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機動戦士ガンダム一年戦争

発売元 中央値
得点算出方法
バンダイ公式サイト :43 標準偏差】 :18.97
難易度 :2.39点)
Amazon広告 ジャンル:一年戦争体感アクション
CERO:全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:82Kバイト以上
発売日:2005年4月7日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.18点 3.73点 3.21点 1.63点 1.96点 2.04点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
5%
5%
7%
20%
23%
16%
13%
11%
0% 0% 60点以上】:23.2%
28点〜64点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2005/10/19]
投稿者: ねこまたネコタンさん
プレイ時間
3 4 4 3 2 2 2 わからない


画像がとてもよい。
ストーリーが細かくてよい。
敵のミサイルを撃ち落とすことが出来る。
BGMやエンディングの曲選がよかった。
地上戦が楽しい。


敵側のモビルスーツが使えない。
操作性が悪く、ゲームのテンポが悪かった。
全体的にボリュームが無い。
ロックオンシステムが中途半端。
それぞれの機体の特徴が無いに等しい。
熱中度と満足感がほとんど無い。賞味期間は1日もないのでは?
定価で買うとちょっと高い。



正直きつかったです。
次回作が出るならもっと操作しやすく、ストーリーの濃いものをお願いします。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: いぬふくさん
プレイ時間
3 4 4 3 4 3 2 00時間以上10時間未満


●グラフィックが描き込まれていてキレイ
これのおかげで、メモリアルアクションを見た時の喜びも倍増します。

●アナログスティックを2つ使った独自の操作法が新鮮
操作系統は他のガンダム作品との差別化がちゃんとされています。慣れるまではやや苦労するものの、慣れればこっちの方が自然。


●アニメーションが少ない
ストーリー進行がほとんど止め画で展開されてしまうのが残念。もっとアニメーションしてほしかったです。

●ボリュームが少ない
大きな不満ではありませんが、隠し機体でも新鮮に楽しめるように別のモードがほしかったところです。



ガンダムをほとんど知らない自分でも、ストーリーが理解しやすく楽しく遊べました。
ボリュームが少ないのは気になりますが、短時間で達成感を得られるという意味ではプラス要素。ただ、何度も繰り返し遊べる工夫はほしかったですね。
2人協力プレイができれば、それだけでも、ずいぶん長く遊べたと思うんですが…。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: 連邦軍提督さん
プレイ時間
5 5 5 4 2 3 4 30時間以上40時間未満


グラフィックはサイレントヒル2並みですね。ガンダムの傷、腕などのつなぎ目や宇宙戦艦の陰までもがリアルに表現されている。
やっぱりお決まりの曲が入ってること。(哀戦士、めぐりあい、赤い彗星、ビグ・ザムの男、ビギニング)
地上戦は楽しい。
メモリアルアクションは今までになかったアイデアで気に入った。映画のワンシーンみたい。
ドズルの死に様がかっこいい。「ジオンの栄光をやらせはせんぞー!」ってやつ。


ストップアニメーションは最もやめて欲しい。ガンダムの世界をつぶしてる。やっぱ原作のアニメーションでないと。
宇宙戦はPS2の『めぐりあい宇宙』のロックオンシステムのほうがやりやすかった。
両軍のエースパイロット編(ユング大佐、ウォルフ少佐、シャア、ヤザン中尉、ライデン少佐などの)エースが活躍する特別編みたいなのを入れて欲しかった。
めぐりあいが流れながらコア・ファイターから飛び降りるラストシーンのアムロの顔がない。



いいところも悪いところもたくさん書きましたが、皆さんがやってる酷評まではいかないとおもいます。

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掲載日:[2005/08/21]
投稿者: なんでかなさん
プレイ時間
3 3 3 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


・作ろうと思っている作品が明確だと思わせられること。
・項目ごとに点数を付けるとこの程度になるが、自分の中ではAランク
・操作は始めは慣れないがとても良い、特に連ジに比べたら非常に良い。ACと比べても結構いい。

