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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
4 5 5 4 5 2 4 2 20時間以上30時間未満


とにかく自由度が高い。
秀吉なのに忍術極めちゃったり、一国の主なのに自宅で診療したり街行く人を辻斬りしたりなんでもあり。

出てくる人物も多彩で名前も聞いたことの無いようなマイナー武将までカバーされているのには驚きの一言。
グラフィック、音楽ともに戦国時代にマッチしていてグッドどころではなくエクセレント。

これだけボリュームがあるのに、コーエーにしては珍しく普通の価格。
大満足です。


BBユニットを使用しても時々動きがとまる。
フリーズしたことはありませんが、30秒ぐらい止まったままになることが結構あります。

札をかなり集めないとできないことがある。そんなにヒマのある人はかなり少数なのではないでしょうか。



かなり熱中できるゲームです。一通りの職業をクリアするだけでもかなりかかるぐらいボリュームがあります。

次回作にはぜひ「芸術家プレイ」を取り入れてほしいです。
あと、二階堂盛義はなぜあの容姿なんでしょうか(笑)
投稿者: S&Gさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
5 4 4 5 5 2 4 2 50時間以上60時間未満


・自由度が高い
「次はどこへ行こうか?何をしようか?」とプレイ中こんなに迷ってしまう
ゲームはそうザラにはないだろう。
いわゆるお使い的なところもあるが、途中寄れる町や出会える人々が
多いので「やらされている」感じは薄い。
明確な目的なんぞ持たなくても遊べるし、熱心にやればやったで
それなりのご褒美がある。

あと
・合戦とかを除くと基本的にどこでもセーブできる
・集めたカードを眺めるのが楽しすぎる(苦労して入手したカードは尚更)
・野戦、城攻めともに、より戦っている感が強まった
・人物のグラフィックが格段に良くなった(プレイ中しょっちゅう
目にするものなのでこれは素直に嬉しい)
・歴史物だからお堅い内容かと思いきや、結構笑える。(^^)

私は4のPC版を少しやったくらいですが、5は超がつくくらい
パワーアップしてますね。


・ロード時間や画面が切り替わる際の間が少し気になる・・というか、
全体的にもっさりして反応が鈍い
・発生条件の厳しいイベントがある

ただ、前者については自分はもう慣れました。
個人差はあるでしょうが、私はHDDなしでも楽しめてます。



自分が今まで遊んだPS2ソフトの中でもトップクラスの面白さ。
これだけ遊べて6800円は安い。
いったん始めたら最後、ズルズルといくらでもおかわりしてしまう。
わんこそばのようなゲームだ(笑)

これまで、こういった自由度の高いゲームは用意された「できること」を
一通り試したら、途端に底の浅さが鼻につき、飽きてしまうというのが
自分のパターンだった。
が、このゲームは別。
カード蒐集や国盗り等の面白さはもちろんのこと、プレーヤーのちょっとした
気まぐれにも応えてくれる懐の広さ、大らかさがあると思う。
戦国時代に興味のある方は是非どうぞ。
色んな人生が味わえますよ。
投稿者: パウゼさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 3 0 20時間以上30時間未満


個人戦が4より、よくなった。
商人、忍者、海賊、剣豪にもなれる。


攻略先の城を破壊して、おとす これの繰り返し
敵の援軍も頭悪いから2倍兵差あっても各個撃破で倒せる。

秀吉プレイで 加藤清正 福島正則 石田三成らと
幼い時期に会うと いきなり全員にヒゲ
年齢みてみると「8才」 ...こわいわ
身分によって ひげなしグラとか かえれば よかったのに
何か意固地にヒゲ。

おっさんくさいグラが多くなって信長シリーズらしくなったとの
意見も見ましたが 私は おっさんが多すぎて
顔の判別がツラかったです 似たようなヒゲ面ばっかし。

部下の多い大名家に謀反を起こすと
えらいことになるので疲れる
使える武将が限られてくる。



立志伝4は3ケ月あそびまくりましたので
期待して買いました。 5は5日で飽きました。

初めて3日は、むさぼるように遊びましたが
大名になってしまうと効率プレイになる。

部下のままの方が楽しいのかもしれんが
敵の城の防御度をさけず、つっこむ まけても
2ケ月後に同じ事を繰り返す うつけ信長についていくのも苦痛。
投稿者: ぷにおさん

