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MVPベースボール2005
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
エレクトロニック・アーツ公式サイト :82 標準偏差】 :9.24
難易度 :2.50点)
ジャンル:スポーツ(ベースボール)
対象年齢:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:42Kバイト以上
発売日:2005年7月7日
廉価版:2006年6月29日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,090円[税込]
廉価版:3,129円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.44点 3.66点 3.50点 4.47点 4.47点 3.38点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 0% 0% 3%
3%
34%
44%
16%
60点以上】:96.9%
72点〜89点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2010/07/04]
投稿者: ブラウンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 4 3 わからない


人生初めてメジャーリーグのゲームを買いました。スタジアムの広さ、選手の入場曲、そして、リプレイも本当に素晴らしいです。投球では直球と変化球が操作がやりやすいです!メジャーリーグからマイナーリーグまで、多数のユニホームがどちらでもカッコいいです!あと、復刻版ユニホームとスタジアムは古くても素晴らしいです!



ストライクゾーンにどれがボールゾーンのボール球の注目なのか見極めにくいです。オリジナル選手カタカナ表記がなく、読みづらい、更にスペルすら分かりません。




実質的は日本のプロ野球は大好きです。メジャーリーグの選手ややり方も分からない事もあります。でも、メジャーリーグのゲームも大好きです。盛り上げもいいですし、飽きないシステムです。打撃フォームを見てスタイル性が大きくカッコいいです。日本のプロ野球よりメジャーリーグベースボールは遥かに難しいですが、リアリティなゲームで最高です。


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掲載日:[2009/03/18]
投稿者: 大空へさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 5 4 3 2 わからない


オリジナリティー(5点)
※すべてタイミングしだいのバッティング。(もちろん流し、ひっぱりはある)
※パワーゲージによる強弱のあるピッチング&送球。
※オーナーモードによるチーム経営。オリジナルの球場を建設できる。
※今じゃなかなか見られない乱闘(途中までだが)
※監督が抗議できる
※自分でいい選手を発掘できる。(愛着沸く)
※選手をマイナーリーグに降格させたり、メジャーに昇格させたりできる。
※日本の野球ゲームにありがちな制約が無い。自由度高い。
※実在の選手の能力もいじれる。
※昔の有名な選手や球場・ユニホームなどポイントでゲットできる
 システムが良い。セピア調になる画面演出も斬新

グラフィックス
※選手の顔は確かに似ているのもいれば、テキトーなのもある。
 しかし、球場のグラフィックは最高。

サウンド
※アーティストの歌のみのBGMをふんだんに使ってるが、
 何より球場の歓声や拍手がとても良い。

熱中度(5点)
※オーナーモードを1シーズン通してプレイ(長かった・・・)
 もういいかなと思うが、結局2年目に突入。
 実際の野球中継を観た後、やりたくなってくる。中毒性アリ。

快適さ
※セーブ、ロード関連以外は全く問題なし。

その他
※リプレイ機能は、もう超絶最高!!
※三振を取った時の爽快感!
※ストレートの後、チェンジアップで三振された時の悔しさ。
※ホームランを打ったときの爽快感!
※送球時の「うおりぁー!!」っていいたくなる感じ
※とんでもないエラーした時(牽制して客席にボールが入った。苦笑)
※試合中の控え投手の肩慣らし(リアル)
※なんて言ってるか分からないけど、臨場感ある実況
 「ゴーイン、ゴーイン、ゴーイン!イッツホームラーン!!」
 (↑すいません適当です。)
※審判の誤審機能(ON・OFF有り)
※選手の動きが良い、ファインプレイ・フェンス際のジャンプ
 三振時の天を仰ぐ動作等。

※リプレイ画面では、自由なアングルから見ることができる。
 また、それぞれの観客席位置から見たようなアングルもある。
※イチローの打球の特性が似ている。
※シーズン前にオープン戦がある(新加入選手を試せる)
※怪我をした際、実際に痛めた場所が原因となる。
(全部確認できるわけじゃないが、打球が顔面に直撃した結果、鼻を骨折など)