結構、一般的な評価が低いのですが、標準的な良作だと思います。
一年戦争と名付けられているだけはありますし、意気込みが伝わってきます。


・ボリュームの少なさ、全てにおいてボリュームは少ない。
全部Sクラス取ったら後はやることないし、そこまでは難しくない。

・連邦中心なのはまだ許せるとして、ギャラリーだったかな、MSやらはただ見たって面白くない。解説入れてほしい。

・定価が高い。例えば、ジオン系のモードもあれば安いくらいだが、連邦しか出来ないのであれば割高感がある。



それなりのいいゲームなのに中古でえらい安いのはちょっとがっかりする。

この感想は製作した方が見てくれればと思って書きます。
マーケティングに失敗してない?僕は好きだけど、一年戦争にアニメっぽくこだわってついてこられる人ってどれくらいいるの?安くなっちゃう理由はそこら辺にあるよ。

ここの批評を見てると期待されているものを提供できていないよね。
せっかく品質として高いものを作っているのにこれじゃぁね。

個人的には、そういうこだわりはすごく好きだけど、次回作に期待しています。
ガンダム好きな僕としては非常に楽しめました。

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掲載日:[2005/08/01]
投稿者: ウォンさん
プレイ時間
1 4 2 1 2 2 4 10時間以上20時間未満


いままでのガンダムゲームと比べても、グラフィックはかなり綺麗でした。

自分で照準を合わせられるというのは、今までのガンダムゲームと比べて自分がガンダムを操縦している、という感じがあって良かった。

モビルスーツの動きがリアルでいいです。特に走ってるところなんかはかなりいいと思った。


全体的にボリュームが少なく、遊べる時間は短いと思う。

自動照準なのはいいけど、すぐ敵が動くのでまともに攻撃が当たらない。おまけにビームライフルの威力が弱くてザク一匹にてこずってしまう。

ビームサーベル弱すぎ!まず威力が弱い。さらに当たりにくい。ホーミングしてもいいんじゃないかと思う。3連撃できるのだけど、2発めで敵が抜け出して、反撃食らう。

旋回が遅い。すぐ敵に後ろを取られてボコられる。自分が下手なのかもしらないけど。

シールドが使えない。飾りじゃないんだからさぁ・・・。

出撃時に武器を選べない。ガンダムハンマーとかは存在すらない。

ジオン軍機体が使えない。アレックスのガトリングガンがない。

敵一機が強すぎ。数も多すぎ。グラブロが出てくるところ・ジャブロー地下・ビグザム戦・ア・バオア・クー攻略戦は何度もやりなおした。

ソロモンの大型メガ粒子砲は絶対かわせないと思う。あと、ジャンプで足場を渡るところは意味無いと思う。ア・バオア・クー内部でかなり迷った。



まず、グラフィックや音楽、動きなどはかなりいいと思います。
操作性も多少不満もありますが概ね良好です。
とくに自分で照準を合わせられるところとか。
しかしゲームバランスの悪さがそれらを台無しにしています。
ステージによっては「え!?もう終わりなの?」というくらい短いのがあるし、
「まだ続くのかよ〜。勘弁してくれよ〜。」ってくらい長いのもあります。
おまけにクソ強い敵がワラワラ出てくるし、理不尽な仕掛けがたくさんでるし。
敵に囲まれてボコボコにやられるのがオチです。
あと、ジオンMSが使えないのは残念。
ついでにコックピットモードがあると勝手に思い込んでいたので
無いと知ったときは一気に脱力した。
次回作がでるのならば、プレイヤーの声を是非取り入れて、作って欲しいと思います。

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掲載日:[2005/08/01]
投稿者: カウラタさん
プレイ時間
1 5 3 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


なによりグラフィックは綺麗でしたね。
PS2に入ってバンダイガンダムゲームのゲーム性の低さにがっかりさせられてばかりだったんですが、操作性、3Dモデルを使ったムービーなどとっても力が入っているんではないかなと思いました。バルカンのボタンの場所は結構好きです。
使い回しばっかりだったムービーも、今作は紙芝居ムービーを新規で作ったという勇気が評価できます。
難易度に違いにより登場する敵機体も変化するトコもイイ。


全然ボリューム足りません。フリーミッションでジオンを選択できないなんてガッカリの極みです。あんな綺麗に3Dモデルをつくったのに…もったいない。
格闘攻撃がワンパターンになってしまいがちでいまいちつまらない。
てかフリーミッションで使える機体ガンダムばっかでつまんないっす。
ムービーはもうチョット動いてもいいんじゃないでしょうか。



