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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 2 2 4 3 3 5 100時間以上


操作を覚えるのが最初大変だったけど、慣れると相手を動きを読んでボコボコにできる。
スローバトルの導入により、カウンターが前作より打ちやすくなった。
インファイターと、アウトボクサーの使い分けが楽しかった。
宮田編と、仙堂編の追加。
ボクサーズロードの追加で30時間は長く遊べる。
自分のボクサーがどんどんマッチョになっていって育てる楽しみが倍になる。
友達との対戦がとにかく熱い!!


伊達vsリカルド戦がムズすぎ。(これのせいで難易度5)
顔が似てない。…せめて鴨川ジムの面々くらい力入れても罰あたらないような気がする。
使い方が悪いだけかもしれないがチョッピングライトが当たらない。
ボクサーズロードでの鴨川会長の意味のない助言(世界チャンピオンになってるときロードワークの説明されても…)
音楽が前回の使いまわしが多い。



とりあえずかなり楽しめました。今でも一日2、3戦やってます。一歩好きな人だったら結構楽しめるんで、買って損はないんじゃかと思います。次回作出たら他のゲームより優先して買います。その際は顔を似せてくれるとこちらとしても助かります。
投稿者: K男爵さん[04/07/12掲載]

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プレイ時間
3 3 3 1 0 0 5 30時間以上40時間未満


ボクサーズロードが入ったこと。 キャラが増えた。
そのくらい。


マジで難しすぎる!敵の連打早すぎだし強すぎる。そのわりにコンテニューないしロード時間が長すぎる。とにかくストレスがたまるし、やっていてこんなにイラつかされたゲームはない!難しくするならその辺の配慮がほしかった。
操作性が悪くて相手のパンチをかわすのが難しいくせに前作同様ガードがない。前作の悪いところが直っていない。
とにかくストレスがたまる。



はっきりいってお金をどぶに捨てた。もっと早くにこのサイトに気づいていれば買っていなかったと思う。前作の悪いところ直っていないし、ある意味改悪されている気がする。PSのボクサーズロードからやっているだけに、このゲームにはがっかりさせられた。製作者のただの自己満足的なゲームになっていて、プレイヤーのこと何も考えていないゲームだと思った。次回作は買うかどうかわからないほどのクソゲーだったと思う。つーかこれほどのクソゲーは初めてだった。
投稿者: 幕ノ内一歩さん[04/07/12掲載]

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プレイ時間
4 4 2 2 3 1 4 40時間以上50時間未満


・キャラがかなり増えた事。
・原作には少ししか出てないキャラも使える事
・ボクローでもいろいろなボクサーを作る事が可能な事
・スローバトルがいい


・一歩似てない
・真田弱すぎ。つばめ返しとか当たんない。
・アーケードのリカルドは一体・・・。
・ボクローはなぜ英語?少しイライラする
・ロード長い。これもイライラする



全体的に見ると中々おもしろいゲームだと思います。でもゲームバランスがなんか悪い
気がします。(特にボクロー)
投稿者: 森羅さん[04/05/31掲載]

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プレイ時間
3 2 2 4 4 1 4 30時間以上40時間未満


KO時の爽快感。
特に苦戦した敵をダウンさせてからの10カウントはたまりません。

ボクサーズロードが結構やり込めること。
国内、地域、世界のベルトや連続KO賞などもあります。


プレイヤーへの配慮はすみません、最悪だと思います。
変なボタン配置(しかも変更不能)、高い難易度、
CPUの理不尽なラッシュ(ボコられるとムカついてきます)
一番気になったのがアーケードで試合途中からのやり直しができないこと。
リセットするか、負けるしかありません。しかもその後ロード時間長…。



クソゲー言う人が多いのも頷けます。
でもすぐ売っちゃうのは勿体無いかなぁ、と。
自分はかなり遊んでいます。アーケードで最速KO狙ったり、ボクサーズロードで選手やアイテム集めたり。ある程度コツを掴んだらどんどん面白くなってくると思います。

是非、次回作で不満点を改良して欲しいです。
投稿者: YANAさん[04/05/31掲載]

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プレイ時間
5 3 3 5 4 4 3 40時間以上50時間未満


前作からの改善がなされていて、良かったと思います。特にストレート系のパンチが使いやすくなりました。
また前作に無かった選手の育成は、PSのボクサーズロードにハマった人なら絶対楽しめると思います。


