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サモンナイト エクステーゼ 〜夜明けの翼〜
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
バンプレスト公式サイト :54 標準偏差】 :11.54
難易度 :1.07点)
ジャンル:ファンタジックアクションRPG
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:145Kバイト以上
発売日:2005年8月4日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.67点 3.62点 2.98点 1.88点 2.33点 2.98点 3.00点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 2%
0% 10%
24%
33%
29%
0% 2%
0% 60点以上】:31.0%
43点〜64点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2013/08/06]
投稿者: カルボナーラさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 4 1 20時間以上30時間未満


・ストーリーを楽しめるゲームです

リィンバウムとそれをとりまく4つの世界。
そして、「魂の輪廻」「転生」というテーマ。
サモンナイトシリーズならではのテーマに踏み込んだストーリーです

本家SRPG版サモンナイトに比べると、ARPGというジャンルもあってか
プレイ時間の割にはストーリーがどんどん進み、引き込まれる内容でした。


・二人の主人公を両方使いたくなるシステム

とある事情で肉体を共有することになった男女二人の主人公
ゲーム的には「常時キャラクターを入れ替えられる」というシステムになってます。

お互い、得意苦手が割とはっきりしていて、
チェンジを多用して進めていきたくなるようにできてます。

また、「男or女主人公が取ると経験値大の経験値クリスタル」とか
それぞれの主人公によってはメリットが得られる、というシーンも結構あります。



二人の主人公のうち、片方の攻撃しか受け付けない敵が多数いる

「男主人公の攻撃しか効かない」敵と「女主人公の攻撃しか効かない」敵が
わんさかいます。

155種のザコモンスター中46種が「男or女主人公の攻撃しか効かない」
これはいくらなんでもテンポを損ねますって・・・


・召喚魔法が全体的に高コストなのに加え、回復を多用しないといけないバランス

召喚魔法の威力は高いのですが、
コストもそれ以上に高いというのがほとんどです。
「謎解きのためにしか使わない召喚が大半」という状態は
さすがに「サモンナイト」としてはどうかと思いますが。

「回復アイテムが高価・効力小・ボス戦では1種しか装備できない」
(ため、召喚魔法は回復に回さざるを得ない)のも
攻撃型召喚魔法にとってはつらいところ。
もう少し攻撃系召喚の消費MPを下げてやったほうがよかったのでは・・・


・クリアのためには、新召喚獣を獲得するごとに世界中を回らないとダメ

召喚獣の能力には「穴を掘って地中を探索できる」
「機械仕掛けの箱を開錠」「湖や炎の壁を凍らせて通行可能に」
などなど、行動範囲を広げてくれたりアイテムを獲得できるものがあります。

しかし、この手の召喚獣を手に入れたら、現状行けるところ全ての
対応ギミックを召喚獣によって解除させないと
次に進むためのキーアイテムが揃わないケースが多々あります。

ストーリーがつまづく原因は、だいたいコレ。
もう少しゲーム内でヒントが得られると良かったのですが・・・




サモンナイトシリーズは1(未クリア)・3・クラフトソード物語
ツインエイジプレイ済みです。

ストーリーは楽しめるが、他はまあ平均点くらいかなというところ。
クリア時間も20時間ちょいでもう少し欲しかったかな・・・というのが
正直な感想です。

しかし、際立って悪いところはありませんし、難易度もやさしめです。
「安心してプレイできる凡作」というところでしょうか。


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掲載日:[2010/04/06]
投稿者: 銀翼さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 0 2 4 2 1 60時間以上100時間未満


オリジナリティ:5点
サモンナイトシリーズのARPGは携帯ゲームにおいてクラフトソードシリーズとして出してはいますが、外伝的ながらも「サモンナイトの世界に居る」という気分にさせてくれたゲーム
自分のようなSRPGが苦手な人間にとっては凄く嬉しかったですね
サモンナイトは以前から知っていたもののSRPGという事で敬遠している人には良いと思います

グラフィックス:4点  快適さ:4点
キャラクター立ち絵はもちろん、エフェクトも綺麗でしたね
それでいて処理落ちなどが無いのも良かったです
特にEDの1枚絵は必見です
ただ召喚獣が多少やっつけだったりボスが可愛かったりは個人的には微妙ですね
サモンナイトはダーク的な雰囲気が多いのでもう少し怖い敵にしても良かったかと

ちなみに快適さ4点の最大ポイントは「セーブポイントが多い」
ほぼ好きな時に終了できるのは大きな魅力です

サウンド:4点
街中での音楽が薄かったですが、戦闘中では邪魔にならない程度
ボス戦はきっちりと盛り上げていたり良かったです
もう少しレパートリーがあれば……そして街中の音楽がもう少しインパクトがあれば……
曲自体は綺麗でBGMとしては良いんですがね



熱中度:0点
このゲーム最大の汚点「ボリュームが少ない」
とにかく少ないです、ひたすら少ないです
初回プレイのクリア時間が24時間前後
しかもかなり道に迷ったりしていたので、大体20時間切るレベル ARPGとしてはあまりにも少ない
トドメに2週目ボーナスは経験値のみ 1点でも付けたかったですが無理でした
おそらくこの点が他の方々の評価を下げている一因だと思っています
何か遣り込み要素として「100Fダンジョン」とか何か絶望的な強さを持つ敵とか
そういったものが欲しかったです




