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J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!'04

発売元 中央値
得点算出方法
セガ公式サイト :69 標準偏差】 :18.38
(難易度:2.47点)
Amazon広告 ジャンル
スポーツ育成シミュレーション
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:788Kバイト以上
発売日:2004年6月24日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラ専用
PlayStation BB Unit対応
専用ネットワークアダプター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.5点 3.09点 2.66点 3.78点 3.41点 2.41点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 6%
9%
3%
9%
22%
29%
19%
3%
60点以上】:71.9%
37点〜80点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /new→

.
掲載日:[2005/01/07]
投稿者: ブランコさん
プレイ時間
2 3 4 3 3 1 3 10時間以上20時間未満


・堀江社長もなれなかったチームオーナーになれる(笑)
・ライバルチームのオーナーの名前で笑える。
・選手に愛着がわく。
・自分の分身をユースにいれ、世界的なプレイヤーに育て、悦に浸れる(笑)
・秘書がかわいい。
・代表監督にもなれる。


・ロード時間が長い。
・試合内容が単調になってしまう。
・日本人選手の評価が良すぎて、正直げんなりする。
・初心者だと、攻略サイトでも見ない限り、軌道に乗せられない。
・実名選手と、その選手の架空選手がいる。実名だけでよい。
・どうしても、マンネリになる。



DCのサカつく以来、久々にサカつくを買いました。
さすがに、そのころに比べるとすべてが良くなっています。

ただ、初期選手が弱すぎて話にならず、最初は勝てません。
7−0でまけたりとか、ざらにあります。
そこでストレスがたまってしまう人もいると思います。
そのうえ、最初は資金がいっぱいいっぱいなので、補強も難しいです。

基本的には、作業ゲーになっちゃうあたりは、しかたないのかな・・・

ただ、サッカー好きなら、100%楽しめます。
ぜひ、お勧めします。

.
掲載日:[2004/12/20]
投稿者: ぶーにゃんさん
プレイ時間
3 3 4 4 3 3 2 60時間以上100時間未満


・サカつく2002以来のプレイなので、グッズが作れるようになっていたのには感動。
・プレイスタイルがあるのには感心。今までは何でもできるMFだけで固めていたチーム編成が、今作では大きく変わった(まぁ、今作でもけが人が増えるとMFがFWやDFに回りますが)。
・フォーメーションコンボのおかげで、計画的なチーム作りができる。


・施設を大きくしてしまった後は、自己満足のためだけにゲームを延々とやることになる(まぁ、経営シミュレーションの宿命ではありますが)
・1試合も出さない選手の年棒を上げるってのがどうにも不思議、年棒ダウンの概念はないのか?
・連携が10年同じチームにいて「…」状態て、現実にはありえない(と思う。自分自身がサッカー選手であったことはないので、何ともいえないですが)
・日本ってそんなサッカー超大国でしたっけ?20年もすると、いつもの強豪チーム(マリノス、アントラーズ等)のほうが海外チームよりも強くなる
・商品の一括生産ができればよかったのに…



・友人と対戦するために買いましたが、これって、互いに30年、40年育て上げたチーム同士が対戦すると、互いにパラメーターが六角形マックスで、お互いの相対的な強さがわからなくなってしまうのでは?
・自分の好きな町が発展していく様は楽しいし、思い入れもあるのでよいと思う。
・「佳作」って感じですかね、値段分は遊べる。

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掲載日:[2004/11/24]
投稿者: ちゃちゃさん
プレイ時間
4 3 3 4 2 0 2 100時間以上


・経営を機軸にした、シミュレーションサッカーという意味では◎。
・エディット選手を含め、たくさんの選手が登場することは◎
・クラブ人気向上よってグッズ販売の売れ方、観客動員数が変わるので
 経営面の能力が問われる点に○。
・最初の10年は面白いと思う。


経営について
・経営10年も経つと日本ではほぼ日本では敵なし状態になる、そこからは経営ではなく
 最強チーム育成へとゲーム性が変わってくる点は△。
・序盤3年くらいは経営中心で難易度は高めだと感じるが、結局一番面白い部分である
 と感じる。経営グラフが永続的に右肩上がり、サポータ数は異様な増え方をする、
 人口増加率など、時とともに経営の意味がなくなってくる点が△。

ゲーム性について
・ロード時間は×。最悪。(HDDにインストールするもいらいら感はぬぐえない)
・試合シーンのマンネリ化。ゴールシーンのみダイジェストは演出のみを求めた結果。
 弱小チームの場合、敵の攻撃シーンのみ面白くないのが×。
 DFの活躍が感じられない。セットプレイ、フリーキックは9割ゴール。
 オフサイドが ほぼ発生しない点など、×。
・試合前に結果はチーム編成の選手能力と連携で決まっている為、
 後半からほぼスキップに変わる点が×。
 結果エクセレントゴールを文字でしか感じられなくなる。

