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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 3 1 3 3 4 4 10時間以上20時間未満


・スウェーで相手のパンチをよけてカウンター!まさにボクシングです。
・ボクサーズロードが入った事が何よりも嬉しい
・使用可能キャラクター数がめちゃくちゃ多い。
・会場が沢山あって良い
・初心者でも簡単に出来るところ。


・アーケードモードが前作より雑になっている。
 前回だとストーリーの流れや相手の特徴を教えてくれたりしたが今回はなし。
・アーケードで負けるとリトライさせてくれずまた最初の画面から一々やり直さなきゃいけない
・ボクサーズロードが単純すぎ、イベントがほとんどない。
・ボクサーズロードなぜに全部英語なの?



ボクサーズロードが入った事により満足して他の部分が悪くなっている。
でも、試合は悪くなっていないから許せる範囲・・・と思いたい。
すべてのモードに改善の余地有りです。
投稿者: カインさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
5 4 3 5 5 3 5 30時間以上40時間未満


ボクシング面は最高!
いままででたボクシングゲームの中ではだれがやってもこれが一番!と思うでしょう。
前作の一歩は格闘ゲームっぽくてなんか違和感がありました。
近作はかなりホンモノに近いと思います。
ボクサーズロードモードのエディットはすごすぎます!!

今まではエキサイティングプロレスのエディットが一番細かく作れてたのに、
エキプロがしょぼくみえるくらい、スゴイ出来ですよ・・・
自分の写真みながら2時間くらいねばったら、写真並みといってもいいくらい似ました!
よくいわれるロードもパワプロレベルでボクはあんまり気になりませんでした。
ちなみにSCPH-50000です。


一歩のキャラクターに似てないですね。
これは一歩ファンの方々にはマイナスだと思います。
ボクシング面は上記で話したように前作よりホンモノっぽくなった分、
格闘ゲーム好きのひとは違和感あるとおもいます。
あとボクサーズロードモードで新人王戦がなくなってるのが・・・。



一歩ファンの人にはあまりすすめられませんが、ボクシングファンのひとは泣いて喜ぶ代物かと。
正直、一歩キャラクターはいらなかったです・・・
ボクサーズロード2としてだしてほしかった。
アーケードモードはもう一つでしたが、ボクサーズロードモードは
前作(ボクサーズロード)の正等進化と言った感じで◎です。
投稿者: ちん宝さん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 5 2 4 わからない


PSのボクローをやりこんだ人なら文句なしだと思います。
一歩は前作をやってないので知りませんが、ボクローが好きだった人にはお勧め。

育成のパワーとスピードの両極性がなくなったので、強く育てる分には簡単に。
ヘビーPOWとシャープPOWの反比例がなくなったのでKOパンチャーを育てやすい(全員そうなる?)

キャラメークが本当に細かく、自分ソックリなキャラを作れる。
これにはスタッフの熱意とこれまでのゲームにない感動を味わいました。


良くも悪くも前作(ボクロー)そっくりなストイックなつくり。
演出は完全に各自の脳内補完に任せられている。
ボクローにはまった人ならいいけどそれ以外の人には物足りないかも。


ロードの遅さ。
みなさん指摘しているがボクローモードでのジム関係者の割り込みは理不尽。
スケジュールを薦めるのにもある程度のストレスがかかる。

前作からの進化として、タイトル奪取などの記念碑的なイベントを盛り込んで欲しかった。


ガードがない。
これは実際にボクシングやっている自分としてはある程度納得できるつくり。
実際ではパンチにパンチをぶつける感じのガードが基本だから。
ただ、そのためにKOもしくはTKO決着が異常に増えてしまい、数十戦して
判定試合が1試合しかないというのは少し興ざめ。
弱って防戦一方の時くらいガードボタンが欲しかった。
ただ、弱ったときの恐ろしさ、緊張感はリアルに表現できていると思います。



現在はまり中なので面白いとしかいえない。
一歩ゲーとしてではなくボクロー2として買ったので特に不満はない。
ジェイソン尾妻でいきなりアーケード放り出しそうになったけど、
ボクローで操作を憶える事で勝てるようになりました。
投稿者: ボクロー好きさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 3 3 4 5 2 3 30時間以上40時間未満


