HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


.
掲載日:[2005/06/29]
投稿者: どらごんさん
プレイ時間
3 3 2 2 1 1 1 2 50時間以上60時間未満


ほとんどないかも・・・。しいてあげるならば地上、低空、空中といった戦い方の違いがあり1よりも向上してるところ。オープニングの音楽。盛り上がります。最初だけ。(最近のハリウッド映画も最初はいいんだけど話が進むとともに尻つぼみ・・・これは悪い点か・・・。)カイムとアンヘルのストーリー。この2人がいなかったら今回の物語はうすっぺらです。これも悪い点か・・・。


ありすぎなので箇条書きで・・・。
・武器の数に対してコンボが少ない。そしてコンボ中に攻撃をくらう。くらわないのもあるけどね。最強武器(主人公)のコンボがだめだめ。つまりコンボができない!ひどすぎ!!せめて攻撃回避できるコンボつけてくれよー。苦労した甲斐があーりません。

・すべてのエンディングを見るための計り知れない労力。そしてそれに見合うエンディングとはいえないラスト。

・武器コンプの存在価値がほぼない。自己満足の世界

・重厚なバックグラウンド(ベルセル○のパクリっぽいけどねー)に支えられたストーリーをまったくといっていいほど生かしきれてない。ひどいよホント。

・ドラゴンの操作性が悪い。爽快感が薄い。これは地上戦でもいえる。バッサリ感がない!1より向上してるけどね。

・主人公の声優のへっぽこぶり。彼とマナのやりとりがほとんどなのに主人公へたすぎて聞いてて苦痛だった。感情をこめてくれ!たのむ!キャラの魅力もないよ!

・いかれた敵キャラと割りと全うな主人公陣とのギャップ。1の救いのないキャラ達をもっと出しなさい!いいんですよ暗くて。それがこのゲームの売りじゃないのかね。

・ゲーム難易度が高いというかなんというかプレイヤーが楽しく遊べる工夫がほしい。デビルメイクライ3のように死にまくるけど次はがんばるぞ!という気がおきない。まったくといっていいほどに。

・ラスボス時に流れる歌のせつなさがまったく伝わらない最終決戦。もーどーでもいいよ。アンヘル戦はよかったのに・・・。

・三周して武器コンプした己自身。



ストーリーを生かしきれない脚本。展開。アクションゲームの肝をしらないスタッフ。ミーハーキャスティング。スクウェアエニックスというブランドがなければ売れてないぞ絶対。世界観がいいだけにもったいないよ。いかれたキャラ達もいいのにな・・・。スクエ二がRPG以外で成功を収めるにはまだまだ道のりは長い!がんばれ!

.
掲載日:[2005/06/29]
投稿者: さかなさん
プレイ時間
3 4 4 4 3 3 2 3 20時間以上30時間未満


戦闘システムが、前作より大幅に改善されて、敵を倒す爽快感が増しました。
音楽も、クラシック調のものからアップテンポなものまで幅広く、良かったと思います。
前作に比べて、武器の取得条件が簡単になり、戦闘があまり得意でない人でも取りやすくなったと思います。
ムービーの多さ・綺麗さに驚きました。
ドラゴンの技が増えたことにより、空中戦がおもしろくなりました。


武器のレベルが上がっても、その外見の変化がなくなったこと。
魔法の種類が少なくなったこと←上と、この二つが特に不満。
敵を倒して、お金やら回復アイテムがでても、イベントが始まってしまうと、
それらが消えてしまい、入手できなくなること。
店を出るたびに強制セーブ。
一周目、二周目とゲームをクリアしていくたびに、強制的に上がる難易度。

ストーリー面では、周りに流されるままの主人公。
自分で相手の船を攻撃して撃沈させておいて、攻撃した相手の生死を心配する主人公。
行動とセリフの矛盾が多すぎる気がしました。
ストーリーの後半は、プレイヤー置いてきぼりの展開に・・・。



前作の主人公コンビの物語に決着がついたのは良かったです。
ただ彼らの存在に、今作の主人公立ちの影が薄くなってしまったような印象を受けました。
戦闘は本当に面白かったです。通常戦闘では華麗にコンボを決め、ボス戦では、
頭を使い、相手の動きと弱点を見極める面白さがありました。

前作のような鬱さを求めて買うと、ちょっとがっかりするかもしれません。

.
掲載日:[2005/06/26]
投稿者: モアイさん
プレイ時間
2 3 3 4 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


●地上戦
・前作は切ってフィニッシュブロー決めるだけで派手さがなく地味なアクションでしたが、今作はコンボ、切り上げ、兜割りなどの追加でアクションの派手さ&爽快感が大幅にアップして爽快でした。自分は特にユーリックが気に入りました。
・ガード時に敵の攻撃をはじき返したり、回避が真後ろにできたり、吹き飛ばされても受け身が取れたりとその他のアクションも進化していて前作より単調になりにくいのも良かったです。
・仲間との交代が無制限。前作の仲間なんてほとんど魔法みたいな扱いでしたが、今作はしっかりキャラごとに得意不得意があり敵のタイプによって仲間を切りかえながら進むのが楽しい。これも戦闘の単調化を防いでいて良いです。
・敵が前作よりも積極的に攻めてくる。前作の敵より倒しがいがあります。

