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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う

鉄拳5

発売元 中央値
得点算出方法
ナムコ公式サイト :75 標準偏差】 :15.04
難易度 :2.68点)
Amazon広告 鉄拳5スティック ジャンル:対戦格闘
対象年齢:12才以上対象
人  数:1〜2人
メモリーカード
57Kバイト以上
発売日:2005年3月31日
廉価版:2005年11月2日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
廉価版:2,800円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.24点 4.43点 3.42点 3.74点 3.68点 3.37点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 1%
0% 8%
13%
12%
33%
20%
13%
60点以上】:77.6%
57点〜89点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: トキさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・キャラカスタマイズに多彩なお遊びがあるのはいい感じ。某ハリウッドスターやらを再現できたりするのもいい。
・エンディングムービーのクオリティが、前作ではやや物足りない感じだったのに対し、今作では再び満足できるレベルに戻った。ムービーの内容も、前作は真面目すぎる感じだったのに対し、今作では鉄拳らしく、「バカなことを真面目にやる」という感じが帰って来た。
・前作で不評だったアンジュレーションの廃止により、前作では物足りなかったコンボを決める爽快感が増したこと。
・前作に登場しなかったキャラクターの復活が嬉しい。個人的にはアンナが(笑)


・キャラカスタマイズのコストの高さ。時間がかかりすぎる感じがする。
・CPUの強さ。アーケードヒストリーモードに至っては、CPUにしかできないような理不尽な超反応に、隙を見せたら確実にコンボを入れてくるといった、初心者に対して厳しすぎる難易度はちょっと…まあ、それなりにキャラクターの段位をあげたらの話ですが。ストーリーバトルのラスボスも、これはやりすぎな感じが。一気に間合いを離しながら体力を半分以上を奪う飛び道具を、運が悪ければ二発連続で放ってくるのは、初心者を無視していると思えるほどの理不尽さ。極めたい人には楽しいかも知れませんが(笑)



前作が少々失敗した感じがあったので、今作は楽しめました。ストーリーも再びはっちゃけた感じになり、“鉄拳らしさ”が帰ってきました。前作ではアンナが居なくて必然的に無くなってしまったウィリアムズ姉妹の戦争が、激しさを増して帰ってきたのも嬉しい(笑)

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: レバガチャ狂仁さん
プレイ時間
1 4 2 3 3 1 2 わからない


・グラフィックは素晴らしい。
・キャラが豊富で色々なキャラをやる気になれば飽きにくいかもしれません。
・モードが豊富なのも○だと思う。ただ自分はあまり、ストーリとアーケード以外やってません。実際その二つ以外にはまる人はいなさそう。そんな程度のものです。
・空中コンボが派手で覚えたての頃は決めると爽快感あります。


CPU戦が単調になりがちだと思う。アーケードモードなどで敵の段位が上がってくると特定の技以外ほとんど完璧にガード・投げぬけするので、カウンター狙う以外では当てられない。同じ技でハメる戦法になりがち。

じゃぁ、対人戦はどうなのかというと、キャラの性能差が出すぎてて組み合わせによっては理不尽な感覚を味あわされるし、空中コンボが強力すぎて格闘ゲームの醍醐味である駆け引きが乏しくなりがち。

ファイトマネーはもっと稼ぎやすくするべきだと思う。鉄拳王になったら毎回ルーレットが回るとか、そういった工夫も出来なかったのだろうか。エクストラコスに50万ってのもどうかと思う。



結局ゲームとしての出来は全然悪くないのだが、対戦ツールとしてはあまり適さないし、対戦がそこまで熱くなるゲームとも言えない。
対戦するならバーチャのが面白い。

ただ買って損した感はまったくなく、しっかり楽しませる工夫はされているとおもう。
格ゲー好きなら絶対楽しめるのでおすすめの一本。

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掲載日:[2005/09/07]
投稿者: てっきゅさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


かなりのボリュームです。数多くのゲームモードがある上、登場キャラが30人位います。しかも使いまわしのモーションが少ないので長く遊べます。
ロードが非常に短い。
ジャックシリーズ(ジャック5)が復活した。
イロモノキャラ代表の吉光がさらに人間離れした。彼はいったい何処まで進化(?)するのでしょうか。レイブンとのやり取りもなかなか楽しいです。


