲しかったしキャラクターもっといて欲しかった。ので全体的に評価が悪い。

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掲載日:[2006/01/24]
投稿者: うにょ〜んさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 1 0 2 00時間以上10時間未満


マンガで人気のアイシールド21の世界観でアメフトが出来る所。
声優もそのままなのでアニメ好きな人にはイイ!


とにかくテンポが悪すぎる。
オフェンス時にもディフェンス時にもカードを選択してパスかランか
守備ならパス守かラン守かを選択するのだがこのテンポが非常に面倒。
そのカードでシミュレーションするのかと思いきやアクションフェーズがある。
しかもアクションフェーズは非常に見辛く、守るにしろ攻めるにしろやりづらさ全開で萎える。
しかもカードの意味がそこまで無い。操作でどうとでもなる所も×。
なので「快適さ」は0点です。



まことに残念でなりません。カードの概念を取り入れたことによって非常にテンポが悪いです。
アメフト特有のフォーメーションや戦術などがほぼ2択でしか決められないので単調になりすぐに飽きます。
正統派のアメフトゲームで世界観がアイシールド21の方がよっぽどのめりこめると思います。
このゲームはEAさんに作成していただいたほうがよかったかもしれません。


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