前作よりキャラが増え、ボクサーズロードモードが追加されたのは、はっきり進歩と言える
一方、ゲームスピードが上がったのは賛否両論かも。
僕の場合はテンポが良くなり爽快感が上がったと感じました。


ボクサーズロードの方のプレイアビリティーがかなり低い
いや、低くはないんですが、素人目に見てすぐ改善点が見つかる
意味無いグラフィックの為の頻繁な読み込みがその筆頭
あと、ボタン配置、小さすぎる文字などなど…

敷居が高い。原因は【1】難易度【2】独特のシステム
特にアーケードの難易度については、疑問符が付きます
全体的な難易度の高さと言うより、一番最初に強敵オズマを持ってきたところが…
前作をずっとやり込んでいたのですが、2敗してしまいました。
前作からのファンにはちょうどいい難易度なのですが初めての人は投げてしまいそうで心配です…。



ボクサーズロード(PS)→はじめの一歩(PS2)に続いて、相変わらずボクシングゲームの最高峰。
プレイに耐えうるボクシングゲームはこれ以外知りません。
サッカーで言うところのウイニングイレブンシリーズに相当するのでは?
細かい欠点がかなり多いのですが、ゲームの骨子が非常に面白いので全体として評価は高くなります
敷居は高いですが、スルメの様に長く楽しめる一本になる予感

尚、点数が低めに感じられるかもしれませんが、熱中度・満足感が僕の結論です。
前作のファン、又は「ある程度ゲームに時間を割ける」ボクシングファン・原作ファンは買いで。
投稿者: たまさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 2 3 1 1 0 4 00時間以上10時間未満


キャラが増えている事。
漫画で目立ったキャラは大体出てると思う。

ボクサーズロードが細かい。
食事のバランスを考えたりとか凝っている。
正直細かすぎて自分には合わなかったけど、好きな人は多いと思う。


ロードばっかしな点はいただけない。
 「一歩VS○○   NOW LOADING・・・」
 「青コーナー・・・NOW LOADING・・・」
 「赤コーナー・・・NOW LOADING・・・」
試合前に何回読み込むんだ、勘弁してくれ。

試合がワンパターン。
使用キャラによって戦い方が決まってくる。
ほとんど同じ戦い方で勝てました。
漫画でデンプシー破りとかやってるキャラにもデンプシーで余裕。

グラフィックもPS2にしてはイマイチ。

操作性も悪い。
レバー半分だけ倒すとか繊細な操作が必要。
つい力が入っちゃう人はキツイかも?



正直ストレスが貯まりました。
個人的には、あまりおもしろくなかった・・・
買うんじゃなかった。

前作が気に入ってる人は買いでしょうね。
ボクサーズロードと言う大きなオマケも付いてるし。
投稿者: ろーずさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 2 2 3 40時間以上50時間未満


なんといっても原作の一歩のイメージでプレイできる
各キャラクターの必殺技をつかうとテレビや本のイメージが思い浮かび、感動する。
選手育成(ボクサーズロード)があるおかげで、ながくできる。
ボクサーズロードは難しいが、熱中はする。


パンチがはやすぎる。ワンツーとかの連打でも勝ててしまう。
難易度が高い。
ダッキングとかスウェーからのストレートやフックなどつかいわけが多くあるものの、
逆に、ややこしくって手軽で爽快って感じではできない。
ある程度やりこんで慣れないといけない。
K−1(PS2ソフト)に慣れていたせいもあるが、なじみづらい。
育成が複雑でめんどくさい。パワプロみたいに手軽にできない。
能力値の桁がやたらでかい。全体的に不親切。



ちょっと残念なソフト。
原作のはじめの一歩がかなりいいので期待が高かったのかもしれないが、イマイチな印象。
友人と2人プレイしたけど、同じくおもしろくないとの感想だった。
買った初日はクソゲーと思うぐらいつまらなかった。ボクサーズロードも複雑だったし。
ある程度すると、このゲームの楽しみ方がわかってくる。
ただ、ゲームの楽しみかたがわからなければいけないゲームってとこがなんとも・・・。
次回作がでても買うとは思うが、改善してほしいところが多い。
原作を知らない人の場合、楽しさ半減だと思う。
投稿者: ホワイトさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 4 2 4 4 2 4 20時間以上30時間未満