●低空戦
・低空でも複数ロックオンできるようになった。
・ホバリングができるようになり、正確に狙いを定められる。
・ドラゴンオーバードライブが複数ある。前作は炎を吐くだったので種類が増えたのは嬉しいです。

●上空戦
・×ボタンを連打しなくてもダッシュできるようになり操作感が向上した。
・ブレスフィアシステムでドラゴンの必殺技が前作より増えた。


●地上戦
・ちょっと動きが硬い。前作のように切り始めてからの方向転換や微調整がしにくいです。
・キャラを交代させる時の演出が邪魔。交代にいちいち時間がかかるので面倒くさいです。
・走るのがちと遅いような気がします。もうちょっと早い方が快適だったと思います。
・武器がレベルアップしても見た目が変わらないので達成感が薄い。

●低空戦
・レグナの攻撃力が物足りないので前作より爽快感が薄いです。
・ドラゴンオーバードライブがしょぼい・・・。前作は1種類しかないとはいえ、ドラゴンのド派手な炎で敵を焼き尽くすのが本当に爽快でした。しかし今作は種類こそ増えましたが、どれも爽快感や派手さは前作のものとは比べ物にならないくらい劣っている気がします。ドラゴンオーバードライブをデモにしたのは大失敗だったような気がします。

●上空戦
・ブレスが全体的に小玉になり、前作より爽快感が落ちました。
・ブレスフィアシステム。これは今作1番の失敗のように思います。前作では敵を打ち落としてゲージを溜めて、画面を覆い尽くすほどのド派手なブレスで敵を一掃するのが凄く爽感だったのに、今作は敵を落として必殺技発動!というのではなく、わざわざ通常のブレスを当ててスフィアを取るという面倒くさいシステム。しかも発動しても前作の爽快感には遠く及ばない地味で小さな必殺ブレス・・・。正直ゲンナリしました・・・。

●その他
・前作のようにクリアしたミッションを再度選択できないのが自由度を下げていて残念。
・エリスが台詞棒読み。その他キャラは全く気になりませんでした。
・イベントシーンのグラフィックが悪い。



地上戦は期待通り大幅に進化し、爽快で楽しかったです。しかし低空戦と上空戦は前作に比べ、退化とまでは言いませんが、爽快感は大幅にダウンしているのが本当に残念でなりません。正直地上戦以外は楽しめませんでした。地上戦が楽しいだけに本当に勿体ないと思います。

.
掲載日:[2005/06/26]
投稿者: 黙りなさいラッセルさん
プレイ時間
2 3 1 1 1 1 2 2 わからない


カイムとアンヘルが出る。
前作でのモッサリ感がなくなった。
キャラデザは個人的に好き。


・爽快感がほとんどない
無双のパクリのようで全く爽快感が感じられない。
なんでダッシュ攻撃がないの?これだけでやる気が30%削がれた。
敵は異常に攻撃力が高く、3〜4発喰らうと瀕死。回避とかしてるのに余裕で
攻撃が当たる。まぁ、これは俺がアクション苦手だからかもしれないが・・。
必殺技などもコマンド入力がしにくい。何アレ阿呆か?
アングルも普通に悪いし、狭いところで動き回ってると酔う。
ドラゴンはドラゴンで空中戦は前作よりしょぼくなってるし、地上戦でも
エフェクトがこれでもかってくらい糞。倒してる気がまるでしない。
とりあえずスッキリするのとは逆にストレス溜まります。

・ボイス
主人公のノウェとヒロインのマナ、凄まじくド下手糞。聞いてるだけでこれまた
やる気が削がれる。「行くぞ!」ってところも、普通なら自分も「行くぞ!」って
感じになるんだが、ノウェが言った場合「あっそ、はやく死ね」と思ってしまう程。
なんでこんなド下手糞を採用したんだ?話題性?違う意味で話題になったね。
もっとちゃんとした本物のプロの声優を使って欲しいですね。
全く感情移入できない、てかむしろボイスなしの方が断然マシ。

・新システム
村で武器買ったりアイテム買ったりするのとか本気でいらない。



駄作。もう駄作。何て言うかダサク!!
まだ1の方が楽しめた。一度終わったステージもプレイできないし、ED全て見るのに
3周もしなくてはならない。しかももともと理不尽に強い敵がさらに理不尽になってるらしいし。
フリーモードすっとばしてさっさとクリアして叩き売ろうと思ったけどクリアする前に
挫折。てか買って1日目で不満を覚え、2日目で売ろうかと思ってました。
あとレビューで無双をやったことがある人は買うと良い、と書かれてるのを
ちらほら見ますが、全くの逆です。無双をやった人にとってこれは糞以下です。
パクるのなら良いところをパクれと。似ないようにとか思うから、こんな駄作に仕上がるんだよ。
どうせ買うなら、店頭に並びまくり値段が2000円代くらいになったときに買うと良い。
7000円も出して少しでも期待して買った俺が馬鹿でした。あ〜もったいない。

.
掲載日:[2005/06/26]
投稿者: rT2kさん
プレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 2 40時間以上50時間未満