仁八がかなり強い。ボスキャラとしては妥当な強さだとは思いますが、普段使い慣れないキャラだとなかなか倒せないです。鉄拳初心者や格闘ゲームが苦手な人には仁八を倒すのは相当きついかと思われます。しかもその仁八が使用キャラにならない。
4であった地形の概念を残してほしかった。平坦な地形だけだと少し物足りない気がしました。
新キャラの風間飛鳥は要らない。シャオユウと女子高生キャラがかぶってるし(飛鳥は関西弁ですが)、格闘ゲームに女子高生キャラが、しかも二人もいる必要性は皆無だと思うのですが…。
エンディングムービーは面白いものもありますが、4に比べてかなり貧相になっています。



ボリュームはかなりのものですが全体的に上手くまとまっていない印象を受けました。どちらかというと4の方が上手くまとまっていたと思います。
個人的にはアーケードヒストリーよりも鉄拳3であったバレーや鉄拳タッグであったボーリングなどのミニゲームを入れておいてほしかった。
悪いところもたくさん書いたのですが、本編もなかなか楽しく、ボリュームも相当あるのでなかなかお買得だと思います。

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: カンガルーさん
プレイ時間
2 4 4 1 4 1 1 60時間以上100時間未満


・一人一人技が違うところ
・デビル仁モードがあるところ
・キャラが多いところ
・ステージが綺麗


・まず、ラスボスがすべて同じなところ!!
・平八強すぎ
・一回クリアすれば一通りのキャラが出てくる



まあ4000円で売れたからいいけど、みんなでできるから・・・という考えで買わないほうがいいでしょう。

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: はまぐちさん
プレイ時間
4 5 3 5 5 5 2 20時間以上30時間未満


3からこのシリーズは買ってなかったので3と比較さしてもらいます
・グラフィックスの向上には驚きました!しかもオープニングのグラフィックスとゲームプレイしてる時のグラフィックスとが差ほど変わらないのにおどろきました。
・しかもモードの数は3と変わらないもののDEVIL ZINモードが新モードとして登場したためゲームバランスもまた向上!
・もう3と比較したらここに書ききれないくらい良い事がたくさんあり、本当に大満足です!


マネーが全然たまらない。アーケードで一試合大体2000ぐらいで、キャラクターカスタマイズで一回50万は使います。なので一人一回カスタマイズするために250回試合しないとできないことになります。これは勘弁して欲しかった。。
キャラクター一人一人のストーリーがとても薄いのも気になりました。



とても満足できる作品です!最近格ゲーやって無かったから鉄拳買って大正解でした!まだまだやり込み甲斐がありそうなので、プレイ時間50は越しそうです!

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: まるこさん
プレイ時間
3 4 2 1 2 4 4 10時間以上20時間未満


グラフィックの良さとロードの快適さだけ。


おまけゲームのデビルウイズインがつまらない。
バーチャファイターなんかと違って、鉄拳1〜3はPS版の完成度が
極めて高かったので、グラフィックも殆ど変わりない上におまけの無いアーケードの
ベタ移植版は必要ないと思う。
ゲーム本編についてもキャラ間の強さのバランスが悪い上に
空中コンボが強すぎるせいで戦いが一方的になりがちで駆け引きが楽しめない。
コンボが中心になってるシステムはプレイしてても作業感が強くて苦痛。
シナリオモードはEASYにしても難易度が高めなのも問題。
登場キャラも全然魅力が無く、いろんなキャラを選んでプレイする気にならない。



2,3あたりは楽しんでプレイしましたが、5はすぐに飽きて売りました。
コンボの比重が高くなったおかげで敷居が高くなって、やり込むタイプのゲーマー
以外には楽しめなくなったと思います。格ゲーやシューティングなどが
マニア向けに進化していったせいで人気が無くなっていったことを改めて感じさせる
一作でした。
とはいえ敷居を下げると固定ファンに逃げられると思うので続編がこうなるのは
仕方ないでしょうけど。