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掲載日:[2004/09/17]
プレイ時間
3 4 4 5 5 2 3 2 50時間以上60時間未満


自由度の幅が更に広がった事。
基本は4を受け継いでるので斬新さはあまりないが、
4の微妙な不満点(カード取り辛い ミニゲーム難しいetc)が結構改善されてて更に遊び易くなってる。

本能寺の変等主要な歴史イベントが更に作りこまれていてよい。
歴史のifイベントもかなり作られていてなかなか楽しめた。

音楽が個人的に傑作揃い。嫌いなのもあるけど。


ロードが快適じゃない。
大体皆さんが言われてる通りの感じなんだが、
酷い時(主人公の置かれてる状況によるのか?)は一日移動→2,3秒ロード→移動
の繰り返しになったりして非常にタチが悪い。

野戦のCPUが良くも悪くもバカ。
なので余程戦略放棄しない限り勝てる。攻城戦は普通。
ただしそれは自軍にも言える事なので、自分が備大将の時はなかなかいい勝負が出来る。

武士プレイ等の全国統一がエンドの職業は統一前に飽きがくるかもしれない。
合戦を作業ととる様になってしまう時点で終わりだろう。
個人差なので何とも言えないが。

ながらプレイでゲットするには難しい上に、取るための努力が最早作業としか言い様の無いカードが少数だがある。
カードコンプするには少々きついかも。

技能獲得に時間がかかるようになったのはいいんだが、それならそれで休暇をとって
修行に専念、という選択肢も残して欲しかった。
休暇は1年に何回まで、みたいな制限をかけて。



基本的に熱しやすく冷めやすい(一度やったプレイは飽きる)ゲームなんですが、
1プレイでもプレイ時間は長いし、今回プレイスタイルの幅が広がった事で、
一度飽きても他のプレイをしているうちにまた意欲が湧いたりするので、
ゲーム自体に飽きるのにはかなり時間がかかると思います。
歴史イベントを見る為だけに特定の武将でプレイするのもなかなか楽しいですし。
悪い点は結構目に付くんですが、ゲームの面白さを極端に損ねるほどのものは無いと思うので、
4も含めて是非一度プレイしてみて欲しいです。
非常に長く遊べるゲームだと思います。
投稿者: まろばしさん

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掲載日:[2004/09/17]
プレイ時間
4 3 4 4 4 2 4 2 100時間以上


・キャラグラフィックが「信長の野望風」に差し換え
・武将以外の生き方ができる(製造系は新しい感覚)
・戦争、個人戦がより戦略的に
・新武将モードの要素が豊富に
・生き方によりBGMが変化する
・前作のCDからDVDに進化


・HDDがないと重く不安定(150時間で2回止まった)
・カード集めでゲーム要素が増えていくわけだけど、集めた頃には
 お腹一杯・・・もう少し早めに解除して欲しい。ソフト寿命を
 逆に早めてる気がする。
・PC版に比べマップが小さく矮小化。PC版を持ってる人にはいらないかも



順当に進化。良作。戦国に興味のある人にはお勧め。
しかしながら、HDDがあった方がより楽しめるらしいです・・・
投稿者: かばさん

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掲載日:[2004/09/17]
プレイ時間
5 4 4 5 5 3 5 2 100時間以上


最高傑作とも言われた前作をさらに進化、発展させた良作。海賊・鍛冶屋・医者・茶人などが増え、商人プレイなどもかなりパワーアップ。
いわゆる麻薬ゲー。気が付くとずっとやり続けています。少し飽きても、しばらくするとまたやりたくなる。この辺は前作の良さを失っていません。
おそらく自由度の高さという点では、あらゆるゲームの中(MMO含む)でもNo.1だと思います。
前作になかった要素として「同名のよしみ」というシステムも面白い。このゲームは主人公札というのを集めるとその武将でプレイできるようになるのですが、名前が同じ武将が連鎖で引っかかるというシステムですが(例:浅野長政を取ると、浅井長政、黒田長政、山田長政までゲットできる)、意外な人物がもらえた時などは思わず嬉しくなります。
顔グラもリニューアルされ、全体的にかっこよくなっています(二階堂盛義は笑えますが)。
新武将が複数作れ、しかも自由に顔がいじれるのも◎。自分が作った女武将と結婚もできますw
人によっては最初からミニゲームをオフにできるのも良い点ですね。私はON派ですが。