ユーリックがバルフレアとキャラかぶってそうなところ。


無双系といっても最初のほうのゴブリン中・大のキャラが全然統率とれてなくただワラワラでてくるだけの部分はなんの面白味もない。ゴブリン小が大強化とかいう魔法をかけてくるがそれでも時々そんなこともしてくる程度でAIが雑。空中戦も最初のコウモリとブロックのところはただこなすだけの感じでややダレル。地上戦は遠距離から撃ってくる弓や魔法、空中戦は飛行機や雲がでてきて始めて面白くなってくる。

前作の契約の前提となったトラウマが現実に具現化してくるという要素がなくなり、契約者はただ精霊を操ってくるボス。主人公は竜に育てられた人程度の設定でしかなくなっている。そのボスが4ヶ所の聖地を守っているというRPG文法のマンマの展開で説明書に載っている契約にいたるまでが全然物語に生きてない! 2周目以降四契約者と生で戦えたり、隠しで使えたりするのかと思ったら全然そんなことはなくゲンナリ。ラストは竜族がなんたらとか前作で確かにドラゴンの話なのに何にもなかったのはアレだったけど、ここまで普通の展開でラピュタの内部みたいな背景にパンツァードラグーンのような流れはまったくもって凡設定といっていいのではないだろうか!?



ここまで普通のRPGになるとは思ってもみなかった。前作発売元と表現を巡って闘いすぎたために今回は節度が全面にでてしまったか…。

ラストムービーの前のプリレンダポリゴンが静止画像のパンするだけだったのは予算が尽きたのかなんなのか一抹の不安を覚えるものだった…。

.
掲載日:[2005/06/26]
投稿者: ダックスさん
プレイ時間
2 3 4 2 2 2 2 3 60時間以上100時間未満


・やはりドラゴンに乗っての地上戦が爽快。
・音楽が戦う気持ちを高ぶらせてくれる(地上戦の数曲)。


・前作は、敵の軍団をドラゴンによって一掃するというオリジナリティーがあったが、今回は単に続編を出した感じがいなめず、多少のシステム変化はあるが新しい感動は無い。さすがに前回と同様の感動を求めるのは酷ではあるが、続編を出すのであればもうすこし考えてほしい。
・武器がたくさん出てくるが、個性が無さ過ぎる。似たようなものばかりで半分以上の武器は使う気すらおこらない。
・前作同様、終盤の話の流れが不快。



・全体的にゲームとしてはうまく作られているのだが、細かいところが気になるゲーム。
・サクッと遊んでサクッと売るようなユーザーにおすすめかも。

.
掲載日:[2005/06/26]
投稿者: ナナさん
プレイ時間
3 2 3 1 1 2 2 2 10時間以上20時間未満


:ムービーは綺麗。さすがはスクウェアさん。
:キャラクターを状況に応じて、戦闘中いつでも切り替えられる。
:空中戦はスピード感が、前作より増していて楽しい。
:ドラゴンオーバードライブが、見た目派手で威力もあり、種類も何種かあり
 気持ちいい。


:物語の主軸、主人公とヒロインの声優がセリフ棒読みで、キャラにも物語にもぜんぜん感情
  移入できなかった。
:ムービー以外のイベントシーン、質が低いと感じる。紙芝居のようなシーンもあって醒め
   てしまった。ムービーとの落差が激しすぎる。
:今作のシナリオ、前作のカイム・アンヘルをちょっとずつ見せることで、前半は期待がふくら
 んでワクワクさせてくれますが、主役のノウェ・マナの2人がストーリーをぜんぜん盛り上
  げてくれず全体的に退屈でした。主人公が覇気が無く、ヒロインは暗いので、ステージが進ん
 でいっても、物語に引き込まれません。
:カメラワーク悪く、狭い所で戦うと自分が何処にいるか分からなくなるときがある。
:武器、アイテム等買い物して店を出た後、さっさと次のミッション選択画面に行きたいのに、
 なぜか毎度毎度セーブ画面に行く。買い物しただけでセーブを迫るのはおかしい。テンポが悪
 いと感じる。



新作で買うと、もったいないです。話がダラダラなし崩し的に進む感に、ストレス溜まります、前作好前作やって今作購入迷ってるようなら、中古を待つと得です。カイムとアンヘル出てくるシーンは、前作好きだったので楽しめました。