・J1上位組みはやはり、ずっと上位に確立されるので、もう少し流動的に
 なれば、いいな。

全般
・個人的意見だが、選手パラメータがわかっていると、よい選手ばかり集めてしまう。
 わからなくした方が面白いのでは?
・後半になるとグッズ数が増えて作成が毎年面倒になる。
・攻略方法がある程度ある為、選手におも入れがなくなってくる。
・秘書に意味が感じられない。(まぁ箸休めなんでいいのかなぁ〜?)
・オンラインの存在が少し薄い。



まぁ軽く遊ぶには面白いゲームの部類にはいります。が、今ひとつな作品。
経営20年も経つとイベントが激減する感があるので、だるくなってきます。

チーム、選手能力(六角グラフ)にもっと個性が出ればいいなぁと感じました。

次回の希望はJFLからのスタートとか、サッカーチームを作る所からのゲームに
なれば、面白そう。

敵チームの存在意義が後半薄れるんですよね。経営破たんして新生オイリスとして
もう少し強くするなどほしいかった。

と、改善がほしい感じです。が、次回作に期待。

.
掲載日:[2004/11/01]
投稿者: イグナさん
プレイ時間
4 3 4 4 3 4 0 30時間以上40時間未満


現時点のサカつく最高傑作です。
やりやすい。
サッカーチームのオーナー気分が味わえる。

音楽が結構いい。

キャラに愛着がわく。


ロード時間が大幅に改善と書いてあるが、
大幅ではない。
ほんの少し改善した程度。
まあ、これはたぶん仕方ないんだろうな。

最初の1年2年を我慢すれば
あとは簡単に勝ててしまう。
もう少し難しくていい。緊張感が無くなるので・・。

「それなら君が代表監督」をやったら
試合がダイジェストじゃなかったため、
このゲームが出来なくなってしまった。
試合がダイジェストなのは、もう致命的。
続編は試合をフルに見れるようにしないとたぶん買わない。

秘書の美人度がアップ!と書いてあるが
前作の方が綺麗だった。
可愛い子がいない。製作者の美的感覚が自分と違うのかな〜?



練習試合や紅白戦をいつでも出来るようにして欲しい。
スケジュールを自分で決めれたりするといいな。
練習風景を眺められたり、
オフィスを自由に歩きまわれたりとか。
あと、やってると疲れてくるので
箸休め的な何かミニゲームが欲しい。

.
掲載日:[2004/10/15]
投稿者: LAさん
プレイ時間
2 3 2 0 1 3 2 40時間以上50時間未満


・自分のクラブが持てる。
・代表監督になれる。
・海外の選手&チームが増えた。
・ライバルクラブがいい味を出していた。


ぐらいですかね・・・。


・今回からレンタル移籍がついていますが、自分はつかわなかったたので意味がなかった。
・グラフィックス・実況はどうにかならないのでしょうか? 特に選手の顔なんてひどい人がい
 ます。
・なぜ日本人選手がこんなに強いのかが謎。
・日本人(他えば阿部(市原))をとるのに、なぜ億という移籍金が必要なのか?それに給料
 まで億までいくのはありえない。
・固定スカウトさえ使えば、大体ワールドクラスの人とがとれてしまいます。自分もボバンや
 ジダンなどが、あっさりJリーグに入ってしまうのは・・・・。(そ
 こがウリなのです  が・・・・・)



う〜ん、予約して買ったのにこれなら中古で買えばよかったと思います。予約特典とかかなりいりませんでした・・・。
3の時はかなりやりこみましたが、今回はすぐに飽きてしまい、一ヶ月以内に売ってしまいました。
自分は、サカつくシリーズでまたJリーグを基盤にするのなら買うつもりはありません。
是非、次は海外のリーグでやってみたいです(特に欧州)
最後に一言・・・・・ベンゲルをイメージキャラクターにしたなら、海外にしてくれよ〜。

.
掲載日:[2004/10/07]
投稿者: 燃え尽き症候群さん
プレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 100時間以上


○自分のサッカーチームが持てる
○好きな選手を集められる
○各選手が様々なプレイスタイルをもっており、監督との
組み合わせによって能力がアップする


ある程度年数がたってくると(20年位)
勝敗がチーム力ではなく、意味不明な乱数で決まってしまう為、強いチームを作っても意味がない。実質このゲームは20年で終わりだと言っていい。
各攻略サイトでも燃え尽き症候群と言う言葉を使って話題になっているが、解決出来なかった

