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ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ
不思議のダンジョン

発売元 中央値
得点算出方法
アリカ公式サイト :42 標準偏差】 :19.90
(難易度:2.71点)
Amazon広告 ジャンル:ダンジョンRPG
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:444Kバイト以上
発売日:2004年7月29日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.29点 2.55点 2.87点 2.00点 2.13点 1.23点 1.77点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
3%
20%
6%
20%
13%
19%
13%
6%
0% 0% 60点以上】:19.4%
13点〜64点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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.
掲載日:[2007/09/08]
投稿者: マニアな男さん
(難)クリアプレイ時間
3 2 3 3 3 1 1 4 わからない


・難易度がかなり高く、ボリュームもそこそこあるので、
 全てを極めようとやりこめば、かなり長い間遊べると思います。

・武器を強化していくシステムに特徴があり、結構楽しめました。
 ただ合体していけば強くなる というわけではないです。



・ゲーム途中でリセットをすると大きなペナルティーがあるにもかかわらず、
 回避不能、回復不能なフリーズがたまに発生します。
 しかもリセットをした後、必ずイシター様に長々とイヤミな説教をされますし。
 本気でソフトを叩き割りそうになりました・・・

・アナザーダンジョンでは、主人公がレベルを上げた分だけ敵が強くなります。
 レベルを上げたほうがむしろ不利になるという意見さえあり、
 攻略する上で非常にストレスがたまりました・・・

・ユーザーに不親切な部分があります。
 アイテムを預ける事が多いのですが、
 1個ずつしか預けられない上に、毎回確認のコメントが表示されます・・・




ゲーム内容だけを見れば、決して悪くない作品だと思います。
万人受けはしないかもしれませんが、難易度は高くやりごたえがあり、
武器合成など、やり込める余地が多くありますし。

ただそれを覆い隠してしまうほど、システム部分のひどさが目立ちました。

この手のゲームでは、フリーズは絶対にあってはならないと思うのですが。
それにどう考えても、リセット後に必ずあるお説教はいらないでしょう。
しかも説教の内容がイヤミで笑えず、かなり腹が立ちました。
リセットの原因がフリーズなら、こちらは被害者ですし・・・
説明書に心構えを記載しておくぐらいでいいんじゃないでしょうか。

そういった超個人的な感情も含めると、今までにやった
全てのPS2のゲームの中でも、一番ムカついたゲームでした(泣)


.
掲載日:[2005/02/18]
投稿者: チャオさん
プレイ時間
1 0 0 0 0 0 1 2 わからない


あえて言えばドルアーガと不思議のダンジョンがカップリングされたこと。


0点の項目について
グラフィック
主人公のデザインがPS並

熱中度:満足感:快適さ
ダンジョンの構造が変わらないくせに不思議のダンジョンと名乗ってる(これで満足するわけが無い)
ロードが長い。ポーションが役に立たない、毒でも混乱ポーションでも、敵に投げることが出来ず、ただ飲むだけ、ふざけてる。停電などでPS2がとまっても説教をくらう、ありえません。これで熱中しろって言われても無理に近いです。

音楽
とにかく印象に残らない
それ以外の悪い点
敵が集まると処理落ち。アイテム鑑定が1個ずつしかできないのはおかしい



最初はこのゲームの開発元がチュンソフトだと勘違いしてました、まさか、チュンソフトがこんな駄作作るわけがないよな...........と思ってました。それで開発元を見たら。
アリカ?!は〜〜っ?なんだそれ?完全に裏切られた。僕はその会社に恨みをおぼえました。当然だけど1日で売りました。不思議のダンジョンという名に泥を塗らないでください。アリカ社は一回不思議のダンジョンシリーズをやるべきですね。
それと最初に疑ったチュンソフトに反省を述べます。申し訳ないです........

