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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: フリウさん
プレイ時間
3 3 2 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


うーん…発売前のムービー?(爆
正直なところ、あのムービーの出来はかなりのものだったと思います。
でも、あれってかなり編集してあるんですよね〜やってみてからそれが良く分かったり。
あとは…やっぱりいろんなメカを動かせるところですかね。
知ってる作品が多いほど面白いと思います。おそらく大きい影響はないでしょうけど…
特に「コレ!!」といったものはなかったかな…
ああそうそう、ファンネルは面白いでしたよ〜


さて、ちょっとばかし真面目な話をば。
発売してからレビューをいろいろと見てきましたが、大概の方は操作性のことを
指摘していたようですが、自分としてはどちらかといえばシステムに難があるの
ではないか…と思いました。
で、気になったのが、
・(このゲームの)ロックオンシステムが微妙。
・格闘範囲が狭い
・プレイヤー、もしくは敵が高速の場合の配慮がない(ような気がする
・実弾系がなんだか弱い
・改造で他の能力値が下がるのは何故…
・音楽、ボイスなどが全然盛り上げてくれない etc…
だいたいこんな理由で爽快感が薄れてます。はい、爽快感はありませんよ。
フロムが協力したからってここまですることないのに…

特にロックに関してはもっと依存してください。旋回してあさっての方向向きながら
銃乱射してるとため息出ます。あと敵のちょっと上で格闘とか。いや当たってないって。
このゲーム、何故か高度をかなり意識してるので少し軸を変えるととたんに
当たらなくなったり格闘が出来なくなったり…そんなんじゃ爽快感なんてあるはず
ないじゃないですか。あとハイスピードとか言ってますけど一部の機体でブースト
吹かせてるときしかハイスピードじゃないです。通常移動はとろいとろい…(あと
通常移動のときは棒立ちです。もう少し姿勢凝ってください)
戦闘に関して、かなり難があったので快適さは1にしました。熱中度も同様に
快適さ(爽快感)がない→やる気ダウン→飽きるということで1です。

あと、音楽関連。原作の曲を変えるのはいいです。そこまでは許します。ですが、
全然のりません。プレイヤー機しゃべらないし。プレイヤーがそのキャラ〜とか
いうのはですね、キャラと一緒にやるから楽しいのであって、誰も「俺は○○だ〜」
とかいいませんよ?まぁ、それは自分だけかもしれないですが…
というわけで音楽は2。

グラフィックはまぁそこまで褒めることないかなぁ、と。
オリジナリティーは格闘のときの視点変化、Wのバスターライフルなどなどが
良かったので3に。まぁ、登場作品自体はあるので。

ストーリーについてはフロムということで察してください(ぇ



まぁこれがシリーズ化するのであれば初作としてはいいんでないかと…
せっかくいいアイデアだったのに、なんだかなぁな印象。
てか、少なくともロック関連がよければアクションとしてはかなり良かったんじゃ
ないでしょうか?変にACよりというかリアルよりというか…そんな感じですね。
リアルなのはいいけど爽快感伴わないとアクションとしては致命的ですよ?

これから買おうという方はやっぱり触ってからのほうがいいですね。もし爽快感を
求めるなら控えたほうがいいかと。なんか平行線で進んでる感覚があるので
飽きやすい人は特に注意。中古が出回ると思うのでそっちのほうがいいと思われます。
今は品薄ですしねb

期待していたブラックサレナは見事に期待を裏切ってくれました…(南無

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: 凛さん
プレイ時間
3 5 3 4 4 3 2 わからない


OPのがとてもきれいです
使える機体も40体と多くあきがないです。
機体1機1機丁寧にうつっていてすごいです!
1機1機、技や武器やバリアなどちがうのであきがこないです。


カメラの位置が少しみにくいところが多いです。
あんまりキャラクターが話さないのでキャラ目当てでかう人にはたのしめないかも
ストーリ?がイマイチです
ストーリやキャラクターにこだわってる人にはオススメできません。



ひさびさに面白いゲームをかったってかんじです。
難易度もえらべるので始めてのひとでも楽しめると思います。
キャラクターよりロボットにかなり力をいれてる気がします。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: 悪代官さん
プレイ時間
4 4 3 3 4 4 2 30時間以上40時間未満