.
掲載日:[2005/06/26]
投稿者: リアルプレイヤさん
プレイ時間
3 4 4 3 3 4 3 3 100時間以上


◎主人公が竜の子って所が良いです。前作プレイ済みの方はカイムとアンヘル必見です。
◎前作より操作性が向上している。
再度前作をプレイしてみたが、武器を振って振って・・・△や、単純なジャンプ攻撃から見てみれば、これは火を見るより明らかかと思います。キャラチェンンジの意義も出てきたので戦略の幅が広がりました。
◎カイムの狂人的な笑みが良い(ぇ。
◎DODに死はつきもの、前作をプレイしているからこその感動があり、前作未プレイの方には受け入れられない部分が多いかもしれませんが、それでも全く感動出来ないという訳ではないと思います。
感情をどれだけ移入できるか、そういうところも掛かっているのではっきりとはいえませんが。
◎レグナ(竜)の台詞が特に良かった。
いい事言うね、てな感じで流石は年の功が違います。父親っぷりも良く、去り際の台詞なんかは状況も手伝っているせいかグっときました。ユーリックのユーモアさもこのゲームにはまる一つの要素ですかね。
◎武器のレベルを上げることによって物語をより深く理解することが出来、新たな発見のような感覚があった。
オローとレグナのやりとりや、カイムが隻眼となった理由など。
◎見ていて気持ちの良いムービーが多かった。
特にユーリックとカイム、あとレグナが良いです(かなりヒイキ)。
◎エンディングが複数あることも魅力かもしれません。
◎ロード時間はそれなりに許せる範囲。あるゲームはロードに数十秒かかるのもあったので……比べるものではありませんが、このゲームはそれほど遅くないです。


・動きが硬すぎる。回避モーションが物足りない、走り方がキモイ、など。
・壁際に追い込まれたりするとカメラアングルが非常に見にくくなる。
・低空戦、レグナの必殺モーションをカットできるようにして欲しかった。いちいち見るのは面倒くさいです。
・ジャンプ中に水を使う魔術師の連続魔法が多段HITして即死、仕方が無いのですか?
・敵の数が少ない。というより、攻撃の一振りに対して、HITする敵が少ないと思います。
・1000HIT,2000HIT,3000HIT……金が出るだけって……おい。
・ボスが増えたと喜んでいたが、空中戦が物足りない。1から2と空中戦で対して変化が見受けられないという訳ではないが、何かが足りない。スピードをあれ以上あげては操作困難に落ちうる可能性がありますし……。
・ダークファンタジーのわりに前作より和らいだのでは? という点。復讐を誓ったカイムに変わって陰気なノウェ君に変わったせい? 『死=ダークF』になるわけではないし、前作は救いようの無いほどダークだったのでそのギャップが原因かもしれません。
・声優の人選。合っていないです、これに目を瞑ったとしても、演技が上手いとは思えない。もしかしたらそういう世界観ゆえにキャラの個性を出しているのかもしれないが、冷めすぎではないか。もっと熱を入れて欲しい。!の部分の語調強めることも知らないのか? もう少し感情的になっても許されると思うのですが。
ユーリックやジスモア以外のメインキャストは聴き慣れようとするしかないかもしれないですね。自分はもう慣れてしまいました。適応能力必須。
・戦闘の作業化……というよりは強くするには必然的にそうなりますが。まあ結局全員のレベルを90に乗っけましたが、やはり苦難の連続でしたね。それ以前にストーリーを進める段階で作業化になるのはこのゲームの致命的部分です。雑魚が図に乗るな、とカッコつけてなぎ倒しましょう(三國無双並みの爽快感があれば乗り切れるのですが)。
・ノウェの優柔不断さやマナの単調かつ冷酷さはもう見限るしかありません(何)。そういう奴も中にはいるさと心にゆとりを持つしか回避法はありませんね。
・それなりにプレイヤーに腕がないとクリアは難しいです。強くなるにはそれ相応の根気もいるので根気がいる時点でこのゲームはアウト。自分に合うゲームはなかなか無いかもしれませんが。
・紙芝居的なストップモーションの乱用。全て動かせばこんな欠点が出ないのにと、お悔やみ申し上げます。
・先が見えるエンディング。これは人によりますが、想像がつく可能性は大です。ただし、1つ目、2つ目、3つ目、とエンディングを見ていけば、最後の分岐の仕方に喜びを覚えることがあるかもしれません。クリアする前から批判するのはもったいないです。批判する立場もないので。クリアしてから思いっきり批判しちゃいましょう。……分岐が最後だけ、これは飽きるのは当たり前ですよね。
・プレイしてクリアするだけではストーリーが見えない(やや難解?)。前作プレイした人にはなぜ例の竜が怒るのか理解出来ない場合があります。しかも前作をプレイしてなければ余計分からないのではないか! と言わざるを得えない。
・買い物中に今いくつ持っているのか分からない。ちょっと煩わしく感じたのは自分だけでしょうか?



どのゲームも100時間以上はプレイするのがモットー、もちろんそれなりのプレイは心がけているが、2周目から飽きがきたのは残念でした。追加シーンもあるのでやって損は無かったものの、3周目には根気と気力が必要だったのは何とかならないものか。
まあ、DOD1をプレイしているなら2をプレイしてもいいかと。それなりに楽しめたので。
レベル上げは自殺プレイ必須ですね、やっぱり(笑)。
好き嫌いがあまりにも分かれるゲームなので、プレイしようかなあと思われている方はそれなりの覚悟を持ちさえすれば、挑んでみるのも一興かもしれません。
グラフィックスと音楽に4点つけたのは全てカイムとアンヘルの為。

.
掲載日:[2005/06/26]
投稿者: HESHさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 4 2 わからない


