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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/12/25]
投稿者: P913さん
プレイ時間
4 5 5 5 5 2 2 60時間以上100時間未満


無線。
今までのように聞いているだけではなく「はい」か「いいえ」で返答することが出来る。
独りで飛んでいるのではなく、味方が居るのだということが実感できる。

寮機。
今まではただの飾りだった寮機が今作ではしっかりと敵機を撃墜してくれる。
というか下手をすると手柄を持って行かれる程強くなっている。
また、寮機に指示を出すことも出来るので、使い方次第でかなり役に立つ。

機体。
自分で扱える機体の数が非常に多く、色々な機体を使うという楽しみがある。
特殊兵装も様々な物があり、一通り見てみるだけでもなかなか面白い。
強力な特殊兵装を持った機体で戦場を飛び回ると爽快。

ストーリー、音楽、グラフィック。
これは最早映画の域。
と言ってもグラフィックに力を入れすぎで自分でやる部分が少ないなどの
悪い意味で映画ではなく、自分のプレイするゲーム部分もとてもしっかりしている。
そのゲーム部分は細部に至るまで細かく作り込まれており、制作者の力の入れようが窺える。
ストーリーは王道的なストーリーだが最高水準で作られている。
音楽は最早ゲームの音楽とは思えない程のスケール。
グラフィックはCGでありながら人の動作がとても自然で違和感がない。
まるで映画を見ているかのようでいてしっかりとゲームを楽しめるというのは凄い。

全体的に非常に完成度の高い作品である。
アーケードモードではストーリーではなくゲーム的な部分に特化しているのでまた面白い。
一応アーケードモードは前作のその後の話のようだが私は前作をあまりよく覚えていない…


ロックオン切り替え。
本作の最も目立つ欠点の一つ。
思った通りの敵にロックオンしてくれず、そのまま通り過ぎてしまうということが多々ある。
たまに目の前の地上物よりミサイルの届かないような距離の戦闘機をマークしたりと酷い。
とにかく思った通りにロックしてくれないため、変なことで気が散る。

ミッション中の会話。
更に最も目立つ欠点の一つ。
ストーリーが良く出来ているのは良いのだが
殆どのミッションでは開始したら暫く会話イベントがある。
また、ミッションによっては途中で挟まれることもある。
このイベントがスキップ出来ない上に結構長いので、何回もやり直す場合には
同じ事を何度も聞くことになり非常にイライラする。
特にラストミッションなどは難易度が高い上に会話が凄まじく長いのでストレスが溜まる。
二回目以降はスキップ出来るようにしてくれれば良かったのだが。
というか何もないところで苦戦する味方部隊って一体…

敵機。
あまり目立たないが非常に嫌な部分。
たまに敵機や寮機が山や海の中を飛んでいる。
無論こちらからミサイルを撃っても当たることはない。
一部のミッションでミッション終了時の会話中にレーダーに反応が無い敵から攻撃を受ける。
撃ち落とそうにもロック出来ないし、自機が撃ち落とされてしまったら
そのミッションは失敗扱いになる。
まぁ会話中に暇することなく飛び回る理由が出来るのは良いのかも知れないが…

キルレート。
機体を集めるためにキルレートを稼がなくてはならないが
後々になると作業になってきて辛い。
キャンペーンモードを3週か4周すれば大体集まるからストーリーが楽しめれば
大した問題では無いが…

一部の殺しミッション。
決められたルートを飛行するだけのミッションがあるのだがこれが
長い上に最後に狭いトンネルという殺しがある。
いくら難易度をEASYにしたところで壁にぶつかったら即死なのでバランスが取れてない。
ラスト前のミッションでも似たような物があり、失敗するとストレスが溜まる溜まる…



全体的に見て非常に良く出来たゲームだと思う。
というか今年私が買った中では一番面白いと思った。
物自体がとても良いだけに細かい欠点が目立ってしまうが仕方ないだろう。
これだけ壮大なストーリーなのにエンディングが一つしかないのは残念だが…
3の時のようにマルチエンディングだったらと思ったりもする。

でも、これだけ作り込まれているのにディスクが1枚というのは凄い。
それなのにロード時間は短いので凄く快適。
しかしその分の快適さは会話で吹き飛んでいるが…

これと同じく前作から4年かかって出た同社の某RPGが何とも言えない出来だったので
これも同じ様なのじゃないかと不安だったがその不安は実際にプレイして吹き飛んだ。
とにかく欠点はあってもそれが気にならない程に楽しめた。
4年も作り込んでいたというだけある、本当に傑作だと思う。

