▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!

スターオーシャン Till the End of Time
ディレクターズカット

発売元 中央値
得点算出方法
スクウェア・エニックス公式サイト公式サイト(廉価版) :69 標準偏差】 :16.63
難易度 :2.49点)
Amazon広告 ジャンル:RPG
対象年齢:12才以上対象【暴力】【犯罪】
人  数:1〜2人
メモリーカード:175Kバイト以上
発売日:2004年1月22日
廉価版:2006年7月20日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
-----
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.55点 3.79点 3.66点 3.91点 3.44点 3.09点 2.18点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0%
0%
4%
4%
9%
14%
19%
27%
19%
4%
60点以上】:68.4%
48点〜82点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /61〜80件の投稿 /new→

.
プレイ時間
3 3 1 1 1 1 1 2 30時間以上40時間未満


・アクション形式の戦闘としてはよくできている。
・オープニング等のCGムービーは綺麗。


・特に女性キャラクターが気持ち悪い。アニメ声でオタクに媚びている。
・通常のポリゴンムービーが汚い。表情の乏しいフィギアがそのまま喋っているみたいで気持ち悪い。
・イベントシーンの演出が悪い。動きがなく、退屈。その割にイベントシーンが多い。
・広大な宇宙から物語がスタートするのに、ゲームの7割位を中世的な辺境惑星で、ありがちな二国間争いに終始する。宇宙という設定が活かされておらず、世界が狭い。
・システムが複雑な割りに説明不足で攻略本必須。しかも複雑なだけで面白くない。面倒。
・ストーリーの運び方等、プロが作った作品とは思えない。整合性統一性がなく、継ぎはぎした様な内容。サブキャラクターが仲間になる過程がいい加減。



アクション戦闘以外に褒められた部分が無いというのが素直な感想。ストーリーと演出キャラクター・システムは最低レベル。スクエアエニックスのソフトなので安心して購入したが、中身は完全にオタク向け。普段FFDQ等の有名タイトルしかやらない人は買わない方がよい。
投稿者: クリームパンさん[04/07/30掲載]

.
プレイ時間
4 5 4 5 5 5 4 3 60時間以上100時間未満


グラフィックが細部まで書き込まれていながら60fpsというのは驚きの一言。
それでいてロード時間が短くエンカウント方法も敵に触れて戦闘が開始するため好きなときに戦闘ができ、快適である。
戦闘もリアルタイム式なのですぐに終わり非常にテンポがよい。
また至る部分にミニゲームみたいなものが鏤められていて非常に熱中できる。


戦闘についてだが、クセのあるシステムが多いためシステムの弱点を突けばたとえレベル1でもラスボスが撃破できる。これはRPG的にどうかと思うところ。
それとシステムが全般的に複雑なのにそれに見合った説明が成されていないという点。せめてICについてのチュートリアル的なものがあればよかったのだが。



ストーリーについてだが、ゲームとしてのシナリオとしては及第点。しっかりした筋道が立っておりシナリオ構築も。
ストーリー全体の設定は個人的にとても興味深く面白いものがあったのだがそれがうまく掘り下げられていなかったのが個人的に残念と思うところ。
システム的に実験的なものが多いためこの作品を生かした次回作に期待する。
投稿者: ジャクソンさん[04/07/23掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 4 5 3 2 2 わからない


戦闘システムはかなりおもしろい。
D&Dが好きなのでフィックスの視点(引き目で固定)があって地味にうれしかった。
アイテムクリエイションは普通にプラス要素。
戦闘中にアイテムを使える時間の間隔あり緊張感が出て良い。
初めてSOシリーズを遊んでも楽しめる。


グラフィックは良いと評判があったがムービーシーンだけ。他は極普通。
戦闘時にややレスポンスがわるい?
時々ディスク読み込み中になるバグ。



RPGはアクション要素があるものしかやらないが、その中でもトップクラス。
買って損はなかった。
投稿者: ろうらんどさん[04/07/23掲載]

.
プレイ時間
5 5 4 5 4 4 4 2 100時間以上


仲間が増えた。以前魔法が使えなかったキャラも魔法が使える。
キャンセルがとても戦闘を面白くしている。
技を出す時のコストや技の強さ、ボタンに技を設定する時に消費するポイントなどの調節。
アイテムクリエイションや武器とスキルの合成で自分だけの武器作りができる。
アクの無いキャラクター。これは悪い点になるかもしれないけど、自分は個性の無い方が感情移入し易いので良かった。
前半から中盤にかけての中世的な雰囲気。
魔法や技の演出。特にイフリートソードやレイ、ウォーターゲートなどは見ていて楽しい。
テイルズのようにボタンに設定出来る技やスキップ機能、エンディング後のダンジョン、選べる難易度など良い所はたくさんある。