まず、リアルスケールでリアルロボットが多数出ていること、エルガイムとかはかなり良かった
動きも原作を再現してるし、スピード感があり、各機体の特徴も良く出ている。


地面のグラフィックが悪い、あと戦闘中にキャラが喋らないのも・・・
まあ友軍に登録したら喋りますが・・・あと微妙に飽きやすい、あんまりガンガン進めないほうがいいかも。



一通りやりましたが、全体的に見れば良作でしょうか、νガンダムのライフルも原作みたいに撃ってくれますし
ただストーリーとかは皆無といって良いかもしれません。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: 機動兵士さん
プレイ時間
3 2 2 3 4 3 2 わからない


言うまでもなく人気ロボットアニメの機体が使えるのがいいです。
機体の大きさを忠実に再現しているところがリアル(でも味方機がいないから比べられない・・・)。
OPは文句なしに最高!特にブレンとドラグナーの出撃が良い!


BGMが古い携帯・・・、グラフィックがアーマード・コア系(好きな人は好きかもしれないが私は嫌い)、ブリーフィング・ミッション終了報告(?)に声がない、戦闘中に味方機がいなく一人で戦ってるみたい、マニアには少々きつい?(Zが変なところからハイパー・メガ・ランチャーを出したり百式もハイパー・バズーカ・ランチャ−を出す)等々悪いことの方が多い?



少し期待し過ぎてたかな?てな感じで少々残念。
でもOPがすごい!

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: 某さん
プレイ時間
4 4 2 2 4 4 1 20時間以上30時間未満


・νガンダムなど操作してみたかった機体が沢山あった
・ガンダムvsみたく同じステージの繰り返しではなかった
・OPムービーは神レベル
・主題歌も最高
・操作もすぐ慣れてやりやすかった


・機体、登場キャラ共に物足りない。
 ジ・Oがいるのにシロッコがいなかったり、本当に主要キャラ、機体しか出てこない
 しかも敵機は操作できない
・ストーリーがオリジナルすぎて、原作のストーリーや名シーンがほとんど無かった
・戦闘中の音楽は原作のものを使っているが、物足りないというか、ちゃっちかった
・僚機の意味が無い
 戦闘中にたまにボソっと喋るだけで、ただ修理コストが増えるだけ
 しかも主人公機にすると固定イベントでしか喋らない
・ストーリーが一本道
 これはある程度仕方ないと思うけど、2週目以降のやる気が激減
・ファンネル強すぎ
・戦闘中もっと喋れ
 敵味方共にほとんど喋らない。黙々とひたすら撃ち合いは虚しい
・飽きが早い
 ストーリー分岐無い、やることない、敵弱いで結構すぐ飽きます
 これは個人差があるでしょうが



買う前までは正直半信半疑だったのですが、買って正解でした
難易度はあまり高くなく、これ系のゲームの初心者でもある程度すぐに慣れると思います
少なくともアーマードコアシリーズよりは簡単です(自分はACは挫折しました

自分が好きな作品が出ているなら買って損は無いと思います
ただ、知ってる作品が無いのはもちろん、好きな作品が出てない場合はやめておいた方がいいでしょう
面白いといっても、所詮はキャラゲーですから

ストーリーの進み方はスパロボの分岐を無くして、さらにちゃっちくしたような感じで、あまり期待はしない方がいいです

点数が高めの割には悪いところを沢山書いてますが、それだけ次回作(でるのなら)に期待しているということで
もし次回作がでるのなら絶対買いたいと思えるような出来でした

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: ロボコムさん
プレイ時間
2 3 2 3 2 4 2 10時間以上20時間未満


・いろいろな種類の機体を使える。
・ゲームが苦手でもサクサク進める。
・オープニングムービーは数回楽しめる。
・知らない機体もゲームとして楽しめる。


・機体の動きが人形っぽい。
・援護機の姿が無く、パイロットの声だけで臨場感が薄い。
・利用している機体のパイロットも発信時など喋るが顔が映らない為、迫力が無い。
・機体のバラエティがそこまで多くない。
・グラフィックのレベルが低い。
・爆発のグラフィックも何パターンか用意して欲しい。
・オープニングムービーのモーションからグラフィックまでレベルが高くは無い。
・百式のメガバスーカランチャーを撃つ時の視点がどうも誤魔化しているように感じる。
・Zのウエイブライダー状態で洞窟内などで接触すると変形が解けてしまう為ストレスを感じる。悪くは無いけど解けなくてもいいと思う。



