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獣王記 -PROJECT ALTERED BEAST-

発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :59 標準偏差】 :19.51
難易度 :3.00点)
Amazon広告 ジャンル:バイオレンスアクション
CERO:【D】17才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:107Kバイト以上
発売日:2005年1月27日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.11点 3.28点 2.61点 2.89点 3.11点 2.28点

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掲載日:[2016/04/24]
投稿者: ペペロンチーノ20円さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 1 3 1 3 10時間以上20時間未満


・綺麗なグラフィック
「本当に2005年に発売されたゲームなのか!?」と思うほどグラフィックは綺麗。特に水回りは今見ても凄い。自キャラ・敵キャラのテクスチャもなかなかで、終盤に出てくる筋肉質な敵馬獣人の質感は「あっこいつ序盤の奴らとは一味違うぞ」感を出しておりかなりよくできている。

・進路ナビゲーションや謎解きは一応親切
ストーリーを進める上で行かなくてはいけない場所は地図上に矢印が表示されるので、広いマップでも迷いにくい。また、一見行き止まりに見えても獣人の固有技を使えば突破できる場所が幾つかあり、その前に来た時はこの獣人でこの固有技を使えば突破できる!みたいな直接的なヒントではないものの、少し考えればどうするかわかるレベルのヒントは出る。

・積み対策がしてある
主人公には体力ゲージの他にスピリットというゲージがあり、獣化時はスピリットが自然に減っていくという仕様となっている。そのため人間じゃあどうにもできない場所でスピリットが尽きたら積み・・・かと思いきやスピリットの代わりに体力を消費して無理矢理獣化できる。この状態で攻撃を受けたらただでさえ勝手に減ってく貴重な体力が削られてしまうため非常に危険なのだが、積み対策として、そして無理矢理進むというその泥臭さが個人的にはGOOD。

・個性的な獣人
全部で9種類(と言ってもストーリー中に使えるのは6種類だが)の獣人は全て違った特性を持っており。ストーリー中に使える獣人に完璧な獣人はいないので、時と場合に合わせて使う獣人を変える必要がある。戦闘に関しては一応ドラゴンを使えば雑魚の群れくらいなら一掃できるのだが燃費が極悪なので考え物。あと明記されてる訳ではないがそれぞれの獣人にそれぞれの体力値みたいなのが恐らく設定されており、ミノタウロス(結構固い)で電気柵に突っ込んだ後、ガルーダ(柔らかい)で同じ事してみるとよくわかる。また、某ボス戦で相性の悪い獣人に変身して攻撃をモロに食らうと体力がごっそり減ったりと、試行錯誤してどの獣人が相性いいのか調べる楽しさはあると思う。

・若干難しめくらいの難易度
雑魚敵と戦うくらいなら適当にやってれば誰でもクリアできるし万が一ヤバくなったら逃げればいいが、ボス戦では逃げられない上にちょっとしたミスをするだけで場合によってはかなり痛手になるので手ごたえがあり、適度な緊張感を持ってプレイできる。私も何度もミスって死にましたが死んでも前のセーブポイントに戻るくらいしかデメリットはないため、死んで再挑戦して死んで再挑戦して死んで再挑戦してを何度も繰り返してやっとクリアできた部分もあります。死んで覚えろって概念は最近のゲームでは珍しいのでちょっと感動した・・・かな?

・結構凝ってるエフェクト
敵に攻撃する/されると血が飛び散ったり、電撃で範囲攻撃した敵は上半身が吹き飛びプルプル震えたりするなど、エフェクトには結構力が入ってる。けど同じ攻撃を食らったのに血がほとんど出なかったり逆にドバドバ出たりと安定しない部分はある。あと下半身だけになった敵がすぐ死なずに辺りをうろうろしてる時がある。変なシュールさはあるけどスピリットが欲しい+獣化解除がめんどくさい時には「早く倒れろよ!」と思う時があった。被攻撃時のサウンドエフェクトは・・・殴られようが燃やされようが喰われようがサウンドエフェクト1種類ってのはどうかと思う。