読み込みの多さ、遅さは確かに気になります(私はHDD無しです)が、サカつくなどと較べれば…。数日プレイしていると気にならなくなるレベルです。また、画面効果を「簡易」にするとかなり違います。
あと、基本的には4と同じシステムなので、前作をやった人には同じことの繰り返しになる部分もあります。イベントも使い回しのものが結構あります。



歴史に詳しい人でなくとも、信長・秀吉・家康・信玄・謙信くらいの名前を知ってればたぶん楽しめます。イベントも豊富なのでむしろ勉強になるかも。
個人的には商人プレイがおすすめ。全然違うゲームになると言ってもいいほど。合戦ではなく商人司争いという商いの争いがあります。条件さえ揃えれば海外交易までできるし。音楽も商人だと楽しい感じになります。
剣豪プレイも、いわゆる剣豪系武将が増えてるし、武器も6種類あって楽しめます。
また今回、主人公を全部集めるとできる「夢幻の章」が追加されており、はちゃめちゃな武将配置になったシナリオがかなり楽しいことになっています。
まったりやれば数ヶ月は楽しめるソフトだと思いますよ。
投稿者: 大入袋さん

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掲載日:[2004/09/11]
プレイ時間
4 4 4 5 4 2 4 2 100時間以上


新武将が作れるので自分の分身を戦国時代に登場させたり、地元の人間しか知らないようなマイナーな人物を登場させたりもできる。女性武将も作れる。
音楽が素晴らしく良い。戦国の雰囲気に合っている。
そして、とにかく自由度が高い。大名に仕えて天下取りの助けをするもよし、謀反を起こして自らが天下人を目指すもよし、誰にも仕えずに剣豪、鍛冶屋、名医として名を遺すもよし、ろくに働かずに酒場で賭博三昧の日々を送り負けた腹いせにその辺を歩いている武将に切りかかるのも良し。
主人公カードを集めやすくなったのもいい。『真田信繁と武田信繁』のように同じ名前をもつ武将は、どちらか片方のカードを手に入れるだけでもう片方も無条件で手に入るので、思いもかけずにもう一枚カードが手に入るとなんだかすごく得した気分になる。IVの時にあった美濃三人衆などのコンボも健在。
IVに比べて武将グラフィックが全体的に渋くなった。特に柴田勝家や松永久秀はかなりカッコいい。秀吉や光秀などの主役的武将は出世するとグラフィックが変わるのもいいと思う。
登場全武将、全町、全貴重品にちょっとしたプロフィールがついている。私みたいなこういうのを見るのが好きな人にはすごくうれしいと思う。
前作に比べるとミニゲームが簡単になった。面白いものも多く特に弓術・開墾・破壊などはファミコン時代なら単品のゲームとして売り出してもいいほどのデキ。
詳しくは書かないが秀吉で武士エンディングを迎えると他の人の武士エンディングと少しだけ演出が変わる。その演出がすごくいい。本当にほんの少しなんだけどそのほんの少しで私はグッときた。
あとはやっぱり二階堂盛義の顔。なぜ彼がこんな顔にされたのか知らないが必見。


