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グラディウスV

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :75 標準偏差】 :15.68
難易度 :3.64点)
Amazon広告 ジャンル:シューティングゲーム
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:40Kバイト以上
発売日:2004年7月22日
廉価版:2005年5月26日
媒  体:CD-ROM
値  段:7,329円[税込]
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.52点 4.12点 3.17点 3.76点 3.76点 3.29点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 2%
2%
7%
12%
12%
24%
31%
10%
60点以上】:77.6%
53点〜87点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /new→

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: ちりさん
プレイ時間
4 5 4 5 4 5 4 10時間以上20時間未満


今までのグラディウスとは全然ちがくて嫌という声も聞こえてますがSTGとしての出来は最高傑作。グラフィックに関してもゲーム性に関しても驚かされることが多く、難易度は高かったですが指にタコができるまで楽しめた作品。


トレジャー参加でSTGとしての出来は上がってますがモアイステージがほしかったですね。



グラディウスの大ファンでこの作品をずっと楽しみにしてました。
発売前に体験版をやらしていただいて、最初は「なにこれ?グラじゃないじゃん」という感想でしたが正規品をプレイしてそのつくりにビックリ。
「そうきたか」「ありえない」のヒトリゴトの連続でした(笑)
とにかくSTGとしての出来はかなりいいです。
数多くSTGをやっていますが良品でした。

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掲載日:[2004/12/20]
投稿者: ぱなさん
プレイ時間
2 5 4 5 5 4 5 20時間以上30時間未満


グラフィックは文句なしです。敵弾やカベが見にくいのはみなさんご指摘の通りですが、それを補って余りある綺麗さを感じました。コアの堕ちていく演出などもかなり格好良くできていると思います。
また音楽も今までのシリーズとは違う良さがあります。ただ音量が少し小さめで、敵の爆発音とかに紛れてしまうのは残念でした。もっとガンガン響かせるくらいの勢いがあっても良かったかと。ここで1点引きました。
それとなんといってもこのシリーズの良いところは難易度ですね。難しい。けれど何回か練習すればなんとかなる。易しすぎず、かといって突き放すまでもなく・・・このバランスが絶妙です。


オリジナリティは・・・無いです(笑。いつも通りのグラディウス、いたって普通のシューティング。ただシリーズをやってきた人間としては、オプション操作は衝撃的でした。ディレクションビームの格好良さには感動です。
あとは特に見当たりませんでした。ロード時間も気にならない程度です。強いて言えば、今までのシリーズの「コア破壊→そのまま次ステージへ」というスムーズな流れがなくなってしまったのは少し残念です。
それともう一つ・・・アーケード版が無いのは寂しいですね。



発売直後からやりたいとは思っていましたが、なかなか時間も見つからず・・・やっと買えました。やっぱり面白いです。難しいですが。
感想としては・・・シリーズの方向性がだいぶ変わった気がします。音楽やモアイなどといった今までの「謎な感じ」、独特な雰囲気はかなり薄くなったと感じました。ただ、もともとグラディウスは革新的なゲームだったはずなのに、シリーズを重ねるごとにモアイなどに固執して新しいゲームができていなかったことを考えれば、これは歓迎すべきことだと思います。次回作もぜひ作ってもらいたいし、このような姿勢を貫いてほしいです。
・・・悪いように書きましたが、モアイは嫌いではないですよ。

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掲載日:[2004/12/20]
投稿者: dotBRKさん
プレイ時間
4 3 5 5 4 3 3 100時間以上


パターンゲームである。クリア重視のパターンゲームは最近無いので面白い。 高次周が異常に面白い。計算してるのか?ていうぐらい攻略法が存在する。 当たり判定が小さいのも攻略パターンに幅が出て良い。 オプションタイプによって攻略が全然変わってくるのも面白い。


上記の良い所が見えてくるまでに時間が掛かる。 だらだらとしたステージ展開。覚えゲーなのだから個性をもっとつけるべき。 グラフィックは良いレベルには入るが、斑鳩以下。ハードは違うけど3年前の作品に負けているというのはちょっとどうかと。 安易に弾避けに走らせる場面が何箇所かある。 強制イベントは要らないような気がします。少なくともスキップできるようにして欲しかった。



パターン作って崩して、を繰り返すだけのゲーム。それ故にシンプルで熱い。 音楽は自分自身がゲームテクノ好きな事もあってものすごくよかったです。

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: グラちゃんさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 10時間以上20時間未満