主な良いと思った点はこのくらい



・カメラワークと操作性が悪い
個人的に最大の欠点。カメラワークは自分で調整できるのだが調整スピードが変更できたりする訳もなく、壁などに引っかかると動きが鈍くなったり急にズームしたり画面ガクガクになったりと不便に思う時は結構あった。敵に対するロックオンもないため敵に回避され続けるとカメラで追うのが難しくなり、結果空振りを連発してしまう。一応L1押しっぱなしでカメラを後ろに固定し続ける事ができるが、やっぱり壁に引っかかったりするとカメラがおかしな事になる。
操作性も悪い。クイックターンみたいなのがないので後ろから攻撃されると一方的に何発も食らう時がある。あと獣人の技は連打し続けると無駄な攻撃まで暴発してしまうのはどうかと思った。連打しすぎると技が余計に1・2回出てしまう事も・・・
一番顕著に感じたのはガルーダのダイビングアタック(固有技)の照準合わせ。画面が勝手にズームして下半分が殆ど見えなくなる+突然アナログスティックの感度がおかしくなる+どの変に飛んでいくのかという照準すら出ない+攻撃まで微妙にラグがあるなどしっかり当てるのはかなり難しく、ラスボスでこれが有効な場面があるものの調整が難しく、さらにラスボスが次の攻撃に移る前に当てなくてはいけないので外してダメージ受けまくって死ぬ事が1回はあると思います。筆者も10回は死にました(笑)

・無双系っぽく見えるがそうでもない=爽快感は微妙
雑魚敵に連続攻撃してどんどんなぎ倒していく・・・というような理想は序盤で潰される。敵がこちらの攻撃をガードするとダメージが一切(?)通らないのでひたすら攻撃しても防がれイライラ・・・こっちにはミノタウロスの鋼鉄化ぐらいしかガードする手段がないのに・・・
遠距離攻撃はガードされないがそもそも遠距離攻撃できる獣人を使えるようになるのが中盤以降で、序盤はガードされまくりなので悪い面が目立ってしまう。
こっちの攻撃をガードしまくる超AI・・・かと思いきや実は結構おバカ。ある敵が自キャラの周りを30秒くらいうろうろして1回も攻撃してこない時は変な声が出た。

・よく考えると同じ事の繰り返し
ステージや敵が変わるので新鮮さはあるといえばあるが、ゲートキーパーを倒す→進む→ゲートキーパーを倒す→進むを何度も繰り返してボス戦、撃破後マップが変わり敵も変わるがゲートキーパーを倒す→進むを基本的には繰り返すだけ。一応少し戻って能力強化アイテムを取るみたいなのはあるが、本当にそれだけだし必須じゃないのでなくても全然クリア可能。イベントが起きて地形が変わった前のステージを再捜索するとか、ボスラッシュとかそんな物はない。もっと何かあっても良かったのでは?

・普通すぎるストーリー
簡単に言うとバイオハザードが発生し住人全滅+動植物が怪物化→ヘリが街に墜落、中から主人公が出てくるが記憶喪失→戦っていくうちに記憶を取り戻し真相に辿り突くといった感じ。んー普通。盛り上がるシーンも特になくインパクトに欠けとにかく普通。ゲームをクリアして思った事は「主人公巻き込まれただけじゃん!」という事。不憫。

・クリア後の楽しみがどれも微妙
エネミーデータ集めは広いマップを隅から隅まで見て回って敵を倒して取り残しがないか調べる必要がありとにかく怠いし、ユニークエネミーは基本的にウェンディゴの掴み→投げを繰り返すだけで倒せてしまい作業ゲーだし、サバイバルモードみたいなELEVATOR OF DOOMはデカいエレベーターの中で前半は決められた獣人で、後半は好きな獣人でひたすら出てくる敵を倒すだけで単調だし、隠し獣人3種類もストーリーモード終了後にしか使えないため、使えるようになったとしても適当に敵を倒すくらいしかやる事がなくほぼストレス解消用になっているなど、クリア後の楽しみはコンテンツ自体は幾つかあるもののどれも正直面白い言えない。解除した獣人や強化はそのまま・隠し獣人使用可能・エネミーデーター等引き継ぎはするが敵の攻撃力3倍・攻撃速度アップ・体力増加などで強くてニューゲーム的なものをやってみたかった。