昨今のムービーに頼ってばっかのガンゲーよりはイイ傾向ですが、
ボリュームが大問題です。

ていうか、この技術力でZガンダムのゲームを作ったら売れたと思うんですが。
映画もやってるし。一年戦争はしばらくいいです。

余談ですが、ガンダムゲーの中で一番イイゲーム制のゲームはGC版ガンダムだと思います。

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掲載日:[2005/06/30]
投稿者: masaさん
プレイ時間
2 4 3 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


・一般的なFPS操作でしたので、今までのガンダムゲームの中で一番操作し易いと私は感じました。確かに連ジ系とは全く異なる操作方法でしたが、こちらの方が現実的で良いと思います。
操作系が悪いとコメントしている方が多いですが、PS2にはFPS操作になじみのあるゲームが少ないからでしょうか?
・グラフィックは格段にきれいになっていました。これも過去ガンダムゲームの中で最高レベルであると思います。
・宇宙空間の戦闘に迫力が増したように感じました。地上戦時もそうですが、ブーストダッシュという操作があることにより、よりMSらしい動きが見れて良かったです。


・実は全クリしていないのですが、MSを使用しないミッションはいらないと思いました。やはりガンダムゲームなのですから、例えばガンダム以外のMS(キャノンやタンク、または敵MSなど)を使用したミッション(当然パイロットはカイやハヤト等)なら分りますが、ホワイトベースの機銃じゃあ、つまんないですよね。
・操作系で、ロックオンがなかったですが、個人的にはなくても良いのですが、ロボットゲームであれば、やはり欲しい要素である気もしました。右スティックで敵MSに照準が合った時、どこかのボタンを押すとロックされる、という方法でもよかったかもしれません。但し、連ジみたいにボタンさえ押せば自動ロックオンというのは緊張感がないので、手動ロックオンが良いのでは?と思いました。
・あと好みもあると思いますが、TPS視点で操作はFPSの今作ですが、視点自体をFPSにして欲しかったです。あるいはTPS、FPS切り替え可能とか。
個人個人の好みもあるので、ガンダム自身の描写が見れないと困るファンもいるでしょうし、逆に私みたいに、プレイ時の視点にこだわる人もいると思いますし。どちらか限定とするよりは切り替えで好きなほうでプレイできればよかったですね。
・ステージ開始時に、武器を選べないのはどうかと。また、武器以外にもやはり出撃するMSも選べればもっと楽しいと思いました。選択したMSにより、各ステージの難易度も変わってくるでしょうから。
・ほとんどのガンダムゲームで共通ですが、持っているシールドを任意で構えられない点。敵MSの爆風にもあたり判定等あればもっとリアルでしたね(ガンダム戦記にはありましたが)。
・右スティックでの視点移動で、真上に行かないのはなぜ?ガウが頭上を通るときに、狙いがつけれないことが多々ありました。



レビューや評価を見てから購入しようと考えていましたが、かなりランクが低いのでどうしようかと考えていたら、友人が購入したとの情報が入ったので、早速やらせてもらいました。
やたらと操作性が悪いとの意見が多かったので、いったいどんなもんかと思っていましたが、私的には気になることはありませんでした(むしろこの方が都合よかったです)。
内容としては、もっとプレイヤーの満足できるアイデアをいれてほしかったですね。
他のMS・MAを操作したいというのは、ガンダムファンなら誰でもあると思います。
あと、オンライン対戦等充実していればもっと楽しいと思います。
前回のめぐりあい宇宙では、散々な思いをしたので、今回のガンダムはどうかって思っていましたが、結構はまりました。
買っても損はないと思いますけど、ガンダムファンなら今更一年戦争のストーリーって言っても周知の事でしょうから、アクションシューティングを楽しみたい人向けでしょうか。
どちらかといえば、悪いところのほうをたくさん書いてしまいましたが、ガンダムゲームとしては一番面白かったと思います。

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掲載日:[2005/06/28]
投稿者: ゲーマーさん
プレイ時間
2 4 3 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


・まず操作が簡単「めぐりあい宇宙」の操作性が悪夢だッた自分にとっては嬉しい限り
・原作からある音楽がいい
・グラフィックもなかなかのもの
・白兵戦、銃撃戦は個人的におもしろかった


・ジオン側もプレイできるガンダムゲームが多い中で連邦しかできないというのはいかがなものか?
・一概にどのステージも簡単
・過去の作品と比べてオリジナリティーが薄い