プレイヤーの監督が抗議(任意)した時、ほぼ退場な所。
が、NPCが抗議した時は退場になった所を見たことない。

オリジナル選手を作る際、カタカナで名前を付けられない
実在の選手以外で、収録してある選手をカスタマイズすると、
名前がアルファベット表記になってしまう。

セーブが長いのはまだいいが、ユーザーデータとゲームデータが
別なので、ポイントを入手した際などは2回セーブしなくては
ならない。同時にして欲しかった。

経営が難しい。
なかなか黒字にならず、ビジターの試合が重なると赤字が増える。

自分はヒッターズアイを活用できなかった。なくても困らないけど。

ビジターの場合、歓声や拍手が無い。ちょっと寂しい。

選手の契約更新時、年棒等の条件を今より下げるとすぐゴネる。




おそらく、未だに野球ゲームとして最高評価の作品(2009年現在)
日本の野球ゲームと比べて、スタッフの野球に対する「愛」が違います。

日本の野球ゲーム・・・見た目はいいが、細かい所で雑

今作品・・・見た目は雑だが、細かい所が良くできてる

こんな感じです。

とにかく大リーグ独特の雰囲気がよく出てます。正直、大リーグには詳しくないのですが、とても面白いです。また、知ってる選手がのちに日本に来た時など、データとしても役に立ちます。その選手を自分のチームに移籍させたりして楽しんでいます。グライシンガーとかアルフォンゾとか。

この作品をやった後、実際のメジャーリーグの中継が違和感なく観れます。このシステムのまま、日本の野球ゲームを作ったら、既存の作品は霞んで見えるでしょうね。
もうこのシリーズは出ないようなので残念です。

・・・プロ○ピのスタッフにプレゼントしたい一品(笑)


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掲載日:[2005/11/30]
投稿者: baseballさん
プレイ時間
5 5 5 3 5 4 3 20時間以上30時間未満


まずミニゲームやMVPポイントを使って、隠し要素やOB選手が獲得できる。スタジアムが非常にリアルで、なぜか飽きない。
バッティングなどの斬新なシステムも継承されていて、いいね。
音楽も前作同様いい曲ばかりだ!その曲が売られていたら、買いたいほどだよ!
モードも豊富でオーナーモードで球場の施設を変えたり、マイナーを経営できたりと、時間があれば、飽きずにやれるからいい!
ゲームバランスも前作以上によくなった!


まず選手が似てないことね。松井は見た感じぜんぜん似とらん!フォームはまあまあ良かったけど。井口もいるけど別人や!良いところでも書いたのだが、オーナーモードは飽きないけどあまりにも長くてなかなか進まない!。長いからシミュレーションモードに頼ってしまう。まあこれくらいです。



まず、ボリュームたっぷりのオーナーモードを改善してほしいです。あまりにも長いので、もうちょっと快適にできるような工夫をしてほしい!メモリーカードの容量が多い!半分は食っちまう!新しいメモカを買った!でも、ボリュームたっぷりのゲームなので、ずっとやっても飽きないのでこれからもずっとやります!

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掲載日:[2005/11/06]
投稿者: ウルルルさん
プレイ時間
4 3 4 5 5 4 3 わからない


タイミングを重視したバッティング、送球の強さを決めれる守備、日本の野球ゲームでやっていないシステムですごく新鮮です。
ミニゲームも意外とおもしろくてはまります。
チューニングも自分流の野球ゲームのバランスにできてすばらしい機能だと思います。
オーナーモードや監督モードもやきゅつくをやっている感覚ではまります。
EAらしい音楽もよかったです。


エディットで作れる顔が少なすぎて、日本人などの選手がそっくりに作れないです。
すでに存在してる選手も顔はあまり似てないです(特に日本選手)。
試合中にたくさんボタンなどを使うので慣れるまで時間がかかります。



2003をやったことがあって、ここのレビューを見てそこまで面白くなったのかーと思って買いましたが、そのとうりになっていて買ってよかったと思いました。
このボリュームはほんとにすごいです。
後はもっと日本向き(日本語実況や日本人選手の顔やフォームを似せるなど)に作ったら最高の野球ゲームになると思います。
ミートカーソル打ちが苦手な人はぜひおためしあれ。

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掲載日:[2005/10/02]
投稿者: シルバさん
プレイ時間
5 5 3 5 5 4 3 40時間以上50時間未満