あまり細かく書かなかったけど、正直出てくるキャラや機体を知らないと厳しいゲーム。
ゲームとして楽しもうとしているなら、続編に期待して購入は見合わせたほうがいいです。
10点満点で5点。キャラなどを知らなかったら、2点でした。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: 夜叉さん
プレイ時間
1 2 1 2 2 3 2 わからない


ロボットがかなり多い。機体によって攻撃方法など変わるので色々な機体を使ってみようか、という気分になる。そんくらい。


操作性、個人的に悪いと思いました。敵の位置がつかみにくくイライラする。向いて欲しい方向に向きにくい。緊急回避は何かスムーズな動きでは無くぎこい。
メカのセンスがイマイチ、好きな人は問題ないとおもいますが私は微妙でした。
パイロット、発進時しかしゃべらない。盛りあがりませんて。
パートナー、選択できるけど戦闘中見かけません。ホンマにおるのかと思います。
画面、う〜ん、アーマードコアって感じです。



定価では止めた方が無難かと。終始熱中できずに終わった感があります。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: カモさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 1 20時間以上30時間未満


自分の好きなロボットが操作できるというのはスパロボやアーマードコアにはない楽しさがありましたね。

ボタンを押していくだけでコンボができるという簡単操作もよかったです。

武器は撃ちまくってもすぐにリロードされるのでどんどん使えます。(リロードされない武器もありますけどね)

グラフィック、BGMは特に悪いところはありませんでした。


まずはロックオン。ロックオンの仕様はいろいろと選べるんですがすこし使いづらいです。目の前にいる敵をロックせずに全然違うところをロックすることがたまにあります。

次に上昇と下降。この操作はいらないんじゃないかなと思う。速度も遅いし、宇宙空間だと役に立たないし。というか空に飛べない機体がずっと浮遊していることがおかしい。大地に足をつけて戦ってくれ。(そういうこともできますけど)

あとはエリアオーバーのラインがレーダーに表示されないこと。境目がわかりにくいです。特に宇宙。



難易度はちょうどいいです。難しすぎるミッションがなかったのでクリアは簡単でした。それと、ひとつのミッションに出てくる敵機が少ないように思えました。たくさん出てきても一撃で倒せるザコばかり。ある場所を壊さないと無限に敵機が出てくるミッションがあればなあ・・・

あとはアリーナ(1対1で戦う形式)がほしかった。ミッションばっかりやってるとすぐに飽きてしまいます。対人戦があるんだからNPCと対戦したっていいじゃんか。

いろいろ書きましたがロボットのゲームとしてはかなり良い出来です。
興味があるならやってみて損はないかも・・・

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: バッテラ大佐さん
プレイ時間
2 4 2 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


・人気のロボアニをこれほど揃えたアクションゲームは他に無いこと。
・OPムービーがとても綺麗で島谷ひとみの歌も良いです。
・各機体の特徴が上手く表現されており、原作好きの人にはたまらないです。
・操作も比較的簡単ですぐに馴染めるし、初心者用にセミオートなどの配慮もあり。
・スピード感のあるバトル。


・一人用のゲームモードが少ない
・二人用の対戦がかなり大味でバランスがはっきり言って悪い(特定の機体が強すぎ等
・ミッションで遼機を最高3機連れていけるが、画面の外で戦ってるらしく、声しか聞こえてこない
・原作の音楽が流れるが、殆どが出来が悪い
・ミッション等で原作の再現が少ない(殆ど無いかも・・・。
・原作を知らないとかなり早く飽きるかも。



好きな作品&観た事ある作品が多数収録されてるので、それなりに楽しめますが細かい部分の荒が結構目立っていまひとつですし、対戦用としても期待したのですが、そのバランスが悪いのが残念です。ただ各機体の動きには非常に満足してます。
結局、原作への愛があれば問題ないかも・・・。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: 三郎さん
プレイ時間
3 4 1 3 3 2 3 20時間以上30時間未満


色んな作品のメカを
アーマードコアの感覚で操作できるのは嬉しいところ。
キーコンフィグも出来るので、操作性には難は無いかと。
特徴もつけられていて、シューティングゲームとしては良好だと思います。
思っていた以上に使用できる機体が多かったのも良い。

対戦も出来るので、接客用に置いておいても良いと思います。


さすがはバンプレストといったところでしょうか。
ストーリーが各作品を混ぜたオリジナルだなんて思わなかった…(汗)
各作品の色んなシチュエーションをプレイするものだと思っていました。
つまりはシューティング版のスパロボです。