・人を選ぶ部分がある
これは悪い所かどうかは微妙だが知ったら苦手な人は投げ出すと思うので一応・・・
他のゲームでいうゾンビのような敵・この手のゲームではおなじみのピザデブ・前述した筋肉隆々の馬獣人のようなスタンダードな二足歩行の物から、まんま鶏の笑いを誘う物、異様に攻撃力の高い(というかガルーダが柔らかい?)高高度を飛んでる時に出てくるよくわからん鳥みたいなのはまだいいけど、キモい鼠・キモい魚・そしてデカいム◯デ・・・カメラワークが暴走して画面一杯にあれが映った時にはびっくりして+気持ち悪すぎてね・・・夢に出ないか心配・・・
あと獣人になる時ムービーが挿入されるのだがこれもまた曲者でとにかくグロテスク。一応スタートボタンでスキップできるのだが、読み込み的な問題なのか最初の2〜3秒は飛ばせないので嫌でも見ることになるし設定でオフにできたりもしないのでテンポも悪い。どうしても嫌なら目を瞑ってスタートボタンを連打すべし。
こんな感じで不快感にどストライクな敵キャラや演出が多数あります。自キャラはかっこいいのが揃ってると思うんだけどね。全然大丈夫だよ!という人は気にしなくていいかと。

主な悪いと思った点は(何か他にもあったような気がするけど)これくらい




都内某所のゲームショップを漁ってたらたまたま見つけたのでなんとなく購入。(500円)
かなり昔のゲームだしレビューを投稿する際に今更感もあったけど一通り遊んでみて思った事を書きたくなったので投稿しました。

個人の感想としては柔らかいけどガルーダが便利すぎるなと感じた。基本的に敵は飛び道具を持ってないので空を飛んでればまず攻撃が当たらない。障害物も少なくスイスイ進める上に遠くのエリアへの移動はガルーダしかできない。敵の雑魚を無視してゲートキーパーまで一直線に進んでいる時は、ここに雑魚配置することを考えた人に申し訳ない気持ちで一杯になった。
戦闘ではミノタウロスが一番じゃないかな。体力が多く複数の敵に当たる連続攻撃・強烈なストレート・火炎放射や爆発を起こしての範囲攻撃、そして鋼鉄化によるガードと機動性以外の近接戦闘に求められる条件を満たしている気がする。これのせいでウェアウルフが完全に空気に、ウェンディゴは敵をハメる時以外は空気に。ドラゴンも強いけど必殺技以外で真下攻撃できないし燃費最悪だからちょっとね・・・

すっごいしょうもない事だけど自キャラ・敵キャラ双方とも死に方が変に凝ってます(笑)。こんな所に力入れてどうするんだ

なんとなく買ったゲームで悪い点は幾つかあったけど少なくとも中古価格(500円分)の満足感はあった。1〜2000円くらいまでなら出せるけどフルプライスじゃあ絶対買わないと思う。
もしこれを見て興味を持った+内容に不快感を感じないなら(流通数は多くないらしく見つけるのは難しい?かと思うけど)手にとってみて下さい。

普通のテンションと深夜のテンションが入り乱れて駄文になっている点は申し訳ない。
あと誤字脱字があったらそれも申し訳ない。長文失礼しました。


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掲載日:[2007/06/15]
投稿者: ギコエルさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


やはり獣をテーマにしたゲームは少ないのも手伝って
オリジナリティーはかなりのものです
ザコ敵も色変えが多いとはいえ、多彩です。
音楽も獣化しているときはかなりいいものです。
それぞれの獣にあわせた音楽がたまりません。
特にウェアウルフ、ウェンディゴ、ガルーダ
ボスの音楽も盛り上がったものです

