▲ HOME  ● 戻る
攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


.
プレイ時間
4 4 3 3 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


(1)グラフィックが綺麗ですね。オープニングのタイトルロゴが出るところは神秘的で気に入ってます。町並みや店の中の風景にも個性がある風景で冒険の楽しさを演出している。
(2)「錬金」「創造」をテーマにしている作品だけあってモノ作りには厭きさせない多くのアイティムがある。(まともからお色気・自虐的なものまで)
(3)要所要所でキャラがしゃべるのは良い。(ずっとしゃべりっぱなしはちょっと苦痛)
(4)笑い要素もしっかりと盛り込まれている(個人的には魔法屋の一連の会話が好きです)
(5)初心者でも簡単・安心設計だがやりこみ要素は結構あるので誰でもできそう
(6)音楽もその場所によく合っている

(7)最後まで一貫してプレイヤーにやさしい新設設計だったと思う。ヘルプ機能の充実ぶりに「そこまでのヒントはいらんだろ」って言う位これでもかって助けてくれるので初心者に安心設計です。

(8)各キャラクターについては普通にプレイしただけではヨワヨワ君集団ですが、プレイヤーの「マナ装備のチョイス」や「武器・装備品カスタマイズ」によってはかなり化けるキャラ設定になっているので各個人色が色濃く反映されるでしょう。特に後者の「武器・装備品のカスタマイズ」は頭の悩ませ所となっており、どの能力を付けるかによって戦闘の難易度が同じ敵でも格段に変化します。例えば毒攻撃を「素」で受けるとかなり高い確率で受けてしまいますが「カスタマイズ」によって「耐性LV.9」もしくは「毒無効」能力を付加することによって断然楽な戦いに持っていくことができます。熱中度と難易度を1ランクづつ上げたのはこの部分が大きいです。
各個人、得意不得意の敵がいるので(攻撃の与える数値の差が敵によって異なる)それを探すのも楽しかったな。「クレインは〜〜スレイヤー」みたいな。

(9)エンカウント率は任意に帰られるので目的に合ったダンジョン探索ができる。(極微出現⇔通常⇔出現多の三段階)

(10)OMAKEモード。クリア後の各キャラ一言でご飯ネタはチョット(苦)笑った。


(1)一人仲間のしゃべりが聞いててつらいかな。「〜ニャ」はちょっとこの年にはツライ・・
(2)1個のアイティムの上限が9個の為に創造に使い切ったらまた取りに行くのが作業的といえば作業的

(3)敵をお菓子に変える呪文などアイディアはいいのだが2ターンで1動作なのでかなり効率がよろしくない。そういうワザには範囲を広めるなどの救済処置があればなお良かった。そんな訳で材料集めは後半、作業的になるのは否めない。

(4)敵(多め)・味方(少なめ)のスキルの発動確立に問題あり。要修正今後の課題

(5)セリフ・イベント時のバグ多し。ゲームが止まるわけではないが、ぶち壊し
「ゼルダリアさまままままままま」ってナンヤネン。

(6)いい所に書きましたが「武器・装備品カスタマイズ」するので市販の武器をほとんど買わないで武器の買い物は少なかったな。RPGの楽しみの一つがつぶれている。

(7)ラスダン及び隠しの●●●ドラゴン。凶悪すぎ。初めて戦った時ボス以上に苦戦を強いられた。カスタマイズで「●耐性LV9」は全員「ドラゴンスレイヤー」最低2人持ってないとキツイね

(8)ストーリー上ラスボスは「世界を取ったるぞー!」ってヤツではないのでインパクトに欠けた上にあっさりしすぎなのでザコがあんなにがんばってしつこいのだからお前もがんばれよって言いたくなる。



まだまだ途中ですがハマッてます。初心者から中級者向けな難易度で話もしっかりしているのでストーリーを十分に楽しめながらできる一品だと思います。
猫娘キャラの喋りに対して抵抗が無ければ是非プレイしてみてください。いい所にも書きましたが魔法屋の一連の会話は必見です。

アトリエシリーズ初プレイの観点から一言

本編・隠し共に全てプレイしましたが練成・調合の材料集めをしっかり行い、カスタマイズを考えれば快適なRPGとなるでしょう。(大多数の方がおっしゃられている原因で一部戦闘除く)アイティムクリエイト・RPG両方のバランスは妥当だと感じました。(これ以上どちらかによるとどちらともいえないものとなってしまう)だから前作まで一つでもプレイされた方は全く別のゲームと考えていただき、全くサラの方は初心者からヘビーユーザーまでそのまま純粋に遊べるRPGだと思います。(比較対照として今後ほかのアトリエシリーズもやってみます)
投稿者: DOSKOI PANDAさん[04/07/01掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 2 3 2 4 2 わからない


・源素還元というところが斬新でよかったと思う。
・ヘルプ機能が非常に良かった。これだけ親切なヘルプがあればゲームもやる気がでてくる。


・敵のGutsとBLOCKがキレそうになる。
・道具が9個しか持てないところ。



アトリエシリーズをはじめてプレイしたのですが思っていたのと違いちょっと残念です。
でも、久しぶりにRPGをして楽しめました。
投稿者: BB-さん[04/06/24掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 1 0 1 1 1 10時間以上20時間未満


・キャラの魅力は、やはりアトリエシリーズ、結構よかったと思います。
・音楽はかなりの出来だと思います。大手メーカーに負けない位…そんな感じです。


アトリエシリーズの最新作とあってかなり期待して購入したのですが…
見事に裏切られたと思います^^;