満足感:2点 ストーリー:2点

ストーリーはSRPGのサモンナイトシリーズと比べると黒さは抑え目
中身も若干薄く満足度も下がりましたが、大体このレベルでしょうか

部屋の掃除をしていたら久々に見つけてまたやりだしたのですが、
5年前とは思えないグラフィックの良さでまた嵌っています まあ、全クリしたらまた押入れの奥に行くでしょうが

現在は中古が大量に出回っていますから、2000円前後なら買っても損は無いと思います
「サモンナイトはやってみたいけどSRPGはどうも……」という方は一度やってみると良いですよ
但しアクション得意な人間からすると難易度は軽め、内容も薄い事を覚悟して下さい
でも、ゲームをちまちまやる人にはセーブポイントも多い部類なのでちょうど良いボリュームかもしれません


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掲載日:[2007/11/09]
投稿者: Wizさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 2 3 3 1 20時間以上30時間未満


・ストーリーは章単位で区切られており、各章とも、それほど長くないのでテンポの良い展開が期待できる。
・全体マップを表示すると、どのルートで目的地へ行く事ができるかを連想しやすい構成。おかげで、道に迷う事は少ない。
・ロードに時間が掛かる事は、ほとんどない。快適。
・敵、アイテム等、画面上で判別しやすい構成。また、キャラクターの大きさが適当で、アクション時、迫力を損なう事なく画面全体を見渡せることができる。不満はない。



・ほとんどのBGM曲は旋律が整いすぎている為、印象にとぼしい。その為、音楽による演出効果が薄く、ボス戦やイベント時など特別な場面になると、特に盛り上がりに欠ける事が多い。
・アナログスティックも使えるのに、キャラクターが8方向にしか動かないのは残念。
・キャラクターのアクション数が少なく、プレイヤー自身も○ボタンを連打するだけしかない。ジャンプ斬りや、敵をかわしながら攻撃する必然性を持たすと、メリハリの利いたゲームになったのではないだろうか?




・ストーリーを追っかけるタイプのARPGなので、アクション部分の難易度は低め。
・クセが強くないので、取っ付きやすい。反面、クセがないので物足りなさを感じる方もいると思う。
・決して遊びにくい訳ではないのだが、小さくまとまってしまった為に評価を下げているゲームではないだろうか。


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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: 衣麻祐亜さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


・ロード時間
 快適に進められます。

・難易度が低い(良い意味で)


・移動速度
 召喚獣で一時的に早くすることができるが、所詮「一時的」。
 その速度を通常の速度にしてほしかった。

・男or女主人公でないと倒せない敵がいる
 いちいち主人公を切り替えなくてはならないのがめんどくさい。
 そのくせ敵は、主人公の性別関係無しにダメージを喰らわせてくる。
 なんだか納得いかない。

・夜会話
 必要無いと思う。

・OPアニメーション
 テーマソングは良いです・・・が、曲に映像が合っていない気がした。
 あと、一部のシーンで目がチカチカする・・・。

・EDの少なさ
 4種類しかないのは少し寂しかった。
 サモンナイトシリーズのEDは、種類が沢山あるという
 イメージが強かったのだが・・・。



「あのサモンナイトの世界を歩き回れる!」と、
どきどきしながら買ってみたのですが、正直期待はずれでした。

少々キツい言い方になってしまいますが、個人的に、
こんなにも攻略する気が起きないゲームに出会ったのは
これが初めてです・・・。
やっぱりサモンナイトはSRPGが一番似合うと思います。

ARPG初心者さんにおすすめ。

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掲載日:[2006/02/24]
投稿者: ゲームがしたいさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


・アクションRPGである事と親切かつ快適な機能によるテンポの良さ。
二周目以降は経験値稼ぎの手間が軽減出来る。
・ゲーム内の各所に同シリーズの世界観が反映されている。
・普通のファンタジー物かと思いきや…ちょっと意外なストーリー。
・二人の主人公と召喚獣を使い分けて進む仕掛け。
・召喚辞典とモンスター図鑑。各種能力から所持アイテムまで詳細にわかる。
これらを埋めていくのが楽しい。
・主人公にもキャラクターボイスが入っている。
・本家シリーズに比べてクリアまでの時間が短め。
・ノンテロップのオープニングムービーも見られる。


・ダッシュや防御、ステップといった戦術を広げるアクションがなく、
召喚獣も攻撃用のものよりも戦闘をサポートするものの方が
使いやすい事もあり、剣撃中心の単調な戦闘になりがち。
・各キャラクターの、ある時点以前の過去がほとんど明らかにされない。
設定上、各々の口から語らせるのが難しいとはいえ何らかの形でフォローしてほしかった。
・夜会話はパートナーとしか出来ず、他のキャラクターとの個別エンディングもなし。
「夜」会話にこだわる事もないと思うのだが…
・ゲーム開始時にメイン主人公を選ぶのだが、大きな変化はなし。
・数は多くないが、ボス戦(一部を除く)では装備の変更が出来ない。
・立ち絵と顔パターンは不足気味。もう少しあれば…
・召喚辞典とモンスター図鑑を二周目以降に引き継げない。
・エンドロールをスキップ出来ない。