.
掲載日:[2005/01/16]
投稿者: 風来人さん
プレイ時間
4 4 3 4 4 1 3 4 100時間以上


まず武器や防具の種類がたくさんあって、アビリティがたくさんあるところです。いろんな武具があると「あのアイテム取ったるぞ」てな感じで、ダンジョンに挑戦したくなりますw
次に、スーファミの風来とかには無かった武器と鎧に重さの概念を取り入れる事によって、攻撃速度の関係より敵から逃げたり、先制攻撃されたりするところがいいと思います。また、高さや向きによってダメージに影響するのがGOODです。
他にも、アナザーダンジョンのシステムがいいですね。レベルを上げても武器を強くしても、それに比例して敵が強くなるので、作戦を考えて合成したり、レベル上げしたりしなくちゃいけないところが戦略性にあふれていて、奥が深いです。
あと、風来ではデータコピーできたのが、できなくなっててよかったです。そういうシビアなシステムは大歓迎ですw
グラフィックスもエキゾチックな感じで楽しいです。ダンジョンに高さがあるので立体的で魅力的だと思います。


プレステ2で初めて買ったのがこのゲームなんですけど、読み込みが遅いですよね。町の移動が面倒です。
あと、フロアにいるときにセーブできないとかもいやです。いつでもセーブできるようにしてほしいです。それと、誤ってリセット(停電)したときに装備なくなるのは悲惨だと思います。風来みたいにリセットした時の続きからできるようにしてほしかったです。(たぶんそういうのPS2ではできなさそうだとおもいますが^^;)
モンスターについてなんですけど、なんか色を変えただけのモンスターが多い気がします。そういうのはやってて飽きてきます。
それと、画面が暗くなっていく加護のシステムはいいのですが、最も明るい時の状態が暗いです。せっかくきれいな絵があるのにすこしもったいないです。
アイテム売るとき、選んでから一気に売る一括売却ができないのが面倒。鑑定も同じく、「すべて鑑定する」ができるようにしてほしかった。
武具は多いが消費アイテム(ジェムを除く)の種類が少ない、敵を眠らせたりするアイテムがないのがゲームの幅を狭くしている感じがする。



風来のシレンが大好きで、このゲームを買ってやっています。ちょっと、システムが変わり、慣れるのに時間がかかったけどだんだん面白くなってきました。
アナザーボスを倒すのがいまのところ一番の楽しみです^^
ま、簡単にクリアできないところが、じっくりできて面白いところだと思います。難易度はかなり高いと思いますが、銘のシステムがあってよかったです。
死ぬと一気にやる気失せるところが、風来とおなじです^^でもそんなギリギリの死線を渡りつつダンジョンに挑戦するところがダンジョンRPGの醍醐味だと思うので、すこし根気は必要ですが、ダンジョン好きにはもってこいのゲームだとおもいます。

.
掲載日:[2004/11/14]
投稿者: hikarusabuさん
プレイ時間
4 3 4 4 5 2 4 5 100時間以上


*皆が平等に一度は愚痴を言いたくなるところ
*武器・防具ともに豊富すぎ
*音楽のアレンジが良い(特に最終ダンジョン)
*懐かしい感じのするストーリーと燃えどころ(中盤まで)
*ひどい難易度だが達成感が味わえる
*長く遊べる(”ものすごく”になってしまいますが)


*皆が平等に一度は愚痴を言いたくなるところ
*処理落ちが恐ろしく感じるところ(フリーズが恐ろしくて)
*ダンジョンに潜っている時間が長いわりに音楽の種類自体は少なく飽きがくる
*最後ダンジョンでしか意味がないシステムが多数ある(自動回復システム等)
*普通にプレイすると一度しかイベントが見れない(システム上の問題として)



 良くも悪くもプレイヤーを選ぶゲームだったと思います。目安として、残念ながらこのゲームにはまってしまった私自身は、アンリミテッドサガをクリアしてしまった愚か者です(痛い・・・)。たぶんですが、最後までやり込まないと面白さがわからないのだがひどい難易度を選ぶ傾向にあるともいいます。

 最後に存外のシステムを世襲していることを前提に発表されたソフトではありますが、新しさを感じてしまったので4点、さらに満足度の5点はやろうとすればいくらでもやり込めてしまうということでよろしくお願いします。

.
掲載日:[2004/11/14]
投稿者: えむけいさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 2 1 2 100時間以上