まずなんといっても調合のあれ!あれはないでしょ?!
あまりにも単調、しかも失敗の緊張感が全くない…。
調合に必要なアイテムもいとも簡単にGETできてしまう。
なぜ”アトリエ”で出さなくてはならなかったのかが疑問。
新しい挑戦は認めるが、あまりにも”アトリエ”とは、不調和しすぎる。



結構、待ちに待った作品だったのですが、これでは何も言えません。
次回作がまたRPGだったなら、買うことはないでしょう…。
投稿者: アマギ所長さん[04/06/24掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 4 4 2 3 1 50時間以上60時間未満


・親切であること。
→(1)、わかりにくいシステム等が出現した際、そのつどヘルプが見られるというのはありがたい。見るか否かを選択できるので、「そりゃ知ってるからヘルプ出すなや!」とゆーこともない。
(2)、次に何をすべきかを常時確認できるので、ストーリー本編で迷うことがない。また、同時に発生中のサブイベントの概要も見れるので、そちらでも目的を見失うことがない。クリア後のおまけダンジョンにすら誘導ついてるし・・・。
・戦闘。
→(1)、コストターンシステム・・・でしたっけ、あれの仕組みさえ分かればかなり楽しい。
(2)、「出てきて欲しくないな」と思える雑魚敵の存在。全滅の危険性がなければRPGにする価値がないと思うので。単純に強い敵の他にも、
Guts(致死ダメージを受けた際、HP1で踏みとどまる)
Quick(自分の行動直後に発動、前の行動のターンコスト無効化でもう一度行動)
透明(常時回避率大幅上昇)
などなどの嫌らしい能力を持った敵、敵側しか使えない状態異常技等があったりと、出てきたら泣けてくるような敵が全体を通して出現する点。噂ではMaxLv付近でも雑魚に瞬殺されることがあるとかなんとか。・・・赤巨竜*2+αとか(何
(3)、LvUPによる急激なステータス変化がないため、突然戦闘が楽になってしまうなんてことがない。(重ねていけばかなりラクになるけれど
・その他
→店調合。材料入れ替えたりしてレシピ以外のアイテムが作れた時はかなり嬉しい。また、新アイテム作成時の掛け合いもなかなか面白い。


・バグがいくらか見られる
→(1)、重要なサブイベントが起こらないことがある、だとかとあるボスが不死身になってしまうことがある・・・らしい。この2点はかなり致命的。
(2)、追加攻撃系の設定ミスと思われる部分。意図的かもしれないが、このバグが戦闘バランスに与える影響は絶大。むしろこれを使うと戦闘じゃなくなる。他のはどうでもいいから、これだけはどうにかして欲しかった・・・。
(3)、他、ボイスが一瞬バグるとかハマって動けなくなることが極稀に存在したり、図鑑がおかしい、回避上昇のカスタム能力が何故か攻撃対象に付与されるなど、細かい部分で問題アリ。
・移動
→遠近等がわかりにくすぎる。簡易なものでよいので、影が欲しかった。
・戦闘
→(1)、演出がやや長く感じる技がいくらかある。
(2)、即死アイテムの範囲と成功率がおかしい。いくら貴重だからってあれはあんまりだと思う。
(3)、ボスが弱め。ただの耐久戦になりがちなのがよろしくない。そこそこのもいるけど・・・。
その他
→(1)、物語が一本道で、行く必要がある場所以外にはその場所を紹介されるまで行けないこと。即ち、自由度が低い。これの次は必ずこれをして、それが終われば必ずここにいかねば・・・という感じで、メインルートは完全に縛られる。いきなり強敵のいるダンジョンに潜りこんで気合だー!とか叫びつつ遊ぶことができない。
(2)、サブイベント発生中は別のサブイベント扱いのサブイベントが発生しない。期間限定のサブイベントも存在するので、割と痛い。
(3)、マナ調合に問題アリ。とりあえず、成功率がほぼ100%である点。最高時で95%程度でよかったのではなかろうか?戦闘中は75%くらいとか。それと、調合時のエフェクトが長めであること。○ボタンを押し続けて高速化してもやや不満の残る長さ。たまーに失敗するのならあれでもよいけど、絶対成功と言っても過言ではないので・・・。
(4)、メイン2人のフィールドでのドット絵(?)がおかしい気がする。いろいろと。
(5)、余計と思われるアイテムがいくらか。某毒料理とか竜玉とか鍵とか霊薬とか。



非常に微妙なゲーム。ところどころで発生するヘルプのおかげで初心者にも割と馴染みやすそうに見えるが、RPGが不得意な人にしてみればちと敵が強すぎる気が。
最も、アトリエ繋がりで買った人には問題ないレベルではある・・・と思う。私は他のはエリーしかやったことがないのだけれど、某騎士団長様とか某騎士団長様とか某騎士団長様とかにさっぱり敵いませんでしたし。・・・何年前の話をしている、自分。
それにしてもベグル様はカッコいいですな。微妙にダサくて馬鹿で熱血。おまけに技名も馬鹿のように長くてしかもそれを思い切り叫ぶ。超奥義・・・なんでしたっけ?とにかく、最高ですよ。12345な彼の部下達も。他にもねこみみもとい擬人猫とか怖がられてない幽霊さんとかギックリ腰のおばあちゃんとか植物系の敵の種植え&防御とか、かわいらしさの面でもかなりよいですよ!・・・駄目人間丸出しですな、自分。
戯言失礼。で、ですね。全体的に見て、
「やってみればそこそこ面白いけれど、人に勧められはしない」
というような印象を受けました。悪くはないけれど突出してるワケでもない。そして問題点がかなりある。あとは、なんとゆうか、やや昔・・・SFC時代あたりでしょうか、そこらへんにやっていたRPGと同じ感覚でやれたような気がします。いい意味で。
それと、
「アトリエシリーズではなく、アトリエシリーズ的サブ要素を含むRPG」
として捉えるべきだと思います。そうじゃないと空振ります。きっと。
投稿者: 通常の1/3の速度な人さん[04/06/24掲載]