グラフィック、動き共にかなりいい。
新モードのボクサーズロードは良くできている。


敵が異常な強さ、前作をやっていてもつらい
コンティニュー時タイトル画面に戻るのでだるい。
会話シーンなど皆無に等しいので原作を知らないとわけがわからない。



自分は原作をしっているのでなかなか楽しめました。
敵に勝てるようになりだすとかなり長く遊べます。
投稿者: みのるさん[04/02/14掲載]

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プレイ時間
4 4 2 4 4 1 4 20時間以上30時間未満


「本格ボクシングアクション」と謳うだけあって、ボクシング的な面は最高。
キャラが多く、夢のマッチメイクが出来る。
ボクサーズロードのキャラメイクが細かい。根気があれば自分にそっくりの選手も作れる。
同じくボクサーズロードで、腹筋が割れたり、背筋がついたりするので成長感が沸く。
「直感的な操作」でのスウェー、ダッキングが可能。これによって、早い動きを再現できる。
「カエルパンチ」「デンプシーロール」などの必殺ブローが再現されている。
COMが強いので、飽きない。

なかなか勝てなかった相手に勝った時の爽快感、達成感。
そしてなによりも、試合が熱い。
激しい打ち合い、華麗なフットワーク、一気に間合いを詰めてラッシュ。
自然と燃える自分がいます。
熱くなれる格闘を、という方にオススメです。


「キャラ」
一歩があまり似ていないこと。これにはちょっとがっかり。

「ロード」
ロード全般が長いこと。アーケード然り、ボクサーズロード然り。
特にボクサーズロードのロードは長すぎる。
会長のアドバイスを聞くのに10秒ほどロードしなくてはならない。

「説明書」
不親切。ボクサーズロードの説明がもう少しあってもよかった。

「アーケード」
ストーリー性が皆無。歴史みたいなことを書いてもらうだけでも良かった。

「ボクサーズロードモード」
800LBSまで体重を増やすと、ダウンしていないのにカウントを取られKOになってしまうバグがある。
同じく、800LBSまで体重を増やすと、急に打たれ弱くなる。
たまにランクが上がらなくなったりする。むしろ下がる。



「オリジナリティー4点」
スウェー、ダッキングの操作がよい。よって4点

「グラフィックス4点」
5点をつけたいが、一歩が似ていないので1点減点。

「音楽2点」
音楽はテンポもよくなかなかだが、アーケードの演出が無いので2点。

「熱中度4点」
試合は熱中すると思う。だが、ボクサーズロードのテンポの悪さで4点。

「満足感4点」
試合自体は最高。だが、やはりボクサーズロードのテンポが悪いので4点。

「快適さ1点」
全体的にロードが長いことが快適さを損ねている。
操作の斬新さを入れても1点。

「難易度4点」
COMが強く、とても歯ごたえがある。
倒した時の爽快感は最高。

全体的に見て良作。
ただ、ボクサーズロードが完成していない感が拭えない。
ボクサーズロードは一歩2の看板の一つなので、イベントを増やす、ロード時間を短くする、
新人王戦などのトーナメントを組み込むなどしてもっと作りこんでほしい。
投稿者: 坂本さん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
5 4 3 4 5 2 3 20時間以上30時間未満


前作よりも動きがリアル!!
パンチの連打をもらってよろけるシーンなんかは最高だと思います。 そしてなにより、ボクサーズロードが楽しい!!