あと、声が全然出ない。
出撃時や対戦で勝った時にしか言わないんですもの…
ガンダムゲームみたいに、
「行け!」とか「落ちろ!」とか「甘い!」とか、台詞をばんばん言ってくれると
思ってたのに…
おかげで熱中はあまりできません。

味方機を出してもマップ上に出てこない。

複数機で対戦時はどちらかがやられると
いちいちローディングになるのはちょっと…
耐久力も全快しちゃったりしますし。
対戦がもっとバリエーション豊富であれば良かったんですが。

パッケージ裏の「多彩なゲームモード」というのは嘘っぱちです。



ストーリーなど、キャラがあれこれ混ざるのはちょっと…。
本当に、シューティング版のスパロボと思ったほうが良いかもです。

シューティングゲームとしては良好。
続編が出るならば∀ガンダムとかボトムズ、ザブングルとか出てほしいなあ…
オリジナルストーリーなのは勘弁です。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: G_of_Dさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・スパロボシリーズでお馴染みの機体を自分で操作出来る。

・機体の等身を再現、作品の枠を越えた戦いにリアリティが。

・綺麗なグラフィック、燃える各作品のBGM。

・思ったよりも簡単に操作できる。

・機体の挙動が原作に忠実でリアル。


・ストーリーが単調。ほとんど無いに等しい。パイロットは話しに参加せず、ただ居るだけ。

・音楽のアレンジが一部微妙。良いものもあれば悪いものもある。

・敵としては出てくるあの人気機体が使いたいのに使えない。

・ちょっと不親切なシステム。機体の改造、オプションの設定画面など、
 分かり辛いというか、使い辛いと感じる。



このジャンルのロボットゲームとしてはかなり良作ではないでしょうか。
戦闘中の燃える展開、クリア後のやり込み要素、隠し機体など楽しめる要素はかなりあります。

好きな作品が出ているなら買いですね。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: ホジ―さん
プレイ時間
3 3 1 2 2 1 2 10時間以上20時間未満


反転回避や曲芸打ちなど、原作を再現したしぶい演出多数
機体ごとの個性が極端なほど強い上、操作可能な機種も30以上とボリューム感も有り

ゲームバランスを犠牲にしてでも、スピード感や格好よさを追求したのは個人的に歓迎です。
原作アニメの設定やロボットの個性の再現と、真剣勝負に堪えうるゲーム性の両立は難しそうですし。


不満点はゲームの本質以外の部分に多いかも

各メニュー選択時のレスポンスが全体的に悪い(特に警告、エラーメッセージ等は飛ばせない仕様で結構きつい)
オプションの設定を弄れるようになるのがステージ1終了後
カメラ(視点)操作の順・逆を変更不能
参照可能な情報が分散され過ぎ(機体の損耗度や改造度をチェックするだけでも面倒)
機体ごとの性能差が大きいわりにテストモードもプラクティスモードもオミット
自発的な機体の修理は出撃直前にしか出来ない
使用機体選択時に出来た作品間スキップが、機体改造時には不能になっているのは片手落ち
選択項目の多いメニュー(辞典など)に検索もショートカットも無い
機体購入およびパーツスロット追加が可能になるタイミングは初見では予測不可
一部武装の調整、特によろけ値は対戦ゲームとしてはいかがなものか
マルチプレイモードでcpuを相手に設定したかった
武器のゲージはなぜかリロード終了後に回復し始めるため、再装填のタイミングを計りづらい
システム上、単発系のメインウエポンでの零距離射撃は難しい(攻略的に問題無しでも原作再現はしたい・・・)

何年も愚直に進歩を続けてきたロボット大戦シリーズと比べれば、
初めての試みという事もあって、システム周りが不親切なのも仕方ない事かも知れません。

演出、テキスト関係の稚拙さが致命的

主語が無かったり、強調するでもない代名詞や固有名詞を連呼したりする文を、
プロの声優が朗読する様には軽いめまいを覚える
まるで理系の人間が無理に書いた小説を読んでいるかのような感覚