ボス戦はまさに圧巻。
倒し方を考えなくてはならないところが最高です。
「作業」にならないところがなにより。

ザコの体がとびちる所も爽快です。

自分はいちいち変身ムービー見せられても悪くおもいませんでした
むしろプラス。

エネミーファイルがある。
説明文も読む気を起こすもの。
なにより敵の動作をボタンでみれるのはうれしいです

隠し獣人がとてもウケます。
???は隠しだから許される強さ。強すぎ。
コンプリート後の今もこの獣人でよく遊んでます



エリア9〜12の路中音楽だけは微妙。覚えてません。

ザコが小さい。獣だけに、でかくて弱い草食動物とか倒してみたかったです
せめて水中ザコの「巨大古代魚」ぐらいの大きさのザコが
地上にもでてきてほしかったです。

ストーリーがよくわからない

「ガルーダ」が出てからは
最初の獣人「ウェアタイガー」の出番が極端に少ないです。

何とかしてラスボスに「マーマン」の出番を出してほしかったです

クモのボスいりません。
空中ステージのボスなら空中戦をやらせてほしいです。




全体的におもしろいです。
アクションゲームが嫌いな人はこの一本で好きになれるとおもいます
続編でてほしいです。見込みがあるわけではないけど。


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掲載日:[2006/11/02]
投稿者: 獣好きさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 4 3 2 10時間以上20時間未満


獣人化のムービーが綺麗で良かったです(かなりグロテスクですが)。
謎解きがほとんど無い為サクサク進めます。ストレスがたまりませんでした。
いろんな獣人がいるところもGOOD。
敵の強さもそれなりにバランスが良いです。
ウェアウルフの音楽がかっこいいです。グロテスク度も一番だと思いました。


ストーリーがいまいちオマケ的で結局最後までよくわかりませんでした。
カメラワークが悪いです。せめてロックオン機能が欲しかったですね。
獣人化するときいちいちムービーが入るので少しイライラします。2秒ぐらい待ってスタート押すと一応飛ばせますがやはりそこは一瞬で変身してもらいたいものです。
フィールド(エリア7)移動が遅いです。
エネミーデータ集めがややランダム要素が入ってるのでめんどくさかったです。
主人公がたまにしか喋らない。



全体的には満足しています。
アクション、グラフィック、はまあまあだと思いました。
カメラワークと獣人化は何とかならんかったかとは思いました。
次回作がでれば買いたいと思います。

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掲載日:[2006/06/16]
投稿者: Gさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


・獣人の圧倒的な破壊力で群がる敵を蹴散らしなぎ倒すのが爽快です。
 カメラに返り血が飛び散るなど、イフェクトにも力が入っています。
 特に狼男の技はどれも格好がいいですね。

・一定時間で放てる必殺技は、敵に囲まれた時に出すと一掃できて、さらに爽快。
 ドラゴンのアークサンダーなど、反則的な強さです。

・鳥人に変身して上空を悠々と飛んでいくのは、従来のアドベンチャーにない快感です

・皮膚が剥けていく変身シーンが恐ろしくリアル(人によってはマイナス要素かも?)

・戦闘のコンボは比較的簡単で、難しいコマンドを必要としません(隠し獣人は除く)

・パズル的な要素を極力排し、アクションに徹したゲーム内容は時代に迎合せず
 潔い感じがします。

・最後のストーリー展開は、ブラッドの気持ちになると、ちょっと泣けます。

・原作の獣王記のファンを意識したボスや雑魚敵。(知っている人なら懐かしいかも)

・マップには、隠しルートまで矢印で記載されていて親切。(一部例外あり)

・ウンディエゴの投げは、敵が単独なら連発して投げ、ハメてしまうことが可能。
 (ユニークエネミー戦では必須)