ほとんど際限無しにやりこみができる。
宝箱、段差、移動速度や攻撃速度、アビリティなど多彩な要素がある。
装備の合成、アビリティ継承でお気に入りの装備を強化できる。
死ぬ事にリスクがあり、プレイヤーの経験を重ねることで死の可能性を低くできる。


ストーリーは無きに等しい。
ロード時間が多い。特に街の移動でのロードがわずらわしい。
フリーズが死やリセットと同じ扱い。
クエストがワンパターン。



シナリオをなぞって通常のダンジョンを踏破するだけでは面白くないでしょう。
クリアだけなら工夫や努力はほとんど不要です。
一方アナザーではレベル「だけ」上げたのでは通用しません。
(高レベルが不利だという事ではないです、あくまでも私見ですが)
装備を強化してアナザーダンジョンに挑み、さらに強化を繰り返す。
アビリティを駆使してレジェンドモンスターに挑む。
死んで装備を失ってもそれを自分以外のせいにしない。
そういう根気があって「作業」に楽しさを見出せる人にはお勧めです。
逆にストーリーを期待する人や「作業」が嫌いな人にはとてもお勧めできません。
他の方も言われてますが、不思議やドルアーガよりもWizに近いゲームですね。
良くも悪くも人を選ぶゲームだと思います。
個人的には楽しめました。
万人向けではないですが、楽しめる要素は充分にあるゲームです。

.
掲載日:[2004/10/14]
投稿者: パオさん
プレイ時間
4 3 4 3 3 0 2 4 100時間以上


ドルアーガの塔の音楽がとてもなつかしい。
んーあとはレアアイテム集めに熱中できる所。これがあるから何時間でも耐えられる。
他には・・・ちと思いつかんなぁ
しいて言うなら、うちのプレステ2と相性代わりといい所。
数回、リセットでゲームができる。(他のゲームだと大体10数回はリセット押さないと機動しないんだよねぇ。プレステ自体古いから。)


いろいろありすぎて書ききれん!
一つだけ言うならデスペナルティーが大きすぎる所。
死やリセットならともかくフリーズでほとんどのアイテムが亡くなるのがつらい。
それで、次ぎやるときには説教部屋行きとは・・・これではやる気失せてくる。



はじめて不思議のダンジョンシリーズ(?)を本格的にやったがはまる人の気持ちがわかる様な気がする。
ただ、トラップにギルしか引っかからないとかマイナスポーションを敵に投げられない等いろいろ不満が残るゲームなのは確か。
とても惜しい気がするよ。
とても根気の要るゲームだよ。

もう、何回死んだのかわからないが、(フリーズのほうが多い気が…)それでもやり続ける気がする。

いやー、アンリミテッドサガよりつらいゲームがあるなんて・・・。

最後に言いたいこと。ドルアーガの塔51Fのアナザーダンジョンではスパイクとボトルは禁止。
3回中3回フリーズしました。ちなみに3回目はついさっき。
文章が支離滅裂なのはそのためなのでご容赦を。

.
掲載日:[2004/10/14]
投稿者: しげるさん
プレイ時間
3 4 4 1 2 2 1 2 50時間以上60時間未満


懐かしのドルアーガを復活させたこと。グラフィックはともかく(元がドット絵だし)、音楽はその傾向が強いですね。
そのグラフィックもなかなか綺麗。会話画面のヘボい吹き出しは止めて欲しかったけど。
やり込み要素が大きいこと。
不思議のダンジョンとしても、速度や段差という新しい要素が入ったこと。


ストーリーがどこかへ行ってしまったこと…遠藤氏のこだわりたっぷりなストーリーは結構楽しみだったのですが。GBで出していたドルルルアーガみたいな軽いゲームならともかく、壮大感を出したいならストーリーにもこだわろうよ、と思います。

システムとしては、まずロードが長いことでしょうか。どこへ行くにもロードがついて回るのは、正直苦痛です。
合成については手間がかかる割にメリットが少なすぎますね。ラストダンジョンやアナザーダンジョン向けと考えた方が良いでしょう。