オリジナリティは高いとは言えないしボリュームも小さめだが、
アクションRPGとしては良質な部類に入ると思う。
世界観やキャラクターに魅力を感じてはいても、
プレイ時間の長さや複雑さで本家シリーズを敬遠していた人も入りやすいのでは。
ただ、内容の割に価格は高いと思う。価格を下げるかボリュームを増やすべき。
また、本作は「全年齢対象」だが、ストーリーは子供には分かりにくいかも。

続編である必要はないが、アクション版サモンナイトとしてシリーズ化してほしい。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: 三郎さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 2 1 2 5 3 0 20時間以上30時間未満


綺麗で見やすい3Dのマップを
綺麗に描かれたドットキャラが動くのは非常に良い。
自分はドット好きなので、惹かれますとも(笑)

チュートリアルが充実。(文章での説明ばかりですが)
説明をしっかりしているので、迷う・詰まることは無いでしょう。初心者でも安心。
操作性も良く、快適さは非常に高いです。

マップ・マップ間の繋がりなども載っていてわかりやすいです。
あれを見てゼルダを思い出したのは自分だけでしょうか(笑)


ゲームのキモである「アクションRPG」の部分が、とことん薄っぺらい出来。
あまりにも簡単過ぎます。
とにかく近付いて攻撃して、避けて…。
アクションRPGで「ヒット&アウェイ」は基本ですが、
これは、色んなゲームを上回った、あまりの単調過ぎ度。
召喚獣を使ってもいまひとつ…。
せめて、溜めて必殺技とか、増やして欲しかった。

加えてやり込み要素などもほとんど無い。
いや、無くて正解かも。あっても戦闘が単調なのでやらないでしょう…。



これだけ簡単なゲームをやったのも久しぶり…。
良い部分と悪い部分とがハッキリわかれていると思いました。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: BPCさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 2 4 2 20時間以上30時間未満


グラフィックやストーリー設定などが丁寧なところ。シリーズを通していえることだが、物語が盛り上がる場面のイベントは惹きこまれるところがある。

あと、操作性がいいところ。


・ストーリー
 一つの作品としてみたら丁寧に作りこまれていると思う。ただ、シリーズとしてみた場合は、アクション部分が主であるためか全体のイベント量は少なめ。夜会話やエンディング分岐などにも制限が及んでいる。また、今回はシリーズの売りの一つである前作との絡みがほとんどないが、まあこれは物語中で語られる世界設定を聞いて納得。

・システム面
 良くも悪くも単純で簡単。攻撃方法は剣技か召喚術に限られ、しかもそれぞれ個性が薄い。主人公をチェンジできるというのは悪くないのだが。



肝となるアクション部分が極めてシンプル。GBAのクラフトシリーズのようにいろいろな武器を装備でき、それによって攻撃の仕方が違う、もしくはそれをもってダンジョンの仕組みを解き明かすなど、戦略的な工夫が欲しかった。
あとは、先へ進むために必要な名前のかけら。これを集めるのが非常に面倒くさい。

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掲載日:[2006/01/20]
投稿者: 神崎せいなさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 2 1 1 20時間以上30時間未満


○キャラやグラフィックがかわいいです
 特に木のデザインがいいね グルグルの根っこがいい感じ
 変に3D化するより、デザインに凝ってくれたほうがうれしいです
○難度がやたら低いのは、本家のファンを意識してのこと?
 (本来のサモンはシミュレーションRPG)
 私は助かったけど、ファン以外の人がやると簡単すぎてびっくりします


○ゲーム中イラストが挿入されるのですが、EDを除くとたった1枚しか出ない
 しかも主人公の後ろ姿という色気の無いもの
 絵は綺麗なんだからもっと出してほしかった
 あるいは全く出さないか 中途半端が一番悪い
○1つの体に2つの体という変わった設定なのでそれにからんだ
 事件やドタバタ劇を期待していたのですが、意外と何も無かったです
 主人公達はともかく、周りの人達まで受け入れるのが早すぎて
 「2人は大変なんだな」っていう危機感を持てなかった
 そのせいで、せっかくの良い設定が心に残らない
○ストーリー短すぎ 盛り上がったのは最初と最後だけ



○全体的にスカスカな印象 できることが少なすぎですね
 1回クリアしたらもういいやって感じです

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掲載日:[2005/11/30]
投稿者: kokoさん
プレイ時間
2 5 4 2 3 4 4 1 20時間以上30時間未満


・OPアニメーション・立ち絵・チビキャラ、綺麗だし可愛いし言う事なし。
・サモナイシリーズのOP曲はどれも良い!
・ストレスを感じさせない戦闘。
・中盤以降に急展開を見せるストーリー。面白い。


・既存のアクションRPGと比べて目新しいところが無い。
・召喚獣は無理して使うほど強くなく、戦闘が剣で攻撃するばかりの単調なものになる。
・やりこみ要素がほとんど無い。
・サブキャラたちとのEDもあってほしかった。