戦闘の三人制。
ボタンに技を設定する時に必要なポイント。15まであるやつ。なんでポイント制にしたのか、自由度が減る。
移動や戦闘の視点。約真上からの視点よりキャラの後ろから追う視点にして欲しい。モンスターハンターみたいな視点。
フィールドやダンジョンが無駄に長い。移動スピードが速く、接触型の戦闘だけど気になった。4分の1くらいで充分なので他の所と調節して欲しい。
アイテムクリエイションや合成の雑さ。毎回出来るのを待つのは苦痛だし中盤から合成などをすると難易度が激減する。FF10のように簡潔で、最強の出来ない物にして欲しい。あと前半から合成したい。
近代的な場所やストーリー。スターオーシャン的な部分はつまらなかった。
テイルズでもそうだけどつまらなくて長い、そして重要なミニゲーム。いらない。
レベルでの能力アップが大きく低レベルでのクリアが難しいのに普通は当たらない接触型の戦闘によって自分から当たって戦う事になる。しかも経験値三倍などのボーナスによってレベル上げし易い場所でずっと戦闘、その後戦闘しないみたいな事になる。最悪。レベルでの能力上昇を抑えて要らないシステム無くして欲しい。
あと、強さを調節して以前強かった技が普通になったけど新しい強すぎる技が出来てしまった。



良い所と悪い所がお互いに相殺し合って普通の物になった感じ。
戦闘は面白かったけれど2周目以降はアクション性が薄いので飽きてしまう。
自分の後ろからの視点なら迫力なども上がりアクションとしても良い物が出来たと思う。
次回作はスターオーシャンから離れて中世物のアクションRPGとして出して欲しい。
仲間と行動出来たり、自分だけの武器が作れたり、技をボタンに振り分けられたりと良い所もたくさんあるのでストーリーやマップを減らしてアクション性の高い物を作って頂きたいと思う、そんな作品でした。長くなってすいませんでした。
投稿者: 開発者の人お願いします。さん[04/07/23掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 5 5 4 1 2 60時間以上100時間未満


戦闘がとても面白く、なかなか飽きない。

キャンセルボーナスにより、戦闘がもっと面白くなった。

やりこみ要素が多く、何週もプレイできた。

個人的に、キャラがとても気に入った(サブキャラも普通に町を歩いている人も)

技がかなりこっている。(LMBなのにこのこり様はRPGピカイチかも)

クリエイションも幅が広く、楽しい。


ストーリーがありえない(特に後半)DCでせっかく追加されたキャラが微妙にしか出てこない

飛空挺がない。マップの移動が面倒。

ケースの裏に書いてあることがぜんぜん出てこない。



本当に戦闘が大好きでストーリーなど関係ない人と、
かなりの長時間プレイしたい人におススメします。
まあ、RPGとしては、かなりの良作なのではないでしょうか。
かなり面白いので、買おうか迷ってる人は買うことをおススメします。
投稿者: カイさん[04/07/23掲載]

.
プレイ時間
3 2 3 3 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


3Dフィールドを縦横無尽に駆け回る戦闘は爽快。
各種ゲームシステムに無駄がなく扱い易い。
戦闘難度がよく考えられており難しすぎず易しすぎず、まさに絶妙。


ストーリーにやや無理がある。
グラフィックが最近の多くのゲームに比べて見劣りする。
オリジナルに加えて新たに登場したキャラ2名がイベントでの台詞が無かったりとあまりにヒドイ扱い。



戦闘は本当に面白かったと思います。
ストーリーも細かい点を気にしなければそれなりに楽しめるのではないでしょうか。
やりこみ要素もあり、長く遊べる一本かと。
投稿者: TELOMEREさん[04/07/19掲載]

.
プレイ時間
4 5 5 4 4 4 3 3 50時間以上60時間未満


 グラフィックは高いレベルで世界観とのバランスがとれていて、音楽も文句のつけようがない。

 最大の問題点であったバグも解消されているし、読み込みも早くなった。

 キャンセルボーナスが加わったことによって戦闘がより深みを増した。戦闘については最近出たゲームのなかではずば抜けて面白い。

 バトルコレクションが増えた。また2〜6Pカラーまで用意されていて、遊び心も満載だった。

 難易度も選択でき、FDモードはほとんどやり込みの世界。

 マルチエンディング。またエンディングに音声がついた。

 ストーリーは…途中まではとてもよかった。ストーリーも長く、厚みはあった。


 スターオーシャンの完結がこのような形でいいのか。一般大衆には受け入れがたい話だっただろう。個人的には嫌いじゃないが、あんなことをいうなら最後の方でのカバーがほしかった。