町の要素では、準備のためにあちこちへ行く必要があるため、ロードに時間を取られるのは面倒です。
倉庫も不便を感じます。一括してアイテムを預けられない、毎回確認を求めてくる…というのは、テストプレイしていて何も感じなかったのでしょうか。

ダンジョンの出来はあまり良くありません。せめてもう1マス視界を広げられたら…と思います。加護は面白いと思うんですが。
また、敵がこちらのレベルに合わせて強くなっていくため、自分自身を鍛える意味が薄くなってしまいます。もちろんそういう敵がいることは良いことだと思うんですが、ゴロゴロ出てこられると…(アナザーダンジョンは別として)
アイテムは結構拾えますが、ほとんどは未鑑定アイテムで非常に使いづらくなっています。回復系ポーションもパニックが混じってたりしますし、武具に至っては装備すら出来ません。鑑定アイテムはあまり頻繁に出て来ませんし。
回復はアイテム頼みです。自然回復には時間が掛かりすぎ、しかもL2による時間の高速経過は視界の悪さと相まって敵に隣接されやすく、結局受けるダメージが回復量を超えることもしばしば。またスキル使用に必要なApが自然回復しないので使いにくいです。



人に勧めるのはちょっと厳しいかな…という感じがしますし、このゲームにしても、(今のところ)ワースト1位のあのゲームにしても、リメイクや他作品とのコラボレートは慎重にやって欲しいな、と。

というか、テストプレイヤーは何をやっていたんでしょうかね?
それともメーカーがテストプレイヤーの修正意見を黙殺していたんでしょうか?

.
掲載日:[2004/09/22]
プレイ時間
2 2 3 0 1 0 1 2 100時間以上


・音楽は原作を踏襲してる事。
ドルアーガに登る時のBGMはちょっと鳥肌立った。
それがサントラに入ってないのは「?」だが。
・武器は豊富にある事。
選択肢が多い事は結構。
システムの所為で結果的に限定されるとしても。


・熱中度、快適さが0点である理由。ロード長すぎ。
画面真っ暗になって10秒は掛かるローディングを街中でいちいちさせられるので
非常にダレる。買い物行くにも20秒。快適性0。
BOSSやストーリーが入るのにもいちいちローディングが入るのはいかがなものか。一気に冷める。ゲームが面白くてもブツブツ画面が暗転してたら面白くない。熱中できません。
せっかくドット絵が出て来てるんだが、それはドルアーガじゃなくてパックマンだろ、と。つか、パックマン以下だな。アレは少しずつ差が詰まるのに、ローディングのドット絵は等速でやがるし。


・グラフィックがショボイ。
泣けて来る。敵の動きはまだしも主人公は人形以下。動きもまるでロックマン。
3Dで3〜4体敵が出てくると処理落ちして挙句フリーズする、と言うのも
PS2ではふざけた話。性能把握してる?余裕持たせてる?

・理由の如何を問わずしてお説教
これも熱中度、快適性を下げる要因。フリーズしようと雷で停電しようとイシター様降臨、お説教開始。選択肢は的確に選ばねばならず、引っ掛けまであるという徹底っプリ。ずいぶんイシター様俗物でらっしゃいますなぁ。いいから早く戻せよと言いたくなる。
すでにネタですら無く、本気で説教されると言う屈辱。



他にも文句は腐るほどあるが、何が悪かったのか、と言われると大体こんな感じ。
後は、他のレビュアーさんの意見も良いも悪いもどちらも参考にするべし。

他のゲームと比較してミソ付けるならまだしも、他のゲームと比較して良かった、と言うのは謎だが。
投稿者: たうりん5tさん

.
掲載日:[2004/09/05]
プレイ時間
3 3 3 3 4 3 2 2 30時間以上40時間未満


従来の不思議ダンジョンシリーズと異なった、アットワンスターンシステムが新鮮。
武器を変える事で移動速度と攻撃速度が変化し、それによって得意な敵と苦手な敵が変化するのが面白い。
高さの概念が加わった事。
敵に気づかれずに後ろから攻撃できる事。
後ろから攻撃が決まった時ダメージが大きい事。
防具の装備品が盾、鎧、兜、小手、ブーツの5種類もあること。
英語表記がファミコンらしさをかもし出していることこ。(昔は全部英語だったんですよ)