ちょっと難易度が高いかなって思った・・・。
そんぐらいで、後はすべて楽しいと思う^^



とても面白かった!!
はじめの一歩ファンじゃなくてもぜんぜん楽しめると思います。
投稿者: サイダーさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 5 40時間以上50時間未満


ボクシングの快適さが詰まっている。
1に比べて内容も濃くやりこめた。


簡単なところと難しいところの差がありすぎた。
特に最後は1つのハメパターンじゃないと倒せないほど強い。



はじめの一歩ファンとしては面白かった。
投稿者: フックさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 2 0 1 30時間以上40時間未満


アーケードに加えてボクサーズロードモードが加わってかなりお買い得である。
ボクサーズロードでは幅広いジムが選択できるのもいい。
キャラのモデリングに至っては文句なしのボリュームで自分好みのキャラが作れるはず。
とにかく、スタッフの熱意が伝わってくるゲームです。


細かい不満がいっぱいある。
まず、前作同様ボクシングで重要な手動ガードが無いので
パンチがバカみたいに当たるのはいただけない。
アーケードのコンテニューが不便。エキシビジョンでキャラ選択だけが何故かランダム選択無し。
トーナメントモードなんかに至っては、はっきり言って存在価値すら感じられない。
難易度が高いと言う人もいるが慣れてくるとCOM相手では物足りない(リカルドを除く)。
期待していたボクサーズロードには強敵が少ない。
普通に育てていればすぐにKO勝ち出来てしまう。

あと、意識しないかぎり判定試合には絶対ならない。
これはやはりガードが無いからと思われるがかなり痛い。
フットワーク中にジャブを打つと足が止まる。
これにより、アウトボクサー圧倒的不利になっている。
最後にシステム的にかなり不親切であるゲームであると言いたい。



不満な点は山ほどあるがやはり試合自体はかなり面白い。2P対戦が熱い。
前作をやりつくした人にもオススメできるデキである。
だが、まだまだ練りこめると思うゲームだと思うし次回作を期待したい。
投稿者: カワバタわんこ(豪腕ソロモン)さん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
5 3 4 5 5 2 4 40時間以上50時間未満


前作に比べて格段に面白くなったと思います。
パーリングやブロッキングの技術など、個人的には好きですね。
あと難易度がかなり高く自分はやりごたえがありましたね、
前作ではかなりブイブイいわせてた口だけど今作ではかなり苦戦(汗。
絶対買ってお得だと思いますよ。自分はかなり満足しとります。


このゲームの良さなのかもしれないが、
最初やるヒト(前作未経験のヒト)は「何コレ?」って思うほど難しいと思う、、そのくらい難しい。
最初の敵がこのゲームの中で三番目に強いってのが理不尽だ。
難易度操作できたらいいと思ってるヒトはたくさんいると思う、、
このへんは制作期間の短さが影響かな↑、まあ最近のぬるゲーマーにはいい刺激だろうけんど。
あと育成モードがあるけど最初は楽しいが慣れてくると、後半はほとんど一本道ですな、、
もっとイベント要素を増やしてほしかったしな(汗。。
まあ買って損はしないゲームだと思いますよ(^o^)丿



とても難しいゲームでかなりハマッています。
歯ごたえありすぎでボロボロになりそうですよ(笑)
買ってよかったと思います〜☆
投稿者: 1さん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 2 3 2 00時間以上10時間未満


■新しいキャラクターが増えた事(板垣・イーグルetc)

■アーケードモードは面白い。

■グラフィックが前作より良くなった事(モーションなどは良いと思う)

■宮田が強くなった。

■ボクサーズロードが追加された事


■アーケードモードの難易度が上がった(特に二回目の千堂戦は苦戦した)

■アーケードの試合前の演出が長い(ボタンで飛ばせるが面倒)

■アーケードモードをクリアすると飽きる

■強いキャラと弱いキャラの差が激しい

■ボクサーズロードは設定が面倒。セミオートがあるが、単調になり飽きてくる。

■宮田の顔が変(笑)



■前作よりは良くなったので一歩ファンの自分としては楽しめた。

■次回作があるなら入場シーンなどがあるとイイかも(鷹村の奴だけでも(笑)

■相変わらず操作は簡単なので初心者でも楽しめると思う。

■友達との対戦は盛り上がる(青木VSパパイヤなどw)

■相変わらず飽きが早い(もう売りました)

■ボクサーズロードは意味がわからなく、やる気がしなかった。

■一歩ファンの人は買ってみては?
投稿者: 邪道さん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
4 3 2 4 3 2 4 30時間以上40時間未満