サモナイシリーズの可愛い召喚獣たちが動いて戦ってくれるのは嬉しかったです。
ゲームとしてはそこそこの出来ですが、やりこみが無いのはいただけません。
じっくり長く遊びたいなら本家の「1〜3」をやることをおすすめします。
サモナイの世界観が好きな人はもちろん本作もやっておくべきでしょう。

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掲載日:[2005/11/30]
投稿者: 江戸川団員さん
プレイ時間
4 4 3 3 3 2 4 2 30時間以上40時間未満


操作性が良い。
メインストーリー、イベント、会話内容が結構きっちりつくりこまれている。
登場キャラにもちゃんと個性のある面々がそろっている。
サモンナイトの雰囲気は出ている。


夜会話が主人公間だけになったため、エンディングの数(ギャラリーの数)が少ない。
やりこみ要素に欠ける。
召喚獣のバリエーションが少ない。一緒に戦ってくれるなど、効果が重複するものが多い。
役に立つスキルが限られる。
ダンジョンギミックが少ない。
次にどこへ向かえばいいのかわからなくなる時がある。せめてヒントを。
名前のカケラがどこにあるのかわからなくて何度も行き詰る。このためにどれだけうろうろしたか。
ボスバトルでポーズができない。せめて止めるぐらい。



サモンナイトらしさは出ていたし、シナリオも中盤以降は良かったと思う(短いが)。シリーズをやっている人はより楽しめるようなことも出てきたし。
プレイ時間の半分ぐらいは名前のカケラ探しに費やしたと思う。反面、ダンジョンなどはあっさりとクリアできた。ゼルダほど凝らなくてもいいが、もう少し工夫が欲しかった。

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掲載日:[2005/11/30]
投稿者: cocoさん
プレイ時間
3 4 3 1 2 4 2 1 30時間以上40時間未満


・グラフィックがとても綺麗です。アニメーションも今までのシリーズ中、最も動きが良かったと思います。
2Dキャラの見た目、動きともに可愛らしくて○です。
・ロードが早いです。戦闘の読み込みも無し。さくさくプレイできます。
・アクションの種類、システムが分かり易く、簡単。レベル上げの必要性も殆ど無いので、A-RPGが苦手な方でも気軽に遊べます。
・サモンナイトらしく、キャラが魅力的なところ。


・ストーリーの進行、エンディング分岐が簡単すぎます。
選択肢はほぼ皆無。あっても、キャラの台詞が変化するだけだったり…。
選択肢によるストーリーのバリエーションが欲しかったです。
・やり込み要素がほぼ皆無。
モンスターを倒して、お店の商品を買って、普通に人と会話して…の繰り返しだけで、ギャラリーが埋まるのはどうかと…。ストーリーを進める過程以外での何かが必要だったと思います。
・とにかく召喚獣を使えば先に進めること。
悩むべきところが、どの召喚獣を使うか、という事に限定されるため、謎解きの楽しみが少ないです。楽ではあるのだけれど、ひねりがなさ過ぎる気が…
・ボスが弱すぎます。正直、雑魚のほうがやっかいです。
一人が戦闘不能になっても、残りの一人でカバー出来るので、このゲームでゲームオーバーになる事はまず無いです。これも楽ではあるのだけれど…
・キャラとのふれあいが少なすぎでした。
ストーリーが短いせいなのか、登場するキャラの生き様、心の動きなどが殆ど感じられないままエンディング。夜会話も主人公同士のみ。
この物語のテーマとなっているものに対し、内容が浅いと感じました。
それぞれのキャラクターを主体とした話を加えて欲しかったです。



シリーズファンとしては、悪い意味で、サモンナイトらしく無かったと思います。
一度クリアすると、もうひとりの主人公でプレイする気にはなれませんでした。
シリーズならではの召喚獣も、このゲームでは無理矢理組み込んだ感じになってしまって残念です。
OP,EDの曲はサモンらしくとても素敵なので、ファンの方はCDのみを買ったほうが良いかも…。
次回があるのならば、絶対にマルチエンディングにして欲しいです。
今回のようであれば、きっと買わないと思います…。

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掲載日:[2005/10/23]
投稿者: 豆腐の角(ツノ)さん
プレイ時間
2 4 3 1 1 3 1 0 10時間以上20時間未満


・オリジナリティー
今までのシリーズから一気に転換して新しい方向性の模索を試みた心意気は買う。
・グラフィックス
グラフィック、ムービーは綺麗。力を入れていることが窺える。
・快適さ
操作感としては、基本は抑えているためフラストレーションを感じない。
もっとも可能なアクションパターン自体がさほど多くない為でもあるが。
ローディングが気にならないテンポであることは高評価。


・難易度
あまりアクション関連は得意ではないのだが、
ラスボスまでを通じて片手で数えられるほどしか回復アイテムを使わなかったと言うのは
どうなのだろうか。
初心者向けを謳うにしても限度があると思う。
・システム
シリーズ特徴であるはずの召喚獣を進行の都合以外で使う事が殆ど無い。
というよりも特別意識して使おうと思わない限り使う必要が無い。
武器を剣に限定した為か攻撃パターンも多くなく、敵の攻撃に対しては防御行動がとれず避けるのみと
悪い意味での「古さ」を感じさせる。
・ストーリー
過去のシリーズに比べ、登場人物が少ない分、掛け合いや人間関係が減っているが、
登場人物の掘り下げがその分深いわけでもない。
一言で言うと「薄くなった」