初心者の人には難易度が少し高いです。操作に慣れるまで時間がかかるかも…
あとガードが無いのも痛い。



ボクサーズロードにハマった自分としてはとても楽しめました。
はじめの一歩のマンガは読んだことがないのですが問題なかったです。
投稿者: masanioさん[04/05/20掲載]

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プレイ時間
4 4 2 1 1 1 3 20時間以上30時間未満


ボクサーを育成できる。
身体のデーターやグラフィックを細かく設定できる。
選手個々の個性が出ている。(能力&見た目)


育成中の操作、キャンセルボタンが□だったり△だったりと、統一せいや!って思いました(笑)
頻繁にロードがあるのにロード時間が長い。
試合の操作感も、爽快さ緊張感は駄目駄目…何か慌ただしいだけ。
やっぱり試合のところが期待はずれでした(涙)



PSボクサーズロードが個人的に凄く良かったので、それを期待して買ったけど大きく期待を裏切ってくれました。特に試合中の操作性はストレス溜まりまくりました!
パンチの当った時の音も何か軽くて嫌だし…もっとゴツッて感じを希望します(笑)
私の様に他の一歩ゲームをやらず、PS版ボクサーズロードから期待して買うと痛い目にあう確立がなかなか高いかと。
作成という部分ではかなりの自由度があるので後は試合部分を修正すれば良くなりそうな気が…
基本的にアニメや漫画のゲームはクソゲーって言う定説を覆すには至ってないです。
個人的にはクソゲーじゃないけど、熱中できるゲームでもないです。
投稿者: ワンツーパンチさん[04/05/20掲載]

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プレイ時間
4 4 2 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・ボクローモードで顔が自由に作れるトコ。
・体重によって体格がはっきりしている。
・スローバトルの導入。
・実在ボクサーもどきが使えるようになるトコ。
・リングの背景の綺麗さ&豊富さ
・入門ジムの選択が可能なトコ。
・パンチが当たりやすくなった。


・BGMに前作の使いまわしがある。
・アーケードモードはちょっと辛口すぎ。
・リプレイモードが無いトコ。(コレ一番残念・・・。)
・ぶっちゃけモメンタリバトルはいらん。
・アーケードモードは前作にあった試合も入れて欲しかった。



メインはボクローでしょ。やっぱし。
投稿者: ヒロさん[04/05/12掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 0 1 2 30時間以上40時間未満


育生ができるようになったこと。
筋肉の個人差がはっきりしたこと。


育生の時が暇。
パワ○ロのように自分で能力を上げれたり、次々とイベントがでればいいと思った。
というかどうでもいいイベントがウザかった。



次回作では製作者が変わって欲しい。
投稿者: てつおさん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
4 3 2 1 0 0 5 00時間以上10時間未満


前作使えなかったストレートが使えるようになっている。
前作よりも違ってキャラクターが増えた。
他にはあまりない。


まず難易度高すぎ。敵が強すぎて嫌になる。しかも強かったり弱かったり…。
強いやつはこっちが結構殴ってるのに相手はダウンせず、自分はすぐダウンするのに腹が立つ&凹んでやる気失せます。ていうかつまんないです。
全作みたく会長がアドバイスくれたりしても良かったのにそれがない。
金を捨てた気分。



前作がシンプルでやりやすく面白かったので期待していた分、悲しいです。
買って3日くらいなのにもう売ろうか考えています。
同じ事書かれている方もいますが、飽きっぽい人は買わない方が良いです。
あと前作と違って今回は上手い人にしか楽しめません。
投稿者: TZR君さん[04/05/07掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 1 30時間以上40時間未満


ボクローはとても良いものになっていた。
エキシビジョンもキャラがめっちゃ多く使えるようになっていたのでとても嬉しかった。
難易度も僕にとってはちょうどよかったので文句なし!


ボクローで出るキャラ(リカルドヒゲなし&スパーのヴォルグ&ジュニアフェザー真柴etc・・・)が全部ばぐっててミドル級になってるという事。それだけがとても不満でした。
僕だけではなく、他の人たちもなっていたみたいなのでこれは会社の問題だと思います。
なので、次に期待しようと思います。



悪いことで言った所以外はすべて満点をあげたいとおもいます!
投稿者: D.Sさん[04/04/25掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 3 3 3 30時間以上40時間未満


ボクロが一番面白い。
パンチスピードも速いからあたりやすいし、スローバトルというのもあってよけやすい。


アーケードのリカルドが強すぎる。コントローラーを投げたこともある。



短気な人は買わないほうがいいかも。
投稿者: まくらさん[04/04/25掲載]

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プレイ時間
4 3 2 3 3 4 2 30時間以上40時間未満


