HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


.
掲載日:[2005/10/10]
投稿者: バナさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


 アクションがとても楽しい。ボコボコにされても納得出来る。(長髪白髪にやられたときは「こいつ喧嘩上手いな〜」と思いました。)
 キャラクターが良い。本当に強そう。日本やくざのようなキャラには笑いました。中国人が青龍刀を持って滑らかに攻撃するけど、自分ではそうはいかない所等、とてもこだわっているようで格好良いです。
 こっちの必殺攻撃を必殺で返されたり、壁登ってる所を掴まれて投げられたりすると「俺もアレが出来るのか!」と思う。敵から教わる感じです。


 ストーリーがありきたり。オープニングから予想出来ました。まぁ、アクションが面白いのであまり気にしませんが。
 練習モードの操作説明が、みるだけ。動かしながら教わりたかった。
 別のキャラでストーリーモードが出来ない。他のキャラを育てたかった。単に主人公が変わっただけでも良いので、ストーリーモードがやりたかったです。イベントシーンに同じ人が2人出たりしてハナシがおかしくなってでも。
 ゲージがどれだけ溜まるとどの必殺技が使えるのかが解らない。
 混戦になると自分が何処に居るのか何してるのか解らないときがある。



面白いです。
確かに難しいですが、「あんなに凶悪そうで武器持ってる連中に囲まれて、一発貰ったら暫くはボコボコになるよ」と納得しました。一騎当千の主人公ではない、ってのが良いです。
「力押しだけでも考えすぎてもダメ」なのも良い感じです。思い通りに動けたときの気持ちよさはスポーツに似ているような気がします。

※私は、購入前にこのページをみて皆さんの意見を読んで覚悟していたので、難易度やシステムに不満を感じませんでした。

.
掲載日:[2005/10/10]
投稿者: 千佳loveさん
プレイ時間
4 3 3 2 1 1 4 10時間以上20時間未満


・使えるキャラが多い上に、そのキャラの固有技が多彩で個性的。
・壁や敵などを使いかっこよい技が出せる。
・チーム攻撃やパートナーと協力し攻撃できる。
・リプレイやミッションのロードが短い。


・当たらない攻撃(途中で他の敵にほぼ確実に攻撃されるため)いっこうに溜まらないスペシャルアーツケージ(これがこのゲームをクリアするための生命線)果てしなくつずく投げ(特にダウン投げ)強い雑魚、減りまくる体力ケージ、溜まりまくるストレス・・・
・ホント酷いです。個人的にボス戦より、1対5以下の戦いの方が明らかに簡単だと思います。
・ミッションは、目的が違っても内容はほとんど一緒、やってる方がばかばかしくなってくる。



本当に近年まれに見る糞ゲー!このサイトを見ておきながら、ポール、ロウ使いたさに買った俺が馬鹿でした。鉄拳+ソウルのスタッフで作っているのにここまで酷くなるか?他の人のカキコにもありましたが、絶対にホームページのムービーのように、流れる連携やパートナーを思いのままに操りかっこよい攻撃・・・なんて、できやしません。万人にお勧めします!まず買わない方が良いです!たぶん後悔します。俺は3日で売りました。今はまだ高いですが、すぐ安くなるとおもいます。千円切ったら買っても損はないと思います。

.
掲載日:[2005/10/10]
投稿者: R S Kさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 4 10時間以上20時間未満


システムが呑めてくると俄然おもしろくなって来る点ですかね。敵パターンを覚えて、避けから一連のコンボを自在に決めれるようになるとホント楽しすぎ。うまく流せば一方的にタコ殴りですよ。まぁ逆を返せばタコ殴りにされることも多々ありますが(笑。地形とアイテムを旨く使えば一対多も戦い抜ける戦略性の高さが素敵すぎ。ダブル攻撃やパートナー攻撃も派手でかっこよすぎ。ゲームバランスも主人公と敵の実力が拮抗してて(っーか後半戦は主人公よりも強いやつゾロゾロですが)常にぎりぎりバトルが楽しめるのもいいとこだと思います。


右スティックのアングル変更が使いづらい点ですかね。アングルかえると主人公の移動方向まで影響受けて変わっちゃう点は×。と、投げ返し。「返し」ではなく投げ「抜け」の方がよかったかも。CPUの投げ返しで死ぬのはつらいっす。投げ返し率えらい高いし。あと悪いところじゃないけどステージ上に配置してあるドラム缶とか机、いすなんかも攻撃に利用できたらよかったのにと思いました。



歯ごたえがあっていいゲームだと思います。ちょっと敵が強くなって自分が勝てなくなると即クソゲー扱いするひとには向いていません。努力と我慢と負けん気と戦略を考える頭が必要です。ハードなアクションゲームが好きな方にオススメします。

.
掲載日:[2005/10/10]
投稿者: tataさん
プレイ時間
2 2 4 3 4 2 4 10時間以上20時間未満


プレステ2には珍しい多人数アクションってこと。

思いどうりに避けや技が決まるとなかなか爽快感がある。

キャラがなかなかカッコいい。

友達とやるとおもしろい。
以上。


けっこうあります><
まずストーリーモードは同じことの繰り返しなので1回クリアするとまずやらんw
ストーリーもないにひとしいかな。あとロックオンがいきなり違う敵にかわったりしてひじょうにやりずらかったです。技も少ないです。対戦はキャラ多すぎてむだですね。20人30人ってとこで十分かと。その分一人でも遊べるように力を入れてほしかった。