グラフィックが驚きました。今までやったシューティングゲームの中で一番綺麗で迫力がありました。特にbossが破壊した時の画面好き!!
自機の当たり判定が減た。
音楽がいい特に第2ステージの音楽が緊張感を感じる。
オプションコントロールがめっちゃおもしろい。2番目のオプションの評価が高かったが私は4番が一番いいと思うんだ.(笑)
そして何度も挑戦したくなる難易度。


弾薬が見づらい。。最初は背景だと思った。。
1周目をクリアするのにすごく時間がかかります。
あの第2ステージのムービは余計だと思う。。



シューティング好きな人はぜひこのゲームを買ってみてください。とにかく面白い!!

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掲載日:[2004/11/16]
投稿者: モスケさん
プレイ時間
3 3 4 4 3 4 1 20時間以上30時間未満


グラフィックがとても綺麗で迫力がありました。音楽も個人的には過去のものよりも良かったと思います。オプションコントロールもタイプ2では奥の隅々まで敵を相殺できるのでとても爽快感があります。難易度も、その場復活制なら問題はないとレベルだと思います。


ラスト。今まで散々手ごたえのあるボスと戦ってきたのに最後の最後であのしょぼい終わり方は有りなのか、と思いました。シリーズ中ほぼ全てがあんな感じのラストですが、グラディウスシリーズはどうしてこうなのでしょうか?今回はグラフィックもかなりレベルが高いので、この画質をフルに使って迫力のラストバトルを楽しめたらどんなに良いか…ほんともったいないと思います。



全体的に楽しめました。ステージセレクトが増えたことによって、好きなステージを手軽に楽しめるようになったのも良かったです。次回作が出るなら、この調子で、ラストをどうにかして作ってほしいと思います。

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掲載日:[2004/11/16]
投稿者: クッパさん
プレイ時間
3 5 5 4 4 4 4 20時間以上30時間未満


自機の当たり判定が減っていて、弾幕に対応できるようになってる。
同社のゲーム「斑鳩」と対を成すほどの凄まじいグラフィック。
今までやってきたPS2シューティングの中でもっとも熱の入るほどいい曲。
相当難しいのか、遊びつくしてもいい暇つぶしになる所。


新登場の武器が少なすぎるよぉ・・・。
グラIVにあったボスラッシュ入れて欲しかった・・・。
あと、面が少ないのは気のせいかな・・・。



トレジャーの職人芸炸裂な作品でした。
引き続き続編もトレジャーに製作を頼みたいですね。

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掲載日:[2004/11/16]
投稿者: えむけいさん
プレイ時間
2 4 3 4 4 2 3 60時間以上100時間未満


オプション操作は従来のシリーズに無かった面白いシステム。
これだけで攻略の幅がかなり広がったと思います。


ステージ途中のデモがスキップできない。
その場復活がデフォルト。
プレー時間でクレジットが増え、フリープレー可能。



試行錯誤とプレイヤーのレベルアップを実感できる事が、シューティングゲームの醍醐味だと思います。
オプション操作の導入で工夫の仕方を考える事ができるし、ステージセレクトで重点的に練習できます。
だからこそ、その場復活やフリープレーは少し過保護な気がしました。
簡単にはクリアできない、ときにはしばらく行き詰るぐらいで良いのでは。
フリープレーでだらだら遊んでも面白くないし、1クレジットでクリアを目指すのは難しいけど面白いです。
従来のシリーズのファン、シューティングが好きな人、根気強く遊べる人にはお勧めです。
この手の試行錯誤を面倒くさいと思う方にはお勧めできません。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: べりあーるさん
プレイ時間
4 5 4 3 3 2 4 60時間以上100時間未満


・今までのシューティングゲームでは見たこともないような、度肝を抜く超美麗なグラフィックに心酔しました。
・音楽も素晴らしく、ボスラッシュのアレンジ等は最高です。
・ステージセレクトで苦手なステージを練習する事が出来、大変便利です。以前のグラ3AND4では、ステージセレクトは使用できたものの、コナミコマンドが難易度を落とさなければ使えず、大変不便なモノでしたが、この5ではノーマルでも使用でき、とても重宝します。
・その場復活(以前のシリーズのように戻り復活もできる)なので、そこから詰まっていつまでも進めない、という事が無いのも高評価です。
・当たり判定が小さい。コレは今までのグラシリーズには無かったモノで、壁に半分位めり込んでも大丈夫なのはビックリしました。(笑)
・カプセルが多目に出現する為、バリアの張替えが頻繁に行える。