微妙な感じ。糞ゲーというわりにははまるし、かと言って良ゲーとも言い難い。暇な時軽い息抜きぐらいには良いと思う。ただ、5000円以上の値段にすべきもので無いことはたしか。1000〜2000円、高くても4000円ぐらいが妥当な価格であると思う。

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掲載日:[2005/06/23]
投稿者: パックマンさん
プレイ時間
4 4 4 2 3 3 1 00時間以上10時間未満


・グラフィックが美麗
・映画版の主題歌が使われている等、音楽は申し分ない。
・照準が右スティック操作のFPS感覚なところ。
・一年戦争が一応、一作で完結している。


・全体的に簡単すぎる。
・全28ステージと謳うが、圧倒的にボリュームが少ない。
・ビグ・ザム?へ向かう螺旋階段?が意味も無く長い。
・銃撃戦、白兵戦がいらない。これを入れるならMS戦を増やして欲しい。
・ガンダムの主力武器が、ほぼビームライフルである。



・個人的にはかなり、かなり惜しい作品でした。
FPS操作のガンダムにしてくてたナムコさんに感謝。ロックオン(サーチ)でない所を悪いと挙げている人が多いが、そのシステムなら購入していなかった。ロックオン操作のガンダムはカプコンさんに任せましょう。次回があれば、今回のFPS操作を貫いて欲しい(進化した形で)
・この操作は対戦に特化しているので、2P対戦やオンラインがあると良かった(次回作?に期待します)

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掲載日:[2005/06/17]
投稿者: テムテムさん
プレイ時間
2 5 5 1 2 1 4 00時間以上10時間未満


・敵を撃破した時の爆発グラフィックが超キレイ
・音楽が映画版と一緒で1stファンとしてはノリノリになれた。
・アバオアクーでWB、ジャブローでサラブレッドなど隠れてこだわっている点


・ビームライフル一撃でザクが撃破できないってのは・・・
・HARDにしたからといって最後にPジオングは無いんじゃなかろうかと
・7000円は高いねぇ・・・



まぁ1stファンならそこそこは楽しめると思います。
SEEDなど逆から入ってるガンダムファンにはあまりお勧めできないかも。
特にDVDの特別偏でしか1st見てない人は止めた方が・・・

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掲載日:[2005/06/09]
投稿者: 30代おやじさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 4 2 10時間以上20時間未満


・他のガンダムゲームに比べてグラィックが綺麗です。
 ライティングが良かったのか立体感を感じました。
 (ナムコのエースコンバットチームが制作に携わっていると聞いてますが
 ”エース5”を5点とするなら4点ぐらい)

・音楽がオリジナルの音楽が使われているのが良かった。

・操作形態が○△□を使用しないシンプルさなので遊びに集中しやすかった。


・声優さんの声を取り直して入れるのは、もう無理と感じるところ。
 年齢等もありますが昔の声と違いすぎてイメージダウン。

・ロックオンシステムが中途半端。
 既存のゲームに引きずられてのロックを入れた感じが…
 オフにできるのでオフにしたほうが本来の遊ばせ方にあっていると感じた。
 FPSのように狙うことを楽しませたいならもう少し考えたほうが良いと思う。
 (カプコンの連ジのロックを中途半端にいれた感じ)

・面クリアがカプコンの連ジとかぶる。連ジと同じクリア音楽→クリアー成績表示の流 れがストーリーのテンポを激しく損なっている感がある。



30代、昔ゲームセンターで腕に覚えあり。でも最近のゲームは複雑でボリュームありすぎてゲームから遠ざかりぎみの人間の感想。

■オリジナルティ 別のガンダムと別の遊びを提供しようとしてる意欲作。
しかし悪いところのでかいた理由で微妙に成功してないように思える。個人的な考えではFPSに近いこのシステムはコックピット視点のほうが面白いと思う。

■グラフィック 丁寧、綺麗な印象。エース5ほどではない。モビルスーツが秀逸。

■音楽 オリジナルで構成されていて使い方が良かった。ただ上記のようにクリアの音楽が連ジと同じなのは検討の余地アリかと…

■熱中度、満足感、快適さ、難易度

昔のゲームセンターのゲームのような淡白な印象。最近のゲームはボリュームありすぎてやりきれない人にはお勧め。淡白なボリューム、シンプルな操作形態が集中、熱中しやすかった。ロード時間等は不満なし。難易度はちょうど良い。