・ブルペンがあったり、乱闘、抗議、スイングチェックなど細かい部分まで作られていて、一試合が飽きない。先発がKOされたりすると・・・ブルペンが忙しくなる!!
・投打の駆け引きの奥深さ、走塁システムなど野球部分も斬新!!!
・日本のプロ野球ゲームのように守備時の作られたリズム(内野手が投げようとしているタイミングで投げないと内野安打になったり)がなく、捕ってからステップきって投げたりという「堅実」なプレーができる中で、メジャー特有のダイナミックなプレーもできる。すばらしく快適♪
・球場の雰囲気、実況などもGOOD!!!
・オーナーモードはまさにオーナー!ホンッットに細かく設定できる。自分だけのスタジアム、チーム、チケット価格・・・これは買って確かめてほしいです!
・そのほかにもMVPポイントという概念により、HR競争で貯めたくなったり、友達と試合をしたくなる。その試合が本当に飽きない。これは素晴らしい。


・セーブが少し長い。
・走者が溜まった時の処理落ち・・・仕方ないことだが、個人的にはカナリ残念。。

でも苦にならない。



野球好き、野球ゲーム好き、MLBファン・・・とにかく買ってほしい!!その一言です!
悪い部分が苦にならないし、リアルな野球部分により何試合もやりたくなる。

セーブデータもいくつも作れるのでオーナーモードを友達と競ったり、ダイナスティで優勝を目指したり・・・遊ぶ人にその人なりの遊び方が生まれると思います。

とにかくこのレビューを読んだ人で、どこかの部分に惹かれたりした人は、とりあえず買ってほしい。これほど人に勧めたくなるゲームは初めてです!

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掲載日:[2005/10/02]
投稿者: カリートス・カバナさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


・打撃システムが素晴らしいです!!本当に奥が深い。流し打ちを狙ってたらインコースに投げられてアウトにはなったけど、なんか「やられたぁ」と思い嬉しくもなります

・チューニング機能によって、より現実に近い野球をすることが出来ます

・MVPポイントによって球場やユニフォームを取れるやり込み要素があって良いです。数が多いのですぐ全部集まるってことはなさそうです(ユニフォームはたしか100種類以上)

・ミニゲームに打撃・投球練習があって練習も出来るし、MVPポイントも貯めれるので二重にも三重にも楽しくなります。

・オーナーモードはまさしく試合をプレイ出来て尚且つ一つ一つの項目が細かい(プレゼントデーを決めれるなど)、やきゅツクです。


・盗塁が難しい 僕は今作が初なので下手なだけなのかもしれませんが…

・フォームが少ない、顔が似ていない フォームの数が少なくて野茂、石井などのフォームはあまり似ていません。顔も井口などは…誰?って感じです。内容が良いのであまり気にしないのですが、もうちょっと似てたらこのゲームはさらに良くなると思います

・データが重い ちなみにオーナーモードのセーブは1758KB必要です

・試合が長い 一日に多くの試合はこなせないです。僕は一試合45分くらいかかってます

・練習するモードがあって良いかなと思います。打撃・投球はミニゲームで出来ますが、走塁・盗塁・守備は試合で慣れるしかないので、結構難しくて困る時があります

・マイナーリーグの選手が実名じゃないので選手が大半なので(実名の選手は25人枠に入れなかったけど、40人枠には入ってる選手かと)マイナー選手の知識が入らないのかもしれません。



僕は今作が始めてなのですがこのゲームは最高です。EAスポーツでは今までサッカー、バスケは買ったんですけど合わなかったんですけどこのゲームは買って間違いはないです。ぜひ悩んでる方は買って欲しいです。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: チャベスさん
プレイ時間
5 3 4 5 5 5 2 わからない