・敵の弾が見え難い。慣れるまでは何度も理不尽な死を経験すると思います。
・ボスが強い。5面のボスはいささかやり過ぎのように感じます。
・高速スクロールする場面では、やられた後オプションの回収がロクに出来ず、配置次第では4つとも全部流れてしまい丸裸になってしまう事があるというのは問題ですね。その後は「死ぬ→コンティニュー」の繰り返しでいい加減嫌になってしまいます。
・2周目以降の弾幕化。まぁ酷いモンですね。横シューで怒首領蜂のような弾幕を張られても対処できません。
・1周するのに70分前後の時間がかかります。長過ぎです。せめて40分程度に抑えて欲しかった。それなのに256周目まであるのは何故でしょうか?(笑)
・デモが飛ばせない。音楽の関係で飛ばせないようにしたのは分かりますけど、1周したらデモのON/OFF機能位は追加してくれませんかねぇ?ステージセレクト時にも出るのは嫌がらせとしか言いようがありません。
・音楽と効果音のバランス調整機能が無い。
・ロード時間が長い。ステージ間の読み込みが、後半になればなる程気になります。ステージセレクト時は、7面の場合30秒以上待たされる。
・エディットは最初から出して欲しかった。内容は素晴らしいのですが、1周クリアしないと出ないので、それを使ってクリアしても本当の意味でクリアしたとは言えないような気がしてなりません。(デフォルトで選べる4機がかすんで見える)



総合的には良く出来たゲームだと思います。しかし、「悪い所」に書いたように改善すべき点は多いです。次回作に期待します。

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掲載日:[2004/10/21]
投稿者: ゴッドさん
プレイ時間
3 3 2 1 2 3 0 10時間以上20時間未満


連射がデフォルトで付いている。トレジャーの優秀な開発陣の安定性とグラシリーズであるという安心感。操作性の軽快さ。当たり判定の理不尽の無さもグッド。


古参ゲーマーなら買いだが、初めてプレイする10代の若いファンには退屈なゲーム。
質の高い作品ではあるが、シリーズ物の弱点も併せ持つという所か。
途中の変な演出が飛ばせなくてテンポが悪くなっている。
最初からフリープレイが出来ない。17時間経過させるのがめんどくさい。
あと、トレジャー色が強く出すぎていてグラシリーズということを期待して買った人だと古参のファンでも受け付けない人がいると思う。自分のように。



敵弾の少なさや敵の配置などの展開にまだ作りこむ余地があると思う。
アーケードでもそのまま通用する完成度を期待したかった。
グラフィックは十分に作りこまれているので、演出や展開などの目に見えない部分の
作りこみがもう一つ欲しかった。この部分は時間がかかるものだと分かってはいるが
ゲーマーとしては譲れない部分。
今の作りこみのレベルだとやはり家庭用レベルか、という感想がどうしても残る。

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掲載日:[2004/10/11]
投稿者: 音夢さん
プレイ時間
3 5 3 3 3 3 3 10時間以上20時間未満


・グラフィック
 とても美しいです。自分が知っている範囲ではかなり上位の部類に入ります。(特にレーザーがホース水の様で(笑))
・システム
 オプションコントロールはいいアイデアだと思いました。同じステージでも攻略法が変わったり、自分なりのスタイルをいろいろ試せるし!


一部のボスの弱点部分がほとんど同じというのは正直納得できません。
パターンが違っても結局同じ事が通用してしまうので攻略性が低いです。
似たようなステージ多いです。これならステージ数を減らして一つ一作りこんでくれたほうが良かったかもしれません。



少なくともPS2の中では良作だと思いますが、まだまだツメが甘いです。(特にギミック)
グラフィック、システムは良かったと思うので次回作以降に期待します。

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掲載日:[2004/10/11]
投稿者: どっこいしょさん
プレイ時間
5 4 5 5 4 3 4 20時間以上30時間未満


・オプションコントロールが斬新で面白い
特に2番装備のアイデアは凄いと思った。
レーザーはあんな風に曲がるのかと言われれば?だが(2、4番装備)、ビジュアル的にも美しいのでそこはOK。
4タイプでそれぞれゲーム性も難易度も違ってくるので4度美味しい。