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掲載日:[2004/12/25]
投稿者: 夜影さん
プレイ時間
4 4 5 4 5 3 3 60時間以上100時間未満


・音楽は文句なく5点
 場面場面に非常にマッチしたBGMが使われている。だからプレーしていて心地いい
 声優さんも実力派を取り揃えているから最近の映画よりもいいと思う。戦闘中の無
 線の混線も芸が細かくてGood
・満足度も5点
 前作から3年の期間を空けただけの事はある。急旋回をした時や地面が迫ってきた
 時に思わず体が動いてしまう。個人的に好きなトンネルステージも健在だし。
・グラフィックはあえて4点(ほぼ5点ですが)
 細かいことを言うと、木にぶつかったときや機銃を打ち込んだときに葉っぱが落ちれ
 ば良かったな〜と。非常に贅沢な注文ですが。


・まずアーケードモードでSAVE出来ない。せめて分岐ではセーブできるようにして欲し
 かった
・ミッション終了後が長い。しかもその間に敵が攻撃してくるのはいただけない。
・時々思った通りロックオンできない時や、機銃の照準が出ない時がある
 (まあ、そのような局面でも冷静に対処するのが真のACEですが(笑)



・細かく見ればアラも出てきますが、それを補って余りある完成度です。グラフィック
 音楽・ストーリー。全てが最高でした。自分で操作できる分、映画よりも面白いです
 正直、ここまで熱中出来たゲームは最近では珍しいですね。

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掲載日:[2004/12/25]
投稿者: yutakaさん
プレイ時間
4 4 5 4 5 4 1 40時間以上50時間未満


前作に比べ操作性がよくなっていると思われます。また、グラフィックが向上し、地上等の画像の荒さが前作に比べてよくなりました。音響関連は、BGMが多分前作のリメイク曲等を混ぜてあるため、完成度が高いです。


ターゲットを切り替える時になかなか切り替えてくれないので困る。
敵機のステルスの効果があまりないように思える。
敵機がフレアを使ってミサイルを避けている。
敵機が機体性能以上のスピードで接近してくる。
FALKENの値段が高い(爆)



初心者でも楽しめるゲームだと思います。やっているとついつい長時間やってしまいます。悪い所はあまり気にかかることが少ないので人によっては気にならずにプレイできると思います。次作が楽しみです。

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掲載日:[2004/12/25]
投稿者: たれさん
プレイ時間
3 4 4 5 4 2 2 100時間以上


・戦闘中に聞こえる無線・・名も無き兵士の無線が地上や他の機体、つまり自分が見られない(歩兵のように小さすぎて表示されない)場所の状況を無線から聞こえる声が臨場感を出している。またその声のおかげで戦闘に引き込まれていきブレイズ(自機のパイロットの名前)と一体化できる。

・爽快感のある戦闘・・後述のグラの良さも重なり倒した時にスカッとする。

・グラフィックが綺麗で手が込んでいる・・戦闘機の質感もそうだが、それ以上にマップが綺麗。自分が操っているかのように思えてくる。人物のグラフィックも綺麗で良い。(永瀬たん萌えw) またTV中継のシーンで「LIVE」表示が入ったり、ブリーフィングの画面で走査線が入ったり敵機を落とすとベイルアウトしたり細かい部分は手が込んでいて良い。

・引き込まれる音楽・・稀に浮いてるなと思う曲もあったが総じてステージにマッチしていて良かったと思う。

・弾数制限・・機銃弾にミサイル、爆弾全てに制限がかかる事。(機銃弾の制限はハード以上からだが。)最初に闇雲に撃ちまくるとミサイルが不足し長いステージでは機銃すら尽きて僚機任せになってしまったりする。だが慣れてくると機銃の使用頻度とミサイルの効率が良くなり同じステージでも最初は使い切っていたミサイルがいつの間にか余らせてクリアできるようになっている。おかげで自分の腕が向上したということが実感できる。