SRPGよりは初心者がとっつきやすいARPGで展開し新規開拓、と考えたのかもしれないが…
初心者向け、というのは只々簡単に、シンプルに、というのとは違うのではないだろうか。
一方でやりこみ性が薄く、古参プレイヤーへの配慮が全く無い点はいただけない。

ゼルダ系ARPGの劣化版とする諸氏の評が非常に的を射ていると思われる。

どうにも、今回の出来を見る限りでは
シリーズ次回作は旧来のSRPGスタイルに戻る可能性が高そうである。

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掲載日:[2005/10/23]
投稿者: 羅万さん
プレイ時間
2 3 3 2 3 3 4 2 20時間以上30時間未満


いろいろ新しい要素に取り込もうとしたのは伝わってくる。
名前のかけらはなかなか面白い要素にはなっていると思う。
ストーリーが斬新、いままでのシリーズとは召喚の要素以外は完全に別物。
いままでにない召喚獣がそれなりに出てくる。
要所要所にワープポイントがあるので移動が楽。


召喚獣が道具と化してしまっている、話を進めるために仕方なく必要程度、憑依させれば多少は役に立つがそれも正直微妙…
戦闘はひたすら剣を振ってれば勝てる、召喚獣を使おうとしても向き次第で攻撃指定エリアが変なほうに向くので咄嗟のときには頼りにならない。
ラスボスよりも厄介なザコがいる。
やりこみ要素がほぼ皆無。



私はサモンナイトシリーズは一通りやっていますが今作は正直微妙…
素敵なキャラもいるが話が短いため深入りできなかったのが残念。
今までの作品との繋がりはほぼ無い為、「今作の絵が好き」、「サモンナイトシリーズはやらんと気がすまん」って人だけ買うといいかもしれません。

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掲載日:[2005/10/13]
投稿者: ジャスティンさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 1 10時間以上20時間未満


オープニング&エンディングテーマともに松本さんが歌っているので私はとても感動
しました。レオンが美少年に対してエイナは美少女という所がとても印象に残りました。
交代しながら戦うのが1番よかったですね。私個人的には自動回復でよかったと思います。
序盤の最初にファイファーが忠告されたにも関わらず穴に落ちるというドジなシーン
が面白かったです。
レベルも上がりやすいのとハガレンシリーズ同様10コンポ以上になるとボーナスと
いうおまけがとてもよかったです。


夜会話がレオンとエイナだけの会話がほとんどでしかもヘクザー&リニアはじめとす
るボス全員(ラスボスも含む)弱すぎましたね。
それからもう1つは皆さんの言う通りレオンはブルー、エイナはピンクとそれぞれ倒
さてくはいけないのでいつものサモナイらしくなかったですね。
特典も少ない上に召喚獣も少なかったです。
ストーリーも第10話ということで私にとしては短ったです。



サモナイエクステーゼはグランディア3、ブリーチと同時発売だったので私も正直ど
れを買うかすごく迷いました。
さっそく感想に移ります。まずモンスターがオス&メスがいますよね。オスはレオ
ン、メスはエイナをそれぞれ戦うのが1番よかったです。だた逆になってしまうと
ノーダメージになってしまうのでそこだけ気をつけていればとても簡単になります。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: 鮒さん
プレイ時間
3 4 3 1 1 3 2 0 10時間以上20時間未満


あえて言うなら、画面やムービーが綺麗だったこと。
頑張って新しいことをしようとしている事。
初心者向けで、結構すぐにクリアできること。
召喚獣で物語が進むこと。


私はサモンナイトシリーズは、すべてやらせてもらったんですが、今回はひどいです。
まず、召喚獣がすくなすぎる。名前を集めるっていうシステムは評価しますがそれにしても少なすぎでは?集めるのも簡単ですし、ファンとしては、ガッカリするかも。
戦闘が楽!召喚獣なくても倒せる。特にラスボスが弱い。中間のボスの方が強いとはどうゆうことなのか・・
なんかお粗末な聖剣やったみたいでした。
主人公が切り替えられるのは、よかったんですが、仲間と一緒に戦えないのは、ちょっと・・ずっと一人で戦ってるのは孤独かも。そのせいなのか、あんまり他のキャラに愛着がわきませんでした。
登場人物の少なさ。
一回クリアしたら、二週目はキツイ。男と女のエンディングが視点がかわっただけでまったく一緒なのが残念。分ける必要はないかと思う。
ストーリーは期待しなくても、微妙どまり。攻略なしでも完全クリアできるのでは・・と思うぐらい簡単でした。
中古で買っても損した気分です。