相変わらず、固有スカウト制度をもちいており、何年やっても自分の選手の半分も集められない。次回作ではもう少し選手を集めやすくするべき。

連携はつながりやすいか悪いかは必要だが、何年たっても、マルドラドの様につながらないというのは一流選手を獲得する意味がなくなる。最終的には全員つながっていい。

Jリーガーと外国のスーパースターの力の差がなさすぎ

年数が経過すると現役Jリーガーの能力がアップするがこの制度は全く必要ない
(海外のスーパースターの獲得が全く無意味)

留学制度の全面的な見直し、スーパースターは留学しなくてもすぐに活躍するでしょ。



燃え尽き症候群??
の性で最悪です
このゲームは20年で終わりです

サカつくはある程度年数がたてばゲーム内無敵でいいんです
分かってない製作者は(要次回作改善)

サカつくは全作プレイしており、大好きですが今回の燃えつき症候群は致命傷です

以上。

.
掲載日:[2004/09/22]
プレイ時間
1 2 2 4 2 1 2 20時間以上30時間未満


既に皆さんが指摘されてますけど・・・
前作までと比べると、細かい部分での改善は見られます。

メールを見るのに、いちいちメニュー画面を開かなくても
よくなったり、レンタル移籍制度の導入など色々な試みを
しようとする制作者サイドの意気込みは感じます。

難易度も、このぐらいがちょうどいいのでは?
J2でも全勝優勝なんて、なかなか出来ませんし。

ライバルクラブの存在も、良い意味で存在感あります。
オーナーの油野茂一、正直ムカつきますけど、逆に
プレイしていて闘争心が湧きます。

彼の存在で熱中度プラス1点です。


細かいところは改善されていますけど、やっぱり
大きく変わったところが無いのは残念ですね。
今作の出来ではオリジナリティーに欠けるのは否めません。

ここまで大ヒットシリーズになっては、なかなか冒険は
出来ないとは思いますが、例えば、バンプレストから出ている
「サッカーライフ!」のように、試合中に少しでもアクション性を
取り入れるなどの挑戦的な試みがあっても良かったのでは?

あと、ロード時間の長さは致命的です。
奇しくもこの点では、私的には今年一番の駄作と思われる
上記のソフト(サッカーライフ!)程ではないですが、それにしても
ストレス溜まります。(特に試合画面に変わる時)

更に、その肝心の試合画面もイマイチ・・・動きがギクシャクしていて
あまり出来は良くないと思います。つい最近までウイニングイレブン8に
嵌っていたので、つい比べてしまいます。

試合については、この2点が非常に気になったので、
HDDを持っていない私は、今や「結果を見る」でスキップしちゃいます。
邪道だとは思うのですが・・・(苦笑)

あと、やっぱり序盤は資金繰りに苦労します。(^^;
現実の社会も不況に喘いでいますけど、そんなところまで
リアルに再現しなくても、とは思いますけど。

漫画「オレンジ」の選手が出てくるのですが、読んだ事があるとか無いとか
いう以前に、この漫画の存在すら知らなかった私としては、全然これらの選手に
感情移入が出来ません。他のオリジナル選手と変わりません。

要するに、この漫画を読めという事なんでしょうか・・・ (ー_ー;



悪い所をかなり多めに書きましたが、それでも「サカつく」ファンの
私としては、結構楽しんでます。少なくとも、このシリーズの常連さんなら
買って損の無いレベルの出来だと思います。

ただ、私が初心者の方に購入を勧めるかと問われれば、ちょっと疑問です。
従来のシリーズより難易度は上がってますし、序盤でお手上げになる
確率は大かな?と思うからです。

#根気よく腰を据えてプレイされる覚悟があれば別ですが。

このシリーズの常連さんには「マンネリ感」と「ロード時間の長さ」
を許容されれば充分楽しめるのではないかと思います。
HDDさえあればロード時間の問題は解決されますし。
投稿者: とりとんさん

.
掲載日:[2004/09/22]
プレイ時間
4 3 3 5 4 2 2 60時間以上100時間未満


ゲームの情報量が多く、細かい。
なので、すっかり自分のチームという気になる。
サッカーにそんなに興味がない自分でも、やってるうちに、サッカーの戦術やルールが分かりはじめた。これはダビスタ以来のこと。


・ロードが長い、画面の切り替えはもう少し早くならないのか。
・代表に選ばれたときの無駄な画面、「コーチ練習設定」場面でボタンを何度も押さないといけないこと、「ロードに成功しました」メッセージの必要性、などもっとロード以外でのテンポもいまいち。
・ジローラモさんの解説は試合の雰囲気を壊している。
・クラブハウスのレベルを上げても、効果が感じられない。
・年俸が多すぎたり少なすぎたり、活躍に見合ってない。(この改善は難しいと思いますが)