1カットが微妙に冗長なせいか、会話の空気感の無さも深刻
一対一で喋っているはずなのに、独り言を交互に呟いているようにしか聞こえない・・・

音楽は・・・ロボット大戦という比較対象が有る以上、それなりの質を期待されて当然
次があるなら、実績の有るサラマンダーファクトリーに発注をお願いしたい

このプレイ(脱力)感は、フロムソフトウェア社の「エヴァーグレイス」シリーズプレイ時の物に近いと感じます。
共同開発をウリにするのなら、こういう所をバンプレソフト社がフォローすべきだった筈ですが。



純粋なゲームとしての出来は、正直残念な部類に入ってしまうかも知れませんが、
マイナーなロボットを自分で操作出来る喜びは、得がたいものがあります。本当に。レイズナーとか。
強く続編を希望します。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: naoyaさん
プレイ時間
3 4 3 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


各機体の個性が強く、原作に近い戦い方ができる。
スピード感と爽快感がある。
機体の動きは細かくよく描き込まれている。
ゲームバランスが良好。


一部護衛ミッション等でストレスが溜まる。
上昇、下降が遅い。
メイン兵器と近接武器が同じボタンだから、近距離でWのバスターライフルを暴発することがある。そこらへんは腕が問われるらしいが…。
ストーリー面の演出がAC風味で淡白且つ意味不明。バンプレストが絡んでいるのだから、スパロボ風に進むことを期待したのだが…。



改善点が結構見受けられたが、それでも十分に面白い。
次回作が期待できる。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: うんぴーさん
プレイ時間
2 3 2 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


・ロボットが原作どうりのサイズで表現されている。
・ゲームの進行がダラダラと進むのでなくテンポ良く進む。
・機体改造の為のポイントも短時間で稼げるのが良かった。


・機体操作がかなり難しかった。
・単調なミッションの繰り返しで面の数も結構ありだれてしまった。
・味方も複数出撃できるのだが、画面には表示されない。音声で各キャラ
 は存在をアピールしてるのだが常に単独で孤独に戦ってる感じがむなしい。



遊び始めた頃は楽しかったのだがダレてしまった。
仲間の機体が表示されないのには呆然。活躍してくれてるのか
疑問に思ってる所に仲間の機体の修理費の請求。自分一機で出撃で
いいんではないかと。仲間と複数機で斬りつけるとか出来ると思ってた。
自分的には連ジ、エゥティタの宙域をトコトンやらされたって感じです。
正直、サザビーゲットした時点でやめちゃいました。
義経英雄伝、ACEと個人的に地雷二連発でした。義経といい、Zガンダム
といいキャラの力は恐ろしい・・思わず買ってしまうんだから。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: Yunyさん
プレイ時間
3 4 1 2 1 3 3 わからない


ユニットがリアルに再現されている。
格オペレーターが喋りかけてくれるのはうれしい。アイリーン艦長が「必ず帰ってくるのよ」と言ってくれた時は、うおおおお頑張るよ!、って気になった。
以上!!


ストーリーをみると、逆襲のシャア以外の作品の参戦に必要性を感じない。と言うか意味が分からない事だらけ。オルファンは何故出てきたんだ?オーラロードはいつ開かれたの?なんで宇宙人がはじめから地球にいるんだ?ヒイロたちは何のために戦っているの?挙げたらきりが無い。
スパロボのようなブリーフィングでのキャラどうしの会話やからみは、ユニットとキャラをエースポイント購入するというシステムの都合上、全く無い。
戦闘中、自機パイロットは特定の組み合わせによるイベント戦以外には喋らない。出撃の時には喋るのだから乗ってはいるんだろうが。
僚機が実際に戦闘に参加しない。パイロットの声だけ。
曲がアレンジされていて、いまいち。しかもループしないから曲がしょっちゅうとぎれる。
面倒くさいミッションが多かった。難しいいもの、どうすればいいのかよく分からないものもあったので、途中で投げ出しそうになった。クリア後にミッションセレクトができるようになるのだが、二度とやる気にはならないミッションもあった。隠し機体を出すには必要だが。
敵を倒すだけなら装甲を上げて敵に突っ込むだけで何とかなる。
参戦ユニット、パイロットが中途半端。エピオンがいてウイングゼロがいない。ジ・オが出てくるのにシロッコがパイロットではない、など。あとは個人の希望になるが、トッドとか勇の姉さんとかトレーズとかもいても良かったと思うんだ。ストーリー上、いても存在意義は無いとは思うんだけど。



ロボゲーとしてはまあまあだったが、私が求めていたキャラゲーとしてのスパロボのような魅力はあまり感じられなかった。
ウイングゼロ(TV版)が登場するなら絶対買おうと決めていたが、発売直前までの前情報からしていなさそうなので迷った。が、雑誌に「原作の曲が使われている」と載っていたので購入を決定。しかし先にも書いたように変にアレンジされていた。ダブルでこのソフトが発表された時に抱いていた夢が砕かれた気がした。
結局このゲームに愛着を持てず、クリア後即売り。
ストーリー、アンケート用紙の内容からして、人気があれば続編もで出るようだ。
本当に好きなユニットがいて、それを操作できるだけで満足できるなら人なら買ってみる価値はあるかとおもう。
最後に。期待しすぎた!!