.
プレイ時間
2 2 4 1 1 0 1 3 40時間以上50時間未満


音楽が良い。場所や雰囲気にマッチした音楽が使われている。
ショップ調合する度に、短いイベントがあるのが良い。
HDD対応ではないが、特にロード時間は気にならない。


フィールドマップ移動とバトルが非常に不快。マップが非常に見辛い、キャラの操作性が悪い、ランダムエンカウントという条件が揃い、実際よりもエンカウント率が高く感じる。
バトルは、とにかくだるい。敵の特技ガッツ・ブロック・リフレクト・クイック・ファストアタックの発動率は異常なくらい高い。戦闘不能を治癒するアイテムがネクタルぐらいしかなく(量産し辛い)、マナアイテムを使えるクレインが倒れると危険。
マナの元気・機嫌のパラメータの管理するのも、辟易する。特にマナアクションを使用するだけで、マナの元気が減っていく仕様はなんとかならなかったのか?



マリーからヴィオラートまでアトリエシリーズをやってきて、
何か全く新しいゲームをと期待していたが、見事に裏切られた。
イリスを二言で表現すると、「勘違い」と「時代遅れ」。
投稿者: kaiさん[04/06/24掲載]

.
プレイ時間
4 3 4 4 4 3 4 2 40時間以上50時間未満


☆キャラクターが良い。特にデルサスのキャラが良い。
マナたちもそれぞれ個性があって楽しいし、交友度によって対応が変化してゆくのも面白い。

☆音楽が良い。オープニングはもちろん、作中の音楽も良く、アバンベリーのBGMは特に良かった。

☆ストーリーが良い。本筋のストーリーもそうだが、ショップ調合等のイベントも多くなかなか楽しめる。

☆やはりこのシリーズは調合が良い。といってもショップ調合だが、マナ調合もこれはこれで結構楽しめる。交友度で台詞も変化するし。

☆様々なものが源素還元できるので結構快感。樽だろうが大岩だろうが立て札だろうが還元できる。さすがに通行人は・・・。


★バグる。突然台詞が「なるほどどどどどどど」とかなったりする(これはこれである意味面白いけど)。あと、これはある程度仕方がないけど突然スローになる。

★マナの交友度がすぐに上げられる。契約して即らぶらぶにできる。
プレゼントという方法でなく、もっとゆっくりと付き合って、交友度が上がって、段々と対応が変化するほうが実感できて良かったと思う。

★無理やり戦わせられる感じが強い。この時点でこれぐらいのレベルにさせようというのはいいのだが、なんとなくその感じが伝わってきてしまうのがNG。
イベント後の自力帰還や、逃亡の成功率の異常な低さなどの端々からそんな感じを個人的には受けたので良くない点に論う。

★ちょっとずれている点が多い。街の装飾品と思われる花などをばんばん還元して源素を得るとか、動物に変身しても平然と会話する人々とか、飲食店でテーブルの上のアイテムを金も払わずに持ち帰るとか、いつのまにか拠点にもアイテムが落ちているとか。

★RPGにはかならずあると言っても良い、転送の方法があるにはあるが、何故か限られた場所にしか転送できない。

★コレクターシステムは大変良いが、いちいち見せに出向くのが面倒になる。
入手と同時に更新されて、シリーズの確認、達成だけキャラバンに見に行くほうが良かった。

★アイテムの源素還元のリストを装備の下にして欲しかった。装備するつもりが源素還元という事故が多発した。(確認しないし、キャンセルきかないし)



色々と悪い所はある。目標や理想は欠点ゼロだろうけど、悪い点があることは現実的にある意味仕方の無いことだ。

それを考慮すると、結構満足できたゲームだと思う。
今回はRPG色が強くなったが、個人的にRPGが嫌いなジャンルというわけでもない。
そういう人にとってはそんなに深刻な変化でもないと思う。

バグもある意味楽しめるし、音楽は素晴らしいし、ストーリーも個人的には良かったと思うし、全体的に良いゲームだと思う。
(ただオープニングの音楽は良かったけどムービーと少し違和感があったかな)

今回はシリーズファンには賛否両論だろうけど、個人的には良いと思う。
そして、アトリエシリーズが初めての人には結構お勧めできると個人的には思う。

◆このゲームでの最高のセリフ(個人的)
あなたたちは強いかと問われたときのデルサスの
「無敵といってもいい」
投稿者: 失われし夢の井戸さん[04/06/24掲載]

.
プレイ時間
2 2 5 1 1 1 1 2 50時間以上60時間未満


音楽は本当に素晴らしいです。オープニングもいいし、街の曲もフィールドの曲も戦闘の曲もいいです。別に販売されているサントラもぜひ買ってじっくり聴いてほしい曲ばかりです。あまりに音楽が良すぎて他の部分を食ってしまっているほど。