町や城から出る度に3秒程のロード時間がある。たった3秒といえども、何度も出入りするゲームなので結構うっとうしい。HDDがあれば解決するらしいが。
情報を見るのに何かと不便。特に主命伝達時。
個人戦で敵に逃げられると連勝記録が止まってしまうところ。山賊とかに連勝を止められると非常に腹立たしい。それとコツを掴むまではかなり難しく感じた。
せっかく新武将を作成して主人公以外として登場させられるのに、能力値をあまり自由にいじれないのでみんな同じような能力値になってしまうのが残念。
取得済みの技能をまったく変更できないのも「なんで?」と思うような仕様。IVでは出来たのにね。カードを累計で1000枚集めると自由にいじれるようになるらしいが、なんでそんなに敷居を高くしたのか疑問。大半の人は1000枚集めるころには飽きると思うのだが。
攻城戦がイマイチ面白くない。技能ポイントをためる→技能を使うの繰り返しで作業度高し。戦局が有利になると降伏勧告や城外退去などの交渉が行えるのはすごくいいと思うので、もう少しなんとかできなかったのかなぁと思う。
あと、野戦のCPUがバカ過ぎる。自分で柵を作っておいて、その柵が邪魔で城に退却できずに敗北したりするのはやめてくれ。
技能「大盤振る舞い」が強力過ぎる気もする。山賊とかに効くのはいいが超有名な小説の主人公にもなるような剣豪までもが、ホイホイとお金を拾いに行ってしまうのはどうかなぁと思う。世の中所詮はお金が最強ということか?
せっかくいろんなアルバイトがあるのに交易が儲かりすぎるがため、あまり必要性が感じられない。いっそ商人以外は交易不可能にしてもいいのでは?と思う。



こまかな不満点は結構あるものの、間違いなく良作です。戦国好きはもちろん、同社の戦国無双で戦国時代に興味を持ち始めた人にでもオススメできます。
登場人物も武士だけに限らず、様々な職業の当時の有名人が登場するので華やかな感じがします。道頓堀を造った人まで出てきたのにはビックリ!
シナリオもたくさんあるし職業もたくさんあるし主人公もたくさんの中から選べるしアイテムもたくさんあるし交易品もたくさんあるし嫁さん候補もたくさんいるしイベントもたくさんあるしで、(←アホみたいな文になりましたが)とにかくボリュームに関してはこれ以上何を望むのかといわんばかり。
人それぞれに色んな遊び方ができるソフトで、一生物のソフトになる人も多いでしょう。
値段もコーエー作品にしては珍しく(でもないか?)6800円なので新品で買っても決して損はないかと。
すでにパソコンでやった人も登場武将やシナリオや嫁さん候補やらが追加されているので中古でなら買ってみてもいいかもしれません。
私の家の近くにあった城がやっと登場したのがうれしかったなぁ・・・。前作まではなかったので。
ちなみに二階堂盛義は東北地方にいます。まだの人は今すぐ会いにいってみよう!
投稿者: 三田石成さん

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掲載日:[2004/09/09]
プレイ時間
5 4 4 4 4 2 3 2 40時間以上50時間未満


太閤をプレイするのは3以来だったんですが、劇的に面白くなってました。
自由度の高さは他の追随を許さない独創性となってます。
少し飽きてもしばらくしたらプレイしたくなる、スルメのような作品。
カードを集める楽しさも手伝って、かなり長い時間遊べます。
戦国好きなら間違いなくオススメです。


読み込みの多さと、ロード時間の長さ。
移動画面で動きがカクカクするのと、ロード時間の長さはかなりイライラしますね。
サカつくシリーズよりはマシですが。
私はちょうどPS2が読み込み不良を起こしていたので、
思い切って新品とBBユニットを買ってみました。
気持ちいい。超気持ちいいです。(3万円飛んだけど)ハードディスクドライブ万歳!
とにかくこのゲームを快適にプレイしたかったら、HDDを買いましょう(苦笑)



とにかくロード時間やカクカクに慣れれば、殆ど死角の見当たらない作品です。
その欠点もHDDを手に入れれば、もう恐れることはありません。
投稿者: 二階堂ひょえーさん

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掲載日:[2004/09/08]
プレイ時間
3 4 3 4 4 2 3 2 60時間以上100時間未満


太閤シリーズの中でも名作である4をベースに進化した作品なので
完成度はかなりのもの。
武将カードも取りやすくなり、ミニゲームの進化など様々点で前作より上。
個人的には戦闘がHEX戦になった点と初めからミニゲーム飛ばせる機能が嬉しかったです。
あと二階堂盛義。