原作ファンとして、また育てゲー好きとしてハマれる要素が多いところ。
アーケードモードはいろいろな選手にフォーカスしていて、
操作する選手も流れの中で変わっていくので飽きずに楽しめる。
ボクサーズロードではオリジナルボクサーの細かいルックス設定やスケジューリングなど、
自由度が高くやり込み甲斐がある。敵も漫画のキャラから実在の人物まで豊富、
育ち方によってルックスやスタイルもシンクロして
画面に反映されるので、感情移入しながら楽しめます。


試合前のムービースキップやセーブ時その他、
インターフェイス面での操作でボタンを押す回数が多く、やや煩雑。
育成中にいちいちロードして割り込むジム会長のコメントも不要な場合が多い。

育成の管理メニューが細かく設定できる分、
少しでもバランスを崩すとあっという間に体重オーバーや体調不良に陥りがちで、
かなり綿密なスケジュールをたてなければならず、ストレスを感じる。
異常なまでに強い敵に遭遇するとたまに投げ出したくなります。
全体的にかなりやりこみが必要で、プレイ時間を要します。



前作よりもかなり硬派になった感じです。
バカみたいに強い熊が出てきたり、小芝居まじりの突拍子の無さも好きだったので、
今回のボクシングゲーム然としたスタイルは、個人的に一長一短です。
ラウンド間の会長のコメントが無くなったのが特に寂しいですね。
しんどい作業(トレーニング、減量、試合)を繰り返すのは、
ボクサーとしてある意味リアルだとも思いますが、
もう少し肩の力を抜ける場面も欲しかったです。
投稿者: あるはーさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
3 3 4 4 4 2 3 50時間以上60時間未満


1に比べてより動きがボクサーっぽくなった。
1よりスピードがあり面白いと思った。
ボクサーズロードは難しいが奥が深くなかなかはまれると思いました。


ムズイ!1からやってる人でもかなり慣れるまで苦戦しました(自分も)
あとボクサーズロードも記入が英語なのでヘルプを押さないと意味が分からないのが残念だった。
日本語にして欲しかった。
そして、アーケードモード・・・これはラストがムズすぎです。
伊達でリカルドって原作でも倒してないのに・・・勝てるわけないじゃないか!
(自分が下手なのも原因ですが・・・)せめて逆の立場で対戦したかった。
そしたら100%勝てたと思うw



悪い所の方が多く書きましたが、難しい所さえ抜けば面白いと思います。
特に原作のファンであればぜひやりべきだと思います。
自分は原作も大好きなのでかなりはまってます。(特にボクサーズロード)
投稿者: 天草さん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 60時間以上100時間未満


キャラが増えてしかも全作よりもパンチスピードが上がったこと。
自分のキャラが育てられるところ。


難しすぎです、CTA5のリカルト・マルチネスが強すぎです。



全作になかったボクサーズロードが楽しいと思います。
投稿者: ルパンさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
4 2 3 3 3 2 4 30時間以上40時間未満


・前作よりストレートとデンプシーロールが強くなって、これらでKOできるようになった。
・宮田に必殺技が加わった。
・鷹村などが持ってるスローバトルをうまく使えば、
 原作のようにパンチを一発も食らわず倒せるようにもなる。
・ボクサーズロードで選手の顔(髪型以外)を自由に作れる。(眉毛の太さなどまで設定できる)
・前作よりアーケードモードでのセーブが速くなった。
・前作同様、ダウンさせてそのままKOになったときは、ある種の達成感すら感じてしまう。


・アーケードモードでの毎試合前のロードが気になりる。 ・ボクサーズロードモードでのロードは、会長の顔のロード(何もしゃべらない)や
 トレーニング方法の解説(同じ事を何度も説明する)は
 全く無意味で、これによって快適さがかなり悪く感じた。
・ボクサーズロードで鴨川ジムを選んでも、一歩たちとは試合前くらいしか会話がない。
 しかも「頑張って下さい」とか「ガッツです」とかだけの時もある。
・世界戦があるためか、名前も含め、半分かそれ以上が英語表記。
 ボクサーズロードでは8割ほど英語。(ヘルプを押せば日本語の解説は出る)
・選手のグラフィックスは、今回のは何だか全体的に痩せていてあまり好きになれない。
・特定の相手選手が強すぎる(こっちが弱すぎる)。
 私は前作を最後までクリアしてからも、かなりやりこんだので、
 今回もほとんどの試合は問題なくクリアできたのですが、
 今作のアーケードモードでは無理だと思われる試合があり、
 そのためアーケードモードが進みません。
・難易度設定が見当たらない。
・ストレートが強い分、フックやアッパー無しでほとんど勝てる。
 攻撃方法も単調になりやすい。