・美しいグラフィック
悪い所にも繋がる点があるので1点マイナスするものの、シューティングでここまで美しいグラフィックで遊べるのは嬉しい。

・独特のドライブ感がある音楽
そろそろグラディウスも新しい方向に踏み出して欲しいとIVの時に思ったのが実現。
ここの評価でも賛否両論のようだが、展開と絶妙にシンクロする場面が気持ちよく個人的にはとても良かった。ただ、音量が小さくて聞こえづらい。

・何度も挑戦したくなる難易度
グラディウスだけあってやはり難易度は高いものの、プレーヤーを突き放すような所をあまり感じない微妙なさじ加減で調整してあると思う。
初見で絶対不可能だと思えた箇所があっても、ちょっとしたことに気を遣えば安定してくるし、その時の達成感も大きい。


・背景に溶け込む敵弾
良い所にも挙げたグラフィックだが、その色遣いのせいで敵弾が見えにくくなるのは少々本末転倒。当たり判定も分かりにくいことがある。
面ごとのビジュアルの多彩さが減ったのも気になる。

・面ごとの読み込み、ロード時間
ボス撃破後に自機だけがそのまま残って次の面へ続く、というスムーズな演出がなくなったのが残念。
また、通しプレイの時は気にならないがステージセレクトの際のロード時間が長い。

・弾幕的要素の増加
高次周になるとその傾向が顕著になってくるが、個人的には好きでない。

・プレイ時間の長さ
高次周を楽しみにしているプレイヤーにとっては通しプレイがキツい。
半分から3分の2ぐらいの長さで良かったのでは?



もう新作はないだろうと思っていただけに、まず発売されたこと自体が大きい。
しかも、グラディウスの良さは斬新さだったはずなのに何時の間にか最も保守的なシリーズになってしまったのが残念だっただけに、久々に変化を遂げて戻ってきたことがオールドユーザーの自分には何より良かった。

とはいっても若干単調さが気になるし、その他難点はあると思うので、コナミには今回を踏まえて更なる傑作を作って欲しい。

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掲載日:[2004/10/11]
投稿者: 溺れる魚さん
プレイ時間
4 5 5 5 5 3 4 30時間以上40時間未満


ゲーム性、グラフィック、音楽、難易度、どれをとってもかなりの出来だと思います。
オプションコントロールの使い方次第で、攻略の仕方も変わり面白さに幅が出来ます。
その分、こちらが優位になったという訳ではなく、面構成やボスも強力になっています。
3Dでなければ出来ないゲーム的演出(ボスの回転や、6面の画面そのものが傾く等)
がしっかりと取り入れられているのにも、作り手の熱意が伝わってきました。

音楽の評価が何故か芳しくないですが、私はこれ以上は無い仕上がりになってると思います。
そのクオリティーそのものもさることながら、各面にしっかりと合ったコンセプトで
作曲されています。
特に1面なんかは、画面の展開に曲がばっちし噛み合っていて驚愕しました。
曲が今までのグラディウスらしくない、という理由だけで低得点をつけてる人は、
グラディウスらしくない=駄目と決め付けて、ちゃんと聴いてないと思いますね。

難易度は確かにかなり高いですが、理不尽な難しさではありません。
むしろ難しい所程何度もプレイし、ミスせずに進めるようになった時の喜びは
大きいです。

グラフィックに関しても、相当頑張って作ったのが伝わってきます。
メカや背景はもちろん、レーザーがベジエ曲線を描いたのは今までのシューティング
で見た事が無かったので驚きました。ゲームとして有効活用されてるのが尚良し。


デモがスキップできない。
エフェクトで自機の位置が把握できない時がある。
3Dなのでしっかりとした壁の当たり判定が把握しづらく、
今までのものより、壁への激突でミスする事が多い。
敵の弾をもうちょい目立つ仕様にしてほしかった。
ラスボスがあっけなさすぎる。
終わりが無い。(これは人によると思いますが)
インターネットランキングの管理がちゃんとなされなかった。

このくらいでしょうか?