コーエーさん、頼むから次回作ではカードという概念を捨ててください。
もうカードはいいです…ていうか4で十分やったじゃないですか…
また隠し要素がほとんどカード収集によるものだから、
隠しを出そうとしたらカード収集という作業に数十時間を費やさねばならず
自分が今何をやっているのか解らなくなってくる。
ロード時間はこの手の作品としてはまぁまぁだと思うのですが、
4と比べてしまうとどうしても気になってしまいますね。



4でさんざんやりこんだのですが、やっぱり面白いです。
ただ少々バグがあるのが残念。(一応回避方法はあるけど)
あと今回はやたら武将のグラフィックが気合入ってるので、刀・鎧好きの自分としては
より一層燃える事ができました(笑
投稿者: 越前さん

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掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
4 4 4 5 5 2 4 2 30時間以上40時間未満


戦国時代に生きる一人となって自由に楽しめる。
武将となればそこらの戦国シミュレーションに負けない出来の物が楽しめ、
武将だけでなく、商人や忍者や海賊や剣豪として生きるのもあり
それらの仕事をしながら医者、茶人、鍛冶屋も楽しめ、その一つ一つの作りこみが深い。
音楽や絵なども作りこまれ雰囲気がかなりデキていて、
やり込み要素も多く、飽きが来ない、来てもそのうちやりたくなる。


前作と比べて全体的に重い
前作は異常な軽さだったのでこれは少し残念。
あとフリーズ、バグ、ロードの長さなど機械的な所で悪い所が出来ている。



前作もかなりの良作でしたがこれも素晴らしいです。
発売ちょっと前まで前作をやっていて、
これほど長く遊べるゲームは最近無いです。
投稿者: aianさん

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掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
4 3 4 2 4 2 3 1 40時間以上50時間未満


・前作に比べやれる事が増えた(海賊、鍛冶、医者)
・その分イベントが増えてgood
・全体的にミニゲームの難易度が下がった(弓術が特に)
・新武将作成機能が良い(隠しパーツもあるみたいだし)
・武将がそれらしくなった)


・ロード、ロード、ロード・・・(町から出るだけで約2秒)
・城攻めがめんどくなった。(特技がないと泥沼化します)
・鉄甲船がイベントのため使用頻度が低い(国内情勢によってイベントが不発だったり)
・初めてなら良いけど、前作やってるほど飽きが早いかも(本人次第で持続可)



買ってok、損はしない。・・・と思う。
前作と比べてなら断然こっち。多少のぎこちなさは問題ないでしょう
隠し要素も結構あるので色々探してみましょう

最後に死亡年が過ぎた二階堂盛義見つけた際は即襲撃しましょう。勝てれば命乞いの仕方がよく分かります。
投稿者: arubesutoさん

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掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
4 4 4 5 4 3 4 2 わからない


自由度の高さや、剣豪プレイや医者プレイがいい。剣豪プレイは吉岡憲法や金巻じさいなどがでていてよいと思いました。槍や銃の登場もその戦闘のしかたもいい。城攻めや野戦もよくなっている。どのプレイもはまったら何時間かかるのかわからんぐらいはまりそうです。


ロードの長さと処理の悪さ、山賊がやたらでること。



4も買ったのにまたはまってしまった、久々に長くおつきあいできるゲームにあったような感じです。歴史ゲームでは一番のできではないかとおもいます。5でもできることがたくさんあっていいので次回のさらなる進化に期待<大>
投稿者: はらぺこさん

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掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
5 3 4 4 4 3 4 1 わからない


・まず第一に自由度ですね。武士、商人、忍者、剣豪、茶人、医師、鍛冶屋になれます。
・前作よりバイトが増えた。前作では座の仕事だけでしたが、今回は酒場で用心棒したり、
依頼者の助太刀をしたり...。浪人の身分でも十分楽しめます。

・合戦が面白い。前作のつまらなかったカードバトルが消えたので、それが一番大きいですね。
また、攻城戦では戦うだけでなく戦況に合わせて交渉したりできます。例えば、備中高松城の
講和みたいに城主を切腹させるかわりに城兵を助け、停戦約定をする・・・といったリアルな交渉
が可能になっています(この他にもまだまだ交渉内容はあります)。