キャラクターを自分の好きなように自作できること。
前作よりジャブ、連打が使えるようになったこと。
前作では弱すぎたCPUキャラがある程度は強くなってやりがいがある。


アーケードモードでのリカルド・マルチネス戦が辛すぎる(伊達が弱い)
CPUキャラがある程度強くなったとは言うもののアーケードモードのリカルド以外には負けることはほぼ無かったのでリカルド戦での落胆が激しい。
自作キャラと既存キャラとでは自作キャラが圧勝してしまうところがイマイチ。



アーケードで自分がほぼ負けなかったのは前作をそれなりにやりこんだからだと思っています。
だから近作から手をつける人にはCPU(特にアーケード一戦目のオズマが)強すぎるような気もしました。
ですが、個人的にはほぼストレス無く楽しめたと思います。
投稿者: Kiさん[04/04/25掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 2 2 4 20時間以上30時間未満


・前作に比べて、ストレート系が使いやすくなっている。
・アーケードで使用できるキャラが増えた。
・数あるボクシングゲームの中ではトップクラスの出来。
・原作キャラをすべて網羅できているところ。


・ロード時間が長すぎる。 ・エキシビジョンで使用可能になるボクロのキャラが多すぎる。
・アーケードモード中の会話がなくなったこと。
・アーケードモードの一部のキャラ(尾妻や千堂など)の能力の高さ。
・一部の技の使い勝手の悪さ。
・ボクロの設定の細か過ぎるところ。
・前作ではボディをたたけば相手の動きが遅くなったのに今回は遅くならない。
・ボクロにおける自キャラの急なスピードダウン。
・一部のキャラの能力のパワーダウン(特に鷹村。ホークに2回ダウンされただけで立ち上がれないというのは明らかにおかしい。)
・エキシビジョンで使えるようになるキャラは名前の色を変えてほしかった。(名前の色が変わるのは自キャラとジムメイトと原作キャラだけなので。)



一応、良し悪しはざっとあげて上記にあげたくらいのものです。
前作はダッキングからのフックくらいしかまともに攻めれなかったのがストレートが使えるようになったので、だいぶボクシングとしてのリアリティーが感じられました。
ただ、あいも変わらずガードが無いことやダッキングからの攻撃が当たりやすいなどの点もあって、ただの殴り合いになることもしばしばです。
スローバトルとかも要りませんね。
CPU戦ならともかく、対人戦では爽快感0です。
それはいらないから爆突ダッシュやクイックダッシュを残しておいてほしかったですね。
で、一部のCPUの能力の高さ。
特に最初の尾妻や千堂は強すぎ。
難易度調整が出来ないこのゲームでは半ば致命傷です。
もう少しCPUの強さを順番どおりに強くしていくなどの調整をしてほしかった。
今回の目玉のボクサーズロード。
PSオリジナルのボクロはプレイしたことないのですが、慣れるまでが難しいですね。
設定が細かい割には説明書の説明が舌足らずすぎるので最初はちんぷんかんぷんでした。

あとは、エキシビジョンで使用可能になるボクロのキャラ。
原作キャラでおよそ100人、ボクロオリジナルキャラで300人の計400人。
これを国別階級別で集めるにはボクロは時間がかかりすぎます。
よほど忍耐力のない人で無いと、コンプは夢のまた夢でしょう。
いくらボクロが長く遊べるとはいえ、メモカの容量もかなり食うし、ただただランカーを倒していくだけの作業みたいなものなので、育てる時間のことを考えれば、だいたい2〜3人くらいチャンピョンにすればおなか一杯になると私は思います。
これだけの人数を出すならば、例えばフェザー級で世界チャンピョンになったらフェザー級に属するキャラをエキシビジョンで使えるようになる、とかな工夫をしてほしかったです。
英語表記というのもどうにかしてほしかったです。
長々と書きましたが、総評としては中途半端。
敷居が高すぎるので、ゲーム初心者の一歩ファンとかのことを考えるとかなりつらい。
ただ、内容としてはいい感じ。
今回はそれらが練りきれる前に出てしまったって感じですね。
続編を出す際はじっくりと腰をすえて作って出してもらいたいですね。
ボクロが難しすぎるという人のために1000円くらいでボクロ専用のデータ集というのを出してもいいと思う。

長文失礼しました。
投稿者: KATSUさん[04/04/11掲載]

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プレイ時間
1 2 2 0 0 0 3 00時間以上10時間未満