はじめは何回もコンテニューしながらムキになりながらやってました。しかし!一回クリアすると一気にさめますね。が、ムキになってやれるってことは自分的には面白かったってことです。友達とやると面白いので今は接待用としてとりあえずおいとこうとおもいます。昔、闘魂列伝を友達4人でやりまくってたときをおもいだしました。是非続編をシッカリとした形でだしてほしいです。非常に惜しい作品だったとおもいます。

.
掲載日:[2005/10/08]
投稿者: 神 降臨さん
プレイ時間
2 2 1 1 2 0 4 10時間以上20時間未満


長所と短所が表裏一体のゲームなのでコメントもそれらしく。
1:最終的に約60名ものキャラクターを使用してプレイが出来る!
2:簡単操作で多彩なアクションが楽しめる!
3:独自の世界観を描き、本編ミッションはなんと100!それ以外にも多数のモードがある!


1’:鉄拳5とかでさえ30名近くいて、その全てのキャラをしゃぶり尽くす事は
ほとんど無い。バランス調整などをしても弱キャラ強キャラが出るが、このゲームは5段階にクラスが分かれてる。弱キャラだけで数名いるのに、例え一人でもコンボ研究して楽しむことは有り得るのだろうか?

2’:確かに、ある意味鉄拳のように適当にガチャガチャやって色々そのシテュエーションに合わせ変化を見せるが、本編中にやってたら敵キャラにボコられコンボが発生します。コマンドが良く解らないので同じ動き(攻撃)をしててもなんとか勝てる鉄拳とは大違いです。何故なら、これはタイマンバトルではなく、対複数バトルだからです。

3’:独自の世界観はまんま某国のスラム街の事。その雰囲気は終わるまで変わる事は無い。確かにバトルステージは鉄拳の様に複数有るが、日差しが眩しいプールサイドやそのまったく逆のイメージなステージとかで、「ただ同じキャラで闘っているだけでも」雰囲気を変える等と言うことはほとんど無く、終始、ダウンタウンスラム街。
 また本編は、100ステージもあってやり応えがありそうだが、仮にクリアに必要なのが5時間だとする。そうすると、300分な訳だが、それを100の細切れ(3分)にするか、50の細切れ(6分)にするかの違いなだけ。それに前出の終始一貫した雰囲気が輪をかけて、似たような事の繰り返しだけと言う印象をどうしても払拭しきれない。
 独特な世界観=アウトローなのだが、ロックギターの音が終始鳴っているな、と思う位で曲として耳には届かない。



発表当初は、スラム街のアウトロー共を簡単多彩なアクションでどんどん吹っ飛ばしていく、という印象を受けた。現に公式などをみてもかなりの人がそう捉えるであろう。
多数をバッサバサとなぎ倒していく「爽快感」たっぷりのアクションゲームとは『絶対に』思ってはならない。ハッキリ言って、対戦格闘の上級者&自分でコンボを見出し且つ実践出来るレベルではないと集団リンチを食らうだけ。また、そこそこの腕でも理不尽なやられ方をしてフラストレーションが溜まるだろう。勝っても負けてもワイワイと楽しかった、と言うレベルの人は手出しをしない方が良い。

.
掲載日:[2005/10/08]
投稿者: シグーさん
プレイ時間
2 3 2 1 0 0 4 10時間以上20時間未満


・上手く立ち回ることができればそれなりに爽快感がある。
・キャラクターの数が豊富。


・基本的に1対多の戦いなので、CPUにハメられたりと一部ゲームバランスが崩壊している。
・絶対に避けられない攻撃があり、雑魚までそれを使ってくる。
・メインのミッションモードが単調すぎてすぐ飽きる。同じようなミッションが何故か100も・・・。



楽しむためにはかなりの忍耐力が必要でしょう。
上手くなればそれなりに面白いのですが、それでもどうしようもない状況は生まれます。雑魚にまで回避不能の必殺技を持たせる必要ってあったのでしょうか・・・。
システム自体は面白いので、凶悪的なまでのバランスの悪さが悔やまれます。

.
掲載日:[2005/10/08]
投稿者: PACOさん
プレイ時間
4 4 2 5 4 3 5 10時間以上20時間未満


敷居は恐ろしく高いが、乗り越えれば本作にしかない面白さが確実にある。

ジャッキーチェンなどの香港アクション映画を見たあとで、高揚した心を満たせる
ゲームがあるとすれば、今のところ本作以上の作品は出合っていない。

CPUに接待心など皆無。主人公は特別強いというわけではなく、敵も雑魚というわけ
ではない。スペック的には同等にもかかわらず、敵は複数。このゲームは、基本的に
分が悪いのだ。そのため、勝つには手先の技術以上に頭を使わないといけない。
ここが本作の難しいところであり、面白いところだ。いくらコンボが巧くても
本作では勝てない。多数の敵と戦うための術(すべ)を要求される。
知恵比べのような緻密な駆け引きを一度体感してからが、本作の本領発揮といった所だ。