・打撃システムが非常に斬新。所謂ミートカーソルを排除する事によって、感覚的な打撃が可能。内角は引っ張り、外角は流すといったセオリーや読みの要素が重要で、システム自体は単純だが、奥が深い。
・ハーフスイングのジャッジ、監督の抗議や乱闘等、野球ファンなら思わずニヤリとしてしまう試合中の演出が多数あって楽しい。
・控え投手のウォーミングアップも管理しなければならない。これは今までの野球ゲームには全く無かった。
・オーナーモードでは、かなり木目細かい球団運営が可能であり、やりがいがある。
・前作(2003)と比べ、野手の動きが格段に良くなった。
・音楽は前作の方が個人的には好みだったが、本作でも悪くはない。
・難易度をゲーム内でかなり細かく設定できる。
・傘下のマイナーリーグもAからAAAまで使用可能で、オーナーモード等では重要な要素となる。


・ロードが長い。
・若干グラフィックが荒い。
・走者が溜まった時に処理落ちがある。
・選手の顔グラフィックは改善の余地あり。イチローはマシになったが、両松井は人間じゃない。
・ローカライズが過剰気味。、選手名(カタカナ表示)、球速表示(km/h計測)、ボールカウント表示等。特にボールカウントについてはかなり違和感がある。日本の野球でも、審判はボールからカウントを告げるのだが・・。



史上最高のベースボールゲームだと断言できる。「悪い所」も重箱の隅を突くレベルだ。
このゲームによってMLBファンも少し増えたようで、非常に嬉しい。

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掲載日:[2005/09/14]
投稿者: クロマキーさん
プレイ時間
4 2 3 3 2 2 2 00時間以上10時間未満


とにかくボリュームが凄い!MLBからマイナーリーグまで、アメリカ野球の全てが詰まっている。さすがに諸事情から一部実名でない選手がいたり(特にバリー・ボンズについては理由が理由だけに仕方がないが、やはり残念)登録されていない選手がいるが、そういったこともエディット機能で即解決。

やりたいことが全てできる。ただ試合をするだけではなく、監督業からチーム経営までも楽しめる。なかでも私が最も評価したいのは試合中のシミュレーション機能である。最初に試合をCPUに任せ、自分は傍観。しかし重要な局面になれば、すぐに自分で操作をすることが出来るのだ。MLBは年間160試合を越える。どれだけ時間があってもそれら全てを行うのはかなりの労力が必要となるであろう。最悪の場合、単なる「作業」にもなりかねない。だが、このシステムによってそういった不安は完全に解消されている。時間の取れないとき、一試合丸ごと行うのが億劫な時などは本当に役立つシステムである。

そしてバッティング操作も独特で、非常に完成度が高い。タイミングを合わせるだけの単純な操作だが、それだけにタイミングの重要度が増す。少しでもずれればいくらパワーがある選手でも凡打になる。また、左スティックで打球方向を調節できるため、外角に来た球を無理に打とうとすると体制を崩し、やはり凡打になる。とにかく奥が深い!ミーとカーソルでは再現できなかった「野球をやってる」感を存分に味わう事が出来る。

難易度調節も素晴らしい。こちらが面倒臭くなるほど細かな設定が可能で、初心者から上級者まで末永く楽しめる。設定できない所などほとんど無いと言った感じである。

さらに演出面も合格点。随所に見られるリプレイは本物のTV中継さながらの出来。実況も全て英語なので何を言っているかはよくわからないが(苦笑)、それでもなぜだか「気の利いたことを言っている」感じがするのだから面白い話である。

さらにさらに単なるトレーニングの枠を超えたミニゲームも楽しい。これをやりこめばポイントが貰え、それによってレトロなユニフォーム、スタジアム、そして往年の名選手を入手できる。その数がまた豊富で、コンプリートには相当な時間がかかりそうである。

・・・と、とにかく書き出したら止まらない!こんなに素晴らしいボリュームにもかかわらず、定価6090円。大丈夫なのかとこちらが心配になる程である。


容量が重すぎ。これ一本でメモリーカード(8MGB)半分は食い尽くされます。そしてロード&セーブにかかる時間も非常に長く、イライラしてくる。

グラフィックは見ていて辛い。似ている選手もいるが、似ていない選手の方が多い。特に日本人選手の似て無さ加減といったら言葉に詰まるほど。ゴジラ松井に至っては気持ち悪いと言いたくなるレベルで、ヤンキースを使うのをためらってしまった。スタジアムの雰囲気は文句無しに素晴らしいだけに、この点は本当に残念。