グラフィックはシリーズ過去作品よりは少しずつ良くなってはいるとおもいます。まだまだ不満点は多いけど。


はっきり言って、音楽を除くほとんどの部分に不満があります。

1. 調合が簡素になり過ぎです。ストーリーとほとんど関係しないのも残念です。サブイベントは増えたかもしれませんが、一枚絵はおろかボイスもないものがほとんどですので満足度はかなり低いです。
ユーディーやヴィオのときのような調合のための材料集めという感覚がなくなってしまったのも残念です。街の中にもいくらでも落ちているし、画面を切り替えればまた拾えます。街の中で空中に芋が浮いているってのもかなり不自然だと思います。
調合に失敗しないのも緊張感がなくてつまらないです。かなり頻繁に使うマナ調合は単なるコマンド実行作業と化してしまい、苦痛になります。
肝心の調合に「飽き」を感じさせたのはシリーズで今作が初めてと思います。

2. ボイスも所々しか入っていないです。おまけにストーリー上重要なポイントでボイスがなかったり、途中でなくなってしまうこともあります。
ムービーや一枚絵がほとんどないのも良くないです。会話でバストアップが出るようになりましたが、画風がキャラごとであまりにもバラバラです。動きや表情の変化パターンも少ないと思います。せめてまばたきや口パクぐらいした方が。

3. バグが多すぎます。テストプレイが不十分だったことがうかがえます。ボイスがおかしくなることが多々あります。フリーズも時々します。フィールド移動では変身時に、はまって出られなくなることがあります。

4. アイテムを持てる数が少なすぎです。9個ではすぐになくなってしまいます。回復アイテムが中盤まで一種類しかないので、かなりの回数調合作業を繰返すことになります。その調合も面白ければいいのですが、単調な作業になっているのではっきり言って苦痛以外の何物でもありません。

5. フィールド移動のスピードが遅いです。ダッシュモードやワープを用意すべきです。とくに縦方向、斜め方向は異常に遅くてイライラします。フィールドのグラフィックも良くないです。遠近感がないので移動可能か分かりづらい箇所が多いです。

6. 処理落ちが多いです。フィールド上で動きがカタカタになってしまうことが多々あります。実害はないけど快適性を損なっています。他社製品に比べてもかなり貧弱なグラフィックなのになぜ処理落ちが起こるのか不思議です。

7. 戦闘時の敵キャラ動作が長すぎです。敵の数が以前より増えたのですからもうちょっと簡略にするか、複数が重ねて済むようにしてほしいです。
その割に戦闘時マナ調合のグラフィックはあまりに貧弱に感じました。アイテムのアイコンが画面の真ん中にポンと出てくるだけ。マナが出てくればよかったのに。
ズームインズームアウトを乱用し過ぎでうるさく感じるほどです。とくにズームアップするとジャギーが酷くみにくいです。一方で視点変更はできません。敵キャラが重なって見えないこともあります。かなり不親切です。
Gutsという特技(?)みたいのがあって、HP0になったはずなのに敵がなかなかやられません。おまけにこのスキルを十数回連発することもあります。ザコキャラ相手の戦闘で何十分も使うのは本当に苦痛です。でも戦闘に戦略性はあまり感じられないです。退屈で長い戦闘が苦痛になります。

8. メンバーのバランスが悪すぎです。回復系を使えるのがほとんど主人公一人なのですが、このキャラが一番弱くてすぐに戦闘不能になってしまいます。こうなると他メンバーの回復が厳しいです。
攻撃についても物理攻撃系のキャラばかりで、敵によってはメンバー構成に困ることがあります。

9. ゲームの中の世界観といったものがあまり統一されていないと思います。たとえばアイテム名にしてもザールブルグシリーズはドイツ近辺の雰囲気を統一して使っていましたが、今回はあんパンとか丼ぶりとかタン塩とか雰囲気に合わないものも多数出てきます。

10. ありがちなシナリオです。昔に一度プレイしたことがあるように感じてしまうことも。台詞もありがちで先が読めてしまいます。聞いていて気恥ずかしくなるようなベタな台詞も多いです。もう少しシナリオを練った方が良かったと思います。設定の良いキャラもいるんですが、時々出てくるヘボ台詞に幻滅してしまうことも多いです。



今までプレイしたアトリエシリーズの中でいちばんつまらない作品でした。というかプレイしていて苦痛になるゲームでした。苦労しても達成感の得られないゲームです。本当にガッカリです。
ただ音楽だけは良かったです。買うのはサントラだけでもよかったと後悔しています。

アトリエシリーズというと、マルチエンドで何周でも遊べるシリーズと言うイメージがありました。ユーディーはマルチエンドでないけど調合が奥深くてかなりやり込みができました。イリスは2周目をやりたいとは思えませんし、かといってじっくりやり込むような魅力もないです。高いお金を払ったんですから頑張ってクリアはしたいですけど。
投稿者: 忠吉さん[04/06/20掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 3 4 2 4 3 50時間以上60時間未満


◎グラフィックがドット絵でかなり綺麗です。
また、適度にディフォルメされた人物やモンスター、マナなども作品の柔和な雰囲気を
更に助長する事に十分活躍し、見ていると癒されそうな非常に良い雰囲気を持った
素晴らしいグラフィックになっていると思います。

◎調合がかなり面白いです。
調合のレシピに載っているもの以外でも調合に使用する事が出来、それによって
アイテムに対しての評価が変わったり、また全く違うアイテムを製造する事が
出来たり、物凄く中毒性が強いです。特に店主が「違うアイテムが出来上がりそう」
みたいな事を口にした時の期待感はこのゲームの醍醐味ではないでしょうか。
また調合されたアイテムに対する評価も非常に多彩で、例えば清潔感という項目に対して
だけでも「綺麗過ぎて眩しい」「触りたくない汚さ」「過剰な清潔感」etc...と何通りも
種類があって面白いです。しかもただ単に高級なアイテムを材料にすれば良いだけではなく、
そのアイテムにあった材料を選択しなければならず、頭を使わせられる所も好感が持てます。