難度が凄いだけに、複数の敵を赤子のように扱った時には
その快感は計り知れない。


ベリーイージーまで下げても、かなりの難度。ここまでCPUに集団リンチを受ける
ゲームは初めてかもしれない。主人公は一方的に強いという最近の風潮に
慣れているフレイヤーは、スルーしたほうが良さそうだ。

激しい困難に打ち勝つという懐かしいゲームスタイル。ファミコン時代を
経験したユーザーにとっては、待ってましたという人も少なく無いのでは。
腕に自信があるなら、これほど手ごわいゲームは久々なので是非挑戦して
みては。



戦い方にアイデアが必要なゲーム。久々にゲームとして、本当に面白い。
まともに立ち会ったら絶対にボコられるため、いかに1対1に持ち込むか、
囲まれた時はどうするかなど、柔軟な発想が要求される。
実は格闘要素を持った戦略パズルのようなゲームなのだ。

戦いを有利にするための発想を形にする要素は、戦場にごろごろしている。
壁の使い方、落ちている獲物(アイテム)、複数の敵への攻撃手段、様々な回避
システム、仲間の利用方法など。これらを巧みに利用することで、多くの危険は
乗り切ることが出来る。複数の強い敵を、作戦で軽々といなしていく快感。
結果、画面栄えするカッコ良い動きを演じることになり、自己満足に浸れるといった
具合だ。

派手なアクションを宣伝しているが、これらは危険を回避する手段として
使うのが正解。無意味に使うと、ボコボコにされてしまうのが落ちである。

それにしても、本作の難度設定はやはりどうかしている。気楽に遊ぼうと買った
ユーザーが怒るのも仕方無い仕様で、慣れるまでは一方的にCPUにリンチを
受ける事が多く、クリアするまでには苦痛が少なくなかった。
面白さにたどり着くための努力がかなり必要なため、ちょっと気になる
ぐらいに考えてるのなら、様子を見たほうがよさそうだ。

.
掲載日:[2005/10/08]
投稿者: MADMANさん
プレイ時間
3 4 4 4 3 2 4 30時間以上40時間未満


綺麗なキャラクター、モーション、スラムな雰囲気というところが今までのゲームの中では一番うまく表現されている。

また、対戦すると非常におもしろいゲームだと思います(特に熊のぬいぐるみ争奪戦とか)。
もし、つまらないと思われる方がいるのでしたら、一度対戦で遊んでみるといいかも。

悪いところでもふれますが、この難易度と操作に関しては賛否両論だと思いますが、私から見るとちょうどいい感じだと思います。
一度クリアしても、一つ上の難易度で挑戦すると新鮮な感じでボコられますし(笑
ただ、ベリーイージーでクリアしたあとにイージーでやってみて、という風にプレイしてみると、自分が本当に成長していることがわかるので、そういう意味ではよい難易度だと思います。
操作ではガードでなく避けだけに特化したのはいい選択ですし、ゲームの世界観にもマッチしているように思います。
また、タコ殴りに関しても、SPAやジャスト避けというような選択肢がありますので、実ははめ(ら)れないというところも評価として大きいです。


何より難易度の記載の仕方だと思います。
初プレイではノーマルでもクリアは難しいでしょう。
元々ノーマルは「アーバンレインに慣れた人向け」らしいので、あたりまっちゃぁあたりまえですが、書き方が紛らわしいと思います。
X-BOXのNINJAGAIDENみたいにこのシステムに慣れて理解が出来れば、本当に「ノーマル」になります。

SPA
これもゲージの消費量が1種類ではないために、発動できなかったりすることがあるので、はじめの頃は焦ると出なくて困ると思います。
はじめから敵方だけMAXというのもいかがなものかとは思いますしね(特に後半はヤーさんとかゴーレムとか)

避け
これも難易度によっては相手方の理不尽さが気になるかもしれません。フリーモードでパラメーターを見ると、避けらる箇所と避けられない箇所に気がつくんですが、初回のストーリーモードの間は試行錯誤するしかないので、何かしら救済策が欲しかったりします。

カメラ視点
出来ればレーダーがあれば良かったのに…
と思えるほど画面外ダッシュ攻撃は驚異です。
ただ、実際にストリートファイトしてるんなら、視界ってあんなものかもしれません。
でも、そこはゲームですから何とか解決策が欲しいところです。



万人にお勧めできるとは思いませんが、非常に良くできたゲームだと思います。

私的にいえばこのゲームはいわゆるスルメゲーですね。
適当に遊んでも面白いですし、いろいろな要素をちゃんと認識して遊び出すと、もっと面白くなります。
特にバトルロイヤルやポール倒しは最高です。

悪いところにも書きましたが、これはNINJAGAIDENみたいな難易度のゲームだと思います。
一度クリアしたあとに、もう一度同じ難易度かもう一つ下(があれば)でやってみると、自分がどれだけ上達しているか、とか新たな 発見がいろいろ出てきて面白いと思います。

.
掲載日:[2005/10/06]
投稿者: 碓舗歔・餅さん
プレイ時間
2 3 1 1 1 2 3 00時間以上10時間未満


・アクションゲームでありながら単純な操作でそれなりに対戦格闘ライクな
 読み合い的な戦いが楽しめる所はそこそこ良い。

・ロードの速さは良い

位でしょうか・・


・モードが充実して居ない。
 淡々としたミッションモードをクリアするとやる事が無くなってしまう。
 1人プレイでは楽しみ様が無いですね、3人以上プレイ推奨ゲーム・・。