 ドラゴンについては、ドラゴンオーヴァドライブは「こうきたか!」って感じですね。上空戦もブレスが増えて面白いです。特に、青い機銃っぽいのが爽快。

 地上では、フィニッシュブローが増えたし、武器の種類で、それぞれ特徴のある仲間に交代することで、戦略性が増しました。だいたい主人公は剣を振るうものですが、前作ではずっとポールアックス振り回してたからなー。あと、最初は弱いけど、育てたらバカみたいに強くなる武器も面白かった。よく言われる爽快感については、自分の辞書に「爽快感=三国無双」と書いてない人なら十分に爽快だと思います。三国無双はやったことないけど。

 ストーリーについては、アンヘルがずっと解説役だった前作に比べ、かなり自然な台詞回し。本職の声優さんではないので、正義の味方っぽい(作っている)喋り方になってないところが逆に良いかもしれない。あと、カイムはストーリーのアクセントになってますね。前作を知ってる人には、「うおー、出たーっ!」って感じ。知らない人には謎の男。ストーリーの内容については、誰かも書いてたように、公式サイトの情報をあわせれば結構先まで判ります。でも、自分でプレイしてみるとまた良いです。百聞は一見に如かず。

 武器の収集も、前みたいに度が過ぎて意地悪なものはないし、アクセサリーや回復アイテムもボス戦前に村に買いに行くとか、戦略性と同時に、この世界に没入できます。


 上空戦の敵キャラのヴァリエーションが減ったような気がせんでもない。でも、後半になったら、死神みたいなやつとかガーゴイルとか、魔物系もいっぱい出てくるのかな?低空戦に上空戦のキャラが出てくるのは自然だけどね。

 カメラと壁のあいだに当たり判定がある。つまり、後ろ向きに壁に張り付くと、カメラが強制的にキャラクターの後ろからずらされる。これで、狭いところの混戦で訳が判らなくなることがたまにある。

 武器はなんか同じ魔法が多いなー。フィニッシュブローに力を入れたからか、それぞれの魔法にも強い個性がなくなった気がする。持っている武器がまだ少ないからかな?



 前作は、一度やってみたいってことを集めただけのB級作品だったけど、見事にA級作品に 生まれ変わっている。

 暗いだ何だと言われているストーリーも、前作から通じて、映画「マトリックス」シリーズ程の大きな破綻はないし、そこまで救いがないこともない。(前作のフリアエがボスのエンドは救いがないかも)前作の十三章のエンドは意味がないとか言われているが、章の題名「真実」と、上空から見た帝都と渋谷が似ていることから意味がわかる。つまり、十三章は更に分岐しており、あの敵をカイムたちが止められなかった場合の日本の遠い未来がこの作品の舞台なのである。また、自衛隊がとった行動も正しい。ああでなくては自衛隊の意味がない。

 パラレルワールドの存在を前提としているところや、B級からA級になったこととか、この作品って、成長の仕方が「シャドウハーツ」シリーズにすごく似てる。

.
掲載日:[2005/06/26]
投稿者: yakutoさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 3 3 3 わからない


操作キャラが完全4人に増えました。
前作に比べキャラクター変更時の制限時間が無くなったのが良いです。
ストーリーも前作に比べ、比較的明るい部分が多く、
前作のような意味不明な分岐点ばかり・・・という感じではありませんでした。
音楽に於いても結構良いものが揃っていると思います。
また、ドラゴンのオーバードライブの演出が格好良いです。
上空戦でもスピーディーな戦いができます。
武器も前作のように無駄に多いというわけではなかったです。
ACTでありながらRPGまではいかないにしろ、それに近いストーリーの長さがありました。
一応A.RPGですが他のそれとは違ったボリュームを感じました。


ドラゴンの性能が良過ぎて(速すぎて)逆に操作性が悪く感じました。
世界観の設定なのですが(前作だったでしょうか?)世界最強の生命体である筈のドラゴンよりも、
性能の良い飛行挺が存在するのは如何なものかと思います。
コンティニューのシステムが気に入りません。
ミッションを途中で止めたり、コンティニューを「いいえ」にしたりした場合、
全てミッション前の状態に戻るというのは正直萎えました。
終盤なのですが主人公やその周りの信頼関係に疑問・・というか矛盾が・・。
出会ったばかりのヒロインのことはすぐ信用するくせに
長年連れ添ってきたドラゴンをすぐ疑うのは一体・・。
武器のコンボ(技?)についてもほぼ同種類共通の使い回しです。
長剣なら同系列の武器のコンボ1が全て同じ動きでした。
前作と違いフリーミッション時にドラゴンの形態を選べません。
いくら最終形態までいったことがあってもストーリーの状態に比例しています。
1周目をクリアし最終形態までいったとしても2周目を始めてしまえば、また第1形態から・・・という具合でこれも萎えました。



どんなゲームであれ長所も短所もありますが、
結局は主観的なものでしかないので実際にやってみた方が良いです。
友達に借りるなり、中古で安く購入するなりしてみた方が納得できると思います。
新品で買うと損した気持ちになるかも・・・。
まぁ、前作やって「面白い!」と思っていた人はやってみて損はない筈です。
まったくない訳ではありませんが・・・・。
私の場合は気づいたら徹夜してました。(前作プレイ済)

.
掲載日:[2005/06/26]
投稿者: デールとチップさん
プレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