 プライベートアクションがもう少しほしかった。また主人公以外の仲間同士のカップルエンディングもほしかった

 新キャラクターがストーリー上のイベントで登場しない。

 移動手段プリーズ。



 ほとんど内容は変わっていないようだが、通常版をプレイした人でしか楽しめない要素もあるので、通常版をプレイした人でも十分楽しめるでしょう。今なら中古で安くなっているでしょうから、長期休業の暇つぶしにはちょうどいいでしょう。
投稿者: Wenliさん[04/07/19掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 4 1 2 0 2 100時間以上


・戦闘が快適、楽しい
・敵がシンボル化した事で戦闘回避が出来る
・音楽が良い
・ロードが短く快適
・グラフィックの乱れが少ない
・イベントスキップ機能
・新キャラ追加
・バグの減少
・やりこみ要素

 トライエースならではの戦闘の楽しさ、爽快感が健在。
DCで追加されたキャンセルボーナスによって
更に戦略性が増し、強敵とも闘えるようになる点が面白く、
緊張感も生まれる為に飽き難くなっている。
 イベントスキップ機能が付いた為に、
何度も同じイベントを見る煩わしさから開放されて
比較的楽にゲームを進める事が出来るようになった。
 流石は桜庭氏と言うべきか、音楽は秀逸。
追加曲も良く、ゲームの雰囲気を盛り上げてくれる。


■キャラクター■
・狙ったキャラクター設定。
・ストーリー中掘り下げられていないキャラ設定
・キャラクターに共感(感情移入)出来ない。
・追加キャラクターがイベントで無視されている。

 メインだけでなくサブキャラに至るまで狙ったキャラ設定で、
性格や話し方、グラフックなどにキャラゲーかと思わされ、辟易した。
(特におまけ要素とは言え、女性4Pキャラクターの衣装を
キャラのイメージを損ねてまで追加しないで欲しい。)
 追加キャラクターもイベントで登場しない為、おまけの印象しかない。

■アイテムクリエイション■
・面倒で面白みに欠ける。
・説明不足

 システム自体が説明不足なために
攻略情報無しでは気付けない点が多々ある。
任意のアイテムを製作するには特定のクリエイターが必要、
更にコスト調整を何十回としなければならず、非常に面倒。
また、特許申請による製作時間の概念が煩わしさに拍車をかけている。
面白さよりもストレスを感じるのが先。
前作と比較すれば明らかに面白味に欠ける。

■ストーリー■
・タイトル&コンセプトがやや無視されている
・ストーリーが興冷め

 前半の流れよりもっと広大なストーリーを期待していたが
殆どがエリクール(中世的世界)で動くだけ、その後の繋がりも強引。
そのまま後半の『あの』イベントに突入し、
やる気が減退させられると共に唖然とさせられた。
DCでこの辺りの事が掘り下げられると思っていたが、
一切無かったため、シリーズを通してプレイした身には
納得できないのと同時に残念でならなかった。

■マップ■
・マップが広く徒歩移動が面倒
・ダンジョンが長いのにセーブポイントが少ない
・パズルが面倒(長いダンジョンでは疲労倍増)
・アングル固定の為、位置の把握がし難い

■その他■
取扱い説明書が大きくて邪魔になる。
価格が不相応(定価の価値はない)
オリジナル版データが引き継げない



ゲームとしては非常に面白く、やりこみ要素も満載。
その点ではお勧めできますが、
残念だったのは、やはりストーリー。
変わる事が無いとしても、DCで掘り下げられていれば・・・。

個人的にはPVもアイテムクリエーションも
第一作目が一番面白かったと思います。
投稿者: 伊崎さん[04/07/19掲載]

.
プレイ時間
4 5 5 5 5 3 2 2 100時間以上


グラフィック・・・街など細部まで丁寧に作り込まれている。音楽・・・今までのSOシリーズやヴァルキリープロファイル、テイルズなどの音楽を手がけた桜庭統による作曲でどの曲も素晴らしい出来で、ゲームの雰囲気が良く出ていて盛り上げてくれます。熱中度・・・白熱する3Dアクションバトルシーン。はまること間違いなし!バトルがこのゲームのメインといってもいいぐらい! 満足感・・・やり込み要素がふんだんに盛り込まれているので、長く遊べる事間違いなし!