とにかくシューティングゲームとしての完成度は随一だと思います。
後は悪い所に書いた点を出来るだけ直してくれることと、更に新しいゲーム性を
追求していってほしいですね。

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掲載日:[2004/10/11]
投稿者: Wenliさん
プレイ時間
3 5 4 5 4 5 2 10時間以上20時間未満


 グラディウスはファミコン以来です(スーファミかも)

 さすがというか、2D横スクロールは全く変わらず、演出によってグラフィックだけを特化させているのはすばらしかったです。
 ゲームバランスも丁度良く、ついつい長時間遊んでしまう感じでした。


 選ぶタイプによってだいぶ難易度が変わってくるところ。
 1回のプレイ時間が長い。



久々のグラディウス。暇で暇でしょうがないので暇つぶしになつかいいので衝動買いしてしまったものですが、思いのほか面白く、結構はまってしまいました。かなりお勧めです。

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掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
4 5 3 5 5 4 4 30時間以上40時間未満


まるっきり2Dのゲーム性。
3Dポリゴンを生かした背景グラフィックや、敵の動き、ボス登場演出。
昔のグラディウスを踏襲しつつ、新たな感覚を追加したオプションコントロール。


1回のプレイ時間が長くかかりすぎるので、1度クリアしたあと2度3度とやる気にならなかった。
デフォルトのその場復活でプレイしたせいか、復活があまり熱くない。



良質なシューティングゲームでした。
今後も作り続けてもらいたい。
投稿者: ukoさん

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掲載日:[2004/09/24]
プレイ時間
3 3 2 4 3 2 5 30時間以上40時間未満


オプションコントロールで自在に操り、自分なりの作戦を立てて攻略出来る事。これがすごい燃えます。あとグラフィックがいいです。すごく見づらいけど…。それぐらいかな。


難しい…。敵を破壊、敵弾をかわす、壁に注意、ギミックに注意、見づらい弾に注意、自機の位置に注意、パワーアップゲージに注意等、すべてに集中してプレイするには限界がある。最低でも敵弾が見やすくなっていれば、少しは楽だったかな。途中復活は納得いかない。オプションがなければクリア不能なので、その救済処置的なシステムとなっている。オプションを回収出来ない(特に7面)ともうボロボロ。死んで、復活しての繰り返し。はっきり言ってゲームになってません。



おそらくこのゲームは、プレイする方によって評価基準が違ってくると思います。確かに最近の弾幕ゲーと比較すれば簡単かもしれない。しかし、それはシューティングゲーマーだからこそであり、初心者には、研ぎ澄まされた爪の如く、容赦無く襲い掛かって来るのだ。覚えゲーなので練習すれば、ある程度までは上達します。しかしこれでクリア出来る程甘いゲームではありません。従って、シューティングゲーマーにとっては、なかなか噛み応えのあるゲームだが、初心者にとっては、ソフトを投げ出したくなる程のきついゲームになっています。でも忍耐強くやればすごい燃えますよ。
投稿者: たかやんさん

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掲載日:[2004/09/24]
プレイ時間
3 1 1 4 2 1 5 40時間以上50時間未満


オプションコントロールがいい。激ムズだけど出鱈目に難しいわけでは無く、必ず突破口があるので、何度も練習すればコツが掴めてくる。この工程が面白い。


かなり練習しました。でもクリア出来ません(コンフィグ初期設定値・ノーコン・コナミホニャララ?無しで)。減速出来る、オプションコントロール追加、ミスした時オプションを回収出来るといったシステムのお陰で、逆に難易度がアップしています(戦略性強化)。特に5面と7面のボスは話にならない程強い。確かに覚えゲーであり、その場その場の攻略法は存在するが、基本的にはシューティングセンスがあるかどうかなので初心者かなりつらいです。グラフィックも微妙です。一見綺麗に見えるけど、ハード特性を考えると、これぐらい当然だと思うし、逆に敵弾やレーザーが見にくく、プレイに支障が出てきます。しかも一周が一時間以上もかかるので、目が疲れるし、集中力を維持しなければならない為、神経も疲れてきます。体に悪い?