・新武将作成が可能。これが一番嬉しいです。細かな設定が可能となっています。
・武将一人一人に「名声」と「悪名」というのがある。偉い事をすると名声があがり、悪い事
をすると悪名があがります。勿論プレイ中に影響します。
・R3ボタンはメッセージ履歴、L2R2ボタン同時押しで会話早送り・合戦早送り、ヘルプが充実し
ている、などプレイヤーに親切です。


・移動中にカクカクする。これ致命的でしたね。まあ慣れれば大丈夫ですがね。あと移動中に
Xボタン押すと移動停止という設定なのですが、カクカクのせいで止まらないときがある。
・前作より合戦時間が長いです。まあ前作はカードバトルだったから仕方ないか・・・。

・物価が安い。前作もそうでしたが、金稼ぎが簡単なので「いつかあれを買いたいな」といった
目標がたたなくなる。浪人が毛利元就愛用の甲冑を買えるなんて…w
・家臣を同行させたかった。2のあのシステムの復活を期待してたのにーーーw
・米の利用価値をもっとあげてもよかったのではと思う。たとえばプレイヤーが一日過ごす
のに米が適量必要とか。それだったら米が不必要なときはないのになーと思う。



前作に続いて秀作ですね。歴史好きな人にはお勧めです。
いろんなプレイ方法があるのでしばらく飽きないと思います。飽きたとしても何ヶ月かしたら
またやりたくなりそうなゲームなので売らないでおこうと思った。
それにしてもカード集めるのダルいですねーwあと何ヶ月かかるだろう。
投稿者: 浦上宗景さん

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掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
5 5 4 5 5 2 3 2 100時間以上


とにかく自由度が半端ではなく高いところです。職業も武将、忍者、商人、海賊、剣豪、茶人、医者と大幅に増えて一回のプレイではとても遊びつくせません。

ミニゲームにしてもやりたくないものは省略できるし強制される部分が少ないです。戦闘方法も前回のカードバトルから変わり戦略で決着がつくので理不尽感が減りました。

札の数も千枚以上もありコレクター欲をくすぐります。手に入れやすいものから特定の条件で無いと手に入らないものまで様々です。

この手の戦国ものには珍しく女性を主人公にしたり好みの容姿にして自分の妻にもしたり出来ます。真面目なものからふざけたものまで様々です。


ロードが頻繁に入るので慣れないうちは戸惑います。セーブ、ロード時間も結構かかるので快適さは低いです。

攻城戦の時に城門がなかなか破壊されないので一つの城を攻略するのにかなり時間がかかります。オートにすることも出来ますがCPUはあまり頭良く働いてくれません。

一定以上の身分にならないと独立、謀反が出来ないのでひたすらお使いを繰り返すだけで中だるみが生じてきます。その時にほかの事をしてればいいのでしょうけど。

戦闘に参加できる武将は5人までなのでどうしても使う、使わない人物が出てきて最後のほうはいちいち指示を出すのが面倒でほったらかしになりがちです。



快適さと多少の悪いところに目をつぶればとても長いこと遊べます。逆にストーリーが一本道のゲームが好きな人や単純作業が嫌いな人、短気な人、自分なりの遊び方を考えられる人でないとこのゲームはつまらないかもしれません。

このゲームの遊び方は人それぞれです。純粋に天下を狙うもよし、札集めに走るもよし、歴史の傍観者でいるも良し。
ゲームに慣れてきたらいかに効率的に動くかを考えながら進めると楽しいです。
ナンパや合コンでお嫁さんをもらっても良いし、女性武将だけを配下にしたハーレムを築いたりも出来ます。
悪いことをしてみたい人は他人に謀反をそそのかしたり、他の勢力に裏切ったり下克上を狙うのはもちろん、追いはぎややぶ医者でぼったくりをしたり忍者や自分で妨害工作をして他人の不幸を笑うことも可能です。
さらになんと新武将作成時に性別が一致していなくてもちゃんと作れてしまいます。外見は女性だけど男性やその逆もありです。男口調で話す女性や、おねえ言葉な男性を作って同性愛(?)な展開も作れます。

とにかく楽しみ方は人それぞれです。自分だけの戦国時代ライフを送れます。
かなりおすすめです。
投稿者: 堀 篤さん

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掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
5 3 4 5 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