なんといってもストーリーですね。僕はSOシリーズ一通りやってきましたが、今回このような形で終わらせた事に非常に憤りを感じました。賛否両論以前に前作を壊すような事をされては、SOファンの僕としては納得できないです。取りあえず、なんでこのシナリオが通ったのか疑問でなりません。
それと説明書が不十分なため、情報なしに色々なシステム面を理解するのに一苦労するところです。(人によると思いますが・・・



ストーリー重視しない人にお勧めします。(共通)またストーリの関連性が前作と殆どないので、前作プレイしてない人も大丈夫ですから是非遊んで見てください。迷っている方は躊躇なく買いましょうw それとテイルズシリーズ好きだけどSOシリーズ遊んだ事ないって人!買いましょうw
投稿者: Y&Hさん[04/07/09掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 3 2 2 2 4 わからない


・戦闘システムはなかなかいいと思う。キャラが動き回ってただ斬るだけじゃ勝てない部
 分はいい。
・映像が綺麗。全体的に見やすく映像面での苦労はしなかった。
・キャラと声優さんが合う。「うわっ!意外な声!」ってキャラがいなかった。
 でも唯一ルシファーとクレヨンし○んちゃんの野原ひ○しが一緒って言うのがビックリ。


・ゲームバランス。戦闘とか大ダメージかダメージ0かハッキリしすぎ。モンスターとか
 後半、急に強くなるし・・・。せっかくの戦闘システムが活かされてない。
・アイテムクリエイションが良くない。バトブいっぱい付ければ最強武器完成!!
 っていうのが腑に落ちない。自分だけの武器を作ろう!的な部分は賛否両論だがあまり
 に雑。作れるアイテムがやけに確率高いのとやけに低いのがハッキリしてる。結構やっ
 てて腹が立つ時がある。
・ストーリーがイマイチちゃっちい。ゲームの世界と言っているがじゃあ2もゲームの世
 界なのか?というのが疑問。最後は結局自分達が見えてりゃいい的な発言。
 あとクリア後のダンジョンの放送でゲーム世界を無視した発言。いい加減にしてくれ。



映像、音楽は良いがバランスが悪すぎ。やっていて先が見えない。
今から買おうと思ってる人はちょっと考えてから買った方が良いと思う。
投稿者: ペイさん[04/07/09掲載]

.
プレイ時間
3 5 5 5 5 2 3 3 100時間以上


フィールドを自由に動き回れる、簡単操作でアクションゲームのような小気味良い戦闘にはまりました。実にプレイ時間130時間のうち7割は戦闘してた気がします。シンボルエンカウント(マップ上を歩いているモンスターに触れると戦闘開始)のため、面倒な時は戦闘を回避できるのと、仮に間違えて当たってしまっても容易に逃げることができるのでその部分ではストレスを感じませんでしたね。
シリーズ恒例の隠しダンジョンもなんと3つもあり、LVも255まで上がるのでやりこみ派には嬉しい、というかこっちが本番?^^;
グラフィックはムービーシーンは勿論、通常画面でもしっかり演技しているのと、膨大なアイテム一つ一つにグラフィックが用意されていること、街の風景などよく見えないような小物にも(無駄に)凝っているので好評価。
無駄に凝っているといえば「辞書」。用語・人物解説のようなものだが膨大にあって、SF好き・設定好きには嬉しい。
読み込みも高速で実に快適。イベントスキップ機能は2周目、やり直し時に便利です。
音楽はいつものハードロック調あり、オーケストラあり、ラップあり、ジャズありとバラエティ豊かで個人的には今までやったRPGで一、二を争うほどツボにはまりました。


あちこち行ったり来たりしないといけないストーリーなのですが、FFでいう飛空挺のような乗り物が一切存在しないのでいちいち徒歩で行かないといけないのがストレスですね。それといちいち会話が長い!闘技場のコメントなど、一度聞いたものは早送りできる機能が欲しかったです。良い所のロード時間を加味しても「快適さ」この評価は否めません。
アイテムクリエーションですが、一度開発したアイテムは二度目以降は自由に作れるようにしてほしかった。いちいち毎回欲しいアイテムが出てくるまでボタン連打連打・・・はストレス貯まります。
ミニゲームが全然面白くない。結果が完全ランダムの競馬なんか本当に面白いと思っているのだろうか?バニッシュリングも別になくてもいいような・・・なんか力の入れどころを間違っていると思うのだが。
賛否両論の後半ストーリーについては、本筋は悪くないと思います。ありきたりにRPGの定番「神様」なんかをそのまま使われたほうが萎えますし、あれで良かったかと。ただし、明らかに説明・練り込み不足、テンションダウンは否めないので高い評価はできませんね。中盤までは良し。