サモンナイトじゃない別ものとしてみれば、サクサク進める簡単なゲームとしてたのしめるかな。
サモンナイトファンで買うという人にはお勧めできない。内容やキャラの薄さにガッカリします。
新しいものをやるならやるで、もっと頑張ってやってほしい。あれでは中途半端です。やり込みたいという気持ちがでてこないです。
夜会話も主人公だけで、それだったら無い方がいいかと思います。ってかあれは夜会話じゃないのかな・・

「1」もけっこう簡単だと思ったけど、今回はそれの上をいきます。

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掲載日:[2005/09/25]
投稿者: 千歳さん
プレイ時間
2 4 2 1 2 3 4 1 20時間以上30時間未満


・OPのアニメーションはなかなか綺麗。30分のTVアニメのOPみたいに歌詞やスタッフが表示されるのは驚きの演出。ムービー綺麗なのはいいですが動きがリアルじゃない。最近のTVアニメ並み。ルチルやファイファー等はもうちょっと動かして欲しかった。

・レオンとエレナのドッド絵の動きが可愛らしい。A・RPGの割にガードとかダッシュが無いので動きのバリエーションは少ないけど。

・どのキャラも可愛らしく、声も魅力的です。ファイファーの声がなんか面白い。特に「精進せい〜〜〜よ」

・ストーリーがちょっと幼稚な部分がありますが、謎が明らかになっていく中盤あたりからかなり面白くなる。


・EDにアニメーションが無いのは少し残念だった。容量がいっぱい余ってそうなので、エンディングにもあの綺麗なムービーを入れて欲しかった。(欲を言えばそれぞれのエンディング毎に)

・一部召喚獣がストーリーを進める上で必須なこと。普通に進めていて、名前のかけらが集まって無い時はいちいち取りに戻らないといけない。時間がかかる。時間稼ぎ。

・次にどこに行けばいいのか誰と会話すればいいのかわからなくなる。なので今進めているイベントがメインストーリーなのかサブイベントなのか判らなくなる事があった。

・歌があまり印象に残らない。

・町の人との会話の時もいちいち画面が狭まるのは気になる。会話が表示されるのが遅れる。そこは普通でいいのに。シリーズならではなのか?

・当たり前だけどボリューム不足。言いたいことはほぼ皆さん仰ってるようにストーリー短い。集める物も殆どなし。

・音楽次第でもうちょっと価値が変わっていたと思います。

・2Dのキャラに3Dの背景は少し違和感があります。



最初の戦闘時に聖剣伝説LOMを思い出しました。男主人公と女主人公を選べるところもなんとなく似てる。(内容は全く別物ですが)

(ファンの方々の意見が結構厳しいですね。きっと本家は格段に面白いのでしょう)

サモンナイト初プレイですが、つまらないと言う事はなく、物足りないといった感じです。このゲームはPS2ですが頑張ればPSで再現できてしまいそうです。そのくらいアッサリして、ボリューム不足。

決して面白くない訳ではないですが、新品6800円では高いです。長くやり込まない人にはオススメですけど、プレイするならば中古で買うか友達に借りるかしたほうが無難です。

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掲載日:[2005/09/10]
投稿者: アラちゃんさん
プレイ時間
2 3 3 2 3 3 4 0 30時間以上40時間未満


あくまでも過去のシリーズ未体験の立場として書かせてもらいます。
・初心者に優しいこと。オートマッピングは当然、ヒントなんかも金を出せば聞けるし、最後の召喚獣以外に関しては謎らしいものはないし、ボス前にはちゃんとセーブポイント(完全回復つき)もあるし、ボスもほとんど弱い(1週目クリアでは一度もゲームオーバーにならなかった)ので、余程のことが無い限り誰でもクリアできる。
・ロード時間をほぼ感じさせない(最もあの内容で頻繁にロードで止まってたらゲームになってなかっただろうけど)。
・シナリオは各章ごとに町の人に話し掛けていればちゃんと伏線があり、中盤にある最大の山場を引き立ててくれる。
・一応「2周目」を前提としたアイテム追加(とはいえMGSシリーズに比べれば貧弱なのですが)あり2週目以降は半分くらいの時間で終わる。