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: Mk-999さん
プレイ時間
3 4 2 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


OPムービーこれに尽きます、見てて圧倒されてしまいました。
ですが、本編でもそれなりにちゃんと機体が動きます。
バーニアを吹かしたときの制動とかも表現されていて、
グラフィックは個人的にはかなりいい感じです。
ボス出現時の演出もかなりカッコイイです。
ACでは御馴染みに近いですが、クリア後にフリーミッションがあること。
ブライト、ノイン、ルリ等、各キャラクターがミッションで
結構喋ります。


肝心なアクションですが、かなり期待していただけに、
もっさりとした動きが残念でなりませんでした。
ブースト時の切り返しとかも遅くてイライラしてきます。
ANUBISとかのハイスピードバトルに慣れている人にはお勧めできません。
MAP上にエリアラインがあるのですが、
これが何処にあるのかレーダーに表示されないので解らない。
全体MAP等が無く、自分が何処にいるのか解り辛い。
上記のように命である操作性はシンドイです。
僚機の設定ができるけど、ミッション中にただ声が出るだけで、画面には反映されず
一緒に戦っているという実感がイマイチ。
カメラワークが残念、自由に動かせるようにして欲しかった。
操作可能機体数が微妙、敵としてはいるのだからもっと沢山の種類が欲しかった。
ヤテンコウとかファルゲンとか…オリジナルもどうせならもっと幅を持たせて欲しかった。
加えて、新しい機体が追加されるのが、ただランデブーポイントで買うってのが、
百式のように色々やって欲しかった。
強化スロットも微妙、カスタマイズ可能にするならもっと細かいところまで。



シナリオが気に入らなかった。
最初、いきなり悪役にさせられたみたいな感じは斬新だったが、
終わり方が微妙すぎ、もうちょっときっちり終わらせて欲しかった。
なんというか期待していただけに裏切られたのでもの凄く残念です。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: dormouseさん
プレイ時間
4 4 2 4 3 4 2 20時間以上30時間未満


・いろんな機体が使える
40体近くのロボットが登場します(操作可能なもの).
一応それぞれに個性がつけてあって,原作そのままの動きをしてくれたり
意外な強さを発揮してくれたりします.
搭載武器も個性的なものが多いので,そこでも楽しめると思います.

・演出
ボスロボットが出てくるときに原作どおりの相手をぶつけると
原作でのセリフややりとりを再現してくれます.
ストーリーに一応からめてある(うまいかどうかは別として)ので
結構燃えます.
アムロとシャアのやりとりとか,カミーユとフォウのやりとりとか,いろいろです.

・シークレット条件
各ステージごとにシークレット条件があって,特定数達成すると隠し機体が出現します.
ボスクラスの機体も使えるので集めるのが楽しいのではないかと思います.
シークレットの難易度は若干高めですが.


・音楽
悪くはないと思いましたが,アレンジがあまりよろしくないです.
原曲をしっているとちょっと萎えます.

・改造がやりにくい
機体の性能や武器の威力・性能などを改造することができますが
スロットの追加・強化・消去の選択が少し面倒に感じました.
一度キャンセルすると機体選択まで戻らなければならず,たとえば
機体選択→スロットの追加→キャンセル→機体選択→スロットの強化
としなければなりません.

他はとくに「うーん」と思ったところはありません.
ストーリーに関しては人それぞれだと思いますが,ロボットゲームと考えれば
気にするほどのものではないと思います.



「よく作ってあるな」という印象を受けました.
各ロボットの挙動や造形がしっかり作られていて動かすのが楽しかったです.
また機体ごとに個性がつけられていますが,
かといってメーカー側での設定をそのまま使わせるのではなく
改造というユーザー側での調整の余地も残してくれています.