・音楽や演出、キャラが地味で閑散とオた雰囲気を感じる。

・戦闘システムが今一。
 1対多数で戦うのが基本なこのゲームだが、その1対多数が辛い。
 もう少しそこを意識した作りだと良かったと思う。
 1vs1の読み合い的要素を意識しすぎた感がある。



中途半端な作りなゲームだと言うのが第一印象です。
特筆すべき売りが無いとうか・・
従来のファイナルファイト、真三国無双などのアクションゲームの感じを期待すると
裏切られてしまうゲームだと思います。
3人以上〜のパーティーゲーム的な物と考えて購入するのが良いんでしょうかね。

.
掲載日:[2005/10/06]
投稿者: 父の乳さん
プレイ時間
3 3 2 2 1 2 4 20時間以上30時間未満


グラフィック、世界観はいい。
多人数でやると楽しい。
最初は難しいかもしれないが、それなりに上達を実感できる。


プレイして楽しくないゲームに始めて会った。
ここまで人をイライラ(もうほとんどクソゲーレベル)させるゲームも珍しい。

先ず、何でも回避出来るとあるけれど、後半でCPUが多人数で相手の場合、浮かされたり、気絶状態になるとほぼ間違いなく永久コンボをくらい死ぬ。何をどう勘違いしたか分からないけど、こいつ強いなぁというのと“理不尽”とは絶対に違う。
雑魚ですら武器を持ち始めるミッションになると、殆ど運頼みですよクリアするのは。
まぁ運頼みというところはリアルでいいかもしれないけど。



このゲームを一言で言えば。

一人じゃ絶対やってはいけないゲーム。

友達と遊べる環境じゃない人(ほとんどの社会人はそうだと思うけど)は買っちゃ駄目。以上。

.
掲載日:[2005/10/06]
投稿者: ねこにゃんこさん
プレイ時間
4 4 3 3 3 2 3 00時間以上10時間未満


いろんな武器でぶん殴れるところ。バットと鉄パイプはもちろん、有刺鉄線を巻いたバット(超痛そー)やら角材やら。。。
筋肉ムキムキのマッチョ外人をこれでもかと殴りつけるのはけっこう快感です。


ミッション100も必要かぁ?途中でもううんざりします。
やる前はダウンタウンやスラム街をうろつきながらミッションクリアしていくんだとばっかり思ってたらやたら短い細切れのミッションが延々続くのでゲンナリしてきます。
VreyEasyでお気軽に初めて最初はサクサクと進んでたらボスステージがこれがVeryEasyか?と思うほどのムズさ。VeryEasyぐらいアクションベタな人のためにもっと簡単にしてください。。。
そこら辺のゲームバランスがバラバラです。
そのくせラスボスはなんじゃこりゃって思うほどあっけないし。

それから最初から遊べるモードがストーリーモードと対戦しかなく、一人で遊ぶときは嫌でもなんでも主人公のブラッドしか使えないというのはどうかと。
それぞれの主要キャラごとのストーリーがあってそれを選んで遊べたらもっとよかったのに。

ストーリーモードをクリアしたら遊べるようになるフリーモードも必要ですかね?
同じステージをキャラを変えてまた100個もやりたいとは思えないんですが。



このゲームのおもしろさはチームプレイと武器でのぶん殴りだと思うのでVeryEasyでもなんでもとにかくクリアしてチャレンジモードを使えるようにしてこのモードで遊べばそれなりにおもしろいかなと思います。
キャラも選べるし相方も武器も自由に選べて楽しめるんですがステージも狭く、なにせ最高で2対2なんで大勢を相手にという三国無双的爽快感は感じられないのが残念ですが。

.
掲載日:[2005/10/05]
投稿者: frontierさん
プレイ時間
2 4 2 1 1 1 4 30時間以上40時間未満


・簡単操作でかなり派手な技がドカドカと繰り出せるので
 普段ゲームをやらない人でも触ってすぐに楽しめる。接待ゲームとしてよい。
・日本製のゲームに多いオタクに媚びたキャラがいない。
・グラフィックの質の高さ。
・4人対戦が出来る。


・CPUの理不尽な強さ。こちらの出した技を超反応でかわし、いなし、返してくる。
 しかも多人数で反撃の余地の無いほど容赦無く攻撃してくる。
 ひたすら自キャラがやられ続けるのを観ている時間が長く、爽快感は全く無い。
・メインモードが面が多い割には単調。ミッションを選択する意味がない。
・「3つのモードで一人プレイも充実」とパッケージ裏に書いてあるが、全モードを出すには
 上記の単調で激ムズなメインモードをクリアしなければならない。
 しかもどのモードも内容は似たり寄ったりでやっぱり単調なのですぐに飽きる。
・グラフィックの質は高いがそのお陰で一度に6人までしかキャラが出てこない。
 それだけでも不満なのに、マルチプレイモードでは人数の上限がたったの4人。
・同じくマルチプレイモードでバーサスモード以外はCPUを参加させられない。
・カメラワークが悪く画面手前の背の高い障害物が邪魔になる。特に酒場のステージ。
 また敵がダッシュ攻撃を多用してくるが、
 カメラが近いので結果的に画面外からの不意打ちになる。こんなの避けられません。