■感想

ここの評価を見て購入を控えていたのですが、買ってよかったと思っています。
ゲームをやった感想としては。ここのレビューの意見も的をえてるなと思いつつ、
人によって感じ方が違うもんだと実感。
ゲーム好き現役(?)の人にはお勧めしません。ゲーム好き退役ぎみ、ガンダムが好きだった人にはお勧めです。

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掲載日:[2005/05/31]
投稿者: kazuhiroさん
プレイ時間
3 4 4 2 3 2 2 00時間以上10時間未満


これまでのガンダムゲームの中では、グラフィックスはとても綺麗だった。
あとは木馬での射撃戦もそれなりに楽しめることができたし、射撃武器のリロード時間も短めであまり無防備な状態がない。
「哀・戦士」や「めぐりあい」などBGMもなかなかのものでした。


結構多めです。
まず操作性。左右のスティックとLRのボタン。買うまではガンダムVSZガンダムをやっていたため、このボタン配置は慣れるのが大変だし「サーチはどうやってやんの!?」と戸惑いがありました。ロックオンも面倒だし。
次は敵の強さと自機の強さ。敵機は数が多いのは納得がいくのですが、それにもかかわらず自機の威力が低く、5〜6発当てないと倒せないうえ、ロックオンするまで敵はちょこまかと動きまわるからなかなかチャンスを狙えない。さらに背後撃ちが出来ないため、後ろが完全なる死角になってしまう。おまけにGMだとそれ以上に低いし。
宇宙での戦闘でもゲルググ相手にかなり耐久力を減らされ27面でジオングと戦うときには6%しかなかった。とても辛いのなんの。
あとMSではジオンMSが使えないしフリーミッションも1面クリアしたらそこだけできるようにしてほしかった。



これまでとくらべて結構やりにくさが目立っています。
この問題点を補った状態で次回作に期待しています。

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掲載日:[2005/05/31]
投稿者: 戦闘兵器?さん
プレイ時間
2 4 3 1 2 0 4 00時間以上10時間未満


NSのデザインはかなりきれいにできてた。
今まであまりでてこなかったキャラクターが出てくる所とかは○。カイが人間として
成長していく所をゲ−ムに盛り込んだのは正解。


一番悪かったのがロックオンシステムがない所。高性能戦闘兵器のはずなのにゲーム
ではカーソルを敵に合わせるんですがこれが2センチ位ずれると攻撃命中しません。
自動修正とかあればいいのにそういうのも射撃においてはナシ。射撃かなりシビアです。あとムービーが紙芝居もの作るんだっらちゃんと作ってほしい。



やっぱりガンダムはCGで見たほうがかっこいいゲ−ム化されてくと同時にグラフィックもどんどん良くなるのでそれだけでも買う要因のひとつに俺の中ではなっている。
あとはガンダムゲ−ムでもそれぞれ操作のしかたが変わってくるけどこのゲ−ムはとくに操作がちょっと...射撃がとくにイライラします。
今回のゲ−ムはグラフィックだけが抜きん出てましたけど来年はPS3もでるけど
グラフィックだけ良くならずそれ以外の所がよくなっていけばいいなと思っています。

.
掲載日:[2005/05/22]
投稿者: BRさん
プレイ時間
2 4 4 2 1 2 2 20時間以上30時間未満


・おいしいとこ取りですが、一応ファーストのストーリーは追いかけられている。
・グラフィックは見るもの有り。
・操作はしずらいが、それでも既出のガンダムゲームと比べるとMSの動きが軽くスピード感は有る。
・敵のミサイルを撃墜できる。


既出多数ですが・・・
・基本的なバランスが変。このゲームの場合、プレイヤーの作業に対する報酬の割合がめちゃめちゃ悪い。例えば、ライフルも「狙いにくいなら威力は大きくする」とか「当てやすい分威力は押さえる」とか、そういったバランスの取り方をすべきだったのでは?狙いにくい、撃っても軽々かわされる、当たっても威力低い・・・なんか低賃金の重労働って感じですな(==;