基本的には難しいゲームですが、コンテニューを使えば何とかなります。ただこのシリーズを通してノーコンでクリアしてきましたが、これは未だにクリア(悪い所に書いた条件で)してません。つまりシリーズ中、最も難しいと言えます。ただその分、すごくやりがいのあるゲームでした。
投稿者: やっすさん

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掲載日:[2004/09/15]
プレイ時間
4 4 0 3 4 4 3 00時間以上10時間未満


とりあえず難しいとしましたが、やりこみ途上すぎるので厳密な判断ではないですが、シリーズの中ではかなり易しい方だと思います。特に従来で起こり得る途中復活システムの難所での復活に伴う難易度は苛烈でしたから、選べるようにしたのは個人的には正解だと思います。これにより敷居も下がり、設定であえてきつくするのも可能で良いと思います。

グラフィックなどはとても綺麗で、DVDメディアでないのが信じられないぐらいです。オプション操作システムもやり甲斐がありいい感じです。苦手な面を集中的に練習できるのも助かる点です。


残念なのは特に音楽が全然グラディウスのイメージを抱けない所でした。グラディウスはそれらしさを感じる曲が多く大切な伝統の一つだと思っているので、その点は残念です。

また、グラフィックが綺麗なことは綺麗なのですが、無機質な物に統一されすぎているような感じで、いままであった多彩な世界観が失われているのがもったいないと思います。(4面は有機質でしたが、他の方もいうようにモアイなどもないですし・・・)敵の個性は多彩ですばらしいのですが、ステージの個性が薄かったのが残念です。(ステージの個性に関しては、外伝が一番好きです)

あと面選択機能の方は明らかに練習用なので、初期装備の設定なども可能にしてはよかったんでは?という疑問などが残っています。
それと、復活難易度の撤去を行ったなら、オプションが奪われる(詳細はネタばれなため自主規制)ことがあるのが疑問でした。

あと自分はタイプ2を愛用してますが、移動しながら操作できないのが残念でした。



事情によりあまりプレイして無い状況での判断になりますが、難所のところも繰り返し練習すれば、クリア出来るようになれるようにしっかりと作りこまれています。特に5面のボスはそのいい例だと思います。5面のボスも確かに強いですが、DVDを参考にすれば信じられないぐらい楽に倒せた時もありました。あのDVDには簡単に攻略するヒントが大量にちりばまめれています。しかし、初心者では到達が非常に厳しそうなステージのみ掲載、というのが個人的にはもったいない気がしています。

あとボスに関しては、5面までしかプレイしていない中では、自分は3面が一番きついです。

初心者(自分もたいした腕では無いですが)さんに関して思うことをいえば、今までのシリーズと比べたら手軽になっているが、覚悟が必要なのは事実で、高すぎた敷居がかなり下がった点が大きいと思います。
投稿者: やすっちさん

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掲載日:[2004/09/15]
プレイ時間
3 4 3 3 3 2 5 20時間以上30時間未満


なんといってもグラディウスシリーズが復活してくれたということ。
懐かしい敵キャラ、BGMも登場するのがうれしいところです。
あとはやっぱりオプションの使い方が多彩になったことですね。
グラフィックも、このシリーズとしては正統的な進化だと思います。大変きれいですね。


1ステージが長すぎ。クリアするのに相当時間がかかる。
ザコ敵を破壊したときの破片が、敵弾に見えてしまったり、自レーザーが敵弾と同じ色で見にくかったりするのも…
グラフィックが3Dになった分、ステージ・敵攻撃に奥行きが出たため、当たり判定がわかりにくいことも少々。
あと、難易度がやたら高い(シューティング慣れしてる人はそうでもないんでしょうが)。往年のシューティングもクリアがやっとのヌルゲーマーだった私には、かなり難しいレベルでした。
確かにかつてのシリーズも「覚えゲー」的要素はかなりありましたが、1ステージが長いゲームで覚えゲーは正直、きつい所です。昔と違ってこのゲームだけにかけられる時間も多くありませんし…。クリアするだけで3週間かかってしまいました。
近年の弾幕ゲーに近い場面もあり(当たり判定も似てる)、その辺はグラディウスっぽくないなぁ、と。弾幕ゲー苦手なもので…
それと…やっぱりモアイがいないのは寂しいですね。



1回クリアすると、装備をエディットできるのは良いですな。(そのためのクリアまでに相当時間がかかってしまったので、エディットが出てからはむしろモチベーションが下がってしまいましたが)
グラディウスファンから賛否両論があるのは当然だと思います。私自身、昔からのシリーズ好きですが、この作品の評価に関してはプラスマイナス相半ばしてます。次回作が出るのであれば、別の方向に行って欲しい(他のシューティングの進化の方向とは別でという意味も含む)…かな。
投稿者: 大入袋さん

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