・ラストまで、片手で数えるほどしかイベントが無い。

・隠し要素の比率が高すぎる。
 獣人9体中、初回クリアまでに使えるのは6体のみで、1/3はオマケでしかない。
 また、獣人の強化アイテムは隠れキャラ(ユニークエネミー)が持っているため、
 マップ内をくまなく探さなくてはならず、本編よりこちらの方が時間がかかる。
 また、最後の獣人を入手するには全てのエネミーデータを入手する必要があるが、
 ランダムな敵が持っている場合があり、出現するまで雑魚を倒し続けないといけない

・水中と空中の高度調節は停止中にしか出来ないため、戦闘時にかなり不便。

・ウンディエゴの飛び道具がとにかく当てにくい。クリアには不可欠な技なので、
 多少自動照準が出来てもよかったのではと思う。

・カメラの追尾が遅いため、すぐに敵を見失う。(ズームアウトの機能もない)。
 カメラの追従性を上げるか、画面内に簡易レーダーがあった方がいいと思う。

・ユニークエネミーはシルエットも動きも皆、同じ・・。もっと個性が欲しいです。
 また、制限時間があるのもどうかと・・。逃げられると泣けます。



3Dアドベンチャーとして見ると謎解きやストーリーイベントが少なすぎるし、
アクションとして見た場合、隠し要素の探索等が単調になりがちで、どちらにしても
中途半端な印象を受けます。

アクションに特化させるなら、原作のような面クリア型の純粋な乱闘ゲームにした方が
面白かったかもしれません。

また、隠し要素が非情に多く、全てコンプリートするには何度もプレイする必要が
ありますが、その分、本編が希薄になるのは考え物です。
少なくとも隠し獣人の1,2体はストーリーに組み込んでもよかったと思います。

また、難易度は一部ボスやユニークエネミーがかなり難しいので、よほど腕に自信が
ある方を除き、なるべくイージーでプレイすることをお勧めします。

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掲載日:[2005/05/31]
投稿者: れいさん
プレイ時間
3 2 3 3 1 2 1 わからない


フィールドを縦横無尽に駆け回って敵を様々な獣に変化して切り裂いて行くのは
なかなか爽快感があり、良いです。
技もなかなかかっこよく、敵を一掃する感じが味わいたい人にはオススメ。
フィールドが結構広いのも良い感じです。


とりあえず、変身するごとに変身ムービーは要らないかと・・・
どんどん色んな獣に変身して戦いたいのですが、一々変身する度に
ムービーが流れるとストレスを感じます・・・
あと、グラフィックが微妙です、私のわがままかもしれませんが、
もう少しリアルにした方が良いかと。。。
ストーリーもイマイチ理解できませんでした・・・
いきなり戦い始めたのでもう何がなんだか;
単調に敵を撃破していくだけで飽きてしまいます。。。



友達とゲーム買いに行って偶然発見したので買ってみました。
最初の内は、結構楽しめたんですが、半分くらいやっていたら
やる気すら沸かなくなってしまいました・・・
でも単調に敵をひたすら切り裂いて撃破したいという方には
いいゲームだと思っています。

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掲載日:[2005/05/13]
投稿者: ぐりーんさん
プレイ時間
5 4 3 5 5 5 2 10時間以上20時間未満


ゲームの進行。新たにGETした獣人、またはその能力を使って次の道を切り開いていく要素が秀逸。
育成。直感的でわかりやすい能力アップの仕方。面倒くさくない。
難易度。ボスクラスの敵は全然歯が立たないと思わせつつ、倒し方(正しい獣人の選択)が分かれば、あっさり倒せたりする戦略を考えるところ。


グラフィック。全体的に暗いイメージで明るさがないように思う。
ストーリー。短かい、最後のボスが誰だか分かった。
(でもストーリーが長くてムービーをやたら見せるよりかは全然いいのだけど…)



このゲームは秀逸です。謎解きが要所に散りばめられていますが、いちいち「どこから入るの?」とか探さなくていいのでストレスは溜まりません。またゲームの進行につれて、どんどん使用できる獣人が増えて行くのは超面白いです。そして、その獣人を強くしていくのも超最高です。飽きずに一気に最後まで遊んでしまいました。

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掲載日:[2005/04/19]
投稿者: やすしさん
プレイ時間
3 4 4 2 3 3 4 00時間以上10時間未満