・ストーリーが良い・・設定自体は一杯ありそうなストーリーだがそれでも感動した。特にステージ26〜27の部分が一番好きだ。

・良い意味でゲームらしい・・ミサイルが生えるとか空中管制機は普通前線に飛ばさねーよとかファルケン強すぎとかリアル思考だと突っ込み所は多々あるが、ゲームとしては面白い。完璧なリアルを求めるならフライトシミュレータのほうをやればいい。

・スタッフの遊び心が面白い・・地上絵が2箇所あってその遊び心が気に入った。


・地面を潜って裏世界に行ける・・流石に潜るのはナシだろう。いくつかのステージにはテクスチャの忘れがあり自分もそこから地面に潜る事ができる。しかも底無し。ステージ27でマイナス15万メートルまでは確認した。そこから先は面倒だから引き返した。

・リプレイに難・・長いミッションだと途中で切れ最後の10秒ほどしか再生されない。

・対戦が無い・・ぜひ対人戦をやりたい作品だけに惜しい。

・アーケード・・存在する意味が良くわからない。アーケードの労力をキャンペーンに回してもっといいモードにしてほしかった。

・バグ・・前述の裏世界もそうだがデバックで見つけられそうなバグを潰し損ねてるのが惜しい。攻撃中にヘリの位置が変わるとか破壊対象が戦闘区域外とかUAV発狂とか・・。

・ロックオン・・画面中心からロックしていくのではなく一番近い敵をロックしてほしい。

・味方の無線・・返事が面倒。ドッグファイト中に左スティックから指を離して返答なんて無理。L3とR3両ボタンを使えばもっと楽に返答できるのに、と思う。

・処理落ち・・古いPSではキツい。俺が使っているのは去年の今頃購入した50000番だが処理落ちが多い。(某無双よりは格段にマシだが)



個人的にはかなりの良ゲー。今年買ったソフトの中で一番の大当たりだと思う。

普段こういうのをやらない上に、フライトシューティング系は4本しか持ってない(零式艦上戦闘記とゼロ・パイロットと空戦IIとシークレット・ウェポン・オーバー・ノルマンディ)からエーコン5の綺麗さとジェット戦闘機の速さに驚愕した。
今までレシプロばっかりだったから反応がかなりシビア(ヘッドオンしたと思ったら一瞬
ですれ違う)だったが、ミサイルの気楽さもわかった。(画面端にいてもロックオンさえしてれば成否は別として攻撃できるし)

このゲームは少しでも眠いときにはやってはいけない。何故なら判断力が低下して対地攻撃中に高度が下がりすぎて落ちたり敵大型機のカマを掘るからだw

とりあえず空戦をしたい人、軍用機が好きな人、映画が好きな人、スカッとしたい人、戦闘機パイロットになりたい人は買って損は無い。
軍事ヲタクが買ってもゲームゆえの適当さに目を瞑れるならば別段問題は無いだろう。これを書いている俺も世間からは軍事ヲタクと呼ばれる人間だがきちんと楽しめているw

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掲載日:[2004/12/14]
投稿者: 飛行機大好き野郎さん
プレイ時間
4 4 5 3 4 4 3 20時間以上30時間未満


・とにかくエースコンバットの演出は映像はもちろんですが、音響でしょう。
 ゲーム内の音源の場所によって伝わる音の質とタイムラグがきっちり計算されています。
 とにかく音響による演出とそこからもたらされる臨場感は他のフライト系ゲームの最高
 峰であると言ってもいいでしょう。

・音楽も映画音楽のよう


・相変わらず爆弾が射出されているところ。

・コクピット内部視点で下を見ることが出ない。

・F35はHUDの表現はエナジーエアフォースの方が数段上をいっております。

・離着陸がしょぼい



・数あるフライト系ゲームの中で、ストーリー性は他の追随を許さない。
・極論ではあるかもしれないけれど、エナジーエアフォースのコクピット&HUDの再現
 度、エアロダンシングの離着陸、エアロダンシングのリプレイ表現度、そしてエースコ
 ンバットのグラフィック・音響・ストーリー性を兼ね備えたゲームがあったら正直最高
 だと思う。

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掲載日:[2004/12/14]
投稿者: コマンダーさん
プレイ時間
2 3 2 1 3 1 1 100時間以上