・アナログレバーが8方向であること。十字キーでやるのと変わらない。
・金の意味がほとんど無い。一回も金欠で苦しんだことが無かった。
・「マリみて」の影響がかなり入っているところ。好き嫌いによって良い方にもなる人もいるかも知れないが、何かオタ狙いっぽいような(声優陣見てもオタ狙いというのも分かっちゃうし)・・・。
・一定時間内に10以上の攻撃を当てるとコンボボーナスEXPが入るのだがあまり意味がない。
・ある重要キャラに会った時点で「こいつとは・・・」とすぐに分かってしまった所。
・最大の盛り上がりが中盤。「世界の真実」についてわかったときは衝撃を受けましたが、その後がねえ・・・。
・途中ある召喚獣(クリアに必要)を手に入れるとその召喚獣を使わないと取れないアイテムがあるのでオートマッピングに頼らずそのアイテムの場所も書いて(覚えて)おかなければならない。しかもそこまで戻らないといけないのは苦行。
・同様に召喚獣の石版がザコが持っていることが多く、最初にそのザコを倒したらモンスター図鑑で石版を持っているかを確認しておかずスルーしてしまうと、最悪あとでそこまで戻って倒しに行かないといけなくなる(石版のドロップ率は高いのだが運が悪いと10分繰り返しても出ないことがあった)。
・そのくせレアアイテムのドロップ率が極端に低いのがいて、ドロップ率アップ召喚獣を憑依させて倒しまくらないとなかなかでないのでアイテム欄コンプとなると膨大な時間がかかる。
・後半から終盤にかけて回復・強化系の召喚獣しか使わない(使えない)状態になるので、最後のほうに出てくる強力な攻撃型召喚獣ははっきり行って「ゼル伝」でいう「爆弾」や「笛」(トラップ解除)みたいなものに成り下がっている。しかもそのくせ消費MPが高いからザコ相手に連発できない。剣で倒したほうが早い。
・謎らしい謎が最後の召喚獣ともうひとつのエンディングくらいなので底が浅い。
・主人公をチェンジするときに4つモードが選べるが、実質使えるのは無敵チェンジだけ。剣撃に関しても突進や回転斬りは隙が多くて使いづらいので基礎技で十分いける。
・難易度0の理由ですけれど、ボスで一番強かったのが中盤の1対2の戦闘と感じたから。それ以外ははっきり言って弱い。ラスボスの最終形態の攻撃を足の遅いレオンでさえ歩いて回避できるのはいかがなものか。



いろんな意味で惜しいし勿体無い作品。旧シリーズのプレイヤーがターゲットというのは丸分かりなのですが、ARPGにしては難度が低すぎる。そうするとローティーン向けの開拓もあったと思うのですが、あの展開では子供には分かり辛いだろうからそれも違うかな。一体どこの層に売るつもりだったんだろう。やっぱオタ?そうすると難度低すぎ。
システムも基本移動はSFCゼル伝ほぼそのままだし、キャラ切替もガリウスの迷宮(1987年コナミ)からあったので斬新とは思えなかった。

「夜会話」での選択肢をつけ、もっとエンディング分岐してくれれば、もうちょっと評価は上がったと思います。

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掲載日:[2005/09/10]
投稿者: sisakukiさん
プレイ時間
4 4 2 3 3 4 4 2 00時間以上10時間未満


グラフィックは雰囲気に合っていてやはり良かったです。
操作性も難しくなく且つ楽しめました。
ストーリーはまぁまぁかと。悪くはなかったです。
始めるとクリアするまで熱中できますよ。


物語を進めるときに途中何をしたらいいかわからなくなる時がたまにある。
キャラ専用の敵がいるのが少しメンドクサイ。
ゲーム後半からエイナの方が強くなる。レオンはレオン専用の敵のみでしか…
やりこみ要素がないのがきついかも。



おもしろかったですよ。
アクションのサモンナイトも○。
ただ一度クリアすると他のED気にならなくなり途中でやめてしまいました。
でもプレイすると結構やっちゃいますが。

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掲載日:[2005/09/10]
投稿者: ニトケンさん
プレイ時間
2 4 3 2 3 4 4 1 20時間以上30時間未満


 ストーリーは分かりやすくまとめられており、テンポがよかった。これにキャラクターの個性豊かさも加わり、イベントが楽しめた。無駄にLv上げをする必要がないのもよかった。操作性もストレスを感じさせることはなかったと思う。


 チェンジモードが売りのひとつみたいだったが、そこまでのオリジナリティを感じさせなかった。アクションRPGとして、やれることが剣で攻撃、ジャンプしかなく、召喚獣もアクションの要素として、あまり存在意義がないものであったので、少々物足りなさを感じた。もう少し難しくなってもいいと思う。



 値段のことに言及するならば、3500円ぐらいか・・・。
ストーリー、キャラクターはよかったのだが、アクション面での悪さが少なからずあった。次の作品に期待。

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掲載日:[2005/09/10]
投稿者: 霧崎さん
プレイ時間
2 3 4 1 1 2 4 1 10時間以上20時間未満


・アクションRPGへの切り替え
S-RPGからアクションに切り替えた勇気はすばらしい。
また、アクションのおかげで話のテンポが速く、
ストーリーを楽しみたい私としては無駄な戦闘がなくイライラしなかった。
操作は簡単とても簡単。
・2Dの世界
イラストは、いつもの大塚さんから大森葵さんに変わってしまいましたが、
なんというか、絵の雰囲気はそっくりなので問題無かったです。
大森さんの絵を下手に3D化しなかった点がすばらしい。
可愛い2Dで、サモンナイトらしい世界が築けていたと思います。