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: こまっちさん
プレイ時間
3 5 4 5 4 2 5 20時間以上30時間未満


とても綺麗です。初めてやった私にはかなり驚きの連続でした。
動きもとてもなめらかです。音楽も耳に残るものはありませんが、いいと思いました。
キャラクターもきちんと個性が出ていて良かったです。
段制度もいいです。他のゲームにもあるんですが、段が上がると快感です。
また入門者が初段の奴に勝ったときなども最高です。
ムービーも短いながらも見所のあるものが多くて、全キャラクターでストーリーモードをクリアしたくなります。
キャラが多いのも◎です。正統派からあぁ?とうなってしまうものまでいて動きを見ているだけでも楽しいです。


初心者には敷居が高いかもです。ストーリーモードの最後のあれはひどすぎる。
攻撃力ばか高いし、ガード不能技はばんばん出すし、こっちの行動を束縛してくるし。
せめて行動束縛技だけでも無くしてほしい。あれが無ければいいやも。
奴を倒すのはなんだか作業的でいらいらします。

他にはキャラによってはハメ技というか、空中でお手玉のごとくコンボをきめられる奴がいて
一度空中にもってかれると一気に体力へります。もっと地上での駆け引きを多くしてほしい。

練習モードにいつでもコマンド表を表示させるみたいな機能がほしかったです。どうせ
右スティックは使わないんだから、右スティックで表のコマンドを上下させればよかったのでは?
新しいキャラで練習するときちょっとわずらわしいです。



格闘ゲームが苦手でなければいいです。長時間楽しめますし(全キャラを極めるとかで)、
絵も綺麗で感動的です。自分はゲーセンに行きませんが、十分1人で楽しめますよ。

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: 千佳LOVEさん
プレイ時間
2 4 2 4 3 4 2 50時間以上60時間未満


・やはり、グラフィックがかなり良いです。
・ロード時間が相当短く、ストレスなく快適にプレイできました。
・個人的に対戦できる相手を自分で決められるのが良かったです。
・あと、30人以上いるのが良いですね。


・初めはきずかなかったがCPUがワンパターンですね。それ故、いくつかの延々コンボが必ず決まります。さらに、ある技を当てたら必ず決まる技もあります。
・VSとか対戦の時とか(と言うか、すべてのモードで)アーケードでは表示されている、戦歴が表示されません。
・あと「おまけモード」がさほど(個人的に)面白くない上にやってるとストレスが溜まってきます。
・あと個人的に一番気になったのが、1ラウンド事に負けると必ず「死体蹴り」をしてきます。しかもそれが「同じこと」しかしないCPUに負けた時に蹴られると、相当頭にきます。(一番ストレス溜まる要因)



アーケードの練習用に買ったのですが、あまり練習にならなかった用な気がします。ですが、鉄拳ファンなら買って損はないと思います。普通に面白いし。

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掲載日:[2005/08/04]
投稿者: RYOHUさん
プレイ時間
3 5 4 4 4 4 2 わからない


・4からでかい進歩はないが、投げ技のコマンドが戻ったのはすばらしい。
・グラフィックがヤバイくらい綺麗。リアルすぎる。どんどん
人間に近づいていってて怖いくらい。だから5にした。
・音楽に関してだが耳障りな音楽がない。
・飽きない。
・操作しやすい。


・仁八が異様に強い。奴の攻撃を防御しても大きくよろける、しかも
状態回復までが異様に長い。
・その異様に強い仁八が使えない
・仁が主人公のあのゲーム。長すぎる。単調。つまらん。しかもそれを
クリアしたところで大きいものは得られない。



俺は鉄拳シリーズは1からずーっと買ってるから
進化したなーってのがわかる。
やっぱりすごいよな。今の技術は。
とりあえず点数つけるなら100点中72点。
すばらしい。

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掲載日:[2005/08/04]
投稿者: 山茶花さん
プレイ時間
3 4 4 4 4 5 3 20時間以上30時間未満