あまりないが、選手育成で食事まで管理できるところは、なかなか斬新だと思った。


操作性が悪い。昨年末発売の某格闘ゲームと比べ、ストレスがたまる。
というか、いままでやったゲームの中でも一番ストレスがたまったかもしれない。
おもわずコントローラーをたたきつけました。ロード時間もうざい。
オープニングの一歩が妙にリアルでキモい。



一言で言うと、マジで買わなきゃ良かった。とにかくいいところがみつからない。
中古で五千円で買ったが、本当にお金をどぶに捨てたように感じた。
あまりの出来のひどさにゲーム中怒鳴りまくった。
買おうか迷ってる人は買わない方がいいと思いますよ。
自分のなかでは間違いなくくそゲーです。
投稿者: ランさん[04/04/11掲載]

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プレイ時間
4 4 2 5 4 2 4 40時間以上50時間未満


・試合
動きが速く、スウェーやダッキングが簡単な操作で出来るので試合にリアルなスピード感がある。前作にはなかったグロッキーになってたたらを踏む演出もいい。
ストレート系パンチが修正されて当たりやすくなり、前作のようにフック中心の試合ばかりではなくなった。パンチがいつも同じ軌道で出るので軸が外れたり、ダッキングされると立ち状態ではアッパーしか当たらないという前作の問題が、相手のいる方向にパンチが飛ぶようになり、ある程度解消された。実際にボクシングをやってましたが、試合の操作感、動きはゲームにしてはよく再現出来てて満足です。

・アーケードモード
自分としては、インターバル毎にいつも同じような事ばかり言うセコンドのアドバイスがパンチのヒット数やヒット率の表示になったのは良かったと思う。
少し寂しい感じもするケド・・・。試合終了後に累計のヒット数がでるのもイイ。

・ボクサーズロード
細かく食事やスケジュールが設定出来るのがいい。顔が細かく設定でき、自分にそっくりに出来るのと、飯まで自分と同じように出来るので感情移入出来た^^。
(改めて自分の食生活の悪さがわかったww)
パラメータの種類も多く、強さに細かい違いが出来る点もいい。
桁数が多いのも細かい差ができて個人的にはいいと思う。
成長に応じて筋肉が付いたり、ルックスの変化がある点も細かいところにこだわりが感じられて良いです。

・エキシビジョン
選択できる会場が多くて嬉しい。


全体的には好きな作品なのですが、悪い点、改善してほしい点は山のようにあります。
・試合
スタミナの減少によるスピード低下があまり無いこと。しかし、ボディでなくとも肩でも腕でもどこかに連続して猛ペースで連打を浴びると異常な程スピードが低下してしまう。しかもその減速の仕方が疲労で動きにくくなったって感じではなく、単純に動きをスローモーションにしたような感じ。見てて笑える程非現実的な減速の仕方。
自分だけスローバトル?!みたいな(苦笑。アレはイライラするし、やめてほしい!!
前作同様、ダッキングでストレートを連打すると当たりまくる事。
ストレートは改善されたが、アッパーは相変わらず顔にヒットしないこと。
アレじゃあボディブロー以外に使い道ないわ・・・。
リーチが長い選手が連打の回転遅すぎ。フリッカーが遅いし当たらない。自分と同じ、ヒットマンの選手作ったのに全然使いにくい・・・。
ディフェンスが避け中心でパーリングやブロッキングの操作もリアルでいいけど、やっぱり手動ガードは欲しかった!!ジリ貧の時をしのいだり、ガード固めて突っ込んだり出来たら良かった・・・。

・アーケードモード
自分は前作を買ってからずっと、今作を買うまでやり続けていたので相当な時間プレイしています。(よくもまぁ、飽きないもんだ。と我ながら呆れてしまうぐらい)
にも関わらず、今作のアーケードは苦戦したステージがいくつかありました。
自分は、ACT1ヴォルグ戦、千堂2戦目 ACT2板垣戦 ACT5リカルド戦←異常!!
が特に詰まりました・・。
前作をやってない人や、原作ファンで日頃あまりゲームやってない人にとってはキツ過ぎる難易度だと思います。プレーヤーを選らぶゲームってのはどうかと・・・。

・ボクサーズロード
内容の複雑さに対して説明書の説明が少なすぎて不親切だと思いました。
英語ばかりなのは、英語が読める自分にとっては問題ありませんでしたが、やはり快適さを損なうと思います。
練習中の会長のコメントは不要なものが多く、同じことを言いすぎです。
ジムのメンバーとのイベントや会話が少なすぎるのも寂しい・・。
原作みたいな雰囲気を味わうならやっぱりイベントは不可欠だと思う。
間柴久美みたいな女の子が登場して、デートとかしたり(パワプロみたいだな・・)