各獣人がかっこよくて良い
獣人ごとの曲が合っている
エネミーデータを入手して見ることが出来るのがよい
敵をぶっ飛ばしたりするときにたまに敵の頭などがもげるのがリアルで楽しい。


変身シーンが毎回毎回変身するたびにでるのが嫌だ
とてつもなくボスが強い
ユニークエネミなど特別な敵をマップでわかるようにしてほしかった(自分勝手な意見)
ストーリーの内容(ムービー)などの順序が変。



グロイのが苦手な人はやめたほうがよい
あんまり楽しいとはいえない作品でした
でも謎解きや格闘が好きな人は良いんじゃない??
はっきり言ってバイオハザードとあまり変わらん。

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掲載日:[2005/04/08]
投稿者: 風野さん
プレイ時間
3 4 4 2 4 2 5 30時間以上40時間未満


獣人になって、敵をばたばたなぎ倒していく!
各獣人ごとに、曲(テーマ曲?)が違っている。(狼男がすき)
敵のデータ集めや、ボス戦タイムアタックなどもあり、よい
いろんな獣人での、謎解きが程よい。


獣人化ムービーが変身するたびにあるので、たまに
いらいらします。
たまに、カメラがみづらいです。
ラスボスが、倒せませんTT私の腕が悪いのでしょうけど・・・
敵に囲まれると、(特に、動作の遅いキャラは)一方的にたたかれることもしばしば。



発売日に買ってみました。
いろんな獣人に変身して、敵をなぎ倒していくのは爽快です。
音楽も合っていると思います。
ただ、私のようにあまりうまくないと
きついです。難しいです。ボス戦で何度も死にました。
グロイ(残酷)なのが苦手なひとは、やめたほうがいいです。

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掲載日:[2005/03/21]
投稿者: はっさん
プレイ時間
1 2 1 3 1 2 3 20時間以上30時間未満


まずグロゲー好きの私にとっては決行グロくて爽快感もあったのでよかったです。


とにかく飽きました。しかも二週目とかはやる気が出ないです。
防御ができないときがある。



買ってすごく損しました。
これを買うなら他の安いのをいくつか買ったほうが良かったです。

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掲載日:[2005/03/21]
投稿者: DDさん
プレイ時間
3 3 1 1 1 2 4 00時間以上10時間未満


獣人の時は敵を蹴散らせて爽快です。
獣人のムービーなども力が入っています。


獣化した後ずっと心臓の鼓動が鳴っているのは止めて欲しかった。
獣化のムービーも最初の一回だけでいい。
カメラワークも悪いです。
難易度が高いのでアクションが苦手な人は辛い。



グロテクスなムービーなどが有るので人を選びます。
もっとジンプルにずっと獣化したままスピリットゲージなどをなくせば良かったかも。
1回クリアしたら2周目はやらないと思います。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: MDLさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 2 4 20時間以上30時間未満


とにかくバイオレンス。獣人で暴れるとスカッとする。
試行錯誤を要求されるシステムで謎解きが楽しい。
難易度は高いが理不尽さが無い。努力と機転でどうとでもなる。

獣人の能力を育てるのが実に楽しい(一部キャラ除く)。
様々な技を覚えて使い分けると爽快感倍増。

兎にも角に獣化した時の爽快感が全てです。


変身するたびに挿入されるムービーが鬱陶しい。
システム上しかたがないと判ってはいますが…
(全獣人のデータを常にロードしておくことは不可能なので、変身のたびに読み込まなくてはいけない。
その間を誤魔化す為のムービー)
カメラワークが微妙。3Dアクションの宿命ですが上を見るくらいは出来て欲しかった。
操作感に癖があり、爽快感が出るくらいに獣人を使いこなせるかどうかで人を選ぶ。
(すぐ慣れたので私は大丈夫でしたが)