鉄拳フォースやデビルウィズインのようなゲームを期待していたのですが、残念ですね。
個人的にグラフィックの質はもう少し落としてもらってもいいので、
もっと大勢の敵をドカドカ叩き伏せるような爽快感が欲しかったです。
初めに対戦ありき、で作られたように感じられますが、それにしても一人用の部分が手抜きですね。
モードの少なさ、単調さ然り、CPUの調整不足然り・・・
一人でやるとただイライラするだけですが、多人数プレイならまあそれなりに楽しめるでしょう。

.
掲載日:[2005/10/05]
投稿者: メタ猫さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 3 00時間以上10時間未満


アクション映画で出来そうなカッコイイ格闘が(慣れると)出来ます、グラフィティックは中々リアルで60フレームで動くので動きも滑らかです。
難易度が高くて燃える!、リトライしまくってもリトライの時はロード無しですぐ始めれてイライラしませんもちろん他のロードも短くて快適です。個人的によかったのはキャラが本気で格闘できそうな体型な事です、最近のゲームにしてはそこらへんがリアルでよかったです、そしてそのキャラ達もなんと(雑魚あわして)60人です!しかも雑魚敵でも、ものすごく弱いとかは無くて少しステータスが弱いぐらいだしモーションもちゃんと個別のもの(若干かぶるが)が用意されてるしキャラデザインも似てる奴なんかいないし、むしろ主用キャラと同じぐらいのキャラが沢山いてよかったです。                                     他には武器が30種類あるのとオープニングがカコイイのとヤクザさんがいることでしょうかね。


悪いところは…SPA(必殺技っぽいの)でスーパーアーマーという一定時間打撃はよろけない技があるボスがいることでしょうか、終盤の強いキャラで使ってくるのがいますがそいつが超凶悪な上にスーパーアーマーを使ってくると言う鬼に金棒、兎に角といったかんじです。
他にはダブル攻撃があんまり決めれない事とかモーションの長い投げ技は他の敵の攻撃によりすぐ中断できてしまうことでしょうか、あとは避けのことで投げぬけが方向入力しないといけないということでしょうか、敵のモーション見極めるとかちょっと無理があると思います(格ゲーはこれが普通!?)まぁ大まかな事はこれぐらいです。



皆さん難易度が高いとか言ってますが説明書に「ノーマル…アーバンレインに慣れた人向け」とか書いてあったような覚えがあるので普通にイージーやベリーイージーに下げれば良いと思います、でも全体的に難易度は少し高めなのでアクションが苦手な人にはおすすめできません、しかし慣れればカッコヨク敵を倒せて「強くなったな」と実感できるのでお金に余裕があったり格闘が好きな人とかは買ってみて下さい。

.
掲載日:[2005/10/04]
投稿者: samuraisoundさん
プレイ時間
3 3 3 1 0 0 4 00時間以上10時間未満


凄まじいケンカができる
鉄拳をやってる人は知ってるモーションが出てくる
多彩な技を使った攻撃が比較的スムーズに出来る(最初だけ)
60人以上のキャラクターを使える(限定された状況で)
鉄拳フォースよりも自然なモーションで多人数と闘える
ストーリー以外に対戦モードなど多少は本編のつまらなさをカバーするモードがある(けどやってません)


敵の攻撃がこれでもかというほど理不尽です。
壁にぶつかるたびにヘロヘロになり、刀で斬りつけられ跳ね飛ばされ、さらにハンマーで殴られやっと反撃できると思ったらさらに斬りつけられ途中でコントローラーを投げ捨てる事数え切れず。
普通のモードでクリアできる人いるんでしょうか?(前半で簡単モードに切り替えましたが、それでも五分ごとにコントローラーを投げつけてやりたくなります。)
刀やハンマーや斧でリンチされる気分をこれでもかというほどに味あわせてもらえます。
多彩な攻撃が快適に出来るのは前半だけで後半武器を持った敵が当たり前になると武器を拾ってガチャガチャ斬りあい殴り合いをするだけで、駆け引きも無く八割方運でクリアしていく感じ
こちらの戦略などは一切通じずにガチャガチャボタンを押してるだけというのが後半のミッションの戦い方でした。
せっかくのシステムがまったく生かされていない。
陳腐なストーリーの癖にミッションが多すぎて嫌になる(やることは大体同じで、敵も同じ奴が順番に回ってきるぐらい)
やってみればわかりますがここに書ききれないイライラをゲームをプレイした人は感じていると思われます。



とにかく酷い。
近年稀に見るイライラゲームですね。
やり始めてしまったので無理やり最後までクリアしましたが、集団に囲まれて滅茶苦茶に武器で殴りつけられる気分の悪さをこれでもかと言うほど味わいました。
とにかくクリアしてもまったく嬉しくない後味の悪いゲームでした。
くにおくんやってたほうが絶対に面白いですね。
つまらないゲームならまだいいですが、これはイライラするだけのゲームですので、私的にはまったくオススメできません。
期待してただけにがっかりです。