・敵の「転倒無敵」は必要ないと思う。本来、それって「対戦」とかでなければ無意味ないシステムでは?わらわらと数ばっか出てくる敵を、ばたばた倒すシステムで、ほぼ駆け引きの無いゲームなのに何故それが必要なのか?悪い言い方だが、対CPUのみのゲームの敵って「倒され役」と割り切るべきではないだろうか?。作り手はもしかしたら相手を転ばせた隙に、別の敵に攻撃・・・とかいうプレイスタイルを想定してるのかもしれませんが・・・だとしても「転倒無敵」がゲームに膨らみを与えてるとは、とうてい思えません。気持ち的には1体倒して、さあ次・・・って感じですし。例えば、ランバ・ラル戦等で、じっくり1対1の戦いなどが有れば、また違うのでしょうが、基本が「ただの乱戦」でしかないのでストレスにしかなりません。個人的には雑魚は雑魚、ライバルはライバルとして、同じMSでも仕様を変えてよかったのでは?と思います。シャアやランバ・ラルに攻撃かわされても、転倒無敵でも納得できるけど雑魚相手でそれじゃあねえ・・・(−−

・乱戦中心で、結局は死角からの攻撃でダメージを受ける、というのが基本パターン。ゲームとして「視界をいかに切り替えるか」がメインの課題って・・・どうよ?(==

・格闘戦が異常にやりづらい。ガンダムにおいてビームサーベルでの攻防って重要なポイントだと思うが、「抜く動作」のせいで、ほぼ「わざわざ使うつもりで準備」していなければ使えない武器になってしまっている。本来、とっさの接近戦で居合的に使えてこそ意味のある武器だと思うが。それに接近戦の「攻撃の優先権」がわかりにくい。なんで切りつけ2段目で反撃食ってんの?とか思う瞬間が多すぎです。自機は攻撃硬直、食らい硬直で操作受付けないのに、敵は平気でかわしてくる・・・操作の腕の問題かもしれませんがここまで納得いかないってやっぱ問題あるのでは?

・ステージごとのバランスがおかしい・・・ってか狂ってる(笑)延々雑魚の相手して、ボロボロでシャアと戦って・・・その後にゾック?何その流れ!?修行ですか・・・ほんとそういう時のブライトの台詞って勘に触るなあ・・・「何やってんの!?」だあー!?アムロじゃなくてナムコ言えーとか思う(笑)

・無意味シールド・・・シールド操作を加えて煩雑になると判断したなら耐久値だけでも設定してくれてれば、それなりに意味を感じますが・・・。

・紙芝居なストーリーパート・・・苦笑・・・本来積み重ねてこそのストーリー、そしてその中でこそ生きる台詞なのだが、物語を追うだけの中に「名台詞」と言われてる言葉を無理やりはめてるので、なんとも心に響かない言葉が垂れ流されてる感じはもう・・・こっ恥ずかしいやら、こっちの居心地が悪くなります(−−;

・あと細か〜いとこなんですが、マ・クベやシャアゲルググの「一旦倒して、ドラマはさんで体力100%復活」・・・やめてほしかった。別に、相手の体力が1/3になったらドラマ、そこから体力そのままでゲーム再開、ただしちょっと強くなってる・・・とかそんな流れにできんかったですか。妙にむかつきますわ、あれ(==)
ソロモンの階段、メガ粒子砲通路・・・アーマードコアなら納得のギミックだがあまりにも急に付け足し的に出てくるので違和感バリバリです。他でも少しづつそういった所があれば、ここまで皆さん言わなかったと思うのですが(笑)



おおむねキャラゲーがおちいる失敗を全てばっちり踏襲してしまった見本な気がします。
キャラ物の場合、主人公って強いもんで、でもゲームで主人公だけやたら強くするとゲームとして成立しない・・・結果、主人公は弱くなり、原作の爽快感が失われる。
その典型です。そこらへんの把握がずれている、という気がします。

個人的に思うのですが、ガンダムゲームに求められる物って、「MSパイロットとして好きな機体をパーソナルカラーに染めて戦場を駆け抜けたい」あるいは「アムロやシャアその他エースパイロットの強さを体感して物語りにひたりたい」とかそう言う部分では無いでしょうか?このゲームに関しては「物語重視で自由度が低く、ゲームとして主人公は強くしない」という、それぞれのマイナス点ばかりが目立ちます。
システムがまったく違う「連ジ」がことあるごとに引き合いに出されるのは、「連ジ」に関する限り、少なくとも好きなMSで戦場を駆け抜ける感じは生きていたからではないでしょうか?

