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▼ 攻略集(注)ネタバレあり!

メタルギア ソリッド3 サブシスタンス
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :76 標準偏差】 :13.37
難易度 :2.47点)
ジャンル:戦略諜報アクション
対象年齢:【D】17才以上対象
人  数:1人
(オンライン対応:8人同時)
メモリーカード:95Kバイト以上
発売日:2005年12月22日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
ヘッドセット同梱版:9,429円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.49点 4.00点 3.82点 3.80点 3.94点 3.35点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 2%
0% 8%
4%
8%
39%
35%
4%
60点以上】:86.3%
65点〜87点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2009/04/04]
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 5 5 2 60時間以上100時間未満


ストーリーは映画に劣らないシナリオ性の良さ、感動があります。
RPGのような幻想的世界ではなく、軍政や戦争を通した現実世界で繰り広げられる人間ドラマは、他のゲームには見られない素晴らしい出来です。

今回は敵兵の視聴覚アップやレーダーの廃止で全体の難易度が上がりましたが、CQCやスタミナゲージの追加など、アクション性も大幅アップし、やり応えが十分あります。
3Dカメラにより三人称視点のまま、様々な角度から周りを見渡せるので、敵兵の確認は主観で見るよりも円滑にできます。

グラフィックスは歴代のシリーズを通してとても綺麗ですが、今回は作中の動植物や乗り物も精密に作られているので、より臨場感があります。

BGMは電子音よりもオーケストラのような音楽で、場面ごとのストーリーの壮大さや悲しさがより鮮明に表現されています。

「MSX版メタルギア1・2」もオマケ要素としては、嬉しいですね。
レトロゲームを楽しめる良い特典です。



ラスボス戦では3Dカメラは使用不可。
クリア後の特殊アイテムが他の難易度で持ち越せない。
「VR−MISSIONS」が今作ではない。




私は「20thBOX」に付属されているものをプレイしました。
そのため、サブシスタンス通常版に比べると特典は減りましたが、それでも本編のみでボリュームはかなりあります。

今まで私がプレイしたアクションゲームの中で最高の作品でした。
(悪い所も書きましたが、ほとんど気になりません)
次回作の「メタルギアソリッド4」に期待が高鳴ります。


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掲載日:[2008/04/16]
投稿者: Yoppiさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 60時間以上100時間未満


グラフィックはもはや語るまでもありませんが、
ただ綺麗なだけ、というものでもありません。
徹底的に作り込まれています。

そして最近のグラフィックには力をいれました、
というゲームのものと比べてみてください。

BGMに関しては感性があいませんでした。
ただ、効果音はすばらしい。緊張感を非常に高めてくれます。
プレイ中はドキドキしっぱなしです。

操作性については、ほぼ完璧です。
ただ、意図しない操作によって、(下手というのもあります)
壁に張り付きないときに、簡単に張り付いてしまい敵に見つかったり、
また、カメラも敵が見たいのに!というときに見ることができない
ということがたまにあります。
そこのあたり、もう一工夫望むのは酷でしょうか?

難易度設定はありがたいですね。
初心者も中級者も、上級者もみんなが楽しめるようになっています。
また難易度の設定もしっかりしていて、よく作り込まれていると何度も感心します。

MGSといえば小ネタの宝庫です。
わたしはこれほど小ネタを仕込んだゲームというのは、
見たことがありません。
無線はもちろんのこと、え?こんなこともできるの?とか、
こんなのができちゃだめなんじゃ?的なもの、
まったく芸が細かすぎます。
このクオリティで出されてはほかのメーカーは
たまったものじゃないでしょう。

MGSは基本隠密ですが、ランボープレイもできるようになっています。
そのためも装備もあります、隠れるのにストレスを感じてきたらぜひランボープレイをどうぞ(笑



やはりムービーが多いことでしょうね。ムービーのでき自体は非常にすばらしく、面白いのもあるのですが、やはりテンポが崩れます。
しかし、このムービーにはMGSの大事な要素が含まれているのが、とても難しいところですね。

ボス戦はあまり楽しくないです。2週、3週とやるなかでちょっと苦痛です。

敵がお馬鹿です。でも、このお馬鹿さ加減が、なぜか楽しんですよね、不思議です。
本当ならもっとAI強化しろ!といいたくなるのですが・・・。
まさか、AI強化しすぎるとゲーム性がなくなるから、抑えているのか?と
思ってしまうような妄想すら抱いてしまいます。

システムについて
CURE制は必要だったのかな?ちょっと微妙なシステムだったとおもいます。
食事はよかったですね。ただ、もっと動植物がいたらよかったのですが。
正直、ワニばっかり食べていました。もっとフルーツとか食べたかったなぁ。
それからもっと食事をもてればよかったですね。いろんなものを食べたかったです。
現実をとるか、ゲーム性をとるか、で現実をとったのでしょうか。