.
掲載日:[2005/10/04]
投稿者: ハトヨメさん
プレイ時間
3 4 2 3 3 2 2 00時間以上10時間未満


昔はこういうゲーム、いっぱいあったのに今は何で無いんだろう?っつーのを復活させてくれた感じ。特に何も考えず多人数で遊ぶにはちょうど良いゲームだと思います。
簡単操作で豊富で動きが良いアクションが出せる。
キャラ数が多く、雑魚キャラや技かぶりを考慮しても満足いく。慣れると、雑魚キャラに焦点が寄る。


一人プレイが近年稀に見る酷さ。手抜きというか、なんというか。。。
まず、ミッションの説明を読み、ミッションスタート、クリア。これの繰り返しなのだが、育てゲーの様な楽しみは一切無く、後半はあり得ない動きをするボスとの連戦でストレス溜まりまくり。
世界観を伝える説明が不足し過ぎ&陳腐なストーリー展開で、この世界に全く感情移入できない。
例えば、メインキャラでさえ、「ぶっ殺す」「来いっ」ぐらいしか台詞が無かったり、前のステージまで敵対し、血で血を洗う戦いを繰り広げてきた敵キャラが、大した説明も無く、次のステージから仲間になっていたり。
クリアしましたが、テンションの上がる展開は皆無。オープニングを見ただけで最後の展開まで解る解りやすさ。ラスボスとラスボスの所持している武器まで解った。
防御を無くし避けを取り入れたのは、こういうゲームなら正解だが、そのシステムが微妙。通常時は避けボタンを連打するだけで全攻撃を簡単に避けるのに、投げは3択、空中やよろけ中の避けは通常の避けの10倍はシビアなタイミングでボタンを押さないと避けれない。通常時とよろけ時のタイミングの違いに戸惑う。連打で抜けれるっていうのもおかしいし、全部同じタイミングで良かったのでは?



一人でやろうと思っている人は買わない方が良いです。逆にみんなでワイワイ遊ぶ格闘系のゲームが欲しい人はこれしかないです。このギャップが激しすぎます。
最近遊んでいたグラディエーターというゲームに似ている点が多く、自分の中でどうしても比べてしまいますが、このゲームの悪い所に書いた事柄のほとんどが、グラディエーターの良い所に当てはまってしまうのが謎です。この2つのゲームを比べと面白いゲームとは?という答えが出そうな気がします。

.
掲載日:[2005/10/03]
投稿者: aero_ravさん
プレイ時間
3 3 2 4 2 1 2 00時間以上10時間未満


まず、ロードがほぼ無い事。あっても2秒くらいかな?
「デスバイディグリーズ」とはえらい違いです。

操作キャラが総勢60人位いるらしい・・・事。
まだ、全部出てないし、出す気もないけど雑魚が結構います。
鉄拳メンバーもいるので嬉しい人にはうれしいのでは?

出来るアクションが多い。
久しぶりに説明書読んでワクワクしちゃいました。

熱中度4点の理由です。正直寿命は短いと思いますが
短期間にずっとやり続けていたので4点にしておきました。

ミッション数が100!!w
最初はゲンナリしましたが、意外にすぐ終わります。
各ミッションがすぐ終わるので忙しい人にも優しいゲームです。


さて、何から書こうか・・・長くなります。。。

ストーリー・・・使い古されてます。
しかも、起承転結がなっちゃいません。最初のイベントムービーで
こんな事が起きちゃいました!最後のイベントムービーで・・・
こういう事だったんですっ!!「えぇ〜ッ!」って感じです。もう半笑いです。
そして、演出下手くそ。いまいち、感情移入も出来ないし、盛り上がりに欠けます。

音楽などは特に耳に残るものもないし、戦ってるときはほとんど
聞いてないです。2点の理由は演出面が弱いため。

熱中度は良い所に書いたとおり。

満足感・快適さ
快適さを低くしてあるのはロードなどではなく、単純にゲームをしてて
快適と思えない為です。理由としては。。。

このゲームで一番大事なところ、喧嘩です。
面白くなくはないけど・・・色々あるんですよ、出来ることが。。。
チーム攻撃やら、一人で複数の雑魚を殴るやら、走ったまま壁にぶつかると
壁を駆け上がってこれまた複数の敵にキックします。ビョンビョン跳ねながら。
もちろん、必殺技みたいなのもあります。

他にはパートナーに助けを求めたり、パートナーに武器を渡したり、その逆もあり。
そして、通常攻撃と投げは頭部・上半身・下半身に分かれます。
なので敵に投げられそうになると投げ抜けの為に、対応した方向にスティックを倒し
□ボタンを押すことになるんだけど、そんなん無理!!