◎作品中に笑いの要素が散りばめられているのも嬉しい所です。
中でも必見なのがヒロインと魔法屋店主の掛け合いです。ゲームの中の漫才(?)はここ最近、
寒い物が多かった気がしますが、この作品に関してはかなり笑わせて頂きました。
調合で新しいアイテムを作り出す度にこのような掛け合いが繰り広げられるのだから、
上で書いたような調合そのものの楽しさと相まって、更に調合にハマってしまいます。

◎ヘルプがかなり親切です。
新しいアクションが出来るようになる度「ポポの楽しい錬金術講座」と言うかなり詳しい
ほのぼのしたヘルプが入ります。勿論2周目以降は飛ばすことも出来ますし、ゲームの
雰囲気も壊さず挿入されている、クオリティの高いヘルプだと思います。

◎アクションが面白いです。
基本的にRPGですが、街やダンジョンなどでは邪魔な物を壊したり、飛行ユニットに乗って
アイテムを探したりとアクションの要素も備えていて、動かしていて楽しいです。


×まず戦闘にやや難があるように思います。
エンカウント率がやや高めで、またGutsという死亡時に一定確率で発動し、生き残るスキルを
持つ敵キャラがいるんですが、この発動率が尋常でなく、多い時で5回ほど生き残ります。
加えて技のアニメーションがやや長めで、ダンジョンを攻略する前に飽きが来てしまう事が
ままありますが、「逃げる」の成功率が異様に低く、逃げようとする事は同じ位のレベルの
敵との戦闘ではほぼ死を意味するといって良いでしょう。
私は飽きっぽい人なので、この仕様はかなり辛かったです。

×飛行ユニットについてですが、下降中に■ボタンを押す事で高度を調節できるテクニックに
もう少し触れた方が良かったのでは?と思います。クリアに必須ですし…
それと飛行ユニットで移動中、ハマる所がありました。

×店についてですが、ずっと売れ切れっぱなしの物がかなり多いです…
期待してしまうので入荷しないなら最初から店頭に並べないで欲しいと思いました。
また、アトリエシリーズなのに序盤では調合出来る物が少なすぎると思います。



私はアトリエシリーズは「エリーのアトリエ」のみプレイしましたが、かなり雰囲気の
異なる作品だと思います。「エリー〜」はアイテム制作がメインだったのに対して、
こっちは物語重視という感じでした。
もしかしたら他のアトリエシリーズと比べた上で購入するとがっかりしてしまう人も
いるかもしれませんが、私的にはRPGとして凄く良い作品だと思います。
投稿者: ダースクローンさん[04/06/20掲載]

.
プレイ時間
3 3 3 3 2 2 2 2 100時間以上


・何といってもゲーム起動した瞬間からアイテム探しに行くのもよし、調合するのもよし、ストーリー進めるのもよしという多彩な内容でしょう。
・OPムービーが良い。物語の奥深さ世界観を感じさせ、なおかつキャラクターの役割が一見してわかるような巧みな演出です。
・グラフィック(立ち絵、ドット絵、各ステータス表示の画面デザイン)が良いと思いました。各ステータス表示画面のフォントも見やすかったです。
・それぞれの場面の音楽も良いと思いました。
・SEはどれもすばらしい音です。耳になじむいい音です。
・女性キャラがかわいくて強い!(時代を反映してるのか?)
・アイテムが多彩でネーミングもおもしろい。アイテムを集めて調合するのが面白いし、それによってお店の評価が変わるのもおもしろいです。
・マナ調合時のマナとの友好関係あふれるグラフィックが良い。
・ショップ調合時、どんな評価になるのかなぁ〜とドキドキさせるグラフィックが良い。
・武器調合にもはまる要素がありますね。
・クリア後の「おまけ」がボリュームあっていいです。特に声優さんのコメントが一曲の音楽より長いんじゃない?と思えるほどです。声優さんファンの方にはうれしいと思います。


・全体マップがない。(ゲームプレイ中に見ることが出来ない。取り説や別印刷物であるわけでもなし。)
・主人公が他のキャラに比べて見劣りします。
・RPGにしてはストーリーの盛り上がりに欠けます。イベントが途中に何度も入るためか本編のストーリー、主人公の目的を見失ってしまいます。
・戦闘シーンのモーションが長いため一回の戦闘が終了するまで時間がかかりすぎます。そのため戦闘内でマナ調合の必要性が出る--->マナ調合のグラフィックも長い!--->「おしゃべりはいいからさっさと調合しろ!」と叫びたくなる。こう思わせたら駄目でしょ?せっかく上の「良い所」で書いた「マナ調合時のマナとの友好関係あふれるグラフィックが良い。」が台無しですよ。
・ストーリーの盛り上がりのところで雑魚戦に遭遇するのは興ざめです。これを私は「興ざめエンカウント」と呼んでいます。ひどい仕様です。大要塞の頂上に行く途中、石版を読み回っている途中〜とかですね。せっかくドキドキしながら進んでるのになんで雑魚が出るんじゃ!って感じ。
・フィールド上の段差のある道、物体など、遠近感がはっきりしない場所があるので歩きづらかったり、破壊しづらかったりする。
・たぶんフィールドマップの作りが安易。なぜかというと幻獣の状態でどうにも動けず、リセットしなければならない箇所がありましたから。
・空飛んでる時に地上のモンスターに遭遇するのはいかがなものか?(鳥やゴースト系に遭遇するのは許せる気がするが)
・エンディングがしょぼい、あっさりしすぎ・・この旅は(プレイ時間は)なんだったんだろ〜と思いました。