地上で、ドラゴンに乗って敵を、ボコボコにできるところ
敵がいっぱいで、そこそこの強さ
ジャンプが高い
ボス戦おもしろすぎ
魔法がかっこいい


台詞が、棒読みでイライラしてくる。これはマズイと思う。
走りかたがおかしい。
カメラが、悪い。俺は、酔った。どこにいるのかわからなくなる。
中途半端なノウェにイライラ。



全体的に、良くもないが悪くもないといったかんじ。迷ってる人は、あまり期待はしない方がいいです。でも、ドラゴンに乗るといった、変わったシステムに興味があるならかってもいいかな。まあ、前作の方がおもしろいと思うよ。

.
掲載日:[2005/06/25]
投稿者: S.Sさん
プレイ時間
3 3 1 2 3 3 2 3 20時間以上30時間未満


・竜に乗っての敵を倒すのは爽快(低空戦)
・竜に自由に乗り降り出来るのも○
・動きが快適
・魔物等の存在
・敵の血が派手に飛び出る
・ライフゲージ、ダメージ表示が消せる(デメリットもあり)


細かい所をあげると、かなり多いです...
上から順に特に気になる所です

・攻撃が、その場で剣を振り回す感じ
結果、死んでいる敵にコンボを繰り返し敵を巻き込み攻撃出来ない
近くにいるのに攻撃が当たらない時はイライラします
ここを改良したら化けるような気もしました
自分は無双経験者ですが、無双シリーズをした事が無い人はそうでもないかも

・武器の攻撃パターンがほぼ同じ、武器を集める気にならない
基本的には武器には通常の攻撃と特殊攻撃2種が用意されていますが
武器系統で、それぞれの特殊攻撃の組み合わせが違うだけです
全部で特殊攻撃は6〜7種くらいではないでしょうか

・キャラクターをチェンジする時、画面が2秒程度とまる
細かいですが敵との相性やドラゴンに主人公しか乗れない等の要素から
頻繁にチェンジするため不快適

・ゲームオーバー時にコンティニューすると経験値だけが引き継げるシステム
一見、便利に聞こえますが装備やアイテムを入れ替えるにはミッション前に全て戻す必要があります
なので大分、進んでゲームオーバーになり、そのミッションの特性を掴んでも
レベルアップしているので装備を変える気になれません、なので戦略性が無く結局は力押しになります


細かい所

・竜の照準が邪魔。照準が竜に被さるのはどうかと思う
・ライフゲージ、ダメージ表示を消すと敵との相性が分かりません
・公式サイトの主人公キャラクター紹介にストーリーの三分の二くらい描いてます
・設定だけのキャラクターがいます
・ダーク部分が無い。前作が好きな人には、これは駄目だった
・ドラゴンに乗れないステージが多い、建物内などが多い為(低空戦)
・上空戦は正直、面白くない
・主人公、ヒロインの棒読み
・最終形態のドラゴンが一番ダサい
・ラスボス戦が、なんか違う。鬼武者2を思い出した



結構、飽きが来るのが早いゲームだと思います
新品で買うのは止めたほうがいいかも
最初のエンディングを見るのに20時間くらいと少なめ
クリア後にエンディングが残り2つあると出ますが
2周目なだけに先が気にならないので最近、やっていません。

.
掲載日:[2005/06/25]
投稿者: ケルレンさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 2 1 2 40時間以上50時間未満


システムが前作よりも格段に良い。キャラクター変更が無制限なので戦略が増える。音楽が素晴らしいのが多い。一部声優の演技がとても上手い。前作との絡みが非常に面白い。


主人公達の性格が非常に良くない。主人公達の勘違いで周りを不幸にし。更にそれが発覚しても反省しない。と最悪の性格で、やっていて感情移入が全く出来ません。
カメラワークが悪く室内戦は訳がわからなくなることが多々ある。



カイム・アンヘル関連が無ければシナリオは救いようが無いですが、戦闘は面白いので無双のように爽快感を楽しみたい人にはお勧めです。

.
掲載日:[2005/06/24]
投稿者: オスギさん
プレイ時間
4 3 5 2 4 3 4 3 60時間以上100時間未満


前作に比べて、文字での無理矢理な補完が殆どなくなって比較的自然に進められるように。
前作に比べて、キャラの設定、背景がゲーム中で多く語られるようになり好印象持てました。
前作に比べて、地上戦、空中戦ともに戦略性が増し、結構楽しかったです。
音楽がめちゃくちゃ格好良い&泣けます。今まで買ったゲーム音楽の中では屈指の出来栄えでした。中盤〜終盤のBGMは特に注目。
感動の9章。普通に泣けるので、泣きたい人にオススメです。
脇役の好演。特に、おそらく一番知名度の低かっただろうハンチ役の人。最高でした。


真のED到達までの間で重複しまくるイベントに飽き易いかもしれません。
主役とヒロインの棒読みが気になりました。
戦闘の難易度がシーンによって激変することがあるので(フリーミッションでレベル上げすることでフォロー可能ですが)、時に萎えます。
映像は美麗CGムービーからポリゴンの紙芝居まで、ピンキリが激しいです。
主人公の言動が矛盾だらけでツッコミ必須。
一つ目のEDの酷い展開(スタッフが意図して酷く作ったカンがありますが)。
物語展開の自由度の低さ(決められた道筋を行くのが凄く嫌な人には向かない)。