そもそも、コーエーの全武将プレイはこの作品から始まりました。
過去にもスーパーファミコンなどで斬!スピリッツなどで全武将プレイがありましたが、
この作品は作りこまれていて好感が持てます。他に全武将プレイはPS2では三国志くらいしかありません。オリジナリティー抜群です!最初は定番の秀吉でプレイ後は
忍者、医師、茶人、海賊などでプレイするとまた違った世界が待っています。
しかも武田軍と上杉軍がプレイによっては同盟組んで徳川、織田連合と戦ってたり、
箱庭世界がバッチリ構築されています。カード集めも1200枚もあり、ちゃんとご褒美も
あります。4も相当出来がよかったですが5は一生もののソフトだと思います。


私はハードディスク(以下HDD)使用派なのですがHDD無しだと街から出るときに読み込みが
5,6秒あります。これが何度も利用する「街」で起こるため、気になります。
評価はHDD有りのものです。無しだとマイナス1点かな。終盤に資金が異様にあまりますが
敵が強い(特に堅固な城だと何度も攻め込むことになりますがそれはそれでリアル)のでそれはまあ許容範囲かな。あと、城主任命が一括して出来なくてどこが自分の直轄地なんだかわかりづらく、そういったインターフェイス面がもう少し
改善されれば完璧です。



ウイニングポスト6マキシマム2004でも書きましたがコーエーはPS2でメモカ8メガになったのとHDDが出てからすごいですね。今まではPC版が正規品のような感じでコンシューマは大幅グレードダウンだったのですがPS2ではグレードアップしています。
カード枚数も増えていますし、痒いところにも手が届くつくりになっています。
投稿者: ラルムさん

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掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
4 4 4 5 4 3 3 2 50時間以上60時間未満


多彩な職業に就けるところ。
登場武将が多い。
新武将作れるところ。
イベントが多い。
ミニゲームが楽しい。
DVD-ROMになったので前作の不快なPS2本体音が静かになりました。


我慢できる範囲ですが移動時にカクカク。
あとロード時間ちょっと長い。
攻城戦の篭城側の武将の能力が高くても、攻撃側は城を破壊すれば勝てるので意味なし。
例1:小田原城の城防御度最高ににダメ武将&2万人援軍のほうが落とすのが難しいかも。
例2:小っちゃい城に武田信玄と他優良武将がいても城破壊で短期間で落とせる。この場合は野戦のほうがはるかに強い。



前作は合戦が賛否両論のカードバトルでしたが、今回はクラシックなHEXに戻りました。
個人戦は好みが分かれるかも・・・。
前作のマイナーチェンジ的なイメージがありますが、就ける職業はは前作より増えているので、前作プレーした人でも面白いと思います。
鍛冶屋と剣豪を両立プレイなど工夫次第で遊び方無限大です。
久々の寝不足ゲーム登場、傑作です!やるべし!
投稿者: ひでぼうさん

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掲載日:[2004/09/07]
プレイ時間
4 4 4 4 4 2 4 2 60時間以上100時間未満


幾つかあげられますが…
・自由度の高さ
これがこの作品の一番のウリと言ってもいいと思います
秀吉が茶道を極めたりといったような面白みがある

・合戦技能の多さ
今まで三國志しかしたことがなかったので新鮮に感じた

・武将コンボ
同じ名や○○十勇士といった仲間集めのおもしろさ


・ロードの長さ・音
ロードがいやに長いときがある…(特にマップ上)
あと、いやにローディングの音がする(本体の問題かもしれませんが…)
(ロードの長さは容量に関係か?)