ちょっとグロというか、操作をミスると(敵の)血をみることがあります。

クリアすると、条件によっていろいろご褒美がもらえますが、
その条件はアクションが苦手な人にはけっこう難しいかもとおもいます。

ステルス迷彩や無限ペイントがそれぞれの難易度で手に入れなくてはならないこと。
すべての難易度でランボープレイしたい場合は何周もしなければなりません。
これはちょっと大変ですね。

MGSはご存じの通りシリーズものですので、シリーズをやっていないとわからない点があります。




MGSは、名前だけはしってたけど、というソフトでしたが、後悔しました。
ナンデもっと早くやっていなかったのかと。

プレイの内容も、隠密プレイ、全滅させた上での隠密プレイ、ランボープレイ、グレネードで爆撃プレイなどまったくアイデアによってはどれほどの遊び方があるのか、わかりません。

これはただのミリタリーアクション?ゲームではありません。
ミリタリーに興味のない方もぜひ一度、お手にとってみてください


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掲載日:[2008/04/07]
投稿者: anpontanさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 3 3 60時間以上100時間未満


・作りこまれたグラフィック
・音楽やサウンド効果のクオリティの高さ
・映画的で感動的なストーリー
・無線のパターンの多さ
・ユーモアあふれる小ネタの数々
・ソリトンレーダーの廃止により増した緊張感

10周以上遊んだゲームはこれが初めてです。満足感は5以外ありえません。



・オンラインサービスの終了
・同じセーブデータで難易度変更が出来ない




個人的には最高のゲームです。不満も書きましたが、何とか絞りだしたって感じです。
ゲーム性、ストーリー性、どちらも他のゲームと比較にならないほどの完成度です。
ステルスゲームという性質上、万人向けとは言いがたいですが、少しでも興味がある方は買って損することはまずないでしょう。


.
掲載日:[2008/02/03]
投稿者: THE ENDさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


ストーリーが素晴らしい。エンディングは本当に感動しました。
音楽も素晴らしく盛り上がります。
敵兵のリアクションがおもしろく、隠しコマンドや裏技要素が多くあきがこない。



キュアーがめんどい。最後の方は重症負ってもほぼ無視。
ラスボスでのカメラがうざい。




個人的にはとてもよかった。
迷っているなら買うべきです。


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掲載日:[2006/06/30]
投稿者: 江戸の虎キチさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 2 1 2 2 30時間以上40時間未満


グラフィックはこのシリーズは全てすばらしいです。
細かい背景にいたるまでよく書き込まれていますし
動きもかなり自然です。

FOODのシステムは面白かった。
それ以外に2と比べて面白くなっているところは無い。

期待していなかった「サルゲッチュ」が意外に面白かった。


CUREのシステムはただの単純作業でユーザーに無駄手間を強いているだけ。
次回からはやめて欲しい。

シナリオがかなり強引で
「なぜこの人と戦うの?」
「なぜこの人はこういう行動をとるの?」
「なぜこんなことしなくちゃならないの?」ということが非常に多い。
今までのこのシリーズはシナリオがかなり秀逸だっただけにかなりがっかりした。

野外のステージが多いので「潜入」という感覚が薄い。
FOODシステムとの関係で野外を多くしたのかもしれないが
野外:屋内=1:3くらいにして欲しかった。

2は爆弾停止ミッションやマイクを使った人質の救出など
頭を少し使う面白いミッションが多く入っていたが
今回はほとんど無いので単純なアクションゲームになり下がっている印象。
(体育会アクションが好きな方にとっては長所かもしれませんが)

ちょっと移動して中ボス戦またちょっと移動して中ボス戦というパターンが
繰り返されるのも単純なアクションゲームっぽくてつまらない。
その中ボス戦も見えにくい相手をなんとかして探すパターンが多くて単調。

レーダーがなくなったのは初心者にはつらいと思う。
自分は初心者ってほどでもないが敵に発見されることが増えた。
結局戦って倒すしかない状況に追い込まれて
潜入と言うよりも戦闘がメインになってしまう。

このシリーズで途中で苦痛になったのは今回が初めて。



かなり失望した作品。
個人的に採点すると
1が80点・2が100点・3が40点。
クリアして即3500円で売ってその場で以前クリアしたことがある
2のサブスタンスを買ってしまった。

このシリーズをはじめてやる方には
絶対に2のサブスタンスをオススメします。

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掲載日:[2006/06/30]
投稿者: みーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 5 4 1 40時間以上50時間未満


僕はオフラインしかプレイしていませんが、かなり楽しくプレイできました。
まず、ストーリーが非常にすばらしいです。並大抵の映画よりも上かもしれません。
それにストーリーにあった音楽、聞くだけで感動します。
画像も綺麗で本当にびっくりしました。
何周やっても全然飽きないでプレイできます。