アトリエシリーズははじめてやりました。プレイ時間100時間越えてますが飽きませんね。ストーリーがもうちょっとおもしろかったらなぁ〜。
ま、アイテム集め、調合、と楽しみ方はいろいろ。この多彩さゆえに悪い箇所が目立ちすぎますけど、私にとっては長く遊べる良いゲームだと思います。
投稿者: たらこっちさん[04/06/18掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 3 4 2 3 2 30時間以上40時間未満


・グラフィックの綺麗さ。
・調合を色んな店でできるようになったところ。(ミニイベントみたいで会話が楽しい。)
・錬金作業以外にもやる事が色々あるところ。
・材料が腐らなくなったところ。(これが一番嬉しかった。)
・キャラにより戦闘能力が違うところ。(無駄なキャラなし。)


<戦闘面>
1.倒しても復活する雑魚キャラ。
2.複数攻撃する敵。
3.1+2のコンボ(復活した敵が複数攻撃)が一番最悪。
<マップ>
同じところを繰り返しウロチョロさせられるのは面倒でした。
<キャラ>
個人的にはヒロインがちょっと・・・普段は悪くないけど、しょうも無い焼もちやかれるとイラッと来る。



<前提として>
今度のアトリエは今までのと違うということだったので購入しました。(アトリエシリーズは好きだけど、さすがにちょっと飽きていたので。)
<感想>
総じて、ライトユーザー向きになっていたと思います。 何度もやり込みたかった人には不満かも知れないけれど、「一度か二度やったらもう満足」な私には丁度良かったです。
適度に調合システムを残しつつ、他の要素(マナ能力やゲヘルン退治など)も入っていたので従来のアトリエに多少の変化を求める人には楽しいんじゃないかと。
問題は戦闘面ですが、あまりジャンプせずに歩いてたら敵との遭遇率はそんなに高くないと思います。
奥の敵が見えないなど不満もあったけど、効率よく闘うためにはキャラを入れ替えつつ闘うようになってたので、闘いそのものには飽きなかった。ただGUTS(復活)だけは本気で鬱陶しかったです。これだけは遭遇率や逃げられないことの比じゃありませんでした。
投稿者: mmさん[04/06/18掲載]

.
プレイ時間
2 3 3 1 1 1 2 2 30時間以上40時間未満


グラフィックが綺麗かな。キャラがカワイイ。


今までのアトリエではないということ。
悪い意味でアトリエらしさが消えた。自由度がなくなた感が。戦闘は慣れるとツマラン。
RPG色が強くなったが、RPGとして見ても普通以下・・・。
マンネリ化していたアトリエだったが、これなら元の路線に戻した方がいいかも。



アトリエとして買うつもりなら止めた方がいいかも。
別物です。
投稿者: MMさん[04/06/17掲載]

.
プレイ時間
2 4 4 2 2 2 2 2 30時間以上40時間未満


・音楽や映像はさすが!という感じ。今回アトリエで初の「マナ」の透明感なんかは心なごむ感じでした。
・主人公が男の子が錬金術師というのは新鮮でしたね。
・イベント関係でビオラのイベントは楽しかったです。


・バグ多すぎ!
・調合が単純になってがっかり。アトリエの売りは調合ではないの?と思いました。
・コンテナがないのはつらい!
・採取が楽しくなかった。敵を倒して入手するものは別として簡単に落ちていすぎ。
・ずっと品切れの意味がわからない。
・敵が強いのか、戦闘がダラダラ続くだけで飽きてくる。
・回復に苦労した、クレインが戦闘不能になると。
・レベルがあがってもたいして強くならない。



結論だけいうと、がっかり。アトリエファンの方にはおすすめできません。以前のものは何回やってもいろんなアイテムができたり、1回ではイベントがみきれなかったりと何回も楽しめるものでしたが今回は1度だけのゲームという感じ。RPGとしても、アトリエシリーズとしても中途半端な感じ。アトリエシリーズとは認められません。次もこんな感じなら違うラインとして発売してほしいです。
投稿者: るかさん[04/06/17掲載]

.
プレイ時間
1 2 3 1 2 0 1 2 50時間以上60時間未満


サウンドはシリーズを通して良い点だと思う。今回はオープニング曲が特に良かった。ドルビーサラウンドも以前より迫力が出たと思う。
戦闘画面が横視点になったので、以前のように主人公のお尻ばかりを見せられて戦闘するということがなくなった。


まず戦闘、フィールド移動ともに快適さがないこと。戦闘はとにかく冗長。エフェクトも長く、繰返し表示されるし、ガッツ等で敵がなかなか倒れないのもストレスの種。簡単なのがいいというわけではないが、戦略を必要とする難しさが感じられないのが残念。
フィールド移動もどこが移動可能範囲か分かりにくい。遠近感がない描写で奥行きがつかめない。そのため至る所で突っ掛かってイライラする。
シナリオはありがちな、世界を救うための云々ってのになってしまっている。他社のRPGで以前に見たようなシナリオやイベントばかりで先が読めてしまうのが良くない。
マップ移動のグラフィックは人工的な谷が続く一本道で、かなり手抜きを感じる。
戦闘のテンポが悪く、雑魚敵あいてに20分くらい使ったりする。エンカウントも決して少なくないので、繰返される冗長な戦闘に嫌になって、のめり込んで長時間プレイという気にならない。