リアル過ぎて試合時間が長くなってしまっている。やはりゲームである以上、長くても40分弱で終わって欲しい所だが、1時間かかってしまう事もあった。だったらシュミレーション機能を使えば?と思われるかもしれないが、やはり自分で全部プレイしたいと言う気持ちだってある。また、シミュレーションを行うとポイントが得られなくなってしまうというデメリットもあるため、どうしても自分で操作したくなってしまう。

ボールが何処に飛んでくるかわかりづらいため、ボール球の見極めが困難。ヒッターズ・アイで何とか対応できなくもないが、気が付くと闇雲にスウィングしている自分がいたりする。少しでも緊張感が欠ければ失敗してしまうため疲れる。

既存の選手たちはカタカナ、漢字表記なのだが、エディットするとすべてアルファベット表記になってしまう。そのためボンズも「Bonds」といったようになり、一人だけ浮いて見える。また、オリジナルキャラ作成で使用できる選手の顔が少ないため、個性を付け辛い。



ここの評判があまりにも高いために購入しました。
なるほど、皆さんが仰るように完成度は高い。良い所でも書きましたが、非常に斬新、新鮮なシステムが多く、挙げだしたらキリが無い。高評価なのも頷けます。

しかし・・・なんと言えばいいんでしょう。私には、このゲーム全体に流れている「空気」に最後まで馴染む事が出来ませんでした。いわゆる「洋ゲー」独特の雰囲気といいますか・・・買って時間が経っていくにつれ、やる気が起きなくなってしまったのです。これは本当に残念な事でした。完成度が高いと言う事は理解できるのですが、やはりこれは「アメリカ」のゲームなのかな、と。日本の野球ゲームでも充分に満足している私には合わなかった、という事なのでしょう。

ユーザー評価が高い事を理由に購入を検討している方は他にもいると思うので、あえてこのような感想を書きました。完成度は高い。評判も良い。しかし、だからといって万人受けするとは限らない・・・今回は色々と勉強になった気がします(苦笑)

.
掲載日:[2005/08/31]
投稿者: あぶさん
プレイ時間
5 2 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


日本製のプロ野球ゲームとの違いについて、あまり触れられていないので、これから購入を検討されてる方の参考に、ゲームを遊ぶ上での良い所を比較します。
・日本製のプロ野球ゲームでは、難易度調整をしてもピッチャーのこ投球直後に球道カ
 ソールがホームベース上に表示されるためボールの軌道を見なくてもホームベース上
 だけ見ていれば打てたが、MVP2005ではホームベース上到達時に球道カソール
 が表示されるのでホームベース上だけを見ていたらスイングが間に合わなくなってし
 まう所が現実的で良い。
・投手の手元を離れる瞬間、ボールが一瞬色付いて見えることで球種を判別できる
 “ヒッターズ・アイ”によりボールの握りで球種を判断できるのもリアルで良い。
・キャッチャー視点があるため(全部で5種類の視点)個人的にボールが見極めやすくて
 良い。(熱チュープロ野球にもあったが、なぜかアスナロ、ジンセイモードだけでペ
 ナントモードでは使用できなかったのが残念でした)
・やはり一番は"チューニング"ですね、これが有るか無いかで、このゲームの評価が大
 きく変わるはどすばらしいシステムです。(ただし、どのような設定が良いのかを掴
 むまでは難しいので公式サイトにあるフローラン・ダバディ氏のチューニング設定を
 元に自分成りの設定を作って行くのが良いと思います。)


・現在日本製のプロ野球ゲームにほとんどある、選手育成モードが無いので、パワプロ
 が好きな人には、物足りないかも。
・みなさん言われてますが、グラフィックには期待しない方がいいです。(プロスピ2
 のグラフィックを4点としたら2点位)



ここのレビューを見て購入しましたが、確かに現在の野球ゲームでは一番の作品だと思いますが、日本の野球ゲームにもグラフィック・育成モード等良い所も沢山あるので、日本プロ野球ファンとしては、MVP2005の良い所を沢山取り入れた日本製のプロ野球ゲームの登場を期待します。

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掲載日:[2005/08/31]
投稿者: イバちゃんさん
プレイ時間
5 4 4 4 5 4 2 30時間以上40時間未満