・エキシビジョン
キャラだけランダムが無いのはいただけない・・。

・トーナメント
もっと気軽に使えるようにしてほしい。このゲームは全てにおいてそうだけど、いちいちロード長すぎ。

・音楽
もうちょっとハイテンションになれるようなテンポのいい曲がよかった。
いっそのこと、ユーロにしちゃえばいいのにw。

よく言われてますけど、一歩が似てなさ過ぎ・・・。



原作ファンであり、ボクシング好きの(というかやってた)自分としてはかなり良かったと思います。
熱中できるように出来てるし、細かいところに製作者のこだわりが感じられます。
ただ、前作にハマっていたため期待感が大きすぎたので、満点では無いって感じです。
改善してほしかった点がまだ改善されずに残っていたのが多かったのも残念。
ボクサーズロードが加わったのはかなり嬉しかった!
次回作への期待大です!
投稿者: TAKA@さん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
5 3 3 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


試合が面白く、ボクローも食事とか結構複雑だけど育成する楽しみは十分味わえるし長く遊べる。


ロードの長さ、アーケードはコンティニュー機能がないことと試合前後の演出が皆無。
ボクローはアドバイスで中断されるのがウザイ、計量は演出省けるようにして欲しかった。



ボクシングゲームの中ではかなり面白いと思う。
ボクローも技を覚える楽しみもあり結構はまった。
難易度も適度だと思う。
強いと言われていて身構えていたジェイソン尾妻も一回目で倒せたし、リカルドも何回かやるうちに倒せた。
投稿者: sukさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
3 1 3 1 0 0 5 00時間以上10時間未満


ボクサーを育てるゲームってあまり無いので、新鮮です。
キャラクターの数もたくさんいるようですし、自分で育てた選手を一歩たちと同じ時間軸上で活躍させることができ、はじめの一歩の世界に自分の分身を送り込むというシステムは非常に興味がもてます。


えーっと、とにかく難易度が高い!COMがやたら強く、私は瞬殺されまくりです。せめて難易度設定を作り、様々なユーザーが楽しめるようにして欲しかった。
自慢のボクサーズロードも説明書を読んだくらいじゃ絶対に理解できないくらい設定が細かく、初心者は何をやっていいのか分からず途方にくれます。
つまるところ、非常に考えて作られているようですが、敷居が高すぎる!
どこまでもユーザーを突き放した作品。



評価は両極端に分かれるでしょう。
凝りに凝った設定にハマる人もいれば、あまりの敷居の高さに投げ出す人。
私は後者のようです。とにかくマニュアルの内容無さすぎ!
攻略本という高い説明書を買わせようという魂胆がみえるところがまた腹立たしい。
投稿者: ナインRさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
4 4 2 5 5 3 4 100時間以上


技がかなり増えていること、スピード感あふれる戦いができること。
敵がえらく強くなってるので、勝ったときのその爽快感ははかりしれません。
全キャラに個性ができていて、いろいろできる一品ですな。


難易度高すぎ、ローディング長すぎかな?
初心者はとっつきにくいかも・・・
リカルドのあの強さは反則かもしれない・・・



とてもおもしろかったです。
次回作には是非ストーリーモードの強化をはかってほしいものです。
投稿者: カルピスさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
3 4 4 1 2 2 3 00時間以上10時間未満


・キャラクターが増えた
・音楽が増えた
・ステージが増えた


・ロードが長い
・最初の尾妻戦が少し厳しい
・キャラの強い弱いが明確



アーケードモードは結構面白いけど、○○の出し方がわからない。(自分だけ?)
投稿者: ブライアンさん[04/03/11掲載]

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プレイ時間
5 2 3 1 0 0 5 10時間以上20時間未満


ボクサーズロードが追加されたこと。
キャラが増えたこと。
アクションが増えたこと。


アーケードモードで勝てない。千堂(二回目)が
どんなにパンチをあびせても倒れないことは、どうしても納得いかなかった。
それに負け試合とわかっているのに、途中で終われない。
しかもコンテニューまでないので、負けるとさらに腹が立った。
ボクサーズロードもはじめてやる人には何をすればいいのか全くわからないと思う。



やはりアーケードの敵が強すぎるので、そこでいやになってしまうとおもう。
自分も何回もコントローラーを叩きつけた。
投稿者: アンチ千堂さん[04/03/11掲載]