旧作とは全くの別物。旧作も大好きでアーケードでやりこみましたが、こっちも大好きです。
ゲーム性、キャラクター性ともに流行り物とは縁の無い骨太で男臭い仕様。
難易度まで最近のお手軽ゲームと縁の無いハード仕様。
とっつき難さも有るので万人にオススメは出来ません。
アクション苦手な人に対する救済策は一切無いのでそういう人には特に薦められない。
ですが、慣れれば実に良く出来たゲームです。

人間時は雑魚に囲まれると大変ですが、獣化によって一気に逆転できて、それがまた爽快。
防御が必要な部分はほとんど無く人狼や鷹の回避だけでどうとでもなります。
必要なときには絶対防御能力のあるミノタウロスが居ますし。

謎解きは一部を除いてノーヒントの部分が多く、至れり尽くせり全編チュートリアルのような
昨今のゲームに慣れているとコントローラー投げたくなると思います。
が、そう言う部分も歯ごたえが有って好きです。

クリアせずに観想書く人が多いようですが、ラスボスと戦うと多分難易度評価は
5になる人が多いと思います。
アクションが苦手な人(救済策の用意された昨今のゲームのみプレイして
アクションが得意と錯覚している人含む)はまず楽しめ無いでしょう。

最後に一言。
これ、アクションゲームじゃなくてアクションADVに分類するべきだと思います。

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掲載日:[2005/02/23]
投稿者: だいさん
プレイ時間
3 4 1 2 1 3 2 00時間以上10時間未満


グラフィックはキレイです。操作性も悪くないです。
変身しながら進むのはおもしろい。
爽快感はあります。


ガードできません。カメラワーク悪いです。
移動範囲がよくわかりません。



パッケージに惹かれて買ったんですけど、中古がでるまで待つべきでした。
つまらないとは言いませんが、飽きがくるのが早いです。

.
掲載日:[2005/02/23]
投稿者: かまいたちーんさん
プレイ時間
4 4 4 5 4 2 4 10時間以上20時間未満


・獣人の個性が非常に良く出てる。
 例えば、雪男は氷属性無効炎属性弱点や、パワーアップが個性の突出に向かっている、等。

・ボス攻略も、一見無理そうな攻撃でも、ちゃんと考えれば効果的な攻略法が用意されていて、
 其処に至るまでの過程が確かに厳しいかもしれないが、それだけに到達した時の喜びが非常
 に大きい。(なので熱中度に5点をつけた)

・グラフィックやムービー、キャラクタのポリゴンの造型や、フィールドの造型が優れている。
 獣人の変身ムービーなんかは幾つものパターンを組み合わせて飽きさせないような気配りな
 んかは、流石老舗ゲームメーカーと言ったところか。

・音楽も、獣人それぞれにテーマ曲を用意してる辺りにも、獣人の個性の付加に一役買ってい
 る。


・鬼武者あたりと比べると、ゲーム性の違いか、やはり爽快感に欠ける。
 まぁ、「全ての獣人を駆使してゲームをクリアしていく」ゲーム性を考えると致し方ない部分
 でもあるかも。



 まさか獣人記なんつうマイナーゲームがリメイクされるなんてひとっつも思わなかったんで
勢いで買ってしまった。
 んで、やってみた感想なんだけど、難しいの一言に尽きる。
 しかし、上記に書いたとおり、プレイヤーに考えさせて色々試行錯誤させてクリアーしてい
くゲームなんて今時珍しいんじゃあないかと思った次第。
 確かに難しいゲームではあるけれど、攻略の正解にたどり着いた時の達成感が大きいと、や
っぱりやってて楽しいなぁと、久々にゲームやってるなぁとそんな気分になれた。

 なので、このゲームは残念ながら万人受けする様なゲームじゃあありません。

.
掲載日:[2005/02/23]
投稿者: そらさん
プレイ時間
5 5 4 5 5 2 4 10時間以上20時間未満


色々な獣人に変身して謎解きをするのが面白かったです。
クリア後もまだまだやりこみができるため長くゲームができました。
前作と同じ獣人を使えて技も増えたところ。
ボスの攻略をうまく考えないと倒せないところ。