う〜ん...一つ上げれば
前作に比べミッションが増えたところかな。


1、ミッションが増えたのは良い事だが、内容が薄すぎる。
 ヤリ込む前に簡単に結果が出てしまう(スコア限界など)
2、致命的なバグがある(テストプレイすれば解る範囲ですよ)
 敵機が地海中に潜る、コレは絶対有ってはならない事ですね、
 カーレースで敵車が空を飛んでショートカットするのと同じです。
3、ミッションの前後に長い無線等がある為、無駄に時間が掛かってしまう。
 せめてスタートボタンでキャンセル可能にするべき。
 もちろんムービもオプションでカット機能を追加するべし。
4、味方(僚機)が邪魔(2週目からは同行させないのも可能にしてほしかった)
 命令で「何もしない」があれば良かった。
5、FALKENのレーザーは要らない、ゲームバランスが台無し(当方は未使用です)
6、オートパイロットのボタン設定ばカンベン(AP自体必要無し)



今作はストーリーに力を入れすぎで肝心なゲーム性が薄くなってる。
無線に沿ってミッションが進んで行くかたちだから、
敵機が居ないのに「敵機が...」とか、普通は言いませんよね。
1〜3回程度のプレイなら良いと思うが、数十回プレイするとウザいです。

もう少しゲームらしい物を作って欲しいです(エースコンバット2みたいな)

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掲載日:[2004/12/14]
投稿者: dotBRKさん
プレイ時間
3 4 4 3 5 4 2 10時間以上20時間未満


ゲーム的な辛さがうまく出ている。
機銃やミサイル、副兵装を適所適所で使っていく、というのが面白い。
一歩間違えればミッション失敗というバランスが個人的には好き。
ミッション1つ1つの個性もしっかり出ているので全体的に印象に残りやすい。
ストーリーの語り方が上手い(多少唐突な展開もあるが)。


無線が芝居臭くていまいち馴染めなかった。状況に一致していないのも気になる。
ミッション中のイベントの多くがスキップできない。快適さを削ってまで見せる必要は無いと感じる。
やりこみ要素を無理やり後からくっつけた感じ。機体経験値(キルレート)は要らない。
曲の繋ぎ目に気を配って欲しかった。



いわゆるストーリーゲームだが、多少広く手を出しすぎた感がある。
細部に手があまり回っておらず、かなりアラの目立つ作品(まあ毎度の事なのだが)。
だが全体的には1つの作品としてしっかりまとまっている(最近では珍しいのかな)。
何度も遊べるタイプでは無いゲームの面白さ、というのがしっかり出ていると感じた。

ラストミッションで「エースチームは狭い所好きだなー」って思いました。

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掲載日:[2004/12/14]
投稿者: ALさん
プレイ時間
5 5 5 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


練りこまれたシステムなどは既に完成に至っており非の打ち所がない。
グラフィックスはゲーム画面・ムービーともに美麗。
音楽は映画の音楽を思わせ非常に気持ちを高ぶらせてくれる。
特にオープニングの音楽は必聴である。
ゲームの難易度は難しすぎず簡単すぎずゲームバランスがうまくとられている。
主人公が話さないタイプのゲームなので主人公との一体感が強く熱中できる。


ミッションを失敗すると最初からやり直しになり同じ無線を聴きなおさないといけない。



全てにおいて完成度が高い良ゲーです。
フライトシューティングというジャンルの中では間違いなく最高峰の出来と言えます。

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掲載日:[2004/12/14]
投稿者: するめ凧さん
プレイ時間
2 4 1 3 2 2 1 20時間以上30時間未満


グラフィックが04にくらべて若干進歩が見られます。

次にネームド機のカラーリング。
前作より可愛いのやカッコイイのが増えました。
花柄とか稲妻が機体にはしってるのとか。

ミッションも今までのリメイクに加えて
目新しいステージが多いです。

勲章が復活したのも良いです。


ちょっと気になったのはストーリーですね。
前半は良かったんですが中盤から後半にかけての
台詞回しがクサくて聞いてられなかったです。
独善的だな・・・と思った事もしばしば。

そして対戦モードが無くなったトコ。これはちと痛い。

音楽はHangar1と2  first flight以外
あまり耳に残りませんでした。
鳥肌立つほどいい曲は無かったです。



リプレイ時に早送りとか巻き戻し機能を
つけて欲しいなぁ・・・とか。

基本的にフライトシューティングとしては
04から確実に進歩してます。

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掲載日:[2004/12/14]
投稿者: totoroさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 40時間以上50時間未満