技術力の有るメーカーが、他とは異なる操作性のゲームを作ったことは認めますが残念ながらモチーフとしたガンダムの魅力は出せなかった(あるいはこのゲームには合わなかった)・・・そんな商品だった気がします。

追:射撃ミッションは「おまけのミニゲーム」と思ってるので許せます(笑)

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掲載日:[2005/05/22]
投稿者: ニックと牛さん
プレイ時間
3 4 4 1 4 4 2 20時間以上30時間未満


ロボット3DSTGに望まれながらも実装されていなかったアクションを多数取り入れた事
右スティックをつかった実質的狙撃感。ドップを連射で落とすときなどは素敵過ぎます。
右スティック初心者でも 少し 安心なアシスト機能 初心者救済としてはこんな物じゃないでしょうか。私にはちょうどよかった。
高速半回転。ロボット好きとして非常に望んでいた機能です。少し融通の利かない動きですが満足。
バルカンでミサイルも落とせる。いかし過ぎです。今風で言うならイーゲルシュテルン起動!みたいな。
多数=3つ以上。
MSが非常にリアルチックに動く。動いている。
ハードモード時に某有名キャラが出て来たりする。
「パーフェクトです」と言われたときは思わず震えました。
アカハナも出ています
楽しかった。


アシストのせいか隣りの敵を狙えない
ガンダムが格闘専用のMSではない事を思い知らされた
適切な対応策が見出せないまま消耗戦になるMA戦 しかし燃えた
2段ジャンプ知らないで30分くらい一番下のほうでさまよってた最終面
メモリアルアクションが発生しなかったときのぶつ切り感と不甲斐無さ
シナリオモード以外はsランク取得くらいしかしか目標設定はされていないためある意味フリーに楽しめる。
ゲームの賞味期間は20時間位だと思う。
射撃戦を楽しめるなら楽しめるだろう。ジャブローで27機(だっけ?)撃破とか。
それ以上でも以下でもないけど。
なーんてお上手なんでしょボクとか言う彼の性格に疑問を感じる
ホワイトベースにおける白兵戦はなんだかおざなりな気がした。ナムコなのに。。
アムロ君に突如「確かめてやる」と言われて披露した階段昇降のご褒美は緑のフライドチキンが飛び去る圧巻シーン
エキストラ機体によってMAPを変化する機能がついていなくて非常に残念。
あの階段や巨大砲台がなければガンタンクも自由に出られたんじゃないかな。
戦場を走り抜けるバイクなどがあったらしいが私にはみつける事ができなかった。カイ君小さすぎ2メートルくらいしかないじゃないの?



新作が出るたびに向上させる事を宿命付けられている現状で在りながらガンダムらしいグラフィックだった気がします(こんなのガンダムではないとかぜんぜん綺麗じゃないとかユーザーが求めるものじゃないとかおっしゃるなら3点でも結構です。)
いろいろ欠点ありますが
ガンダム好きを語るならやって損はないゲームだったと思う
リアルチックなMSの挙動はそれなりの価値があると思います。
2度言いますがガンダムが格闘専用のMSではない事を激しく思い知らされると思いますが。
ガンダムが嫌いになるようなことがあっても私のせいにしないでください。それもトキの流れでしょう。
私はアカハナにはもう興味なぞありません。次のHCMPROはアッガイで決まりです。
ガンタンクが自由に出られないのがとても残念ではあるんですが
別にガンタンクが自由に出撃できたからってやりこもうとは思わなかったです。
せいぜいガンタンクVSジオングを実現させて終りだったでしょう。やりてえ。
階段も自己陶酔の場だと割り切ってたし。なーんてお上手なんでしょボク。
私は 単純に楽しかった。

.
掲載日:[2005/05/14]
投稿者: hyasさん
プレイ時間
2 4 3 1 3 3 3 00時間以上10時間未満


今までのゲームになく細かなストーリー。
絵がキレイ。
見てて楽しい
ニュータイプの表現に感動☆☆☆☆


ポイントポイントでは悪くない感じなのに通してやってみるとなぜか微妙。ストーリーとしてではなくゲームとしては内容が薄い気がする。
ジオンの機体が使えない。
機体ごとの特徴が弱い気がする。
ステージによる難易度のバランスが・・・。



悪い意味でのナムコらしさが出てしまったのではないでしょうか。
初代ガンダム好きなら買い。ガンダムに興味なくゲームとしてならやらないことをオススメ。
連邦vsジオン ガンダム戦記 機動戦士ガンダム はゲーム性がとてもよく楽しめたのでこのゲームも期待していたのに残念。

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