・メモリー食い過ぎ
せめて、セーブデータとオプション(データ)ファイルを分けててもいいのでは…

・アイテムコレクトがない
武将、名所などはあるのに名刀、名作といったアイテムがない。
これのおかげでアイテムコレクトの楽しみが激減…
正○、○正、○船といった名刀がせっかくあるのに…
ついでにいうと馬の扱い、あまりに軽すぎ…



なんだかんだかいたもののかなり楽しんでます。
初めてこの作品をプレイしましたが
信長の野望や三國志をプレイしていたので
さほど違和感は感じずに
時間を忘れてプレイしてます。
今までとの作品と比べることができないのが惜しいですが
見る限りではIVのリメイク版とのこと
ある程度ゲームシステムが確立されてきたんでしょうね。
投稿者: hiro_bfさん

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掲載日:[2004/09/06]
プレイ時間
3 4 5 5 4 2 3 2 30時間以上40時間未満


何と言っても歴史に残る名作である太閤立志伝IVがパワーアップしてるということ。
前作もよく出来てるのに、今作ではさらに作りが細かい。
職業も増えたし、やれる事も増えたし、主人公武将も増えたし・・・etc
それに合戦や個人戦がカードバトルじゃないのもいい(カードも悪くはないですが)
特に個人戦は、武器が刀だけじゃなくなったのも含め大幅に進化してます。
それと個人的には音楽がとても雰囲気が出てて良かったですね。
武将のグラフィックも前作のアニメ調からむさ苦しいオッサンが多くなったし^^;

あと新武将作成もよく出来ています、女性武将も作れるようになったし。
中にはセー○ー服とかメ○ド服とかネ○耳とかもあるので笑えます。

最初からミニゲーム省略出来るのもgood?


とにかくロード関係です。
町から出たりするとマップに画面が切り替わるまで時間がかかることがある。
マップを歩くとカクカクした動きで(コマ送りみたいな感じ)最初は結構気になる。
それとセーブデータ読み込みのロードも結構長いですね。
これらはPS2のHDDを買うと解消されるらしいですがHDDは高い・・・。

あとは・・・
・良くも悪くも前作がベースの作りゆえに前作を体験した人は飽きやすいかも。
・城攻めで堅い城の攻略には結構な時間がかかる、てか強力な特技ないと無理かも。
・前作よりもお金が稼ぎやすいのでちょっと簡単かも(序盤は助かりますが)
・武将グラフィックの顔、実は信長の野望と同じのが多い。



ロード関係の点さえ除けば前作よりも面白いです。
そのロード関係のことも今では大して気にならないです、慣れですね。

あと東北に二階堂盛義という武将がいますが彼のグラフィックは必見です!
投稿者: 兼帝さん

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掲載日:[2004/09/06]
プレイ時間
4 4 4 5 4 2 4 2 60時間以上100時間未満


自由度がやっぱ高い。
音がかなりいい。
グラがノブヤボ風になってかっこよくなった。
主人公カードがかなり取りやすくなった。
イベントがけっこう多い。
ヘルプが充実。


メモカ食い過ぎ。
HDDなしでは重い。
佐助が万人イベント利用しないととれない(9月末に修正版がでるらしい)
ロードが4より長い。



初プレイ30時間もつかってしまった。
4と大差ないなと思いつつ結局はまってやりこんでしまう。
EDでやっぱ4よりおもしろいなと改めて思う。
ヘルプ、説明書も充実してるがロードやバグなどもあって快適さは微妙。
ただ武田徳川がプレイするたびに勝ち組、負け組に変化するのはおもしろかった。
とりあえずやったことない人もやったことのある人も楽しめるはずなのでオススメ。
少なくともノブヤボよりもずっとおもしろい。
投稿者: 大内さん

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掲載日:[2004/09/06]
プレイ時間
4 4 4 5 4 2 4 2 30時間以上40時間未満


なんと言っても自由度が高いこと。
カード集めたり、交易品でお金稼いだりと面白い要素がたくさんあります。
映像も綺麗だし、音楽もゲームの雰囲気に合っててとてもいいです。


ロードがちょっと長いかな。BBユニットがあれば問題なさそうですが。
あと大筒が野戦と攻城戦で威力が変わるのがちょっと…
同じコーエーの信長の野望の大筒と比べると違和感あったので。



最近ゲームやってませんでしたが、久々に熱中してやったゲームでした。
いろんな武将でプレイできる上に医学や商人プレイも出来るのでこの1本あればしばらくはゲーム買わなくてすみそうです。
初めての人や秀吉が好きじゃない人でも楽しめるので歴史好きな人は買って損はないと思います。
投稿者: MITさん


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