ACシリーズを始めてプレイしたが、これほど素晴らしかったとは予想以上でした!ブラックアウトなどが無いのでどんなに無理な旋回しても思った通りに操作できるし、ロックオン対象切り替え以外のことに関しては全て快適に感じました。ストーリーも素直に「えっ、まじかよ!」なんて良い意味で驚けるものだったし、良かったです。そして今回の看板である寮機と、一緒に飛んでいる感、があってそれも良かった。「ついて来い」みたいな命令だして、自分が速度を落とした時、寮機がキーーンと追い抜いていくのに感動してしまいました。それとこれのせいで少し戦闘機好きに成ってしまった事。(笑)・・・やっぱかっこええわ〜・・


ロックオン対象切り替えがどうにも使いずらい、今回はロックオン、中心に近い敵〜の順でロックオンしていくとどっかで聞いた気がするけど、使いずらい。
自分は、最終ステージ手前で処理落ちしたが、それにムカついた。
なんか射程が実際よりも短い。
もう少しマニアックな機体説明がほしかった。



発売日当日に購入して久々に大満足出来ました!一週目のことだが、このステージクリアしたら寝ようと思いつつ、なかなか寝させてくれないヤツです(ついつい次のステージに・・)機体進化なんかもやりこみ要素みたいな感じで良いと思いました、戦闘機好きになったからには、沢山機体を見たいんだもん。とにか買って大満足!!

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掲載日:[2004/12/14]
投稿者: BABAさん
プレイ時間
4 5 4 5 5 3 2 40時間以上50時間未満


 まず全体的に高いレベルでバランスが取れているゲームだったという印象。どこかが飛びぬけていたとか言うわけでないく、グラフィック、ストーリー、アクション性がうまく結びつき、全体的に良い印象を与えた。
 グラフィックは、映像のきれいさと表現、両面においてパーフェクト。それにマッチした音楽もしかり。
 機体数、ミッションの数とタイプ。どちらも豊富で長く遊べた。
 新たに加わったシステムも上々。
 前作よ敵が良く後ろに食いついてくるようになり、難易度が増した。


 ロックオン、ズームにおいて操作性の不具合があった。
 また衛機システムがまだ不十分。指令にもう少し種類がほしかった。
 YES/NO選択がスティックから手を離さなければならず、時々うざったい。もう少し答えやすくしてほしい。



 かなり完成度の高いゲームだった。長く遊べてやりごたえもある。この一年みても最高クラスのゲームだったと思う。5作目となってもこれだけのものを作り続けられることに感服しました。

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: rofupoさん
プレイ時間
2 3 4 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


まず、普通に面白かったというのがあります。
もともと私がフライト系が好きなのもありますが。

難易度ごとに各面がクリアされているか、またどのランクでクリアしたかが残るのはやりこみ好きとしてはうれしいです。

戦闘中の無線、賛否あるでしょうが私はよかったと思います。チームメイト等のキャラをつかみやすかったです。

ある程度敵が動いてくれる。ぼーっとまっすぐ飛ばれると萎えますので後ろに回りこむ楽しさがありました。

音楽に関しては全体的に良いというよりは部分部分でしっくりくる曲があった印象ですね。英語歌詞の歌も良かったと思います。


一部よいところと同じ点もあります。

無線の応答、もっと入力時間を長くするか入力しやすいと良かったのですが、現状ではテンションの低下を招いています。

敵AI。ある程度動いてくれるといっても、あくまである程度です。あまり一機相手に熱いドッグファイトとは行きません。

敵の数とミサイルの数。ACの伝統ではありますが、敵が多すぎる+ミサイルが多すぎる。これはこれでいい味なのですが、たまには数機の敵とドッグファイトを楽しめる面もほしかったですね。その場合はもっとAIが賢くないとつらいですが。

自機の個性。あまり差が感じられません。確かに地上用、空中用のミサイルやボム系を装備したものもありますが、機体数が多いためにそれだけでは個性を出し切れてません。機体は多いことに越したことはありませんが、今一歩という感じでした。

リプレイ機能。いまいちアングルが・・・。後コックピット視点ではコックピット内のグラフィックがあまりに適当で。



総合的に良作に近いがなり損ねたという感じです。
フライト系をかなりやりこんでいる人には物足りず、普段やらない人の方が良いかもしれません。
良くも悪くも安定したゲームで、気軽にやる分には良いですが、高ランクを取る以外やりこみ要素に魅力がないのは残念でした。
とはいえ、安定しているということは重要なことで、「これだ!」という売りがなくても安心してプレイできます。フライト系に興味があるのなら買ってみるのも良いと思います。