アトリエシリーズとしては変わったと思う。ただ、変わった先がありがちなRPGなので全く目新しさを感じられない。おまけに大手メーカーのRPGと比べてしまうとサウンド以外すべてにレベルの違いを感じてしまう。シリーズ初回作で「世界を救うのはもう飽きた」というコピーがあったと思うが、今回はまさにそれを感じさせる一作になったと思う。
投稿者: ねこさん[04/06/17掲載]

.
プレイ時間
4 4 2 3 3 2 2 2 100時間以上


・いろいろなものを元素還元できるところは斬新で良い。
・オープニングムービーが綺麗でいいと思う。
・調合が失敗しないところ。


・ショップ調合しても本筋のストーリーに関係ないので達成感がない。
・アイテムが9つずつしか持てないため、アイテムを使いきっては調合・・・の繰り返しでテンポが悪い。
・戦闘はエンカウント率は気にならなかったが、敵の使うスキル等のせいで無駄に長くなってしまう。
・少し重いストーリー
・調合メインではなく戦闘メインなところ。
・キャラクターに話かけなければ図鑑がみれないこと。



RPG色が強すぎたのではないかと思います。アトリエシリーズというと自分や自分の周りのほのぼのとしたストーリーがいいのに、今回についてはちょっと話が重たくなってしまったのではないかと。
音楽はOPも前半はいいのですが中盤から後半にかけてでしょうか、声を変えて歌っているあたりが私にはあいませんでした。
なんだか「調合」というアトリエシリーズにとって一番大事な部分が軽くなってしまって、大半を戦闘がしめてしまっているのが、アトリエファンとしてはちょっと悲しかったです。できれば次回作はもうちょっと調合を大事にしてほしいです。
投稿者: ひろさん[04/06/17掲載]

.
プレイ時間
3 2 4 3 2 1 2 2 50時間以上60時間未満


アトリエシリーズは初プレイです。

・音楽。実は購入理由のひとつが音楽だったりします。
・マップ上のアイテムを源素還元するのがなかなか面白い。
・ショップ調合で色々なアイテムを作れるのが楽しい。ビオラ関連のイベントとかも楽しかった。
・アイテム集めが楽しい。図鑑コンプリートしようと思ったゲームは久しぶり。


戦闘に関しては褒められるところはありませんね・・・

・モーションひとつひとつが長すぎる。やたらと動きがもっさりしてる。
・一回の戦闘での被ダメージ率が高すぎる。そのため回復を何度もしなければならないので面倒。
・状態異常効果のある攻撃を受けると、ほぼ確実にステータス異常になる。ほとんど防げない。
・ステータス異常の毒の効果が他RPGに比べかなり凶悪(毎ターンかなりのHPをもっていかれる)。おまけに上記の状態異常のかかりやすさもあって最悪。
・敵がえんえんと復活するガッツ、先制攻撃を繰り返し、こちらにターンが回ってくる頃には既にピンチ状態になっているクイック・ファストアタック、こちらの攻撃をノーリスクで無効化するブロッキング等、数々のストレス要素をもった敵が頻繁に出現する。あってもいいが、発動確立が高すぎる。
・敵から逃げられたためしがない。

他に気になったのは

・ストーリーにお使いが多い。
・移動が遅い。
・マップの立体感が非常にわかりにくい。
・アイテムを9個しか持てない。調合やってるとすぐにアイテムが尽きる。また、とあるショップでは特定のアイテムをお金として扱うため、相当に不便。
・どこでも調合ができるのなら、拠点にある釜は何の意味が?
・装備品からキーアイテムまで、アイテム表示が一まとめで見にくい。ソートできるがあんまり変わらない。
・イベント時のキャラクターの絵。ヘボ過ぎ。特に男キャラ。



アトリエシリーズ初プレイでしたが、ちょっと微妙でしたね・・・。音楽は最高でしたが。とりあえず次回作出すのなら、戦闘まわりのシステム何とかして下さい。戦闘関連がほとんどこのゲームの悪い所を占めてるように感じます。
投稿者: セラフィムさん[04/06/16掲載]

.
プレイ時間
2 2 3 4 4 3 3 4 60時間以上100時間未満


サブキャラ達に魅力があります。
ポポかわいすぎ。
ビオラ、あれは凄いキャラですね。イベントを見逃すまいと魔法屋に入りびたりでした。
サブキャラがいいのでサブイベントも必然的に面白いです。
メインストーリーよりも面白かったですね。


メインストーリーがありきたりなんでメインキャラ達にそれ程魅力を感じなかったです。
主力だった某キャラが途中で外れる。かなり戦力ダウンしました。
アイテムが一種類9個しかもてない。
主人公がハッキリいって弱すぎる。マナアイテムは調合は無理でも使うくらいは他のキャラにも出来るようにして欲しかった。おかげで弱い主人公を使わざるを得ません。
カスタム装備を全く強化しなかったせいでもありますが、中盤以降敵が強かったです。
とどめをさすダメージをあたえても倒れないモンスターがいる。
「緊急回避」というスキルの事なのですがその発動率がかなり高く、そのスキルを持つモンスターが出現するダンジョンは戦闘に時間がかかりイライラします。



レビューを見れば分かると思いますが、戦闘に関わる部分での不満が多いです。
難度は5にしても良かったのですが、ストーリーそのものに難しい謎解きがないので4にしました。
悪い事のほうが多いですが、基本的にRPGが好きなんでかなり楽しめてます。
RPG好きな人はやってみても損はないと思います。
投稿者: シニアマスターさん[04/06/16掲載]