パートナーとの連携だって雑魚が結構強いので自分のことでいっぱいいっぱい。
結局自分一人で殴る事が多くなります、調子こいて殴ってると画面外から
いきなりフレームインして来た他の雑魚に物凄い勢いでしたたか殴られます。
後半になるとますます雑魚もえげつなくなってきます。ピンチになって
仲間呼んでもあちらはあちらでボコられてる始末。

何が言いたいかといいますと。。。アクションを生かせていない!し
爽快さとは無縁のゲームだと言う事です。
スカッとしたくてやるゲームではないのです。むしろ逆。イライラします。

敵のボスクラスが使うスーパーアーマーなんて話になりません。
著しく快適性を損なってます。
これを使われると殴っても怯まなくなるんですが、使うヤツがお約束どおり
デブの怪力系キャラ。勘弁してください。
この間殴っても倍以上のダメージを貰うし、投げようとしても向こうが元気な内は
ほぼ投げ返されます。
結局、スーパーアーマーが切れるまで走り回る事に。なんだそりゃ??
そして、ヒット&ウェイ。プロの用心棒が聞いて飽きれます。

1週目終わった時点の感想なんで
もしかしたらその後慣れるのかも知れないけどちょっとね・・・
自分がヘタレなだけかも知れないですし。



正直売ろうかどうか迷ってます。
でも、またやりたくなるような気もするんです。。。

「ファイナルファイト」くらいサクサク進むもんだと思ってたんですけどねぇ。
もちろん、勝手な思い込みですがw

「デスバイ」といい、もったいないです。
折角の多彩なアクションを両方とも殺してしまってますからね。
結局は決まったコンボに落ち着いてしまいます。たまに投げてみたり。

間違いなくファーストプレイは快適じゃないです。
クリア後のおまけも微妙ですね。

ちなみに「鉄拳」は1のみ。「ソウルキャリバー」はやった事の無い
人間の感想です。

.
掲載日:[2005/10/03]
投稿者: 岩ちゃんさん
プレイ時間
4 3 4 2 4 4 3 00時間以上10時間未満


多人数の敵をポコポコやっつける爽快感」たまりません。
音楽も渋く雰囲気とマッチして良い。
防御がないが避けのシステムはいいと思う。
ダブル攻撃やパートナーとの合体技など良い。
武器も多数あり良い。
キャラも沢山いてそれぞれ個性があって良い。


アクションが苦手な人には厳しいような気がする。
ミッションがどれも同じ気がしてストーリー感が微妙。
ボスキャラが異常に強いときがあり戦い方がせこくなって爽快感が減る。



爽快感抜群のアクションゲームで好きな人にはたまらない。
ストーリーにもっと分岐点を作ったりして何度もプレイしたくなるようにしたらいいと思った。
もっとステージを広くするとか自由に動き回れるなど次回作でしてくれるのに期待したい。

.
掲載日:[2005/10/03]
投稿者: 澪標さん
プレイ時間
4 3 3 3 2 1 4 00時間以上10時間未満


・複雑なコマンド等が一切ない
普通の格ゲーに比べ技のコマンドが全くなく方向キー+ボタンで様々な投げや攻撃ができます。

・回避やカウンターが楽しい
といっても序盤までですが・・・敵の攻撃を見切って回避→投げのカウンターなどが非常に重要で決まったときは爽快です。


・SPAが正直微妙・・・
SPA(いわゆる必殺技でゲージを消費して周囲の敵を吹っ飛ばしたり連続で集中してダメージを与えることが出来る無敵時間ありの技です)が使い辛いです。確かに敵の集中攻撃を受けているときはすぐに発動すれば回避技として使えるのですが逆に敵を攻撃している時敵も高確率でSPAを使い(または高確率で回避して)すぐに攻撃が途切れてしまいます。更にSPAの種類によって無敵時間の長さが大きく違い、敵のSPAを喰らっている時にこちらがSPAを使っても無敵時間が短いため結局敵のSPAを喰らうというシーンが多々あります。主人公の周りの敵を吹っ飛ばすSPAは範囲が独特で無敵時間も短いので使えません・・・

・兎にも角にも難しすぎる
これはかなり賛否両論が分かれると思うのですがとても難しいです。カドナシ戦あたりまでは自分が上達していっているなぁと実感できて面白いのですがそれからはあまりにも理不尽な行為を敵がしてきます。まず後半になると確実にこちらの攻撃をカウンター又は回避してきます。こちらが空中コンボをしても結構な確立で回避してしまいます。こっちがカウンター攻撃をする→更に敵が回避してカウンター攻撃をするという滅茶苦茶な行為や1対4人のステージでも雑魚敵が問答無用でSPAや空中コンボをしてきます。酷い時は空中コンボ(敵の空中コンボを回避するのは結構難しい上成功してもすぐに次の攻撃を喰らいます)を喰らう→ダウンする→投げ技を喰らう→また投げ技を喰らう・・・のエンドレスに近い状態に陥りがちです。SPAを使ってもすぐにゲージを使い切ってしまうので意味がありません。クリアすればするほど上手くなるとは思うのですがあまりにも運の要素が強いため確実に勝てないと思うといらいらしてきます。ただ全100ステージ中ノーマルの難易度で1日で73ステージまでいけたので難易度は4です。

・爽快感がない
良い所に書いたとおり爽快感があるのは序盤だけです後は一方的なリンチに陥りやすいので嫌になります。

・ステージが単調
基本的に敵を全滅させる。敵の部位(頭部や下半身など)を破壊する。〜を守って敵を全滅させる。時間内に全滅させるなど似たり寄ったりのステージばかりで面白くありません。違いといえば1対1のボス戦があったり1対複数の雑魚戦があるといった程度です。