・試合部分は前作よりも面白くなったと思うが、
 その他の部分はもっと快適になるように改良できたと思うので、
 もっと作り込んで欲しかったです。

・前作をやって、ある程度クリアできた人なら楽しめると思います。
 今作も難易度は高めなので、コツをつかむまでは
 つまらないですが、慣れてくるとやっぱり面白いです。
一歩のゲームの初心者にとっては気軽に楽しめるゲームではない気がします。
投稿者: 鷹村最強さん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
5 4 3 3 3 2 4 わからない


前作よりグラフィックが向上。
PSの名作「ボクサーズロード」が、PS2で復活!
原作キャラが殆ど登場。
育成選手の外見は、限りなく自分の思いどうりのキャラを作れる。


細かい部分で不満が多すぎる。
・アーケードモードで「リマッチ」が無い為、負けると最初の画面から選択し直し。
・ロードが多すぎ。
・カメラアングルがどれもイマイチ。
・操作性は前作の方が良かった。
・スピードが早すぎるし、全く衰えないため、誰と戦っても同じような試合になる。
・「ボクロー」モードは、不親切過ぎてやる気が削がれる。
・殆ど英語表記。



一言で言うと、せっかくのNo.1ボクシングゲームなのに「残念」
完全に「一見さんお断りゲーム」になっている。
とても全年齢対象とは言えないですね。
投稿者: マーティさん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


前作にもましてキャラが増えたことや、必殺技が増えたこと。
難易度が増したところ。
ボクシングゲームやはじめの一歩が好きな人は、買って損はないと思います。


ボクサーズロードの表示がほとんど英語なのでわかりずらい。
アーケードモードでのリカルドマルチネスがかなり強い。



はじめの一歩1をもっている方は、操作に慣れるのが簡単かもしれませんが、
これが初めてという方には、少し難しいかもしれません。
投稿者: 前田さん[04/02/10掲載]

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プレイ時間
4 3 2 2 3 1 4 10時間以上20時間未満


・PSの名作 ボクサー育成ゲーム「ボクサーズロード」がはじめの一歩とのコラボレーションで復活したこと。

・初期の操作設定ではレバーの半倒しがキツいが、設定を変更してL2ボタンをSwayにすれば自在に操作できる。

・前作ではただのアウトボクサーというだけで完全にザコ扱いだった宮田が、ジョルトでのカウンター狙いという明確な特徴づけをされて一歩とタメを張れるキャラになって帰ってきたこと。

・漫画から入った私にとってはアニメのキャラの声には違和感があったので、ヘタに声の演出が入ってなかったのが良かった。


・COMの強さ設定がメチャメチャ。
 初戦のジェイソン尾妻からして結構強めだし、千堂(2回目)で急に理不尽なほどに強さが跳ね上がる。
 相手の倍以上の数のパンチを当てまくっているのに全然ダウンしないのはどう考えてもおかしい。
 かと言って散々苦労して倒した後はザコレベルの強さの敵が続いて拍子抜けしたり・・・
 前作の伊達もなかなか歯応えのある強さだったが、あれは無理に倒さなくてもとりあえずストーリーを先に進めることができたからこそ許されたことであって、今作では倒せないとそこで詰まってしまうのが辛い。
 下手したら初戦のジェイソン尾妻に勝てずにやめてしまう人もいるかも。
 前作と同じように、最初にあくまで肩慣らし程度にショボい宮田とのスパーリングを入れた方が、初心者の導入という点でも、宮田の成長ぶりを見せるという点でも良かったと思う。
 少なくとも、前作をやっていない人や普段ゲームをしない原作のファンが気軽に手を出せるレベルではない。

・有効なパンチが限られていて、自由に戦えない。
 強い敵を倒すためには屈みボディアッパーやスウェージャブをひたすら打ち続ける等の作業(ハメ)が必要になり、戦ってて全然面白くない。