一番使いにくいなと感じたところはカメラアングルですね。見たいところまで持っていきにくい。
獣人になったときの方向性が悪かったです。なかなか向きたい方向に向けず攻撃しにくかった所がありました。
技の説明が不足。どういうふうに使えば進めるのかわかりにくい。
難易度のバランスが悪い。ザコは弱すぎでボスは強すぎるときがありました。



全体的に見れば面白いと感じました。敵をひたすら倒したい人にはお勧めだと思います。操作の使いやすさやゲームのバランスをもう少し改良してくれたら楽しめそうです。次回続編がでれば期待したい作品です。

.
掲載日:[2005/02/05]
投稿者: ねこまみれさん
プレイ時間
2 2 1 2 1 2 3 わからない


全体的には特にありません。
あえて言えばグラフィックが
綺麗です。
背景も結構綺麗に出来てると
思います。
後、操作性は良い方だと
思います。


カメラワークですね。
それと行動範囲が
狭い気がしました。

何処から何処が行ける
範囲なのか良く分からない。

曲がイマイチ。



ガッカリです。
初めブラッ○ィロアって
感じの印象がありましたが
アクションゲームだった事に
ビックリしました。
ゲーム屋さんでプレイした
時は面白いと思いましたが
いざ友達の家でプレイしてみると
結構爽快感も無く駄目駄目でした。
少なくとも人にオススメ出来る出来
では無いです。

.
掲載日:[2005/02/05]
投稿者: 落武者さん
プレイ時間
3 4 2 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


グラフィックがなかなかキレイ。
敵をバタバタ倒せるので爽快感はあります。
前作をプレイしたことがなかったので自分は結構楽しめています。


カメラワークがあまりよくないです。
ガードが出来ないのでかなりつらい面がありますね。敵はガードできるのに、なぜ主人公はできないんだ(涙)
変身するたびにムービーになるので時間がたつと、飽きてきます。



前作をプレイされている方の評価はあまりよくないようです。私は今回が初めてなので楽しいですけれど。謎解きもなかなか面白いし、またひと味違った感覚を味わえると思います。

.
掲載日:[2005/02/04]
投稿者: やましたさん
プレイ時間
1 1 1 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


良い所は特にないです。獣への変身シーンはなかなか凝っていて良いかと思った。見飽きると途中から失笑にかわるが・・。(とばせないから。またこのゲームは人と獣をその都度チェンジして進めていくから変身シーンは余計な時間をとりストレスとなる)


カメラワークが確かに悪い。操作性も悪くキャラを制御しづらい。あと、爽快感も感じられない。むしろいらいらする。SIMPLE2000シリーズのTHE特撮変身ヒーローのような戦闘アクションですぐに飽きが来る。メガドライブ版を持っているがこちらと比較してもサウンドもたいした事はない。MD版のほうが怖い音楽で世界観にマッチしていた。



昔のファンである私は今作を楽しみにしていた。だが肩透かしを食らってしまい非常にがっかりしている。このゲームは以前のファンのみならずアクションゲームが好きな方でもがっかりする出来であろう。私はエリア3の最初の方で疲れて現在はあまりプレイしていない。正直エリア探索といってもストレスがたまる。これを商品として売るというセガの気が知れない。シンプルシリーズのように(シンプルシリーズでもいいものもあるが)2000円程度の完成度ではないか。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: やすさん
プレイ時間
3 3 2 2 3 2 3 20時間以上30時間未満


・変身の時のグラフィックがそこそこキレイ
・ボスが特定の攻撃しかくらわなかったりする場合があるので
 倒せた時はうれしい


・カメラワークが悪い
・謎解きが少しイライラする
・防御が無いので(獣人で防御ができるのもいますが)雑魚に囲まれるとイライラする



最低1週クリアで飽きそう
変身できる獣人・技・敵データをコンプしたい人はもう少し持っていられるかも
正直、新品で買って損した気分です
グロイ、謎解き有りなので
バイオっぽいアクションゲームと感じる一品でした


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熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度  難易度のみ基準値は2点です。
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