操作周りはなれるまで大変かもしれませんが,
うまくなれば自分の思い通りに動かせるようになっています.
アクションゲームが苦手な人用に簡単な操作や難易度選択も用意されているので
それほど苦労しなくてもゲームにはまれるのではないかなと思います.

ただ原作をある程度知っていないと楽しめない部分というのもあるので
そこらへんは御自分の趣味と相談なさるとよいのではないでしょうか.

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: ジェイさん
プレイ時間
4 4 1 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


登場機体の原作設定でのサイズ比が再現されている。ハイパーレプラカーンとか本当にでかい。

オープニングムービーがかっこいい。

機体ごとの武装がわりと豊富。とりあえず原作で使っていたものは、ほぼすべて使える。

スラスターゲージが長持ちする。これほど長くダッシュできるガンダムは初めて見た。ゲージもすぐに回復するから、常にダッシュ状態でいることが可能。

ニューガンダムのバズーカ回転撃ちがかっこいい。


操作性が悪い。悪すぎる。敵と高度を合わせないと格闘攻撃が当たらないとはどういうことか。一応敵と軸をあわせることはできるが、そのためには一時停止する必要がある上、敵も常に上下に動いているので、そのつど軸を合わせなければならない。また機体の動きもカタイ。

ビームサーベルとかが、まるで蛍光灯を振っているみたいで、斬っている感じがしない。

ストーリーの演出が弱すぎる。キャラの誰か(主にノイン)が喋っていて、映像はラーカイラムが飛んでるだけというシーンでストーリーが進んでいく。やる気が感じられない。またポセイダル軍とかリクレイマー等はほとんど主義主張もなく存在しており、顔見せ程度の勢力が多い。後半で無理矢理滅ぼされたりしている。ドレイクとか戦艦と名前はでてくるが実際に本人は登場しない。というかセリフがない。話も中途半端な感じで終わる。

何の前触れもなく新たな機体が買えるようになり、それを買うと、パイロットもオマケで付いてくる。アムロだろうがショウだろうがストーリーには一切絡んでこず、戦闘中にセリフがあるだけ。例えばスパロボならチェーンがニューガンダムを持ってくるとかいう演出があったりするが、そういうのが一切無い。ユウもいきなりネリーブレンで登場。もとい、ネリーブレンがいきなり登場。

遼機の意味が薄い。仲間を出撃させるとプレイヤーが戦う敵の数が減ったりするのだが、画面上に味方は表示されないため、結局一人で戦っているのと変わらない。「あきらめるな」とか応援してくれるがむなしいだけ。

音楽がひどい。出撃した機体のメインテーマが流れるという仕様自体は悪くない。が、原曲のままでなくアレンジしたものが使われている。そしてそのアレンジがひどすぎる。音源も悪すぎる。メニュー画面の曲とかはACEオリジナルだが、まるでアーマードコアで使われているような音楽。いうまでもなくかっこ悪い。ゲシュペンストを使ったら、スパロボでおなじみのあの曲(Time to Come)が流れると思ったのに全然違った。なんじゃありゃ。



素材はいいのにそれを活かせなかった感じ。2回目をやろうとは思わない。店頭デモとかオープニングムービーを見て買った人で、騙されたと思っている人はかなり多いのではないだろうか。フロムソフトが開発ということで少し期待したが、見事に裏切られた。株を上げるどころか逆に下げてしまっている。ただでさえナインブレイカーで叩かれたのに・・・。これでは見限られてもしょうがない。フロムが作るのはオープニングムービーと機体のモデリングだけで良かったのではないかと思う。ゲームのネタは悪くないだけに、このまま終わらせるのはあまりにもったいない。アヌビスを作った人たちに作り直してもらいたい。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: 伊達なパイロットさん
プレイ時間
3 5 2 2 4 3 3 10時間以上20時間未満


まずなんと言ってもグラフィックの良さに尽きる、OPは歌もかっこいいし素晴らしい。
自分の好きな機体を自由に動かせるということに興奮。
スピード感もあり、動かしていて楽しい。
νガンダムがマウントしたままバズーカ撃つ。


デモだとしゃべりまくりだったけどパイロットが対戦以外じゃしゃべってない、おかげで燃え度が大幅ダウン。
音楽、ストーリーが味気ない。スパロボチックな方が良かった。パイロット達全然出てこないし。
戦場全体を見れるマップ、CPUとの対戦モードが欲しかった。
僚機システムが微妙、PS2じゃ厳しいかもしれないけど画面上で一緒に戦い。
武器多い機体は選択式にして欲しい、近接とメインが同じボタンというのもちょっと。
武器の効果音は原作に忠実に再現して欲しい、ビームサーベルがぶつかり合うところとか。