・ストーリーを説明する気が全くなし。
 前作であった試合前の鴨川会長のアドバイスすらなく、いきなり対戦カードが表示されてただ試合をするだけ。
 対戦相手の名前を見ただけで、相手の特徴やキャラ同士の因縁なんかがすぐに思い浮かぶようなヘビーなファンの人以外は完全に置いてけぼり。
 タイトル獲った時ぐらいもっと盛り上げてもバチは当たらんと思う。

・何をするにもロードが長すぎ。
 試合前に長々とロードしてどうでもいい選手紹介なんぞ見せんでいいから、さっさと試合を始めろっての。
 ボクサー育成モードも、ジムのスタッフが喋る度に10秒近くロードしたりして、やっててかなりイライラする。

・操作しやすいようにとわざわざ自キャラが手前に来るように動かしてるのに、嫌がらせのように隙あらば横に回り込もうとするウザいカメラ。
 見やすい視点はないかと探して、常に一歩が手前に表示されるのがあった!と思ったら、胸から上しか見えない変なアングルで、しかも表示が小さいし・・・
 前作であった画面シンクロ操作もないので、前作でその操作に慣れてた人は憤慨ものだろう。

・前作であった、パンチがクリーンヒットした時の「ドゴ〜〜〜ン!!」っていう痛そうな炸裂音がなくなった。
 それ以外にもゲーム的なオーバーな表現は控え目で、面白みに欠ける。
 (ジャブがフリッカーに見えないせいか、前作の間柴なんてすごく存在感があったのに今回は印象が薄い。)

・前作にあったリプレイがなくなった。
 入れるつもりだったのが納期に間に合わなかったのか、致命的なバグが見つかって削除したのかはわからないが、発売延期してんだからちゃんと作って欲しかった。
 KO時のスローモーションとか、試合前のウォームアップとか余計なものはつけなくていいから。

・選択コマンドやパラメーターなどの大半が英語表記なのも鬱陶しい。
 日本人が日本人のために作ったゲームなら、日本語で作れ!



・「とりあえず登場キャラとリングはたくさん用意しといたんで、あとは原作と照らし合わせて好きなように遊んでね。」っていう突き放した作り。
 言ってみれば「RPGツクール」なんかに近いので、楽しむためには面白さを与えてもらうのではなく、自分で面白さを見つけ出す姿勢が必要。
 前作を好きだった人が単純にバージョンアップ版を期待して買うとガッカリする可能性が高いと思う。
 前作「はじめの一歩 VICTORIUS BOXERS」の続編ではなく、PSのボクサー育成ゲーム「ボクサーズロード」に一歩のキャラがゲスト出演しているという程度に考えた方が良い。

・前作が出た後に原作に登場したキャラが加わったのは良いが、前作の大一番(一歩vs伊達、青木vs今江、木村vs間柴)がアーケードモードに入っていないのでいまいち盛り上がりに欠ける。
 原作よりも先に一歩vs宮田の夢の対決が実現できるのがせめてもの救い。
 今思えば前作のストーリーって結構うまい具合に作られてたなぁ。一歩、青木、木村、鷹村のそれぞれに大一番での見せ場があって。(一歩 再起編は中途半端だが)

・確かにボクサー育成モード自体はかなり充実した内容だが、肝心のボクシング部分に納得できない点が多いのと長いロード時間&英語表記の為、私はやり込もうという気になれなかった。
 原作のボクサーがほとんど登録されていて、倒したキャラは他のモードでも使えるようになるらしいが、キャラを増やすためだけにやろうとも思えない。

・あまり人にお薦めはできないが、一歩のライバルとして成長した宮田や板垣などの最新のキャラで戦いたいという人や、じっくり育成を楽しみたいという人は買ってみてもいいかも。
 ただし、一部の敵が異常に強く難度が高いのと、長いロード時間と英語表記でストレスが溜まることだけは覚悟しておいた方がいい。
 さて、もう一回 前作を買い直して、このゲームで溜まったストレスを解消しよっかな。
投稿者: ずるりんさん[04/02/10掲載]