戦闘、やり込み、グラフィック、音楽は高いレベルでまとまっていると思う。
あとは変なところに力が入っていて、重要なところでツメが甘いところを直すのと、ストーリーを最後までテンション落とさず練り込んでほしかった。
RPGはキャラクターと戦闘だ!というタイプの人にはオススメ。
投稿者: マスカレイドさん[04/07/09掲載]

.
プレイ時間
4 5 5 5 5 4 3 2 100時間以上


●戦闘の完成度は素晴らしい。さすがトライエース
●グラフィックもかなりのレベル。細かい所まで作りこんでる
●音楽がめちゃ良い。ボス戦が盛り上がる。
●発売して間もない頃に買ったけどなかなか飽きない。長く遊べる。
●やり込み要素が豊富。クリアしてからが本番といっても過言ではない。
●ロード時間が短い
●イベントスキップが可能


●中世多すぎなところ。
●追加キャラの演出が乏しい。
●後半のストーリーが唐突。前半は盛り上がるだけに残念。



戦闘はRPG最高峰の面白さでしょう!
長く遊べてコストパフォーマンス高いのでお薦めです。
次回作が出せるか分からないけど戦闘を3をベースに更に洗練してストーリーをもっと練れば
凄く良い作品になると思う。次回作は是非出して欲しい。
投稿者: アントンさん[04/07/09掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 5 3 2 3 2 50時間以上60時間未満


とにかく戦闘が面白い!!レベル上げなどでもそんなに苦にならなかった。HPやダメージなどもでかくて派手で良い!グラフィックがきれい。ローディングが短くストレスにならなかった。


移動がつらい・・・せめてバーニィに乗って早く移動出来る等あれば良かった。あと3Dなので現在地がつかみにくい。



SO3ではフリーズやバグが多いと聞いていたのでやりませんでしたが、SO1・SO2とやってきたので、やりたくなりSO3DC買いましたが一切フリーズ等しなかったので快適でした。とにかくとても面白かったので次回作も期待です。
投稿者: ヴァーティカル・エアウォークさん[04/07/09掲載]

.
プレイ時間
4 5 5 5 5 4 4 3 わからない


・戦闘はホントに面白い。エフェクトも派手でかっこいいし連続コンボが決まると気持ちいい!レベル上げが面白い

・音楽も桜庭氏が手掛けてるだけあって良い。クロセル戦などかっこいい曲多し。

・グラフィック、ムービーが綺麗

・ロード時間もかなり短く60fpsで快適。イベントスキップもあり2周目するのも楽。

・シンボルエンカウントなのは良い。

・やり込み要素がめちゃ豊富。


・「スターオーシャン」なのに中世ファンタジー色が強い。後半になって未来都市がいくつかでてくるけど最初っからSF全開が良かった。

・新キャラ達があまりストーリーに関わってこない。

・アイテムクリエイションが説明不足。

・移動が徒歩のみ



非常に面白いです。クリア後も長く遊べるしお勧めです。
ストーリーは賛否両論ですが自分的にはあまり気にならなかった。
投稿者: ゴイ捨てさん[04/07/09掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 5 4 4 4 1 100時間以上


・なんといっても戦闘曲が良い。クロセル戦は最高!
・戦闘が面白い。テイルズも凄いがこちらも良い。レベル上げで楽しめます。
・やりこみ。隠しダンジョン隠しボスたっぷりで燃えました。追加ダンジョンも○。
・後半のストーリーに良い意味でびっくり。セカンドより良かった。
・追加要素のキャンセルボーナス。技をつなぐ楽しさができました。
 まぁこのせいでボスが妙に弱くなりましたが。


・ボスが前作より弱い。特にラスボス。無印よりはマシだけど…。
・ダンジョンが広い。謎解きが面倒。
・追加キャラの使い勝手がやや悪い。



正直無印版でも大満足でしたが、それを越えるできでした。
フリーズも全くありませんし(苦笑)
投稿者: ソウさん[04/07/01掲載]

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /61〜80件の投稿 /new→