.
プレイ時間
2 3 4 2 2 3 2 2 30時間以上40時間未満


音楽は良い曲が多かったと思います。
アトリエシリーズを通して良い所のひとつですね。

戦闘グラフィックが今までより格段に良くなった事。
他のRPGと比べるとそこまででもないですが、今までがしょぼ過ぎたのかも・・

武器、防具のカスタムが面白かったです。単純作業ですけど結構ハマリました。


シリーズ中で一番RPG色が濃いのですが、そのせいで(?)
他ゲームには無いアイテム生成システムが、かな〜り薄くなってます。
言い変えれば、アトリエシリーズの個性が薄いというか・・・
これはかなりガッカリです。
このゲームは中毒性がウリだと勝手に思ってますが、上述が理由で熱中度大幅減です。
RPG色が強いのでストーリーが重要になりますが
特別よかった〜!・・て事も無く、よくある話な感じがしました。

ムービーがやはり少ない。前作のヴィオラートでも思ってましたがね。
EDがしょぼい・・アトリエシリーズ中一番じゃ・・・?



悪いところの方がたくさん書いてありますが、
RPGとしては及第だと思います。楽しんでプレイしてましたし。
ただ・・アトリエシリーズとしては不出来なゲームでしょう。
凄く個性のない普通のRPGに成り下がってます。正直期待ハズレですな。
次回作に希望を持ちます。
投稿者: 深海さん[04/06/14掲載]

.
プレイ時間
1 2 2 1 1 0 1 1 40時間以上50時間未満


調合アイテム一つ一つにイベントがあるので作のが楽しい!
とくにビオラ(魔法屋の女の子)のイベントが豊富で面白い!
これをメインストーリにしてもいいのではと思うほど。

相変わらずのセリフやキャラなどアトリエシリーズの雰囲気が良い感じです。


とにかく悪い部分が目立ちます。

メインストーリーがほとんどおつかい。
○○するためには○○が必要だから○○に行けというのばかりで同じ所を何度もうろうろさせられ、
しかも最後までそんな感じなので途中で飽きる・・・

戦闘がダルい・・・理由は↓
一つ一つのアニメーションが無駄に長いために戦闘が異常に長く感じる・・・
雑魚なのに何度も何度も復活する敵・・・
雑魚なのに連続攻撃、多いときは3〜4連続攻撃も・・・
雑魚なのに変に体力が多い・・・
雑魚なのに逃げれない・・・最高は同レベルの敵から20回近く逃げるを失敗、そして全滅・・・
これらのせいで敵に会う確率が非常に高く感じます。

アイテムが9個しか持てないうえにコンテナも無いので後半は調合のたびにアイテムを取りに行かないといけない。
それなのにアイテム採取をさらにめんどくさくしてる無駄な3Dフィールドマップ。
今までの単純な移動でいいのに。

音声はフルボイスとまでは言いません、しかし盛り上がるイベントにも音声入ってないのは・・・
しかもよくバグってました。

縦移動が異常なほど遅い、横移動の半分以下?

お店の商品が常に品切れで調合アイテムが買えない・・・

他にも細かいバグや不満など・・・多すぎです・・・



アトリエシリーズを想像して買ったのであまりの変化に驚きました。
それが良い変化なら良いのですが悪い変化ばかりでがっかりです。
特にRPGをメインにしたのにそのRPG部分がこの出来では・・・酷すぎです。

次回もこのシステムを採用するならアトリエシリーズではなくエタナーナルマナシリーズでお願いしたいです。
投稿者: りおさん[04/06/14掲載]

.
プレイ時間
2 2 3 3 2 1 2 2 わからない


オープニングムービーは綺麗。グラフィック、音楽は良かったです。
調合システムもやり込めて良かった。


ストーリーがありきたり・・バトルが最凶にテンポが悪い。クレインなどは
敵の袋だたきで死ぬ始末。どうにかできなかったのかと思う。
あとバグが多い。いろんな所でバグってくれる。
敵がしつこい・・ガッツがあるのでなかなか倒れないのはちょっと・・。
オープニングが結構長い割にEDあっさりしすぎている。え?これだけ?
という感じでした。



今回はRPGなのでどうかなと思いましたが、やはりバトルが全然だめだと感じました
。音楽、キャラ、調合はとても良かったんですが・・ストーリーも普通ですし。
ただバトルが本当にイライラするので気長にプレイしたい人以外はあまりお勧め
できません。バグも結構ありますので・・
投稿者: 黎さん[04/06/14掲載]

.
プレイ時間
3 2 3 3 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


アクションMAPなど新規に盛り込まれた物がこのシリーズでは新鮮でした。
調合で失敗しないという所もストレスを感じないので良かったです。


エンカウント率の高さ、前作の様なほのぼのしたRPGのイメージで購入した為にこの点はかなり気になる。
(普通のRPGとしてみたら差ほど高いエンカウント率ではないと思う)
戦闘を主としている割には戦闘シーンはかなりヘボイ。
(敵が重なって見えなくなる、というような事もある)
一本道のストーリーとなり、調合やアイテム収拾がオマケに取って付けた様なただのPRGに感じられます。



悪い所RPGにも書いたけども、RPG色を強くし過ぎてアトリエシリーズの良い所が薄く感じられたゲームでした。
このシリーズはRPGに比重を置かずに作る楽しさを前面に出すゲームにした方がいいと思う。
ストーリーも一本道で一度クリアすると再度やろうと思わせないゲームです。
投稿者: Qさん[04/06/14掲載]
▲ HOME  ● 戻る
(注)ネタバレあり!▼ 攻略集を見る。