一つ目のEDは少し微妙なんですけど、「納得いかない人は前へ進め」みたいなことをいわれたので二つ目のEDを見に行ったら、なかなか良かったです。
ストーリー内容参考までに。スタッフにセガから出たパンツァードラグーンの関係者が入ってるだけあって、設定・環境は結構似ています。
それから前作を知ってる人にはとても泣ける内容に仕上がってるので、DOD2をやるつもりなら前作プレイを推奨します。
内容、システムともに逆境に燃えることの出来る人向けだと思いました。
コツさえ掴めば、そんなに苦労することもなく進めることができます。
ただ3周目。操作レベルとキャラレベルをしっかり上げてないと敵の強さはんぱないですので注意。
とりあえずまたーりと進めながらサントラが出るのを首を長くして待つつもりです。

.
掲載日:[2005/06/24]
投稿者: りんたんさん
プレイ時間
3 2 2 3 3 3 1 3 30時間以上40時間未満


・期待させるオープニング、中盤までの前作キャラのひっぱり具合はとてもワクワクさせてくれた。
・戦闘時にキャラクターを無制限で変更できること。そのおかげで戦闘に飽きることもないし、瀕死の時にキャラを入れ替えることでその場を乗り切れたりしたのでアクションの苦手な人には助かる。
・一度目では倒せなかった敵も攻略次第+慣れで簡単に倒せることができるという、プレイヤーに考えさせる点は楽しかったし達成感も得られた。
・音楽が前作よりも場面に合っていたし雰囲気も出ている。カイム&アンヘルのムービー時の『ひとり』を流すタイミング、とても良かった。


・カメラワークが悪い。自分がどこにいて何をしてるのかわからなくなる。
・ドラゴンが扱いにくい。ドラゴンでないと届かない場所にいるのに弓兵退治がしづらいし、空中戦のスフィアは無意味な気がする(取りにくいし通常攻撃でも済んでしまうので)
・主人公(+ヒロイン)、ストーリー、声(台詞)がよくない。前作ではそれほど気にならなかった声が今作では最初からやる気を削いでくれた。敵、ユーリック、カイムとアンヘルは問題ないがメイン3人は恥ずかしくて聞いていられない。台詞も適切ではなかったり違和感を感じる言い回し等が目についた。ストーリーはカイムとアンヘルを抜きにしたら見所がない、彼ら二人のムービー以降はもうめちゃくちゃ。主人公とヒロインの身勝手な思考と行動には呆れ終始苦笑い。おかげで敵サイドの方がよっぽど魅力を感じる。
主人公とヒロインのせいで周りの人が不幸になり環境が悪化していくストーリー、さらにあのエンディング(一周目)は不満が残る。



前作はダークで救われないストーリーと個性的なキャラクターや世界観が良くも悪くもプレイヤーを楽しませてくれたけど、今作は中途半端で全てが断片的な感じがした。所々良いシーンもあるのに、話の流れにまとまりがなく悪い意味で呆気にさせられた。
感じ方は人それぞれだろうけど、私は1とは違うマナの壊れ具合とノウェの優柔不断さにイライラした。魅力を感じない主人公たちを動かすのはつまらない。
そして彼らのエンディングのオー!マイキー調には製作者の意図がわからなかった。
批判ばかりあげたけど、飽きない戦闘システムとカイム&アンヘルの感動シーンのために買ったつもりで。次回作があるなら期待したい。

.
掲載日:[2005/06/24]
投稿者: 紅い月さん
プレイ時間
3 5 5 3 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


○ゲームシステムは格段に向上しています。
ボタンを連打しているだけではダメで、防御、回避、打ち崩し、突き、打ち上げ(空中で攻撃)魔法、単発攻撃、コンボなどの攻撃バリエーションの必要比率がとても良いバランスです。
殺るか、殺られるかの緊張感がたまらなく良いです。

○ドラゴンオーヴァードライブの強力さも、
地上戦での爽快感というかドラゴンが味方ですごいぞ!!的な気持ちになります。

○アイテムや武器を買うシステムの追加も、
戦略的にアクションRPGを楽しみたい人には楽しいと思います。

○特に感じた点としては、音楽がすごく良いです。
場面にもあってるし、かっこいいのもあるし、とても美しい曲もあって楽しめます。
最近のゲームの中では個人的にかなりポイント高いです。
サントラが発売されるようなので、CDでじっくり聴きたいです。

○ムービーがとても綺麗です。どきっとする瞬間が何度もあります。


○個性的な電波な敵キャラがいるのに、すぐに死ぬのでもったいないと感じました。
ネタバレになるので詳しく書きませんが、ほんとにもったいない!!