・グラフィック
もう文句なし。PS2のソフトの中でも最高水準。
・キャラクター
4で出なかった3以前のキャラ(ペクや巌流)もいてよかった。
・ヒストリー
賛否両論あるが、個人的にはこの試みは支持したい。その中で「鉄拳2」が一番面白いので一度はぜひやってもらいたい。
・エンディングなどの演出面
シリアスなエンディング(一八やブライアン)もあれば、笑えたエンディング(クマや巌流)もある。ラウンド前の演出も◎。
・ロードが短い
テンポ派を重視するユーザーにとってはいいことだと思う。


・4のステージも入れてほしかった
4の新宿やモールでの闘いが好きだったので、今作でも入れてほしかった。
・デビルウィシン
きっぱり言うと、4の鉄拳フォースの方がよかった。
・ファイトマネー
自分好みのコスチュームを買えるのは嬉しいが、ファイトマネーがなかなか貯まらない。よってコスチュームを買う気さえ失せる。
・仁八
強すぎ。なのにプレイキャラにいない。なぜ?
・かっこよさ
5のオープニングムービーもよかったが、個人的には4のオープニングムービーのほうがかっこよくてよかった。個人的には5は微妙にゴツくなった気がする。



鉄拳を買うのは4以来なのですが、それでも面白かったです。出来はPS2のなかでも屈指の出来なので、ぜひやってもらいたい。ただ、4をやりこんだだけに、何かかっこよさが物足りないと思いました。アーケード版の改良版が出たので、家庭版の改良版を作るなら、デビルウィシンを消して、コンシューマ限定キャラなり鉄拳フォースなりをいれてほしいです。

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掲載日:[2005/08/04]
投稿者: oneさん
プレイ時間
2 4 3 4 4 4 3 40時間以上50時間未満


・キャラクター数がTAG以来の充実振り。キャラクターを選べる面白さがUP
・使える新技が増えた
・グラフィックに関しては文句無し
・過去の作品を遊べる
・ロード時間がとっても短い
・コシュチュームをいじれてキャラに愛着がわく
・段機能により勝ち負けにより本気になれる


・新技のせいか空中コンボでものを言わすようになった(浮き上げ技の性能でキャラの強弱がでてくる)
・新キャラが性能良すぎ
・DEVILWITHINがイマイチ
・立ち上がりがややしにくい
・投げ抜けがやや簡単に(?)
・キャラごとの関係性、ストーリーが今までより面白く無い



基本的に対戦格闘なので一人でやる分には満足で来ません。
ただコンピューターの強弱をいじれるので、かなり上達しても飽きることなくできそうです。
DEVILWITHINモードは仁しかつかえないのが残念。そして長すぎ。
家庭用特有の機能・システムには不満があります。
しかしながらアーケードをプレイする人には完全移植具合に必ず満足できそうです。
なにより懐かしいキャラが多く出ているので、かなり満足で来ました。
キャラに対する対策なんかも多くしなければならないので、はまる人にはトコトンはまります。

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掲載日:[2005/07/20]
投稿者: triple hさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 わからない


・ほぼ完全移植。
・全30キャラ以上とキャラ数は充実。
・オープニング、エンディングムービーのグラフィックがすばらしい。ラウンド前のキャラ同士の会話なども良かった。
・エクストラコスチュームがいい。
・ロードが究極に短い。
・ゲームセンターでやったことがなくても楽しめる。


・DEVILWITHINはまったくのクソゲーで前作までの鉄拳フォースやボウルなどのほうがよかった。
・製作時期のせいもあるかもしれないがアーケードモードに出てくるゴーストたちは一部の連携技を必ず食らう、壁コンが出来ない、起き上がり方がいつも同じ、など動きに不完全なところがあった。それでも投げや二択への対応力が完璧すぎて対人用の戦術が効かないため、結局ハメ殺すかこまめに反撃を入れていかないと勝てない。
・5のシステム上ウルトラハードに設定しても空中コンボの出来ないストーリーやサバイバルのコンピューターは対戦していて楽しくない。
・家庭版のみの隠しキャラなどがいなかった。また全体的に隠し要素が少ない。せめてもっとコスチュームの数を増やすくらいのことはしてほしかった。
・プラクティスモードが不完全、これなら4の時のほうがよかった。
・VSモードでの段位変動や勝率表示などがない。
・海外のほうが先に発売されたのに日本版での得点がほとんどない。
・マネーがなかなかたまらない。
・声優とプロローグの声が4のほうが良かった。
・本筋と関係のないエンディングや短すぎるものなど、キャラによってエンディングの出来の差が大きかった気がする。