シミュレーションゲームとして、情報量が多く、しっかり作られていて、ゲームに入れ込める。初めてサカつくをやったが、期待を裏切らない出来でした。
悪い点はいくつかありましたが、それほどゲームをやったということです。
とても面白いゲームです。
投稿者: 坂筑さん

.
プレイ時間
5 2 2 5 4 2 2 40時間以上50時間未満


Jリーグを題材にしているところ
ロードの短縮 モーション増加(微妙ですが)
コマンド簡略化 自分のチームを作れるロマン(謎


短くなったといってもまだまだ長い。(あきらめてますが、、
自分のお気に入りの選手の能力が低かったり、成長が早熟のときは後半まったく役に立たない。
02から3のような劇的な変化がない。(3のマイナーチェンジ版?
セットプレー得点率が異常。 選手が生意気。



自分のクラブチームを作る楽しさはウイイレとは比にならないおもしろさがあります まさにロマンです。
長ーく遊べるのでサッカーが好きな人はやってみることをオススメします。
投稿者: もへんじょさん[04/08/29掲載]

.
プレイ時間
1 1 0 1 1 2 1 わからない


見つけるのが難しいが、「さかつく」シリーズが大好きな方にはいいかも。
でも、レンタル移籍や海外選手が大幅に増えた・・・前作とゲーム内容は基本的に一緒。


さすがに・・・4までになると飽きてくる・・・
前作とほぼゲーム内容は一緒。
全く斬新さがない・・・「さかつく」だけでなく、「サクラ大戦」なども言えるが、
ただ前作を改善しているだけのような・・・
「さかつく」という名前だけで売れている気もする。
音楽は使い回しの為、全く評価しなかった。すみません。



はっきり言って、「さかつく」が珍しいゲームではなくなってきたので・・・
もうすこし、捻りやアイディアを期待したい。
投稿者: ラッキーハッピーさん[04/08/29掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 5 2 2 60時間以上100時間未満


・元JリーガーのOBが実名で出てきた所。
・1年目でJ2から昇格しにくくなった所。(難易度がアップした所)
・試合の展開が良くなった所。
・個人的には前作ではDFばっかり光プレーしてたのが減った所。
・茂一の出現。


・やっぱりロードが長い。
・OB実名化の人数が少ない。
 しかも架空の名前の選手もそのまま出てくるので同じ選手が2人になる場合がある。



ビックリするぐらい面白いです。
サッカーが好きな人は100l楽しめると思いますよ。
茂一の出現で、
自分のチームを最強=茂一のチームも最強が成り立つので
そう簡単には勝てないです。
それが良いですよ。
投稿者: 司法見習いさん[04/08/29掲載]

.
プレイ時間
4 3 2 3 3 3 2 60時間以上100時間未満


・3に比べてロードが短くなり、ショートカットもあるので快適性は増した。
・好みのわかれるところではあるが、実名日本人の能力が全体的に高い。
・「急激に成長」という要素が追加され、イマイチ使えなかった選手が突如として世界屈指になるなどの楽しみが増えた。
・プレイスタイル、フォーメーションコンボなどの要素も追加され、戦術面でいろいろ遊ぶことが出来る。


・前からのシステムではあるが、連携が繋がる選手と繋がらない選手が始めから決まっているので、選手の組み合わせのバリエーションが少ない。それゆえ大好きな選手がいても、連携が最悪だったりするとそれだけで獲得する気がうせる。
・ロードが3より短くなったというだけで、平均的には遅い方だと思う。
・新要素の期限付き移籍が無意味すぎる。
・ユースが序盤こそ機能するが、ある程度年数が経つと無用の長物と化す。
・オレンジという漫画のキャラが出てくるが、私のように漫画を知らない人間からすればリアリティーを無くしてるだけ。
・グッツ生産がとにかく面倒くさくて、せっかくのロード短縮も時間的に考えれば結果的に3と大差ないと思う。
・相変わらず試合展開のバリエーションが少ない。



かゆい所に手が届くといった内容ではあるが、3と基本的には変わっていないバージョンアップものなので、3をプレイした人はすぐ飽きてしまうかも(それでも40年プレイしたけどw)。

しかしサッカーファンでまだサカつくをプレイしていない人は間違いなく買いのゲーム。他のサッカーシミュレーションゲームとは比較にならない出来であることだけは確かです。
投稿者: ファルコさん[04/08/18掲載]

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