不満ずらずら書いてるけど逆に言えば悪いところははっきりしているんでそこ良くしてくれれば傑作になってくれると思う、パイロットがしゃべるようにするなんて簡単だろうし、次回作期待大。
全体的に作業っぽいんで飽きるのは早いかも。
自分の好きなロボットいるなら買い、個人的には大満足。

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掲載日:[2005/02/02]
投稿者: 東雄吾さん
プレイ時間
2 5 4 2 2 4 2 10時間以上20時間未満


・グラフィックスを5、付けさせてもらいました。さすがに巧いですね、フロムさんは。OPの演出、「スーパーロボット大戦のリアルロボットを集めてフロムがムービーを作ってみました!!」という感じだと言えば・・・多分、このゲームの主な購買層であるスーパーロボット大戦をやっていて、かつフロムのアーマードコアシリーズも経験済みの方には判ると思います。実際のプレイ画面の絵もかなり力が入っていて「ブースターでダッシュ→止まる」という行動にしても逆噴射して止まったり、あるいは機体ごとにちゃんと原作を意識したエフェクト、効果音がバッチリ入っているのでいいです。

・ロボット大好きなら確実にハマる演出、上で書いたように、原作を意識した効果音で表現してくれるのが良いですね。戦闘中に流れる曲に関してはスーパーロボット大戦方式、つまり、選ぶ機体or敵の機体によってBGMが変わる方式です(要するに、たとえばダンバインで出撃すればBGMが「ダンバイン翔ぶ!」のアレンジだったりとか)。なので、結構熱くなります。

・スーパーロボット大戦は好きだけれど、アクションゲームにはあんまり慣れていないというユーザーのための対策だと思いますが、ある程度の操作をオートでしてくれる簡易操作があるのが嬉しいですね。


・熱中と満足感が低めな理由は・・・出現条件についてはネタバレになるので触れませんが、お約束のフリーミッションモードがあります。で、フリーミッションのステージセレクト画面でステージごとに設けられたシークレット(クリア目標とは関係ない、隠しで設けられている特殊な達成目標です)が何なのか、ストレートに書かれているという点がやりこみ要素を削いでいる気がします。シークレットは大抵、少し考えれば判るものですし・・・そもそも、「隠して」あるからシークレットでしょうに・・・と思うのです。それをフリーシナリオモードとはいえゲーム内で堂々と言っちゃうのはどうかと・・・プレイヤーに探させる努力をさせてこその「シークレット」だと思うのですが・・・。

・1ステージを短くしてサクサク進ませるという方針はいいんですが・・・正直、結構な数のステージが「あれ?もう終わり」という感じです・・・。それくらいがひょっとしたらちょうどいいくらいなのかもですが・・・ううむぅぅ・・・と、わたしは思ってしまうのです。

・オリジナリティーを低くつけてますが・・・まあ、これはしょうがないです。ストーリーもゲームのコンセプトもやはり「キャラゲー(というか、スパーロボット大戦系、という方が正しいかもですが)」なので、設定とかに多少の無理が出ちゃうのは目を瞑るしかないとは思います。思いますが敢えてちょっと、低くさせてもらいました。ただ、物凄く悪いという訳ではなく、しっかりと筋は(強引ですが)通してますし一貫性もあるので、その辺は大丈夫です。とはいえやはり「普通」ではなく、「少し気になる」レベルです。



・なんだかんだ言っても「キャラゲー」でありバンプレとフロムが協力して造ったという「企画物」です。とはいえ、このタッグですからちゃんと、面白いものを造ってくれています。・・・ぶっちゃけた話ですが「スパロボのリアル系ロボット」が好きで「フロムのメカアクション」が好きであれば、それなりに面白いと思います。ただ、どれだけ長く遊べるかと言うと・・・正直、その部分には疑問の余地があります。また、「自分が動かせるロボットに好きな作品のロボットが入っていない」というのであれば、あるいは「普通にフロムのメカアクション好きだし〜」という気持ちで買うのはお勧めしません(というか、この作品を買う人でそういう感じの人は多分、いないと思いますし・・・)。

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