めちゃくちゃ多いです。

・ボリューム無さすぎ
他の皆さんが仰せっている通りです。
PS2とは思えないほどのマップの狭さ、ストーリーの短さですよ。
ほんとに短い。その気になれば1日で終わると思う。
・アクションRPG
サモンナイトの魅力のひとつの召喚術が、かなり地味に…。
ほとんど剣技+アイテムのゴリ押しで勝てます。
あと、細かいですが、大掛かりな召喚術のカットがない。
はっきりいって、何度も見てるとイライラします。
主人公しかキャラ使えないのも…。
技がほとんど一緒で、なんか飽きますしね…。
・名前のかけら
凄くめんどくさい。特に中盤に誰もがひっかかる場所とか。
1回見て回ったトコをそのためだけに回るのはダルすぎる。
どうでもいい所でつまるのでせっかくテンポのいいA-RPGのテンポが悪く…。
・ボスバトルのポーズ不可
不便すぎ…。装備とか召喚獣変えさせたくないのはわかったから、
アイテムの変更をさせてほしい。ポケットをもうちょっと増やすべき(せめて2つか3つ)
・ストーリーが一本道すぎ
選択肢もなく、強制ですか…。しかも、1本道のみ…。
・夜会話?
夜会話というか、主人公ONLY同士の会話というか。
サモンナイトの魅力のひとつがない感じ。
・マルチエンディングの意味
これ意味あったのかなー。2周目やったとしても、1周目とほとんど同じだし、
性別が違ってもこれまたほとんど一緒。2周目の楽しみがあまりない…。
無理やり2周目やらせるために作った、といった感じがするのですが。
EDの分岐もそんな大したものではないですし…。



サモンナイトは1からのファンなので、凄く期待してたのですが。
想像よりひどくてガッカリです。。
ストーリーはいいのに、話が短すぎるせいか、物たりなすぎ…
ファンとしてはっきりいわせてもらいますが、
このゲームに7000円6000円は高すぎます。中古(2000円↓)買うか、借りるかがいいです。
最初は大好きな聖剣みたいなシステムかなーと思ってうきうきしてたのですが、
どっちかっていうとゼルダ系ですね。
サモンシリーズのファンなら、エクステーゼの世界は理解しやすそうですが、
今回から入った人はイマイチはっきりしないような気がします。
いっそのこと、サモンシリーズとは別の名で売ったほうが良かったような。
ファン故に、結構辛口で書かせていただきました。
次回作に期待してます…。今度こそ、4を、そして飯塚さんを…。

ちなみにエクステーゼ、友達にかして発売日から3週間ほどして売り飛ばしました。
3000円ちょっきりでした。やっぱり皆買ってすぐ売ってるみたいですねー。
EDはひとつしか見てなかったけど、単調すぎて2周目やる気がおきませんでした。
1周目のプレイだけでだれて、もうやりたくないやと思う、そんなゲーム…。

.
掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 亜里沙さん
プレイ時間
3 5 4 2 3 3 3 1 20時間以上30時間未満


グラフィックは相変わらず良く、オープニングムービーも良かったと思います。
OPとEDの曲もサモンナイトシリーズらしくて良かったです。
キャラクターは皆個性的でしっかりとキャラ立ちしていました。
今まであまり使えなかったユニット召還獣がストーリー上で問題を解決したり、戦いで使えたのも良し。
ストーリーはちょっと意外性があり、後半からだんだん面白くなってきました。
オリジナリティーはあったと思います。
キャラと声のイメージはぴったしで違和感なく出来ました。
全体的に曲も良かったと思います。


ストーリーがA・RPGのわりにありえないぐらい短いです。
初めてのプレイで20時間〜30時間で終わるのはどうなのか・・・。
しかもエンディングが少なく、何回もやる気にはなれません。
2回が限度だと・・・。
夜会話も実質上ないも同然でもう一人の主人公と話しているだけなのはちょっと物足りないものがあります。
あと主人公達以外のキャラの出番があまりなく、せっかくキャラがいいのにそれが生かされなかったと思います。
べクサーやリニアなんてストーリーを盛り上げてくれたちょいキャラレベル・・・。
個人個人にスポットを当てたストーリーを用意して欲しかったです。



ストーリーの短さを気にしなければ全体的にはまあまあ良い出来だったと思います。
サモンナイトらしさは出ているので今までのシリーズが好きな人はやる価値はあるのではないでしょうか。
ですが本格的なのアクションRPGが好きな人ややり込み派の人には簡単すぎて物足りないと思います。
もし次作が出るならそのところをもう少し考慮して欲しいです。

.
掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 蒼穹万里さん
プレイ時間
2 3 3 2 3 2 3 1 20時間以上30時間未満


戦闘のテンポが良く苦が無く進めます。

サモンナイト初のアクション要素が入りました。

従来のサモンシリーズに引けを取らず、登場キャラが個性的で惹かれます。


戦闘のテンポはいいけど、少し単調に感じました。もう少しやりこみ要素を入れるべきだったのではないかと思います。

中盤時少々、女主人公(エイナ)が男主人公(レオン)より強く感じ、ゲームバランスが少し崩れていると思います。エイナの振りの速さでレオンと同じダメージじゃレオンの存在価値が・・・

どんなに強くなっても主人公変えないと倒せない敵がいるのが少々煩わしいです。

夜会話の選択廃止(エイナオンリー)がきびしく思われます。サモンナイトなの
に・・・

スピードを求めすぎたのか、召喚グラフィックが従来より物足りなく感じました。



個人的に、夜会話選択不可はいたいです。シリーズの醍醐味だと自分勝手に解釈してたんで・・・

アクションにチャレンジしたのはいいと思いますが、やりこみ要素が必要におもいます。キャラチェンジ以外に独自性が見当たらないのもきびしく。。。

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