ここからは完全に個人的趣向で。
もっとタイトな操作性でも良かったのかもしれません。各機体も安定性が高すぎる気がしますし。もっと低速、高速飛行時に制動に変化をつけるとか。
一週目クリアまでは資金入手をもっと絞り、弾薬類も管理し有料にしてみるなど、飛ぶ以外にもゲーム要素がほしかったですね。

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: yumeさん
プレイ時間
2 4 3 3 4 4 3 10時間以上20時間未満


・戦闘がおもしろい
 敵がなかなか賢くなったようで結構ミサイルとか避けてくれる。あと機銃が使いやす
 くなったのは個人的に好印象
・僚機に命令を出せる
 命令通りに動いてくれてるのかわからないが攻撃と命令すると時間かかるけど倒して
 くれる。今回ミサイル不足になる事が多いので結構重宝してました。ナガセちゃんが
 カワイイボソ
・ミッション数が増えた
 約30のミッションになり前回の短さが補われた。個人的にはアーケードいらないか
 ら50くらいにしてほしかったが・・・
・機体経験値や勲章集めなどが追加され長く遊べるようになった。ただ機体経験値はミ
 サイル搭載数増やしたり特殊兵装を追加したりなどという方にしてほしかった。自分
 はミラージュが好きなんだが最後の方のミッションはかなりミサイル数が厳しくなっ
 てしまう。好きな機体を強くできるようにしてもらえればよかったと思う。


・もうちょっと長く遊べるようにしてほしい。自分はhardではじめたんだが6時間くら
 いでクリアしてしまった。戦略シミュレーションみたいな要素がほしいなぁ。クリア
 するとなんだか又あのきついミッションとかやる気がしない。いい加減トンネルとか
 谷とかはヘリ部隊に任せたい・・・なぜ戦闘機でトンネルに・・・
・セリフが長い。ボスの面など何回もトライするところで前説が長すぎる。最初は感動
 的だったセリフとかが何回も聞いてる内にうざくなってくる。演出ブチ壊しですよ。
 いいストーリーだと思うんだがこれのせいで普通のストーリーになった。
・グラに力入れすぎ。やはり他の細かいとこが疎かになってる気がする。クリア後のリ
 トライ一発起動など間違えるととんでもない事になるようなとこに気が回ってない。
 あとこれのせいでミッション数も某会社のボリュームに負けてるような気がする。自
 分はグラはある程度の技術を保ってればいい。別に映画観てるんじゃないんだしその
 力をゲーム性にまわしてほしかった。
・最初からクリアしたミッションを自由に選択できるようにしてほしかった。1回全ク
 リアすればフリーミッションにできるが最初はできない。機体経験値が全然たまらな
 いしおれみたいに一回しかクリアしたくない人はどうすれば?クリアという目標なし
 で経験値ためるのは苦痛だった。



基本的にクソゲーの多い昨今、よくできてる作品だと思う。ただやはりグラ自慢しすぎでゲーム性に成長はあまりないように思える惜しい作品というのが正直なところ。
次にこのゲームに求めるのはオンライン化かなw
某会社の開発中ソフト「0000ミッション」みたいにしてほしいw
たのんまっせ!

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: 団長さん
プレイ時間
4 5 2 2 2 5 1 20時間以上30時間未満


・僚機に指示ができる(下手な人は全然コントロールできず、うまい人はうまく指示をだせる。)
・グラフィックがとても美しい!(空、海、川など)本物??テクスチャーいいもの使ってます。
・機体が多い
・レーザーなどの兵器がある???
・無線がうるさいぐらい!しゃべるしゃべる!^^
・ミサイルがたくさん(ちょっとありえない数)
・ムービーが綺麗
・BOSSがまあまあ強い
・初心者でも練習などがありすぐに扱えるようになる
・飛行機を全然しらなくても説明があるから安心