少しムービーが長いかな、と思いました結構聞いてると飽きてきます。
それとザ・ボスが強すぎるところですね。ぼくはEAZZでやりましたが、その強さにかなり
ビビりました。



このゲームは、僕がやったゲームの中で最高の作品でした。
これほど素晴らしいゲームをつくったスタッフの皆さんに感謝してプレイしてます。
買おうか迷ってる人は是非買ってください。

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掲載日:[2006/06/08]
投稿者: PEEPさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 4 4 2 30時間以上40時間未満


・CQC
・基本的に3Dカメラに自動補正がかからない
・敵兵のリアクション
・バグが無い
・音声が日本語
・無線での会話が面白い


・総重量の概念
・追加要素以外、2から何も変わっていない
・上記により、面白いのは途中まで。終盤からはダルい



アクションゲームとしては凄い。MGSをやった事が無い人にはお勧めできる。

ただ自分は3回クリアしたら飽きた。

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掲載日:[2006/06/08]
投稿者: メンタルさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 3 2 わからない


3完全版という事で、スネークイーターでの問題点が改善されていること。
特に音とびは無線での会話のファンである自分にとっては最も嬉しいところです。


一番嫌な所はデータの引継ぎができないことです。苦労して集めたいろいろな物をまた集めなおしというのは何かやるせない気持ちになってきます。
後は個人的に英語が気に入ってたので、ないのがちょっと残念です。



しかし完全版だけあってこれだけのボリュームは買って納得のひとつです。
PS2のメタルギアの締めくくりにふさわしい作品です。

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掲載日:[2006/06/08]
投稿者: ジンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 100時間以上


●画像がいい
●色々なモードがある(特に、シークレットシアターやDUELモードがいい)
●ディスクが3枚も入ってた。
●シークレットシアターが面白い!


●あまり無いけどあえて言えば同じセーブデータで難易度が変えられない。



僕は、前作スネークイーターもやったたけどサブシスタンスの方が
面白いと思いました。買って損は、しないのでぜひメタルギアが好き
な人は、買って見て下さい!

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掲載日:[2006/04/01]
投稿者: ブチさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


□映画のようなストーリー
□CQCの導入
□3Dカメラになったこと(それにより緊張感UP!!)
□映画のような音楽(オープニングの曲は最高)
□クリアしたときの達成感


□ザ・ボス戦で3Dカメラがつかえない
□スナイパーを持って歩くことができない
□頭部を撃てば即死だが腹部等は何発も撃たないと死なない
□クリア後の特典が少ないような気がする



久々に飽きないゲームに出会いました。
長く遊べるゲームです。
いままでやったゲームでは最高のできです!
悩んでる人は買いです!!

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掲載日:[2006/04/01]
投稿者: GENTOさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 3 4 60時間以上100時間未満


・本編
 ストーリーのよさがまずあると思う。サウンドトラックでラストに流れるテーマを聞くだけでストーリーを思い出して感動することがある。(ほぼ毎回)
 様々な武器があり多少の知識がつく(かも?)
 グラフィックも基本的にきれいで、満足する。
 カモフラージュを使うのですが、難易度を上げていくと、相当意識しないと見つかる緊張感。
 細かな隠しねたが面白かったり、ボスを倒す鍵になる。

・MGO
 まずシンプルで同じことの繰り返しなのに飽きない
 単純なことのようだけれどテクニックが多くあり、強弱というものがしっかりしている。
 人とやるときにテキストチャットを使って、ある程度の作戦が立てられるときもある。
 はまるとゲームはこれだけでも2、3ヶ月は続く。


・本編
 難易度しだいですが、調子に乗ってあげすぎるとほぼ絶対にこせなくなる。
 一度見つかると、別部屋に隠れていてもなぜか見破ってきて結局全員倒さなければならないときがある。

・MGO
 相手が人だから仕方が無いのですが、やりこんだ人と会うとぼこぼこにされてしまう。
 近距離線ではラグのせいで負けることが多々ある。
 ヘッドショット(1撃死)をやってもしばらくしてから倒れることがあり、その倒れるまでの間にヘッドショットを仕返されることがある。



前からこのシリーズをすべて買ってきているのですが、はじめは「ソリトンレーダーが無い!?」そんなのは無理じゃないか!?と思っていたけれど、このゲームの本編やオンラインのよさは、ソリトンレーダーの無い緊張感だと思っています。MGOではラグが気になるだけであって後は存分に楽しめます。MGOには、強さ、戦い方法により、称号がもらえます。その称号を取るためにもがんばれるのではないでしょうか?僕はまだまだテクニックが足りず負けてしまうのですが楽しくやっています。このソフトは全体的にお勧めです!

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