アーケード版がほぼ完全移植されていて、家庭練習用としてはまあまあのでき、おかげで空コン精度が大分上がった。ヒストリーやデビルウィジンなどに余計な力を入れるよりはプラクティスなどを充実させフォースかボールあたりを入れてほしかった。隠し要素もほとんど皆無でもうちょっと何かほしかった。
鉄拳ファンならぜひ買うべき。格ゲーやろうと思ってバーチャと迷ったらぜひこの作品を。全体的に発売時期をもう少し遅らせてでも全体の完成度を高めてほしかった。VER5.1も出たのでNAMCOには鉄拳5EVOみたいな形で5の改良版を製作してほしい。

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掲載日:[2005/07/20]
投稿者: WP.marksさん
プレイ時間
2 5 3 4 3 5 3 20時間以上30時間未満


・グラフィックが最高に良い。特にプログレッシブでのPLAYはPS2最高水準かと。
・爽快感がある
・ストーリーモードが面白い
・ローディングは全く気にならない


・おまけのカスタマイズは種類が少ない、そしてポイントがたまらない
・仁のアドベンチャーはダンジョンが長すぎてとてもやってられない
・オンラインに是非とも対応して欲しかった



良くも悪くも鉄拳です。作品のクオリティは非常に高いですし、格闘大好きなら買って損はないと思います。しかし、1、2、3、TAGのころの衝撃は私にはありませんでした。5がアーケードで人気があるので買ってみましたが、はまりきれませんでした。
 私の中では格闘ゲームは終わっているのかもしれません。

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掲載日:[2005/07/08]
投稿者: SPACEさん
プレイ時間
2 3 1 2 3 3 3 30時間以上40時間未満


キャラのリアルさがあがっててよかった。
エンディングムービーが実にいい。特に熊とパンダ。


新キャラがいまいち。
空中コンボと仁八強すぎ。。。



鉄拳は全シリーズをやってきたので5に期待してましたがちょっとガックリしました。
でも2のペクやブルースがまた登場してくれたのは嬉しかった。

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掲載日:[2005/06/29]
投稿者: ストレッチ男さん
プレイ時間
3 4 4 2 4 2 4 わからない


ムービーが綺麗で面白い。オープニングからつけっぱなしするだけでもたのしめる。
いろいろなモードが搭載されていて満足感大
キャラクターの数が多い
BGMもなかなかカッコいい


カスタマイズが中途半端
初心者にはかなりハードかな
新キャラの重要性がわからない(レイヴンは別として)



4とほとんどそのままといった感じなので新鮮味にかける。グラフィックスの進化は素直に認められるかと。アーケードヒストリーは結構嬉しかった。
デビル仁のアドベンチャーみたいなモードは敵がキモいしあきる。カスタマイズもパーツ高いし少ないしであまり楽しめない。やるならやるでもう少ししっかりしたほうがいいと思う。あと難易度がめちゃくちゃだ。イ〜ジ〜でもキャラによったらハチャメチャに難しい。
ストーリーはしっかりしてて、すごく楽しめると思います。しかし、なんだか今作は飽きやすい印象を受けました。前作のほうがはまれたような・・・。

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掲載日:[2005/06/23]
投稿者: 黒王さん
プレイ時間
2 4 3 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィックのクオリティは最高レベル。言うことないです。
加えてボリュームも半端ないし、鉄拳史上最高の傑作で間違いないと思う。


細かいことをいえば、4に比べて若干動きが硬くなった。立ち上がりのときなどの動きがなめらかでないので、すこしやりにくい。
あと仁八使えるようにして欲しかった。



とりあえず傑作であることは間違いないんですが、おまけ要素が多いのは、これ以上の進化が困難であることを物語っていると思う。PS3では画期的なシステムが導入されることを期待。頼むからグラフィックだけが進化っていうのだけは勘弁してね。

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