・自分はこれがMVPベースボール初体験だったので投打のタイミングのシステムはとても斬新で、素晴らしかったです。
・スタジアムや選手達も綺麗にできてました。音楽も多くが耳に残っています。いいです。
・パ○プロなどに比べるとロードや試合のテンポが悪いですが、それを感じさせないほどのボリュームがあります。
・勿論満足です。
・操作も直感的にできました。なにせ自分で好きなようにチューニングできるので、それぞれにあったバランスが可能です。


・ゴジラの顔はいくらなんでも…
野茂さんのフォームもひどいです。
・エディット選手の名前だけアルファベットは浮きすぎです。英語かカタカナの切替機能をつけてほしかったです。



すごいゲームです。EAを見直しました。
ヤンキースぐらいしか知らない僕でも、やってくうちにMLBが詳しくなってきました。 絶対買いです。絶対。

.
掲載日:[2005/08/31]
投稿者: 止めたバット・・さん
プレイ時間
5 3 4 5 4 2 2 10時間以上20時間未満


■生きたボールを打つという感覚が前作以上に向上した。
 ボールの切れ、スピードが速くなり、バッティングの確率が現実に近くなったような
 気がする。
 ストライクゾーンをoffにするとコントロールがつけにくく、適度に思い通りにならな
 いのがいい。ピッチャーは緩急を付けボールを散らすことが大事!!
■バッターはコースや球種の読みが必要になり、より本物に近づいた。ピッチャーが投
 げた全てのボールをカーソルで追い掛けるという現実離れした操作がないのがいい。
■三振したときの悔しさや三振を取ったときの快感がある!
■自分が操作できる守備(スライディング、横飛び、ホームランつかみ取り)や走塁の
 バリエーション(スライディングパターン)がかなり増えた。
■スイングチェック、ハーフスイング判定があること。(これが最高!!)
■監督が試合に参加して、出てくること。乱闘があること。
■遊べるミニゲームの位置づけが高くなった。(結構面白い)


■ピッチャーライナーに対して、ピッチャーの反応がドンくさ過ぎる上、有り得ないリ
 アクションをする。
 (前作2003は、強烈な当たりをスライディングキャッチするというこれまた有り得な
  い光景だったが・・)
■場面によっては、観客の声援にもっと強弱があっていい。
■ホームラン打った後は、スタンディングオベーションや観客の反応やベンチを移すな
 どもうひと盛り上げがほしい。(テレビ中継要素ももうひとつ・・)
■松井秀、ジーター、ジアンビが似ていない(ひどい)、井口に関しては問題外!
■試合内容が緻密になったことで試合時間が長くなってしまう。



今までやった野球ゲームの中では一番面白いと思います。まさに野球ゲームの新機軸といってもいいです。悪いところも書きましたが、アラ探しのようなものでそれをはるかに上回る魅力がこのゲームにあります。
英語実況も三振したときのgood morninng〜が結構頭から離れません。
メジャーに少しでも興味がある又はメジャーが好きなら迷わず買って損はないと思います。

.
掲載日:[2005/08/31]
投稿者: プーたろーさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


・投球・バッティング共、難易度が絶妙で緊張感がある。手を抜くとやられてしまうが、集中すると何とかやれる。
・投手の能力が高いとマジで打ち崩すのは難しくなる。その一方でタイミングさえ合えばどんな投手からでもヒットできる。
・選手のモーションが多く、飽きがこない。
・とにかくシステム的に野球をうまくシミュレートできている。大変リアル。最高。


・コンピュータの守備が上手すぎる。
・ダブルプレー時にフィルダーズチョイスが多すぎる。
・オリジナルのプレイヤーを作成するときに、名前がアルファベットでしか入力できない。他のプレイヤーがカタカナなので違和感がある。
・ストライクカウントの音声が米国式なのに、表示が日本式なので一瞬混乱する。



・悪い所も書きましたが、さしたる問題ではなく、かなり熱中できるゲームです。
・ここのレビューの評価が高かったので買ってみたのですが、間違いありませんでした。これは間違いなく”買い”です。

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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
難易度  難易度のみ基準値は2点です。()
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