視界が周囲3マスしか無い事。なので、敵が近くにいるのが分かりにくい。
加護システムがぬるい。一番レア度が無いアイテムでも20も回復してしまう。
足踏み回復の効果が非常に薄い為、ポーションが尽きたらあきらめて戻るしかない事。もっと回復手段を充実させて、乗り込んでからでも十分踏破できるような可能性は欲しかった。
町の意味が無い所。ウィーザードリーみたいに町は移動するのではなく、もっと簡素にすればよかったのに。
属性付きの装備品が弱すぎる事。もし火属性の強い武器だったら、氷の敵は苦手だけど強いから使ってみようかなと思えるのに。そういう武器が欲しかったな。
重さが鎧にしか付いていないところ。兜やブーツにも重さの概念を取り入れて欲しい。これは手抜きだと思う。それとも隠しステータスであるのだろうか?
防具に宝石を付けた時に攻撃力が上がる事があるが、防具のステータスにダメージの項目が無いので、確認しずらいところ。
ストーリーが分かりずらい。アーケードの画面を差し挟んで回想させて欲しい。
主人公のグラフィック(顔立ち)が幼く感じてしまうところ。もっと渋さと重層感があればいいのに。
罠が見えてるのは許すとして、ここから落ちたら丁度罠を踏むといった意地悪根性が欲しかった。あれじゃただ置いてあるだけな感じがして。



不思議ダンジョンのシステムに飽きてしまって、違ったシステムで遊びたい方におすすめです。期待通りで、中毒性が有り、とてもはまりました。クエストはやる気がしなかったです。どんどん進んで行く中で、強くなっていく過程が面白いです。
不思議ダンジョンに比べたら行動の自由度が少なくなってしまいますが、システムが斬新だったので楽しめました。
投稿者: ギルバードさん

.
掲載日:[2004/09/05]
プレイ時間
3 4 4 3 3 2 2 4 20時間以上30時間未満


グラフィックと音、共に雰囲気は綺麗過ぎず良かった。
演出が良かったという事だね。

鎧や武器のデザインが自分の好みだった。


・クエストする前のの道具を一掃預けができない
・合成時等のパラメーターが不親切
・字が読みずらい
・ロード長い
・オープニングしょぼい
・画面が暗くて見ずらい
・仕事明けで眠い
・マップ見ずらい
・現在攻略中のダンジョンの前に行ったダンジョンに行けない


リセットしたら説教されてアイテム減少・・・。
こうなることは知っていたのですが、マジでムカつきました。



予めゲームのパッケージに「ヌルゲーマーお断り」って書いてないので
ヌルゲーマーの私に酷評されても言い訳はできないと思います。
投稿者: 勝手にヌルゲーマー代表さん

.
プレイ時間
2 2 2 1 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


特定の行動をすると宝箱が出現…といった
システムは今までの不思議ダンジョンシリーズになく新鮮

音楽とか全体の雰囲気が少し懐かしい感じ
若い人にとっては古臭いだけかもしれないが…。


ほとんど他の人に言われ尽くされてるな(笑

戦闘に戦略性がないとか、システムが不便極まりないとか、
足踏みしてたら絶対先に殴られるとか、色々あるんだが…

オレが一番Xなのは  終 っ て る ス ト ー リ ー  かな
「ナニコレ?コント?」って思ったよ。



前評判や製作メーカーなど全然気にせず、
「ドルアーガ&不思議のダンジョン」という
やけにゲーマー心をくすぐられるタイトルを見て
衝動買いしたわけだが…

残念だなぁ…、両方ともいい素材のはずなのに、
もう「料理人を呼べぃ!(美味しんぼ風)」って気分だね。
投稿者: 糞芸亭ジライヤさん[04/08/29掲載]

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ソフト名:
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オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。()
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。()
サウンド  BGM、音楽、効果音など。()
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。()
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。()
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。()
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。()
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