・敵が弱い!!HARDが普通なのでは??
・ソフトリセットなどがない!
・初期版ではバグが多いらしい??(ロックオンがしにくいなど)
・音楽がいまいち・・・戦闘の音楽とは思えない!ノリが悪く、面白さを半減させる。(オーケストラ使うならもうちょっと激しくしてほしい!)
・戦車、戦艦、車などが手抜き(戦闘機より戦艦の方が小さいのは・・・・もっと大きく!。)
・BOSSが少ない!
・もっと面白いステージを。



・ストーリーは感動まではしなかったです。けど良いと思います。
・*注意* エースコンバット5を買うときは修正版の方を買いましょう!(ロックオン、CPU、バグの修正)などがしてあります。初期版はバグが多くロックオンしにくいらしいです。
次回作の希望
・レーザーだすならもっと非現実的な武器をだしてもよいのでは?UFOや大型戦車、戦艦、戦闘機、巨大兵器などSF入っても良いかと。スターウォーズみたいに。

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: ロウさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


グラフィックはかなり細かい部分まで丁寧に作られていてすごいです。
本当に空を飛んでいる感じを味わえました。
音楽も場面場面で合った感じでいい雰囲気を出してました。
敵味方の無線が飛び交うなど戦場の臨場感がうまく出ていて良かったと思います。
弾が有限なところも数撃ちゃ当たる的なプレイにならずに良いですね。
普段は役に立たないけど使いようによっては結構使える味方の強さバランスも絶妙でした(笑)
難易度は今時のゲームにしてはやや難しい部類に入ると思いますが、プレイしていくうちに機体を思い通りに操れるようになってきますし、難しくてもプレイする気にさせてくれる魅力があるゲームだと思います。
敵をガンガン倒していく爽快感もすごくあって、最後まで一気にプレイしてしまいました。


ターゲット切り替えが上手く出来ずに結構イライラします。ここが良ければさらにプレイの爽快感が良くなったハズなのでもったいないと感じました。
加速減速などがボタンを押す強さによって変わるというところがちょっとつらかったです。目一杯押しているつもりでも押せてなかったり…。
シナリオ分岐が少ないのと難易度の差があまりないので、機体を増やすのにキルレート稼ぎするのがだんだん作業になってきます。
リプレイもあまり出来の良いものになっていないのが残念ですね。



この手のゲームはアフターバーナー以来でしたがかなり楽しめました!
操作面ややりこみをさせる工夫がもっとあればとは思いますが、十分オススメできるゲームであることは間違いないです。
アクションが苦手な人には少し敷居が高いかも知れませんが、プレイしないのはもったいないゲームですので頑張ってプレイしてほしいですね。

5をやりこんだ後は当然4をしますよ。ええ(笑)

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: まちさん
プレイ時間
4 5 5 4 5 4 4 20時間以上30時間未満


・グラフィックが非常に綺麗
・美麗なCGムービーがたっぷり
・サウンドに迫力がある
・ボリュームが増えた(前作比)
・寮機が役に立つ
・ナガセが美人w


少し難しすぎる気がする。
前作は最高難度までクリアしたが、近作はノーマルでもかなり苦戦した。
(ただ、その下にイージーとベリーイージーもあるので大した問題ではないが)
ミサイルがすぐ不足するのが厳しい。



恐らくPS2のフライトシューティングでは最高傑作。
凄く手間をかけて作った感じがする。
これは6000円出す価値あります。

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: みそーさん
プレイ時間
3 4 5 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


・戦闘状況によって変わる無線。
・機銃の使用機会が増加。唯単にミサイルを撃っていればいい分けではなくなった。
・かなりマッチしている音楽。特に終盤あたりの曲はお気に入り^^
・無線の返答が可能になったことにより、地上軍と連携ができていることを感じる。
・空の変化。気づきにくいかもしれないけど、日の出、日の入りが見れます。
・結構良くあるストーリーだけどやはり終盤は感動しました;;・・・艦長最高!
・ムービーがかなりしっかり作られている。記者会見のTVの「LIVE」の表示など。
・最後のスタッフスクロールが映画の終わりの様。


・兎に角、妙なバグが多かった・・・幸い致命的なものは発生せず。
・マップ上に敵が存在しないのに戦闘無線が続いたり・・・
・敵機、友軍機は海底、地中を飛行可能TT
・少々ストーリーを説明不足な点が多い。
・一部のキャラクターの登場回数が極端に少なく、終盤出てきても「どちら様?・・・」という事が。
・ターゲット切り替えが前回よりも使いづらい。
・僚機同士が話してばかりで主人公が少し置いてきぼり。
・リプレイが見づらい。



 今作は前作と比べバグが目立ちましたが、それを有り余ってとても良いできでした。
終わってみれば、こういうストーリーは割りとあるなぁ・・・と思いましたが、プレ中では予想外の方向に物語が進んでいって、終盤は気が抜けませんでした。ムービー素晴らしい出来で、家庭用ゲームでここまで進歩したのには正直驚きました。

エースコンバットシリーズは音楽が凄いです。4でも感動しましたが、5になってから本格的な映画Lvの曲が入ってきました。やはり「journey home」最高です!