○声は俳優を使っても構わないのですが、もう少し熱演して欲しかった。
思ったのが、ノウェは後半少し演技がまともになってくるんですが、これは本人の慣れなんでしょうか?
声の感じはノウェに合ってたと思うので、少し何とかならなかったのか残念でなりません。
そうじゃなければ基本的に上手い俳優や声優を使うべきだったと思います。



全体的にはとても楽しんでいます。
1をやってなくても、ゲームとして楽しめると思います。
ただ一つ、有名な人を使うことによって派手に話題性を取って、
それだけに満足したのかゲーム全体の質を落としてしまった感は否めません。
有名かどうかなんて二の次だと思います。
音楽とムービーが凄く良かっただけに、総合的に今年1番のゲームと言えなさそうで残念です。

.
掲載日:[2005/06/24]
投稿者: カズさん
プレイ時間
2 1 4 1 1 1 2 2 30時間以上40時間未満


うじゃうじゃいる敵をドラゴンで一掃できる爽快感。前作に比べドラゴンのホバリング等、できるアクションが増えた。
中島美嘉の曲が使われているが、いいシーンに使われててぴったりでした。


声優がひどい。なんでこの役者なの?っていう下手さ。某○武者の時は役者が日本人じゃない?ししょうがないかなあなんて思えたんですがこれはひどい。結構シリアスなシーンなのにここをちょっと半笑いで喋るの!?みたいなシーンがあって萎えました。アイドルとかモデルは使わないでほしい。まったく感情移入できなかった。

沢山ある武器のレベルを上げるためと、複数あるEDの為に単調な戦闘を延々と繰り返さないといけない。各武器には沢山ある必要性があまり感じられない。EDはセリフ棒読み紙芝居。自分は一つのゲームでできることすべてしゃぶりつくさないと気がすまないんですが、そんな自分には苦痛な作業にしか感じられなかった。

グラフィックが汚い。綺麗と書いている方もいらっしゃいますが、自分には手を抜いているように感じた。キャラを複数表示しないといけないので荒くなるのはしかたないが、イベントシーン用のモデルを作るとかできるはず。イベントも紙芝居の時あるしEDすら紙芝居とは・・・

戦闘も敵が無敵時間のある攻撃をするので自分の攻撃が出ているときにすぐに潰される。あと敵の攻撃で、一発食らうと最後までくらいつづけるコンボがある。しかも体力満タンなのに死ぬのでステージクリア間際にやられるとマジ切れそうになる。(何度もやられたので防ぎようがないと思う。エリス限定かな?)今さっきこれやられてむかついたのでので今から売ってきます。



スクエア(エニックスは違うけど)からグラフィック、ムービーを取ったら何も残らないっていう典型だなと。
奇抜なストーリーがうけたんでしょうが万人受けではない。
自分は友達が制作にからんでいたのでそれで前作も買ったんですが、正直お勧めしません。
二周目の途中ですが続ける気が失せました。

.
掲載日:[2005/06/23]
投稿者: DA-MA2さん
プレイ時間
3 3 3 2 3 3 2 2 40時間以上50時間未満


地上戦、空中戦、共に少々改良されていてまあまあ面白くなっている。コンボや仲間の無制限交代、敵が前作より集まってくるので地上戦は面白くなりました。個人的に小雪の声が好きでした。


声はいいのですがセリフの棒読み、覇気のなさ、臨場感が失われもったいない感じがしました。やはり作業的になりがちな戦闘のめんどくささがあります。あとビッグネームでないからからかムービーの手抜きなど多々あり残念です。ストーリーも万人向けになっており個人的にはあんまりでした。



次回作はあるのか分かりませんがまだまだ改良の余地がありすぎです。アクション、RPG、シューティングがどれも中途半端すぎです。

.
掲載日:[2005/06/23]
投稿者: くるぐるさん
プレイ時間
2 4 3 2 2 3 2 3 00時間以上10時間未満


イベントムービーとキャラクタデザインは水準以上、こういう見た目を磨くのはさすが。

武器の多様性+任意でのキャラ切り替えがプレイの幅を広げてる。

インターフェイスやチュートリアルなど大手メーカらしく分かりやすい。


イベントムービー以外、事実上ただの止め絵レベル。

声を聞くのが苦痛になるぐらい声優が悲惨。

途中までプレイした限りでは、世界観はありきたりでストーリーも無理矢理。世界設定にもキャラクタにも愛着湧きません。

肝心のアクション面は期待はずれ。三国無双レベルを想像していただけに、地上戦の爽快感の無さにはガックリ。空中戦も素人目にも練り込み不足が見え隠れします。



10時間未満のプレイですが、苦痛になってきたので止めました。
決して駄作ではないと思うのに、なにもかもが微妙。地上と上空を行き来しつつの対集団戦・・・アイディアはいいと思うんですけどね・・。

.
掲載日:[2005/06/23]
投稿者: トオルさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 4 1 4 わからない


アクション性の向上。
仲間とどこでも切り替えができる。
武器と技が多い。ロード早い。
敵が寄ってくる。武器が壁に当たった時の演出(敵に当たった時でも良いかも)
一本道になった。
グラフィック最高。1に関連のある事が出てくる
ついでに主人公がしゃべる。


ロックオンなし。
特に気になったのが
1、空中戦の迫力低下
2、声優が手抜き(有名なのジスモアぐらい)



1が好きだったので買ったがおもしろかった。
自分的な意見だけど何かのゲームに似るのはしょうがない。
似ないように作る方がむずかしいし、そんなこと気にしていてはいい作品はできない。
とは言っても三O無双っぽい。

HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う