発売日に買って次の日に73ステージまでクリアして売りました・・・とりあえず公式HPでの動画を見て「簡単にコンボを決められるし凄い爽快感があって面白そう!」と思う人は多いと思いますが全く逆で「ちょっとのプレイでも爽快感が味わえる」といったものではありません。兎に角上達して敵の理不尽な攻撃に耐え運がよければ勝てるというゲームで疲れます。ただ人によっては上達する楽しみがあるといって何度でもリトライできるかと思います。実際このゲームはリトライを前提にプレイするもので「何故勝てなかったのか?」と意識して戦えば大分上達していくと思います。が、やはりゲーム的な作りこみの甘い部分が多いのは事実であり格ゲーをあまりやらない人はお断りといったような万人向けではないゲームな点が大きなマイナス点です。発売前からかなり期待していたので正直残念でした。けれど評価できる点も結構あり(簡単にコンボが出せる、投げ技が派手な所など)次回作が出るのならもっと理不尽な点を改善し、初心者にも優しく爽快感の強いゲームをできればかなりの良作になるのではと期待してます。

.
掲載日:[2005/10/03]
投稿者: Mr.Xさん
プレイ時間
4 4 2 3 3 4 2 00時間以上10時間未満


ようは現代版熱血くにおクンなんワケで(笑)
・合体攻撃ができる
・壁のぼりからの連続攻撃、味方を踏み台にして攻撃など、映画で「ありそう」と思えるアクションはほぼ一通り
・鉄拳・ソウルキャリバースタッフが作っただけあり、モーションに同作品群のこだわりが取り入られている


アクションとしてのデキはすごくいいのだが、
・野郎しかいない(女性はちょび)しかも恐ろしくむさい(笑)わざわざここまでリアルなキャラクターたちにしなくてもいいのでは
・んで、ゲスト参戦がポールにロウ。ムサイオヤジたちです(笑)美少女キャラが格闘技に参戦しまくるナムコにおいて稀有なゲーム。色気などまったくゼロ(おひ)
・もちろん男の色気もゼロ。美少年は期待するなかれ。渋い・ウザイ・ムザイなら沢山いますが(笑)年齢層も20代オーバーがほとんどで、青春は感じない
・というわけでキャラに感情移入しにくい。まあ、主人公は映画ではありえそうなイブシ銀キャラだし、技もカッコイイし、ハードボイルドなんだけど、絶対万人受けしない。というか若い世代の人たちはどう受け止めるんだろう、この漢気あふれるゲーム(苦笑)
・そしてそれが手伝って飽きが早くなる。キャラが立ってれば、いいゲームなんだけどな〜。



基本的にゲームとしてのデキは相当いいはずですよ。3Dカクゲーの老舗がやってるわけですし。
が、このゲームは硬派過ぎて正直万人受けしない。洋ゲーっぽいキャラデザはもちろん、ゲーム中と同じポリゴンの使いまわしでオープニングムービーも特別に作成したものではなさそうだし、なんかBクサイ。わざわざそんなことしなくていいのに。
音楽もちょっとマズイ。鉄拳もそうだが、あっさりしすぎ。キャリバー並にこだわって戦いを盛り上げるBGMにしないと。
くにおクンをやった世代としては、もう少しリアル志向を下げてもよかったのではと思う。美少年、美少女入り乱れるはちゃめちゃバトルでも一向に構わなかったのだが(笑)
惜しい。

.
掲載日:[2005/10/03]
投稿者: takaさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 4 4 10時間以上20時間未満


キャラを動かしてみて、色々多彩なアクションがあって私的には面白かったです(ターゲットコンボ、チーム攻撃、ダブル攻撃、武器格闘など)。
このゲームのウリとも言える避け・投げ抜けによる読み合いが楽しく、これを極める更に楽しくなります。
また、リトライ時のロードも短くこの辺のストレスはないです。
友達との接待ゲーとしてかなり盛り上がると思います。


なんと言っても高難易度でしょうか。ノーマルでも後半CPUによる攻撃が激しく、また、攻撃が避けまくられたり、無敵のスペシャルアーツ(SPA)による割り込み、乱発など一般の雑魚でも多々使用してきてボス並みに強いです。2〜3人に囲まれるとあっという間にリトライ行きです。
SPAのバランスの悪さ、協力プレイがない、似たようなモードで意外と飽きが来るのが早いかもしれません。
個人的にミッション制っていうのが不満でしたが。



私的にまずはPS2でアクション制の高いギャングアクションをよくぞ出してくれたと思いました(ギャングアクションは沢山あるけど、どれもしっくりこなかったんで)
系統は違うけどスパイクはX箱だし、バウンサーはアクション性が欠けているし...。
で、感想はこのゲームの楽しさを見出す(避けや弱キャラでミッションクリアしていくなど)とかなりのスルメゲーになるんですが、安易に爽快感など求めようと購入を考えているならばスルーした方がいいかと。モードも似通ったものなので飽きが早いと思います。購入された方は最初はベリーイージーかイージーを強くお勧めします。
私なりに結構ハマっているのでこれでミッション制ではなく、ステージ制だっだら神ゲーだったのにと思いました。このゲームは基礎(モーションなどは流用していますが)しっかり出来ているので、続編はストーリーの協力プレイ化、SPAの修正、ミッション制を廃止、もう少しキャラに個性化を加えればかなりの良作になるので期待したいです。
私なりに非常にもったいないゲームだと思いました。


HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う