購入して正解でした。

私にとっては今年一番の当たりゲームです。・・・あまりソフトを購入していませんが。^^;

兎に角、買って損はありません^^

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: 5150さん
プレイ時間
4 5 4 4 4 0 2 20時間以上30時間未満


●ミッションが多く、やり応えがある
●グラフィックがさらに進化しており、光の表現などが素晴らしい
●相変わらず、文句なしの操作性!
●前作と異なり、ストーリーも楽しめるようになった
●キャラが立っていて魅力的
●経験値で機体が進化するRPG要素もなかなか…


●中盤以降のミッションがダラダラと長い
●ミッション開始前の会話をカットできないのは最悪!
●ミッションによってゲームバランスにバラツキが目立つ
●偵察などの任務はヤル気がしない。リトライするのもダルい
●つまらないミッションに限って、難易度が高かったりする
●純粋な空戦が少ない。せっかくの高性能機も意味が無いような…
●弾数に制限があるので爽快感が減ってしまった。
●ロックオンの切替が「お話にならない」ほど使えない
●機体の性能表示が数字で見にくい。前作の表示方法に戻してほしい



エースの名に恥じない名作ですが、繰り返しプレイする際に不満が続出!基本的な部分に欠けてしまっているなぁ〜って印象です。ミッションが多いのは満足ですが、拷問のようにつまらない任務も多いのが残念…。正直、シリーズ中でもっともストレスの多い作品だと思います。でも、とりあえずファンの期待は裏切っていませんのでご安心を。

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: matsuさん
プレイ時間
4 2 2 1 1 2 2 00時間以上10時間未満


ストーリーが解りやすい。機体が豊富。
僚機と少しコミュニケーションできる。


グラフィックが04より落ちているのでは?
ロックオンが不便。
仲間が指示通りに動いているのか疑問。



04に比べ満足度低い。
アーケードモードは要らないの。キャンペーンモードを充実してほしい。

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掲載日:[2004/11/23]
投稿者: アン・ジャレジさん
プレイ時間
3 4 4 4 5 2 3 20時間以上30時間未満


・相変わらず、高い爽快感。
・無線での演出、臨場感、戦場の英雄になっているという感じは気持ちいい。
・無線にYesかNoで受け応えができる。
・グラフィックも04より進化していて文句なし。
・味方機が強く(少しだけど^^;)なっていて、連携プレイが可能。
・古くて弱い戦闘機も、使い続ければ、その機体の進化系の機体が買える。
・04にあった作戦途中の補給が消えたものの、弾数を考えられたミッションになっていて、戦略性がある。
・ストーリーもメリハリついていて、最後には感動でき、とてもGOOD!


・ロックオンがシリーズ中最悪かも、例えばAとBという敵が隣同士に並んでいるとして、
 AからBにロックを切り替えようとしても、Aを3〜5回ロックし直しまくる、とかがある。
・リプレイが変、バグなのかもしれないけど、ミッションの大半が再生されない時がある。
・アフターバーナーやマップなど、ボタンを指が痛くなるまで押さないと最大にならない。
 おかげで長距離を急いで移動する作戦では、途中で別な指に切り替えないと人差し指が持たない・・・。
・味方や敵が山の中や、地面の下を飛びまわる・・・。



1〜5まで、特に急激な変化をせず、細かな新要素を加え、正当進化してきていますね。
それだけに目新しさは少ないけれど、失敗が無いと思う。
「悪い所」に書いた物は、ゲーム内容に直接触れない部分が多いので、気にならない人は気にならないかも。
ストーリーは相変わらずカッコいいシチュエーションが詰まっているので、映画好きな人とかはたまらないです!
戦闘機好き、映画好き、ストレス発散したい人、などは買って間違いはないかと。
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